prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

九九

そうそう、算盤を習うにあたり、うちも九九を覚えてくるように言われて、教材探さなきゃーと思ってたのよ~
さすがミュークさん仕事が早い!
しかし教えるのって、親も根気がいりますよねえ。
 

・・・ポッチャママさん・・・
チャレンジの九九の教材だけ、早く欲しいね。
本屋はドリル系ばかりで、↑が一番ハードル低いので買いました。
でもドリルは全部載ってなくて、結局秋号とセットなの~

 
コメントを投稿する


降ってわいた 九九覚え

息子は1学期かけて、やっと10以下の足し算・引き算が終了。
チャレンジで予習してるおかげか、授業は困っていない様子。
「良かった、良かった」と安心したのも束の間・・・

8月から習う算盤教室を見学した友達が
「ご家庭で九九を練習してください」と言われたらしい。
期限は決められてないが、「早ければ早いほどいい!」とも・・・

なんてこったいっ!がーン
いつかは覚えなきゃいけない九九。
でも、その日が突然くるとは・・・

学校では、2年の秋に習うが、
公文や算盤をしている同級生は、すでに覚えてる。
しかも、上の兄弟が練習してると、下の子も自然と覚えちゃって~というではないか!

息子も、できなくは・・・ない(はず)
試しに九九表を見せると、一の段はわかるよう。(当たり前?)

ということは、「一の段」9個と「各数字*1」8個は、クリア?
残りは、99-17=82
82個、覚えればいいのよね?ね?

でも、10以上のくり上げ計算をしてない息子には、ハードルが高い。
まずは「九九とは、なんぞや」「掛け算を覚えると便利!」を教えなきゃ。
で、買いました。

       IMG_1598.jpg

   2年生の学習 夏号 「九九早おぼえセット」 ¥1980

本誌に、九九の歌のDVD、暗記マシン、ドリル(入門編)、九九表が付いてる。
本命は暗記マシンだったが、ランダムに式が表示され、答えを入力する物だった。
一の段、二の段・・・と段毎もできると思ったのに・・・残念!

今年の夏休み、暑いだけでなく熱い休みになりそう。がっくり

 
コメント

九九

そうそう、算盤を習うにあたり、うちも九九を覚えてくるように言われて、教材探さなきゃーと思ってたのよ~
さすがミュークさん仕事が早い!
しかし教えるのって、親も根気がいりますよねえ。
 

・・・ポッチャママさん・・・
チャレンジの九九の教材だけ、早く欲しいね。
本屋はドリル系ばかりで、↑が一番ハードル低いので買いました。
でもドリルは全部載ってなくて、結局秋号とセットなの~

 
コメントを投稿する


