prev11next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

脱穀中~


公園で古代米の脱穀体験ができるというので、やって来ました。

この米は、公園で田植えして収穫したもの。

昔の足踏み脱穀機で、バーを踏むと針金がついたローラーが回転し、押し付けた藁から米が外れるすくみ。

踏み片にコツがいり難しい。
息子を含め、小学生には楽しいらしく、何回も並んでました。

その後は杵と臼でゴリゴリし、最後にもうひとつ昔の機械に(名前忘れた)かけて、モミガラを分離。

お米にするまでに手間かかるわ~

最後に去年収穫した古代米を混ぜたオニギリを頂いて終了~
プチプチした食感が玄米みたいで美味しい!

街育ちの息子は、米作りを知らないのでいい経験になった…ハズ?


スポンサーサイト
 

ソロバン4級合格!

練習中が合格スレスレだったので、
「今回はダメかな~」と諦めてましたが、まさか!の合格。

しかも、300点満点中、自己最高の270点!
ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
やればできる子なんです!・・・やれば。 (; ̄з ̄)

家でも、追い込みでラスト2週間、特訓したのが勝因かも。
え?「普段は、やらないんですか」って?
・・・ハイ。教室前日に宿題(前回のミス直し)をやるだけ。
合格スレスレな理由は、コレですな。(^▽^;)

4級クリアしたので、
「次は、3級だ~!щ(゚◇゚щ) カモーン!」と意気込んでたら!
その前に暗算と小数の練習という伏兵が潜んでマシタ。

小数の計算って、単に指で小数点の位置を押さえるだけだったような?
ン十年前のことで、すっかり忘れております、私・・・

暗算も見取算だけと思っていたら、掛け算・割り算も。
見取20問、掛け30問、割り30問を各4分ずつ。
結構なHIGHスピード。

87×3、57×8、432÷9、372÷4・・・など、意外と複雑。
学校の算数(小3)より、スピード&難易度高め。
学校担任がユル~イので、「こりゃ~、いいぞ!」と、ほくそ笑む母。( ̄▽+ ̄*)ニヤリ

割り算は、毎回ほぼパーフェクト。
思ったより、できるのが不思議・・・
計算は、数をこなしてナンボ!を実感しました。

 

凄いぞ!岩倉高校


以前、TVで鉄道の授業がある岩倉高校の特集を見た。

鉄ちゃん息子が「行きたい!」と、しつこい。

月日は流れ、学園祭なう…(-.-;)

度肝を抜かれたのは、電車運転シミュレーターの設備。
鉄博や地下鉄博物館より、大画面なんじゃ?の素晴らしさ。
さらにビックリはプラレール展示。
教室の半分以上に複雑に組まれた線路…

このプラレールが生徒の寄附ですって( ̄▽ ̄;)
タカラトミーの御曹子がいるのか?っていう量。

小さい時から鉄ちゃんの子が入学してくるのねぇ~

はっ!Σ( ̄□ ̄;もしかして息子も?

JR上野駅改札の目の前という立地だから、新幹線通学してる生徒もいるそう。凄すぎる…(@_@)

 

初体験!全国統一小学生テスト

「私も受けますっ!」と、TVCMで流れてた全国統一小学生テスト。
大橋のぞみちゃんは、ドコで受けたのかしら??
息子、受けてきました。
このテの集団試験は、お初デス。

テスト中、保護者会があり、ついでに参加。
祝日ということもあり、お父さん率高め。

その塾だけで、塾生以外の小3は100名受験したそう・・・( ̄O ̄;)
近所には、受験会場がココ以外に2校あったハズ。
全国では、何人の小学生が受けてるのでしょう?

どーりで、知ってる子が多いワケだわ~
息子のクラスメイトも見かけた範囲で、9名ほど。
・・・クラスの約1/4って、すごいかも。 w( ̄Д ̄;)w

頂いた資料に、試験問題のコピーがあり、
講師が問題の傾向や意図、などをかいつまんで説明してくれて、
参考になりました。

併せて、学校の指導方法やカリキュラムでは、これは解けるOR難しい・・・なども。
チラチラと「学校だけでは無理でっせ~」を匂わせます。

前回6月の出題を見てないので、私はわかりませんが、
講師曰く、「今回は、算数が簡単」とのこと。
確かに、塾がテスト前の対策授業で使った問題より、算数は素直な感じ。
でも、後半の応用は難しい・・・

「お父さん、お母さんも解いてみてください」と言われ、
やってみましたが、
・・・・私、解けませんでした~~_| ̄|○ il||li

算数だけどクイズ?的で、これが国が求める「考える力」ってヤツ?
詰め込み学習でガツガツやってた私たち世代とは、明らかに違う・・・

息子が苦手な国語も、唯一漢字だけは!と思ってましたが、
素直に正解の漢字を選ばせる出題ではなく、
息子には難しかっただろうな~

肝心の息子の感想は、「まあまあ」
自分に甘い息子の言う「まあまあ」は、「できなかった」と同義語。
・・・平均点以下、決定!

まあ、初めてだし~
テストに慣れる事が目的だったしぃ~
と、親も甘々。<(; ̄з ̄)> ~♪

マークシートなので、
「わからない問題は飛ばして、最後にやり直すのよ。
 それでもわからない時は、適当にグリグリ塗ればいいんだから」
と言ってあったのに!

息子は「・・・恥ずかしいから(-_-;*)」と、空欄のままらしい。
まっ、真面目!真面目すぎるっ!!
いい加減な私から生まれた子とは、思えない・・・ ( ̄ロ ̄|||) 


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。