prev05next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

遅ればせながら・・・クロックス

すっかりメジャーになったCROCS(クロックス)
息子には、出始めた頃から履かせてたけど、私は今年デビュー!

いえね、オシャレにこだわりがあるワケでも、靴大名でもないけど、
み~んな履いてるから、逆に履かない!というアマノジャク。 ┌(_Д_┌ )┐))

でも。
年々種類が増えて、友達とのブッキングもなさそう!
そこで、友達オススメのヤツを買ってみた。

   IMG_2360.jpg

写真左のグレーの「malindi」
甲が浅く、女性らしいデザイン。
これが、すっごく履き心地が良く、フィット感もあり。

難点は、靴下が履けないこと。
それと、ジビッツ(飾り)穴が取れやすいこと。
既に私、失くしました~ (T▽T)
友達は、ジャラジャラ付けてるのに、取れない・・・なぜ?

クロックスのHP見たら、↑はビッツが外れることがあると書いてあり・・・
店の兄ちゃん、買う時、教えろや~ ○ ̄□ ̄)=○

お次は。
「malindi」は甲が日焼けするので(運動会でバッチリ焼けた)深いタイプを購入。
穴がミッキー形の「ミニージェーン」
クロックスのオンラインサイトで安くなってたざます。

友達曰く、これもジビッツが外れやすいそう。
なので、付けませ~ん o( ̄▽ ̄メ )
本当は付けたいのよ・・・

友達とブッキングが嫌!とか言いつつも、
この2足、あちこちでカブリまくり・・・
落ち着いた色を選ぶと、お揃いになっちゃいますねぇ~( ̄∇ ̄;)

2足の間にある、小さな物体もクロックス絡み。
これについては、次回、アップしま~す。


 

重力ピエロ

20090527144417
上映中の「重力ピエロ」
岡田将生が出てるし、ロケ地がオール仙台(←実家)
観るしかなーい!(^O^)/
で、観た。
仙台市内がバンバン出て、知ってる地名ばかり。
中には、見たことある場所も。
冒頭出てくる高校は、むか~し昔、練習試合で行ったっけ。
ホントは女子高なのよね。友達が通ってわ~
懐かしい…
ストーリーより背景と岡田将生を見てましたっ!

追記:加瀬亮と岡田将生の子役が、彼らにそっくりです。チェキナ!( ̄」0 ̄)」
 

リアルすぎ・・・鉄道模型

20090525132819

どこぞの高架下の工事風景。
実はコレ、模型。本物みたいっしょ?

運動会の振替休日で、行きつけの店に来てます。
平日で空いてると思いきや、同じ境遇の子供だらけでビックリ( ̄▽ ̄;)
君たち!外で遊ばなくていいのか?
今から草食系男子でどうするっ!
あぁ、母は退屈(p_-)

追記:ポポンデッタの模型運転は、平日半額です。
 

炎天下の運動会

昨日の千葉県は、ピーカン晴れ。
絶好の運動会日和っ!・・・を通り越し、暑くて大変だった。

    IMG_2331.jpg

児童は、炎天下の校庭で観戦しつつ、種目にも出なきゃいけない。当然だけど。
「熱中症になりませんように・・・」と、親たちは心配しつつ、見守った。

全学年集まると、子供の成長がよくわかる。
1年生は、ピヨピヨして可愛い~
6年生は、大人っぽいし。
6年間でこんなに変わるのねぇ~

帰宅した息子は、朝より明らかに日焼けして、黒光りしてる~)゚0゚(
速やかに、玄関 → 浴室に移動していただきました。

私も疲れて、夕飯作る気にもなれず。
外食しようと店に行くと、どこも日焼けした親子の長蛇の列。

みんな、考えることは、同じね・・・


 

憧れのナチュラリィ~な服

5月のフリマは、イマイチだった・・・と書いた。
なぜって?
それは、4月が大当たりだったから~ ヽ( ゚∀゚)ノ

全体的に乳幼児ものが多い中、1人だけ!
ビンゴの商品を出してる人がいたの~

その人は、SM2やアンナシーレなど、流行のナチュラリィ~な服ばかり売っていた。
状態も良く、ALL¥200/着という激安価格!!

