prev01next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

お茶っぱ&コーヒーの収納(キッチンその3)

「連日、よくもまあ片付ける所があるわね~」と
皆さん驚きを超えて!
呆れていらっしゃることでしょう。そうでしょう。

本人が一番呆れてます!
以前がアレだったので、切り崩す山(ターゲット)はあちこちに~

まずは、お茶っぱエリア。
以前から、キッチンの造付食器棚の引き出しにまとめてました。
しかし!ゴチャゴチャで、取り出しにくい。
今回、取り出しやすさにこだわり、見直しました。( ̄▽ ̄)ノ

まずは、賞味期限切れのものを処分。
その結果!水筒3本を入れるスペースができました!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
どんだけ取ってたんだ!という話しですな・・・

    IMG_3012.jpg

写真左手前から、
茶筒(緑茶)、紅茶缶(茶葉・ティーパックの2種)、タッパー(煮出し用麦茶)、茶筒(空っぽ)
水筒3本(夫・息子・私用)、頂き物

夫婦でコーヒー党で、お茶はあまり飲まないため、量と種類が少ないかも?
お茶類は頂くことが多く、麦茶以外はほとんど買いません。
ありがたいです! m(_ _)m

トワイニングの紅茶缶は、わが家の引き出しにピッタリサイズで重宝。
麦茶は毎晩作るので、取り出しやすいようタッパーに。

次に、コーヒーエリア。
コーヒーメーカーは、シンク下に収納し、使う時にカウンターに出します。
それ以外は、隣りのパントリーに。
夫も使うので、お茶以上に、取り出しやすさを重視!(じゃないと、やらなくなるから)

    IMG_3011.jpg

コーヒー豆はお店でペーパーフィルター用に挽いて貰ってマス。
どこで買ってるか、一目瞭然ですな。 (* ̄m ̄)
ストック1袋は、後ろで待機。

残りは、大量に納戸にいらっしゃいます・・・
セール時に半年分まとめ買いしたもんで!
コーヒーフィルターは、ドナルドの缶に。

ビンの中のスプーンは、息子が赤ちゃんの時に使ってたミルク計量用。
持ち手が長く、窪みが細長く、こぼれにくい。
使いやすくて、ずっ~と愛用。

コーヒーメーカーを出す → 道具を出す → コーヒーを淹れる → メーカーをしまう 
この一連の動作を数えたら。
なんと!24回。
減らしたい!щ(゚ロ゚щ)
そこで、分散してたフィルターとコーヒー豆を今回1ヶ所にまとめました。

なぜ、動作を減らしたいのか?
年を取るとですな、コボすわ、落すわ、面倒だわ!で
動作1つでも減らしたいワケですよ。
怪我も増えるしね。アラオクサン( ゚д゚)コマッタワー(゚д゚ )

わりと後ろ向きな動機で、取り組んでるミッション計画だったりします。

 

紙袋の収納

レジ袋に続き、今日も袋つながり~

紙袋って、あってもなくても困らないけど、結構使います。
息子が幼稚園の頃は、友達の家への手土産を入れるのに重宝。
小学生になり、それもめっきり減りました。

今、使う機会といえば・・・
 ・古新聞の回収袋が足りない時(資源ゴミ)
 ・紙類をまとめる時(資源ゴミ)
 ・古本を捨てる時(資源ゴミ)

使うより貰う方が上回り、着実に増加し、ピーク時は写真の棚1段いっぱい ↓
数にして、ビール箱3つ分・・・そんなに取ってどうする?私。 щ(゚ロ゚щ)

処分した結果、
紙袋を収納してた棚が空きました~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

     IMG_3009.jpg

この棚は、わが家で一番大きいウォークインクローゼットの造り付け。
天井まであって、左側は掃除機やモップ、右側はガラクタもろもろ。

紙袋は、使えそうなものを大中小 数枚ずつ。
ビール箱1つ分に収まる分だけ、残しました。

紙袋って、お菓子や頂き物が入ってることが多いですよね?
そのため、キッチンで中身を出し入れする → 紙袋をしまう
という動線が便利そう!と考え、キッチンのシンク下へ移動。

   IMG_3008.jpg

隣りの「鳩サブレー」袋は、資源ゴミに出す紙類。
レトルト食品の空き箱、ビール6本まとめてる帯・・・など紙類は、
キッチンで出ることが多いので、それもココに。
紙袋いっぱいになったら、そのまま出します。

ここに移動してしばらく経ちますが、すっごい便利!
動線を考えた収納場所って大事だわ~ ( ̄_ ̄ )。o0○

それにしても・・・
空いた棚の下が恥ずかしながら、ゴチャゴチャ。  Σ( ̄ロ ̄lll)
ここは、工具エリアで夫の管轄のため、整理のメスは入れてません。
ドライバー1つ捜すのも手間取るので、そのうち見直します!

 

アバター&もののけ姫の類似点(ネタバレあり)

「アバター」 大人気ですね。
ゴールデングローブ賞で作品賞、興行収入でも世界新を記録。

「タイタニック」でも思ったけど、「ここまでこだわるか!」と突っ込みたくなる程、
細部にこだわって作りますね。
キャメロン頑張ってるな~

    IMG_2954.jpg

私は話題になる前に、普通版を観ました。
乗り物酔いするタチなので、3DはPASS!

