prev08next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

勢いで・・・Z会に入会

夏休み最後の今日。
関東地方は台風接近中で、外は暴風雨。

多分、低気圧の影響だと思う・・・
やらないことをしちゃったわ!
Z会に入会しちゃったわ!!勢いでっ!! (゚ロ゚屮)屮

実は最近、「チャレンジ、つまらない」と言い出した息子。
今までコラショLOVE手書き風シリーズ二個ハートだったので、
来年もチャレンジ続行だろうと、思ってた母。

だけど、教材を見直す機会かも?
試しに、Z会の小学3年の資料を取り寄せてみた。

さすが、Z会さま
結構なボニュームのお試し教材が入ってた。
ドコゾと違い、ムダな飾り(キャラクターやマンガ)は、一切ございませんっ
しかも、3年生から標準コースと受験コースに分かれてる。

この2つ、レベルが違いすぎる~
「標準コース」は、教科書に準じた内容で、問題集+参考書という感じ。
でも、問題量は少ない?!

「受験コース」は、教科書ムシ!のオリジナルカリキュラム。
理科や社会は、体験学習をやった後で、知識を肉付けする流れ。
↑これは、いいかも~
でも、国語が息子には難しすぎ ( ̄∇ ̄;)

小学1年でリタイアした「考える講座プラス」の二の舞になりそう!
今は決められないし、もう少し経ってからでも間に合うじゃん!
そうだ!チャレンジの3年生の資料も取り寄せてみよう。

と、母の中で結論が出たのが、昨日。

そして、今日。
外出できず、退屈してたので、同封されてたZ会の入会案内DVDを
何気なく見てたら。

・・・息子、陥落 !!!!!(゚Д゚||)
「面白そう!ボクやりたい」・・・となっ??
でも興味を示したのは、3年生コースではなく、2年生コース。

親子でやる「体験学習」(DVDでは、お月見の団子作りが出てた)に惹かれ、
添削の先生と子供が電話で話すシーンもツボだったよう。
問題集では、なく・・・ね。

でも。
せっかく興味を持ったし、今のうちに慣れておくのもいいかも?
「チャレンジは、引き続きやる!がんばる」(←本当か??)と言うので、
うっかり申し込みちゃっただよ~

さてさて、Wスクールならぬ、W通信教育。
有言実行となるのでしょうか?

 

印刷無料!チャレンジウェブの漢字計算プリント

長~く感じた夏休みも、残り1日・・・
宿題は終わったので、一安心。

家庭学習は、予定より応用問題の時間が取れず、基礎固め中心になってしまい反省~
参考までに・・・

 ・チャレンジ2年生
   テキスト8、9月号(赤ペン2回)
   ドリル6~9月号
   発展ワーク春号
 ・国語王、算数王:たま~に
 ・1学期の漢字復習

どっぷり、ベネッセにお世話になりました~(^^;
特に、1学期に習った漢字の復習では、思わぬ効果が!

というのも、あんだけ書取り(宿題)やテストしたのに、
夏休みに遊び呆けてたら、
ゴッソリ抜け落ちて、サッパリ忘れてる・・・ことが判明。

マズイマズイ・・・
「2学期は、1学期分の87字は覚えたものとして、スタートします」
夏休み前の懇談会で、担任からキビシー宣告が下されてるのだっ

それは、つまり!
「覚えてない子は、家で教えなさいよ!」という意味で・・・ozh (゚ロ゚ノ)ノ

家庭学習に使ってる「国語王(こくごキング)」やチャレンジ2年生は、
漢字学習には物足りないので、代わりの教材を慌てて捜す。

ここでネックになるのが、市販の漢字ドリル。
学年別になってるが、教科書別・学期別には、なっていない。

私が求めるのは、あくまで習った漢字の復習なので、
習った87字に限定したい!(←ワガママ) щ(゚ロ゚щ)

学校で使ったドリルや教科書を使えばいいのは、わかってる!
でも、それは書き込み済み。
ノートに写すのは、私が面倒!(←超ワガママ) ○ ̄□ ̄)=○

結局、
チャレンジウェブの
「ワクワク漢字計算WEB」を利用。

これは、進研ゼミ小学講座の会員が利用できるサービス。
毎月20日頃に更新され、教科書別に漢字や計算問題が、無料でプリントアウトできる。

出題レベルは、毎号付く「漢字・計算カンペキドリル」並み。
とっても簡単で、基礎固め向き。

残念なのは、過去の問題が、時期がくると利用できなくなること。
8月20日時点で、3~6月の問題が消えちゃいました~
今は、7、8月分のみ利用可能。
できれば、1年間は残して欲しいんですけど。ベネッセさん!! (* ̄Oノ ̄*)

