prev03next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

生き物係、ガンバリました!

息子、今日で小2修了~
小1より!小2の1,2学期より!!
小2の3学期は、あっという間だった・・・ w(゚o゚)w
「年々、早く感じるようになるわよ~」とは、先輩ママ談。

学期末 = 「あゆみ」を持ち帰る日、ということをすっかり忘れてた私。
差し出されて、「はっ!これはっ」と、思い出したダメ母。 _| ̄|○ il||li
期待してない、参考にしてないのが、バレバレっす。

小学校は、「よくできた」「できた」「もう少し」の3段階評価。
ファジー過ぎて、何がなんだか・・・
息子は「ボク、1学期も2学期も3学期も、もう少しがないよ。スゴイ?」
あぁ、スゴイよ。
7割方「できた」で、「よくできた」が少ないけども。<(; ̄з ̄)> ~♪

今回は、勉強面よりも、行動面が高評価!
どの子も何かに「○」が付くんだろう、と思っていたが、息子の学校はそうじゃないらしい。
見方の欄には、
「十分満足できる状況にあると判断される項目に○印が付いている」とある。

しっかりしてキチンとしたお子さんなら、ゴロゴロ付くんだろうけど、
息子は小1から、付いても1コか2コ。
でも!
3学期は4コと大躍進!! ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ 

増えたのは、
「自分でやらなければいけないことは、しっかりと行う(責任感)」
「自然に親しみ、生きてるものに優しく接する(生命尊重・自然愛護)」

生き物係で、メダカの世話をセッセとした成果だろう。
もう一人の生き物係が仕事放棄してたので、息子がやらざるを得ない結果だとしても。
詳しくは → コチラ

所見の欄には、
「生き物係として、メダカに『ご飯だよ~』と優しく声をかけながらエサをあげ、
 しっかり世話することができました」

・・・息子、カワイイじゃないかっ!
動物苦手なのに、大変よくできました。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

でも。
今週になって、突然水槽なくなったんですって。
メダカ、死んだのかも・・・?

 

地理に強くなるTV番組

息子が電車好きで、地名ならすぐ覚える!
と前回書いた続きデス・・・・

息子は地図や路線図など、一目で全体がわかるものが好き。
初めて行った施設、場所の館内案内や地図を見つけると、
「ちょっと待ってて」と、わざわざ見に行く。
夫もそう!義父もそう!!・・・・・・そっちの血だな。( ̄O ̄;)

なので、この番組を初めて観た時、感動してた。
「ボク、こういうの観たかったの!(*゚▽゚)
・・・息子の前世は、鳥か??

その番組とは・・・
「空から日本を見てみよう」木曜夜7:58~、テレビ東京
ザックリ紹介しますと・・・
空から見た町や市の様子を雲のキャラクター(くもじぃ、くもみ)が案内する、というもの。

面白い形の建物や工場、施設の紹介もあり、面白い。
地名はバンバン出てくるし、町の歴史も出てくるので、勉強にもなる。
そして。

「番組スタッフに絶対!鉄ちゃんがいるだろう!」と、ツッコミたくなる程、鉄道絡みのネタ多し。
車両基地の近くを通るたび、線路の数をわざわざ数えないよね?普通。
キャラクターの声は、伊武雅刀と柳原加奈子。
セリフなのかアドリブなのか、わらないけど、ボケとツッコミあり。

そんな内容だから、息子が気に入らないワケがない!
録画予約して、何度も何度も観ている・・・

↑の次に好きなのが、
 「見えるぞ!ニッポン」 火・木曜午前9:30~、NHK教育
これは、小学3・4年生対象の社会用で、都道府県にちなんだ番組。
偶然、私が見つけて、息子が好きそうなので録画して見せた。

すると。
「これ、学校で見たことある」とな。
「都道府県を習うのは小4」と聞いたけど、小2で先行して見せたのかな?