感想は・・・・
「すっごい面白い!!3Dじゃなくても大迫力で映像がキレイ~」
ストーリー自体は、よくあるモチーフ。

多少ネタバレすると・・・

敵対しているグループの男女。
女は、グループの長の娘でキレイどころ。婚約者がいる(←お決まり)
男は、初めはパッとしないが、次第に頭角を現す。
2人は親しくなるにつれ、恋仲になる。
土地を狙らう敵が現れる。
男がリーダーになり、グループの危機を仲間と共に救う。

という、昔っからあるシナリオ。

でも、「アバター」は
舞台が衛星、異星人、ロボットではなく遺伝子操作で作られたアバター、
衛星の不思議な動植物、高度なCG技術という点で、新鮮に感じました。

そして、観てる最中、
「何かに似てる・・・・前に観た何か・・・・なんだっけ?」
と、ずっと引っかかるものがありました。

そして、その何かは翌日判明!
TVで放映してる「もののけ姫」を観て、「あー!これだ!!」と。

例えば・・・
自然豊かな山が破壊される。
住む土地を守るために、他から来た男(主人公)が、女と共に敵と戦う。

極めつけは!
アバターの青くて模様のある体は、夜のシシ神様にそっくり。

まだ観てない方は、ぜひ。
私も気持ち悪くなるの覚悟で3D観に行こうかな~


 

レジ袋の収納(キッチンその2)

年末の大掃除をサボった懺悔心からスタートした、怒涛の片付け。
2月の足音が聞こえ始めたら、何だかどーでも良くなってきた・・・
イカーン!! (|||ノ`□´)ノ  

でもね。
片付けネタをUPすると、いつもよりアクセス数上昇↑↑↑↑
なぜだろう??でも嬉しい ヽ(゚∀゚*)ノ

というワケで、懺悔心改め!
ブログのネタのため片付け続行します。
引き続き、ご贔屓に~ (* ̄Oノ ̄*)

さて、本日はレジ袋エリア(シンク脇の引き出し)
店で貰わないように心掛けても、溜まるんだな~
毎日、キッチンで生ゴミ用で消費してるのに。

レジ袋を小さく畳めば、コンパクトに収納できます。
が!!
私は大雑把な性格のため、できませんっ ○ ̄□ ̄)=○
細めて真ん中で丸めるだけ。
そして、引き出しが閉らないほど溢れ・・・

どう収納するか、しばらく悩みました。
マジで。年末からず~っと。
最初、kakoさんの収納法(空に近い週末)を真似するつもりでした。
それは、引き出しピッタリの箱をプラダン(プラスチックダンボール)で作り、サイズ別に収納する方法。

でも、ホームセンターでプラダンを見て、襖1枚分のサイズに怖気づき・・・w(゚o゚)w
作った後、大量に残るのは邪魔だな~と。
あえなく、プラダン製作は却下。

「引き出しのサイズにピッタリな細長くて高さがある箱を2コ買おう!」と捜したけど、
どこを捜してもないっ!
ジャストサイズな収納グッツを見つけるのって、大変・・・ ノ( ̄0 ̄;)\

諦めてスゴスゴ帰り、ふと家にある 元CD収納ファイルのケース(写真左)を入れてみたら!
これが、ドンピシャ!!
丁度2コあるし~
ノート(ストック用)を入れる余生を送ってたアレ ↓

    IMG_2963.jpg

片付けアフターはこちら ↓
間引きして、サイズ別に分けました。 
左側 :大きい袋
中央 :小さい袋
右側 :ビニール手袋(手前)、排水溝ネット(真ん中)、市の指定ゴミ袋(奥)

      IMG_3004.jpg

排水溝ネット(水色)を入れてるのは、富士のトーマスランドで買ったポップコーンケース・・・
高さと収まり具合が、私が買うネットに合うので、以前から愛用。
ケースのトーマスの絵を見る度、トーマスに狂ってた息子(当時2才)が喜んだ事を思い出すので、ずっと使うと思いマス。

 

漢検9級 受検完了!

1月23日(土)、予定どおり漢検9級の団体受検しました!
9級は息子だけでしたが、全体的に6月より受検する子が多くてビックリ。

保護者の付き添いなく、子供だけで受験会場(塾)に来た利発そうな姉妹。
2,3年生位の姉が4級、年中位の妹が10級と
先生に伝えるのが聞こえて、さらにビックリ! w(゚o゚)w

肝心の息子ですが・・・
「全部できた。家の問題より簡単だった。きっと満点だ!」とな。

「全部できた!満点だ! ヘ(^∇^ヘ)」に限って、ソウジャナイのはよく聞く話。
「そう!頑張ったね~」と褒めつつ、
母の心では・・・・
過去問20回やったけど、1度も満点ないけどな <(; ̄з ̄)> ~♪

家の問題とは、去年(平成20年度)の過去門。
対象が240字(1年生80字+2年生160字)と少ないので、
難易度に差はないハズ。
今回、息子の苦手な字が出なかった、ということでしょう。

記入が済んでも、途中退室せず、見直ししてたようなので、
よっぽどな事がない限り、大丈夫じゃないかな?
結果は、早くて1ヵ月後!乞うご期待!!

