prev02next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

BOOKOFFキャンペーンでお得にお片づけ

もう2月が終わっちまうだよぉ~ L( ̄∇ ̄;)」
そして。
あっという間に3月終わって、気付いたら「あら?息子3年生?」・・・だな。

最近、片付け神がどこかへ行ったせいで、サッパリやってません。
ま、オイオイ・・・ということで。

さて、タイトルのとおり、
BOOKOFFがキャンペーンやってます。

本・DVD・CD・ゲームなど計30点以上をwebで申込みし、
1円以上の買取が成立した場合、
BOOKOFF店舗で利用可能なお買い物券¥500分をプレゼント。
2010年2月12日~3月22日申込みまでが対象。
詳しくは、BOOKOFFサイトを見てください。 → コチラ 

私が売るのは、インテリアや料理などのムック本が多く、
定価のわりにBOOKOFFでの買取り額がイマイチ。
なので。
要らない本があると、納戸のダンボールにためて、
↑のキャンペーンを狙って、売りに出してマス!(* ̄0 ̄)b

え?セコイ??
いえいえ、生活の知恵でございます~
どうせ処分するなら、少しでもお得にね!
この¥500券が、息子の漢検テキストに化けるってワケ。(* ̄Oノ ̄*)

この機会に、部屋や本棚をスッキリさせて、新学期を迎えましょう~!

 

漢字検定9級合格!

1月に受検した結果が出ました!
団体受検した塾しか合否サイトにアクセスできないので、調べて貰ったら・・・

無事、合格です~  ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
148点(150点満点)だそう。
過去問以上に高得点なのは、丁寧に字を書いたからでしょう。
当たってるのに、雑だったり、バランスが悪い時は、私はバツにしてたので。

息子に「おめでとう!受かったよ」と伝えると、
喜ぶと思いきや、
「どこ間違ったのかな~?わからないや」とな。
「今回は満点だ!」と言ったのは、冗談かと思ったけど、本気だったんだ!(゚ー゚;)

とにかく、息子頑張りました~!
ご褒美は、来月のスキー旅行。 (゚∇^d)

受検後に感想書いたけど、第3回(1~2月)受検の良さを実感。
学校の漢字テストも好成績だし、
その年の分は全クリしてるから、
息子は、次(小3)に習う漢字に興味を持つ余裕が。

漢字ポスター(小1でチャレンジから貰った全学年版)を
トイレのドアに貼ってるだけなのですが、
小3部分を見て「あ、コレとコレ、似てる!ママ来て~」と
見つける度にトイレに呼ばれます・・・

漢字を分解して、パーツで覚えると楽!と気付いたようで、
「油」→さんずい+「由」
「具」→「貝」の間に「一」が入る など、楽しんでる様子。

「次は8級でしょ?」と、わかってらっしゃる。しめしめ。(* ̄m ̄)
3年生は、「漢字学習ステップ8級」を使って、1日1字覚える!
つもりだったけど・・・

Z会という刺客が浮上。
教科書に準じてないので、学校で習う順に出てこない上に、
チャレンジ+Z会受験コース+学校の宿題+たまにソロバンの宿題 とボリューミィ!
「漢字学習ステップ」をやる時間は、確保できないだろう。多分・・・

Z会のサンプル教材を見ると、同じ部首で一括して覚えるよう。
漢字の復習問題も多く、さらにドリルで反復させるカリキュラム。
ならば、Z会に乗っかって進めた方が、効率的かも。

う~む。
とりあえず、教材届いてから考えマス。


 

ふなばしアンデルセン公園

ピーカンのいい天気だったので、いちご狩りの後、向かった先は
ふなばしアンデルセン公園

千葉近郊の方は「ああ、あそこね」とおわかりかもしれないが、
そうじゃない方へ、ちょこっとインフォメーション  (* ̄0 ̄)b

ここは、千葉県船橋市にあるデッカイ公園。
多数のアスレチック、自然体験コーナー、ワークショップがあり、
遊んだり、作ったり、食べたりが、いくらでもできる子供の聖地!