とにかく、息子のツボだったようで、その後も見てマス。
番組HPに、都道府県クイズなどもあり、ゲーム感覚で覚えられるのもグッド!(゚∇^d)

これらの番組のおかげで、息子の地理ネタが増えてるのは確か。
「好きこそ物の上手なれ」
・・・昔の人の言うとおりでございます~

 

息子が鉄ちゃんで良かったこと

このサイトを見てくださる方はご存知だと思いますが、
息子は、鉄ちゃんだ!
「鉄ちゃんで良かった~」と思うのは、以下の2点。

1)首都圏の鉄道路線図&市内のバス路線をほぼ暗記してるので、乗換えナビ代わりに使える。

2)地名をすんなり覚える。

1)は、本当に便利!
行き先を伝えると、
「○○から乗るならねぇ~2通りの行き方あるよ」
「まずは、△△線に乗って、□□駅で降りて、歩くでしょ。あとはねぇ~(以下省略)」
と、複数のパターンを教えてくれる。

乗ったことのない路線、行ったことのない駅まで、完全メモリー。
ヒマさえあれば、路線図見てた成果?!
ちなみにバイブルは、「東京の電車に乗ろう!(昭文社)」

以前、「東京タワーに行くには?」と、家の近所(千葉県)で観光客に聞かれた時、
3パターンをスラスラ言ったのには、正直驚いた!!
「適当に言ったのだろう」と思いつつ、路線図で確認したら、当たってるし・・・

2)は、駅名=地名が多いから、覚えやすいみたい。
漢字でも、地名ならスッと入るよう。
「新聞紙」の「新」を忘れても、「新宿」は読める・・・摩訶不思議なり。

絶対、地理は得意だな。
そして、人に興味ないから、歴史は苦手・・・と。
将来が、なんとな~くわかっちゃうな。

 

チャレンジ3年生 4月号

既に届いてるチャレンジ3年生の4月号教材。
息子は「赤ペン出したら、消しゴム貰える!」とチェック済み。
毎度、オマケに釣られる男だよ・・・ ( ̄。 ̄メ)

テキストを見ると、4教科とも「春休みにやろう!」というページがある。
2年生の復習かと思いきや、3年生の予習もある。
ほほぅ~!2年生とは一味違う・・・気がする。σ( ̄◇ ̄)

まだ教科書を貰ってないので、正確にはわからないけど、
テキストを見ての感想デス。

国語 : 詩が2つ、TPOに応じたスピーチや説明の仕方、発見したことをまとめる、
      といった取っ付きやすい単元のよう。
      漢字は8字しかない・・・ozh

算数 : 時間の問題、かけ算がメイン。
      時計の見方や簡単な問題は、新学習指導要領の影響で2年生で学習済みなので、
      スムーズに進みそう。
      「秒」が出てくるが、生活でよく使うので、わかるだろう。
      かけ算は、×0、×10なので簡単。
      他も2年生の内容と重複する。

理科 : 春の身近な植物の観察とまとめ。
      写真やイラストがてんこ盛りなテキスト紙面で子供ウケいいかも。
      でも、ゴチャゴチャしてて、肝心なところが一目でわからない・・・w( ̄▽ ̄;)wワア
      記述は少なく、シール貼りまくり~

社会 : 町で発見した建物や施設、仕事を調査し、まとめる。
      理科同様、記述は少なく、シール貼りまくり~

ザックリ言えば、4月号は簡単だ!
新学期を待たずに、すぐ取り組めそうな内容ばかり。
補足) 教科書によりテキストの内容が異なります。

すでに学校は短縮授業になり、早々に下校するので、時間はたっぷりある。
真打ち(Z会)が届く前に、サクッとやっていただきたいものだ。 ( ̄」0 ̄)」

 

味と香りの体験(未来館)

日本科学未来館で友の会会員対象の講習会がありました。
テーマは「味と香りで分子の世界を体験しよう!」
「分子」は、息子には難しいかな、と思ったけど、
参加資格が5才~なので「味と香り」がメインだろう、と申し込んでみたら!

