prev09next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

嵐つながりで嵐づくし

息子の運動会は、5月だったのですが、その時の話。
イケダンCheckだけしてたんじゃ、ございませんことよ~

小2になり、2回めの運動会。
1学年の徒競走だけで、30分かかるんじゃね?
というマンモス学校なので、半端ない児童数。

2年生は、大玉ころがし、障害物競争、ダンス +リレー
クラスの男子で一番足が遅く、女子にも負ける息子の走りは、
期待できない・・・いや、しちゃいけない・・・(T▽T)
リレーなんて、夢のまた夢~

見るべきは、ダンスよ!ダンス!!
曲は、ちょうど上映していた櫻井翔主演「ヤッターマン」の主題歌。
そう!嵐の「Believe」

しかも。
2年生の競技中や入退場のBGMは、すべて嵐の曲。
息子の学年は、春の嵐の日に入学したので、
先生たちに「嵐っこ」と呼ばれてる。

・・・なるほど。それで嵐づくし・・・( ̄∇ ̄;)

「Believe」はノリもよく、練習の時からウケてたらしい。
小6&3のお嬢さんがいるママ友曰く、
「2年生が練習してると、嵐の曲が聞けて嬉しい!って言ってるのよ~」
退屈だな~と授業受けてる時に聞こえてきたら、そりゃそーだ! (^▽^;)

で、運動会当日。
クラス別のカラー手袋(親がキラキラモールを縫い付けさせられた)をして、
登場~

すっごい人数。ウチの子どこ??どこ? (゚Д゚;≡゚Д゚;)
ようやく見つけても、複雑にフォーメーションが変わり、見失うったらありゃしない。

でも、去年のダンスと比べると、すごい進歩!
小1は入学してすぐ運動会で、アンパンマン体操にケが生えたくらい。
鳥がチイパッパ ヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノ 踊ってるようで、かわいかったけど~

今年は、踊りが凝ってる!しかも、イマドキのダンス。 
前の学校でダンス部の顧問してた若い女の先生が振り付けした、という噂は本当かも。

感動しました~
感動のあまり、ビデオ撮り忘れました~ Σ( ̄ロ ̄lll)
未だに後悔・・・


 

イケてるダンナ! 略してイケダン

ブログの調子、回復しました。
変えてみようかと、あちこちいじってたのが、アダに・・・
お越しいただいた方、ご迷惑おかけしました。
ボチボチ変えていきます~

さて、タイトルの「イケダン」
なんのこっちゃ?の方もいらっしゃるはず。
そういう私も最近知ったし~

出所は、奥様雑誌の「VERY(光文社)」
いわゆる、イケダンの定義とは・・・
 「仕事をバリバリこなしながらも家族をおろそかにせず、妻や子供を大切にしている旦那様」
らしいでございますわよ~

↑には入ってないけど、「イケ」がつく以上、
・・・イケメンなわけですよっ! щ(゚ロ゚щ)
仕事はできる!家族も大切に!そしてイケメン!
カンペキ・・・ (* ̄▽ ̄*) 

同じマンションのママ友間で、
「当マンション イケダンNO1」と勝手に認定したパパがいまして。
友達のご主人なんですけど。

確かに、グットルッキング!
メタボなんてあり得ないスタイルKeep。
子煩悩だし、マメだし、優しいし、オシャレで、仕事もバリバリ~

奥さん(友達)も超美人で、いつもオシャレで、マメで、料理上手~
そんなご夫婦だから、運動会でも注目のカップルなわけですよ。

ママ友1「見て!今日もご夫婦で素敵だわ~」
ママ友2「ホントよねぇ~」
私「あんなにオシャレに着こなせるなんて・・・ウチは無理無理っ」
ママ友1「いつも家にカッコイイ人がいるんだよ!」
ママ友2「イケメンがいる生活!!よくない??」
私「いいよね~」
ママ友1「あ~、自分の家に帰りたくない~」
私&ママ友2「言えてる~(笑)」

