prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

チャレンジはヒマワリですか~息子のしまじろうの
5月号もおじぎそうがついてきていました。
でもはえてこない・・・。やばい・・・。
2週間たってもはえなければ撒き直しというので
まいてみました。ドキドキ。観察日記が真っ白でも
はえていればまだこれから!って(≧∇≦)
 

・・・ぷぅちんさん・・・
今年もじゃんぷは、おじぎそうなんですね。ウチのはかなり長生きでした。
早く芽が出てくるといいですね!
 

ひまわり

チャレンジ1年生はひまわりですよね('-^*)/
ウチも昨年丹誠込めて育てましたが、葉が大きくなってきた矢先に虫に食われ始め、無惨にも幹だけになってしまいました…(><;)
(昨年の6月の記事で写真を掲載してますがホントヒドい状態です…)
ちなみに2年生はミニトマトです♪
今年は順調に育つかな?
私もこの手のものが大好きなので、毎日子供と観察してますよ♪
 

・・・あみパパさん・・・
ひまわりに虫付くんですね!自分の頃を思い出すと、そうかも・・・
幹だけになってしまって、残念でしたね。
今年のミニトマトはぜひ収穫したいですね!
 
コメントを投稿する


ひまわり観察(チャレンジ1年生)

チャレンジ1年生の5月号の付録は「ミニひまわり観察セット」
種を植えたご家庭も多いのでは?

このテの付録は夫が好きなので、速攻植えていた。
セットの鉢と土に5個、透明ケースとジェル状の物に1個。
ジェル状の方は透明なので、根っこの成長が見れるという優れもの。
今の教材ってすごいな~

愛着を持たせるためか、ネームプレートまで付いている。
息子は、速攻私のファーストネームを名づけた・・・
去年のおじぎ草の時も、なぜか私の名前。

これがまた私に似て、丈夫で元気で長持ち!・・・するんですよ。
友達のおじぎ草が次々枯れるのに、どーいう訳か元気!
来る人に「まだ生きてる!」と驚かれるほど・・・

名前の効果もあって(?)、ひまわりもすこぶる元気!
元気すぎて、夫と息子で植え替えした。

   IMG_1164.jpg

ジェルの方はカビてしまい、根っこの観察はできなかった。
種を土に植え替えしたけど、葉は出てこなかった。残念!

息子は植物に関心がなく、声をかけないと水やりもしない。
夫の方がよく見ていて、成長を楽しみにしているかも・・・

友達宅で「ひまわりかんさつブック」を見せて貰った。
こんなの付いてたんだ~! 
知らずに、種だけ植えたわ!

   IMG_1165.jpg

真っ白けっけでございます~
意味なしでございます~


 
コメント

チャレンジはヒマワリですか~息子のしまじろうの
5月号もおじぎそうがついてきていました。
でもはえてこない・・・。やばい・・・。
2週間たってもはえなければ撒き直しというので
まいてみました。ドキドキ。観察日記が真っ白でも
はえていればまだこれから!って(≧∇≦)
 

・・・ぷぅちんさん・・・
今年もじゃんぷは、おじぎそうなんですね。ウチのはかなり長生きでした。
早く芽が出てくるといいですね!
 

ひまわり

チャレンジ1年生はひまわりですよね('-^*)/
ウチも昨年丹誠込めて育てましたが、葉が大きくなってきた矢先に虫に食われ始め、無惨にも幹だけになってしまいました…(><;)
(昨年の6月の記事で写真を掲載してますがホントヒドい状態です…)
ちなみに2年生はミニトマトです♪
今年は順調に育つかな?
私もこの手のものが大好きなので、毎日子供と観察してますよ♪
 

・・・あみパパさん・・・
ひまわりに虫付くんですね!自分の頃を思い出すと、そうかも・・・
幹だけになってしまって、残念でしたね。
今年のミニトマトはぜひ収穫したいですね!
 
コメントを投稿する