ヨミが外れました~ w( ̄▽ ̄;)wワア
貰った資料は、分子構造書いてるし、
簡単だけど分子モデル作るし・・・分子メインでした。

     moblog_bd43d06c.jpg

でもまあ、親も参加で、小学生がほとんどだったので、
チンプンカンプンではない感じでした。
講師の「分子って聞いたことある人~?」の質問に、8割くらいの子が手を挙げてたし。
・・・みんなお利口なのねぇ~ ( ̄O ̄;)

え?息子ですか?
分子なんぞ知るはずもなく、それ以前におバカな 子供らしい発言を連発。
スタッフの失笑をかってました・・・(-_-;*)

未来館の講座は、何回か参加してますが、低学年向けでも講師の説明が本格的。
それがわかる子、または本格的なものを求める子向きだと思います。
実験が面白く、格安の参加料でキット貰えるので、それ目当てにウチは参加してますが。

今回も、苦い粉末(フェニルアラニン)と酸っぱい粉末(アスパラギン酸)を舐めて、
それを結合した粉末(アスパルテーム)は甘い、という体験は貴重でした。
実験は好きなのよね、実験は。
たとえ、その意味がわからなくても。

 

チャレンジ3年生スターターセット

フライングしてるせいか、早々に届いた3年生スターターセット!
毎回思うのだが、箱には盛りだくさんのグッツ&テキスト。
まるでサンタからのプレゼントのように、息子は大喜び!!

だけど・・・ブツは所詮、勉強関係。
「なぜ喜ぶ?」と不思議なのだが、そこはチャレンジ・マジッ~ク!
漫画てんこ盛りなため、勉強<楽しみの錯覚?? ( ̄O ̄;)

小3で習う漢字ポスターをトイレのドアに貼り、
理科のプレ実験の紙すきを速攻やり、
読み物の「なんで?本」に目を通し、
計算マシーンを試す息子。

今年もまんまとチャレンジの思う壺・・・w( ̄▽ ̄;)wワア
でも。
肝心のテキストとドリルには興味なし。

ドリルは、基礎編コース応用コースで選択できたので、応用をセレクト。
今まで月イチ1冊ずつ届いてたのに、4~7月分がドン!とまとめて入ってた。
「おうちのかたから → お子さまにあわせてお渡しください」のメッセージと共に・・・

で、肝心のテキスト。
私的感想ですが・・・
「小3で、なんでこんなに漫画てんこ盛りやねん?!」 ○ ̄□ ̄)=○

Z会のパンフレットには、
「学校のテスト前に、Z会のテキストを見直してます」
という受講者(小学生)のコメントが載ってますが、
正直「チャレンジのテキストは漫画だらけでどこを見直せば?」と思うんじゃないか?

でも小3は、小1,2とは異なり、子供自身にスケジュール管理や丸付け(3学期~)をするよう
シフトチェンジしてる感じがある。
当然といえば、当然だが。
その分、「子供ウケはいいけど、子供に丸投げできるのか?」という疑問も。

心配してたZ会との両立ですが、
チャレンジの問題数が予想以上に少ないので、
イケそうな気がするぅぅぅ~ L(○ ̄L)

 

2年生の総まとめ 力だめしテスト

チャレンジ2年生のテキスト・ドリルを全クリした息子。
・・・のはずが、「力だめしテスト」が残ってた!
3月号は、赤ペン先生がなく、代わりがコレ↑らしい。

早速、やっていただきました。
このテスト、年に3回(7、12、3月)あり、3択形式のマークシート。

郵送以外にWEB提出もできるので、切手と投函する手間を省くため、
わが家は毎回WEB利用!
その場で採点&回答がわかるのも便利。

後日、「学力・学習スタイル個別診断&アドバイス」という結果も届きます。
全国の受講者の平均点も載っているので、
「他のお子さん、お利口ねぇ~」と、わが子との比較もできる・・・

このテスト、チャレンジの通常レベルより難しいと思うんですけど。
・・・ウチだけ?
国語はそうでもないけど、算数が。

チャレンジにしては珍しく、引っ掛け問題があるんですよ。
バカな 素直な息子は、面白いように引っ掛かる・・・щ(゚ロ゚щ)
問題をしっかり読んでないのが、モロわかり~

まだ3年生始まってないけど、教材お届けフライングの申込みしました。
Z会も月末に届くので、バッティングしないよう調整したくて。
息子がやりたがるのでチャレンジ受講しますが、メインはZ会!

