prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

やっほ!

初コメントです~。
ハル君ママです。
みなさん元気かな?料理クラブ?が無いのは寂しいですわっ。
私はお菓子なんぞはほとんど作りませんが。
「まめの木」に反応してしまいました!
いや~実家に近く学生時代にも通ったお店です。
そんな有名になったとは知りませんでしたわ~。
フルーツたっぷりのケーキが好きでよく併設されたカフェで食しました♪
また食べたくなりましたっ。
(作りたくなったのではなくて・・)
画像みていると十分美味しそうよ☆
次回、作ったときにはぜひ連絡を!?
 

・・・ね~さん・・・
ハル君ママ、お久しぶりです!コメントありがとう!
ご実家が「まめの木」の近くなんて、羨ましいっ!
私は、試食で一口食べただけなので、いつかカッツリ食べてみたい♪。
ロールケーキもおいしかったけど、チーズケーキは衝撃のおいしさでした!

>次回、作ったときにはぜひ連絡を!?
無理無理~v-12
まったくの別物ですからぁ~


 

ロールケーキ

私もブッシュドノエルに憧れv-10お菓子作り達人のお友達に、ロールケーキの作り方習いました。生地がふわふわで、美味しくて、いくらでもいけちゃう感じでしたv-238
私もトライしなくては。←時間と気持ちに余裕がないと、なかなかできなくてねえ。。。
 

・・・ポッチャママさん・・・
ロールケーキは簡単そうです、奥が深いですよね。
スポンジがうまくできないと、その後の「巻き」まで行かないし・・・v-12
お互い頑張りましょう!
目指せ!ブッシュドノエル
 
コメントを投稿する


ロールケーキ特訓中! Part2

記念すべき一作目は、ゴッチゴチのモッサモサで終わった・・・
途方に暮れていたら、あるロールケーキを思い出した。

それは、大阪堺市の洋菓子店 「まめの木」のもの。
「素材にこだわり、おいしく、人気がある」と、評判。
数年前だが、銀座松屋のデパ地下に期間限定で出店していた。
試食させて貰うと、フワフワで柔らかく、とてもおいしい!

「あのロールケーキが作りたいな~」と思っていたらっ!
レシピ集が出てる!
しかも、図書館にあるではないか~!ラッキーグー!

このレシピは、別立て方式(卵黄、卵白を分けて泡立てる)で、薄力粉が45gと少なめ。
そして、バターや牛乳は使わない。
その代わり、焼き上がったスポンジにシロップ(砂糖を水で溶かしたもの)をたっぷり塗る。

ユニークなのは、焼けたスポンジを冷ます時や巻いた後、ポリ袋に入れること!
これなら乾燥せず、しっとりするかも~
でも、湿り過ぎて、ビチャビチャしないのかな?

早速、作ってみると・・・

   IMG_2111_20081214170209.jpg

巻けました~成功でございますぅ~クラッカー
2回めにしては、いいセンいってますよね~?(自画自賛98666 )

心配してた湿気も問題なし!
しっとりしてるので、巻きやすいわ。

でも・・・今、気付いたけど。
スポンジのウラ表が、逆・・・
伊達巻きに見えるのは、焦げ目のある方が上だからなのねっ!

食べてみると、フワフワでおいしい!
お店の味には、程遠いけどねぇ~家族には好評。
やつらは、オリジナルを知らないから、しばらく騙せるだろう~イヒヒ37

でも、スポンジが、わが家には甘すぎる。
生クリームの砂糖を減らしたのにな~
次回、砂糖の量を改良だわ。

<補足>
参考にした本は、下記のとおり。
 「まめの木」のおうちでお菓子を作りましょう  森島良枝 著 主婦と生活社


 
コメント

やっほ!

初コメントです~。
ハル君ママです。
みなさん元気かな?料理クラブ?が無いのは寂しいですわっ。
私はお菓子なんぞはほとんど作りませんが。
「まめの木」に反応してしまいました!
いや~実家に近く学生時代にも通ったお店です。
そんな有名になったとは知りませんでしたわ~。
フルーツたっぷりのケーキが好きでよく併設されたカフェで食しました♪
また食べたくなりましたっ。
(作りたくなったのではなくて・・)
画像みていると十分美味しそうよ☆
次回、作ったときにはぜひ連絡を!?
 

・・・ね~さん・・・
ハル君ママ、お久しぶりです!コメントありがとう!
ご実家が「まめの木」の近くなんて、羨ましいっ!
私は、試食で一口食べただけなので、いつかカッツリ食べてみたい♪。
ロールケーキもおいしかったけど、チーズケーキは衝撃のおいしさでした!

>次回、作ったときにはぜひ連絡を!?
無理無理~v-12
まったくの別物ですからぁ~


 

ロールケーキ

私もブッシュドノエルに憧れv-10お菓子作り達人のお友達に、ロールケーキの作り方習いました。生地がふわふわで、美味しくて、いくらでもいけちゃう感じでしたv-238
私もトライしなくては。←時間と気持ちに余裕がないと、なかなかできなくてねえ。。。
 

・・・ポッチャママさん・・・
ロールケーキは簡単そうです、奥が深いですよね。
スポンジがうまくできないと、その後の「巻き」まで行かないし・・・v-12
お互い頑張りましょう!
目指せ!ブッシュドノエル
 
コメントを投稿する