まさに、飛ぶように売れてた。
15分くらいで完売したんじゃないかな。 (゚∇゚ ;)

売主は、それらの服をオシャレに着こなす、スレンダー&ビジュアル系。
「パンツ系は入らないかも・・・」と、ウエストに左右されない(?)服に絞ってGET!

実はですねぇ~
雑誌「リンネル」や「ナチュリラ」みたいなファッション、してみたかったの~ うふ。

↑を知らない人には、
「麻や綿で、地味な色の、ダフっとしたデザインの、服を重ね着する」
と、言えば、伝わるかしら??

これらの服は、一見すると地味な色とデザインなので
高そうに見えないが、意外とお高いの。
雑誌見ては「このワンピースが¥29800・・・見えねぇ(゚ロ゚ノ)ノ」と、思うこと、しばしば。
なので、手を出さなかった。

しかも、私に似合いそうもないっ!
ここは、第三者の意見を聞いて、判断しよう。

キャサリンに雑誌を見せて、質問。
「ねー、私がこんな格好してたら、どう思う?」
「・・・どうしちゃったのかな、って思う」と、的確なコメントいただきましたっ!

やっぱり??冷静に見ても? ( ̄O ̄;)
なので、素敵に着こなしてる人を見かけると、「ええなぁ~」と、思っておりましたとさ。

でも、今回。
超お手頃価格なので、ダメモトでチャレンジ。
あぁ、これで憧れのファッションができる・・・
ワンピース、スカート、カーディガン、ワンピース、スカート、ロングカーディガン、パーカーをGET。

早速、家で着てみた。
「・・・似合わないぃ~」わかっちゃいたけど、がっかり。_| ̄|○ il||li
一番気に入ったパーカーが一番イケてなくて、悔しいから姪にあげた。

夫に「それ、外で着るの?」と不安がられたワンピースは、
私が着ると、マタニティ服にしか見えん!

気に入ったのにぃー、着たいのにぃー щ(゚ロ゚щ)
悔しいから、丈をチョン切った。

      IMG_2305.jpg

チュニックとして、ヘビロテしてます。
ゆとりのある服は、涼しくて楽だっ!!


 

フリマ戦利品 5月の陣

先月・今月と、フリマがあった。
ウチの近所は、あまりやらないので、貴重。
朝イチから息子と鼻息荒く、いざ!出陣!!

結果は、イマイチ・・・
先月は、当たりだったのになぁ。
全体的に、赤ちゃん用が多かった。
子供服も110サイズまでが主流で、あっても女の子。

やはり、男の子用は売り物にならない・・・ということねぇ。
その時の記事 → コチラ

息子はプラレールやNゲージ狙いで、楽しみにしてるけど、
滅多に出なくて、毎回ガッカリ。
でもね。

「これ以上、プラレール増やして、どーするっ!」とママ友に突っ込まれる程、
わが家はプラレール御殿でございますの~

近所で3本の指に入るそうでして・・・
残り2件のオタクお宅に、ぜひお邪魔してみたいわぁ。(* ̄Oノ ̄*)

電車はないけど、ずっと狙ってた「公文の世界地図パズル」をついに、GET!!
やったぜぇ~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

   IMG_2306.jpg

日本地図パズルが良かったので、次は世界制覇(?)だ!
ピースが揃ってないかも・・・ということで、破格の¥300。
家で数えてみたら、全部揃ってました!ラッキ~(゚∇^d) グッ!!

