prev11next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

久々のポポンデッタ

20091130131109
息子が振替休日でアキバ来てます(-.-;)
私は映画が良かったけど、怖がり息子が観れる映画はなく…
「カールじいさん~」アテにしたのに今週末からなのね。残念(>_<)

久しぶりなポポン。平日昼間だから空いてます~
 

クリスマスツリー 2009年バージョン

とうとう!
クリスマスツリーに、オーナメント飾りました~
普通、「ツリー出す&飾る」は、セットよね。

息子は飾る気配なく、
「今年は、このままでもイイっかな~」と、投げやり状態でしたが・・・

   IMG_2860.jpg
          青々と茂り、まるでモリゾー

ぷぅちんさんのツリーに触発されました!
ゴールドで大人っぽい素敵なツリー ♪(o ̄∇ ̄)σ
それに比べてウチは・・・モリゾーのままじゃ、いか~ん!!

勝手に飾って息子に怒られる~と、思いつつ
学校行ってる間に、サッサとやっちまいました。(* ̄m ̄)

オーナメントは、前ツリー(120cm高)のまま、買い足してません。
これは、2007年バージョン。
モリゾーと比べると、小さっ!

     071128T.jpg

180cmになり、スカスカ感が否めなかった2008年バージョン。
イケてないので、写真なし・・・

とりあえず、家にある使えそうな物を総動員。
例えば、こちら

      星飾り


そして、コレも。普通は使わないけど。

   IMG_2000.jpg

出来上がった2009年バージョン↓
やっぱり120cmと比べると、迫力ありますね~

   IMG_2870.jpg

ポインセチア柄のリボンなので、それ繋がりでポインセチア(フェイク)を
突っ込みました!
↑が大きすぎて、他とバランス悪いので、巨大な星飾りもプラス。

フリマで買って「ウチには甘すぎた~」と使ってなかったオーナメントを蔵出し~
羽がアクセントになって、いいかも。

   IMG_2874.jpg

バーン!と大きなものがあると、そっちに目が行くので、
オーナメントが少なくてもボリューミィ~になることに気付きました!
これから、このテでいこう!

そして。
「作る!」と宣言したスタンドカバーは!
・・・まだ作ってません (^▽^;)

惜しむらくは・・・
ポインセチアがもう1つあれば、バランスいいのに。
色違いでも買っとけば良かった~(今年は入荷しないらしい)

 

チャレンジOP教材「かがく組」

始まりは、チャレンジに同封されてたリーフレット。
前から気になってた「かがく組」

3、4年生対象の読み物で、ベネッセ曰く
「自然・文化・社会・科学技術の4テーマで、お子さまの知的好奇心を引き出します」
らしい。

リーフレットを見る限り・・・
男女のキャラクターがいて漫画てんこ盛りな構成。
チャレンジに付いてくる「はてな?発見ブック」を詳しくした感じかな?
説明のページは、写真や絵が多く、オールカラーっぽい。

漫画チックな分、百科事典より子供には馴染みやすいかも?
息子は「はてな?発見ブック」が大好きなので、喜びそう。

毎月1冊届き、¥980也。
1年間で¥11760か~。結構なお値段・・・
参考に、定期購読してる友達に感想を聞いてみた。

「喜んで読んでたよ~漫画多いしね。男の子は食いつくよ」

・・・そうか、やはり良いのか~

「掘り下げた説明ではないけど、3,4年生向けだし。
 広く浅く知識得るには、充分だと思うよ。
 興味持ったら、詳しい本を読めばいいしね。」

・・・なるほど!ウチも買おうかな~

「え?ミュークんち、取るの?ウチのあげようか?」

・・・なんですとっ!? 