さて、今回の試験対策および感想です。

<良かった点>

・第3回に受検を変更して正解!
 10級の反省を踏まえ、6月(第1回)を1月(第3回)に変更。
 2学期までに8割が習得済みで、習ってない字が少ないため負担も少なかったよう。

・学校の漢字テストで好成績をキープできた!
 試験勉強が、学校のテストで効果を発揮。
 テストの結果から、「漢字は得意!」と息子に自信がついたことは大きかった。

・「漢字学習ステップ」で基礎固めができた!
 10級はいきなり過去問をやりましたが、前回の反省から「漢字学習ステップ」を利用。
 こちらの方が難しいので、過去問を解いた時に効果が出た。

・最初に、読み仮名問題の音読で読み仮名完璧!
 過去問を解く前に、読み仮名問題だけ音読を繰り返した。
 書かずに読むだけなので、息子への負担もなかった。
 解いた時、効果が出た(暗記したのかもしれないが・・・)

<悪かった点>
・1,2学期は、授業で習う事を前提に進めたのがマズかった。

・どの問題集で進めるか決められず、何冊も買い、どれも中途半端。

・私がサボって息子が解いたテストをすぐ採点せず、ミスをフィードバックしなかった。

・間違って覚えた字を修正するのは大変だった。
 面倒でも、1字ずつきっちり教えた方が、後が楽そう。

で、結論!
3年生は、、「漢字学習ステップ8級」を使って、1日1字覚える。
授業の進度に係らず、↑の順に私が教える。
1ステップ終わったら(5~6字)、小テスト。
これを繰り返し、試験1ヶ月前から過去問を解く。
そして、第3回(1月末)を受検!

3年生=200字なので、途中サボッても時間的に問題なし。
「漢字学習ステップ」は、8,7,5級用すでにをブックオフでGET済み!!
行く度にチェックした賜物でありんす。 (* ̄m ̄)

漢検の後、売りに出るので、¥105で買えることも。
チェックポイントは、状態はもちろん、別冊の「漢字練習ノート」があるか否か。
機会があれば、捜してみてくださいね~

 

鍋の収納(キッチンその1)

昨日発掘された、夫のスキーセット。
こっそり捨てるつもりだったけど、一応聞いてみた。
「外を整理したら、スキーセット出てきたんだけど」
「え?誰の?」と夫。

ハイッ!この一言で夫も忘れてることが判明。 ( ̄」0 ̄)」
処分決定!
出してみたら、案の定サビサビ・・・
速攻、粗大ゴミの申込みしました~

さて。
今日のターゲットは、鍋エリア
キッチンは、家中で一番モノが多く、ゴチャつきがち。
お宅もそう?

わが家のキッチンカウンターは、マンションでは珍しく340cmと長~い。
食洗器やガスコンベックを入れてないので、カウンター下はALL収納。
ママ友には羨ましがられるけど、料理好きじゃないので、正直どーでもいい。
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

とはいえ。
毎日料理しなきゃいけないので、少しでも使いやすくしたい。
私より料理上手な夫も使うしね~
アフター写真はこちら ↓

   IMG_3005.jpg

お見苦しい鍋もあり、すみませんすみません。 
今回処分はせず、手持ちのまま。
無水鍋、ルクルーゼ、パスタマシーン(ザル内蔵)、片手鍋、両手鍋、フライパン2個。
コンロに出しっ放しのヤカンを加えると、計8コ。

フライパンの蓋(無水鍋の上)、鍋敷き(右上の木製)も、ここに。
今回改良したのは、フライパン収納。
重ねてたのを、ラックを購入し、2段に。

フライパン専用ラックは、高さがあるものばかりで却下。
これはディッシュラックだけど、ステンレス製で幅もあるので、
フライパン載せてもノープロブレム!ヽ(゚∀゚*)ノ

さて。
フライパン愛用の夫が、何て言うかしらん。

 

トランクルームの整理

トランクルームと言うと聞こえはいいですが、
要するに!
ガラクタ置き場ですな。 (* ̄0 ̄)b

玄関ポーチの脇にあり、施錠ができる1/3帖?のスペース。
下部はエアコン室外機置き場で、収納は上部のみ。

雨風が当たらないとはいえ、屋外なので、入れられる物が限定されて。
滅多に使わない物 → 開かずの間な状態。
今まで、息子のローラーブレード、植木鉢、土や小石(植え替え用)を収納。

今回、勇気を出して!この扉を御開帳~ 
出るわ出るわ!植木鉢がゴッソリ。L(゚ロ゚L ;)
「こんなの持ってたっけ?」と、すべて忘却の彼方・・・

前のマンションでは、せっせとガーデニングしてましたが、
今の家は海風&強風でベランダで育てられなくて。
上手に育ててる方もいるんですけど、私は無理。

取って置いても使わないと判断し、市のゴミ捨てルールに準じて、処分。
捨てたのは、大小合わせて13個!
他にも自転車の補助輪、バケツ、ペンキ用トレーなど。

一応、処分する前に、欲しい人がいないか里親捜しをします。
今まで、大きいものでは、
子供用の自転車(15インチ)、クリスマスツリー&オーナメント、プランター&スタンドを近所の幼稚園に。
本やCD・DVDは、ブックオフやイトコに・・・など。
貰い手が見つからない時は、処分します。

さて、見直し後は・・・(撮るまでもなかったので、写真ナシ)
植木鉢3コ、教材の植木鉢(息子用)、土や小石、ローラーブレードのみ。
配置は変えず、処分しただけですが、スッキリしました~ ヽ( ゚∀゚)ノ

