prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

電車男♪

息子さん、かなり電車通のようですね!
男の子はきっと誰しもが一度は興味を持つ分野だとは思うんです。
かくいう私も小学校の頃まで、鉄ちゃんでしたから。。
小さい頃からプラレールで育ち、小学生のときは時刻表片手に一人旅、早朝から上野駅に写真撮りに行ったりしてましたよ。
お陰で、日本の地理と、地名・駅名はかなり勉強になりました。(笑)
Nゲージも持ってましたよ。(高くてあまり買えませんでしたが・・・)
ウチの息子はそんなに興味がないようで、私的には残念です。。。
 

あみパパ さん

小学生で時刻表片手に一人旅、とは、かなりの電車通だったんですね。
おっしゃる通り、地名や駅名はすぐ覚えます。
よく見る駅名は漢字で覚えるので、スゴイと思います。

息子さんが電車にあまり興味ないのは、残念ですね~
車両基地や模型ショーで一番喜んでるのは主人なので
なんだかんだ言いながら、嬉しいようです。
 

こんな記事を見つけました。
息子さんにいかがでしょう?

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1198114002
 
コメントを投稿する


鉄分たっぷり! 電車男な息子

始まりはトーマスでした。夢中期間は1~2才かなぁ。
そんなに好きならってことで、息子の誕生日兼ねて
国内唯一のトーマスタウントーマス富士急ハイランドへ行ったが最後、ぱったり飽きた・・・

それからは、プラレール命 の日々。
いやぁ~不思議ですねぇ。
幼い子供ながら、よりリアルなものを求めるんですねぇ。
それからは プラレール → Nゲージ → HOゲージ
(Nゲージ?HO? =簡単に言えば、大人の鉄道模型。高くて買えないけど)

子供の嗜好って生活に食い込んできますね。
実感しました・・・・

意味もなく!東京駅に新幹線を見るだけに行ってみたり、
鉄道博物館や車両基地祭りに家族で行ってみたり、
鉄道模型ショーや秋葉原の鉄っちゃん新幹線御用達の店で長居を決めたり・・・

お蔭様で鉄分たっぷりの母に変身しましたっ!
このブログも「Mjuk(ミューク)」なんて洒落た?名前にせず、
「鉄ママ日記」にしようかと最後まで悩みました~

でも、そんな息子も幼稚園(年中)で、少し困ったことがありました。
男の子は「乗り物系 ・ 虫&恐竜系 ・ 戦闘系 」に分かれるといいますが
電車好きな子がいなかったんです。

「前は電車好きで、プラレール持ってるよ」というご家庭は多いけど
息子的にはもっと突っ込んだ会話がしたかったようで・・・

                 たとえば これなーんだ?

           電車
    

幼稚園の女の子なら「電車」
男の子なら「新幹線」や「マックス」と答えると思うんです。

それでは、息子に聞いてみましょう!
「え、これ?東北新幹線 MAXやまびこ
素晴らしい!模範解答!!

でも息子は、早口で、舌が長くてロレツが悪く、 素っ頓狂な声を出すので

「とうほくしんかんせん マックスやまびこ」 が
        ↓
「とーーくーかーせー ックスやびこ」 と、聞こえるはず・・・

それなのに、自分のこと棚に上げて、
「みんな電車のこと知らなくて、つまらない」と・・・
共通の話題がないと、幼稚園生活に支障をきたしそうで
母は次なる行動を起こすのでした。

   つづくっ!

 
コメント

電車男♪

息子さん、かなり電車通のようですね!
男の子はきっと誰しもが一度は興味を持つ分野だとは思うんです。
かくいう私も小学校の頃まで、鉄ちゃんでしたから。。
小さい頃からプラレールで育ち、小学生のときは時刻表片手に一人旅、早朝から上野駅に写真撮りに行ったりしてましたよ。
お陰で、日本の地理と、地名・駅名はかなり勉強になりました。(笑)
Nゲージも持ってましたよ。(高くてあまり買えませんでしたが・・・)
ウチの息子はそんなに興味がないようで、私的には残念です。。。
 

あみパパ さん

小学生で時刻表片手に一人旅、とは、かなりの電車通だったんですね。
おっしゃる通り、地名や駅名はすぐ覚えます。
よく見る駅名は漢字で覚えるので、スゴイと思います。

息子さんが電車にあまり興味ないのは、残念ですね~
車両基地や模型ショーで一番喜んでるのは主人なので
なんだかんだ言いながら、嬉しいようです。
 

こんな記事を見つけました。
息子さんにいかがでしょう?

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1198114002
 
コメントを投稿する


