prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

こんにちわ( ̄▽ ̄)。

拝見しました。チラ見ですみません。

しつれいします・・・


 

おお!マグネットかあ!これは楽しそうな予定表ですね!
来年うちはどうなってるかなぁ不安です・・
 

学習方法

おぉ~!素晴らしい工夫をされてますねo(^-^)o
少しでもやる気をアップできれば、してやったりですからね!
ウチの娘も最近、だらけ気味なので、参考にさせてもらいます(^O^)/
 

・・・みーちゃんさん・・・
はじめまして。ブログ拝見しました。
面白いですね~またいらしてくださいね。

・・・ぷぅちんさん・・・
写真立てがカラフルなので、勉強が楽しく錯覚?できて、私もお気に入りです。
閃光者さんのアイデアに感謝v-421
初めての小学校、不安ですよね。
友達から勉強ネタを聞く度、ビビッてる私です・・・


・・・あみパパさん・・・
最初は紙に書いてましたが、書き直しする手間が面倒で。
その点、マグネットは子供と相談しながら、変更できて便利!
子供は貼ったり剥がしたりが好きですから、楽しいようです。
閃光者さんのブログはヒント満載で参考になりますよ~
 

記事内リンク、ありがとうございますi-236

すごい!素敵ですねi-189
我が家のはなんかオヤジ臭くて・・・i-237

>プリンターで印刷できるマグネット用紙
うちの近くの100均には無かったなぁi-182
今度探してみますi-228

>ばっちりドリル・・・朝やるにはボニューム的に
本当、朝にピッタリですよねi-277
 

・・・閃光者さん・・・
こちらこそ、役立つアイデアありがとうございます。
夏休み前でスケジュール管理が肝心な時期なので、助かりました!

>すごい!素敵ですね
ありがとうございます!閃光者さんがお使いの曜日が書いてあるボードを探しましたが、近所になくて。
ホントは、苦肉の策なんです~。

これからもブログ参考にさせていただきますねv-238
 
コメントを投稿する


家庭学習 スケジュール見直し その2

入学から早3ヶ月。
ボチボチ、家庭学習が軌道にのってきた。
とはいえ、息子自ら「勉強しようっと!」など、口か裂けても言わん!
「やらないとテレビ観れないよ」と、繰り返さないと、やりませ~ん

当初、私がスケジュール管理し、息子は机に出されたものをやる、という独裁教育
しかし、息子のモチベーションを上げるため、相談してスケジュールを決めるよう変更!

そして、2週間が過ぎた。
相変わらず、息子のテンションは低い・・・矢印
1ヶ月は長くて、息子はイメージできない様子。

そこで、またまた閃光者さんのアイデアをお借りすることに!
それは、
「1か月間で項目毎にやる回数をマグネットを作り、息子さんと相談して、
 それを1週間のスケジュールに落し、終わった項目のマグネットを剥がす」
という方法。

この方法の良いところは、
 ・1週間という、子供にも捉えやすい日数
 ・マグネットは、翌月以降も再利用可!紙に書くより簡単!
 ・何をどれだけやるのか、子供も量的に捉えられる
 ・マグネットを付けたり剥がしたり、遊び感覚で楽しめる
 ・子供自身がスケジュールを立てることで、ヤル気や達成感が生まれる (かも?)
 ・将来、スケジュール管理できるようになる (といいな~)

そして、作ったマグネットはこれ!

     IMG_1562.jpg

プリンターで印刷できるマグネット用紙を偶然見つけて、迷わずGET!
世の中、便利なものあるね~。しかも¥100均に!
印刷してみると、インク滲みもなく、きれい 薔薇

これは、葉書きサイズ3枚、白地。B5サイズもあった。
しかし、厚さ0.3mmと極薄なので、剥がす時に手間取るという難点が・・・
でも、1個を大きくすれば、↑もクリア~

お次は、これを貼るホワイトボード。
ちょうど良いのは子供部屋にあるが、高すぎて使いづらい~

         子供には高すぎっしょ?
     IMG_1544.jpg

しかも、最近は机で勉強せず、専らダイニングテーブルだし。
子供部屋で、ボ~と途方に暮れていたら・・・
ん? ふと、手にした物を見ると・・・
マグネット式の写真立て!

時計のムーブメント付けて置時計で使ってたけどね~
ムーブメントがね~
ズリ落ちてくるんですわ~  (在りし日の姿は、こちら

なので、これを再利用!

     IMG_1567.jpg

1個の丸ごとに、左上から月、火曜~、一番上が朝やることで並べてます。
え?朝はそろばんじゃなかったの?って気付いたあなた!スルドイ!

実は、来月~そろばん教室に通うことになり、変に癖付けしない方がいいので、
ドリル1冊終わったところで、ストップ。
習い始めたら、復習兼ねて、また家でやればいいし。

せっかく、朝学習の癖が付いたので、チャレンジの「ばっちりドリル」をしている。
これは物足りない感じがしてたけど、朝やるにはボニューム的にいいかも!

 
コメント

こんにちわ( ̄▽ ̄)。

拝見しました。チラ見ですみません。

しつれいします・・・


 

おお!マグネットかあ!これは楽しそうな予定表ですね!
来年うちはどうなってるかなぁ不安です・・
 

学習方法

おぉ~!素晴らしい工夫をされてますねo(^-^)o
少しでもやる気をアップできれば、してやったりですからね!
ウチの娘も最近、だらけ気味なので、参考にさせてもらいます(^O^)/
 

・・・みーちゃんさん・・・
はじめまして。ブログ拝見しました。
面白いですね~またいらしてくださいね。

・・・ぷぅちんさん・・・
写真立てがカラフルなので、勉強が楽しく錯覚?できて、私もお気に入りです。
閃光者さんのアイデアに感謝v-421
初めての小学校、不安ですよね。
友達から勉強ネタを聞く度、ビビッてる私です・・・


・・・あみパパさん・・・
最初は紙に書いてましたが、書き直しする手間が面倒で。
その点、マグネットは子供と相談しながら、変更できて便利!
子供は貼ったり剥がしたりが好きですから、楽しいようです。
閃光者さんのブログはヒント満載で参考になりますよ~
 

記事内リンク、ありがとうございますi-236

すごい!素敵ですねi-189
我が家のはなんかオヤジ臭くて・・・i-237

>プリンターで印刷できるマグネット用紙
うちの近くの100均には無かったなぁi-182
今度探してみますi-228

>ばっちりドリル・・・朝やるにはボニューム的に
本当、朝にピッタリですよねi-277
 

・・・閃光者さん・・・
こちらこそ、役立つアイデアありがとうございます。
夏休み前でスケジュール管理が肝心な時期なので、助かりました!

>すごい!素敵ですね
ありがとうございます!閃光者さんがお使いの曜日が書いてあるボードを探しましたが、近所になくて。
ホントは、苦肉の策なんです~。

これからもブログ参考にさせていただきますねv-238
 
コメントを投稿する