しかし!
引越し時に捨てたはずのスキー板&ストック(夫用)を発見!ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!
カバーもなくムキ出しで、錆び錆びでしょう・・・怖くて見てないけど。
夫も忘れてるから、コッソリ処分しよう・・・(^▽^;)

 

久々の片付け 玄関収納

あああぁぁぁ~ 片付けモードが減速してる。 (゚Д゚;≡゚Д゚;) 
私に憑依してた片付け神が、去りつつありまする・・・・

久々に「片付けリスト」を開き、本日は玄関収納をセレクト!
ちなみに。
何をやるかは、その日その時の気分と体力次第!(* ̄0 ̄)b

さて、わが家の玄関収納は造り付け。
天井までドドーンとある「トールタイプ」と言われるやつ。
2連あり、結構な収納量。

まずは、靴をすべて出し、棚を水拭き後、下敷き(新聞広告)を交換。
下敷きがあると、掃除が楽で、棚板も汚れずGOOD! ( ̄▽ ̄)ノ
新聞紙は薄いので、マンション広告のチラシを愛用。
大きくて厚みもあり、ツルッとした素材が多いので、靴の出し入れがスムーズなのです~

次に、適当に入れてた配置を見直し。
この収納、夫(27cm)の靴では、手前と奥に入らない。
仕方ないので、1段に三角形に3足を配置。
夫エリアは、店のディスプレイ並に贅沢なスペースだわ。

今回、大きな変更はナシ。
息子の靴の場所を移動して、私が履かない靴を差し上げたり処分しただけ。
アフターがこちら ↓

    IMG_3002.jpg

左側 :夫(上5段)と私(下2段)の靴、靴磨きグッツ
中央 :息子(下2段)の靴、指定ゴミ袋、小物、遊具(バックの中)、合羽類、防災袋・寝袋
右側 :傘(7本)、靴ベラ、ベビーカー、レジャーシート類、自転車用品、バトミントンラケット、虫捕り網、野球のバット

「ベビーがいないのに何故ベビーカー?」とお思いの方へ。
これは、古新聞や大量のゴミを捨てる時に使います。
台車代わりで、捨てるに捨てられませ~ん (^▽^;)

グローブやフリスビーなどの遊具は、 景品で貰ったエコバック(2コ)に入れてます。
このまま持って出掛けられるので、便利!( ̄」0 ̄)」

私の備忘録として、残した靴を数えてみると・・・
夫・・・・仕事用(10)、スニーカー(5)、サンダル(1)
私・・・・仕事用(2)、パンプス(3)、クロックス(1)、ミュール(1)、ブーツ(3)、長靴(1)
息子・・スニーカー(2)、長靴(1)、サンダル(1)

家族3人で計31足。
これって多いの?少ないの?? ( ̄_ ̄ )。o0○

私は、足に合う靴が見つかりにくいので、買うのが面倒で嫌い。
逆に、夫は靴好きでチョイチョイ買ってくる。
だから、わが家のイメルダ(靴好きでたくさん持ってる意味)=夫だ!と思ってた。
でも私も大差なく、ビックリ!
調べてみないとわからないものですねぇ~

 

鎌倉の大仏 不思議発見!

20100115175833
20100115175830
母が「鎌倉に行きたい」と言うので行ってきました~
中学校の修学旅行以来らしい。
…それって半世紀前?Σ( ̄□ ̄;
大仏の中(胎内)に入り、大仏の内側を触ると、ほんのり暖かい(@_@)
晴れてるから太陽で暖まってるみたい。ちょっとビックリ!さらに。
お供え物の中に不思議な物を発見!
緑のブツブツした丸くて小さな物がついてるこれは?

……芽キャベツだ。( ̄▽ ̄;)
茎に付いたままだから、わからなかったわ~
大仏ヘアーに似てる(-.-;)ブツブツ繋がり?
 

漢検9級 試験対策 Part6

漢検受験日まで10日切りました!
過去問2クルー目やってます。

去年の過去問なら!
合格点に達してますが、学校の漢字テストは凡ミスあり。
大丈夫か??(-_-;*)

それだけ、漢検は素直な出題ということでしょうか??
1年生で習う80字では、問題も限定されますが、
2年生になるとグッと幅が広がったかも。

週末バイトがある時、息子に「今日やる勉強メモ」を書くのですが、
習った漢字をできるだけ折り込む様にしてマス。
すると、かなり漢字が入ります。

例えば、1、2年生の漢字だけで文を作ると・・・
「国語と算数の教科書を家で読む」
「夏休み、父のふる里へ帰せいした」 と、結構イケちゃう。

たかが漢字、されど漢字・・・
私が息子に漢字をやらせるのは、ワケがありまして。
息子は、どう転んでも理系!の傾向があり、案の定、「国語キライ」と。
読解はガッカリなレベル、作文も!さらには、会話も!!

謙遜じゃなく、息子の日本語はホントにヒドイ・・・
「それどういう意味?」「何が言いたいの?」と突っ込む日々。
それでも最近、ちょっとはマシになり、夫と
「やっと、サルから人間になってきた」と慰め合ってる <(; ̄з ̄)> ~♪

暗記は得意そうので、せめて漢字で点数稼げ!という親心・・・(え?違う??)
ただせさえ、読解苦手なのに、漢字が読めないと益々ねぇ~
あぁ、早く人間になってくれ!!

