prev10next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ARASHI~ARASHI~♪・・・王子??

昨日チラッと書いた「大奥」から繋がりますが、
今、人気絶頂といえば、嵐でしょう。

「風」が読めない小さな子でも
「嵐」は読めるんじゃ?と思う程・・・

かくいう私&息子もハマッてます。
友達が貸してくれたコンサートDVDを観てたら、
最初に息子が大好きに。
そして、マンマと私もハマりました~

そして。
周りを見渡すと、嵐ファンの多さにビックリ!
5×10のDVDの話しをすると、
「ウチにあるよ~」「私も持ってる」という人がゴッソリ・・・
1家に1枚、標準装備ですかっ!?

でも一番驚いたのは、ママ友と話してた時のこと。

私「嵐、すごい人気よね」
友「ウチの下の子も、嵐わかるよ」
私「え?2才で、もう?」
友「だって、嵐見ると指さして『あらし~あらし~王子~♪』って歌うもん」
私「???何で王子?・・・・あ!怪物君つながり?」
友「私もさ~、最初そうだと思ってたけど、違うみたい」
私「じゃあ、・・・王子様っぽいから?」
友「じゃなくて、ARASHI~♪ARASHI~♪for dream~♪って曲あるでしょ」
私「あぁ、デビュー曲の?」
友「そのfor dream~♪を王子~♪って歌うのよ・・・」
私「な、なるほど・・・」

オチはどうであれ、2才で認識してるのはスゴイ。
息子(8才)が、ずっと櫻井くんとニノは同一人物だと勘違いしてた、というのに・・・

そんな息子のオキニは、大野くん。
理由は、「髪の色が違くて、すぐわかるから」
・・・本当に好きなのか???


スポンサーサイト
 

雷桜


洋風顔の岡田くんに果たしてチョンマゲが似合うのか?
を確かめに「雷桜」見てきました。


蒼井ちゃんとの2ショット、どこかで見たな~と思ってたらホノカアボーイでも恋人だったのを思い出し。
すぐ別れたけど。


予告やパンフで大体のストーリー知ってましたが、予想どおり淡々とした話しでした。


肝心のチョンマゲは、美形だから着こなし?てるけど、外人ばりの顔立ちには、やはり違和感が…


個人的には、「大奥」のニノのチョンマゲに一票!



 

Z会やってて良かった!by息子

覚えてるか怪しいけど~
理解してるか別だけど~
Z会受験コース、細々と続いてマス。

別冊のドリルは、長期休み用でノータッチですが、
「目指せ!人生ゲーム(←ポイントで貰える景品)」という拠り所?があるので、
添削答案の提出は死守!

チャレンジもきちんとやるので、ホント通信教材向きのコ!
小3でコラショ達のキャラとお別れだけど、来年もやるそう・・・ozh

チャレンジLOVEに対し、「Z会=難しい」という意識があるので、
私に言われて渋々やってました。
ある時、
「Z会やっててよかった!」を連呼する息子。

ワケを聞くと、「今日、学校で褒められた!」と。
どうやら、国語の授業でノートにまとめた文を褒められたよう。

確かに、母も「Z会やってて良かった~」と思ったことは、多々ある。
でも、それは算数!
国語は、息子一人で解けた試しがありゃしないっ!

ほとんど、母が噛み砕いて説明して、説明して説明して、
最後は私もどーでもよくなって、
「答えはこうだ!」と教えて書かせてる有様ですから・・・
なので、今回は偶然できた、んだと思うのよねぇ~

でも息子は、
「Z会やってたからできたんだ!かけ算の2ケタの筆算もスラスラできるし(←本当か?!)僕、これからも続ける!」と、
素敵な勘違いしてるので、
「そうだね~Z会やってて良かったね~」と、ヨイショする母。

実際、算数は、塾の体験授業や学校でも役立ってます。
息子のモチベーション上げるために、
ちょっとでもZ会と似た問題が出ると、
「Z会やってたから解けたね~」と、声かけしてました。

それで、多分、息子の中に
「ちょっと難しい問題ができた → Z会のおかげ」という図式が出来た・・・と。
さらに、
学校で滅多に褒められない息子なので、余計嬉しかったのかな・・・と。

たとえ勘違いでも、ヤル気出してくれると助かるわ~
しかも!来月号(11月)の社会は、息子が大~好きな乗り物ネタ。
届いてすぐ、食いついてます。

ただ。
「さまざまな電車の種類・・・通勤電車、急行列車、貨物列車」の写真に
○○系、△△とか車両名で答えなくていいから!
そこまで求めてないからっ!
 