「チャレンジは趣味の時間にやってくれ!」というのが、母の本音。
先輩ママに話したら、
「理科・社会もあるから、チャレンジでも3年生からは難しくなるよ~」と言われました。

はてさて、どうなることやら・・・ (-_-;*)


 

出発進行~!


早く来たのは、ミニ運転列車に乗るため!
1日2回予約券が発行され、これを持ってる人しか乗れません。

当然人気で、定員にすぐ達してしまうので、私たちも乗ったことがなかった…

息子はずっと乗りたがっていたので、大喜び(^O^)/
運転しながら、車内アナウンスまでしてました…


 

てっぱく来てます


漢検合格ご褒美のスキー旅行が予約できず…
代わりに鉄道博物館になりました(-.-;)
しかも東京~大宮まで新幹線で!
在来線で来れるのに私ってば大奮発(☆_☆)

お得なセットがあり、往復の新幹線(東京~大宮)とニュートラム代+入場券が大人¥3500、子供¥1000。
3月末まで発売してるようです。

早起きして開園前に並んだのにはワケがある!
答えは後程(^O^)/


 

キッチンツールの収納(キッチンその6)

細々と脈々と続いております、片付けミッション・・・
さて、本日はキッチンツール。

オサレに言ってみましたが、何のことはない。
お玉や菜箸などです。

収納場所は、コンロに一番近い引き出し。
普段よく使うものを入れてます。
泡だて器やゴムべら等の製菓グッツはあまり使わないので、別の場所に収納。

今回、さらに厳選し、不要なものを処分し、配置を見直しました。
その結果がコチラ ↓

    IMG_3087.jpg

MUJIのトレーに入れて分類。
手前から・・・
左  : お玉、木ベラ、しゃもじ、ヘラ
中央 : 計量カップ、キッチンバサミ、ピーラー、ワインオープナー、缶切り
右  : 計量スプーン(中、小)、菜箸、セロテープ
奥  : 味噌こし、クリップ

菜箸は、このトレーに入るサイズを見つけるのが面倒。
そこで、入るサイズに自分でカット!

セロテープも袋を留める時に重宝するので、ここに。
クリップも同じ。クリップ代わりに洗濯ばさみを使うことも。

味噌こしは、夫が結婚前から使ってたやつ。
結構、キテます・・・
九州味噌は、麦味噌なので、コレがないと溶けないので、必須アイテム。
買い直したいのに、引き出しに入るサイズが見つからず~

福岡は種類も多そうだから、帰省した時に捜そうかな。

 

リアルいきものがかり

3学期、息子は「いきものがかり」になったらしい。
「生き物が苦手な息子が何故?」と思ったら、
ジャンケンに負けまくって、不本意ながら・・・だそう。

しかも、クラス1・・・いや学年1と思われるガキ大将とのペア。
この1年、泣かされて散々な目にあってた息子。
今回、一緒になって落ち込むかと思いきや、そうでもない。

「○○君、全然仕事しないんだよっ!」
「やってよ!って言ってもやらない!」と、怒ってる。
息子、成長したな~ (T▽T)
バイオレンスな彼なので、以前は怖くて近寄るだけで、ビビッてたのに。

で、肝心の生き物。
2学期に金魚がお亡くなりになり、2月にメダカ3匹が来たそう。
ところが、1週間で1匹が成仏・・・現在、2匹。

飼育方針は、かなり自由っぽい。
○○君がノータッチな分、息子が世話してるそう。
だ、大丈夫か??( ̄O ̄;)
過去のコオロギ事件からも、不安だ・・・

現に。
「エサあげ過ぎると死んじゃうから、今日はあげなかった」とな。
「あげる日、決まってないの?」と私。
「うん!ボクが決めてる」と得意そう。

息子よ・・・
今日は月曜日だ。
メダカが最後にエサを貰ったのは、多分金曜だ。
あげない日は、火曜か水曜か木曜にしようよ。 ノ( ̄0 ̄;)ノ


 