とりあえず、消える前に印刷して良かった!
使い方は・・・

朝、プリント1枚(10問)やる → 母が丸付け → 間違った字はノートに書取り練習
これが1セット。

夜、朝と同じのを再度トライ!
この時は、母がノートに読みを書いたものを利用。

    IMG_2713.jpg  

最初の頃は、珍回答や創造文字が多く、叱り倒したけど、
「継続は力なり」
なんとか、2学期に間に合いそう・・・

でもシンプルな出題で、熟語が少ないのが、物足りない。
そこらへんは、別のドリルでカバーしなきゃな~

 

完成!かべ新聞(自由研究)

2009年夏休み 自由研究の「新幹線新聞」がっ!
ようやく完成しました~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

   IMG_2742.jpg

褒めてっ!みんな褒めて!!
息子じゃなく、私を~  キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

見やすいようカラーペンで色分けしたり、
手持ちの電車シールを貼ったり、
見本を参考に、息子なりに工夫。

一時は、どうなることかと親子で不安になったけど
間に合ってよかった~ (T▽T)
終わってしまえば、いい思い出。

↑見ても、半端ない大きさでしょ?
字を大きく書くことで、スペースを埋めたけど。
「きっと、大きさならクラスで1番じゃない?」と、自画自賛する息子。
・・・そ、そうだねぇ~ (^▽^;)

去年は、千葉国体のポスターを描く図工系だったので、
今年は、テーマを決めて、調査する社会系をやらせたかった母。
息子が好きな電車と
工作感覚で楽しめる「かべ新聞」が合体して、
最後までガンバレたのかも。

漢字を覚えても、それを活かす意味がわかってなかった息子。
今回、「習った漢字は使う!」ルールにしたことで、
「漢字だと文が短くなって、見てすぐわかるね~」と、実感。
そうそう、やっとわかってくれたか・・・ ( ̄∇ ̄;)

親的感想ですか?

・実験がないので、まとめるのが楽だった。
・かべ新聞は大きい分、子供の達成感が大きい。
・子供が好きなテーマを選ぶのが、モチベーションの点からも一番大事!

ですかねぇ~

 

あ~遊んだ!

20090827214254
天気も良く、暑すぎず、風もなく(←最後が一番大事!)
半日だけど、十分満喫しました~
息子はディズニーキャラに全く興味ないので、すぐ帰りたがるかと思いきや、楽しそうでした。
ディズニーに来てこんなに嬉しそうなの初めてかも(-.-;)
3時からでもショーを3つ見れて得した気分!
 

ディズニーシー来てます

20090827162459
午前中は仕事だったので、3時~のスターライトパスポートで来てます。
かなり久しぶり。
前に来たのはいつだろう?
ランドは行きまくったので、場所は覚えたけど、シーはウロ覚え~
息子は怖がりで、ジェットコースター系はパス(-.-;)
乗り物が限定されツマラン…
ショーを中心に観るぞ~(^O^)/
 

いよいよ佳境 自由研究

昨日の昼過ぎ、バイトから帰ると、
息子と夫がプールに出かけようとしていた。

おいおいっ!ちょっと待てぃっ!! ┌(_Д_┌ )┐))
日曜は、また国際鉄道模型コンベンションに行くんだろう?
息子よ、自由研究は? いつやるんだ??

テーマや記事の内容などの下準備は、ほぼ終了。
かべ新聞用紙に書くだけなのにっ!
しばし説得後、シブシブやり始めた。

「新幹線車両基地」についてまとめる予定だったが、
用紙が予想以上にデカいため、
「新幹線」という どーにでも書ける 大きなテーマに変更!

