prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

個別診断

ウチもやりましたよo(^▽^)o
アンケートとテストだけでよくあんなに的確な診断ができるな~と感心しました。
ウチも一日の平均学習時間は2~30分くらいですよ。
今のところ、ゆとり教育に特に疑問も不安も感じることなく、宿題+テキスト、ドリルだけで乗り切ってます(^▽^;)
もっと危機感抱かなきゃですかね。。
とりあえず暫くはこのままでいくと思います。
各々に合ったペースが一番!(*^-^)b
 

・・・あみパパさん・・・
限られたデーターで、正確に当てられてホント驚きました~
プロファイリングがあるのでしょうか??

>各々に合ったペースが一番!(*^-^)b

身近な友達が軒並み熱心なので、つい焦っちゃいます(^^;でも一番大事なのは、子供に合ったペースと内容ですよね。
肝に銘じて、母だけ突っ走らないよう気をつけなきゃ~


 
コメントを投稿する


ビンゴ!チャレンジ1年生個別診断結果

随分前だが、チャレンジ1年生で「学力・学習スタイル 個別診断」があった。
軽い算数・国語のテストと、学習習慣について保護者がアンケートに答える形式だった。

ほどなく、結果が戻ってきた。
どれどれ~と見ると、ビックリ!丸当たり・・・

   IMG_1159.jpg

ちなみに息子は「のんびりがんばりタイプ」
「がんばり」かどうかは疑問が残るが、「のんびり」はその通り。
イラストも「のんびり」な顔・・・息子に似てる!

詳しく見ると
「勉強ではマイペースなお子さま。
 のんびりしてる面もありますが、自分なりに考え、納得しながらも行動するところも。
 納得できた目標には、意外な力を発揮するタイプです」

・・・勉強以外でもマイペースですけど?
・・・納得できた目標って、電車とポケモン ですか??

ツッコミどころ満載!の結果だけど、当たってることは確か・・・
数々のママ友に「息子くんって、好きな教科はできるけど、嫌いな教科はやらなさそうだよねぇ」
と、言われるほど、好きなこと(納得できる目標ってやつ?)には、突進していくタイプ。

でも、気になったのは、勉強時間。
1年生の4月の全国平均は、24.4分。(4月19日受付分の算出)
意外と長い。ちなみに息子は平日は20分くらい。

公文や英語など、お稽古時間を含めると、結構な学習時間になるんじゃ?
公立小学校のゆとり教育に不安や疑問を感じて、
家庭学習やお稽古に力を入れてる家庭が多い、と聞いたことがある。
周りを見ても、教育熱心なご家庭が多く、政治家より家庭の方が危機感抱いてると思う。

今回の診断結果は、今後のアドバイスが詳しく載っていて、参考になる。
息子の場合、
「学習にコツコツと取り組むのが、ちょっと苦手なお子さま。
 親子で学習計画を立てて、時間に余裕のある日を選んで1回の分量はやり切れるように
 計画することがポイント。少しずつの「できた」を増やして」

なるほど・・・
平日は時間がないので、宿題+テキスト(1人でやらせて丸付けのみ)
休日は、ゆっくり親子で「考える講座」というスタイルで合ってるのかも。
みなさんのご家庭ではどうですか?


 
コメント

個別診断

ウチもやりましたよo(^▽^)o
アンケートとテストだけでよくあんなに的確な診断ができるな~と感心しました。
ウチも一日の平均学習時間は2~30分くらいですよ。
今のところ、ゆとり教育に特に疑問も不安も感じることなく、宿題+テキスト、ドリルだけで乗り切ってます(^▽^;)
もっと危機感抱かなきゃですかね。。
とりあえず暫くはこのままでいくと思います。
各々に合ったペースが一番!(*^-^)b
 

・・・あみパパさん・・・
限られたデーターで、正確に当てられてホント驚きました~
プロファイリングがあるのでしょうか??

>各々に合ったペースが一番!(*^-^)b

身近な友達が軒並み熱心なので、つい焦っちゃいます(^^;でも一番大事なのは、子供に合ったペースと内容ですよね。
肝に銘じて、母だけ突っ走らないよう気をつけなきゃ~


 
コメントを投稿する


