prev02next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

歯肉炎予防グッツ

歯肉炎の激痛で、エライ目にあったことがある私。
3ヶ月に一度の定期健診に加え、
普段の手入れも気をつけてる・・・つもりだった。
以前の記事は → コチラ

そんなある日。
身に覚えのある痛みが、復活!
キタ、キタ、キタぁああああ~  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

嫌~な予感、的中。
前ほどではないが、またもや歯肉炎。
そんな私に、歯医者は「Mjukさん、お手入れ増やしましょうか?」と。

ちなみに、今までは・・・
歯ブラシで丁寧に磨き → デンタルスティックで歯の間を通し → マウスウォッシュでうがい
まだ、やらなきゃダメですか?? (゚∇゚ ;)

歯医者曰く、
「歯槽膿漏や歯肉炎は、進行を食い止める予防が大事です。
 まあ、歯茎も歳を取りますからねぇ~

歯茎も歳を取る、歯茎も歳を・・・、歯茎も・・・ _| ̄|○ il||li
この言葉が、頭の中をグ~ルグル
お肌が~や足腰が~と言われるより、ショ~ック!!

進められた手入れは、「ウルトラフロス」(写真中央)

     IMG_2191.jpg

この歯間フロスは、ライオンの歯科医院専用らしい。
「高機能歯間清掃用具」というサブタイトルが。

市販されているものより、フロスにたわみがあるので、よく取れるそうな。
ふ~ん。
違いが良くわからないが、1箱買ってみた(10本入り¥500)
フロスが切れるまで、使用OK。

家で試すと、確かに汚れがよく取れる。
フロス(糸)を指に巻くタイプは、奥歯がやりにくいが、
これは持ち手があるので、使いやすい。

面白い程、取れる~ ヘ( ̄▽ ̄ヘ)
歯ブラシで丁寧に磨いてるつもりでも、歯間の汚れは取れないことを実感!
歯茎が歳を取って、下がっちまった分、挟まりやすいしねぇ~

でもね。
コレ、効果ありすぎ。
取れ過ぎて、歯の間のインレー(金属)が取れた・・・( ̄。 ̄メ) チッ
中が虫歯で、インレーが取れやすくなってたんだけどね。

さらに、歯磨き粉も替えてみた。
「薬用 ハイテクト」 ライオン ¥890位
普通の歯磨き粉と比べると、お値段高め。
でも、歯医者の回数減るなら安いもんだわっ。

初めて使った時、ビックリ!!
歯茎がギュ~と引き締まるっ!キシキシする~
飲み食いしなければ、2時間くらいキシキシしてた。
収れん性成分が入ってると書いてあるけど、これ程とはっ

弛み切ってた歯茎、ということか・・・キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
でも、使ううちに引き締まり感がなくなった。
慣れたのかな?それとも常に引き締まってる??

歯間フロスと歯磨き粉、どちらの効果かわからないけど、
再発はしていないです~



 

あり得ない夢

昨日の夢は、ロングランだった。
夫が出張だったので、息子を寝かせる時間に自分も寝ちゃったからかも・・・しれない。

夢のあらすじは、こう↓

わが家の玄関前に、子犬がいた。
帰宅した夫が見つけ、家で保護。
弱っていたが、とても利口な犬で、なんと!言葉を話す!!

名前は「ラケット」で、性別はオス。
話せる犬なので、もちろん!自己申告。
そして、なぜか関西弁・・・ なんでやねんっ!

