prev07next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

海岸公園冒険広場

20090731160948
仙台の深沼海岸付近にある「海岸公園冒険広場」に来てます。
フワフワした山?でトランポリンのように飛び跳ねて遊ぶもの(写真の白いやつ)やローラー滑り台など面白い遊具がある。
廃材で木工したり、豪快に泥遊びできるコーナーも。
林がすぐ脇にあるので、虫も捕り放題!
なるほどな~と思ったのが、チョークで公園内の道路に落書き。
私が子供の頃は、石で描いてたっけ。f^_^;
今は車が多くて、難しいよねぇ~
デイキャンプ場や隣接した乗馬施設の見学や体験もできるよう。
1日遊べる場所です。オススメ(^O^)/
 

ラッキーだった海水浴

20090729171446
今日は涼しく、ずっと雨。
海水浴できず、早々に仙台に戻りました~
宿の人の話によると、雨続きでナカナカ泳げないそう。
昨日、泳げてラッキー(-.-;)
さらに。
帰りの電車で母が聞いた話によると、行きに乗った電車は、年に2回しか運転されない特別電車だったそう(@_@)
どーりで、鉄ちゃんが多いはずだわっ!
みんなこの電車に乗るために集まってたよう。
適当に選んだ私たちは、タナボタ!
その運転席。
上から見れるのは珍しい。
ラッキー続きの1日でした!
 

海藻アート

20090728172127
砂浜に打ち上げられてる海藻を使って作ってみました~
いろんな形・色の海藻がいっぱい!
さすが、三陸海岸(*^-')b
 

念願の海水浴

20090728140315
心配してた天気も海に着いたら晴れてきた!
なんと、息子は人生初の海水浴。
従兄弟と大騒ぎして遊んでる~
来てよかった(^O^)/
 

リアスシーライナー

20090728103623
只今、三陸に移動中~
快速リアスシーライナーは、普通料金で特急並の電車!(指定席もあり)
ホームで1号車の乗車口に鉄ちゃんらしき人がたくさん並んでるな~と思ったら、全面ガラス張りの車両が!
並ぶはずだわ~(-.-;)
 

最上川ライン下り

20090727131636
山形の最上川で川下りしてます。
天気はあいにくの小雨だけど、気持ちいい~
1時間かけて、ゆっくり下ります。
ガイドの女性は庄内弁で語尾に「~のぅ」がついて、優しい語り口。
涼しくて、マイナスイオンたっぷり。
 

もうすぐ体験列車乗車

20090725110622
当選者のみ乗車できるやつ。
乗りながら洗浄体験できるみたい(^O^)/
基地内は半端なく広く、マニアックすぎて何が何だか…(>_<)
 

新幹線車両基地祭り

現在、JR東日本の新幹線車両基地に向かってます!
在来線は、大小の鉄ちゃんで溢れかえってます。
車窓からファステックが見えた!
車内騒然( ̄▽ ̄;)
さあ、これから潜入します!
 

ピーマン とったどぉ~!

黄色に変わる気配がサッパリないので、
虫に食われる前に、ピーマン収穫。

田舎育ちなので、葉っぱや花を見れば、どの野菜かわかる私!( ̄▽+ ̄*)
通学路が、田んぼや畑の脇道だったからね~
そりゃ、わかるべさ。 

買ったピーマンと比べると、違いがよくわかる。
採りたては、
ピーマン独特の青くさい香りは強く、肉厚で、種がビッシリ。

    IMG_2485.jpg

                ピンボケ ピーマン

早速、息子に料理してもらいましょ~
包丁で切るたびに、「目にしみる~」とウルサイ。
「玉ネギじゃないんだから!」とツッコミながら、近くに行くと確かに目にしみる。

買ったやつは、そうならないよね~
まさに採りたて!
せっせと切り続ける息子。
どうやら、サラダを作るらしい。

私「えー!コレ、生で食べるのは苦いよ。もしかして罰ゲーム?」
息子「・・・罰ゲームじゃないよ (;`O´)o」

結局、
切ったピーマンに醤油・ゴマ油・白ゴマをかけ、レンジでチンした一品

ハムで生ピーマンを巻いた一品
が出来上がった。

ハムで巻いたものは、私がお弁当によく入れるのを真似したそう。
それは、ピーマンじゃなく、キュウリですけどね・・・

おいしくいただきました~

 

