prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


ランドセル選び Part1

店頭には、ランドセルが並んでいる。
「あれから1年経ったの?」と、時間の早さに驚く。
そして、去年の今頃を思い出す・・・

わが家のランドセル選びは、しっかり者の友達に誘われ、
土屋鞄製作所の展示会へ行ったのが最初。
土屋鞄は、「縫製がしっかりして、発色も良いい!」と聞いていた。

実物を見ると、確かに手作り鞄屋だけあって、しっかりした作り。
種類もクラリーノから総牛皮、果ては馬のお尻の皮「コードバン」まで!

カタログに付いてた素材見本(しっかり友がウチの分まで取り寄せてくれた!)では
肌触り&ツヤは、総牛皮がいい感じ!
実際に背負わせると、「軽いほうがいい!」と息子。

総牛皮とクラリーノ。
違うのは、重さだけじゃない。お値段も違う。
土屋鞄では、その差¥10000。
何かと物入りな時期に、その差は大きい。

先輩ママ達の声がグルグルと頭をめぐる~

「男の子は力あるから、重い本皮でも大丈夫よ。女の子は軽いクラリーノがいいかも」
「え~、男の子に本皮はモッタイナイよっ!踏んづけるし、放り投げるんだから」
「そうそう、女の子は大事に使うから本皮でもOK」
「でも雨に濡れた後、拭かないと本皮はヒビ入るよ~」

どっちやねんっ!
結局、「本皮もクラリーノも子供の使い方次第!」らしい。
そして「子供が気に入ったのを買わないと、雑に扱う」とも。

男の子はあまり気にしないが、女の子のこだわりは強い。
特に、ね。

「絶対、水色!って言い張るの。スポンサー(祖父母)は女の子は赤!って言うし、大変よ~」
「ウチなんて三越で親子ゲンカよ。あんな派手なピンク、あり得ないっ!」
「刺繍やビーズが付いてる可愛いのじゃないと嫌!ですって。」  などなど。

先輩ママ曰く、
「珍しい色(茶色、水色、○○ピンク)は、数が少ないから決めたら即買い。
 定番の色(黒、赤、紺)は、安くなるまで待つのもアリ!」
なるほど~!

さらに、背負いやすいよう進化しているランドセル!
それについては、また後日アップしま~す。

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。