prev11next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

無駄?な息子の記憶力

私は、記憶力で生きてきた!と言っても過言ではない。(最近めっきり、陰りが出てきたが・・・)
そして夫は、私以上に記憶力がイイ!
夫の試験勉強を見てると、ただジーッと過去問を眺めてるだけ。
で、覚えるらしい・・・そんなんで受かるから摩訶不思議 マジですか

そんな2人の子供の息子。
小学生になり勉強が始まり、コイツの記憶力がわかってきた。
九九はスンナリ覚えたが、漢字は苦手。

どうやら数字に強い。
昨夜も「え?」という出来事があった。

息子の好きな脳内エステIQサプリ(フジテレビ)を観ていた。
最後に、ブラックマスター(伊東四朗)がサイコロを転がし、パネラーが出た数を当てるシーンがある。

すると、「この前は2だったから、今日は5かな?」と言い出した。
もしかして、先週の数を覚えてる?
「うん!前は4・4・6・3・2だよ」

え~!5週間前までメモリー??びっくり
確かに、2週連続して「4」が出た時があった。
録画してないので定かではないが、息子は自信があるよう。
時間をおいて聞いても「4・4・6・3・2」と言う。
「先週は?その前は?」と聞くと、「2・3・6・4・4」と、逆に言う。

もしかして、当たってる??
知りた~い!フジテレビに問い合わせしちゃう??
当たってたところで、どーでもいい事だが・・・

他に記憶力使おうよ~息子。
例えば、明日の持ち物とかに。

 

Amazonの不思議

言わずと知れたAmazon。
インテリアの洋書が安いので、よく利用してた。
でも、すっかりご無沙汰~

最近は、流行ってる音楽や本などを調べる時にアクセスしてる。
つまり、辞書代わり。

アクセスすると、画面上に
「こんにちは。○○さん。おすすめ商品があります」と出てくる。
素晴らしい!まるで秘書かコンシェルジュ!

未だかつて、
「おすすめ商品、ないですっ!」を見たことがない!(見たことある人、手を挙げて!)
常に、オススメありまっせ状態!

どうやってオススメ商品をセレクトしてるのかと言えば、
最近、Amazonで検索したキーワードのものが出てくるしくみ。
これはまあ、わかる。

Amazonのスゴイところは、グーグルやヤフーなどで検索したキーワードまで知っている!
ハマってる「三浦春馬」とか「ファンジニ」とか、オススメされる今日この頃・・・ jumee☆henoheno5

パソコンやAmazonのユーザー設定で変わってくるかもしれないけど、
自分の頭を覗かれてるみたいで、ちょっと怖い・・・マジですか


 

ゴチになります!ミラコスタでランチ

キャサリンから「96’S COOKINGの忘年会しよう」とお誘いが!
場所は、なんと!
ホテル ミラコスタのレストラン「オチェーアノ」
行きた~い 
そして、料理上手なキャサリンがオススメの店なら絶対おいしいはず。

しかも!
「お世話になったから~」と、ご馳走してくれるそう!
こちらこそ、お世話になりっぱなしなのに・・・
お気遣い、痛み入りまする~436

喜び勇んで、いざ!鎌倉っ!・・・じゃなくて、ミラコスタ
実は、中に入ったのは初めて。うふ手書き風シリーズ二個ハート

ホテルのエントランス前にドドーンとあるオブジェ。
全体的にリアル過ぎて、グロい・・・
左側にイボイボなタコ、そして右側は・・・シャチホコ?
怖ぇ~どよん

左端の赤マル内のシルエットは、お初のキャサリンです!
え?わからない?
う~ん、個人情報保護ってことで!(本当は、携帯カメラで撮れなかっただけ)


     0811284.jpg  

電話がつながらず、強行突破で予約なしで行ったけど、すんなり入れた。
しかも、窓際の席でディズニーシーが見える。
ラッキー手書き風シリーズ二個ハート ミッキーミッキー

