prev04next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

まさかの休館

20090428144440

息子が振替休日なので、大宮の鉄道博物館へ行く予定だった。
…なのに休館…GWにもかかわらず。

行く前にネットで調べて良かったわ(-.-;)
大宮まで行って、やってなかったら。
息子(;`皿´)、私Σ( ̄□ ̄;だったはず…
代わりに来た所ですか?

……またもやポポンデッタです( ̄▽ ̄;)
 

ザミオカルカスの花

<お知らせ>
最近、fc2にアクセスできない、入力画面が出ない等のトラブルが続いてるようで、
ご迷惑をおかけします。
相変わらず、入力画面は変だけど、パソコンから入力できるので、アップします!


2007年の秋に買った、観葉植物の「ザミオカルカス ザミフォーリア」
名前も長いけど、元気も長持ち。
リアルグリーンなのに、フェイクグリーン並に手入れが楽!

去年の冬も書いたけど、その後もすくすくとお育ちに。
その時の記事 → コチラ

滅多に新芽、というか新株は出ないが、最近ニューフェースが生まれた。
真ん中にシャッキリ立ってる黄緑色のが、ソレ。

   IMG_2262.jpg

2週間前まで10cmだったのに、今じゃこのデカさ・・・
すごい成長で、アレヨアレヨという間に伸びる。
まるで、雨後の筍(タケノコ)!

水やりが月1だから、新株が出ても、すぐには気付かなくて。
↑のように伸びて初めて気付く、という感じ~

さらに。
得体の知れないものまで生えてた!

   IMG_2264.jpg

上は白っぽく、下は紫のブツブツで、固いものが入ってる。
・・・これは、実?・・・地味だけど、もしや花??

ググッてみると~
花でした!!(゚Д゚||)
花が咲くのは、珍しいらしい。へ~

まさか、観葉植物で花が咲くなんて!
枯らすのが得意な私が、咲かせるなんて!!ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

まったく世話してないのに、不思議。
一番手間がかかり、お世話してるはずの息子に、花(成長)がないのは、なぜ?
アラオクサン( ゚д゚)コマッタワー(゚д゚ )

 

漢字検定をどこで受けるか? PART2

あちこち、いじってたら普段の入力画面が出てきた!
今日は、パソコンからアップしま~す。

巷で噂の漢字検定ですが・・・
直近の試験が、日に日に迫ってる。
6月は、果たして実施されるのか??
疑問&不安もあるけど、申込みました。

6月の試験は、文部省の後援や文部科学大臣賞の交付は中止だけど、
受けることに意義がある! というスタンスなので。

それよりも。

もしかしたら、6月がラストチャンスで、以降しばらく中止になるかもしれないし・・・
頑張って勉強してる今(してるのか?щ(゚ロ゚щ))、受けるのがいいかな~と。 

でも。
どの会場で受検するか、悩みました。
一応、希望は出せるんですよ。
でも、それがザックリした範囲で・・・自宅から全て遠い・・・

しかも。
共同戦線を張ってるキャサリン’S ドーターが、検定日(6月21日)は都合が悪いよう。
彼女も頑張ってるので、どーしたものかと思っていたら。

あったんです!
異なる日程で受検できるところが!!
しかも、近所の進学塾。
自転車で行けるじゃないの~ ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

塾生じゃなくてもOKと言われたので、その塾で申込みました。
その塾以外にも受検できる塾がいくつかあるよう。
いわゆる、「団体受検会場」
ホント、助かるわ~

「漢検は年3回開催なのに、『漢検過去問題集』には
どーして1年分で試験問題が13コあるのか??」
不思議だったけど、団体受検の準会場分も入ってるからなのね~
 注)問題集の最初に↑が書いてありました!

ちなみに、息子のXデーは6月6日。
21日→6日
あら?どーしましょう?ますます、時間がないわ! (゚Д゚;≡゚Д゚;)

 

ご迷惑おかけします

fc2サーバーがおかしい?
パソコンで記事を書こうとすると、昨日から変な画面になります(@_@)
メンテナンスはしてないようですが、タイミングによっては、画面すら立ち上がらないことも…
落ち着くまで携帯からアップしますm(_ _)m
 

バーベキュー日和

20090419141146
海の近くの公園で友達家族4世帯合同でBBQ。
おいしー!たのしー!
ちなみに焼くのはパパチーム。
余計、おいしい(^_-)-☆
 

パパンデッタ、ママンデッタ

20090418135651

今日は快晴!なんて鉄道模型日和!
……のワケないやんっΣ( ̄□ ̄;