 

押入れ&天袋の収納

明日、母が久しぶりに上京する。
「布団、干さなきゃ~」と、押入れから出すと・・・
下にひいてるスノコが気になった。

最後に、押入れ掃除したのは、いつ?
・・・・・・・・お、思い出せない。 ( ̄∇ ̄;)

押入れの中を出す事は、滅多にない上に
片付け神が私に降臨してる今!щ(゚ロ゚щ) やるしかないっ。
今日は、押入れ掃除に決定!!

ターゲットは、子供部屋として使ってる和室の1間半。
天袋も付いてるので、結構な収納量。
でも、活かしきれていないのよねぇ~

今回は、使い方や配置は変えず、不要品を処分しただけ。
でも、トーマスのレジャーシート(2帖)や自作バトリオマシンを捨てたので
またもや、45Lごみ1コ分に。

懐かしの「自作バトリオマシン」
「え?まだ取ってたの?」と、ビックリでしょ?
存在を忘れてた私も、ビックリよ! 
押入れの中にも係らず、ホコリまみれでした・・・ <(; ̄з ̄)> ~♪

さて、afterでございます。 ↓
目隠し用のカーテンを外したので、スッキリ。 以前の記事は → コチラ
ネジでガッツリ取り付けたレールを外すべきか・・・悩み中。

<押入れ中央&右側>
下段は、おもちゃを収納。
大量のプラレールは、電車・レール・情景(橋や駅など)に分けて衣装ケースに。
大量のレゴは、ピースの大きい物をレゴバス(黄色の入れ物)、小さい物はカゴに。
取り出しにくい右奥に、扇風機3台を収納。

上段は、スノコをひき、敷布団&マット(客用)と羽毛薄掛け布団(家族用)を収納。
ベランダで、スノコ&布団干し中のため、空っぽで清清しい~ ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八

わが家は、寝室で私と息子がベット、夫は布団で寝てる。
そのため押入れには、季節外の掛け布団が3枚、客用敷き布団&マットが2組。
天袋には、今は使ってない毛布が3枚、客用のタオルケットと枕が1つずつ。
滅多に泊る人がないので、足りてマス。

    IMG_2970.jpg

<押入れ左側>
下段に棚を入れ、ボードゲームや積み木を収納。
トランプやパズルなど小さいものは、引き出しボックス(3段)の中へ。

上段はカラーボックスを入れ、普段使わないものをストック。
上から
使ってない息子のバック類、Nゲージ(缶の中)、使用済みの教科書やドリル、
チャレンジの本(1年生)、図書館や学校で借りてる本(息子の本と分けるため)。

紙袋に、Nゲージをやる時に敷くコイルマットを入れてます。
写真に写ってないけど、左奥に敷布団&マット(客用)を布団ケースに入れて、立ててマス。

     IMG_2972.jpg

干してる布団を戻しても、スカスカなのよね~
ゴチャゴチャしてる納戸より取り出しやすいから、活用したいんだけど。( ̄ー ̄;

勢いついでに、天袋も攻略!写真ナシ!
ここは、おもちゃの空箱や息子の描いた絵など、とりあえず取っとくべ!な物を収納。
あと、使ってないクッションやマット類。

息子が小さい頃に遊んでたおもちゃは、姪に大体あげたと思ってたら、
ゴッソリあった・・・
近々、送りマ~ス。 ( ̄」0 ̄)」

 

パントリー収納 見直し途中ですが・・・

あ~、さぶさぶ(=寒い)
千葉も雪予報が出るくらい、寒い日でした。
バイトが休みだったので、巣ごもりしてミッション攻略してました~

さて、本日はキッチンのパントリーに着手。
わが家のキッチンは、ⅠⅠ型と言われるシンク&コンロと収納が並列で
吊戸棚がないオープンキッチン。

細長くてムダに広い・・・たしか5帖くらい?
収納量はあるけど、使いにくいと思う~あは。
反復横飛びのように、左!右!への移動が求められまする。(-_-;*)

パントリーは造り付けで、シンク後ろにあります。
場所柄、食品ストックや家電調理器(ホットプレート等)+薬系を収納。
ここも魔窟なので、beforeはとてもお見せできない・・・
取り出した後の写真がこちら ↓

     IMG_2964.jpg

高さが天井まである可動棚。
マンションによくあるヤツですな。(* ̄0 ̄)b

まず始めに・・・
賞味期限切れた食品や薬をバカスカ処分。
45Lのゴミ袋1こ分になりました! (^▽^;)

賞味期限がある物は躊躇なく捨てられて、仕分けが楽。
でも、捨てる時は、心が痛みます・・・
「これからはムダにしない!」と、誓うわ!私。 
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )

お次は、収納~
元々、100均のカゴ(サイズ・形はバラバラ)に入れてたので再利用。
使いやすさを考えて、分類を見直し、収納。
afterはこちら  ↓

     IMG_2969.jpg

上から
<1段目>とりあえず持ってるよエリア
かき氷器(冬は使わないので移動)、ワッフルメーカー(滅多に使わないので移動)、
カセットコンロ&ガスボンベ(普段は使わず、電気ガスが使用できない災害時用)

<2段目>たま~に使うエリア
キッチンペーパー、バスタオル(鍋の保温用)、ストロー&わり箸、粉類

<3段目>困った時に使うわエリア
のり・ふりかけ類、乾麺・ソース類、缶詰・ドレッシング類、トマト缶(よく使うので大量ストック)