「なぜ、アンデルセン?」
それは、船橋市と姉妹都市のデンマーク・オーデンセ市が
童話作家で有名なアンデルセンが生まれた所だから!らしい。
へぇ~! φ(◎_◎)

とまあ、ウンチクはここまで。
とにかく、敷地が広くて、遊具があちこちにあるので、
サルたち 子供たちが走り回ってます。

一番人気だった遊具がコチラ ↓
以前来た時は、なかったかも。
さて、問題です。これはどうやって遊ぶでしょう?? ( ̄▽ ̄)ノ

    IMG_3077.jpg

答え・・・上に乗って、飛び跳ねます!ピョンピョン
つまり、トランポリンですな。
大量のバランスボールの上にネットをかぶせただけ!ナイス アイデア (゚∇^d)

ボールの大きさが違うので、高さがマチマチなのが子供には面白いみたい。
ピョンピョンしてる子、グルグル走り回る子、寝そべってる子・・・いろんな遊び方してました。

お次は・・・
キャー!巨神兵(きょしんへい)!!
・・・じゃなくて、「じぇむタワー」というアスレチック遊具。
滑り台や吊り橋など内蔵してるので、ここも子供が群がってます。

       IMG_3071.jpg

息子は、この公園が大好き。
いつでも連れて来たいけど、車がないわが家は、行きにくくて・・・
友達は、年間パスポートを持っていて、通ってるらしい。
いいなぁ~

野球やサッカーなどの球技が苦手な息子は、遊具がないと公園で間が持たない。
わが家の近くは公園は多いけど、遊具が少なくて、面白くないのよねぇ。
だから、ますますインドア派に・・・ (-_-;*)

近所にあれば、通うのになー!!
近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
ワークショップも充実してるので、1日遊べますよ~

 

成東でいちご狩り 2010

わが家の新春恒例イベント!いちご狩りに週末、行ってきました。
去年行けなかったので、2年ぶり~ 以前の記事 → コチラ
場所は、例年行ってる かわつら苺園

早起きして、開園前に到着。
整理券が用意されているので、それを取って、待合所(ビニールハウス)で待機。
奥にポピー畑があり、色とりどりのポピーが満開!

   IMG_3045.jpg

ハサミが用意されていて、摘むことができます。
花は3本で¥10、つぼみは1本¥10。
アンケートに答えると、10本無料になるサービスやってました。

さて、肝心のいちご!
章姫(あきひめ)、とちおとめ、ふさのか、さちのか 等。
残念ながら、紅ほっぺは無かったです。

1つのハウスに複数なっているのが、こちらの特長。
畝(うね)毎に種類が変わるので、境目の通路にいると、右と左で違う味が楽しめます!(裏技その1)
日陰のいちごは、ヒンヤり冷えてるので、狙って選んでました(裏技その2)

      IMG_3057.jpg

↑はしゃがんで撮ったので、畝が高く見えますが、膝下の高さです。
ツヤツヤ・ピカピカで、私がスーパーで買ってる格安いちごとは、別格!!
でも。
この時期、入場料¥1500(小学生以上)するから、当然と言えば当然か・・・

   IMG_3047.jpg 

形もこんなに違います。
右が章姫、左はふさのかだったかな?↓

   IMG_3053.jpg 

ジャム用いちご3パックも買って、家で作りました~
アンケートでGETしたポピーも綺麗に咲いてマス。

さて、次に向かった場所は・・・
船橋にあるアンデルセン公園!
続きは、次回!