また来てしまった、ポポンデッタ。
タイトルの意味は、パパ付き添いの時はパパンデッタ、ママの時はママンデッタという、ウチの造語でございます~

わが家の小遣いは、ポイント制。
息子がお手伝いや頑張った事があるとポイントあげるの。
ポポンデッタに連れて貰う=50ポイント。息子はセッセと励んだワケ(-.-;)
 

めざせ!漢字検定10級 PART1

<お知らせ> 「漢字・そろばん」ネタで、新しいカテゴリー作りました。

「息子、漢字検定10級受けます!」と宣言してから、早半年・・・
その時の記事 → コチラ

10級は、小1で習うレベルなので、新2年生の息子はマスターしてる!
・・・はずなのだが、世の中そんなに甘~くない。
学校の漢字テストは、小1最後まで散々だった。

ぶっちゃけ、本気で試験勉強やってませんっ!
残り2ヶ月!!
さあ、どーする??  アラオクサン( ゚д゚)コマッタワー(゚д゚ )

とりあえず、よそ様の勉強方法を調べてみよう!
「漢検 小学生 勉強」で、ググってみた。

<結果>
1)過去問を解く
2)間違えた箇所を抜粋し、再トライ
3)これを何回か繰り返す
これが、王道のよう。

ウチもこれでいきましょ! (゚∇^d)
早速、「漢検過去問題集 10級」をスキャナーに取り込み、ガンガン印刷。
平成20年度版で12セットあるので、結構な量。
試験時間40分で、よーいスタート!

やってみると、息子は、半分の20分で解けるよう。
残り20分は「字はキレイか?間違いはないか?」 見直しをさせる。

採点してみると、
見直したはずなのに、誤字脱字のオンパレード!!
しかも、誤字は漢字じゃなく、読み仮名。つまり、ひらがな。
何やってんじゃぁああああ~ o( ̄▽ ̄メ )

「ひだり」→「ひだ」、「がっこう」→「がっう」だったり。
母さん、目眩・・・ _| ̄|○ il||li

どこまで情状酌量があるのか、検討つかないので、キッチリ書かないと!
「当たってるのにちゃんと書かないと×になるんだよ!あ~、もったいない」を
ネチネチと繰り返す母。

問題集には、問題毎に「合格者平均得点」が載ってるが、限りなく満点に近い・・・
母さん、ぐったり~ _| ̄|○ il||li

合格率は80%だけど、年々レベルが上がってるのかな?
画数の問題は、なぜか完璧なので、ここで点数稼がないとっ。

12セットのうち、春休み中に6セットを終了。
次第に、点数は上がってきた。
さらに!
漢検対策のおかげで、2年生最初の漢字テスト(1年生の復習)は100点!!

やれば、できる子なんですっ!ウチの子っ!( ̄」0 ̄)」
ただし、やれば・・・の話ね。 
 
やはり、
「進級した6月に前学年レベルを受験すれば、復習になり、
前学年で習った漢字をしっかりマスターさせる効果があると思う。」
という読みは、当たりかも。

 

鍋敷き→壁飾りにしてみた

ACTUS(アクタス)で衝動買いした、鍋敷き。
白もあったけど、目立つ黒をセレクト!

   IMG_22531.jpg

どこから見ても、鍋敷きだけど。
ハナっから、本来の用途で使う気はゼロ!
壁に飾るつもりで買いました~ (* ̄m ̄)

どこに飾ろうかな~ (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
物色した結果、移動した私の机横のキッチンカウンター上に決定!
でも、カウンター上のファックスとラジカセを置いてるので、壁に飾るとゴチャついてしまう。

   IMG_2243.jpg

そこで、ファックスを移動し、ラジカセだけ残しました。
飾ってみたら。
のっぺりした白い壁に、アクセントができました。(゚∇^d) グッ!!
でも、家紋みたいだな~

     IMG_2260.jpg

位置決めは、適当~
でも、1コを上の方に置くと、視線が上に行くので、天井が高く見えるんです。
それを狙ってみました!