「もう飽きて読まないんだよね。付属のCD-ROMないけどいい?」

・・・いいっ!!そんなの気にしません。

と、いうワケで譲っていただきました。
タダっていうのは申し訳ないので、半額で商談成立!
ありがとう!持つべきものは、友人だわ~

   IMG_2865.jpg

でもね。
頂く前に、息子に「○○くんが、くれるって!良かったね~」と、リーフレット見せた時。
「え~、コレぇ?難しそうだから、ボク要らない」って言いやがった!
母、キレましたとも!「ママが読むからいいっ!アンタには見せない!!」

だけど、貰った途端、読みふけった息子。
面白いらしい。
例えば・・・

社会「だれもが暮らしやすいバリアフリー社会」
   IMG_2867.jpg


科学技術「ローラーコースターはなんでこわいと感じるの?」
   IMG_2868.jpg


自然「宇宙人はいる?VSいない? 宇宙の不思議を探れ!」
   IMG_2866.jpg

テーマ作りが、うまいな。
「惑星」じゃ食いつかなくても、「宇宙人はいる?」にすれば、
子供が「お?なんだろう?」と思わせて読ませる。
さすが!ベネッセ。子供心をよくご存知で・・・

漢字は読み仮名付いてるので、2年生の息子でも抵抗ない様子。
わからない時、意味は聞いてくるけど。

これ、全部覚えたら、スゴイ知識量かも。
大人でも十分読み応えアリ。
良いもの譲っていただきました~感謝!!

 

2010年も手帳カバー作りました

2009年、オッサン手帳のオッサン度を払拭すべく!
手帳カバーをハンドメイド。
好きな柄なので、楽しく使ってマス。

しかし。
いかんせん、デカ過ぎた・・・
デカ過ぎて、持ち歩きしなかった。
手帳の意味なし。 (゚∇゚ ;)
脳内メモリーが、ガタ落ちなのにも係らず。

次は、小さいのにするぞ!
と、手帳売り場が賑わい出した頃、いざ!捜しに。

学校の年間行事がイッキに書き込めるので、
4月始まりの手帳が好きなんだけど。
この時期、売ってるのは、当然1月か12月スタート。
仕方ないやねぇ~

私の好みは、バーチカル週間タイプ
縦に時間軸があり、見開き2ページで1週間が書けるやつ。
これだけは、譲れない! 
 
私の要望は、それだけじゃなくってよ (* ̄Oノ ̄*)
 ・小ぶりで軽量
 ・素敵なカバー
 ・ 紙がツルッとして書きやすい(←重要)
 ・時間軸が30分刻み
 ・日別のメモ欄が広い
 ・各月のインデックスが付き

近所の書店4件、銀座の伊東屋まで行ったけど、
要望をすべて満たす手帳は、残念ながら無し・・・

「小ぶり」と「書くスペースが広い」は、矛盾してるからねぇ~
特に、バーチカルタイプは、他と比べて時間欄だけでスペース使うから。

妥協して、一番要望に近いものをセレクト。
「手帳は高橋」の高橋書店 2010年版商品No.107でございます。

   IMG_2863.jpg

そして!
今回もオッサン度、高めっ。
なので、恒例のカバー作りました。

   IMG_2864.jpg

白地に紫の薔薇模様が入った布(ローラアシュレイ)でございます~
セールで買ったまま放置してたのが、役立ったわ。

オッサン臭、消えたかしら?
小さく厚みがない分、去年より作るのが楽。
年末の恒例行事になりそう・・・

 

クリスマスツリー青々と茂ったまま

私がインフルエンザで寝込んでる間、
街はハロウィン→クリスマスに様変わりしてた・・・のは、3週間前。

影響されやすい息子は、ツリーやイルミネーションを見て
「ウチも早く飾ろうよ!」と、うるさい。

「まだ、11月中旬だよ?いくらなんでも早過ぎよ? 」
という母の意見を聞きやしない。(この時点は、11月14日)
連日「出せ!出せ!」しつこいので、出しましたともっ! ヾ(*`Д´*)ノ"

わが家は、去年180cmに買い直した。
ホームセンターによくある、安いやつ。
確かニッキュッパー。
安いだけあって、作りは雑だ! キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

触るだけで、葉っぱのヒラヒラ(まるで緑の刻み海苔!)が、落ちる落ちる~
組み立ては簡単!
スタンドを開きネジ止めし、3つに分かれた幹をジョイントしてくだけ。

まずは1段目をジョイント。
ワサワサしてます・・・まだ葉っぱを広げてないのに、このボリューム

   IMG_2855.jpg

次は、2段目
高さが出て、ツリーっぽくなってきた。

   IMG_2856.jpg

最後の段。
しつこいですが、まだ葉っぱ広げてないです。

    IMG_2858.jpg

あれ?
180cm高なのに162cmの私よりちょっと高い位。
なぜ??
頂点に1本ピローンと伸びる茎(?)があるんだけど、それを伸ばした高さ?
腑に落ちないけど、まあいいわ。