トマトでピーマンな観察日記

息子が本当はピーマンなのに勘違いしてトマトだと思ってた!
という、スットコドッコイなネタの続き。

息子が持ち帰った観察日記を見てみると・・・

5月11日「ピーマン」
 なえをうえました。めがまがったりして、おもしろい。

5月19日「きいろのピーマン」
 くきなどはかたいけど、はっぱやはっぱの下はやわらかい。
 
5月25日「きいろいピーマン」 ← トマトをピーマンに書き直した跡あり!
 だんだん大きくなってきた。早くピーマンを食べたいです。

6月8日「黄いろトマト」 ← ここで品種変換が行われた模様( ̄O ̄;)
 花が2こ さいていました。花はすこしくさい。
 早くトマトいっぱいたべたいです。

6月22日「じぶんのピーマン」

6月29日「ピーマン」

7月3日「ピーマン」
 花がくさいです。レッドかイエローどちらが出るか、たのしみです。

長々と読んでくれた方、ありがとう。
つまり!

最初は、黄色ピーマンだとわかってた
 ↓
途中トマトになった
 ↓
最後は「赤か黄色かどっちかな?」

5月25日に「ピーマン食べたい」と書いて、2週間後は「トマト食べたい」だと?
どんだけ迷走しとるんじゃー!!o( ̄▽ ̄メ )

先生も30人分の日記見て、文章直したり、ホメたりしなきゃいけないから
トマトに品種変換したことに気付かなかったよう・・・ozh

さて、明日収穫するぞ~
せっかくだから、息子が得意な「ピーマンのレンジ炒め」を作ってもらいまひょ (* ̄Oノ ̄*)

 

自称トマトなピーマン

1学期、学校で野菜を育てた息子。
それを昨日、持ち帰った。

この野菜、好きな苗を持っていき、鉢植えしたもの。
枯らすことが得意な息子にしては、立派なピーマンが出来た!

   IMG_2478.jpg

思えば、去年のヒマワリはひどかった・・・
それに比べたら、大進歩!!
実がなるなんてっ!ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ 

でもね。
このピーマン、本当は、カラーピーマンなの。
黄色の苗を植えたはずが、なぜ??

このまま置いても、虫に食われるし、
黄色になるのを待たずに、近日中に食べる予定!

そして、このピーマン。
息子は、ずっとトマトだと信じてた・・・あなたは、馬と鹿ですか? _| ̄|○
「ボクのトマト、他の子と花の色が違うんだよ~なんでかな?」

って、ピーマンだからだよっ!o( ̄▽ ̄メ )
自分で「ピーマンにする!」と選び、苗にも「ピーマン」のタグが付いてるのに、
なぜ気付かない??

私「トマトじゃなくて、ピーマンでしょ?」
息子「あれ?そうだった?間違っちゃった(テヘ)」
私「・・・観察日記にトマトって書いてたら、ピーマンに直すんだよ」
息子「えー、イヤだよ!変だよっ!」
私「トマトって書いてるのに、ピーマンできる方が変でしょっ!」

・・・果たして、息子は書き直したのだろうか??


 

書いても覚えられない子向け?漢字学習法

息子は、授業だけで漢字を覚えられません。
書き取りの宿題も大量に出ますがが、それでもダメ。

この宿題、「書くことに意義がある!」と息子は思ってて、
「書くだけじゃあ、ダメなんだよ!覚えなきゃ!」と、何回説教しても効果なし。

時間かけたのに、結果を出さないって、どういうことっ?!
効率重視の私には、納得いか~ん。 ○ ̄□ ̄)=○
仕方ないので、母が考えた息子の特性に合う覚え方を家でやることに。

ちなみに、息子の特性とは・・・

 ・決して、お利口ではない・・・中の中レベル。
 ・耳で聞くだけでは、覚えられない。
 ・その代わり、目で見るとバッチリ覚える。
 ・文字より数字が好き → そのため、画数と筆順は授業でクリア~
 ・根気・粘り強さナシ、すぐ諦めるのが身上。
 ・だけど、短時間の繰り返しならOK。
 ・やらなくていいなら勉強やりたくない。
 ・でも、素直な性格なので、「ヤレ!」と言われるとアッサリやる。
 
さらに、考慮したのは・・・

 ・宿題で何回も書かされるので、書く練習はしない。
 ・読みが苦手なので、読み方に力を入れる。
 ・例外 → チャレンジでミスした字は、その場で3回書かせる。

結果、やったのは・・・

   IMG_2477.jpg

                単語帳を使った 読み方学習

<作り方>
 1.学校で使ってる漢字ドリルから熟語を洗い出し、表に漢字、裏に読みを書く
 2.2年生の漢字でまだ習っていない字は、フリガナをふる
 3.習った時点で、フリガナを修正液で消す
 4.2年生以上で習う漢字は、ひらがな表記 
 5.漢字の読みは赤字、それ以外は黒字
 6.印象に残るよう、太字のペンで書く
 7.わかりにくい熟語は、漢字の下に意味を書く(例:元たん → 1月1日、正月)