飼い主が見つかるまで、家で育てることになった。
でも、犬を飼ったことがないので育て方がわからず、
犬を飼ってる友達に、メールで相談する・・・というところで、目が覚めた。

こんな夢を見たなんて・・・自分でも不思議。
だって、「犬を飼いたい!」希望はゼロだもの~ ( ̄ー ̄;

わが家は、夫が極度の犬嫌い。
私も小型犬はOKでも、大型犬は怖い・・・

いずれも、子供の頃、追いかけられたり、咬まれたりしたので、トラウマに。
田舎で、野良犬がウロウロしてたからねぇ~
そんな親に育てられた息子は、犬・・・というより動物全般が苦手。

でも。
今回の夢で印象的だったのが、メール打つのが大変だってこと。
「あれ~?私の携帯、こんなにメールしにくかったっけ?」と、思いつつメールしてやがんの。

夢で、文章書いたり、何かを思い出そうとすると、脳がフル回転して目が覚める!
というのを、聞いたことがあるけど。

・・・その通りでした!! ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


 

ハッピ~バースの免許更新

今月は、私の生まれた月だ!
それは、それは。 おめで・・・


たくも、ないわぁああ~! щ(゚ロ゚щ)

当たり前だが、毎年・・・歳が増える。
ブラピの「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」じゃないから、若返ることは、あり得な~い!
増える度に、覚えきれない自分が今ココに・・・

年齢を示さなきゃいけないシーンになると、
息子の歳+出産時の自分の歳=実年齢 で、暗算。
かえって、ややこしい?
だよねぇ~ ( ̄▽+ ̄*)

夫の歳は、悪いがメモリーオーバーだ!
子供の頃は、友達の生年月日や電話番号まで覚えてたのが、夢のよう~

大人が誕生月前後にすることと言えば!
そう。自動車免許の更新。
スーパーペーパードライバーの私だが、身分証明書として、↑は必要。

免許書センターは、車がないと不便な場所にあるので、
免許保持者でも車が運転できない私は
ど~しよ~かな~と思っていたら!

キャサリンが警察署でできると教えてくれた。
講習会は、別の日に行かなきゃだけど、そっちの方が近くて楽そう。

警察署は滅多に行かないので、(頻繁に行く方が問題だ・・・)ドキドキ。
でも、拍子抜けするほど、あっという間に手続き完了~

ただ・・・
更新したら、IC免許になるそうで。
窓口の人の発音が良すぎるあまり・・・

窓口 「○○すぃ~になりますから」
私 「え? (心の声:○○すぃ~って何?セクスィ~部長(沢村一樹)?・・・じゃないよねぇ)」
窓口 「だ・か・ら! あいすぃ~」
私 「は?」
・・・と、差し出された書類を見ると、そこには「IC」の文字が。

ぜんっぜん、わかりませんでした (* ̄Oノ ̄*)


 

息子7才の自画像 ←今回も笑えるよ!

去年、幼稚園で息子が描いた自画像。
その時の記事は → コチラ

髪が紙から(ダジャレじゃないよん)が、ビヨ~ンとハミ出してる。
それは、コレ ↓

   0801272.jpg

非常~に子供らしい絵!・・・とも言う。
どんなに悲しいことがあっても、この絵を見ると!
思わず、(゚m゚*)プッ だ!

そして、現在7才の息子が描いた自画像はコチラ ↓

                タイトル 「縄飛びするボク」
   IMG_2187.jpg

折り紙で切り絵したそう。
躍動感がある良い絵だと思う。
でも


絵のボクは、ニコニコ笑顔で飛んでるが、本当は!
・・・縄跳びが苦手(^▽^;)
前飛び3回が限界だ。
もしかして、理想像?

画面右上の赤は、太陽。
では、息子の頭にのってる赤いものは? はて??
と、息子に聞いてみると・・・

「それはねぇ~赤白帽子!」
って、太陽よりデカイやん!! !!!!!(゚Д゚||)

7才の自画像も突っ込みどころ満載!なのさ~

 

娘をイケメン好きにする英才教育

息子と同い年の幼なじみ Mちゃん。
個性的で、かなり面白いキャラ。
ママが関西人なので、千葉育ちながら、関西弁と標準語のバイリンギャル。
関西DNAが入ってるので、お笑い好き。

Mちゃんが4才の頃かな?
好きなタレントを聞くと、「石ちゃん」をはじめ、太ったお笑い芸人。
「マズイ・・・ウチの子、デブ専だわ」 Mちゃん母がポツリ。

それから、Mちゃんをイケメン好きにする英才教育(?)が始まった。
イケメンがたくさん出てるドラマを見せて、
「M~、どのお兄ちゃん好き?」と、繰り返し聞く Mちゃん母。