運動会は、子供を見る以外にも楽しみが・・・ (o ̄∇ ̄)σ


 

テスト

動作がおかしいので、ただいまテスト中。
ご迷惑おかけします。

IMG_1978_20090926124531.jpg 
 

小林聡美主演映画 「プール」

「カモメ食堂」「めがね」が、好みの映画な私。
それに続く、「プール」

観る前から期待大!で、公式サイトで情報チェック。
裏話もあり、面白いですよ ( ̄」0 ̄)」

息子が下校するまでに帰宅しなきゃいけないので、
映画は、平日朝イチで観ることに。
空いてるしね! (゚∇^d) グッ!!

で、その「プール」
前作のように、美しい自然や食事シーンがてんこ盛り!
と思ったが、そうでもない・・・

期待が大きすぎた??
タイトルが「プール」なだけに、プールはよく出てきたが。

でも、動物や虫の鳴き声、風の音など、音はよかった!
ストーリーが淡々としてるので、ヒーリング効果バッチリで、
何度も寝そうになる!! (-ノ-)/Ωチーン

途中、意識が飛んだ部分もあるので、
DVDになったら、また観ようっと。
外で鍋してるシーンで、火元の器具(コンロ?)がオシャレなので、
じっくりチェックしなきゃ!


 

Z会9月号をやり終えて、再度比較してみた

9月から、チャレンジとZ会の2本立てがスタート!
チャレンジ9月号は、8月末にやり終えたので、
Z会の教材が届いた翌日から取り組むことができた。

予想外に、Z会は順調に終わった。
息子、やるじゃん!! (o ̄∇ ̄)σ

「だって、問題少ないから楽!」と言う。
え?母もそう思ったけど、
ぼんやりした性格の息子が気付く位、少ない・・・ってこと?  L( ̄∇ ̄;)」オーマイガー!

そこで、教科書に準じてる「算数」で、両教材を比較してみた。
この感想は、私の独断と偏見100%でございますっ!

今月は、いずれも「くり上がりのあるひっ算」がメイン。
出題レベルは、ほぼ同じ。
Z会に3桁+3桁の発展問題はあるが。

チャレンジ・・・テキスト たし算6回分(提出テスト除く)
Z会・・・・・・・・テキスト たし算約3.5回分、ひき算約3.5回分(提出テスト除く)

「たし算」の回数で、およそ倍違う。
ちなみに、チャレンジは10月号で「ひき算」を扱う。(テキスト4回分)

チャレンジは、同じ内容の問題を繰り返し、少しずつ違う内容に移っていく。
だが、Z会はその繰り返しが少なく、急に移る感じ。
息子曰く「急に難しくなる~」

つまり!雑な言い方だが、
チャレンジが1段ずつ昇るのに対して、Z会は3段飛ばし・・という感じ。
なお、Z会にも付属のドリルがあるので、そちらで問題数は補える。
が!私が見ても「急に難しくなる~」

お利口な子や、その単元がすんなり理解できれば、
Z会のような出題でも、ついていけると思う。
ただ、苦手な単元だと、親のフォローが必須だと実感。
3段飛ばしたうち、2段は噛み砕いて説明しなきゃ・・・だな。ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

さて、10月号はいずれも
2年生の真打ち「かけ算」が登場!!
ソロバン習ってる関係で、九九はバッチリ。
去年からやってて、良かったわ~ (^▽^;)


 

息子主催 今年最後の夏祭り!

秋の大型連休、いかがお過ごしでしょうか?
暑くもなく、寒くもなく、絶好の行楽日和じゃ、あ~りませんかっ!