<やり方> 授業で習った字が対象。
 1.漢字を見せ、読みを言わせる
 2.ミスしたら、漢字の脇に印を付け、読みを3回言わせる
 3.3回ミスしたら、「読めなかった字」のくくりに、ページを移動 
 4.「読めなかった字」は、読めるようになるまで繰り返し、読めるようになったら、元に戻す
 5.とにかく、繰り返しやる

やるタイミングは、息子が暇そうにしてる時。
「暇なら、やろうや!」と単語帳を持って、横に滑り込みました。
大抵、寝る前のベットの上なんだけど~

最初は、息子に単語帳を作らせる、というのも考えました。
しかし、やる前から面倒がられるのは避けたかったので、私が作りました。
理想は、息子自身で作るようになること!

コツは、学校で使ってる漢字ドリルを元にしてるところ (* ̄0 ̄)b
テストは↑から出るので、出所が同じなら、出題もかぶるでしょ?
結果、「好成績→ボクってできる!」と、子供が錯覚できる仕掛け。

「ボク(もしくは私)って、漢字できるかも!」という錯覚は、低学年には大事!
これが刺激になり、波及効果を生み出すのさ~ (* ̄m ̄)

正直、こんなやり方で結果出るのかな~と思いつつ、やってましたが、
効果ありました!
1学期のまとめテストが、先週あり・・・
4・5月に習った字のテストは96点(1問ミス)、6・7月の字のテストは見せやしない。

実は、前半は繰り返しやり、後半やらなかったんです(母、忙しくてサボった)
前半の字だけバッチリ覚えて、後半ゴッソリ抜けるという状態。
その結果が、テストにも出てるのかも・・・

ここで、「見るだけで書けるようになるの?」という疑問が。
思うに、学校や宿題で書く練習はしてるので、基礎はできてる・・・はず。
肝心なのは、漢字を見る機会を増やし、記憶に定着させるのが狙いです。

私自身の学習なら努力は惜しみませんが、息子は別人。
そのため、私主導で勉強させる時は、息子の負担にならないよう、
「最小努力で最大効果」モットー。

今回は、書くより見る方が覚える、という息子の特性を重視した方法でやりました。
家庭学習の長所は、その子に合うやり方でできる、という点だと思います。

ウチのやり方は、書かないと覚えない子には向いてないと思います。
その子に合ったやり方は、あるはずです。
ぜひ、お子さんに合った方法で試してみてください。

ちなみに、↑写真の単語帳、数えたら221枚ありました。
小2の1学期で習う漢字が87字なので、1字につき熟語はおよそ3つ覚えたことに。
とりあえず、読みはクリアー。
夏休みに、書き方が怪しい字を復習します。

 

漢検10級の賞状&結果通知

団体受検した塾から、↑が届いたとの連絡が。
事前に結果を聞いていたので、余裕でご対面~ 

賞状は、サイズ小さいけど、思ってたより立派。
はっ! ( ̄O ̄;)
息子、人生初の賞状なことに、今さら気付く・・・

結果通知は、問題別の正誤、問題別の全受検者の平均点、合格点など
細かく記載され、親切。
さらにコメントも!!

「あなたは筆順と総画数の分野において十分な知識をもっています」だって~
息子は、読み方は覚えないのに、画数や筆順はムダにこだわるので
その成果かっ?!

標準解答も貰えたので、どの問題がミスしたのか、照らし合わせてみると・・・
「雨」の字だった。
母が思うに、4つの点々があっちこっち向いてたんじゃないかな~(* ̄0 ̄)b

ちなみに、問題別の全受検者の平均点を合計してみたら、
150点満点で141.9点。
みんな合格してるってことね。

さあ!次は9級よ~
その前に、1学期の漢字の復習だ! o( ̄▽ ̄メ )

 

JA福岡市の新キャラ?アグリ旬くん 

ネットサーフィンしてたら、面白いものを見つけたので、ぜひ。

JA福岡市が「楽しく遊んで食育を学ぶ」をテーマに
福岡市ぐるり一周探検すごろく  なるものを作ったらしい。

市内の地図をすごろく板にし、マス目に地域の農産物や伝統食、お祭りまで盛り込んでる。
福岡市内の小学校やイベントで配布したら、評判が良いため
webで無料ダウンロードできるように!なったらしい。