息子の選んだ内容は、
 ① 新幹線車両基地の紹介&感想
 ② ポケモン新幹線の説明
 ③ こまち号(秋田新幹線)の連結部分の開閉
 ④ ファステック360(新型モデル)の説明

これだけあれば、膨大なスペースも埋まるっしょ?
さらに!
字を大きく書き、文の少なさをカバー& 写真をあちこちに貼る作戦 (* ̄m ̄)

レイアウトや写真の位置を決めて、下書き開始!
用紙にマスが印刷されてるので、楽。
普段、こんなに大きな字を書かないので、バランス悪いけどぉ~

   IMG_2710.jpg

悩んだのは、説明文。
家には、電車の本がごっそりあるので、書き写せばOK!(←オイっ)と思ってたら!
・・・甘かった (゚∇゚|||)

子供向けの本は詳しく書いてないし、大人向けのはマニアックすぎる。
電車を知らない子でもわかる文にするのがねぇ~
ムズカシイ~

マニアック息子にその翻訳はできず、母が全面的、もとい部分的に介入。
写真は、オール母撮影だし。 (* ̄Oノ ̄*)
その中でも、会心の作はコチラ ↓

     IMG_2541.jpg

これが、新型モデルの試験車両「ファステック360」だっ!!
試験中なので、滅多に見れないのよ~ エッヘン ヾ(  ̄▽)ゞ
車両基地祭りでドドーンと見せてくれるのかと思ったら、
基地から遠く離れた所にいただけ。

↑は、当選した体験列車乗車中に窓に張り付いて、パチリ。
自分は動いてるのに先頭車を撮るのは、結構ムズカシイ~
慣れたけど。

先生!保護者全面参加型の研究になってしまいましたが、
低学年なので、どうかご勘弁を~ キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )


 

ガンダムEXPO

20090821143943
ビッグサイトに向かう道すがら。
「人が多いな~ようやく鉄道模型もメジャーに?」と思ってたら、こんなのやってた。
…ガンダムか~
そりゃ、人が多いはずだわ(-.-;)
ガンダムに比べたらまだまだマイナーな鉄道模型…
 

国際鉄道模型コンベンション

20090821105238
今日~23日まで東京ビッグサイトで鉄道模型ショウが開催中。
当然来てますっ!(^O^)/
プロ・アマ問わず、各ブース趣向を凝らしたジオラマや模型車両がてんこ盛り。
中高生の鉄道部の出展も。
Nゲージを3分無料で運転できるブースもあり、有り難い!
息子は何度も並んでは運転してる…
ここは、そんな少年だらけ( ̄▽ ̄;)
運転できる車両の種類も多いから夢中になるわな~
それにしても。
これ全部でいくらかかってるんだろう?
Nゲージ高いのに…(-.-;)
ちなみに写真はごく一部です…
 

復活!キッズ教室 スコーン&ジャム作り

1年ぶりにキッズ教室が復活!
みんな楽しみにしてたので、ワイワイと盛り上がりました~

本日のメニューは、
「スコーン&キウイのジャム」

スコーンは、子供でも簡単に作れるようホットケーキミックスを利用。
それに添えるジャムは、キウイ。
皮を剥かず、半分に切ったキウイをスプーンでくり抜く方法で手軽に。

    090819_133001.jpg

ナイス!アイデア
キャサリンのレシピは、毎度考えられてるわ~

子供が料理で学ぶことは多い、と実感します。
例えば・・・
計量する時に、大さじ1は何g、牛乳は何cc・・・と、単位や算数に関係。
食材が採れる季節・場所は、地理。
食材の成分は、理科。  などなど

キャサリンは、そのあたりも踏まえて説明してくれるので、有難い!
手作りのレシピは、レシピ以外にメモ欄も充実していて、
子供たちは説明を聞きながら、書き留めています。

ちなみに、本日のお題は「キウイ」
原産地は中国で、日本へ輸入されてるほとんどはニュージーランド産。
鳥のキーウィの写真を見せて、色や形が似ていることを説明してくれた。

私と一緒に手伝ってる息子も話しを聞いてたようで、
夜に世界地図を見ながら「ニュージーランドってここか~」と言ってました。
サンキュー!キャサリン!! (゚∇^d)

お味は、キウイの酸味がスコーンの甘さにピッタリ。
キウイが苦手な子も「これなら食べれる!」と嬉しそう。
よかった、よかった ヽ( ゚∀゚)ノ

    IMG_2685.jpg

 

梅シロップ完成! Part5

お待たせしました!!
梅シロップがとうとう、完成しました~ ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