 

チャレンジ2年生 1年間をふりかえって

去年、「チャレンジ1年生 完走した感想」を書きましたが、
今回は、その2年生版。

<補足>
フライングで教材を送って貰っているため、毎月9日前後に届きます。(通常は20日前後)
国語・算数エブリデーやってると、20日過ぎには終了。
そのため今日現在、3月号も総合テスト以外、終わりました。

1年生は、ベネッセのオプション教材をフルにやりました。
値段の割にイマイチだったので、
2年生はオプションは追加せず、通常のチャレンジのみ。

途中3ヶ月ほど、Z会と二股したけども~
でも、他の通信教材と比べることで、チャレンジの特性がわかった気がします。
以下、私なりの感想です。

・毎日、勉強する習慣が定着した。
 息子のクラスは宿題が少ないため、家庭学習の習慣が定着したのは、チャレンジのおかげ!

・教科書に準じた内容は、予習復習に役立った
 新学習指導要領のカリキュラムのフォローに役立ちました。
 
・簡単で楽しい紙面は、息子に合っていた。
 チャレンジは取っ付きやすいので、私が指示しなくても、息子自ら進んでやってました。
 息子に合ったレベルと量だった、と思います。

・短時間でできる。
 簡単なので、国語・算数で15分くらいで終了しました。
 負担にならないのも、長続きの秘訣。

・赤ペン先生の効果は大きい!
  答案が届くのが楽しみで、100点だと大喜びしてました。

・読み物の「はてな?はっけん!ブック」で豆知識をGET。
 広く浅く、いろんなジャンルに触れることができました。
 電車や乗り物の本しか読まない息子には、貴重な情報源~

・九九のカリキュラムは、よく出来ていた。
 ソロバンの関係で九九は覚えてましたが、九九バトルマシンでスピードアップ!
 Z会と比べても、わかりやすい内容だったと思います。

・漢字辞典はイマイチ。
 辞書の半分が漫画なのには、ガッカリ(=私)
 漢字ポスターの方が役立ちました。

・イラストがゴチャゴチャし過ぎる。
 イラストに問題が埋もれてる感じで、解答欄がわかりにくいことも(特に算数)
 全体的にイラストの量が多すぎ。

ほぼ、1年生の時と同じような感想ですね・・・

チャレンジを2年間やって思ったのは、
教科書に準じた内容で出題形式も簡単なので、ハードルが低いこと。
低学年で学習習慣をつけるのに、適した教材だということ。

付録やシールなど、オマケ誘導作戦にハマリやすい子にはモッテコイ!
単純な 素直な男の子にファンが多いのも、これが理由?
大人っぽい女の子やデキルお子さんには、子供っぽい&物足りないでしょう。

ただ。
学年が上がるにつれ、「楽しいだけでいいの?」「簡単すぎるのでは?」という不安は、
親の方に出てくるのは、わかる気がします。
低学年はチャレンジで慣らし、3年生から他に・・・という話しをチラホラ聞きます。

要は、その子に合ってる教材なのか、
何を目標としてるのか(学習習慣を付けたい、応用問題を解けるようにしたい 等)で
教材選びも変わってきますよねぇ。

わが家の場合。
息子にチャレンジはJUST FITだったので、やって良かった!と思います。
すべての教材のやり残しがなく、添削答案も期日前に提出できたのが、その証拠。
私も問題集選びに奔走しなくて済み、効率的に家庭学習ができました。
低コストで済んだのも、助かりました。
何より、息子が喜んで取り組めたことが、一番かな~


 

お手軽~♪ワックスシート

ひょんなことから、キッチン床のワックスを剥がしたまま・・・
「ワックスかける、って書いてたけど、その後どうしたのかしら?」と思ってた方にお答えします!
ワックスが決められず、1週間の放置プレイでございます。 <(; ̄з ̄)> ~♪

思いおこせば~
最初にかけたのは、このマンションに引っ越す前。
ネットでウレタン塗装ワックスを購入し、私1人で作業。
和室とトイレ以外、全室かけたので、結構な広さ。
「二度とやるもんかっ!o( ̄▽ ̄メ ) と思った。

その結果。
よそのお宅は、マメにかけ直してるのに、丸4年しらんぷり!
汚れるワケよね~
キズだらけでも当然よね~ キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

