prev05next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

6月号が届いちゃった(Z会小3受験コース)

先週末、5月号の添削問題(以下、添削)を投函し、終了~
4月号も難しかったけど、5月号はその上をいく・・・・
その分、達成感は大きかった!!(←ただし、母のみ)

「やった~!終わった~!」と、解放されたのも束の間、
本日、6月号が到着・・・・
・・・・月末に届くことを忘れてマシタ。
4月号が届くのを楽しみにしてた自分と、エライ違いです。

当の本人の息子ですか?
チャレンジのような盛り上がりに欠けるものの、嫌がりもせず、淡々とこなしてます。
ヒラメキや「1教えれば10理解する」というタイプではないけど、コツコツやるのは苦じゃない。
つくづく、通信教材向きの子~

さて、先月の反省をふまえ、6月号は息子が開封!
彼は、テキストの表紙イラストを楽しみにしてまして。
北は北海道、南は沖縄まで各地の名所が4~6月号が続きで描いてあります。

「富士山だから静岡で~、お城は名古屋城かな?フグは・・・山口県?」と
一人盛り上がってます。
フグ = 山口県 って、いつ?どこで?覚えた??
「見えるぞ!ニッポン」 はたまた「空から日本を見てみよう」のおかげか?

6月号教材の中に、今までにないものが入ってました。
それは「てんさく問題 答え」で、4月号の添削回答の冊子。
保護者用だと思ってたので、中を見て、子供向けの解説・内容にビックリ。

添削を提出すると、ネット会員はネット上で解説・回答を見ることができます。
「問題を解いて、覚えてるウチに確認してね!」
という「鉄は熱いうちに打て!」的な、Z会のありがた~いサービス。

わが家は、これ↑をしてません。
ついでにカミングアウトすると、届いた添削の見直しもナシ!
理由は、息子がやりたがらないから・・・

でも。
今回届いた「てんさく問題 答え」の丁寧な解説・立派さにビビリ、
「・・・・添削こそ、見直ししなきゃいけないんじゃ?」と、ようやく気付いた母。

考えてみれば、添削はその月のダイジェスト。
その月の内容が網羅されてるワケでして・・・

先輩会員の保護者で、白紙の添削をコピーしておいて、再度解かせてる方がいらっしゃって。
知った時は「そこまでするんだ!」と驚きましたが、
「しなきゃいけないこと」なのかもしれません・・・ozh

 

聞かなきゃ損!携帯電話

ソフトバンクからauに乗り換えて、もうすぐ2年。
夫や私サイドの実家がauなので、家族割を使いたくて。
おかげ様で、東北・関東・関西!
無料通話&メールしまくりです~ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

ある時、利用明細書を見ると、「○月まで電池パック無料サービス」の文字が。
いつかやろう!いつかやろう!!と思いつつ、早幾月・・・
タイムリミットが近づき、とうとう重い腰を上げました。

カウンターでの手続きは、あっさり終了。
ついでに、2年契約が切れた後どーなるのか、について聞いてみることに。
補足:「機種変しません!2年間使い続けます!」という契約をしてました。
    よくわかってません。 ( ̄∇ ̄*)ゞ

基本料金、高くなるのかな~?と覚悟してたら、
「2年め以降は、シンプルコースへの変更が可能になり、基本料金がお安くなります」
とのこと。

そういえば。
auで安いコースができた時、Mちゃんママと鼻息荒くカウンター行ったのに、対象外!
・・・を思い出した。
すっかり忘れてました。

コースを変更するだけで、基本料金が約半額!!
メールが主で、通話は毎月無料通話以内、ネットも滅多に使わない私には、朗報。

聞けば教えてくれるから、聞かなきゃ損!損!!
聞いてよかった (* ̄m ̄)
Mちゃんママにも知らせなきゃ~

 

リベンジ!色水の実験(Z会5月号)

ちょいちょい話題に出してた色水の実験。
Z会5月号の理科の課題ザマス。

実験自体は簡単。
紫キャベツを刻んで、お湯を加えて色水(薄紫色)を抽出。
それに、酢・重曹水・食塩水を各々加え、色の変化を見るもの。

「実験でリトマス紙は使っても使わなくても・・・」みたいな事が書いてるけど、
実験後のテストや理解度を考えると、使った方が良いに決まってる!!
せっせと捜しましたよ。えぇ!!

で、肝心の紫キャベツ。
GW中で市場が休み、というのがアダに・・・
どこを捜してもないっ!

