prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

押し花楽しそう!そういう教材もあるんですね~
学研の”科学”を思い出しました♪楽しみ(o^∇^o)ノ
息子さん写真、お上手ですね・・!子供の目線が低いので
大人では思いも寄らない構図でいい写真を撮ったり
するものらしいですが!息子さんこれから写真に
目覚めちゃう!?(≧∇≦)ワクワク!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
親子であーでもこーでもない言いながら花を摘み、写真を撮ってる様子はかなり変だったようで。
友達に「・・・何してるの?」と怪しまれました!
押し花懐かしいですよね。

なるほど、子供目線ね~
子供ってすごく寄って撮るから、面白い写真がたまーに撮れます。
要らないデジカメで撮らせようかな。
 
コメントを投稿する


梅雨の晴れ間の花摘み

「考える力・プラス講座」5月号の理科は、花びらのつくり(色、形、枚数)の学習。
花による違いや同じところを見つける内容。
付録は押し花キットで、外へ出て花を摘んで観察してね!という流れ。

この教材は5月号なので、桜やパンジーなど春の花 満載!
が、折りしも、6月下旬で梅雨の真っ只中・・・
雨のせいか、花びらは痛んでいるものが多い。
5月ならねぇ。いろいろあったわねぇ。

とりあえず、押し花に向きそうな花を摘んでみた。
花壇の花は、さすがに気が引けるので、摘まずに写真撮影。
後で花の名前を捜しやすいし!
植物図鑑 買ったしね!

   IMG_1494.jpg

   IMG_1513.jpg

      IMG_1495.jpg

この中で、唯一わかるのが2番目の白い花。「ジャスミン」
どうしてわかるのか?
ジャスミン茶の香りがしたから~
息子も「お茶と同じだ」と驚いてた。

私がバシバシ撮影してたら、息子もやりたがり、撮った写真がコレ ↓

      IMG_1506.jpg

構図、私よりうまいじゃん・・・
バックがいい感じにボケて、子供が元気に遊んでる雰囲気も出てるやん・・・
斜めだけど、花の傾きとリンクして、逆に躍動感が出てる?

息子が上手なのか?私が下手なのか?
たまたま、上手に撮れただけよねぇ~ははは~。と、思いたい母。

 
コメント

押し花楽しそう!そういう教材もあるんですね~
学研の”科学”を思い出しました♪楽しみ(o^∇^o)ノ
息子さん写真、お上手ですね・・!子供の目線が低いので
大人では思いも寄らない構図でいい写真を撮ったり
するものらしいですが!息子さんこれから写真に
目覚めちゃう!?(≧∇≦)ワクワク!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
親子であーでもこーでもない言いながら花を摘み、写真を撮ってる様子はかなり変だったようで。
友達に「・・・何してるの?」と怪しまれました!
押し花懐かしいですよね。

なるほど、子供目線ね~
子供ってすごく寄って撮るから、面白い写真がたまーに撮れます。
要らないデジカメで撮らせようかな。
 
コメントを投稿する