「このお兄ちゃ~ん」と、Mちゃんが指差す先に映ってるのは、
「花より男子」の小栗旬。
「ヨシヨシ、治ってきてるわ」と、胸をなでおろす Mちゃん母。

その後は「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」 、今は「メイちゃんの執事」に夢中らしい。
着々と成果を出してる Mちゃん母。

「別にイケメン好きじゃなくても、いいじゃん?ヾ(  ̄▽)ゞ」と、素朴な疑問をぶつけてみた。
すると、

「連れてくる彼氏や結婚相手に影響するのよっ!」 とな。

なるほどね~ ( ̄▽+ ̄*)
Mちゃん家は男の子いないので、夢(期待、ともいう)持てるよね~
自分で生んだ息子だと・・・限界あるもんねぇ。

カッコイイ息子というのは、女親的に自慢なのでは?
と、前から思ってた。

「お宅の息子さん、カッコイイからモテるでしょ?たくさんチョコを貰って、羨ましいわ~」
「そんなことないのよ~ウチの息子のドコが良いのかしらねぇ」

などと、一回くらい言ってみたいではないかっ!щ(゚ロ゚щ)

え?言わないですか、そうですか。



 

浴槽をジャバってみた

あなたも観たことがあるだろう・・・
あのホラーなCMを!!

・・・男の子が浴槽に浸かっている。
そして、楽しそうに、浴槽に顔を沈め・・・
「バー!」と浮き上がると・・・

「ブドウ球菌」「大腸菌群」の文字が、顔中に書かれてるっ!!
見てないアナタは、コチラ → ジョンソン CM情報

怖えぇ~  (゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィィ!
顔中の文字が、まるで祟り・・・のよう。
初めて見た時、ゾォ~としたね。

わが家でも、毎日、息子があんな事をしてるわけ。
見に覚えがある分、リアリティがあるというか・・・
顔に字は書いてないけど、絶対「ブドウ球菌」「大腸菌群」さんがいらっしゃる・・・はず。

「ウチもジャバらなきゃね~」と、思いつつ、数ヶ月放置。
あのCMが映る度、見ないよ~に、見ないよ~にしてたんだけど。
これがまたね~
繰り返し繰り返し、放映してるんだよね。
あぁ、気になるじゃないのっ (;`O´)o

重い腰を上げて、ホームセンターに行くと、何種類か売っていた。
↑CMのジョンソン、エステー、それとマイナーなメーカー。
効果や使用法は、どれも似たりよったり。
風釜穴の数で、製品が分かれる。
それと顆粒か液体か。

一番無難そうな、1穴・2穴両用で、溶けやすい液体タイプを購入。

      パワーズ フロ釜クリーナー(エステー)
    IMG_2185.jpg

あら?ジャバじゃないわ。 ( ̄∇ ̄;)

タイトルと食い違うけど、ごめんあそばせ~
ちなみに、わが家は1穴でした。

               フロ釜 洗浄中~
      IMG_2186.jpg

やり方は、簡単。
水を張って → 薬溶かして → 追い炊き数分して → 水捨てて → また水を張り 
→また追い炊きして → 水捨てる

値段も298円と手頃。
薬くさいニオイも気にならない。
でも換気扇は回してね!窓は開けてね!
クリーナーの箱には、「1~2ヶ月に1度のお手入れをオススメします」と書いてある。

・・・引っ越して、4年めで初めてやりました。・・・ (-ノ-)/Ωチーン
懺悔~


 

今更ながら・・・仮面ライダーカブト

「メイちゃんの執事」で、ブレイク間違いなし!の水嶋ヒロ
カッコイイを通り越して、綺麗~ というネタを以前、書いた。
彼の出世作の「仮面ライダーカブト」をレンタルして観ようかな、とも書いた。 