<4段目>リピ使いエリア
コーヒー豆、コーヒーフィルター、きなこ(夫&息子の好物)、乾物・レトルト類、コーンフレーク

<5段目> 息子&夫が漁るエリア
お菓子類、ナッツ類、ドライフルーツ類

<6段目>薬エリア
飲み薬以外(左)、飲み薬(右)

<7段目>予備エリア
新型インフルで大量に買ったマスク(罹った後は使用せず、ごっそり残ってる)

8段目>よく使う家電エリア
ホットプレート、フードプロセッサー、たこ焼き器

手持ちのカゴに適当に入れたので、まだまだ改良の余地あり!
特に。
薬エリアは引き出し(MUJI)に入れてますが、ゴチャゴチャしてるので
スッキリ入る収納グッツを捜したいと思います (* ̄0 ̄)b

 

文房具ストック・郵便グッツの収納

新しく「ミッション!収納見直し」のカテゴリー作りました。
収納ネタは、そちらに入れてます。
ご贔屓に~ (o ̄∇ ̄)σ

本日は、文房具ストック・郵便グッツの収納でございます~
基本的に。
息子がよく使う文房具は、息子の机の中や上に、
私が使うものは、私の机の上に置いてます。
それは、見直し後も同じ。

今までの収納は、
文房具のストック → 空き箱に適当に入れ、LDの物入れ
郵便グッツ(切手、便箋、封筒など) → クリアファイルに入れて、私の机の中

分類してないので、パッと見て、何がどれだけあるのか・・・わからない。
ムダに買い足して、「あら?家にあったわΣ( ̄ロ ̄lll)」と。
・・・ストックの意味なし。

「パッと取り出せるストックコーナー」を考えました。
まずは、書けないペン、消しにくい消しゴムなど、今後使わない物を処分!
次に、家にあった仕切りトレー(IKEA)2個を利用し、種類別に収納。

    IMG_2959.jpg

コンパクトですが、結構入りました!
ちなみに・・・
左側:修正テープ、消しゴム、シャープペン芯、単語帳、ホチキス芯、クリップ、ピン、
    穴あけパンチ、USB、SBカード、ダブルクリップ、のり、カッター、ボールペン替芯(赤)、
    ピンセット、名札キーホルダー、鉛筆、ボールペン・マーカー・シャープペン各種、
    シール・タグ各種(ジップロック内)

右側:ポストイット、切手、ビニール袋(小)、Z会スタンプ、メモ類、ミニアルバム、
    ハガキ、マグネットシート、カードケース、ネームタグ、ストラップ紐、
    宅急便伝票、封筒、ポチ袋、ご祝儀袋、香典袋、使いかけの鉛筆(ケース内)

思惑どおり、一目で捜せて便利! (゚∇^d) グッ!!
そして、これをLDの物入れ(別名:魔窟)にIN。
息子が見やすく取りやすいよう、下から2段めの棚に置きました。
こんな感じ ↓

    IMG_2960.jpg

ノート類は、写真左端にあるケースに収納。
学校用の連絡帳や漢字書き取りノートは消耗が早いので、安い時に多めに買ってストック。
突然「お母さん、なくなった!」と言い出すしね~( ̄。 ̄メ)

   IMG_2963.jpg

このケース、元は何だと思います?
使わなくなったCD収納ファイルのケースです。
ノートがちょうど入る大きさなので、再利用。

壁との隙間には、大きな封筒やファイル類を収納。
セロテープやガムテープ類は、別のケースに収納(写真なし)

このLDにある物入れ。
ズドーンと3連あり、1つが幅80cm、奥行き50cm。
デカくて深くて、非常~に使いにくいため、すぐゴチャゴチャになる!
・・・それで、魔窟と呼ばれるワケ。 (゚ー゚;)

魔窟攻略して、スッキリ収納目指すぞ~!


 

取扱説明書の収納

着々と片付けてマス。
飽きっぽい私が飽きてしまう前にっ!
家中、何とかしないと!щ(゚ロ゚щ)
本日は、取扱説明書(以下、取説)の収納を見直し!

今まで、クリアファイル2冊に入れてました。
クリアファイルに入ってた時は、あまりの多さに膨れ上がって自立せず。

動作をカウントすると、

物入れの扉を開ける → ファイルをつかむ  → ページをめくり、欲しい物を探す 
→ ファイルから出す → ファイルを閉じる → 物入れにしまう
の計6アクション。

でも、CD同様、分類せずゴチャゴチャに入れてまして・・・
目当ての物がすぐに捜せな~い! (-_-;*)
しかも、1冊めのファイルを捜し、なければ2冊めを捜す、と効率が悪い。

そこで、収納上手なkakoさん(ブログ「空に近い週末」)の整理法を
またもや真似真似~

<kakoさん式>
1)パソコンでタグを作る。(例:冷蔵庫、レンジ など)
  厚めの画用紙に印刷し、取説の背表紙にテープで貼る。

2)保証書も取説に貼る。

3)それらを「個別ファイル」に収納。(部屋別に分類してるよう)

<Mjuk式>
1)「個別ファイル」にラベルを貼る。
  「キッチン・洗面所」「子供部屋・寝室」「リビング・自転車」「冷暖房・照明」に分類。

2)取説をファイルに入れる。
  例えば、冷蔵庫→「キッチン・洗面所」ファイルと、家電がある場所をキーにしました。

3)ファイルの表側に入ってる物を書く。

    IMG_2956.jpg

4)ファイルケース(MUJI)に入れる。

    IMG_2955.jpg

スッキリした~! \(`∇\)
動作数は以前と変わらないけど、分類されているので、ムダに捜さなくて済む。

個別ファイルは、会社で使ってたけど、まさか家でも使うとは!
安いし、取り出しやすいので、お手軽。

しかし、ひとつ難点が。
このファイルケース(MUJI)の形だと、横から個別ファイルを取り出せない。
上から抜き取る動作が、意外と面倒。
そのうち、1辺が斜めのケースに入れ直すつもりデス!

