prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


かぞくのじかん(雑誌)

子供部屋の模様替えをしたのは、この雑誌の影響。
   かぞくのじかん vol.3 婦人之友社 ¥800
これは、「全国友の会」で有名な「婦人之友」の増刊号。

IMG_0542.jpg

「婦人之友」は、歴史のある良い雑誌だが、私には内容が立派すぎて、
友の会会員でないので興味もわかず、図書館で斜め読みするだけ。
でも、かぞくのじかんは、子育て家族の暮らし方や料理など、写真が多く読みやすい。

学用品が増え、どう収納すれば使いやすいのか悩んでいたので
「すっきりはじめる新学期」特集に惹かれ、購入。
なんてタイムリー!

早速読んでみると、シンプルにスッキリ暮らす方の自宅が紹介されてる。
ベストセラー「捨てる!」技術の著者 辰巳渚さんのご自宅も。
そして、散らかって悩んでる家を辰巳さんと一緒にスッキリ片付ける様子が詳しく載っている。

片付け後の奥さんがのコメントが印象的。(一部抜粋)
「片付けの翌日から子どもたちの行動がスムーズになり、朝夕の時間にゆとりができたような気がする。
子供の行動に合わせた置き場所をつくることで、生活が変わるのだと、びっくりするほど。」

そうなんですよね~。
自分ひとりで片付け方法や収納考えても、家族の行動に合ってないと、効果なし。
片付けた分、かえって「前と同じようにどうして片付けないの?」と家族に不満が・・・

私は、片付けやスッキリ暮らす方法などの記事が大好きで
参考になるところは、取り入れるようにしている。

片付けする気にならない時は、ちょっと寄り道になるけどこのテの本を見て、
やる気を出すのも効果ありますよ!


 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。