すると、それを読んだ友達が「観る?」と、録画DVDを貸してくれた。
持つべきものは、優しい友達だ~!!
ありがとう!! ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ 
聞けば、友達&ご主人がハマり、でもご子息は、ハマらなかったらしい。

そういえば。
ストーリーが子供には難しく、イマイチ人気がなかったけど、
イケメン出演でママに絶大なる人気の仮面ライダーがいた!
と、いう噂は聞いていた。
まさか!それが水嶋ヒロ主演だったとはっ! (゚ロ゚屮)屮

「今頃、気付くなんて遅いわっ!」と、ぷぅちんさんにお叱りを受けそうだが・・・
許して!!知らなかったんだよぅ~  )゚0゚(

ちなみに、息子がヒーロー系を怖がったので、私は観たことがない。
仮面ライダー・ウルトラマン・何だかレンジャー・・・全部。
つまり、ヒーロー系の知識ゼロ。守備範囲外。

機関車トーマスやポケモン、電車がひたすら走ってる映像・・・
そんな番組しか観てなかったわけ。
そんな私が、早速観た。



・・・なにこれ??

敵?なのかな?
プレデターみたいな怪獣が出てきて、警察みたいな集団と戦ってる。
正義の味方側が、それをモニタリングしてて。
カウントダウンし始めたので、「あ、敵が倒れて負けね!」と思ったらっ!

正義の味方側が、「脱皮します!」と言ったの!!


え?! 「脱皮」ですとっ!!!!!(゚Д゚||)
仮面ライダーシリーズでは、当然のセリフなの??
で、本当に脱皮してるし。
いや~、出鼻から衝撃のスタート!!

でね。
主演の水嶋ヒロが、ババーン!と、ライダーバイクに乗って出てくると思いきや!
しばらくして、ふつ~に歩いて登場。
作務衣着てるし! ゲタ履いてるし!!
「オレの名はっ!」と格好良く、天を指して名乗ってるけど、手には豆腐持ってるし!

スゴイね!
ある意味、すべて目からウロコ!! 

友達からDVD手渡された時、「49話あるから長いよ~」と言われ、
「水嶋ヒロが出てないシーンは、早送りするわ~」と言った私だけど、

突っ込みどころ満載で、
面白くて、
早送りできな~い!!  (゚m゚*)プッ

止められなくて、4話連続で観ちゃった。
敵が出てきて、こう変身して、決め技はコレ!というのが、まだわからない・・・
でも、変身に使うカブトムシのグッツは、K君家とH君家のおもちゃ箱で見たことある~

↑の友達が「オレ様で今より若いヒロ君、いいわよ」と言ってた。
その良さは、よ~くわかるわ! (゚∇^d) グッ!!

 

バレンタインに宴会するママ集団

友達のお兄ちゃんが、見事!第1志望校に合格!!
おめでとう ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ 

でも、今までの気苦労が溜まりに溜まり、そのママ友は、かなり疲れてるらしい。
ごもっとも!!
彼女たっての希望で「パァ~と盛り上がりたい!」とのこと。

そこで、お疲れ様会&春に引っ越す友の送別会の打ち合わせ、ということで
今晩は宴会よ~♪♪
ワーイ!ワーイ! ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

でも。
バレンタインデーなので、集まり悪いかと思いきや。
ほぼフル参加・・・
いいのか??

結婚8年以上、経ってると、どこもこんな感じなのねぇ。
ウチだけじゃないわ! (゚m゚*)プッ

言い訳:一応、夫にはワインをプレゼントしましたわよ。
もちろん、私も飲むもんね!

