prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

親子で

ミュークさん、こんばんは~(^^)

我が家は親子で地球儀にはまっています。
聞いたことが無い国があって興味深いけど、何度聞いても覚えられない・・・。
きっと息子さんの柔らかい頭だったら一度聞いただけで覚えてしまうんだろうね(^^)

私は国旗までは覚えられないので娘たちに任せました(笑)
 

・・・ひろよさん・・・
地球儀もいろんな種類ありますよね。
私もさっぱり覚えられません・・・
小説のように、読み物として読んでま~す。
 
コメントを投稿する


オリンピックのお供に・・・国旗事典

鉄っちゃんの性(サガ)なのか、息子は地名や国名を知りたがる。
ニュースを見ていると、「これ、どこ?」「なにこく(国)?」と聞いてくる。
地名を覚えるのは良いことなので、面倒でも説明するが・・・・やっぱり面倒 ジャスタウェイ

そこで、実家で使ってない地球儀を送って貰い、日本と世界の地図事典を購入。
身近な地名はイメージできても、外国と日本の違いもわかってないので
ビジュアル的に説明しないとね!
聞かれたら「地図見て~」って言えるしね!
しかし!
息子自ら、地図事典を開かない・・・
仕方ないので、TVの近くに置いて、聞かれたら見せていた。

そんな息子が、なぜか国旗に興味を持ち始めた。
知ってるのは、イタリア・中国・ブルガリア
「ブ、ブルガリア??」と思ったら、きっかけはポケモンサンデーだった!
国別の正月の風習を紹介していて、国旗がババーンと出たらしい。
意識してTV見ると、海外の紹介する時って、国旗が出てくるかも~

息子の友達に、国旗好きな子がいる。
「違う国だけど、同じ国旗なんだよ~」「へ~」
「これは緑色だけ~」「ほんとだ!」
「四角じゃないのもあるよ」「面白いね、Mちゃん」 
6歳のMちゃんに、私 教わりました・・・jumee☆henoheno5

子供は、国旗をマークとして捉えるのかな?
すんなり、覚えるよう。
願わくば、その国の位置と国名も覚えて欲しいので、国旗の本を捜してみた。

すると、いろんな種類がある。
国旗と国名だけのシンプルなもの、国の歴史や地理の説明入りのもの・・・etc
位置が併せて載ってるものが良かったので、これに決定!

  「辞書びきえほん 国旗」  
   監修 陰山英男 ひかりのくに ¥1800
(注:正しく漢字変換されないため、「陰山」で書いてます。百ます計算で有名な先生)

   IMG_0559.jpg

この本は、五十音順になっているので、国名から調べるのに便利。
国名、首都、国民の数、広さ、言語、貨幣、特色がわかりやすく書かれている。
(写真縮小してるので、字が潰れてすみません)

最大の特徴は、他のページにつながる項目が載っている点。
例えば、パナマはアメリカの国旗を手本にしたそう。
そこで、「アメリカを手本にした国旗を調べてみよう → チリ、リベリア」と書かれている。
この本、よく出来てますよ!関連した国も見たくなりますもん!
私も知らないことばかり。 「へ~」の連続・・・
 
2008年 北京オリンピック 国旗を手がかりに、世界をどんどん知ろう」
と帯に書かれている。
そうか!オリンピックの時に便利かも!
国旗掲揚でババーンと出るしね。 イタリア国旗 独逸 イギリス  



 
コメント

親子で

ミュークさん、こんばんは~(^^)

我が家は親子で地球儀にはまっています。
聞いたことが無い国があって興味深いけど、何度聞いても覚えられない・・・。
きっと息子さんの柔らかい頭だったら一度聞いただけで覚えてしまうんだろうね(^^)

私は国旗までは覚えられないので娘たちに任せました(笑)
 

・・・ひろよさん・・・
地球儀もいろんな種類ありますよね。
私もさっぱり覚えられません・・・
小説のように、読み物として読んでま~す。
 
コメントを投稿する