それなのに・・・
私は、仕事です!出かけてませんっ!地味です!! (T▽T)
もともとシフトは入ってたけど、お子さんがインフルエンザで休んでる人の分も
回ってきましてねぇ~
まあ、仕方ないです。

そんな連休期間、わが家のキッチンと浴室で「今年最後の夏祭り」が開催中!
主催は、息子。
協賛は、私。
お客は、パパ・・・だけ。

出し物は、3つ。
キッチン・・・かき氷、ビールとジュースの販売
浴室・・・・・・カラフルボールすくい

近所のお祭りで、スーパーボールすくいが楽しかったらしく、
息子が家でもやりたがり・・・
で、これまたグッツが売ってるんだな~

   IMG_2769.jpg

浴槽の残り湯にボールを入れて、遊んでます。
真ん中のメモみたいなのは、息子作成のチケット。
これがないと、ビールが飲めないパパ! (* ̄m ̄)

こんなのも作りましたぞぇ。 

      IMG_2770.jpg

1日限定2食。しかもイチゴ味のみ!練乳サービス、かけ放題!
お客は、連日かき氷を強要され、困ってるけど。


 

キャスキッドソン 付録のメガトート使った感想

9月15日発売の「キャス・キッドソンへようこそ! THANK YOU! BOX」
付録のバックを早速、使ってみました!

名前が「メガトート」というくらいなので、
どんだけ入るか試してみたくなりまして。えぇ。 (* ̄m ̄)

こちら、本日スーパーで買ったものでございます。
発泡酒500ml缶&350缶が6本ずつ、野菜ジュース&牛乳(各1リットル)、餅1kg
レトルトカレー3箱、ジャガイモ・・・など、結構カサ張るものばかり。
 

    IMG_2767.jpg

それが!
入っちゃいました~ ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

   
       IMG_2766.jpg

まさかこんなに、入るとはっ!想像以上!( ̄O ̄;)
特に。
発泡酒500ml缶6本と350缶6本を縦に積んでも、高さは余裕。
横に並べてもスッポリ入る~
酒呑みのわが家には、モッテコイ! (゚∇^d) グッ!!

縫製も、正規商品よりキチンとしてます。
商品は、縫い代部分が剥き出しだけど、
付録はパイピングされて、すっきりキレイ。

持ち手も私の肩にジャストフィット。
BOOK BAGという肩掛けタイプのバックを持ってますが、
持ち手が固くて、ツルツルした素材だから、肩から落ちてくるんですよぉ。
メガトートは、そうならず、すごく楽!

いや~、これはお買い得だわ! ♪(o ̄∇ ̄)σ
ビニール素材だから、エコバックに最適。
赤ちゃんがいる人には、ママバックに使えますね。

願わくば、レスポの時みたいに、色違いで出して欲しいな~
そうなれば、当然、全種類お買い上げですっ!

昨日、気になったニオイですが・・・
買ったばかりの浮き輪と同じことに、ふと気付く。 
ビニールつながり・・・か ( ̄∇ ̄;)

使用前に1時間、外に干してみたけど、相変わらず。
使った後も、変化なし。
時間が経てば、消えるかな~

 

キャス・キッドソン 2009AWムック本でキャスかぶり~

街でキャスキッドソンを持った人を見かけない日はない!
というくらい、巷で流行ってますねぇ。

えぇ、私もいろいろ持ってますともっ!
キッカケは、LEE(集英社)の付録。

使うまでは、キャスの大きな花柄が派手に思えて、手を出さずにいた。
でも。
地味~な色で、シンプルなデザインの服ばかり着る私には、
それがアクセントになることに、気付いたワケ。
何事も食わず嫌いは、イカンねぇ~ (* ̄0 ̄)b

その後、「キャス・キッドソンへようこそ2」(付録つきムック本)をGETし、
使いやすさを実感。
さらに、今年は梅雨が長く、ビニール素材のバックが欲しくなり、
ようやく、商品をお買い上げ~

使いやすいので、アレコレ毎日使ってます!
そして、今日!9月15日。
「キャス・キッドソンへようこそ」2009年AWのムック本(宝島社)が発売。

キャス仲間のポッチャママさんが教えてくれたおかげで、発売前にチェックできました。
ありがとう!! (゚∇^d) グッ!!
既に、予約でかなり売れてるらしいよ~ 

   IMG_2762.jpg

今回は、今まで以上にデカくて立派!!
丸の内にショップができた宣伝も兼ねてる??

