prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

すばらしい!

すばらしい学習計画!尊敬v-10
うちはなんだかいきあたりばったりで、とりあえずチャレンジをためないようにやってるだけかも。。。
家庭内そろばんもすごいですね。私はチャレンジ教えてるだけで、イライすることも多くて・・・親って根気がいるなあと感じますv-12
 

学習計画

ミュークさんのところは教育熱心ですね(*^-^)b
ウチのアミはチャレンジのテキスト1セット、ドリル1セット程度ですね。
それすらも守れない時もありますが。。
もっともその他に学校の宿題もあるので、それでも結構一杯みたいです(^_^;)
考える講座、、先日ベネッセのHPで覗いてみたら、やっぱり内容が難しいですね。。
ウチのには無理だ…、と諦めました(><;)
その前に、追加テキストの値段もそこそこするようなので、そちらの方がキツいかも…(^o^;)
ウチは教育に対して甘いのかな?、、とたまに考えさせられます。。
 

おはようございますi-179

ご紹介頂き、ありがとうございますi-228
(ちょっと恥ずかしいi-230

>でもドリル12回を4日で割ると、月内に終わらないよ。
>「それなら、もっとやる」と言うので
うちもそうですi-194
子供から「やる」っと言わせるんですよi-239
そうする事で、やり遂げようとする力や自分で言った以上やらなければならないっという(有言実行)勉強の力以外も身につくと考えていますi-237

習い事の後とかは、ちょっと疲れてそうだなぁっと感じますが、自ずと机に向かう。
その時は心を鬼にして温かく見守りますi-239

>最終日の25日が空くので調整日
調整日は必要ですよねi-236
風邪ひくこともあるし、偶には羽を伸ばし思い切って休みにしたりi-237
(今日休もうか?っていうと勉強する!と拒否されますが・・・)

>家庭内そろばん
いいですね~i-194
我が家は家庭内習字をやっていますi-179

>宿題が少ない学校とは聞いてたけど、これからは??不安。
結構なボリュームでますよね・・・i-230
宿題に時間・集中力を取られてしまう・・・本当、先々不安だわぁi-195

我が家、今月から始めたお試しスケジュールがとても順調です。

ミュークさん同様、月次は25日締めなので、その頃スケジュール記事UPしますi-228

宜しかったらまたお越しくださいi-236

長文失礼致しましたi-230
 

勉強に充てる時間をいつにするかずっと考えてるんですが
やっぱり夕食前の家庭が多いのかな??
近所の小学生は冬も夏も6時半まで遊んでいるようなので
その後?夕飯の後?とか?(〃∇〃)
うちは毎月のしまじろうすら貯めてますから・・・
 

・・・ぷぅちんさん・・・
勉強時間は、習い事の数や兄弟構成でいろいろあるようです。
でも「帰ってすぐ」と「夕飯前」が多いかな。
「夕飯後」は息子もゆっくりくつろぎたいようで、先にやりたがります。
ウチもしまじろうは、貯めまくってましたよ~
小学生になると、友達同士で「どこまで進んだ?」と言い合うので頑張るみたいです。


・・・閃光者さん・・・
リンク張ったにもかかわらず、ご連絡せず申し訳ありません。

>子供から「やる」っと言わせるんですよ
なるほど・・・でも発言に責任を持たせるのは大事ですよね。

閃光者さんの教材の選び方やスケジュール管理は、とても参考になります。
新しいスケジュール順調でよかったですね!記事が楽しみです!


・・・あみパパさん・・・
教育熱心というより、息子があまりにb-としてるので、つい構ってしまうんですよね~
息子はお世辞にもできる方ではないので、コツコツ真面目にやって、いつか伸びればな~とハッパかけてます(^^;

>ウチは教育に対して甘いのかな?、、とたまに考えさせられます。。
息子の学校は宿題が少ないし、習い事もスイミングだけなので、勉強は唯一チャレンジなんです。
この地域は教育熱心のご家庭が多いので、私も話しを聞く度に焦ります~(^^;


・・・ポッチャママさん・・・
ホント根気いるよね~。私もイライラして怒りながらやってるわ・・・
息子はボーとしてるから、まだやらされてることに気が付いてないけど、そのうちストライキされそう!

 
コメントを投稿する


家庭学習 月間スケジュールの見直し

チャレンジ1年生では足りずに始めた「考える力・プラス講座」。
でもこれをスケジュールに落すには難しくて・・・
悩んでいた時に、見つけたのが閃光者さんのサイト

息子と同い年のボーイくんがいらっしゃるが、勉強に前向きでヤル気もあるお子様。
うらやましい・・・
お母様の閃光者さんも教育熱心で、ヒントになる記事がいっぱい。
早速、家庭学習の月間スケジュールを参考にさせていただいた。

4月から約2ヶ月、私が独断でスケジュールを決めて「今日はコレね」と息子にやらせていた。
これでは、誰のために勉強するのか?息子が迷うに違いない。
ただでさえ、他力本願な息子だし・・・反省!
で、一緒にスケジュールを考えてみた。

今までは、平日は毎日チャレンジを算数・国語1セット、
時間に余裕のある休日に「考える力・プラス講座」を2セット、
最後に、ばっちりドリルを算数・国語2セット、というやり方だった。

