prev09next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

キューピー工場見学


息子が振替休日なので、キューピーの仙川工場へ行ってきました(^O^)/

マヨネーズ用の卵を割る機械は、1分間になんと!600コ割るそう。

見ていて、目が回ります~(@_@)
動画で撮りたかったけど、撮影禁止なので。

ボトルにマヨネーズを注入する機械は、見学できず…残念。

見学の最後に、お土産を頂き、マヨネーズやジャム(アヲハタ)の試食も。

売店で、キューピー好きな友達へのお土産にレア物をGET!

この仙川工場は、来年3月で終了予定で、工場見学も今月で最後らしい。

ラストに見れて良かった。


スポンサーサイト
 

東京タワー

先日、東京タワーの近くに用事があり、寄り道がてら初登頂。

      IMG_3519.jpg

時代はスカイツリーに移り、東京タワーは空いてるだろう!と
思ってた私は、甘かった!
スンゴイ人・人・人!
東京有数の観光地、舐めてました~~ (-_-;*)

そのため。
大展望台2階(地上150m)まで15分待ち、特別展望台(地上250m)は45分待ち。
特別~に行くだけで、1時間ですかっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
ディズニーランド並みの待ち時間に、ギブ。

結局、大展望台でストップ。
それでも十分な大パノラマでした。

蜃気楼のように浮かび上がる、スカイツリー

      IMG_3522.jpg

芝→お台場って意外と近いんだ!と、ビックリ。

      IMG_3530.jpg


一番面白かったのは、大展望台1階にある「ルックダウンウィンドウ」
床が透けてて、バッチリLOOK DOWNできます。

大人や物心付いた子供は、この上に立つと、足がすくみますね。
3才以下の子供はその怖さがわからず、ハイハイしたり、歩いたり・・・
知らないって、大胆!!

     IMG_3535.jpg



 

夏期講習の感想

夏期講習を受けてから、随分時間が経ってますが、
息子の塾初体験その後についてデス。

息子が受講したのは、国語・算数の基礎コースが4日間、応用コースが4日間。
期間中、学力テストが3回。(受講のビフォー&アフターと基礎コース終了時)
3~4人の少人数制で、細かく見てくれた、と思います。

テキスト込みで、各¥2100はお得。
夏休み期間中、自習室を利用でき、テキスト以外でも
わからないと先生が教えてくれるきめ細かさ。

息子は、Z会のテストを教えてもらってました・・・ozh
授業より自習室が気に入ったようで、
暇な時や私がバイトで留守の時に、行ってました。

<学力面>

「すごく伸びた!」という気はしないけど、
国語の読解力が、少しはマシになったかな?
息子レベルでの比較なので、ヨソサマと比べると、
相変わらず・・・なんですが。

それと、億までの大きな数を習ったので、
Z会の今月号(9月)が、スイスイ進みます~
苦手だったので、これだけでも行かせて良かった!

<気持ち面>

「塾って怖い所だから、行きたくない!」という変な先入観は、
「塾って楽しい!面白いから通いたい!」に変わりました。

だからといって「ガッテン承知!」と、
すぐに入れるには、息子はまだ早い。
塾以前の問題がございまして・・・(字が汚い、設問を読まない等)

息子は「すぐにでも通いたい」と言ってますが、
「↑ができるまでは、無理!塾は↑ができる子が、もっと勉強しに行く所」と、話しました。

すると。
息子、あっさり納得・・・自分でも字の汚さは自覚してるよう。
だったら直せ!なんですが。

この塾以外にも、実験教室などがあると、あちこち参加してます。
パンフレットをGETし、施設やテキスト、先生の感じを見るには、いい機会なので。

塾のテキストを見ると、Z会の受験コースはよくできてるな、と感じました。
3年生レベルなので、高学年はわかりませんが、塾のテキストと遜色ない気がします。
ただ、問題量が少ないので、繰り返し解くには、足りないですね。

というわけで。
しばらくは、家でZ会をやりつつ、講習会をつまみ食いしようと目論んでマス。


 

シャンプー下手な子に便利!メリットのシャンプーブラシ

男子度の低い息子だが、頭が・・・臭い・・・
特に、今年の夏は暑いだけに、一段と。
 
毎晩シャンプーしてるけど、髪の表面しか洗わないので、
頭皮の汚れが取れないのよねぇ~
後頭部は、洗い忘れるし。

「指を立てて!頭の皮を洗うっ!」と、
一緒に入った時に注意するも、
面倒くさいのか、一人の時は洗えてない様子。

そこで、「子供にも使いやすい」というキャッチコピーに釣られて、
コレ買ってみた ↓
   
   IMG_3505.jpg

                メリット シャンプーブラシ

横から見ると、ウサギ。
耳(細長いグリップ)を指で挟んで持つデザインは、子供の手でも動かしやすい。
ブラシも柔らかいシリコンなので、痛くない。

息子曰く「洗いやすい」そう。
シャンプー嫌いな甥が泊まりに来た時も
「これ便利~!欲しい!」と、喜んで使ってたので、お土産に買った程。

頭に沿ってブラシを動かすので、後頭部の洗い残しもナシ!
コレのおかげで、息子が爽やか君に~ ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八ノヽ

におわないのは、子供だけじゃなくってよ。 (* ̄Oノ ̄*)
加齢臭  大人フェロモンが気になるお年頃の私。
夕方になると自分のにおいが気になったけど、
それが解消!

何より、洗うのが楽。
最初に使った時は、「頭の皮1枚剥けた~」という位、サッパリ。
今じゃ、これで洗わないと、物足りな~い。

でも。
ロン毛&多毛な妹が使ったら、
「ブラシが頭皮に届かない・・・」そう。
髪の長さと量で、効果が出ない人もいるけど。 <(; ̄з ̄)> ~♪



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。