柄は「ローズ スプリング ブルー」
ポーチ&トートともに、ビニール素材。
前回は布だし、大きさからいっても、これで¥1500は安いぞ。

ちなみに、どれだけ大きいかといいますと、
前回のムック本の付録と比較してみました。

   IMG_2763.jpg

ね?大きいでしょ?
マチもたっぷりあって、1泊旅行分の荷物が入るかも。
ポーチもデカイよ~ ♪(o ̄∇ ̄)σ

唯一、気になるのは・・・
ビニール素材独特のニオイがきついこと。
風に当てれば、飛ぶかな?

予想以上に良かったので、買う人 続出じゃない??
ただでさえ、被るのに、ますますキャスかぶり・・・しそう! 

 

日本昔話 強化週間

「子供に、絵本の読み聞かせを!」
と、まことしやかに言われてる昨今。

・・・わが家では、やってません!全然、まったくっ! エッヘン!!
威張って言うことじゃないけどさ~ ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八ノヽ

いえね、言い訳させていただきますと。
小さい頃の息子は、物語に興味がなく、読むのは写真集または百科事典系。
しかも、電車限定。
ご存知のように、このテの本は、写真や絵がメインで、文章はほとんどなく・・・

字が読めるようになると、勝手に読んでるので、それでいいかな、と放置。
でも!
そのツケがジワジワと現れ始めたぁ~  ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

今月から始めたZ会。
国語はオリジナルカリキュラムなので、教科書に準じてない。
取り上げられる文章問題は、全文が書かれておらず、いわば抜粋。
続きを読みたくなるような、良いお話が多い。

しかし。
今月の「ひみつのやくそく」(古田足日 作、ポプラ社)は、参った!
昔話の「桃太郎」を知らないと、オチがわからないお話なのぉぉ~

かいつまんで説明すると・・・
「子供(人間)が鬼の子供と出会い、今までの知識でそれぞれ相手を怖がっていたが、
接してみれば怖くなかった!」というストーリー。

鬼の子供が「桃太郎が攻めてきて、刀でみんな(鬼)を切ったから人間が怖い」と
言うんですよ。
これって、桃太郎を知ってることが前提よね??

息子に桃太郎を読んで聞かせたことがなく、案の定
「知ってるよ。桃が流れてきて、赤ちゃんが出てきた話でしょ?以上!」

・・・おいおい。そこで終わりじゃないから。 L( ̄∇ ̄;)」
慌てて、図書館で桃太郎を借りて読みましたよ、えぇ。
ついでに、浦島太郎、一寸法師 なども。

昔話は、独特の言い回しや単語が出てくるので、とっつきにくいけど、
日本人として標準装備?じゃなくて、一般教養ですよねぇ。
「まんが日本むかし話」の再放送、やってないかな~?


 

鉄道街道まっしぐら!

電車や鉄道の興味、未だ衰えずっ!な息子。
・・・せっせと、日々精進。
母のキャパ、超えただよ~ щ(゚ロ゚щ)

例えば。

<ケース1> 
「○○系に乗りたいから!」という理由で、来た電車に乗らず、
自分が乗りたい形の電車を待ちたがる。

「え~?意味わかんな~い」という人も多いだろう。
補足するとですね~
同じ電車でも、モデルチェンジして形が違う場合があるの。 (* ̄0 ̄)b

私から見れば、「どっちの電車も、同じじゃ?」と思うのだが、
息子の解説付きで見ると、窓の大きさだったり、ラインの太さが違う。

それを瞬時に見分ける息子。
遠くても、バッチリ識別可能。

<ケース2>
乗車してると「こっちとあっちでは音が違う。あっちのも聞きたい」という理由で、
隣りの車両に移りたがる。
母には、どっちもガタンゴトンに聞こえるが・・・?