それにしても。
アイアン鳥、2作めです・・・
鳥とアイアン、そして黒の組み合わせが、私的ツボなのよねぇ~
だって、玄関はコレ↓ですから。

    IMG_1561.jpg

 

何回め?子供部屋の模様替え

 一体、何回やってるのでしょう?
子供部屋の模様替え・・・

今までは、机を2個並べてました。(写真 下)
統一感あって、これはこれで気に入ってたけど・・・

    IMG_2116.jpg

今回は、私の机をダイニングに移す、大移動!!
子供部屋にしてる和室は窓がなく、あまり陽が射さず、暗~いんです ( ̄。 ̄メ) 
昼にパソコンする私は、外が晴れていても、気分がドンヨリ~
照明点けるのも電気のムダだし。   

移動した先は、ダイニングテーブルの後ろ!
こんな感じになりました。

   IMG_2243.jpg

ダイニングテーブルとの距離や動線を考えた上で、この配置。
結構、悩みました~
フローリングの傷防止に、以前使っていたIKEAのマットを机の下にひいてみました。

使ってみると、明るくて、いいわ~ ( ̄▽+ ̄*)
不満は、机前の壁にインターホンや床暖房のコントローラーがある点。
これがなければ、絵でも飾れたのにぃぃい~
設計したヤツ、出てこ~いっ! ○ ̄□ ̄)=○

ついでに、息子の机も移動。
勉強はリビングのローテーブルでやることが多いので、荷物置き場(机)は隠す方向で!

      < 2009.04現在 >
    和室変更4


   IMG_2250.jpg

机に向かうと、リビング越しに外が見えるので、開放感はUP!
床が広くなり、遊ぶスペースもUP!!
ダイニングからは見えるけど、リビングからは死角の位置。

   IMG_2249.jpg 

しばらくは、これで。
暑くなったら、また変わりそうだけど。




 

息子のソックリさん

「自分にソックリな人が、世界に3人いる」という都市伝説がある。
本当だろうか?

息子にソックリな子が、近所に1人いる。
しかも、同じ学年、同じ学区。
そして、なんと!2年生で同じクラスにっ!!(゚ロ゚屮)屮

息子の学校は、超マンモスなので、毎年クラス替え。
先生は、性格や学力レベルなどを基準に、振り分けるよね?
「顔が似てる/似てない」まで、チェック・・・しないよな~ (^▽^;)

以前から、↑彼と、よく間違えられた。
「息子くんに声掛けたのに、キョトンとしてたよ」 
「どうして、あの場所に息子くん、いたの?」
と、ナゾの目撃情報。

相次ぐ証言から、どうやら息子に似た子がいる、と判明。
両者(息子&彼)を知ってるママ友曰く、「双子みたいに似てる」と。

そんなある日、公園でバッタリご対面。
・・・ホントだ!似てるっ!親が見ても似てる~
体型がソックリ!顔もソックリ!後姿は見分けがつかない!

でも、母同士は似てない。
「父親が似てるんですかね~?」と、話してた。

・・・しかし、父同士は180度真逆だった。
白と黒、アウトドア派とインドア派、体育会系とオタク、社交的と引きこもり
ちなみに、夫は後者・・・  キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
彼パパが、PTA幹部で(このあたりも違う)、目にする機会が多く、わかったの。

さらに。
息子同士の名前が1文字違いで、これまた紛らわしい。
先生、間違えるかな~?
シッカリしてるのが彼で、ウッカリしてるのが息子です・・・(T▽T)

 

親戚間リユース お下がりとも言う

私には、妹が2人いて、それぞれお子が。
姪1-甥-息子が、各3才違い。姪2が、息子マイナス6才。

子供の物って、期間限定。
服も、オモチャにしても。
使えるのに捨てるのはモッタイナイので、親戚間でグルグル使い回し。
実の姉妹で、遠慮ないから、できるのかも。

ちなみに息子の服は、甥のお下がり率98%!
普段着はもちろん、入学式のスーツからレインコート、水着まで、各種頂いてま~す。
買うのは、下着や靴下くらい。

甥がインドア派で、男の子なのに服を汚さないんですよ。
状態は良く、体型も似てるし。
甥が着れなくなる頃に、ちょうど息子のサイズになるので、
帰省の度に、服をゴッソリ貰って帰る・・・というサイクル。

今回は、こんな物もGET!