「ない時はブドウジュースで代用できます」と、ご親切に書いてあるので、
濃縮還元果汁100%ブドウジュース(トロ○カーナ)でやってみたら。

あら? ( ・◇・)?
色が変わるはずの酢や重曹水で変わらず、変わらないはずの食塩水で真っ黒に・・・
テキストと違う結果に、私の説明もシドロモドロ。
「実験はさ、うまくいく時といかない時があってねぇ~。
 今回は失敗した方だね。わははは~」と、誤魔化す有様。

混乱する息子・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
4月号の実験は成功したので、息子もスンナリ理解できたのに。
実験の成功が、子供の理解度にモロ影響することを実感・・・

これじゃ~イカン!
水溶液の変化や性質は、理科のキモ!
「小3の時、家で実験したら失敗してさ。それから理科嫌いなんだよね」
と言うチュー坊になったら困る(←母の被害妄想)

そこで。
近所を走り回って、紫キャベツをGET!
リベンジで再実験!
結果がこちら ↓

   IMG_3130.jpg

手前3つが紫キャベツ抽出液のまま。
奥は、食塩水や重曹水、酢を加えたもの。
ブドウジュースと違って、1~2滴でサッと色が変わり、息子喜ぶ。\(( ̄▽ ̄))/

ちなみに、左奥の茶色はコーラを加えたもの。
炭酸水は酸性、と書いてあったので、試しにやってみました。
確かに、酢と同じように一瞬赤っぽく変化。
その後、コーラの色素が勝って茶色に。

どれも鮮やかな色で、とてもキレイ。
色の変化もテキストどおり!良かった良かった!(T▽T)
息子もやっとこ理解できたよう。

それにしても。
Z会の理科の実験は、子ではなく親のヤル気を試されてるような気がするのは、
私だけでしょうか?? ( ̄」0 ̄)」

 

Z会小3受験コース 5月号

母の先走り行動が仇になりそうな、Z会5月号。
息子は、喜ぶでもなく、嫌がるでもなく・・・・淡々とこなしてます。
4月号の反省を踏まえ、ペースはゆっくり。

国語・・・メイン「物語の登場人物の気持ちの読み取り方」
     漢字(さんずい・てへん)20字
     漢字の成り立ち 他

息子は、いわゆる超KY!
相手の気持ち・感情の変化を理解するのが苦手。
「一人っ子の核家族育ち」を差し引いても、わからな過ぎる・・・

ナマの人間相手でそうなんだから、物語の登場人物の気持ちなんて!
・・・・理解できません。
彼の臨界点、越えてます。

漢字は、「学習ステップ8級(漢字検定用)」をメインテキストにしてるので、
Z会の漢字ページは、ノータッチ!
時間がなく、手が回らない、というのが正解ですが。

そのため、添削テストの漢字は、テキストを見てやらせてます。
Z会のテストに、問題を解いた感想(難しい・普通・易しい)
取り組み方(テキスト見たか・家の人に聞いたか・一人でやったか)を書く欄があるので、
後めたさもなく・・・・
あ、でも理想は「何も見ずに一人で!」なんですけど。・・・・オイオイってことで。


算数・・・・かけ算の筆算(2桁×1桁、2桁どうし、3桁×2桁)
      計算の順序 他

2年生になってすぐ、筆算(足し算・引き算)をやったので、
3年生は掛け算の筆算なんだ!と思っていたら、的ハズレ!
息子の学校では、どうやら2学期以降らしい。

Z会のテキストはサラッと説明して、いきなり難問。
しかも問題数が少ない。
それを補うために、使ったのはチャレンジの「漢字・計算WEB」

以前も紹介したが、学年別に漢字と計算問題をプリントできるサービス(受講者限定)
去年までは、数ヶ月単位で更新だったのが、1年分まとめて載るように。
イッキに印刷できるので、有難い!

↑を間に使って、段階を踏んで進めてます。
それにしても。
掛け算の筆算は、繰り上がりの足し算が暗算できないと致命的!
を実感。
小2で繰り上がりの筆算をやるので、計算練習をガッツリやることをオススメします。


理科・・・水溶液の定義、性質、中和について
     紫キャベツの色水を作り、酢・重曹水などを加え、色の変化を実験する
     リトマス紙について

頑張ってリトマス紙GETしたけど、肝心の紫キャベツが手に入らず。
葡萄ジュース(100%)でも代用できると書いてあるので、やってみたら、
予想ハズレの結果に・・・・

テキストと食い違うため、私の説明はシドロモドロ。
息子は混乱・・・・
紫キャベツ捜して、リベンジしますっ!