キャサリンが「コレ、いいよ~」と言うので、「えいごリアン カードゲーム」も買ってみた。
CDなしのため¥200で。

他には、麻のワンピース、ブラウス、キャミワンピ、タンクトップ、カーゴパンツ、Tシャツ。
いや~、今回は大したことなかったわ~

「こんなに買って何を言うっ!!」( ̄」0 ̄)」

 

隣りの席の子

新しいクラスになり、早1ヶ月。
息子は、一向に友達の名前を覚えません。
・・・いや、違うな。
覚える気がございません。 o( ̄▽ ̄メ )

2年生最初の日、連絡帳を見ると、明らかに途中から字体が違う。
息子曰く、
「途中までボク書いたんだけどぉ、時間なくなっちゃってぇ、そしたら隣りの席の子が書いてくれた」

次の日は、
「赤白帽子を掛けられなくてぇ、隣りの子がしてくれたの」

その次の日は、
「隣りの子がぁ、お道具箱にしまってくれた」

連日お世話になっている「隣りの席の子」
随分と面倒見がいい女の子だ・・・( ̄O ̄;)
で、その子の名前は?

息子:「ん~、わかんない」
私:「名札してるでしょ?名札見なさい」
息子:「あ、そうか~」

翌日、確認すると「あのねぇ~Yちゃんだって」
去年のクラスも違うし、初めて聞く名前。

どうやら、息子の幼馴染みのMちゃんと仲良しの子らしい。
Mちゃんママ曰く、「赤ちゃんがいて、面倒見がいい子よ~」

・・・なるほど、納得! ( ̄∇ ̄;)
「息子がお世話になってます!と、Yちゃんママによろしく言っといて~」と
お願いした。

そんな、ある日。
息子のクラスを授業参観してた時のこと。
「お世話になってるYちゃんって、どの子かしら?」と、捜していたら、
男女それぞれ五十音順の席順だと気付いた。

Yちゃんの名字、ウチとかなり遠いんですけど?
隣り合うはずがない、距離感・・・ (゚∇゚|||)

帰宅後、息子に尋ねると
「隣りの子は、Y’ちゃんだよ
「前にYちゃんって言ったよね?」
「あぁ、名前似てるから間違えちゃった」となっ! ┌(_Д_┌ )┐))

確かに一文字違いで似てる・・・
でも、名字は全然違うじゃん!!

やっと覚えた隣りの子。
それなのに、GW明けに席替えがあったよう。
またもや、連日繰り返される、わが家の会話。

「隣りの子は?」
「う~ん、わからない」
「名札見なさいっ!o( ̄▽ ̄メ )」

 

いつかは欲しい!Sunflower Clock

リビングに置く時計を捜したが、気に入るものがなく、
結局、IKEAのプレースマットで作るという暴挙に出たのは、2年前。

その後も時計を見かけるとチェックしてるのだが。
未だ見つからず、↑は現役続行中~

でもね。
大本命がいるの。
それは、ジョージ・ネルソンがデザインした
Sunflower Clock(サンフラワークロック)

   IMG_2277.jpg

ヒマワリみたいだから、サンフラワークロック。
そのまんまなネーミングですな~ (* ̄m ̄)

本命いるのに、どうして買わないのか?って??
それには、いくつか理由がございまして・・・えぇ。( ̄∇ ̄;)

その1:結構デカイ!!
実物を初めて見た時は、かなりの衝撃。
直径75cmだって。

その2:そのため、壁の少ないわが家のリビングは、掛ける場所がない・・・
唯一あるのは、コンクリート壁なのでピクチャーレールつけなきゃあかん。
時計飾るために、工事しなきゃ!ですよぉ。

その3:時間が見にくい。
文字盤ナシ!
しかも、数字代わりの印が、本体と一体化して、わかりにく~い o( ̄▽ ̄メ )
夫は「息子、読めないじゃん」と即却下。

その4:値段がお高い。
とあるネットショップでは、¥101,850でございますのぉ~おほほほ
でも、引越し前後で金銭感覚マヒしてる時なら買ってたかも?!
シラフな今、時計にその額は・・・ムリ。 _| ̄|○