<ケース3>
常日頃から電車本を読み込み、路線・駅名のメモリーに余念がない。
滅多に乗らない電車に乗った日にはっ!
「これは8両編成でぇ、快速が停まるのは・・・」と、溢れ出すウンチク~

「ねぇ、駅の名前、覚えて楽しい?」と、母。
「 うん!だって便利でしょ?」と、得意げな息子。
・・・そうなのか?・・・そうだといいね ( ̄∇ ̄;)

<ケース4>
ホームや乗車中のアナウンスは、完璧に聞き取り、教えてくれる。
唯一、便える特技!
母や先生の言うことは、聞こえないのにねぇ~不思議よねぇ~(イヤミ)

そんな息子だけど、上には上がいるもんだ!
国際鉄道模型コンベンションポポンデッタなど
鉄ちゃんが集う場所に行けば、そりゃもうワンサカ!
息子なんぞ、足元にも及びませんで・・・
鉄ちゃん仲間、近くにいればな~

 

Z会 入会してみたら・・・

うっかりZ会に入会した、8月31日。

その際、オペレーターの
「本来なら10月号からのスタートですが、本日入会していただくと特別に!
 9月号から送らせていただきます」
という営業トークにまんまと乗せられた、という裏がございまして・・・ ( ̄∇ ̄;)

教材が届く前に、スターターセットが届いた。
チャレンジに慣れた身には、シンプルな内容。
でも、「これは必要」というツボは、押さえてる感じ~

 ・漢字辞典(小学1・2年生用)
 ・下敷き(Z会のテキストは通常より大きい)
 ・スタンプ3種(丸付け後に保護者が押す用)
 ・資料を入れるクリアファイル(けっこう立派!)
 ・保護者ガイドブック
 ・会員シール(添削問題用)
 ・封筒の予備(添削問題用)
 ・努力賞カタログ(ポイント貯めてもらう商品一覧)
 ・質問相談カード(教材や子供の学習について、質問相談できる)
 ・友人・兄弟紹介カード
 ・請求書

Z会的には、請求書を送るのが、一番の目的なのは、
素人の私にもわかるがな・・・ ( ̄。 ̄メ)
「入金を確認してから、教材送るんだ~チャレンジよりガード固いな」
と、ふと思ふ。

速攻、入金した次の日。
「教材は、9月10日頃のお届けになります」と、
書かれたハガキがご丁寧に届いた。

同時に。
9月号まで届いてた!
なぜ?5日も早く届いたのか?
早い分には、有難いけどね~ (* ̄m ̄)

そういうわけで、息子のZ会スタート!
2回終わっての感想は、
「チャレンジより量が少ないから、楽~」だそう。

・・・甘いな。 
これから難しいんだよ。キミには国語がね・・・

さて、Z会のHP見ても、資料請求で貰うパンフにも書かれてないけど、
入会する際、知り合いに会員がいれば、紹介者になって貰いましょう!
自分と相手に、それぞれ¥500の図書券が届くらしい。

後から知ったんだけど、いろいろキャンペーンしてる時もあるよう。
入会金(¥2000)無料、資料請求して添削問題を出せば、抽選でプレゼント など。
興味のある方は、そのあたりも要チェック!


 

Z会VSチャレンジ 9月の陣

<初めに>
小学2年生のチャレンジとZ会を比較した感想です。
私個人の勝手な感想、および息子の食いつき度合いを指標にしてます。
そのため、みなさんの意見との食い違いは、多々あると思います。
予め、ご了承くださいませ。

今回は、9月号の比較
ちなみに、チャレンジは教科書に準じた内容、
Z会は算数のみ教科書どおり、国語はオリジナルカリキュラム です。

チャレンジは、夏休み中に届いたので、既にやり終えて、
赤ペン先生へのテストも提出済み。
昨日、Z会が届いたので、スタートしたところ!