でも、剥がした以上、塗らなきゃだわ。
そこで、ホームセンターでワックス物色したら、
種類が多くて、何がなんだか・・・w( ̄▽ ̄;)wワア

友達が「シートタイプが楽だよ!」と言ってたことを、ふと思い出した。
この店にあるシートタイプは、コレ↓だけなので、迷わず購入。

   IMG_3040.jpg 
           リンレイ オール ワックスシート 5枚入り

シートにワックスがしみ込んでいて、手持ちのクイックルワイパーにセットするだけ!
効果は4ヶ月と短いけど、試しに使ってみよう!!

耐久性が弱い → ワックスが取れやすい → 次に剥がす時に楽?
と思ったワケ。
違うかもしれないけど、まあいいわ。

早速、試してみた。
スッゴク簡単!まさにお手軽!!

どれくらい簡単かと言うと・・・
「風邪ひいて、体力もヤル気もないけど、3度塗りできた」
くらいです。

え?わかりにくい? ( ・◇・)?
パッケージに書いてるとおり、「あけて つけて すぐかけられる!」です。

「ワックスかかってない床は2度塗りしてね!」と書いてありました。
でも。
シート1枚が6帖分で、キッチン床は2帖位のため、ケチ根性で・・・つい
3回も塗ってしまいました!!

よい奥さんは、3度塗りは止めましょう。
滑りが悪くなり、塗りムラが目立ちます・・・
自業自得の結果↑以外、今のところ、問題なしです。
さて、4ヵ月後が楽しみだ!


 

「食堂かたつむり」観て、初心に帰る

映画「食堂かたつむり」観てきました。
原作読んでないので、「柴咲コウ主演で、料理がテーマ」位しか予備知識はなく・・・

思ったよりファンタジー&メルヘンなつくりでした。
ファッションやインテリアも、流行りの「森ガール」風だし。
男子にはイマイチ?
あ、でも草食系とかいるし、大丈夫かも~(^▽^;)

母親役の余貴美子と柴咲コウ、以前から似てるな~と思ってたけど、
並ぶとやっぱり似てる!
でも。
私の言う「あの人とあの人似てるよね!」は、似てないと評判・・・ w( ̄▽ ̄;)w
さて、どうでしょう??

「どうして豚がペットなのか?」と思いつつも、
最後にオチがありますので、お楽しみに!

それにしても。
料理がおいしそうでした!
食べてくれる相手を思って作れば、思いは相手に伝わる、
食べることは、生き物の命を貰ってる、
という当たり前の事を思い出した作品でした。

さて、ごはん作ろうっと。 

p.s この映画のレシピ本も出てます。

 

グラス&カップの収納(キッチンその5)

今回、見直したのは、普段使うグラス&カップ類。
キッチンの造作食器棚があり、その引き出しに入れてます。
低い場所なので、息子でも取り出しやすいです。

   IMG_3036.jpg

今、ない物もありますが・・・↑
大人用マグカップ6コ、息子用カップ4コ、グラス5コ、ミニボール5コ で全部。
ワイングラスは、ココとは別に食器棚に収納。

ミニボール(写真右下)はIKEAのプラスチィック製。
以前、息子が上の食器棚から食器を取る時に、顔に当たってケガしたことが。
それ以来、ココに入れてます。

一応、種類が同じものを、縦に収納してます。
重ねてないので、取り出しやすく、しまいやすくて良いのですが、
もう少しキッチリ並んでいただきたいっ!  щ(゚ロ゚щ)

そこで、グッツを導入~
 MUJIのPP整理ボックス4 ¥179(税込)
細長い長方形で半透明。浅いので、ボックスというより、トレーに近いかも?

ボックスは縦4列入るけど、5列めのグラスのスペースがない・・・ (-_-;*)
そこで、1つ飛ばしに配置して解消!

