prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ミュークさんがとった行動が気になる(≧∇≦)
そして来年参考にしまくる(≧∇≦)
次回が楽しみすぎます♪♪
 

>でも字が小さ~い
本当・・・i-190

>覚えたことを前提に上の学年
そうですよね。
漢字に限らず「積み重ね」ですものね。

うちも学校のプリントの熟語も酷いわi-182

で、宿題ばっかり出しませんかi-198
(学校でやってる時間はないよ的なi-181

私個人的には・・・
学校においての学習は全く期待していませんi-228

というか、学校側も期待して欲しくない?

今の学校教育って、復習の場のように感じてなりませんi-182

家庭で漢字辞典を使っての学習であれば・・・
「しょう月」ではなく「正月」と熟語を一気に学べる利点があります。
そして、子供の様子を見ていると私的にはその方が頭に入る&時間の短縮に繋がると感じます。

長文、失礼致しましたi-228

ミュークさんの今後の行動、必見ですねi-236
 

・・・ぷぅちんさん・・・
思わせぶりな終わり方で期待させちゃいましたが・・・
その結果は、11/6の記事をご覧くださいv-436

・・・閃光者さん・・・
>で、宿題ばっかり出しませんか
>(学校でやってる時間はないよ的な)

クラスによって宿題がかなり異なり、息子のクラスは少ないです。
なので、余計不安~v-404
ペラペラの教科書やドリルだけで足りるとは思えず、学校外でのフォローが必須!
危機感持ってる父兄が多く、みなさん公文や通信教育で補ってるようです。

>そして、子供の様子を見ていると私的にはその方が頭に入る&時間の短縮に繋がると感じます。

画数が多く難しい漢字でなければ、セットで覚えた方が効率いいと、私も思います。
漢字は表記文字だから、子供は絵の感覚で覚えちゃいますね。

>ミュークさんの今後の行動、必見ですね

閃光者さんの取り組みを真似させていただきましたv-436
いろんなサイト見ましたが、一番具体的で詳しく載っていて、参考になりました。



 
コメントを投稿する


学校であまり漢字を教えない? Part1

2学期になり、ようやく漢字を習い始めた。
学校が選んだドリルを教材として購入し、全クラスこれで指導してるよう。
毎週の漢字ミニテストもここから出題される。

ドリルは、書き順、読み方、字の由来、画数、字の練習するスペースなどが載っている。
しかし、熟語や読み方が、あっさりし過ぎるような・・・

   IMG_1987.jpg

例えば、「月」のページ。
右上に音・訓読みとして、「つき、げつ、がつ」が載ってる(青で囲んだ部分)
でも字が小さ~い。

そして、真ん中の「つかいかた」の部分。
熟語「月あかり、みか月、しょう月」が載ってるが、これも小さい・・・
しかも、書かせるスペースはない。

案の定、息子は「つき」としか読めない。
熟語も大きく書いたものだけ覚えてる。
「月(げつ)ようび、4月(がつ)とも読むんだよ」と説明して、「ああ、そうなんだ」と言う有様

授業では、先生が読みや熟語を説明するが、詳しくは教えないよう(息子談)
正直、「先生は教えてるけど、息子が理解してないんだろう」と思っていた。
だって、息子は1回聞いたくらいじゃあ、覚えない!(数字・電車・ポケモンは別)

しかし、他のクラスの友達に聞いたら、やはり「つき」としか読めないよう。
「山」は「やま」、「日」は「ひ」だけ・・・
息子と同じだ~!

これって、まずくない?
習った漢字は、覚えたことを前提に上の学年で使うわけで・・・
例えば、社会で「○○山脈」が出たら、「○○やまみゃく」と読むんじゃ?

さすが!ゆとりっ子(=ゆとり教育を受けてる子供)
と思っていたら、キャサリン’S ドーターは、音・訓読みができる。
きちんと授業でやるらしい。
徒歩5分しか離れていない隣りの学校で、こうも違うの??

期待していたチャレンジも、あまり漢字を掘り下げない。
付録の漢字字典も熟語があまり載っていないし。

こうなったら、家庭学習で漢字をみっちりやらないと覚えられない!
危機感を抱いた母が、とった行動とは??

つづく!

 
コメント

ミュークさんがとった行動が気になる(≧∇≦)
そして来年参考にしまくる(≧∇≦)
次回が楽しみすぎます♪♪
 

>でも字が小さ~い
本当・・・i-190

>覚えたことを前提に上の学年
そうですよね。
漢字に限らず「積み重ね」ですものね。

うちも学校のプリントの熟語も酷いわi-182

で、宿題ばっかり出しませんかi-198
(学校でやってる時間はないよ的なi-181

私個人的には・・・
学校においての学習は全く期待していませんi-228

というか、学校側も期待して欲しくない?

今の学校教育って、復習の場のように感じてなりませんi-182

家庭で漢字辞典を使っての学習であれば・・・
「しょう月」ではなく「正月」と熟語を一気に学べる利点があります。
そして、子供の様子を見ていると私的にはその方が頭に入る&時間の短縮に繋がると感じます。

長文、失礼致しましたi-228

ミュークさんの今後の行動、必見ですねi-236
 

・・・ぷぅちんさん・・・
思わせぶりな終わり方で期待させちゃいましたが・・・
その結果は、11/6の記事をご覧くださいv-436

・・・閃光者さん・・・
>で、宿題ばっかり出しませんか
>(学校でやってる時間はないよ的な)

クラスによって宿題がかなり異なり、息子のクラスは少ないです。
なので、余計不安~v-404
ペラペラの教科書やドリルだけで足りるとは思えず、学校外でのフォローが必須!
危機感持ってる父兄が多く、みなさん公文や通信教育で補ってるようです。

>そして、子供の様子を見ていると私的にはその方が頭に入る&時間の短縮に繋がると感じます。

画数が多く難しい漢字でなければ、セットで覚えた方が効率いいと、私も思います。
漢字は表記文字だから、子供は絵の感覚で覚えちゃいますね。

>ミュークさんの今後の行動、必見ですね

閃光者さんの取り組みを真似させていただきましたv-436
いろんなサイト見ましたが、一番具体的で詳しく載っていて、参考になりました。



 
コメントを投稿する