買う時は天井高との兼ね合いが気になったけど、
家に置いてみると高さより、幅とボリュームが予想外!
どーりで「スリムタイプ」が売れるはずだわ~

ツリー購入をお考えの皆様 へ
 幅があると、置き場所に困ります。
 高さより幅がネックになります。ご注意ください。  ( ̄」0 ̄)」

ウチだって!
LDの窓と窓の間(つまりLDの壁側ド真ん中)に置くハズがっ!
案の定、邪魔になり、部屋の隅に移動・・・

     IMG_2860.jpg

↑は、葉っぱを広げた状態。
いろいろ試した結果、
安っぽい感じを抑えるには、茎や幹部分ワイヤーを隠すといいですよ。

 1)根元側の葉は、横に広げず、茎のワイヤーを隠すよう内側に向ける。
 2)真ん中~先端側は、横だけでなく上下にも向け、ワイヤーを隠す。

一番のコツは、何も考えずにあちこち曲げること!
無造作な感じが、本物のように自然に見える・・・・ハズ。

わが家の今年の飾りつけですが、
あれだけ騒いでた息子は、目もくれず・・・・・・・早や2週間が経過。o( ̄▽ ̄メ )
ヌードツリーのまま、青々と茂っておりまする。

次は、スタンドを隠すカバーでも作ろうっかな~

 

招き猫ダック~♪トラック発見!

息子の学校が振替休日だったので、久しぶりに日本科学未来館へ。
先日のニュースで、予算仕分けの対象にココもなってると知り・・・

毛利さんが「最先端の技術を展示するので、お金がかかるんです」と答弁してましたね。
確かに展示は素晴らしい!
ASIMOもいるし、MEGASTAR-IIはあるし。
でっかい地球Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)見れば、
お金かかるのはわかるな~

常設展示がいくつか替わっていた。
息子が大好きな「超伝導」が消えてる!!
リニアモーターカーの原理がわかり、高低差のある長~いレールを走らせる模型。
電車好きな息子が、食いつかないハズはなく・・・
案の定、ガッカリしてた。

ドームシアターもプログラムが変更。
人形アニメーションの「Yappooo(ヤッポー)!」が観たかったけど、時間が合わず。
立体視プラネタリウム作品の「バースデイ」を観た。
コレ、いいですよ!オススメ!!

3Dメガネをかけるので、手に取れるよう星が近づき、迫力満点!
星や銀河系の誕生のしくみ、惑星などを子供にもわかりやすく説明。
また観たいな~

「はしごのラーメン食べたい」という息子のリクエストで、
この後、ゆりかもめに乗り、銀座へ。
すると、変なトラックが信号で停まってる!

     0911162.jpg 

なに?このクチバシ!耳も付いてる~
横を見ると・・・

    0911161.jpg 

↑に写ってないけど、もう1体あります。
結構大きなトラックに、ダック&猫の人形が3体。
それもクリスマスバージョン!
BGMに「猫とアヒルが力を合わせて みんなの幸せを~♪」を流し、走ってましたよ。

このCMが大好きな息子は、大喜び!
もしかして、これってレア?!


 

子供だって、チリも積もれば・・・

赤ちゃんの頃は、個性の差はあまりないが、
成長にしたがって、各自のキャラが立ってくる。

同じ親から生まれても
「どーして、こんなに違うのかしら・・・」と溜息交じりでつぶやく母、多し。
ウチは一人っ子なので、↑は実感ない。
でも、自分が三姉妹なので、違いはよ~くわかる。

これが他の子と比べたら、その違いは歴然!
生まれた順番、親のDNA、生活習慣、持って生まれた云々・・・で、かなりの違いが。

<ケース1>
公園で、遠くに丸い物体が転がっている。
周りに誰もいないので、誰のものか、わからない。
ボールのように見える。
さて、あなたのお子さんは、どういう行動を取りますか?