   IMG_3037.jpg

↑わかりにくいかもしれませんが、左1列め&3列めにボックスをIN。
キチンと整列して、気持ちいい~  ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ  

ちなみに。
湯呑みや客用カップは、普段使いの下の引き出しに。
今のところ問題ないので、今回は見直しナシ!

   IMG_3038.jpg

 

小3受験コース スターターセット

来年度の家庭学習教材として、
無謀にもZ会、しかも受験コースを選択した我が家。
息子の実力にサッパリ見合ってないのは、母(私)のみぞ知る・・・

当の本人曰く、「3年生は大人だから、Z会もできるよ!」
・・・ワケのわからないお気楽モードが、凶と出るか吉と出るか?

さて、電話申込みして速攻届いたのが、
「ご受講ありがとう!申し込んだよね?」の確認ハガキと
「払っておくんなまし!」の教材代の振込用紙。

「小3受験コース、完走するぞー!  L(○ ̄L)」の願いを込めて、
一括払いにしたので、結構な額!(¥72600+振込み料)
振込用紙が届いてからも、「やろうかやらまいか」でグジグジ悩み(私がね)
振り込む勇気がもてず。  <(; ̄з ̄)> ~♪

そのせいなのか?
楽しみにしてるスターターセットが届かない。

ついに。
踏ん切りがつき、コンビニで振り込んだら、
3時間後にスターターセットが届いた・・・w( ̄▽ ̄;)wワア

偶然だろうけど、ビックリした。
もしや「信じなさい。Z会にすがれ!」という、神のお告げ??

さて、そのスターターセット。
チャレンジは、箱でドーンと届く(当月の教材込み)のと比べると、
Z会は、あら( ・◇・)? アッサリしてる。

息子は喜んで開けたものの、子供好みのグッツは一切ナシ!
キャラクター感は、潔いほどゼロ!
余計なものがなく、まさに質実剛健。

    IMG_3035.jpg

小1~3までの漢字ブック(辞書)、下敷き(日本地図とローマ字一覧)、添削テスト用ファイル
ガイドブック2種(保護者向け)、努力賞一覧(↑写真に写ってません) ・・・他

漢字ブックは、小2のものよりサイズも大きく、詳しい記述なのが◎
クリアファイルも使い勝手が良さそう。
下敷きは厚手で、テキストに合う大判サイズ。
ちなみに、小2で貰ったヤツは、家計簿付けで母が愛用中~ σ( ̄◇ ̄)

チャレンジで景品慣れしてる息子は、ガッカリした様子。
でも。
努力賞一覧を熱心に見て「ボク、人生ゲーム貰う!」と宣言。

「そんな大物、狙わずとも・・・」と思いながら、
ポイント貯めたら何ヶ月で貰えるか計算させてみた。

添削答案1枚提出で1ポイントGET。
毎月6枚(国・算各2、社・理各1)あるので、6ポイント。
人生ゲームは60ポイントなので、10ヶ月分。
小3受験コースは、4月スタート&1月エンドなので、ジャスト10ヶ月。

小3受験コースを受講してる方(保護者)の書き込みを見ると、
Z会のスケジュールどおりに学習を進め、かつ答案提出する難しさがわかる・・・
だから。
もし10ヶ月で人生ゲームをGETできたら、喜びもひとしおで遊べるわな~(T▽T)

(補足)
小2の3ヶ月間で貯めた12ポイント中、10ポイントは景品に交換済み。
小3で続けない可能性もあったので、サッサと交換しちゃいました~

保護者向けのガイドブックは、
「親は何すればいいの?」の疑問に細かく答える内容。
とても参考になりました。
中学受験するか、まだ決めてないけど。

読み進むにつれ、
親子共にかなり本腰入れないとできない事を実感・・・

チャレンジのように、息子に丸投げできる教材ではないっス。
学習時間の確保が、一番の問題かな?
漢検勉強も含め、時間のやりくりを検討しなきゃ!です (゚ー゚;)

 