「オチェーアノ」は、地中海料理なので魚介が充実。
網焼きでホタテ貝やムール貝、エビを焼いてくれる!
ビュッフェは品数も多く、目移りする~

少しずつ、でも全品ほぼ制覇しましたっ!
ビュッフェに行くと「大食いできる胃袋で良かった!」って実感するわぁ。

     0811282.jpg

テンコ盛りなので、お皿をメインに撮ってみましたけど、いかが?
これは、ほんの一部ですのよ~おほほ

アンティパスト風の料理が多く、少しづつ、いろいろ食べたい人には最適かも!
デザートもビュッフェとは思えない味と充実ぶり。
クリスマスシーズンで、イチゴを使ったものが多い。

そして、自分では作らない料理もあり、参考になるわぁ~
キャサリンは、早速アイデアいただいてましたよ。

ご馳走さまでした


 

息子の好きな絵本「わんぱくだんシリーズ」

『「わんぱくだん」のけん・ひろし・くみ。
なかよし さんにんが あつまると、
いつも なにかが はじまるよ。
ほら、きょうだって・・・』

で、始まる「わんぱくだんシリーズ」は、息子が好きな絵本。
幼稚園の図書室で借りて好きになり、今も夢中。

   IMG_2045.jpg
     ひさかたチャイルド    作/ゆきのゆみこ 上野与志 絵/末崎茂樹

仲良し3人組が、毎回冒険する様子が面白い。
優しいタッチの絵で、男女問わず人気がある。
ストーリーがわかりやすいので、子供にも取っ付きやすい。

電車とポケモン以外で欲しがる本は、このシリーズだけ。
残念ながら、市内の図書館にないため、揃えることにした。

毎月、どの絵本にするか息子に選んでもらい、1冊ずつプレゼントプレゼント
母のスズメの涙のバイト代で買ってるので、ありがたみ度もUPしてまっせ!
来月も頑張って働かねばぁ~

「わんぱくだんのクリスマス」は、クリスマスプレゼントにオススメ手書き風シリーズ二個ハート
サンタがどんどん小さくなっていくの。
その理由は・・・

ぜひ、読んでみてください 


 

まるごみ運動のイベントへ行ってみたけど・・・

24日の湾岸まるごみ運動に参加し、午後のイベントへいざ出発!
海浜幕張駅に着くと、雨がポツポツ降ってきた。
駅からマリンスタジアムまで、わりと歩くので、どーしようかな~

息子は、「行きたいっ!」と言う。
イベントより野球場が見たいらしい。

雨が止んだので、結局行ってみた。
しかし!

着いた途端、ザーザー降り出した。
さらに!
マリンスタジアムは、屋根が付いてな~いっ!
そして!

「ヒールのあるブーツで、中に入れません」と断られた・・・
踏んだり蹴ったり~

¥100で売ってるスリッパに履き替えれば入れたけど、
雨でグチャグチャになりそうなので、止めた。

結局、スタジアムを入口から眺めて終了・・・
「ほら~野球場だよ~」と、お茶を濁す母。
物足りなさげな息子。

遠くまで来て、何もしないのは悔しいので、スタジアム外でやってたフリマで衝動買い。
雨で撤収してく人が多い中、残っていた食器卸屋のブース。

   IMG_2041_20081126102122.jpg

こんな形のガラスの器が欲しかったので、ラッキー 手書き風シリーズ二個ハート
サンプル品なので、格安でGET。

私は、イベントよりごみ拾いが目的だったので、参加して良かったかな。
息子もゴミに関心を持つようになったし。

でも、イベントは屋根のある所がいいんじゃないかな~?
「隣り(幕張メッセ)でやればいいのにね~パパと行ったけど、屋根あったよ」と小学1年生が申しております。

 

湾岸まるごみ運動に参加

20081124114943
東京湾エリアの各市が同日一斉に行うゴミ拾い運動に息子と参加。
燃えるゴミ、燃えないゴミ袋を貰い、軍手を借りてスタート!
近所はゴミが少ないが、駅に近くなるにつれて落ちている。
息子はゲーム感覚で拾って楽しんでる。
集めたゴミを回収場所に持って行くと、スタンプを押してくれ、午後からのイベントの入場券になる。
雨が降りそうだけど、せっかくなので千葉マリンスタジアムに行ってきま~す(^O^)
 