息子は「スイミングのある日は疲れるし、時間がないので簡単なばっちりドリルがいい」らしい。
考慮しますよ~ OK
でもドリル12回を4日で割ると、月内に終わらないよ。
「それなら、もっとやる」と言うので、3セットに決定。
この方がボリュームある気がするけど・・・本人が決めたから、頑張ってもらいましょ~

チャレンジが25日までに届くので、26日スタート・25日締めに決定!
  チャレンジ1セット → 赤ペン先生のテスト → 考える講座1セット、休日なら2セット 
→ 考える講座の赤ペン先生テスト
 ただし、スイミングの日はドリル3セット。
 休日は様子を見て、他のドリルやダウンロードしたプリントをプラスする。

この進め方だと、最終日の25日が空くので調整日にできる。
結局、標準的な進め方に落ち着いたかな。

これとは別に家庭内そろばんも!
ドリル系は夕飯前にやるが、そろばんの時間を取れないので、登校前10分でやることに。
友達が迎えにくるので、間に合うよう集中してやれて、朝にして良かったかも。

宿題は毎日出るけど、ひらがな1文字を10個くらい書くだけ・・・これももうすぐ終わる。
宿題が少ない学校とは聞いてたけど、これからは??不安。

 
コメント

すばらしい!

すばらしい学習計画!尊敬v-10
うちはなんだかいきあたりばったりで、とりあえずチャレンジをためないようにやってるだけかも。。。
家庭内そろばんもすごいですね。私はチャレンジ教えてるだけで、イライすることも多くて・・・親って根気がいるなあと感じますv-12
 

学習計画

ミュークさんのところは教育熱心ですね(*^-^)b
ウチのアミはチャレンジのテキスト1セット、ドリル1セット程度ですね。
それすらも守れない時もありますが。。
もっともその他に学校の宿題もあるので、それでも結構一杯みたいです(^_^;)
考える講座、、先日ベネッセのHPで覗いてみたら、やっぱり内容が難しいですね。。
ウチのには無理だ…、と諦めました(><;)
その前に、追加テキストの値段もそこそこするようなので、そちらの方がキツいかも…(^o^;)
ウチは教育に対して甘いのかな?、、とたまに考えさせられます。。
 

おはようございますi-179

ご紹介頂き、ありがとうございますi-228
(ちょっと恥ずかしいi-230

>でもドリル12回を4日で割ると、月内に終わらないよ。
>「それなら、もっとやる」と言うので
うちもそうですi-194
子供から「やる」っと言わせるんですよi-239
そうする事で、やり遂げようとする力や自分で言った以上やらなければならないっという(有言実行)勉強の力以外も身につくと考えていますi-237

習い事の後とかは、ちょっと疲れてそうだなぁっと感じますが、自ずと机に向かう。
その時は心を鬼にして温かく見守りますi-239

>最終日の25日が空くので調整日
調整日は必要ですよねi-236
風邪ひくこともあるし、偶には羽を伸ばし思い切って休みにしたりi-237
(今日休もうか?っていうと勉強する!と拒否されますが・・・)

>家庭内そろばん
いいですね~i-194
我が家は家庭内習字をやっていますi-179

>宿題が少ない学校とは聞いてたけど、これからは??不安。
結構なボリュームでますよね・・・i-230
宿題に時間・集中力を取られてしまう・・・本当、先々不安だわぁi-195

我が家、今月から始めたお試しスケジュールがとても順調です。

ミュークさん同様、月次は25日締めなので、その頃スケジュール記事UPしますi-228

宜しかったらまたお越しくださいi-236

長文失礼致しましたi-230
 

勉強に充てる時間をいつにするかずっと考えてるんですが
やっぱり夕食前の家庭が多いのかな??
近所の小学生は冬も夏も6時半まで遊んでいるようなので
その後?夕飯の後?とか?(〃∇〃)
うちは毎月のしまじろうすら貯めてますから・・・
 

・・・ぷぅちんさん・・・
勉強時間は、習い事の数や兄弟構成でいろいろあるようです。
でも「帰ってすぐ」と「夕飯前」が多いかな。
「夕飯後」は息子もゆっくりくつろぎたいようで、先にやりたがります。
ウチもしまじろうは、貯めまくってましたよ~
小学生になると、友達同士で「どこまで進んだ?」と言い合うので頑張るみたいです。


・・・閃光者さん・・・
リンク張ったにもかかわらず、ご連絡せず申し訳ありません。

>子供から「やる」っと言わせるんですよ
なるほど・・・でも発言に責任を持たせるのは大事ですよね。

閃光者さんの教材の選び方やスケジュール管理は、とても参考になります。
新しいスケジュール順調でよかったですね!記事が楽しみです!


・・・あみパパさん・・・
教育熱心というより、息子があまりにb-としてるので、つい構ってしまうんですよね~
息子はお世辞にもできる方ではないので、コツコツ真面目にやって、いつか伸びればな~とハッパかけてます(^^;

>ウチは教育に対して甘いのかな?、、とたまに考えさせられます。。
息子の学校は宿題が少ないし、習い事もスイミングだけなので、勉強は唯一チャレンジなんです。
この地域は教育熱心のご家庭が多いので、私も話しを聞く度に焦ります~(^^;


・・・ポッチャママさん・・・
ホント根気いるよね~。私もイライラして怒りながらやってるわ・・・
息子はボーとしてるから、まだやらされてることに気が付いてないけど、そのうちストライキされそう!

 
コメントを投稿する


