fc2ブログ
prev04next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お風呂で水の単位勉強~

4月中旬なのに!
ちっとも暖かくならないんですけどっ!?
春は「三寒四温」といわれるけど、それにしたって寒暖の差があり過ぎる・・・

おかげで、お風呂タイムが冬並みに長くなります。
それを利用しないテはない!

Z会4月号の理科で、水に溶ける/溶けない物の重さについて学びました。
それで息子にスイッチが入ったらしく、事ある毎に「これって何g?」と聞くように。

↑の実験では、デジタル計りを使ったので、「水=g」と思っちゃったみたい。
できれば、液体系はリットルやミリリットルで覚えて欲しいので、
浴室に空きペットボトルを種類別にセット。
ついでに、計量カップ(写真左、100均出身、400mlまで計量可)も。

     IMG_3107.jpg

水遊び感覚で、ペットボトルにせっせとお湯を入れてる息子。
所々でさり気な~く、「これは何ml?」「さっきのと足すといくつかな~?」と確認。
息子は得意げに計算してる・・・シメシメ。(* ̄m ̄)

小3の算数で、単位(リットルなど)が出てくるので、その仕込みデス。
ペットボトルに入れる水の量を変えると、浮力の実験にもなります。
「ロケット発射~!」と、空気の量を変えて、遊べるし。(←単に私がやりたいだけ)

私が「水がお湯に変わるまで、ウチのシャワーは何リットルなのかなぁ?」
と言ったのを、息子が覚えていて、翌日浴室に呼ばれました・・・
「お母さん、4リットルだよ!!」

・・・キッチリ計量してました。
4リットル・・・結構な量ですな。

投資¥105(ペットボトルはリサイクルで無料)で、効果大!!

スポンサーサイト