 

小学1年のバレンタイン

バレンタインチョコの売り場が、賑わってる。
13日の今日が、クライマックスかもね。
近所のスーパーが混んでる位だから、デパートはスゴイんだろうな~

親子で買ってるのを見て「女の子がいると大変ねぇ~ウチは関係ないもんね!」と、
すっかりアウェ~気分。
でも。
自分が女で、渡す立場だってことに気付けよ!私っ!!(゚Д゚;≡゚Д゚;)

そして、そんな母↑の子供、息子7才。
未だに「バレンタインとは?」が、わかってない。
去年の記事は → コチラ

売り場でチョコを配っていると、「どうしてチョコくれるの?」
・・・・オイオイ ( ̄_ ̄ )。o0○

「もうすぐ2月14日だね!メメとラッキーの誕生日だ」と、指折り数えている。
チャレンジ1年生のキャラクターの誕生日より、メジャーなことがあるだろう!

息子に「バレンタインは、チョコがいい?それともケーキ?」と聞くと、
「Nゲージがいいなぁ」という答え。
誕生日やクリスマスと同列で考えてることが、然もありなん・・・( ̄O ̄;)

先輩ママに聞くと、
小学校に持ってくるのは禁止なので、放課後が勝負!らしい。
女子は、公園で待ち伏せしたり、男の子の家を回って配ったりするんですって。

へぇ~!
間違いなく、前者は本命、後者は義理だな。( ̄▽+ ̄*)

「バレンタインの日は、ウチの子、帰り遅いのよ~
振り返りながら、ゆっくり歩いてるらしいの。貰えるわけないのに、バカよねぇ。」
「3人でいる時に、息子だけ貰えなくて。その夜は、落ち込んでたわ・・・」

・・・などなど。
小学生になると、いろいろ難しいやね~

仲の良い女の子どうしで交換し合う「友チョコ」も多いそう。
今年は、男子→女子にあげる「逆チョコ」もCMでやってたし、何でもアリ!?感が、なくもない。
チョコレート会社の策略か??

さて。
わかっていない息子と欲しがりもしない夫だけど、買いに行こうかしらん。

 

芸能人は小顔だわ

芸能人ネタが続きますが。
以前の話は → コチラ

OL時代、新宿のオフィスビルに勤めてたので、あっちこっちでドラマの撮影してた。
「どこぞに○○が来てるよ~」という噂は、光ファイバー並の速さで社内を駆け巡る。

「キャー、見た~い!」と、仕事そっちのけで、見学に行くOL集団。
あぁ、懐かしい。

キムタク、安田成美、工藤静香、マチャミ・・・などなど
結構な人数、見かけたかなぁ。
私が通院してた歯科医院が、たまたま芸能人御用達で、
エレベーターで一緒になったことも。

でね。
見てない人が、見た人に「○○見たの?で、どうだった?」と聞いた時、
見た人みんなが最初に言うのは、 揃いも揃って、このセリフ!
「顔が小さい!」 

そうなの。
オーラも違うけど、何より違うのは・・・
その小顔っぷり!!

小スペースに、美しいパーツがベストバランスで並んでるわけですよ。
ある意味、芸術だ!! щ(゚ロ゚щ

私が見た芸能人の数々も、小さかったな~
でも唯一、大きかった人がいて。

え?誰かって?
・・・気になる?知りたい??

それはねぇ、O澄K也。
随分前だから、まだK柳Rミ子と結婚してた頃。

でもね。
フォローするわけじゃないけど、他の芸能人の顔が小さすぎて、相対的に大きく見えた気がしないでもない。
一般人と比べたら、どっこいサイズだと思う~

最近、微妙~な立ち位置の芸能人が増えて、
「え~、この子 芸能人?」
「人気出るのかねぇ~」
「来年は、いないんじゃない?」

と、おばちゃん達(私とママ友々)は、自分のことを棚に上げ、
上から目線で勝手なことを言ってますが。
実物見たら、絶対細くて、オッパイ大きくて、可愛いんだろ~な~ (^▽^;)


 

芸能人オーラ

火曜夜9時~のドラマ「メイちゃんの執事」
観てます?

