prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

そろばん

オォ~、そろばんですか(^O^)
私もやっていたのでその良さはよく分かりますよ☆
実際にそろばんはじく場面はそうないですが、暗算や数字には滅法強くなるはず!
絶対に損はありませんよ。
私も掛け算、わり算はもう忘れました…
 

・・・あみパパさん・・・
数字に抵抗なくなる、といい点でもそろばん、いいですよね。
私は未だに暗算する時は、指を動かしてます。
掛け算・割り算は、息子に教えながら覚え直す予定です~
 
コメントを投稿する


家庭内そろばん教室

息子が、唯一やってる習い事がスイミング。
小学校にも慣れたし、もうひとつ何か・・・と考えて、そろばん教室へ見学に行った。
そこは、各自、級のドリルを10分毎にやり、後で先生に丸付けしてもらう形式のよう。

見慣れない親子(=私達)が見学してるからか、気になって集中できない子、
黙々と計算してる子・・・と、さまざま。
低学年の子はボーっとしてる傾向が・・・先生1人だし、子供は10人以上いるので仕方ないかも。

隣りの息子を見ると、退屈で体をユラユラ揺らしてる。
じっとせんかいっ!  
結局、飽きてしまって15分で退散。
外に出て、開口一番聞いてみた。

「どう?そろばんやってみる?」と私。
「ムリっ!」 
・・・そんなに全否定しなくても~

「パチパチするのはいいんだけどぉ、じっとしてぇ、おはなししないでぇ、すわってられない」
・・・そろばん以前の問題かぁ~ 

息子は流されやすいので、私がうま~く話を持っていくと、文句も言わず やるタイプ。
その息子が「ムリっ!」と言うなら、きっとヤル気はゼロ!
無理矢理やらせても、集中せずボーっとしてるに違いない。
なので、今回は見送ることにした。

でも、そろばんは、やらせたい!
私が子供の頃、唯一「やってて良かった!」と思う習い事が、そろばんだから。
夫に話すと「家で教えればいいじゃん」と軽~く言い放った・・・
誰が教えるの?って私よね。jumee☆henoheno3

・・・仕方ないので、家で教えることにした。
掛け算・割り算のやり方は忘れたけど、足し算・引き算ならイケルわ!たぶん。
そうなると、テキストが必要。
書店で捜しても、
難しいものが多い。
ようやく、アマゾンで超初心者向けのテキストを見つけた。

    IMG_0932.jpg

     パッチートレーニング  トモエそろばん ¥420/冊

1~6まであるが、とりあえず4冊買ってみた。
数字の書き方やそろばんの見方、など基本中の基本から
段階を踏んでレベルアップしていけるよう、丁寧な内容。
3~6才が初めてやるのに適してるかも。

   IMG_0929.jpg

ところどころ、遊びの要素もあり、楽しみながら進められる。
チャレンジ1年生でやってる算数が、繰り上がり&下がりのない計算で、
ちょうど同じレベル。
1冊¥420というのも手軽でいい!

意外と息子は楽しんでやっている。パチパチはしたいって言ってたもんね。
さて、いつまで続くかな?家庭内そろばん教室 そろばん

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 
コメント

そろばん

オォ~、そろばんですか(^O^)
私もやっていたのでその良さはよく分かりますよ☆
実際にそろばんはじく場面はそうないですが、暗算や数字には滅法強くなるはず!
絶対に損はありませんよ。
私も掛け算、わり算はもう忘れました…
 

・・・あみパパさん・・・
数字に抵抗なくなる、といい点でもそろばん、いいですよね。
私は未だに暗算する時は、指を動かしてます。
掛け算・割り算は、息子に教えながら覚え直す予定です~
 
コメントを投稿する


