prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント
コメントを投稿する


ベット周りの掃除

気温が高く、湿気のない日は、掃除日和!
こんな日は、ベット周りの掃除をします。

わが家の寝室は、北東向きの9.5帖。窓が2つあるので、意外と明るい。
そこにシングルベットを2台置いてます。
これは、夫婦用ではなく、私と息子用・・・
主人は背が高く、既製品では足が出るため、ベットが嫌い。
干せないことに抵抗がある布団派で、ベット脇に敷いてます。
息子もすぐデカくなると思うので、初めから大人サイズにしました。

    IMG_0636.jpg

ベットは気に入るものが見つからず、1年かけて捜しました~
フレームはフランスベット、マットレスはKINGSDOWN PRESTIGE Ⅲ。
いずれも大塚家具で購入。

マットレスの高さがあるため、フレームとバランスが悪いですが、寝心地には替えらないっ!
私は寝付きが悪く、睡眠も浅いですが、このマットレスにしてからよく眠れます。
奮発して良かった!

さて、掃除ですが、
1)まず、マットレスをどかす。
  買った時に「定期的に向きを替えると長持ちする」と言われたので、
  上下・裏表・私と息子用を替えてます。
  替えた後に寝るとヘタリを感じないので、効果あるのかも。

2)ベットの板をどかし、床やフレームを掃除する。
  掃除機が奥まで届かないので、結構ホコリが溜まってます。
  ホコリ以外のものも発掘されます。今回は、ポケモンカードが大量に・・・
  ベットの板とフレームが一番カビやすいので(以前カビたことあり)拭き取ります。
  
    IMG_0634.jpg

3)窓を開けて換気し、しばらく放置。
  
マットレスや板は壁に立てかけて、風に当てます。

4)板とマットレスを戻す。この時、マットレスの位置を以前と替える。

とまあ、これを3ヶ月に1回くらいやります。
店の人には、「半年に1回で十分」と言われましたが、板がカビたの教訓にマメにするように・・・
秋~冬に加湿器をかけるのが原因なのかも。
寝心地が良くなるので、天気の良い日にやってみては? 

 
コメント
コメントを投稿する