わが家は、滅多に取説を見ないので、1冊ずつのタグはナシ。
代わりに、ファイルの表に内訳を記入。
使用頻度に見合った方法が、負担にならず時間もかからず、続けられるかな・・・
と、飽きっぽい私は思ふ。


 

2010年ミッション「家中の収納 見直し」

この家に引越してから、もうすぐ5年。
狭~い賃貸マンションと比べると、倍以上の広さになり、嬉しかったっけ。

そして、月日が流れ・・・
スッキリしてた家の中が、次第に侵食され・・・
収納スペースがある → 物を溜め込む → ゴチャゴチャ
という悪循環。

大きな水槽で育てると、金魚も鯉サイズになる、というが、
それと同じだろうか・・・
え?違う?? \(;゚∇゚)/

とにかく、「このままじゃ、いかーん!」と思ったワケで。
年末バタバタで大掃除もしなかったので、懺悔しつつ、
2010年最大のミッション「家中の収納を見直す」 を実行中。

まずは、ゴチャつく所や使いにくい所を部屋毎にリストアップ。
例えば・・・
1)薬・・・取り出しやすく、見やすい収納に
2)家電の取扱説明書・・・ファイル収納をやめ、フォルダー収納に変更
3)レジ袋・・・サイズ別に取り出しやすい収納に
など。

自己流で見直しても根本的に変わらないので、収納上手な人のアイデアを拝借!
いつも見ているブログ「空に近い週末」のkakoさん著の本、
「kakoさんの すっきり、心地いい暮らしの作り方」をGET。

kakoさんは、フルタイムで働きながら2人のお嬢さんがいる方。
時間短縮のため、効率のよい家事や暮らしを紹介してるので、参考になります。

本を見て、私でもできそうなことを片っ端から真似させていただいてる。
例えば、CD収納。

今まで、CDケースから出してCD用のファイルに入れて収納していた。
上段にCD、下段に歌詞カードを入れ、ケースは処分。
これだけでも、かなり省スペース!

   IMG_2950.jpg

↓は去年の写真。今は、もっとゴチャゴチャ~ (-_-;*)
ファイルは写真に写ってないけど、花瓶のある位置、デッキ横に置いてる。

   IMG_2243.jpg

しかし、最初は便利!と思ってたファイル収納も、取り出しが面倒になった。
「優れた収納とは、目当ての物を取り出し&元に戻すまでの動作が少ない」と
聞いたことがある。
それに従って、動作を数えてみると・・・

ファイルをつかむ → ケースから出す → ファイルを開く → ページをめくり欲しいCDを捜す
 → CDを取り出す → ファイルを閉じる → ケースにしまう → カウンターに置く
計8アクション。

さらに。
テキトーな私は、順不同でファイリングしてる。
欲しいCDを一発で捜せるワケがないっ!
ページをめくるのに、+3アクションだろうか・・・
加えて、聞くためにCDをデッキにセットする、などの動作も。

kakoさんはというと、紙のケースに入れ、ボックスにざっくりと収納している。
それを取り入れてみた。

   IMG_2952.jpg

1)両面収納できるケースを買ってきて、表にCD、裏に歌詞カードを収納。
 カードの厚さによって、入れにくいものもあったが、そこは無理矢理。おほほのほ~(^^;

2)アーティストの名前順に並べ、厚紙を箱のサイズに切って見出しにした。

3)ラベルを作り、見出しの右上に張った。

4)デッキ横にある机の引き出し2段めに箱を収納。

カウンターにファイルが出しっぱなしも気になってたので、一件落着!
ちなみに、動作数ですが

引き出しを開ける → CDを捜す → CDを取り出す → 引き出しをしめる
の4アクションとなり、半減!!
しかも、名前順なので、捜しやす~い ヽ( ゚∀゚)ノ

1つ1つは小さいスペースで、どうってことない事でも、使いやすくなるって嬉しい。
魔窟がまだまだあるので、追々紹介できればと思ってます。
魔窟過ぎて、お見せできない場合はご了承ください・・・・<(; ̄з ̄)> ~♪

 

漢検9級 試験対策 Part5

息子の受検日(1/23)まで残すところ14日!
現在、ラストスパート中。

進捗状況ですが・・・
冬休み直前に「漢字学習ステップ」の書き取り(26回分)を終了。
冬休み中、過去問を1クルー(12回分)を終了。

福岡に帰省中も、イトコやジィジから遊びの誘惑の中、
コツコツこなした息子。
正直、こんなに頑張るとは思わなかったので、感心しました。

150点満点で80%以上が合格ラインと言われてますが、
過去問の12回分の結果は、正解率85~99%
10級の時と比べると、かなりの高得点! (゚∇^d) グッ!!

多分、先に「漢字学習ステップ」をしたのが良かっただと思います。
過去問に比べると、「漢字学習ステップ」の方が出題が難しいので、
力がついたのかも?

