prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

金柑って種多いのに息子さんがんばった~~!
夕陽に光る金柑がとても美しくて驚きました。
ケーキもおいしそう(〃∇〃) うちのととんでもなく違うわ☆
 

・・・ぷぅちんさん・・・
いつも金柑は丸ごと食べるので気づかなかったのですが、種の多さにビックリでした!
ぷぅちんさんのキャラメルケーキ、おいしそうですよ~
私はシフォンしか作れないので、そろそろ違うケーキも覚えたいのですが、バターが手に入らず頓挫してます(^^;
 
コメントを投稿する


金柑煮て ケーキ作って

GW前半の休日は、家族揃って風邪をひき、引きこもってた。
ピザを作ったり、家でゴロゴロ。

ダルイけど熱はないので、暇だ~
そうだ!友達から頂いた金柑があるので、コンポートにしましょう!
「コンポート」と言うとおしゃれだけど、何の事はない砂糖で煮るだけ~

金柑を半分に切って、息子は種取り係。
小さい種がびっしりと入ってるので、取るのも一苦労。
一生懸命、フォークでほじほじ。

     IMG_0774.jpg

息子に「好きなだけ砂糖入れていいよ」とお願いしたら、すごいことに
金柑はほろ苦いので、激甘にはならなかったけど・・・
煮詰めること、しばし。

出来上がったのは、夕方。
生の時は気づかなかったけど、金柑を煮ると本当に金色になるのね~
ちょうど夕日が射してきれいだったので、その光で撮影。

     IMG_0793.jpg

マーマレードは苦いと言って食べない息子が、自分で作ったからかバクバク食べてる。
風邪っぴきの喉に効くわ~。自家製 金柑のど飴?

柑橘系はチョコケーキに合うことを思い出し、勢いでケーキ作りに突入。
いつものシフォンにココアパウダー入れて、チョコ味に。

     IMG_0812.jpg

金柑を潰して、ケーキに塗って食べると美味でした。

コンポート作って、ついでにケーキも。
いかに暇だったか・・・おわかりいただけたでしょうか?
GW後半は、どこぞに出かけるぞぉ~!

 
コメント

金柑って種多いのに息子さんがんばった~~!
夕陽に光る金柑がとても美しくて驚きました。
ケーキもおいしそう(〃∇〃) うちのととんでもなく違うわ☆
 

・・・ぷぅちんさん・・・
いつも金柑は丸ごと食べるので気づかなかったのですが、種の多さにビックリでした!
ぷぅちんさんのキャラメルケーキ、おいしそうですよ~
私はシフォンしか作れないので、そろそろ違うケーキも覚えたいのですが、バターが手に入らず頓挫してます(^^;
 
コメントを投稿する


