prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ミルフィーユ仕立て

挑戦したんですねっ!素晴らしいv-10
なるほど、湿り気がある食材だからくっつくのですね。。。
こういうおしゃれな料理を自分で作れたら良いなあ~(キャサリン様~v-238
 

・・・ポッチャママさん・・・
はい、無謀にも挑戦しました~
実物を食べたあなたなら「似て非なるもの」が実感いただけるかとv-388
やっぱ、キャサリンに頼むしかないね~
 
コメントを投稿する


ジャガイモのミルフィール仕立てに挑戦

昨日、レストランで食べた「ジャガイモのミルフィーユ仕立て」おいしかった!
自分で作れないかな~と、無謀にも挑戦

お手本は、薄~くスライスしたジャガイモが層になり、所々にスモークサーモンが挟んである。
ジャガイモは塩味が付いてる?付いてない?とわからない程度。
酸味のある爽やかなドレッシングとマヨネーズが添えられていた。

       0811071.jpg

で、私が作ったのはコレ↓
姿・形も似てません~泣き 全くの別物でございます~

       IMG_1989.jpg

お手本はメークインだと思うが、家にあるのは男爵。
スライス後、水にさらして粘りを取ってみた。
スライサー持ってないので、私の力量限界の薄切りに挑戦!

サーモンがないので、ハムで代用。
このあたりで、大きく違ってくる・・・jumee☆Feel Depressed4

生っぽいシャリ感を残して火を通す方のは、レンジでチンすることでクリア~
次なる課題は、どうやって層にするのか?

押し寿司のようにテリーヌ型に入れて、重しをかけるのかな?
でも、そんな道具は持ってないっ!

ラップの上にジャガイモとハムを重ねて、おにぎり作るように手でギュウギュウ握ってみた。
そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やす。

すると、ジャガイモのでん粉でくっついている!
一応、層になっている
でもハムの所でバラバラに・・・
間に挟むのは、生ハムやサーモンのように湿り気がある方がくっつくのかも。

ソースは、市販のキューピーフレンチドレッシング。
でもこれはイマイチ。
キューピーのイタリアンドレッシングの方が合っていた。

やっぱ、私は無理だわ。
キャサリンに作って貰おうっと~


 
コメント

ミルフィーユ仕立て

挑戦したんですねっ!素晴らしいv-10
なるほど、湿り気がある食材だからくっつくのですね。。。
こういうおしゃれな料理を自分で作れたら良いなあ~(キャサリン様~v-238
 

・・・ポッチャママさん・・・
はい、無謀にも挑戦しました~
実物を食べたあなたなら「似て非なるもの」が実感いただけるかとv-388
やっぱ、キャサリンに頼むしかないね~
 
コメントを投稿する