・・・と前置きは、ここまで。
私がグッときたのは、↑に出てくるキャラクターの名前。
その名も、アグリ旬くん

誰かと微妙~に、かぶってるよね? (゚∇゚ ;)
というツッコミは、あえて書くまでもない。

どうやらこのキャラクターは、
子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た *4コマ」
職業:かーちゃん兼イラストレーターの息子さんがモデルらしい。
現在、小学2年生。
ウチの息子と同い年な上に、ゆるキャラも同じで、あらま~ビックリ!

で、その息子くんのJAネームが「アグリ旬くん」
なぜに、この名前??  ( ̄O ̄;)

JA → 農業 → アグリカルチャー → 略してアグリ
これは、納得。

名前を「旬」にしたのは、
農作物 → 旬がある から?
アグリとオグリが1字違いだから?

命名についてはナゾだが、グットだわ!
1字違いの彼は、果たして・・・ご存知なのだろうか?

そして、キャラクターの生みの親、はなさんのブログ。
4コマ漫画付きで面白いよ~
「たたかう奥さん。」のぷぅちんさん も絵が上手だし、
画力と歌唱力のない私は、羨ましい~  ( ̄ー ̄;

 

比べてわかること 「NEO+くらべる図鑑」小学館

比べることで、感覚的にわかることってある。

例えば、よく使われる
レモン何個分のビタミンC  だったり、
東京ドーム何個分   だったり。

果たして、このフレーズがわかりやすいかは、疑問は残るが、
「ああ、たくさん入ってるのね(ビタミンC)」
「へ~、広いんだ~」
というのは、なんとなくわかる。
文字通り、なんとなく。

でも、この比べてわかるっていうのが大事なんだな~
最近、この比べることに主点を置いた図鑑が小学館から発売された。
その名も・・・

    IMG_2472.jpg

         小学館の図鑑NEO(ネオ)+(ぷらす)
       「くらべる図鑑」   ¥1995(税込)

コレ、普通の図鑑より面白い!!
大人が見ても読み応えあり。
オールカラーで、絵や写真が豊富でキレイ。
大きく「生き物・宇宙や地球・乗り物や建造物・世界と日本」に分類されている。

例えば、
いろいろな生き物が25mプールで一斉にスタートしたら、順位とスタートしてからの位置は?
のページ。

    IMG_2475.jpg

ちなみに、1位はブッチギリで「バショウカジキ」の0.82秒
その時、「自由形50m世界記録保持者(2008年の20秒48)のヒト」は、
↑がゴールした時2mしか進んでないそう。
コメントもわかりやすくて、素敵~

「人類のトップスイマーでも、ホッキョクグマの犬かきにも かないません」
・・・・・ ( ̄O ̄;)
人類、立つ瀬なし。

水着の素材でスピードが違うっ! とか言ってる場合じゃないね~( ̄∇ ̄;)
毛むくじゃらなホッキョクグマが、頑張ってるワケだから。

クマが犬かきするのも、不思議だけど。
「立ち泳ぎ」ってことよね?
そうよね?そうだわ。

お次は、惑星の公転の速さのページ。
一番遅い冥王星(といっても時速1万キロ)をネコ(時速47キロ)に置き換えて
8つの惑星を比較すると・・・

    IMG_2473.jpg

一番速いのが、水星でリニアモーターカー(時速500キロ以上)並み。
速いね~
地球は、3番目で、500系新幹線のぞみ(時速300キロ)だって。
鉄ママの私は、電車に例えてもらえると、わかりやすいわ~ (* ̄Oノ ̄*)

他にもツッコミどころ満載の内容。
興味がある方は、ぜひ書店で読んでみて~

 

wii導入 息子への影響

夜な夜な、わが家では、wiiが起動されております・・・

息子との約束は、
 ・宿題や勉強が終わらないと、TV、パソコン、ゲーム禁止
 ・TV、パソコン、ゲーム合わせて、2時間以内 (休日のぞく)
の2点。

ゲーム導入で息子への影響を心配していたが、今のところ良い結果に。
具体的には・・・

・wiiがやりたくて、集中して勉強するようになった。

・wiiを優先するので、ダラダラとTVを観なくなった。

・空き時間を確保するため、時間の使い方を工夫するようになった。

・早寝早起きになった。

2年生は、去年以上に放課後が慌しい。
毎日5時間授業のため、お稽古がある日は、あっという間に17時。
就寝21時がタイムリミットなので、残り4時間はバッタバタ。
子供がいるご家庭は、どこも同じですよねぇ。

やる事(夕食・入浴・宿題・勉強)だけで、4時間は過ぎてしまう。
でも、子供にしたら、TVも観たいし、遊びたい!!