まずは、チャレンジ
 ・算数・国語ともに、1学期の復習あり(全体の約1/3)
 ・国語は、単元「わかりやすく せつ明しよう」、作文の書き方
 ・漢字学習がいつもより多い
 ・算数は、2ケタどうしの筆算(答えは、初3ケタ)、3つの数の足し算
 ・DVD&テキスト1回分で、かけ算の前フリあり(10月からスタート)

   IMG_2755.jpg

   IMG_2756.jpg

かけ算にむけて、新しいキャラクター(大阪から引っ越してきたタロウ君)が
加わり、ますます賑やかな紙面 ( ̄O ̄;)

しかも、このタロウ君。
ダジャレ好きで、大阪人=面白いキャラという設定?
でも、笑いのレベルが低くて・・・大阪人 怒りそう~ o( ̄▽ ̄メ )
息子は大喜びだが。

オマケの鉛筆(おうえんぴつ)の長さをキャラクターと競う仕掛けもあり。
ちなみに、「短い方が勝ち!」だそう。
おかげで、息子はせっせと削ってる・・・ 勉強しなきゃ意味ないぜよっ!( ̄。 ̄メ)

お次は、Z会~
 ・算数は、2ケタどうしの筆算(答えは、3ケタ)、3ケタ-2ケタの筆算、3つの数の計算、計算の工夫
 ・国語は、電話の話し方、文のおわりの言い方、文章読解(2つ)、お知らせ文の書き方 他

   IMG_2751.jpg

   IMG_2753.jpg

算数は、教科書に準じてるので、チャレンジとほぼ同じ。
説明部分が多く見やすいが、問題数は、テキスト&ドリル共にチャレンジの方が多い。

国語は、「え?これだけ?」と不安になる程、少ない・・・
テキストに漢字練習なし。
ドリルも2年生の漢字より、1年生の漢字の書取りが多い。
これだけで漢字覚えれる子は、スゴイと思う。息子は無理だ! \(;゚∇゚)/

でも、「文のおわりの言い方」では、「~です、ます」調と「~だ、~である」調の使い分け、
現在形と過去形を意識させる意味があり、奥が深い・・・

できるお子さんなら、「電話の話し方」も含めて、「何をいまさら?」でしょうけど、
わが息子には、耳が痛いというか・・・
改めて、「あ~、やっぱり? !!!!!(゚Д゚||)」と実感。

<判定>
学校の勉強への率先力、問題量の多さ、かけ算の仕込み を評価し、
チャレンジに軍配!

 

Z会とチャレンジ(小学2年生)比較します

うっかり勢いで始めた Z会小学2年生コース。
しかも!チャレンジ2年生とのダブルヘッダー!

「通信教育、どこがいいのかしら?」
「どう違うの?」
という悩みは、私もあります。
それが高じて、2つも始めちゃったワケでして・・・ (^▽^;)

みなさまの比較検討にお役立ていただけたら・・・というコンセプトで、
「Z会 VS チャレンジ」というカテゴリーを作りました。

基本的に、
私個人の独断と偏見に満ち満ちたコメントになりますが、
ご参考になれば幸いです。

なお、「Z会(小学生コース)」と「チャレンジ(ベネッセ)」のカテゴリーもあります。
具体的な取り組みは、それぞれのカテゴリーでUPします。

 

アクタスの学習机 1年9ヶ月使用しての感想

「アクタス 学習机」という検索キーワードで、
私のサイトに初めて来てくださる方が多いです。

試しに↑でググッてみると、今日現在で
本家のアクタスを抜き、私が上位に表示されてます。Σ( ̄ロ ̄lll)
ありがたいこってす!!

入学を控えた今の時期は、特に増えるので、
そんな方の参考になれば・・・と、ランドセルに続き、机の使用感もレポートします!

