prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

すごーーーく勉強になりました!!!
うちはまさに今年買う事になる訳で、友達は
もう受注生産のランドセルをオーダーしたそうです。
息子は絶対合皮にします。でも買うのは
わたしの両親なのですけどね^^
最初の背負いの重要性、肝に銘じておきます。
あれですね、マンションのモデルルームも最初に見た所に
決めがちっていいますがそれを思い出して面白かったです。
うちの息子も息子さんと同じタイプだと思うので
よ~~く気をつけて背負わせようと思います(o^∇^o)ノ
 

・・・ぷぅちんさん・・・
参考になって嬉しいです!
男子はこだわり少ないので、選ぶのは楽かも。

>うちの息子も息子さんと同じタイプだと思うので
>よ~~く気をつけて背負わせようと思います
私も意外でしたが、初めて背負ったランドセルはインパクトが大きいみたい。
周囲を見ても、最初に気に入ったものを結果的に選ぶようですよ。
ぷぅちんさん親子で、気に入るものが見つかるといいですね!
 

ランドセル

えっ!もうランドセル売り出し時期なんですね~ほんとつい最近選んでた様な気がします、一年早いですねえv-12
我が子はこだわりないタイプだから、私が気に入ってたのを最初に背負わせれば良かったなあ。。。まさに「どれでもいいよ~」って感じだったっけ。
だんなの意見も取り入れたら、結局無難な黒に。
土屋さんのは定評あるし人気だし、安心感があって決めました。(しかし無難な黒なら近くのスーパーのでも良かったのかもね。。。)
 

・・・ポッチャママさん・・・
>えっ!もうランドセル売り出し時期なんですね~
本当に早いですよね。そういえば、展示会でお会いましたね~v-290
懐かしい!

>まさに「どれでもいいよ~」って感じだったっけ。
女子のこだわりに比べると、男子は興味なしですよねぇ。
 
コメントを投稿する


ランドセル選び Part2

昨日に引き続き、ランドセルネタ!
「各色揃ってま~す」状態で、どの色にするか迷う。
さらによくわからないのが、機能。

「天使のはね(セイバン)」は知ってるけど、「せみね(セイバン)」って何~?
「新種のセミ??」って思ってたよ・・・マジで 
他にも、「3D肩ベルト」や「オートロック錠」など、メーカーで名前は違えど、進化してる・・・

背負わせて思ったのは、「体格によって、背当たりは付いてた方がいい」
ということ。
背が高くガッシリ体型の子は、背当たりがなくても背中にフィット。
小柄で華奢な子は、肩ベルトで調整しても、背中と鞄に隙間ができ、後ろに持っていかれる。
しかし、これも低学年のウチだけで、高学年になればピッタリするんだろうな。

しっかり友は「オートロック錠」が気に入った様子。
「だってウチの子、フタはするけど錠を忘れそう!だから、自動で締まるのがいい」と。

気をつけて見ると、錠をせず、フタをバフバフさせてる小学生の多いこと!
特に、男子っ!
この状態で、「あ、何か落ちてる~」と下を向いたら・・・ マジですか
中身は全部落ちるね、絶対。

「オートロック錠」でなくても、マグネット錠が主流なので、磁石の力で仮留めにはなる。
このあたりは、「わが子のマメさに応じて判断」 かな~

私がいいな、と思ったのは、「肩ベルト」に工夫があり、肩の負担を軽減してる機能。
教科書入れると、大人でもずっしりするので、負担が少ないのはいい!

子供は、色やキャラクターで選びがちなので、機能は大人が判断ですね。
背負わせて  → 子供の感想を聞き → 大人が見ていい感じなら → 子供に色を選ばせる
のが、親子共に満足するのでは?と思う。

それと「面倒くさがりの子」「ランドセルはどーでもいい!という子」
最初に背負わせた物の印象が強いので、選びがち。
なので、大人が買ってあげたいものを、最初に背負わせるのもテ!

わが息子は、まさにコレ!
私が気に入った「土屋鞄の茶色」を最初に背負わせて、
その後いろいろ見ても「最初の茶色がいい~」と言い続けた。
ピンクや赤を背負わせなくて、ホント良かったよ・・・v

記念すべき最初の背負いは、ご用心を!



 
コメント

すごーーーく勉強になりました!!!
うちはまさに今年買う事になる訳で、友達は
もう受注生産のランドセルをオーダーしたそうです。
息子は絶対合皮にします。でも買うのは
わたしの両親なのですけどね^^
最初の背負いの重要性、肝に銘じておきます。
あれですね、マンションのモデルルームも最初に見た所に
決めがちっていいますがそれを思い出して面白かったです。
うちの息子も息子さんと同じタイプだと思うので
よ~~く気をつけて背負わせようと思います(o^∇^o)ノ
 

・・・ぷぅちんさん・・・
参考になって嬉しいです!
男子はこだわり少ないので、選ぶのは楽かも。

>うちの息子も息子さんと同じタイプだと思うので
>よ~~く気をつけて背負わせようと思います
私も意外でしたが、初めて背負ったランドセルはインパクトが大きいみたい。
周囲を見ても、最初に気に入ったものを結果的に選ぶようですよ。
ぷぅちんさん親子で、気に入るものが見つかるといいですね!
 

ランドセル

えっ!もうランドセル売り出し時期なんですね~ほんとつい最近選んでた様な気がします、一年早いですねえv-12
我が子はこだわりないタイプだから、私が気に入ってたのを最初に背負わせれば良かったなあ。。。まさに「どれでもいいよ~」って感じだったっけ。
だんなの意見も取り入れたら、結局無難な黒に。
土屋さんのは定評あるし人気だし、安心感があって決めました。(しかし無難な黒なら近くのスーパーのでも良かったのかもね。。。)
 

・・・ポッチャママさん・・・
>えっ!もうランドセル売り出し時期なんですね~
本当に早いですよね。そういえば、展示会でお会いましたね~v-290
懐かしい!

>まさに「どれでもいいよ~」って感じだったっけ。
女子のこだわりに比べると、男子は興味なしですよねぇ。
 
コメントを投稿する