<ケース2>
お子さんは、小学1年生と仮定。
今日は、放課後~夜まで、友達の家で過ごす予定。
帰宅は8時で、9時には寝なきゃいけない。
友達は、習い事で途中1時間外出。
さて、あなたのお子さんは、いつ宿題をやりますか?

ちなみに、↑は心理テストや行動テストでは、ございません。
私の実体験です。

たとえば<ケース1>
活発で好奇心旺盛、突進タイプのT君は、ダッシュで物体に近づいて行った。
小心者で慎重派の息子は、一歩も動かず、走るT君に「危ないよ~触っちゃダメだよ~」と
叫んでる。

慎重なのは大事だけど、そこまで・・・
「百聞は一見にしかず」で経験値を上げていかなきゃ!
そう、ゲームと同じだ!

そして<ケース2>
しっかり者で計画的なKちゃんは、息子が外出中にやった。
それも自分から「その時間にやるね」と事前に計画、そして実行!
息子は、Kちゃんが帰宅後、TV観たさにやり始めた。(我が家は勉強しないと観れない約束)

Kちゃんがスゴイのは、放課後予定があり、忙しいのがわかってると、
学校で宿題をやっちゃうのだっ!!
小1(当時)にして、アッパレ!

「いつやったの?」と聞くと、
「休み時間や一緒に帰る子を待ってる時にやるの~」だそうな。
素晴らしい!それを思いつくのが素晴らしい!!

Kちゃんママは、計画的&合理的で、時間の遣い方がハンパなく上手い人。
だからか!?
<ケース1>のT君も要領良いので、学校でやっちゃうらしい。
で、遊び時間を確保!時間の遣い方、ウマイわ~

一つ一つは些細なことでも、
長年の生活習慣や行動が、チリ積(つも)で差が出るのね~
を、実感した出来事でした。


 

漢検9級 試験対策 Part3

「体調不良やインフルエンザで中断することも考慮しなきゃ。」
と書いたのは、10月23日。
この時は、私まで罹ることは想定外だってばっ!
案の定、ゴッソリ中断してました~

今回紹介するのは、新しいテキストを使った勉強法です!
始めたばかりですが・・・

    IMG_2848.jpg
              「漢字学習ステップ 9級」

こちらは、過去問と同じ、日本漢字能力検定協会 出版。
定価¥1200也~
でも、ブックオフで¥150でGET!おほほのほ~ (* ̄Oノ ̄*)
写真左は、別冊の漢字練習ノート。

実は、10級受検の後、
「過去問オンリーで良いのか?」という疑問があり・・・

10、9級の過去問を見ると、基本中の基本!よく見聞きする単語や熟語を出題。
ひねった問題はなく、とても素直。
そのため、過去問中心で対策すると、基本しか触れない気がする・・・・
今後の展開を考えると、もう少し熟語を覚えるべきじゃ?! L(○ ̄L)

で、↑を買ったワケ。
値段に惹かれて買ったけど、意外と良くできてて、見やすいわ~

1ステップ6字ずつで、全27ステップ。
1ステップ毎に、「練習ノートで書取り → 練習問題を解く」 流れ。
5ステップ毎に「力だめしテスト」、最後に「まとめテスト」がある。
イラスト豊富で4色刷りで、子供も取っ付きやすそう!

それでは、具体的な進め方です!
ノルマは、1日1ステップ(6字) φ(◎_◎)

<勉強その3 書取り>
 1) 漢字練習ノートに漢字を書く。
   習った字 → 1回、 習ってない字 → 2回
   習ってない字は、本テキストで読み方を見ながら書く。

    IMG_2850.jpg

   書き順だけでなく、  
   「とめる」「方向にちゅうい」など、コツが細かく書いてあるのがグッド!
  
 2)漢字表の「ことばとつかい方」に載ってる熟語を手持ちのノートに書く。
  知ってることば → 1回、 知らないことば → 2回
  ポイントは、読み仮名を言いながら書く!

    IMG_2851.jpg

  このページには、読み仮名、画数、部首、部首名も載っている。
  部首がわかりやすく書いてあり、気に入った!
 