え?待ってないって?
「ていうか、まだ出来てなかったの?忘れてたんじゃないの?」

と、思ったあなた!
正解っ!!スルドイわ~

そうなの。すっかり忘れてました。 (* ̄Oノ ̄*)
ホラ!冷蔵庫の野菜室は、ブラックボックスだからさ~ オホホのホ~

でも、完全に出来たわけではないの。
氷砂糖まだ残ってるし・・・シブトイよねぇ。

溶けるの待ってたら、いつになるかわからないので、
飲める甘さになったので、「じゃあ、飲むべ!」という有様・・・

   IMG_2680.jpg 

本当は、砂糖が全部溶けるまで飲まないつもりだったけど、
母と妹に「梅がシワシワになるだけだから、早く飲みな!」と
言われたから。

冷蔵庫保管は、カビる心配はないけど、砂糖の溶けに時間がかかるのが難点。
うまくできたら、梅もふっくらして食べれるのかしらねぇ。

気になる梅シロップの味ですが・・・おいしくできました!
チョーヤ梅酒のCMじゃないけど、「しっかり梅の味だ!」です。
梅干食べた時の酸っぱさを感じるわ~
これぞ、クエン酸!って味。

息子も飲める甘さなので、オンザロックで飲んでます。
あっという間になくなりそう。
来年も作るぞー!!( ̄」0 ̄)」 たぶんね。
 
 

自由研究は、新幹線のかべ新聞

よい子のみなさん、夏休みの宿題は終わったかな~?
自由研究、何やったのかな~?
おウチの人は、どのくらい手伝ったのかな~?

あ~、全然進まない、自由研究。
もとい、全然やらないんですけど?
何やるかは、サクッと決まったんですよ、えぇ。

夏休み初日、息子自ら
「新幹線車両基地のかべ新聞作る~」と、高らかに宣言!

実は、「息子、好きそうだな」と買ってた「かべ新聞づくり」(サクラクレパス)キットが
家にありまして。
近日中に行く新幹線祭り + かべ新聞 = 決定!自由研究
というワケでして。

車両基地では、息子に代わり母がバシバシ写真を撮り・・・
付き合ってくれた姪と甥を基地内、連れまわし・・・
翌日、忘れないうちに「下書きしなっ!」と息子に書かせたのが・・・

コレ ↓

   IMG_2678.jpg

ナンダコレ??
・・・さて・・・どこから突っ込もうか?! o( ̄▽ ̄メ )

天気予報のスペース、広すぎるでしょ?
っていうか、いらないからっ! ○ ̄□ ̄)=○
新幹線研究に、天気いらないからっ!!○ ̄□ ̄)=○

そして、「ちきゅうをエコにしよう」って何?
ちきゅうくんってキャラクター、自分で考えたけど、意味ないから。
でも、意外とカワイイじゃないか!?

極めつけは、「せんでん」
アップでどうぞ ↓

   IMG_2679.jpg

この絵、妖怪?
「大きくなりました。」って何が??と、お思いでしょう。

補足説明しますと・・・
息子が実家で書いてたテーブルに、DHCのカタログがありまして。
そこには、プロティンダイエットで友近の水着姿がババーンと載ってまして。
「私、脱ぎましょうか?」とCMで言ってるアレ。

息子が「これ、何ていうの?」と聞くので、
「え~?これ飲んで痩せました!の宣伝だよ、宣伝」と答えた私。

で、できあがったのがコチラ ↑
おわかりいただけましたでしょうか?

でも。
痩せたら、大きくはならないしっ!
そもそも、自由研究に宣伝いらないしっ! o( ̄▽ ̄メ )

千葉に戻って、「かべ新聞キット」を空けてみたら・・・
すげぇ~デカイの。
四つ切りくらいかな?って思ってた私、甘かった。
半畳くらいのデカさ。

あまりの大きさに萎える息子・・・ozh
「何、書けば埋まるの?」って遠い目をしながら聞くなっ!

お母さんもどーしよう?と思ってるんだから。
夏休み初日の個人面談で、担任に正直に答えた母が・・・バカだったよ。

「それはいいですね!息子くん、電車好きですものね。楽しみにしてますっ!」って
言われた以上、変えられないじゃないかぁああ щ(゚ロ゚щ)

小学生のお母さん!
先生に自由研究を聞かれても、決してゲロッたりしないように!(* ̄0 ̄)b



 

潜れるジオラマ

20090812105802
巨人出現!
ではなく、ジオラマの一部に潜れるんです。
いろんなジオラマ見たけど、誰でも中に入れるのは珍しい!
ただし、穴が小さいので大人はキツイかな~
もうすぐデモがスタート。
東京の地下鉄がどう動いてるかがわかって面白いですよ~
 

地下鉄博物館

20090812104318
葛西駅にある地下鉄博物館に来てます。
朝早いのでまだ空いてて、運転し放題!
私は久しぶりだけど、息子はパパと月イチで来てるかも。
夏休み中は子供向けのイベントがあるので、有り難い。
 

摩訶不思議なり・・・額のシワが消えたっ!