社会・・・店の種類・違い・工夫について
     コンビニとスーパーの売り方の違いを理解する

普段から買い物に行ってるので、すんなり理解。
↑以外に、デパート・チェーン店・商店街・ネットショッピングの説明あり。
ネットショッピングに、時代を感じました。
でも、ショッピングセンターがないのが意外。

・・・とまあ、こんな感じです。
そろそろチャレンジ6月号が届きそう。
そして、6月末はソロバンの検定試験が待っている・・・

 

自力でソファの張替えするぞ~!オー!

GW、終わってしまいましたね・・・
母&主婦的には、家族が留守な日々がゴールデン!!なワケですが。

あいにくラスト2日目から、息子が風邪っぽいので、篭ってました。
5月5日こどもの日、外は五月晴れ!
な時に、コタツを分解して掃除してた親子は、
日本中でウチだけ・・・でしょう (T▽T)

今年は肌寒い日が続き、例年なら3月末にフェードアウトするコタツが居座ってました。
コタツがあると、部屋はカオスになりますねぇ。
片付けたらスッキリ!
掃除担当の母は、気持ちが軽い~

コタツを片付けたら、下に敷いてたラグの汚れが目立ち、それも新調。
私にしては、珍しく柄物をチョイス。
肌触りも良く、セール品で、超格安!
息子の食べこぼしにも、余裕の対応ができるってもんです。

新品のラグがあると、隣りにあるソファの薄汚れが気になります・・・
このソファ、息子が生まれる前に買ったもの。
10年以上は経つのかなぁ?

    IMG_3126.jpg

生成りの布張りにパイピングは紺、畳1帖サイズの大きめの2シーター。
5年捜して、やっと見つけたお気に入り。
スタンリーズ(STANLEY’S) という椅子やソファ専門の店でオーダーしました。
前の家が狭かったので2シーターでもミチミチでしたが、
息子が大きくなった今は・・・・狭っ!

買い直しも考えたけど、これ以上に気に入るものがなく、ならば張替えようと!
以前、見積もりを取ったところ、往復の送料込みで¥12万と言われ・・・
1番安いランクの生地を使っても、このお値段! ( ̄O ̄;)

怖気づき、クッション部分だけ自分で作り直したのが6年前。
パイピング(白)を手作りし、自分史上!一番の大作だったのにっ!
悲しいかな・・・それもヘタッてきました。(-_-;*)

その頃よりも確実にくたびれてるので、今なら¥15万くらいかかりそう~
そこで、また!
自力で直すことに!!( ̄ー ̄;

・・・と、前置きが長くなりましたが、
途中で「やっぱや~めた!」に、ならないための決意表明デス。


 

こっそり・・・HDD整理

好きなTV番組は録画して、繰り返し観る息子。
その繰り返しが、ハンパないっ!

わが家は、やる事(勉強など)をやってからじゃないとTVは観れないルール。
かつ。
TV+ゲーム+パソコン=1日2時間まで!

息子は生まれつき逆さ睫毛で、それが原因で乱視が強く、視力が1.0以下・・・
治りつつはあるけど。
視力低下を防ぐためにも、長時間は観ないよう注意してるのですが、
私が仕事で留守番してる時など、そりゃーもう!!

「鬼母の居ぬ間の洗濯」三昧!!

HDDレコーダーに録画してるので、すぐ再生できるのもイケナイのよねぇ。
そこで母は考えました!
面倒くさくしてやれ( ̄▽+ ̄*)ニヤリ と。(←こういう発想するのが、鬼母)

といっても。
HDDに溜まってるデータをDVDにコピーするだけ・・・ですが。
でも、DVDをセットする手間が増える分、リモコンでザッピングできないはず。

息子には、
「パパがうっかり消しちゃうと観れなくなるから、DVDに移すね~」と、言い訳。
うっかり事件が多発してるわが家なので、息子は疑わない。シメシメ。(* ̄m ̄)

コピーしたDVDは、使わなくなったCDファイルに収納。
レーベル印刷できないので、タイトルは手書き・・・
「空から」は「空から日本を見てみよう」の略。
・・・・・面倒で。
オサレなプリンターが欲しいぃいい~ ( ̄」0 ̄)」

   IMG_3124.jpg

HDDも整理できて、一石二鳥!!





 

GWのアンデルセン公園


五月晴れのGW、いかがお過ごしですか?
アンデルセン公園は満開の八重桜の中、鯉のぼりがメザシのように並んでます。
そしてテント持参の人が多く、まるでテント村!
水遊びも解禁で水着の子も(°o°;;
息子の着替え持ってきて正解…

レンタカー車が借りれず、自転車&電車&バスを乗り継ぎ。友達には呆れられたけど、結構スムーズでした。
これなら私と息子で来れる~(^O^)
夏休み対策で年パス買おうかな。

 