ソロバン4級 練習中

バタバタで更新も間々ならず・・・
お越しいただいた方、申し訳ありませんっ!

そんなバタバタな中、今週末は息子のソロバン検定試験がスタンバイ。
コツコツ地味~に続けて、早2年と2ヶ月。
前回6月に5級に合格し、4ヵ月後の10月になんとか帳尻が合い、
今回は4級に挑戦デス!

もちろん、途中ダレます。
「いつになったら辞めていいのぉ~?」と言うことも、しばし。
そういう時は、「お母さん(2級)を超えたらね」と言うのが、決まり文句。

でも。
検定前になると、周りの子もターボかかるし、
教室も検定向けの練習になるので、
のんびりな息子でも、エンジンかかる状態。

合格ライン(30分通し、見取算・乗算・除算)がギリギリなので、
小心者の恐怖を煽り(←鬼母)、家でもせっせと練習中~

なんとか踏ん張ってくれ!!
だって次の2月は、漢検8級が待ってるんだから~~ (* ̄m ̄)

 

習う前にできてる 小数編

2学期に入った途端、学校は運動会の練習一色。
宿題も連日、ダンスの練習のみ・・・ _| ̄|○
幼稚園ですか?というツッコミは、息子の担任には効果なし。(してないけど)

「2学期って、一番勉強する時期じゃないの?」
「運動会終わったら、フェスティバルの準備でしょ?いつ勉強するのよ!」
「2学期、終わったね!」
と、言い合うママ達。

(注)フェスティバルは、学年毎のテーマを調査し、発表する日。
3年生は、住んでる市について調べます。

話しを聞くと、クラスによって、進み具合や習熟度に差が出始めたよう。
息子のクラスは、賑やかで先生もユル~イ感じで、宿題もユルユル。
「授業は大丈夫なの?」と心配してた、ある日。

下校した息子が「今日、テストで小数の計算が出た」と言う。
学習指導要領の改定で、小数が小4から小3に降りた、という事は知っていたので、
「へ~、もう小数習ったんだ」と、私。
すると。

息子 「まだ習ってないよ」

私  「習ってないのは、テストに出ないでしょ?ゴミが付いてて小数点に見えたんじゃない?」

息子 「そんな事ないよ。筆算で、足し算も引き算もあったよ」

私  「(それなら印字ミスじゃないな・・・)
    習ってないなら、『先生、このテストおかしいです!』って、誰か言うんじゃない?」

息子 「誰も言わなかったよ」

私 「(ますます、わからん・・・) で、息子はできたの?」

息子「うん。できたよ。普通の筆算に、点つければいいんでしょ?」

私 「(なぜ知ってる?できたなら、いいや)
   当たり!でも、どうして出たのかなぁ?」

息子「先生が配り間違えたんじゃない?」

私 「あはは~それはないでしょー!」

で、その日は終了。

答えがわかったのは、次の日。
息子曰く、

「昨日のテストね、やっぱり先生が配り間違えたんだって!」
それかいっ! ( ̄ロ ̄|||) 

「本当は、2学期の終わりにやるテストなんだって!」
あらまぁ~

「かけ算の筆算もあったけど、できた子多いんだって!」
習ってないのにスゴイね~
ん?多い??

「20人以上できたんだって!」
なんですと!? (゚ロ゚ノ)ノ

ちなみに20人以上は、クラスの約7割・・・ozh
習ってない単元でも、できる子は「これ、知ってる~」で指摘しなかったんだろうな。
・・・納得。

わかってはいるけど、一応聞いてみた。
私 「習ってないのに、どうしてできるのかな?」

息子「塾に行ってる子やチャレンジやってる子が多いから」

私 「(チャレンジは先取りじゃないから、塾か公文だろうな)・・・なるほどねぇ」

息子「2学期の勉強、学校でやらなくても大丈夫だね!( ̄▽ ̄)ノ」

私 「いやいや、それは困るんだけど ( ̄ロ ̄|||) 」

塾に行き始めた子がボチボチ増えてきたけど、まだ少数派。
家庭学習で、先取りしてキチンとやってる子が多いのかも・・・
去年の「かけ算習う前から、みんなできる」というのと同じ。

子供の学力を考えてるのは、学校や塾より、親!
を実感した出来事でした。
あー!外注(塾や公文)に出してないわが家は、気が抜けませ~ん!!


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。