その5:息子の感想がトラウマに・・・
「これ、どうかな?」と、写真を見せた時のこと。
息子曰く「・・・扇風機?」

それ以来、扇風機に見えるようになり・・・(T▽T)
そんなこんなで買ってません。

いつか、わが家へ・・・щ(゚◇゚щ) カモーン
 

良い問題集だと思う~学研「国語王・算数王」

息子の家庭学習のメインは、チャレンジ2年生。
でも。
学校の授業よりチャレンジの進みが早くて、追いつくまでwaitingすることも。

息子は友達より早く、赤ペン先生を出すことに燃えてるので
1年生の時は学校で習ってなくても、ヤル気があれば、先に進ませてた。

しかし。
2年生は多少難しくなり、私が教えてもスンナリ理解できないよう。
これが、授業を受けるとアッサリ覚えるから不思議。 ( ̄O ̄;)

親子関係を良好に保つためにも(教えるうちに私がイライラ~o( ̄▽ ̄メ )
間違って覚えてもマズイし、
学校で習った後にチャレンジやらせた方が効率が良い。
復習にもなるしね。

だからといって。
チャレンジやらない日に何もやらなくて・・・
良いワケはな~いっ! ○ ̄□ ̄)=○

そこで、本屋で市販のドリルを買ってみた。
チャレンジは基礎中心なので、応用問題のものでセレクト。

  IMG_2300.jpg
  学研 「国語王1 ・ 算数王1」 各¥1300(税別)

「他と比較して、面白そうな問題だし、程ほどの難易度だな~
イラストも可愛いし、オールカラーで息子の食いつきも良さそう!」
と、深く考えず選んだけど。

これが、Hit!! ヽ( ゚∀゚)ノ
すんごく良い問題集だったの~

例えば、ある日の算数。
たし算の答え→文字と連動して文を作る、という問題。
計算は、10以下の答えで簡単だけど、回文(逆さから読んでも同じ)になる凝った問題。

   IMG_2302.jpg

お次は、かなり難し~い!
子供が2人、階段でジャンケンをして、グーなら1段、パーなら2段上がる・・・といった
昔懐かしいパイナツプル(って言いましたよね?)を問題にしたもの。
「K君が5回やって10段目にいるには、どうすればいいのか?」という、そんな内容。

   IMG_2301.jpg

丸付けする私は、階段の絵を描き、
「K君は1段上がり~でもU君が2段上がる~」と
赤ペンと青ペンを2人に見立て、解く有様・・・

結局、わからなくて、大人用の答え・・・見ちゃった (* ̄m ̄)
もちろん、息子には内緒よ!
間違いもあるけど、親に聞かずに解いた息子。
やるじゃん!!

この「算数王」は、去年やった「考える力・プラス講座」に似てる。
同じパターンの問題もあるし。
単純計算ではなく、ヒネった文章問題や図形が中心なところもソックリ。

「考える力・プラス講座」は国語で挫折し、リタイヤしたけど、
問題自体は気に入ってたの(親がね)
なので、¥1300で取り組めてラッキ~

ちなみに、「国語王」も面白い。
息子は、苦戦してるけど・・・

   IMG_2303.jpg

それぞれ1以外に、2もあります。
いずれも小学低学年用。 
個人的な感想ですが、2年生にピッタリだと思います。



 

漢検 まさかの刺客 PART3

漢字検定の申し込みをした塾から、突然の電話。
「・・・もしや、中止?」と思いきや、
「受検料が安くなったので、返金します」とのこと。

よ、よかった~ 
どうやら6月は実施されるよう。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
最近のニュースで、豚インフルエンザばかり気にして、漢検をすっかり忘れてた!
返金は¥100と微々たるものなので、実施される方が嬉しいぃ~