  ホラ、部首練習したからね~
  正しくは、母がさせられた・・・だけど。 (-_-;*) 
  でも息子にも効果があり、「練習の『連』は糸と東、『習』は羽と白だね」と
  習ってない字を分解して覚えられるように!

3)練習問題を解く。

    IMG_2852.jpg

  当ステップ+以前の字 も混じってるので、復習しつつ新しい字が加わる構成。
  この問題の方が、2)の熟語よりちょっと難しい。
  例えば、「楽園、楽団、町外れ」など低学年は、あまり見聞きしない字もある。

  何回も練習する予定なので、
  いつものように、スキャナーに取り込み、印刷したものを使用!

4)私がノートと練習問題を丸つけ。
  ミスした字は再度練習。
  ミスを青ペンで囲み、後日作成の「苦手強化プリント」にまわす(予定)

6字中、習ってない字はほぼ1字なので、嫌がらずやってます。
最初は、1)で5回書き、2)で3回書かせましたが、
時間かかり飽きるので、回数を減らしました。
1クルー(27ステップ)終わったら、またチャレンジさせるかも。


 

みんな、習う前から九九クリア?

今週になって、息子のクラスの欠席者は終息ムード。
でも!
突然、2年生の1/2が学級閉鎖に。

先週欠席ゼロのクラスが、今週閉鎖ですよ!
何?このハイスピード。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

先週休みっぱなしだった息子。
昨日、ようやく登校しました。
授業について行けるのか、気になり、
「授業は進んでた?かけ算は?」と聞いてみた。

すると。
「何の段とか、やってないよ。やったのは、2×3と5×2とぉ、3×4だったかな」
との答え。

・・・それって、キミが休む前の話じゃ、ないかい?
お母さんは、昨日の授業はどうだったのか、聞いてるんだよ・・・o( ̄▽ ̄メ )

と、さらに問うと「え~、変わってないよ」とのこと。
え?マジ??

裏を取るべく、ママ友 数人と話したら、
クラスによって、九九の進め方が全然違うことが判明!!

あるクラスは、「九九読みカード」なるものが配布された。
「今日は2の段」と宿題が出れば、家で暗唱し、親が聞いてカードにハンコを押すそう。
・・・ウチのクラス、ないっぽい。 ( ̄ー ̄;

違うクラスは、毎日かけ算プリントが宿題だそう。
・・・ウチのクラス、かけ算プリント出てないっぽい。 ( ̄ー ̄;

九九、進んでるではないかっ!
息子のクラスが、遅れてるのかな?
そんなんで、覚えられるのかな?

息子曰く、
「みんな、もうできるよ」と、アッサリ。
「だって~、公文行ってる子たくさんいるしぃ~、九九バトルマシンやってる子多いから」
だそうな。 ( ̄O ̄;)

確かに、公文に通ってる子は多い。
それなら、とっくに九九クリア!だろう。
「九九バトルマシン」は、チャレンジ2年生の付録のアレ↓
チャレンジやってる子は、きっと公文より多い・・・

   IMG_2826.jpg

スゴイな~、効果絶大!
チャレンジやってない子に、タイミングよくDM届くみたいね~
でも、紙なんですって!友達は本体持ってるのにね。
「これ欲しいからチャレンジやる!」と、せがまれて困ってる、というお宅もある・・・

「2年生=九九」を親は知ってるから、前もってやらせるご家庭が多いんだろうな。
たとえ、公文に行ってなくても。コレ↑やってなくても。

でも。
授業で初めて覚える子もいるはず。
先生がフォローしてくれるのか、
遅れる子はご家庭で!と丸投げされるのか・・・は不明。

・・・今までの感じからすると、多分、後者。
「算数できる子が多くて、そのペースで授業が進むでしょ。
公文や通信教育やってなくて、算数苦手なウチの子は、取り残される~」
と、嘆いてるママ友もいます。

九九先取りして良かった~!!
と、昨日ほど思った日はありませんでした。


 

まさか!小3もチャレンジ続投・・・?