   IMG_2221.jpg  

甥の本棚に、ほぼ手付かずのチャレンジ2年生のテキストがごっそり・・・
「コレ、貰ってもいい?」と聞くと、「いいよ~、やらないから」と即答。
そうだよね~だって、甥は新5年生・・・ ( ̄∇ ̄;)

息子とは、教科書も年度も違うけど、違いはなさそう。
というか、ほとんど同じ!!
チャレンジキャラクター好きの息子は、大喜び。

フリマで1冊¥10で買ったチャレンジの本(はてな?はっけんブック)も1年分あるの。
テキストも揃ったの。
今年、ウチは取らなくていいんじゃ・・・?
¥3万浮くぞ~!!他に回せるぞ~。 ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

でも、息子が却下!
付録が欲しいんですって。 o( ̄▽ ̄メ )

「チャレンジをやり終わると、途端にトーンダウンするので、
30日分の教材を別冊でもいいから作って欲しい~!」
と、以前書いたけど。 
その時の記事 → コチラ

簡単なチャレンジを2回やるのは、時間の無駄なんじゃ?という気がしないでもない・・・
とりあえず、オプション教材は、買わないぞ!っと。


 

2年連続、母さん夜なべ~

今日から息子は、小学2年生。
「早めにしなきゃね」と、3月末に新学期の準備をした・・・ハズ。

♪なの~に、なぁ~ぜぇ~
私は夜なべしてるのぉ~♪

去年に続き、防災頭巾袋を作るハメに・・・
だって、だって、1年使って、カバーはヨレヨレ&シミだらけ (T▽T)

これから「防災頭巾カバーを作るわ~」な方へ。

色は濃く、厚手の布地をオススメします!
薄い色&布を選ぶと、私のように毎年作るハメになりまっせ!щ(゚ロ゚щ)

夜8時に気付いたので、時すでに遅し・・・
家にある厚手の布で、男子でもOKな柄は、1つしかな~い!
既存のカバーの名札やゴムを再利用して、作ったのがコチラ ↓
   
    IMG_2219.jpg

やっとこさ、カバーが出来た。
次は・・・ぞうきんだ。
「ご利用は、計画的に」 BY アコム
「製作は、計画的に」  BY ミューク

 

私が帰省してる間に・・・

千葉に帰ってきました。
関東は、暖かいわぁ~
さて、私が帰省してる間に・・・

<その1>桜が葉桜になっていた・・・
<その2>水嶋ヒロが結婚してた・・・
<その3>朝日新聞のTV欄が替わっていた・・・

その1はね、予想してたので、まあそんなものかな、と。
明日、花見すればいいや~と思っていたら、夜には雨が降り出した!
あぁああああ~ _| ̄|○ il||li

その2はね、もうビックリ!
実家は、海外じゃないんだけどね~
全然、知らなかった。全く!!

実家に、TVもパソコンもあるんですよ。
でも、出歩いて&子守りで忙しくて、世情に疎くなっちまう~

妹から「入籍するって噂だよ~」と聞いたのが、昨日。
そして、今日(4月4日)。
小5の甥が、「結婚してたんだって!」と、教えてくれただよぉ~ (T▽T)

交際の噂は知ってたけど、まさかまさか!
結婚するとはっ!! щ(゚ロ゚щ)

これを聞いて最初に思ったのが、「たたかう奥さん。」のぷぅちんさん
思えば・・・
ぷぅちんさんのブログを知ったのも、水嶋ヒロを検索したのがキッカケだった。
気を・・・気をしっかり持ってぇ~ (;`O´)o

そして。
仮面ライダーカブトの全49話を貸してくれた友達に、思わずメール。
しばし、盛り上がりました~

帰宅後、水嶋ヒロの結婚会見をTVでやってないかと新聞を見たら!
TV欄の配列がガラリと替わっていた・・・それが、その3。
見にくいじゃないの!!
で、どこもやってないじゃないの! ○ ̄□ ̄)=○

こんな時は、YouTube。
「水嶋ヒロ 結婚」で、一発でヒット。
すごい回数、視聴されてるわ~

↑で一番ショックなのは、どれ?って?
もちろん、その2よ~ (* ̄Oノ ̄*)

でも、「病気を含めて、彼女を守りたい」って、あの若さで人気絶頂期に言えないよ~
ルックスも男前だけど、生き方も男前じゃないですかっ!!



 

大型望遠鏡

20090403113236
常設公開用の望遠鏡では、国内3番めの大きさ。
天井が開き、回りがグルグル動く~
そうそう!そうだった。懐かしい~
そして、説明してくれた人がウマイ!
面白くて子供にもわかりやすく、楽し~( ̄▽ ̄)
説明の時間は決まっているけど、この天文台に来た時は、ぜひ聞いてみて!
 

仙台市天文台に行ってみた

20090403102420
移転して新しくなった天文台へ。
高校生の頃、西公園の天文台によく行ってたけど、ここは展示やプラネタリウムも最新式だわ。
東京の未来館で見た「宇宙エレベーター」というアニメーションを上映してた。
息子がまた見たいと言っていたので、ラッキー(^_-)-☆
 