さて、気になる息子の状況ですが。
・・・・・イマイチです。この期に及んでっ!! L(゚ロ゚L ;)

春休みに集中的に復習し、2年生最初の頃はイイ感じに伸びてきたので
この調子で行けばOK!OK!!
と、呑気に構えてたら~


刺客登場・・・ 
その敵とは?!
・・・なんと!2年生で習う漢字 o( ̄▽ ̄メ )

1年生で覚えた漢字がねぇ~
2年生で習う漢字に、上書きされる有様。
もしくは、押し出されてる?
どっちにしても、忘れてる。

2年生で最初に習う漢字が、難しいのも原因かも?
1年生は「川、石」など画数も少なく、簡単なものばかり。
一番、画数多い字でも、たしか「校」だった。

♪なのにぃ~なぁぜぇ~
2年生の漢字は、「話、読、紙」と、難しいぃ~のぉ~♪


1年生の漢字が、ヨチヨチ歩きとすれば、
2年生は、いきなりのダッシュ! ┌(_Д_┌ )┐))
もちろん、簡単な字もあるんですよ~「内、広」など。

驚いたのは、部首やつくりを教えない点。
「言」を教える前に「読・話」は、キツイと思うのですが?

2年生の漢字はウロ覚え&1年生のは忘れる・・・という最悪の状況。
ラストスパートで思い出していただきまひょ!!

でも。
漢検対策で復習してたから、完全には忘れていない様子。
これ、してなかったら、ゴッソリ忘れてたかも・・・
しといて、良かった~ ( ̄∇ ̄;)

 

ディズニーリゾートライン

20090510163748
爽やかな風が気持ちいい今日。
ディズニーランドでもシーでもなく…
モノレール乗るためだけにっ!舞浜に来ました(-.-;)
1周で息子が満足するはずもなく、無駄にグルグル回る。
ふと駐車場を見ると、コーンで作ったミッキー!
凄いぞっΣ( ̄□ ̄;さすが、オリエンタル。
 

先日観た「ホノカアボーイ」
ストーリーのキーワードが、「虹」
それも「月の虹」

「月に虹かかるんだ~そういえば、最近虹を見てないなぁ」と、しみじみ。
子供の頃はショッチュウ見てた気がするのに・・・

すると、昨日。
虹が出た。

西の空は、晴れてビカッーと夕日なのに、東の空はドシャブリ。
まるでスコールのよう。
ふと、海の方を見ると、大きな虹が。

   IMG_2295.jpg

薄~く映ってるのが、わかります?
結構、大きくて、雨が降り続けてたので、長い間出てました。

ちょっと得した気分~

 

突っ込みどころ満載!母の日カード

息子が学校から帰ると、連絡帳&保護者用プリントを渡す約束なのだが。
毎日、毎日「さあ、出せ!」と催促しないと、出てこない。

でも、今日は違った。
「はい、コレ~」と、ニヤニヤしながら出してきた。

時期も時期だし、「ははぁん、母の日関係だな」と直感。
予想どおり、母宛てのカードが ↓

   IMG_2290.jpg

「まあ、ありがとう!嬉しいな~。なんて書いてくれたのな?」
音読してみた。

 
「ままさんへ
  いつもおせわしてありがとう。
  ままだいすきだよ。」

感謝の言葉を書いてくれて、母は嬉しい!
嬉しいのだが・・・・

・・・突っ込みどころ満載だっ。щ(゚ロ゚щ)
赤ペンで、あちこち添削したいぞっ!