時間をうまく使うよう、注意しても、イマイチわかってなかった。
それが、wiiやりたさに、息子もいろいろ考えるように。

まずは。
できる宿題は、休み時間にしてるらしい。
終わらなくても「途中でもやれば、オウチの時間が増えるでしょ~」だそう。

確かに・・・
毎日、こんな素敵なワケじゃないが、ボンヤリ息子にしては
考えた行動だわ~

そして、早寝早起き。
今までグズグズと遅くまで起きてたけど、21時にはゲーム終了なので
起きていても仕方ない、と思ったよう。
やることやれば、朝にゲームOKにしたので、早起きするように。

今後、どう変わるのか・・・私にもわからないけど。
とりあえず、時間の使い方を工夫するようになったので、良かったかな。

 

漢字検定10級合格!

20090705125534
息子、10級合格しました(^O^)/
150点中148点と息子にしては好成績!
本人は「おかしいな~全部書いたから満点だと思ったのに…」と不満げ。
息子よ…その自信はどこから?(@_@)

私の感想ですが、
1学年前の級は、既に習ってる漢字なので、試験勉強が負担なく、子供も楽でした。
過去問題を何度かやっただけで済みました。
ただ、試験勉強に時間が取られ、4~5月は2年生の漢字があまりできなかったのは反省。
授業や宿題で覚えられるお子様なら問題ないんですが~
ウチのお坊ちゃまは、それでは覚えなくて(-.-;)
わが家流の漢字学習については、また後日書きますね。

今日は、合格のご褒美を買いに来てます。
みなさんお分かりのように…店は、ポポンデッタですf^_^;
そして、Nゲージを運転せず帰れる訳はなく…
 

梅シロップ作成中 Part4

梅シロップを漬け込んで、3週間が経過。
飲み頃は3~4週間後、と書いてあったけど・・・
一向に砂糖が溶ける気配がございませんっ!! щ(゚ロ゚щ)

   IMG_2471.jpg


ちなみに2週間前はコチラ ↓

   IMG_2411.jpg

しいて、違いを挙げるとすれば・・・梅。
上の写真を見ると、エキスが出切ったシワシワ梅が増えてるのが
お分かりいただけるかしら。

冷蔵庫に入れてるから、砂糖の溶けが悪いのかも~
3~4週間というのは、常温保存の場合でしょうねぇ。
舐めても、まだ甘味が足りないし。

一体、いつ飲めるのだろう??
カビるのが嫌で、常温保存に移行できな~い (T▽T)

 

新幹線車両基地まつり まさかの当選

「JR東日本の新幹線車両基地まつり」が、7月25日にある。
場所は、杜の都 仙台。
正しくは、仙台郊外の梨で有名な利府という所。

仙台は、私の実家があるところ。
毎年、避暑しに帰省してるが、もっと暑くなった8月にしてた。
そんなワケで、車両基地まつりは、行きたいな~と思いつつ、実現せず。

でも、新木場の車両基地まつりで内部見学を逃した分、
息子の見たいモードUP!
学校のプールがあるけど~花火大会もあるけど~
今年は、↑に照準を合わせることに。

仙台の車両基地は、JR東日本の聖地(だよね?)のため、
全国の鉄っちゃんが集まる上に、新車両のファステックも展示されるかもしれない。
高い倍率が予想されるけど、ダメモトで、体験列車乗車と運転シミュレーターに応募してみた。

すると。
忘れた頃に、ハガキが届いた。
体験列車乗車に、まさかの当選!!ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

わが家は全員、クジ運や当選運がなく、当たったことがない。
甥を連れてくので、彼の名前も書いたのが勝因かも!
運転シミュレーターより募集人数が多いからかもしれないけど。
わが家にとって、快挙よ~ ( ̄▽+ ̄*)

息子に「当たったよ~」と言うと、喜ぶかと思いきや
「運転室は見れないの?え?車両だけ?まあ、見てもいいけど」

誰のために出したと、思っとるんじゃ~!!  o( ̄▽ ̄メ )
まあ、いいわ。
母は、ファステック見れれば。



 
