prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

わぁ~(^▽^)
ご紹介下さり、ありがとうございますi-189

>初めての試験は、合格したいしね
そうですねi-184
試験の楽しみを知ってもらいたいですねi-228
>2月に受験したいが
うちも2月だと時間が足りないので6月受検に決定しました。
小学校の学習について私も思う所あるので、ミュークさんに便乗し今度記事にしたいと思っていますi-278
 

すごい!うちも是非来年真似させていただき
たいと思います!
検定に合格するためがんばるという
大きな目標を持って努力するのは本人も
大きな励みになるでしょうね。出題傾向が
学年毎になっているのも知りませんでした。
 

・・・閃光者さん・・・
>ご紹介下さり、ありがとうございます
事後報告で申し訳ありませんv-436

>うちも2月だと時間が足りないので6月受検に決定しました。
2月1日ですからね~
10月のように下旬だったら良かったのに・・・
息子は初試験で不合格だと、試験に抵抗感持ちそう!
焦るよりじっくりやった方が子供の力になりますよね。

>小学校の学習について私も思う所あるので、
ぜひ期待してますv-410

・・・ぷぅちんさん・・・
>出題傾向が 学年毎になっているのも知りませんでした。
私も最近知ったんです。
小学生の受験率高いですよ~
学校全体で取り組む所もあるみたい。

>すごい!うちも是非来年真似させていただきたいと思います!
ぜひ!ぜひ!v-433





 
コメントを投稿する


学校で漢字を覚えない Part2

「学校であまり漢字を教えない?」のタイトル変更しました!
今週、持ち帰った漢字のミニテストを見ると、 息子が習ってない!と言い切った
「ふじさん」や「しちがつ」が出題されている!

ということは、ドリルに小さ~く載ってる熟語も教えてる?
それとも、詳しく教えないけど、載ってる熟語くらい家で覚えなさい!ってこと?
うーん・・・前者かなぁ? 
息子が授業で覚えきれない、のかも。
で、タイトル変更した次第 

正直、学校で全部教えて欲しい!とは期待していない。
ただ、覚えないままではマズイので、その分は家庭学習でフォローしなければならない、と思っている。
公文などに通う方法もあるが、わが家は親が教えられる間は、家でやらせたい。

授業で覚えない息子に危機感を抱いた母が、取った行動は・・・

1)家庭での漢字練習の取り組みをサイトでリサーチ
  「小学生子供の家庭学習と遊びと私」を参考にさせていただきました435
  閃光者さんの家庭学習の進め方は、目からウロコで必見です!!
  3)~5)は、閃光者さんの方法を真似させてもらいました。

2)学校で習った漢字は、以前買ったドリルで復習する。
  このドリルは、熟語や音・訓読みを書かせるタイプで、いろいろ覚えられる・・・はず。
  ゴロ覚えに惹かれて買ったけど、熟語がたくさん載ってる優れもの!
  ¥600でこの内容は、お買い得。

    IMG_1700.jpg

       IMG_1698.jpg

    じゅもんでおぼえる 漢字読み書き練習帳
          学研 ¥600

3)覚えにくい熟語や読みは、単語帳に書いて覚える。
  学校のドリルや↑から、間違った&わかりにくいものを抜粋し、
  表に漢字を書き、裏に読みを単語帳に記入する。

4)家でも定期的に漢字テストをする。

5)来年6月の漢字検定(漢検)10級合格を目指す!

漢検10級は小学1年生、9級は2年生・・・と各学年レベルが出題されるので
利用しないテはない!
試験は年に3回(2、6、10月)あり、年齢問わず受験できる。

進級した6月に前学年レベルを受験すれば、復習になり、
前学年で習った漢字をしっかりマスターさせる効果があると思う。
そこで、息子が2年生になった6月に1年生レベルの10級受験を計画。

試験という目標がある方が、息子のヤル気もアップ 上
「漢検受けるんだ~」と話したら、キャサリン’S ドーターが
「息子くん受けるなら、私も受ける!」と参戦!
友達のAちゃん、Mちゃんも興味を持ち、受験するそう。

友達が頑張ってる!と聞くと、「ボクも!」とやり始める息子なので、
共同戦線張れると助かるわ~jumee☆henoheno4

本音では2月に受験したいが、仕込みが間に合いそうもないので6月に延期。
初めての試験は、合格したいしね!

でも漢字を覚えること・続けることが大事なので、試験はオマケ。
取り組みの途中経過や気付いたこと、そのうちアップしま~す!

 
コメント

わぁ~(^▽^)
ご紹介下さり、ありがとうございますi-189

>初めての試験は、合格したいしね
そうですねi-184
試験の楽しみを知ってもらいたいですねi-228
>2月に受験したいが
うちも2月だと時間が足りないので6月受検に決定しました。
小学校の学習について私も思う所あるので、ミュークさんに便乗し今度記事にしたいと思っていますi-278
 

すごい!うちも是非来年真似させていただき
たいと思います!
検定に合格するためがんばるという
大きな目標を持って努力するのは本人も
大きな励みになるでしょうね。出題傾向が
学年毎になっているのも知りませんでした。
 

・・・閃光者さん・・・
>ご紹介下さり、ありがとうございます
事後報告で申し訳ありませんv-436

>うちも2月だと時間が足りないので6月受検に決定しました。
2月1日ですからね~
10月のように下旬だったら良かったのに・・・
息子は初試験で不合格だと、試験に抵抗感持ちそう!
焦るよりじっくりやった方が子供の力になりますよね。

>小学校の学習について私も思う所あるので、
ぜひ期待してますv-410

・・・ぷぅちんさん・・・
>出題傾向が 学年毎になっているのも知りませんでした。
私も最近知ったんです。
小学生の受験率高いですよ~
学校全体で取り組む所もあるみたい。

>すごい!うちも是非来年真似させていただきたいと思います!
ぜひ!ぜひ!v-433





 
コメントを投稿する