私のペン立て

息子に続き、ペン立てつながり~
私用のペン立てもあり、LDの机の上に置いてます。

以前は、筒状の入れ物にゴッチャゴチャ。
深さもあり、正直、取り出しにくかった。
それに。
書きやすいペンばかり手にするので、使うのは限られ・・・

そこで、使用頻度の高いもの=1軍として選出!
2軍選手で、まだ使えそうなものは、ストックコーナー↓で待機。

   IMG_2960.jpg

で、集められたスタメン ↓

   IMG_3034_20100212090413.jpg 

奥が2つ、手前が1つに区切られてますが、厚紙で手前を3つに分けてます。
使いやすいけど、厚紙が見栄え悪いな~ (-_-;*)
息子のケース同様、底にはキズ防止の紙をIN!

右後ろにマーカーやハサミ、左後ろはボールペン、とザックリと分類。
私は、家計簿付けもボールペンで書いちゃうので、ペン類が多め。
そのため、修正テープは必須アイテム。
ハンコは、学校の連絡帳チェック時に押すので、使用頻度高いです。

このケースもMUJIで、息子のケースの1/2サイズ。
コチラ↑を先に使ってました。
便利さを実感してたので、今回、大きいサイズが買えてラッキー (゚∇^d) グッ!!

 

息子のペン立て

息子の机の上は、使いやすさを考えて、見せる収納。
電気スタンド、ペン立て類、鉛筆削り器、セロテープカッター、本立て・・・等。
結構、置くものがあり、スペース不足なのが悩み。

   IMG_3029.jpg

今まで↑のように、種類別に収納。
息子が使ってしまうから、そのうちゴチャゴチャになるけども~

ちなみに入れ物は・・・
筒状のものは、カートリッジタイプのカップヌードル容器。
息子の写真を入れて、リメイク。
長方形のアクリルケースはMUJI。
中はゼリーカップや綿棒ケースをリサイクル。

スペース不足解消のため、これらをまとめる入れ物をずっと捜してました。
条件は、私の好きな透明アクリル素材で!

すると、MUJIで発見!!
新製品なのかな?先月行った時にはなかったから。
商品名:アクリル ペンスタンド2段 ¥1000(税込)

アフターはこちら ↓

   IMG_3031.jpg

ペン先で傷を付けたくないので、厚紙を切って底に入れてます。
スペースが空いたので、鉛筆削り器など机に一直線に置けるわ~


 

ひょんなことからキッチン床のワックス剥がし

今回は、収納じゃなくて掃除ネタ
ミッション番外編ってことで・・・

事の発端は、冷蔵庫。
調子悪くて、買い直したんですよ。
今の冷蔵庫って、高機能で静かでスゴイね~という話は、また後日。(* ̄0 ̄)b

キッチンの床って、油や水ハネするので汚れやすい。
わが家は、竹製のキッチンマットをひいてました。
その前は、布製のよくあるやつ。

マットを拭いても洗っても、すっきりキレイにならない。
マットをひいてない床は、薄汚れてるし。
徹底的な掃除が必要なレベル。

でも。
冬は、「暖かくなったらやろう!」と思い、
夏は、「もう少し涼しくなったらね!」と思い、
気にしつつも月日は流れ・・・(=放置)  <(; ̄з ̄)> ~♪

しかし、Xデーは突然やってきた・・・
それは、冷蔵庫が届いた時、配送業者さんが
「奥さ~ん、毛布ひいて冷蔵庫出し入れするんで、マット外していいっスか?」と一言。

げっ!全然よくないっスよ!! (゚Д゚;≡゚Д゚;)
・・・とは言えないので、外しましたよ。えぇ。

すると。
マットの滑り止めが溶けて、床にこびりついる。
ポツポツと黒い塊があちこちに・・・
ヒィイイイイイイ!!!!!!!(゚Д゚||)
「床、汚れてました。クリアじゃないの」 ←アヤヤ風

業者さんは見ないフリしてたけど、汚くてすみませんすみません(T▽T)
「新しい冷蔵庫~♪」という浮き足立った気分は、イッキに萎えた。
業者さんが帰った後、速攻掃除開始!