私の額には、ずーっとずーっと前から深~い深いシワがあった。
それも3本も。
猿のイラストにありがちな、額の横シワ。

まさに、ソレ!!щ(゚ロ゚щ)
眉間にシワ寄せなくても、力んでもないのに、
普通にしてもシワが寄る・・・

気にはしつつも、根が横着なので、ほっといてた。
鏡を見なければ、自分忘れてられるしぃ~ ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八ノヽノヽ
うっかり見ると、「ゲっ!(゚ロ゚屮)屮 」・・・だけどね。

それがねぇ。
いつの間にか消えてたの!!
気付いたのは、帰省中の新幹線の中。

東北新幹線って、山の中を走るから、トンネル多し。
ボォ~と外を見てたのに、トンネルに入ると、窓ガラスが鏡と化して
自分の姿がバッチリ見える・・・

その時に、シワがないことに気付きまして。
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
普段、鏡見てないんかーい!
どうやって、化粧してるんかーい!!

どうして消えたのか・・・?
結構、深いシワだったので、ビックリ。
いつ消えたのか自覚してない女(私ですね、えぇ)に、その答えは定かではなく。

ただし。
思い当たるのは、いくつかありまして。

①前髪がうっとうしいので、家で前髪をガッツリ上げているから
②気持ちいいので、寝る前に頭皮マッサージしてるから
③年齢のせいで、顔が垂れたから

①か②だとすると、額が引き上げられ、シワが伸びたと推測される。
③は逆で、皮膚が弛み、全体的に下がり、シワが伸びた??

はて、どれだろう??
そして、本当に消えたのか確かめたくて、
美容に詳しいキャサリンに聞いてみた。

「あら?本当だ。前はあったよね?目立たなくなったよ~
 理由?頭皮と顔は繋がってるから、引き上がったんじゃない?」

ということで、勝手に②に決定!
本当は、③の気もするが・・・ここは、目をつぶってポジティブに (゚∇^d)

頭皮マッサージは、自分でできるし!なんたって、タダだし!!
気持ちいい上に美容にも効果、ありますよぉ~ ( ̄」0 ̄)」

<補足>
完全に消えたワケではありません。
鏡でよ~く見ると、横線が残ってます。
でも以前に比べると、はるかに目立たなくなったので、「消えた」という表現を使いました。
あしからず~

 

鬼(=私)のいぬ間に・・・

関東の暑さに耐えられるのか?私!
と、ビビリながら、帰宅してみれば・・・
千葉、暑くなぁ~い。 ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

なんか、拍子抜け。
猛暑は勘弁!だけど、冷夏も困る。
米どころ育ちの私は、「米、実るだろうか??」と、心配になってしまふ。

天気以外にわが家にも変化が・・・
夫の書斎には、パソコンが「ひぃ~ふぃ~みぃ~」と見えてるだけで3台。
私用のは、リビングに1台。

複数あるにも係らず、無線LAN機器は持ってなかった。
処理スピード命!の夫が、「無線は遅い!!」と言い張るもんで・・・
欲しかったけど、コード邪魔だったけど。

それが、息子が帰るなりマリオカート(wii)をやり出したら、
夫が「ちょっと、待って!」と、イソイソ操作するではないかっ!!
「何やってるの~?」と私。
「まあ、見てて」と夫。

あら?もしかして、LAN接続してる? ( ̄∇ ̄;)
無線LANないのに??
さては・・・買ったな・・・ o( ̄▽ ̄メ )

案の定、買ってました。
夫は「鬼(=私)のいぬ間・・・」で、私の帰省中に、いっつも家電を買うのだっ!!

ある時は、パソコンのモニター(デカイやつ)
ある時は、プレステーション2
でも。
私が気付いてるのは、氷山の一角だと思ふ・・・щ(゚ロ゚щ)

 

遊びまくった夏休み

20090801170356
千葉に戻ります~
仙台は雨続きで、涼しいを通り越して、私には寒い程(-.-;)
今回は、出無精の私がいつになく頑張りました!
新幹線車両基地祭、映画鑑賞、山形での川下り、泊まりがけの海水浴などなど。
息子の大好きな甥が小5なので、中学なったら部活や塾で忙しくなるだろうから、思い出作りに遊びまくったワケ。
楽しかった~!(^O^)/
もうすぐ、仙台の七夕祭。
街中や駅は、飾りで賑わってます。
 