インフルエンザだ~、風邪だ~で、先週は1日しか登校せず・・・
授業は、ダイジョウブなのかしらね??息子よ!
さらに。
欠席中、宿題は出てない。

<補足>
欠席の場合、連絡帳に書いて連絡袋に入れ、友達に渡し、
放課後、友達が持って来てくれる、というシステム。
普段は、宿題のプリントが入ってたり、連絡帳に「漢字ドリル○ページ3回ずつ」など書いてある。

「体調悪いから無理しなくていいですよ」との配慮なのだろう・・・
でも!
熱で唸ってる日は別として、自宅待機中(熱が下がってから3日間)は
元気持て余してたんですけどっ?!

仕方ないので、チャレンジやらせてました。
国語・算数3セット とか毎日やってたら、11月号あっという間に終了~
赤ペンもクリア~

すると、タイミング良く、次(12月号)が届いた!
あ、先月からフライングで届けてもらってます。

チャレンジは食いつきよくて、本当に楽。
自分からやるのは、チャレンジだけ!
「Z会はドリルだけ!付録がない!オマケもない!щ(゚ロ゚щ)」
ということに気付いた息子は、
Z会が届いても、袋すら開けず・・・

12月号は、新3年生への宣伝がタンマリ!同封されてまっせ。
息子は「チャレンジ、子供っぽいから3年生になったら止める!」と言ってたのに、
↑を見て、
「チャレンジ、続けたいな~」と、おねだりするではないかっ?!

え~!
Z会に切り替えるんじゃなかったの?
となると、2年生でZ会を始めた意味って??

・・・来年の教材選び、再び迷走してます。

 

タミフルで薬疹?

インフル完治した息子。
昨日、元気に登校したが、下校後、グッタリ。
「疲れた」と言うので、昼寝を勧めると、爆睡。

嫌~な予感がした・・・
夜になると、鼻水と咳が止まらな~い! (゚∇゚ ;)

毎日、病状毎の欠席数が書かれたプリントが届くので、わかるのだが。
息子のクラスは、今週に入って8~10名の欠席があるのに
学級閉鎖にならない。
なぜ?インフル以外の病欠はカウントしないの?

クラスの1/3以上欠席の場合、病気に関係なく学級閉鎖になってる学校もある。
校長の判断次第??

噂だが、おたふく治って登校したら、別の病気になり、また休んでる子もいるらしい。
ウチの子、おたふく やってませんがな~ ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!
抵抗力下がってるので、大事取って、今日は休ませました・・・

前置きが長くなったけど、
タイトルの「タミフルで薬疹?」ですが。

息子と私、昨日から頬に発疹が!
私は胃腸が弱ってたり、強い薬を飲むと、薬疹が出る体質。
共通で飲んだ薬がタミフルだから、タミフルのせい?・・・かと。

息子は、すぐ治るだろうし、跡も残らないだろうけど、
私は・・・発疹の後、もれなくシミになるっ!!
イヤっ~!! щ(゚ロ゚щ)
予想外の後遺症・・・・・・
 

新型インフル わが家に上陸・・・

ブログ更新、途絶えたまんま!
実は・・・

先週末、息子が新型インフルエンザ 発症!
突然で、そりゃもービックリ!
元気に学校行って、遊びまくったその夜、いきなりの発熱。

面白いように熱は上がり、翌朝受診すると、
「インフルエンザですね。A型だから新型でしょう」と、ビンゴ!

今回、高熱以上に悩まされたのが吐き気。
水飲んでも吐いちゃうから、薬も飲めず。
吐き止めの坐薬入れても、効果なし。

丸2日、飲めず食えず。
タミフルなしで自力で熱を下げた・・・わが子ながら、アッパレ!!
熱が下がるとともに吐き気もおさまり、モリモリ食べて、薬も無事飲めました~

「あ~、一安心」と気が緩んだから?
今度は、自分がブルブルするっ~!
熱が一気に上がり、「絶対、うつった・・・」予感は見事的中。

発熱からわずか6時間で陽性反応が出る威力・・・
先生も「まさか、こんなに早く出るなんてね~」と驚くほど。

3日寝込み、おかげ様で、昨日熱が下がり、起きれるように。
自分が罹った実感は、
「突然、来るっ!」

一人暮らしや小さなお子さんいる方は、
飲み物・食べ物の備蓄 オススメします。

 