ちなみに、
アクタスのサリーデスク、引き出しも白いやつ。
買う時に「廃番になる」と聞きましたが、
その後、店で引き出しの取っ手が違うものを見ました。

モデルチェンジして続投??
今日現在、アクタスのHPで商品検索しても、
これが出てこないので、確かなことはわかりませんが・・・

2007年12月から使用して、約1年9か月。
息子と私で1台ずつ。
天板には、それぞれビニール製の透明シートひいてます。

まずは、息子の机から・・・
勉強やお絵描きなど、毎日使用。
1時間は向かってるんじゃないかな?

落書きやシール貼ったりしたことはありません。
飲み食いも、この上では、ほとんどなし。
男の子のわりに、大事に使ってると思います。

   IMG_2750.jpg

画面でわかります?
赤線より下がシート無しで、上が有り。
シートがない部分には、鉛筆の汚れが黒く付いてます。
低学年は、4Bや2Bの柔らかい鉛筆を使うので、ごっつぅ付きます・・・ ( ̄O ̄;)

消しゴムやウェットティッシュでこすると、多少は落ちますが、
ザラザラした表面なので凹凸に入ったものは、残りますねぇ。

お次は、私。
パソコン用として使ってるので、物書きはしてません。
だけど、息子の机より、キッチンの近く&日の当たる場所に置いてるため、
汚れが目立ちます。

   IMG_2747.jpg 

特に、天板の側面の角(赤く囲んだ部分↑)のプラスチィック部分は、
黄ばみと黒ずみが気になります。
拭いても取れません・・・_| ̄|○ il||li

共通して、
天板以外は、目立つ汚れや傷はなく、
引き出しに結構な量を入れてますが、開閉はスムーズです。
全体的にグラグラもせず、安定してます。

前回、使用感を書いたのが、約1年前。
その時より、確実に薄汚れてはきてます・・・ (^▽^;)

やはり白で、表面がザラザラした素材(カラーボックスに似てる)なので
汚れは仕方ないですね。
それを承知で、選んだワケですから・・・

でも、ビニールシートをひいてなかったら、もっと汚れてたハズ!
この机に限らず、シートをひくことをオススメします!

結論!
「予想より息子が使ってくれてるので、モトは確実に取ってる」
「値段のわりに丈夫なので、機能面では問題ない」
「家具も使えば消耗するし、経年変化の範囲だと思う」

ですかねぇ~

 

土屋鞄のランドセル 使用1年半の感想

以前、ランドセルを半年使用した感想を書きましたが、
それから1年・・・
早いなぁ~あっという間だわ~  ( ̄O ̄;)

今回は、1年半後の感想を書きます!
ちなみに、息子のランドセルは
土屋鞄製作所「クラリーノ 艶なし 茶色」でございます。

息子の使いっぷりですが、
放り投げたり、踏んだり・・・はせず、
男の子にしては雑に使ってないと思います。
床に放置されてることは、ままありますが・・・ (^▽^;)

ザーザー雨の時は、ランドセルの上に雨合羽を着るので
びしょ濡れにはしてないです。
もし、濡れても、拭いてる姿は見たことないですけど~

   
IMG_2744.jpg

2年生になり、黄色の交通安全カバーを外したので、
1年前より、多少ツヤは無くなった気がします。
目立つ傷や擦れは、ありません。

   IMG_2745.jpg

背中に当たる部分が生成り色なので、手垢が目立ってきました。
ウェットティッシュで拭くと、大体落ちます。

・・・とまあ、ここまでは予想以上の良好状態ですが、
気になるのが、背負いベルト。
2枚めの写真のとおり、向かって右側のベルトがねじれやすい。

ベルトを下にして置いているので(学校のロッカーもそう)
ベルトにクセが付いたよう。
背負った時もねじれるので、その度に直してます。

それと、ベルトの皮が1年前より、かなり柔らかくなりました。
馴染んできた、と言えますが、ヘタってきたとも・・・ ( ̄ー ̄;
細いし、荷重がかかるので、仕方ないのかもしれませんね。

金具は、どれも問題なしです。

以上、使用1年半のレポートでしたっ!!


 
