prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


九九クリアー(九九覚え)

とうとう、9の段までメモリー完了!!
週に1段ごと覚えて、スタート~ゴールまで2ヶ月と1週。

でも毎日じゃなく、そろばん教室の前夜にやっつけ仕事で覚えた。
 → わが家流メモリー方法は、コチラ
実質9日中、約30分/段として、換算すると4.5時間!
私の予想を超えたハイスピード!  効率いいぞ~!!

学校で、繰り上がりの足し算は習っていたが、答えが20以上になる計算はまだ。
なので、九九を覚えるのは大変だと思っていた。

それが、すんなり覚えるし、前に覚えた段も忘れていない。
正直、驚いた。
どうして簡単に覚えられたのか??

息子の覚え方を見てると、節をつけて唱えてる。
まるで歌を覚えるよう。
これは、最初に観たグッチ裕三のDVDの影響かも!

楽譜(九九表)を見ながら歌詞(九九)を繰り返し、耳と口と目を使っている。
さらに、部屋中をウロウロしたり、体でリズムを取ったり、とにかく動いてた。
私も暗記する時は、動き回るので遺伝か??

子供は幼いほど、音で覚えるのかもしれない。
その証拠に、九九の計算ドリルは、すぐに答えが出ない。
これは、追々やらなきゃねぇ~

学校で習う前に九九を教えることは、賛否両論あるが、
息子が算数に関心と自信が持てたので、良かったと思う。

息子は「これで九九終わり~」と喜んでいるが、実は続きがある。
今度は、下がり九九(戻り九九、とも言う)で、9*1=9、8*1=8と
逆にお唱えしなきゃいけない。
やる気をダウンさせないため、伝えてない母。あは~

こっちの方が難易度高い。
九九の道は、まだまだ続くよ。どこまでも~山道

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。