prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

なるほどなるほど、手間をかけさせると
続かない、うんうんそうだろうなぁ~~
ブックエンドを多めにして教科書等整理
するようにします。
ありがとうございました(o^∇^o)ノ
引き出し兼ランドセル置きを買おう!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
子供の性格(マメさ)によりますが、男子は面倒くさがる傾向が・・・
いろいろ試して、手間なく続けられる方法を探してみてくださいね!
 

同感です

確かに!借りてきた本、プリント、通信教材の置き場所は確保すべきですよね。
ほんと男子はシンプルな片付け方じゃないとね。。。
我が家の学習机はものを置くスペースがあるがために、いろんなものであふれてしまい、すぐぐちゃぐちゃにv-12
机の上も引き出しの中もちょっとほっとくと、えらいことになって、もう見て見ぬふりをしたくなるような状況になってしまいます。(実際放置状態)なんとかしなくては。。。

 

・・・ポッチャママさん・・・
机まわりは、長期休みに片付けるといいらしいですよ~
女の子のお宅にいくと、机や本棚がきれいで驚きます。
それにひきかえ、男子は・・・v-40
学校の机の中やロッカーもスゴイことになってるので、懇談会の度に掃除して帰るの。
過保護よねぇ。
 
コメントを投稿する


学習机を買わなくてもコレさえあれば・・・

わが家は、入学前に学習机を買いました。
必要だったわけではなく、息子が欲しがったわけでもなく、単に私が買いたかったから。
不純な動機のワリに、息子は机で勉強する習慣が付いたので、結果オーライ!でした。

でも、机は買わなくても、これさえ用意すれば大丈夫!とも、思いました。
具体的には、

1)教科書やドリルの収納スペース
本棚やカラーボックスが理想。
教科書やドリルは、薄くて倒れやすいので、仕切りのあるブックスタンド(写真3枚目参照)を利用すると、仕分けもできて便利!

さらに、毎日宿題に音読がある学校が多いようです。
音読のために、図書館や図書室で借りるなら、借りた本専用のスペースを用意することをオススメします。
自宅の本と混ざらず、捜す時に楽です。

2)ランドセル置き場
掛ける・置く、どちらでもOK!
蓋の開閉がしやすい方で。

3)プリントの収納スペース
このプリントは、保護者用のお知らせではなく、子供が解いたテストです。
いろいろ試しましたが(詳しい経緯は、また後日~)、最後は引き出しに放り込むち着きました。
   
帰宅したら、まず出させて、私が見ます。
その後、ワゴンの引き出しに息子が入れます。
国語と算数の2種類なので、分類もなし。

大事なのは、子供に収納させることです。
自分でやる習慣をつけておくと、学年が上がった時に抵抗なくできるそう。
だんだん、種類も量も増えていきますからねぇ。

子供、特に男の子は、収納に手間がかかると、面倒くさくてやりません。
なので、動作を簡単にするのがポイント!
ファイルに綴じるより、専用の箱や引き出しを用意するといいと思います。

4)文房具入れ(鉛筆立て、鉛筆けずり など)
電話の脇に置いて、家族みんなで使ってるご家庭が多いですよね~
それで十分です。
勉強する時、筆箱から出して使ってもいいですし。

5)電気スタンド
わが家のLDは、照明が暗めなので、ダイニングテーブルで勉強すると、明るさが心配でした。
手元が暗い時は、電気スタンドがあるといいですね。

(ダイニングテーブルで勉強する場合)座った時に足がブラブラしない椅子
「足がブラブラすると、集中できない。大事なのは机ではなく、実は椅子」と、聞きました。
高さ調整できて、足置きがある椅子がオススメ!
わが家では、以前から使ってたトリップ・トラップを流用。
足置きがない場合は、床に足が着けばOK。

以上が必要と思ったものです。

12月現在のわが家では、
机の1段目:ノリ・ハサミなどの文房具
   2段目:チャレンジの付録(計算マシンなど)、クレヨン
   3段目:ドリル(終わったもの)、ぬりえ等
   上   :使用中のドリル、鉛筆立て、鉛筆けずり、セロテープカッター
ワゴン1段目:ネット印刷したプリント、体験版のドリル(やっていないもの)、クーピーセット
    2段目:学校のプリント
    3段目:ポケモンカード等
    上:  ランドセル

    IMG_2124.jpg

本棚には、チャレンジの本と終わったテキスト、絵本、カードゲーム(トランプなど)を入れた引き出しを入れてます。
本棚の上は、ブックスタンドを置いて、教科書やノート、借りてる本を置いてます。

    IMG_2117.jpg
    
アップで見るとこんな感じ↓
写真右側の透明なものが、仕切り付きのブックスタンド。(見やすいよう、前に出して撮影)

    IMG_2125.jpg

ついでに・・・
本棚脇のポールスタンドには、
上着、絵本バック、スイミングバック、そろばん用バックをかけてます。
普段は学校に置いてるハーモニカ、絵の具セットなどを長期休みで持ち帰った時は、ワゴン脇の押入れに収納してます。
性格や兄弟の人数、学校の方針でも違ってくるので、こんなやり方もあるよ!ってことで。

 
コメント

なるほどなるほど、手間をかけさせると
続かない、うんうんそうだろうなぁ~~
ブックエンドを多めにして教科書等整理
するようにします。
ありがとうございました(o^∇^o)ノ
引き出し兼ランドセル置きを買おう!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
子供の性格(マメさ)によりますが、男子は面倒くさがる傾向が・・・
いろいろ試して、手間なく続けられる方法を探してみてくださいね!
 

同感です

確かに!借りてきた本、プリント、通信教材の置き場所は確保すべきですよね。
ほんと男子はシンプルな片付け方じゃないとね。。。
我が家の学習机はものを置くスペースがあるがために、いろんなものであふれてしまい、すぐぐちゃぐちゃにv-12
机の上も引き出しの中もちょっとほっとくと、えらいことになって、もう見て見ぬふりをしたくなるような状況になってしまいます。(実際放置状態)なんとかしなくては。。。

 

・・・ポッチャママさん・・・
机まわりは、長期休みに片付けるといいらしいですよ~
女の子のお宅にいくと、机や本棚がきれいで驚きます。
それにひきかえ、男子は・・・v-40
学校の机の中やロッカーもスゴイことになってるので、懇談会の度に掃除して帰るの。
過保護よねぇ。
 
コメントを投稿する


