prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

マンモ

ミュークさん、健診お疲れ様でした~。
マンモ、あんまり痛くなくて良かったよね。
きっと上手な先生だったんだね。
私は今までに3回受けた事がことがあるけど、その内の1回だけものすごく痛かったの。
後の2回はとても上手な先生だったから痛さは感じなかったかな。
でも、やっぱり胸全開は抵抗あるよね・・・。
バリウムは経験したことがないから今度じっくりと話を聞かせてね(^^)
きっとお疲れだろうから、今日はゆっくりと休んでね。
 

・・・ひろよさん・・・
担当してくれた技師さんは、女性で慣れた感じだったのでラッキーでした。
滅多にしない検査が痛いとヘコむよね~
私はバリウムの方が何かと大変でした。
そのあたりは、会った時に詳しく話すね!
 
コメントを投稿する


マンモグラフィー初体験!

幾つになっても初体験はあるもの。
ン数十年生きてきて、本日、人間ドックとマンモグラフィーを初体験。
特にマンモは「痛いよ~」と友達に聞いていたので、受ける前からブルー マジですか

朝早くから受付なので、主人に息子を幼稚園に送ってもらい、いざ出陣!
受付をすると、検査の流れなど説明が結構長い。
その後は、待ち時間はあるが、次々と検査が進む。

骨量測定も初めてで、測定方法すら想像できなかった。
が、なんのことはない。 機械の上で肘を乗せて、しばらくじっとしてるだけ~。
赤い線が自動的に動き、データを取ってる様子。

お次は、マンモ。
「初めてですか?」と聞かれ、「は、はい」と答えると
「待ってる間に、これ見てくださいね」とビデオをつけてくれた。
映像が始まった・・・
「マンモグラフィーへようこそ」
よ、ようこそ?どよん ようこそって言われても・・・こちらこそよろしくって感じ?

検査の流れと方法を簡単に説明した映像だった。
検査されてるモデルの人は胸が大きくて、痛がってない。 (説明ビデオで痛がってたら不安煽るけどね
「大きいほうがビヨーンと伸びるから痛くないのかな?いいな・・・」と
自分のささやかな胸にがっかり・・・

すると名前を呼ばれた。
女性の技師さんで、テキパキと進んでいく。
「痛いですけど、頑張ってくださいね」「そうそう、お上手ですよ~」と、褒め上手。
あれ?全然痛くない。っていうか、胸より脇の下の方が痛い。
腕を伸ばしてレントゲン板に胸を乗せるので、ちょうど板の角に脇の下が食い込む。
それが痛い・・・

「大丈夫ですか?」と技師さんが何度も聞いてくる。
「いや~、思ってたより全然痛くないです」と私。
「お胸が固くなってるので、痛いのを我慢されてるのかと思ってました」
・・・・・・それは、私のお胸にお肉がないから固いだけです 泣き (つまり貧乳)

マンモは予想外にあっさり終了。拍子抜けするほど。
さて、午前最後は胃ガン検診。
過去にバリウムは経験あり。
その時は、ゲップ禁止とグルグル回された嫌な思い出がある・・・
イチゴ味とヨーグルト味が選べたが、今回はどうだろう?

いよいよ私の番。
ラムネ味の発泡剤を飲んだ後、バリウムを渡される。
残念ながら、味の選択はなかった。(ちなみにヨーグルト味)
ゴミが浮いてるが、それを伝えるとゲップを我慢できないので、覚悟を決めて飲み干す。

そう!バリウムは胃だけでなく、食道の流れも見るためイッキ飲みしなければいけない。
技師さんは「イッキ!イッキ!ビールジョッキとは言わないが、
「そうそう、ゴクゴク飲んでね~休んじゃだめだよ~」とコンパの先輩のように容赦ない

その後は「まな板の鯉」のごとく、板の上でグルグル回される。
おまけにアームみたいのが出て、胃を押す。この辺りになるとゲップOK。
が、前回ほど辛くない。出産を経験すると、検査なんてチョロイのか?

ようやく午前の部が終わった・・・
お昼を挟んで、午後の検査が待っていた。

・・・・つづくっ

 
コメント

マンモ

ミュークさん、健診お疲れ様でした~。
マンモ、あんまり痛くなくて良かったよね。
きっと上手な先生だったんだね。
私は今までに3回受けた事がことがあるけど、その内の1回だけものすごく痛かったの。
後の2回はとても上手な先生だったから痛さは感じなかったかな。
でも、やっぱり胸全開は抵抗あるよね・・・。
バリウムは経験したことがないから今度じっくりと話を聞かせてね(^^)
きっとお疲れだろうから、今日はゆっくりと休んでね。
 

・・・ひろよさん・・・
担当してくれた技師さんは、女性で慣れた感じだったのでラッキーでした。
滅多にしない検査が痛いとヘコむよね~
私はバリウムの方が何かと大変でした。
そのあたりは、会った時に詳しく話すね!
 
コメントを投稿する