「花ざかりの君たち」を思い出させる、イケメン揃いぶみ&出演者かぶりまくり~
あんなイケメン執事がいたら、なんて素敵・・・うっとり ( ̄▽+ ̄*)

特に。
水嶋ヒロが、綺麗~
カッコイイとかイケメン通り越して・・・美しい。
彼を青田買いしてた、ぷぅちんさん! 
お目が高いっ!ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

イケメンと言えば、ドラマ「赤い糸」に出ている溝端淳平。
去年の夏に、都内のファストフード店で遭遇。
店が混んでいて、私の後の後ろに並んでいて。

初めに見た時、本人だと気付かなくて。

「まあ!目が覚めるようなイケメン!」
「あれ?どこかで見たような?」
「もしかして・・・芸能人?」
「でも芸能人が、混んでる店で並ばないよな~」
「だけど、一般人にしては、イケメン過ぎない?」

・・・などと、待ちながら、一人脳内妄想。

店内でお召し上がり~で、私の座った席からバッチリ見えまして。
芸能人ってオーラが違う、というか、輪郭がくっきり見える。
例えるなら、普通の人がHB鉛筆、芸能人はマッキー極太でデッサンしたよう。

でも、その時はわからず、後日TVで見て「あ~、やっぱり!」と、気付いたんだけど。
店内のゴミ箱が溢れているのを店員さんに伝えたり、
気取ったところがなく、好青年でしたよ。

次は、三浦春馬に会いたいな ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

 

またもや秋葉原へ

20090207125957
わが家で秋葉原に来たら、外せない店。
そう…鉄道模型のポポンデッタ。
珍しく運転コーナーがガラ空~
外人さんが運転させてるわ。
連れの日本人と英語で電車について熱く語り合ってる。
写真も撮って、楽しそうf^_^;
海外にも鉄道オタクの店、あるのかな~?
…ありそうよね。
 

念を送って、顔ヤセ?

今年初め、髪をバッサリ切った。
「そうなの・・・失恋しちゃって・・・」という甘酸っぱいセリフも、私が言うとウソ臭い。
もちろん、ウソだけど!
そんなウソすら似合わない自分が、あぁ悲しい・・・ (T▽T)

で、そのバッサリだけど。
近年、稀に見る・・・と申しましょうか、私の歴史上、トップクラスのショート。

いつもお願いしてる美容師さんは、若いのにお上手。
そして、正直。
私がヘア雑誌を指差し、「こんな感じにしてくださる~?」と言えば、
「Mjukさんの髪質では・・・無理ですねぇ~」と、髪質を理由に
オバサンに似合わない髪型をヤンワリと訂正してくださる、優しい人。

そう。
私ってば、髪がスーパー直毛なの。
「ストパかけてます?」と聞かれる位、真っ直ぐ。
でも、かけてないからっ! щ(゚ロ゚щ)

「真っ直ぐで、いいじゃない?」と言われるけど、
真っ直ぐ故に!
パーマが、全くかからないんですのよ~

自慢じゃないけど、ガッツリかけても、次の日に取れるの。
美容師さんに「今晩は、シャンプーしないでくださいね」と念を押され、しないにも係らず。

パーマは1週間以内に取れたら、サービスでかけ直しできるので、
翌日行くと
「げっ!1日で取れやがった!」と美容師さんに驚かれること、しばしば。
さすがに、言われないけど。

でも、顔に書いてあるのよ~ ヾ(*`Д´*)ノ"
だから、ゴリゴリかけ直しされて、髪が痛む・・・という悪循環なので、
パーマは、10年前に私の人生から消去。

で、そのショートヘアだけど。
私ってば、意外と小顔らしいの。

オットとそのオット似の息子が、超~小顔なので、
わが家ランキングでは、堂々1位の大顔なんだけど、
世間様には、「Mjukは小顔だよ~」と言われる。

だけど、ショートにすると、フェイスラインがバッチリ見えちゃう。
贔屓目に見ても、以前より当社比1.5倍・・・
なので、鏡を見るたび「顔が細くな~れ、細くな~れ」と、白雪姫の継母のように念じてたら!