手持ちのフリーリングクリーナーでこすってみると、
汚れは落ちず、でもワックスは剥がれる。
・・・・最悪。 Σ( ̄ロ ̄lll)

こうなったら、ワックスごと落すしかない。
腹をくくり、ワックス剥離剤を買いにダッシュ。
息子が帰ってきたら、家中に汚れが広がる恐れアリなので、
ブッ通し4時間、ゴシゴシ落としまくりました~

「ワックス剥がしは大変!やるもんじゃない!」と経験者の友人数名の証言どおり、
・・・過酷でした。_| ̄|○ il||li
途中で、握力がなくなり、腕や手首が筋肉痛でボロボロ。
古傷が復活し、指が震えてどうなることかと。

「やるやる!って言って、一体いつやるんじゃー」と神様が怒ってたのかも?
こんな事でもなければ、やらなかったでしょう。
いい機会でした!(と思おう)

突貫工事ならぬ、突貫掃除の結果です ↓

     IMG_3026.jpg

スベスベのピカピカよ~
でも、早くワックス塗らなきゃ・・・w( ̄▽ ̄;)w

 

Z会小学3年生 受験コース始めます

こんなに高らかに宣言していいものか?
前回みたいに、すぐ止めるかもしれませんが・・・
でも、「最初が肝心」とも言いますし。
最初だけでも強気でいかないと・・・えぇ。

来年度(小3)の息子の家庭学習教材は、
悩みに悩んだ結果!
チャレンジ & Z会受験コース の2本立て に決定。

これが、中の中レベル・凡人の息子にとって、どれだけ無謀なことかっ!
小2より確実に難しくなってるのに!
・・・ということは、家で教える母が一番わかってマス。 (; ̄ ・ ̄)=3ハーハー

でも、本人もヤル気なので、やらせてみよう!と。
「息子がどれだけやれるのか?」・・・怖いもの見たさもありますな。

いろいろ検討した結果、なぜこの2つにしたか、と言いますと。

<塾>
本人も行きたがらず、親もまだ早いと思うので、今年は通わないことに。
全国模試や講習会など、受ける時だけ!チャッカリお世話になる予定 (* ̄m ̄)

<チャレンジ>
息子がやりたがるので、続行。
教科書に準じてるので、基礎固めに使用。
正直なところ、Z会リタイヤ時の保険 <(; ̄з ̄)> ~♪

<考える講座プラス(チャレンジ オプション教材)>
時間的・コスト的にメリットあるので、復活を検討しましたが、
サンプルが少ないため判断つかずパス!

<市販の問題集>
書店でリサーチすると、基礎~応用、様々な分野がありますね。
逆にありすぎて、息子に合い、かつ学力が伸びる本がどれなのか、私には判断できず・・・
私のやる事だから、取りこぼしがありそうなのも不安。

<Z会>
標準コースは教科書に準じた内容なので、チャレンジとダブりが多そうでパス!
息子にサンプルを見せると、
「受験コースの方がいい!」(注:キャラクターが気に入った)
理科や社会の体験学習(受験コースのみ)が、やりたいらしい。

そんな甘チャンな理由で続けられる教材じゃないし、中学受験するかも決めていない。
でも、標準と受験の教材を見比べると、受験コースがやっぱりイイ!
特に国語。
レベルが高く、息子にはかなり難しいけど、力が付きそうなカリキュラムに賭けました。(゚ー゚;)

通信教育は息子に合ってるし、私も教材選びで悩まない分、気が楽。
ということで、通信教育2本立てに決定!
こなす息子で、大変だけど~ ( ̄」0 ̄)」

 

ホワイトボードで子供のスケジュール管理

小学生男子たるもの。
学校から帰るなりランドセルを放り投げ、
「遊んでくる~」と、外に飛び出すものだと思ってた。

そういう元気な子もいるけど、息子はどうやら違うらしい。
友達に誘われたら遊ぶけど、自分から誘うことは滅多にない。
家で一人マッタリしたいそうな・・・オジサンですかっ??(|||ノ`□´)ノ