まず、「ままさん」とは?
「まま」で書き出したけど、「おかあさん」は「さん」付けるから「まま」にも付けようっ!と
思ったに違いない・・・( ̄_ ̄ )。o0○

「おせわしてありがとう」って
小2的にこの文章、どうよ?( ̄O ̄;)

息子の話し言葉は変だけど、書く文章はもっと変・・・
でも「ボク、いつもお世話されてるな~」と、自覚はあるのね。

突っ込みたい気持ちをグッと我慢し、
「色がキレイに塗れてるね~」と、ホメれるところをホメてみた。

ま、これも思い出。

 

自宅でいかが?手動式回転寿司

5月5日は、子供の日&端午の節句。
わが家の息子は、男だったりするので(当たり前だ!)、
主役だったりもする。

主役に聞いてみた。
「何、食べたい?」
「え~とねぇ、回転寿司!!」

安い男よのぉ~ (゚m゚*)プッ

でもさ、一番近い回転寿司の店も微妙に遠い・・・
そして、いつも激混み。
さらに、ドシャ降りの雨。

息子には悪いが。
三拍子揃っては、行く気、ゼロっ( ̄∇ ̄;)

そうだ!ウチにはアレがあるんだ!!
「家でやりますっ!」と、宣言する母。

寿司を買ってきた!
納戸からブツを出した!
さあ、準備OK щ(゚◇゚щ) カモーン

   IMG_2286.jpg

回すわよぉ~
それ~  ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

   IMG_2288.jpg

結構、スピード出るじゃん。
さて、お皿の下の黒い円盤は、なんでしょうか??

<ヒント>
普通は、皿を載せません。
四角くて重いものを載せます。


<答え>
TV用のターンテーブル
ご自宅にお持ちの方は、ぜひ。
寿司以外に中華料理でも。

 

ホノカアボーイ

20090504142137
久々に渋谷来てます。
GWで激混みの中、わざわざ来たかというと…
コレ、観るため(^O^)/
近場でやってたのに見逃したのよ~
まだ都内3館で上映してるので、逃すまじ!と。
見やすい席と言われたのに、画面が遠く高い…
ミニシアターは読めねぇ~(-.-;)
さて。
大画面で岡田将生、見れるわ~うふふ
 

さすらう・・・ランドセル置き場

GWいかがお過ごしですか~?
え?私ですか?
連日、バイトです・・・ (T▽T)

今日もバイトから帰ったら、「夜逃げ?( ̄O ̄;) 」と思うほど
夫が身辺整理してました~
ただし、夫の部屋限定。

さて、以前から子供部屋は何度も模様替えしてますが。
ランドセル置き場もその度に移動。

ワゴン上に置いてみたり ↓

    IMG_2124.jpg 

ワゴンに投げ入れてみたり ↓

    IMG_2250.jpg 

最近では、机の上に置いてました。写真ないけど。

場所が変わっても、共通点は引っ掛けず、肩ベルトを下にして置いてました。
学校でも自分のロッカーに置いてるし。

すると!
肩ベルトの片方が捻じれてキタ~ ( ̄∇ ̄;)
この置き方だと、肩ベルトの上からランドセルの重みが加わり、変なクセが付いたみたい。

背負う度に、捻じれてる。
息子も「背負いにくい~」と、言い出した。マズイ・・・

引っ掛け方式に変えたい!!
でも、引っ掛ける所がな~い щ(゚ロ゚щ)

息子の机は、アクタスの子供用だけど、フックは付いてないの。
ホームセンターで捜してみたけど、耐荷重や強度の関係で、ピッタリの物がない。

あきらめ気分でいた、ある日。
キャサリン邸でアイデア見っけ!
スタンド式ポールに引っ掛けてる!

ウチにも似たようなポール、あるじゃん! 
早速、真似してみました。

   IMG_2283.jpg

   IMG_2282.jpg

ポイントは、平行なフックにかけること。
高さが違うと、ランドセルが斜めになって、出し入れしにくいので。
下の方のフックなら、子供でも扱いやすいですよ。

考えてみれば、簡単な方法なんだけど~
「掛ける時は、引っ掛けフック(真ん中の金具)を使う」と
思い込んでた私には、目からウロコの方法でした~

サンキュー!キャサリン (゚∇^d) グッ!!

 