あら? (* ̄Oノ ̄*)
心なしか、輪郭がシャープになったような?
友達にも「顔、痩せたんじゃない?」と言われたし!
風邪でヤツれただけ・・・とオットに言われたけど、そんなことないもんっ。 ○ ̄□ ̄)=○

今年は、テレビといい、念を送ると、いろいろ叶うな~
執念シリーズ 第2弾!ということで。


後日談:その執念で映したテレビは、その後ピクリとも致しません。


 

オッサン手帳をリメーク

今年の手帳は、書き易さにこだわって選んだ。
たしかに、使いやすい。
その時の記事は → コチラ

でも・・・
わかってはいた!
わかってはいたが・・・
どーにも、オッサンくさいっ щ(゚ロ゚щ)

「オバサンのアンタが何を言うっ!」という突っ込みは、自分でしたから、もう結構!!
これが、バリバリ働くキャリア系オバサン ウーマン なら、まだねぇ。
ちなみに、ブツはこれ↓ (写真左)

   IMG_2047.jpg

表紙を見るたび、ガッカリ。
使っていても楽しくな~い ( ̄_ ̄ )。o0○

いつも目にするものなら、GOOD LOOKINGな方が、いいじゃないですか!?
叶恭子さまのように、GOOD LOOKING GUYをはべらせることは無理でも
手帳くらいは、せめて!!

そんなある日、カバー作りに挑戦。
家にある余り布で、ソーイングぅ。

  IMG_2165.jpg 

作り方??
適当に切って、両端を縫っただけ。
カバーなので、ゆるいとガバガバだし、キッチリだと入らない(当たり前だ!)
厚みもあるし、調整が難しかった。
でも下側縫って、上側の折シロで調整、という風に、
少しづつ作って調整したら、ジャストフィット (゚∇^d) グッ!!

しおり代わりの紐が、ボサボサなので、ついでに交換。
固定が難しいかと思いきや!
元のビニールカバーを外してみたら、背表紙にボンドでくっついてるだけ。

  IMG_2159.jpg

これまた、家にあった極細リボンに交換。
完成品は、コチラ ↓

  IMG_2160.jpg

この布、リバティでございますの~
たしか、母に貰ったはず。
端切れで布も小さい上に、柄が気に入ってたので、勿体なくて使う機会がなくて・・・
今回、日の目を見ることができて、良かったわ~

些細なことだけど、ビジュアルは大事!
目にするたび、ひとりニヤリ ( ̄▽+ ̄*)

 

息子 海苔巻き作りに挑戦

今日は、2月3日。節分の日。
みなさん、年の数だけ豆食べました??

それにしても。
スーパーの売り場は、年々「恵方巻き」が盛んになってません?
始まりは、ローソンだっけ?
関西の風習にちなんで売り出したら、アレヨアレ~ヨと全国区に。

買う人も多いようですが、今年は作る人も多いと思うな~
あっちこっちのスーパーで、ミツカン製品を実演販売してたし。
海苔巻きが作れるおもちゃ「のりまきまっきー(バンダイ)」も一緒に売ってるじゃないのっ!
結構、買ってる人いましたよ。

節分といえば、でん六の一人舞台だったのにねぇ~。
今年は、ミツカンの方が勢いある気がする・・・

わが家は、息子が海苔巻き作りに初挑戦!
具は、お金なくて、巻きやすいよう 玉子焼き・きゅうり・カニカマ・スモークサーモン・レタス。
手順を説明し、いざ。

    IMG_2168.jpg

早くもつまみ食いしてるぞ、オイ・・・ ( ̄。 ̄メ)

    IMG_2170.jpg

意外と上手い。
聞けば、テレビで作り方を観たそう。
い、いつの間に・・・( ̄O ̄;)

    IMG_2171.jpg

太さの違いは、ご愛嬌。
ボロボロにならず、うまく巻けたじゃないの!
初めてなのに、上出来!上出来!! (゚∇^d) グッ!!

    IMG_2173.jpg

カットも息子が。
具の片寄り、ご飯と具の比率など・・・突っ込みどころ満載だけど。
味は、予想以上にイケルわ。

料理名?
え~とぉ~ 「ビンボーカルフォルニア巻き」

 