そんなグータラな息子ですら、放課後は忙しい。
毎日5時間授業の後、習い事は、スイミング週1回、そろばん週2回。
そろばんは近所で1時間なので、時間はかからないハズなのに、
就寝までバッタバタ。

ズルズルと夜になり~
ダラダラと寝るのが遅くなり~
あぁ、悪循環・・・ L( ̄∇ ̄;)」

案の定、息子は学校で眠いらしく、欠伸ばかり。
授業参観でその姿を見て、母かなりショック!
先生からお咎めもありまして・・・えぇ (-_-;*)

息子の生活リズムを整えるために、見直しました。
まずは、5時をスタート、就寝9時をゴールに設定。
4時間で、勉強・夕食・入浴・フリータイムをこなす。

ここで、アイテム投入!
B5サイズのホワイトボード(¥100均出身)
息子が帰宅したら、予定を相談し、スケジュールを確認。
そして。
息子がホワイトボードに書きます (* ̄0 ̄)b ←ココ大事!

最初は、
  5:00~6:30 勉強(宿題含む)
  6:30~7:00 ごはん
  7:00~8:30 自由時間(TV、ゲーム等)
  8:30~9:00 明日の仕度&おふろ
にしてました。

しかし、お楽しみを中断することは難しく、「もうちょっと~」と伸び伸びに。
そこで、おふろの時間を夕飯前に変更。

今は、こんな感じ ↓
  5:00~6:30 勉強
  6:30~7:00 おふろ
  7:00~7:30 ごはん
  7:30~9:00 自由時間&明日の仕度

すると。
サッサと入浴とご飯を済ませれば、自由時間が増える!と気付き、
私に言われる前に自分で行動するように!!

私自身も夕方のダラダラ(お茶飲み、読書など)を禁止!
早めに夕飯やお風呂の準備をするように。
すると、急にスケジュールが変わっても、準備してるので
9時ゴールは死守できる!

私も「早くしなさ~い!」「ダラダラしないっ」と、
ムダに怒ることも減り、気分にムラがなくなったかも。 
息子以上に私に効果があったという・・・ことかしら?w( ̄▽ ̄;)wワア

息子自身、時間を書き出すことで、「これしか時間ない・・・」と理解した様子。
目に見える形で説明すると、子供も実感できるよう。

小2でこの慌しさ・・・正直、小学校生活ナメてましたっ!
高学年になったら、どうなるんだろう?
そして皆さん、どうしてるんだろう??


 

製菓道具の収納(キッチンその4)

今回ご紹介するのは、ちょっと前に片付けた所です。
ここはお茶っぱ同様、キッチンの造作食器棚。
一番下の引き出しに、製菓道具と使用頻度が低い調理道具を入れてます。

新婚の頃は、マメにお菓子を作ってました。
お客様に料理をふるまう機会も今より多かったかも。
それらも最近は、めっきり減りました・・・

今回、使わない物を思い切って処分。
取り分け箸、ケーキサーバー、ババロア型 他、調理道具やカトラリーなど。
引き出しに入る分だけ、残しました。

アフターがこちら ↓

    IMG_3024.jpg

電動泡立て器、泡立て器、スケール、計量カップ、シフォン型、ケーキ型、裏ごし器
オーブン天板2枚、網、クッキー型、パウンド型、カード、ゴムへら、刷毛、巻きす、
耐熱皿、計量スプーン(ストック)、めん棒

クッキーも作らなくなったので、取っておくのもあと1年くらいかな?
実家から譲り受けた型もあるので、小さな子がいる妹に引き継ぐ予定。

お玉や菜箸など使用頻度の高いものは、キッチン側の引き出しにまとめてます。
そちらも片付けたので、後日ご紹介しますね~


 
