prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

日本科学未来館

ウチも昨年初めて連れて行ったんですが、大人も子供も楽しめるのがいいですね('-^*)/
年パスがあるとは知りませんでした!
子供向けにわかりやすく説明されているので、私たちも意外な発見がありますね。
パソコンの仕組み、一見難しそうですが元を辿れば全て1と0だけの世界なんて思いもしないでしょうね。
また行ってみたくなりました。
 

昨日の記事を読みながら「これは息子が喜びそうだ」と思い
今日の記事を読みながら「これは自分が喜びそうだ」と思い
近いうち行く決意をしました(≧∇≦)
大きな球体ディスプレイがみたーーい!
 

・・・あみパパさん・・・

今回初めて行きましたが、あんなに楽しい所とは予想外でした。
私の周りでは、意外と年パス保持者多くてビックリ。
子供の科学嫌いや理科離れを言われてますが、未来館の展示を体験すると、科学は身近で面白いことを実感しました!


・・・ぷぅちんさん・・・

大人の子供も1日楽しめますよ!
球体ディスプレイは、ホント度肝を抜かれました~
館内であちこちで説明や体験ができるので、予めサイトで開始時刻をチェックしていくことをオススメしますv-290
 
コメントを投稿する


インターネットのしくみがわかる模型(日本科学未来館)

昨日に引き続き、日本科学未来館の話。
息子がはまったのが、インターネットのしくみがわかる模型。

これが良くできていて、小さな子供でも遊び感覚で操作できる。
理解してるかは別だけど・・・

まず、どこに(端末はA~Eまである)、どんな文字を送るかを決める。
例えば、自分はDで、Dに「4」を送るとする。(写真 下)

   IMG_1130.jpg

設定を決めると、箱の中に白と黒のランプが付く。
そこに白黒のボールを入れる。
最後にボタンを押すと、送り先にボールが流れていく。

   IMG_1128.jpg

送った先を見ると、ボールが届き、文字に変換され、表示される。
息子は入れたボールがグルグル回って、送り先に届くのが面白い様子。
気に入って5回もやった・・・

でも、ちゃんとボールは16個(つまり16進数)で、白黒は0と1を表している。
今すぐ理解できなくても、大きくなって「あれは、こういうことか~」と気づけばいいかな?

ちなみに、息子は体や脳のしくみなど生物関係、星座や地球などの地学関係には
全く興味を持たず・・・
「動いてナンボ!」なのねぇ。
そうなると物理??私が大っ嫌いなやつだ~。
  

 
コメント

日本科学未来館

ウチも昨年初めて連れて行ったんですが、大人も子供も楽しめるのがいいですね('-^*)/
年パスがあるとは知りませんでした!
子供向けにわかりやすく説明されているので、私たちも意外な発見がありますね。
パソコンの仕組み、一見難しそうですが元を辿れば全て1と0だけの世界なんて思いもしないでしょうね。
また行ってみたくなりました。
 

昨日の記事を読みながら「これは息子が喜びそうだ」と思い
今日の記事を読みながら「これは自分が喜びそうだ」と思い
近いうち行く決意をしました(≧∇≦)
大きな球体ディスプレイがみたーーい!
 

・・・あみパパさん・・・

今回初めて行きましたが、あんなに楽しい所とは予想外でした。
私の周りでは、意外と年パス保持者多くてビックリ。
子供の科学嫌いや理科離れを言われてますが、未来館の展示を体験すると、科学は身近で面白いことを実感しました!


・・・ぷぅちんさん・・・

大人の子供も1日楽しめますよ!
球体ディスプレイは、ホント度肝を抜かれました~
館内であちこちで説明や体験ができるので、予めサイトで開始時刻をチェックしていくことをオススメしますv-290
 
コメントを投稿する


