prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ピッカピカ♪

ミュークさん、こんばんは~。

ミュークさんのお宅のキッチンの床はピッカピカで綺麗ですね~☆
私も見習わなきゃ!
キッチンマット、私もよく足を引っ掛けるんだよね・・・。
 

・・・ひろよさん・・・
引っ越して前にワックス塗ったっきりなので、実はハゲハゲなんです~
わが家は「実際より写真映りがいい」と言われるので、3割増しで良く見えるのかも・・・v-39
 

うちもマットやめた派です(o^∇^o)ノ
水落ちたらその都度サッとふき、コンロの前は
たまに水拭きし・・・この程度ですが(;´▽`A``
入居前にフッ素コーティングをしたので大丈夫、
なんだとは思うのですが~ツヤはなくなりつつあります!
 
コメントを投稿する


脱!キッチンマット

キッチンの足元にキッチンマットを敷いてるお宅は、多いですよね?
私も水ハネや傷防止で、敷いていました。
でも思い切って敷くのやめました!

理由1:キッチンが長いため、サイズに合うマットが売ってない!
     リフォームやオーダーしたワケではなく、標準仕様で端~端まで3.4m・・・
     なんでこんなに長いんだぁ~!(写真はその一部)
     正直、使いにくいです・・・反復横跳びのように、右に左に動く羽目に。慣れたけど。     

     IMG_0575.jpg

     店で3m超えのマットは売っていないので、1.8mサイズを2枚連続敷いてました。
     通販ならサイズオーダーできますが、高いので買ったことないです~

理由2:汚れが付いて、ベタベタする。
     汚れがひどい時は洗濯してましたが、限界があり1年ごとに買い換えてました。

理由3:家中にキッチンマットの汚れが広がる。
     これはわが家の間取りに原因があります。
     キッチンと洗面所がつながっていて、コンロの前を通る動線です。

       コンロ脇の引き戸を開けると洗面所
    IMG_0580.jpg

   息子は踏み台に乗らないと水道に手が届かないため、洗面所で手洗いします。
   私と主人も第2の廊下状態で、リビング~コンロ前を通って行き来するため、
   キッチンマットの汚れが家中に広がるんです・・・ がーン

理由4:買い換えるのが面倒。
     キッチンマットは、意外とデザイン変更されるので、来年も同じものが売ってない
     ことがあります。
     気に入るものを探すのが、面倒でした。

ざっと、こんな訳でして・・・
友達に「通販に水拭きできるビニールクッションタイプがあるよ~」と聞いたのですが
床の色に合うものがなく、諦めました。

でもマットを撤去して、良かったことがあります!
1.すっきりして床が広く見える
2.マットにひっかかって、足が取られない
3.ズレを直さなくていい(よくズレてたので・・・)
4.洗濯しなくていい!買わなくていい!

難点は、夕食後の片付けに、拭き掃除が追加になったこと!
ワックスが剥げるので、水ハネした時はその都度拭かなきゃいけないし・・・
これは仕方ないですねぇ。

みなさんのキッチンは、いかがですか?


 
コメント

ピッカピカ♪

ミュークさん、こんばんは~。

ミュークさんのお宅のキッチンの床はピッカピカで綺麗ですね~☆
私も見習わなきゃ!
キッチンマット、私もよく足を引っ掛けるんだよね・・・。
 

・・・ひろよさん・・・
引っ越して前にワックス塗ったっきりなので、実はハゲハゲなんです~
わが家は「実際より写真映りがいい」と言われるので、3割増しで良く見えるのかも・・・v-39
 

うちもマットやめた派です(o^∇^o)ノ
水落ちたらその都度サッとふき、コンロの前は
たまに水拭きし・・・この程度ですが(;´▽`A``
入居前にフッ素コーティングをしたので大丈夫、
なんだとは思うのですが~ツヤはなくなりつつあります!
 
コメントを投稿する