問題をスキャナで取り込んで印刷は面倒だったけど、
途中、息子が嫌がったけど、
やって良かった~(T▽T)

さらに。
受検2回めで出題傾向に慣れた、というものあります。

でも、まだ学校で習ってない字は、定着してなくて、ミスが目立ちます。
過去問でミスした問題を洗い出して、重点的にフォローだわ~ (-_-;*)
そして。
受検日まで、過去問2クルーめ取り組む予定デス。

余談ですが・・・
学校の冬休みの宿題が、書初めのみ!
しかし、しおりには「2学期の復習をしましょう」という超アバウトな一言が・・・
何をどうすればいいのかわからず、解いた過去問プリントを提出!

すると先生から
「たくさんがんばったね!すごいぞ」のコメント付きで返却されました。
ということで!
息子、頑張ってマス!! щ(゚◇゚щ) カモーン


 

勢いで始め、勢いで止めました(Z会)

Z会小学2年生コース 9月号から始め、11月号でTHE END・・・
チャレンジとの教材比較が、3回しかできず、
楽しみに読んでくださった方には、申し訳ないです。

止めた理由ですか?
う~ん、いろいろあるんですけどぉ~

小2レベルでは、チャレンジとZ会にあまり差はなく、
「同じような基礎問題を重複してやってもな~」
と、思ってしまったのがキッカケ。

実は。
小2とはいえ、下校から寝るまでがバタバタ。
習い事も週3回(ソロバン、スイミング)でも、時間が足りない!
貴重な時間を遣うなら、基礎+応用と幅広くやった方がいいのでは?
と考えたワケです。

息子に「チャレンジとZ会、どっちを続けたい?」と聞いたところ、
言うまでもなく・・・「チャレンジ!」
理由は?
「Z会は、友達やってないから!付録ないから! ( ̄」0 ̄)」」・・・だそう。 

正直、私もZ会の教材の費用対効果は、どうなのだろう?と思ってました。
カッコよく言ってみました・・・ (* ̄m ̄)
要するに。
「これで¥5000?高っ~い!」と、思ってたワケです。

さらに。
息子が「Z会つまらな~い」と、言い出したのも理由の一つ。
月の前半にチャレンジ、後半にZ会をやってたので、
同じような基礎問題に飽きるみたい。

Z会の内容やカリキュラムは、優れたものだと思います。
ただ、ウチの場合。
チャレンジをやってる上に、
3年生でZ会に切り替える足慣らしで始めたので、
Z会のしくみもわかり、もういいかな・・・と。

参考にならず、すみません。すみません。(T▽T)

来年度ですか?
息子は、「3年生もチャレンジやる!」と、高らかに宣言。
ついでに「Z会はやってもいいよ。でも受験コースは難しいから、普通の方(標準コース)がいいな」
とな。(-_-;*)

夫に相談したところ、
「息子がやりたい方をやらせれば?ママが受験コースやらせたいなら、追加すれば?」
とな。
「すでに、ダブル受講で挫折してるのに?無理無理!!」と私。
「こういうのは、実際にやらないと様子がわからないよ。やって無理なら止めればいいじゃん。」
だそう。

う~む・・・
とりあえず、息子の意見を尊重し、チャレンジ続行決定!
そして、Z会は未だ悩み中~
どなたかアドバイス、お願いします~

 

私だけじゃない!イケメン年賀状に初ビックリ

昨日、帰省(福岡)から戻ってきました!
千葉あったか~い!!ブラボー ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

家に着いて速攻向かった先は、わが家の郵便ポスト。
数日分の新聞と年賀状が、溜まりに溜まってる・・・

年賀状でしかお付き合いのない方もいるので、結構楽しみ。
1枚ずつ見ては、
「お子さん高校受験?大きくなったわねぇ」や
「子供生まれたんだ!」とか
つぶやいてると・・・

ふと。
超イケメン写真入りの1枚が!! ( ̄O ̄;)

「こんなイケメンの知り合い、いた?」
「もしかして、モト彼??(なワケないやん!)」
とグルグル考えてながら、よ~く見ると

・・・小栗旬だった。

あ~、今年初のビックリがコレだなんて・・・
自分にガッカリ。 (-_-;*)

年賀状のCM 出てたのは知ってるけどさ~
「オグシュンから年賀状貰う人、羨まし~」と、思ってはいたけどさ~
まさか!ワタクシが頂けるとはっ!
アナタのお宅にも、届いたと思うのですが・・・

さらに、後日談が。
これにビックリしたのは、自分だけかと思いきや!
意外な人が同じようにビックリしてたことに、もっとビックリ!! !!(゚Д゚||)

その方は・・・
有名イラストレーターの おぐらなおみ さん
「子育てレインボウ」や「育児バビデブー」などの著書があり、
チャレンジに付いてくる親向け雑誌も4コマ漫画連載中~

この方のブログ「カラメル堂別館」が好きで、
ちょいちょい見てるのだが、2010年1月5日の記事に載ってマス。
漫画付きで!
面白いからチェキナ!

 

くる年2010

20100103112435
遅ればせながら…
明けましておめでとうございますm(_ _)m
新年いかがお過ごしですか?

夫が年末年始も仕事でして…
ペーパードライバーの私はどこにも行けず(-.-;)

毎年お参りに行く地元の神社。
テレビ取材があったそうで、例年にない人混み。

2010年、皆さんにとってよい年になりますように(*^-')b
 