イイ夫婦の日と私の結婚記念日

本日、11月22日は「イイ夫婦の日」
そして、私たち夫婦の結婚記念日手書き風シリーズ二個ハート
・・・だと思ってた。

11月のある日、家族でニュースを観ていた。
11月を「イイ」と読んで、何かにちなんだ日が多いらしい。
ふ~ん。

そういえば「11月は結婚記念日よね~何の日だろう?」と捜すと、
22日=「イイ夫婦の日」

「パパ見て!私たち、イイ夫婦の日だ!」
・・・夫、無言。
「聞いてる?」
「記念日は、22日じゃないよ」と、夫がポツリ。

なんですと?
「じゃあ、何日よ?」
「24日だよ」
その後、しばらく「22日だってば」「24日だろう」の攻防が・・・

正直、覚えてない私。(珍しい?)
でも何年かは、よ~く覚えてる!(当たり前?)
Windous95の発売日が結婚式前日で、夫は徹夜で並んで買いに行ったからっ!
だから、95年は忘れない。墓ドロドクロmoz

確かめるため、結婚指輪を出して見た。(私も夫も指輪が嫌いで、していない~)


・・・24日っ!がーん
じゃあ、24日は何の日??

・・・カツオ節の日

ガク~ンorz
カツオ節、好きだけどね・・・
「イイ夫婦」とエライ違いだからさ・・・ちょっと悲しい

でも、結婚記念日覚えてない妻には妥当??

 

オススメ!計算問題自動作成サイト

ネットサーフィンして、見つけたこのサイト。

  「算数の計算問題を自動作成〔計算ドリル用〕」

小学生レベルの計算問題を作るのに、すごく便利!
無料な上に、登録もなし!ブラボ~クラッカー

使い方は、簡単。
数字の桁数、四則演算(+、-、×、÷)、小数点、フォーマット(通常、筆算、逆算)、問題数などを選択。
すると、A4サイズで問題が表示される。

しかも、問題画面の「解答ON・OFF」ボタンを押すと、答えが表示・非表示になる親切さ!
印刷も、もちろん可能!

計算は、数こなしてナンボ!
問題集買ったり(お金が・・・)、作ったりするのも(手間が・・・)大変がーん
無料で問題GETできるのはありがたいっ!

わが家は、私が暇な時に印刷して、何枚かストック。
息子がチャレンジ教材を終わり、「何やればいいのぉ~?」とヤル気ダウン↓↓した時に、
「じゃあ、コレやろう!」と、サッと目の前に出します。

問題集は厚みがあるので、「こんなにある・・・ドヨーンガボーンな顔となるけど、
これはペラッと1枚なので「やってもイイかな?」と錯覚するよう 98666
うっしっし!

 

ボジョレーヌーボ解禁!

ボジョレーヌーボ発売当日に、飲みまくる主婦たち~
恒例のボジョレー祭りを、今年も!

久しぶりに会う人や初対面の人もいて、盛り上がった。
私はバイトがあったので、遅れて参加。

一品持ち寄りなので、かなり豪勢。
私はアップルパイを持参。

中央の4段トレーは、コストコ出身らしい。
このテのものは、デザート用が多く、小ぶりが多いけど、これは大皿。
しかも、金属の脚部分が個別に動かせるので便利!
これ欲しい~

     081120.jpg

ボジョレーを3種類もいただきました。
料理もワインもおいしゅうございました。
来年もやろうね~ アップロードファイル
 

使える!キヤノン クリエイティブパーク

親戚に赤ちゃんが生まれた!おめでたい402
お祝いと一緒にグリーティングカードを贈ろう。

贈り物は、タイミングが命!
でも、お祝い事(結婚・出産・誕生日など)に、用意しておくのも大変。
そんな時に重宝するサイトは、キヤノン クリエイティブパーク

ダウンロード無料で、会員登録もなし。
イベント毎にカードが用意され、種類も多い。
最近リニューアルして、写真画像が増えた。
イラストもかわいいものが多い。

コピー用紙でもOKだが、息子のペーパークラフト用に買った用紙が厚手で、カードに最適
これがあると、いろいろ使えるのでリピート買いしてる。
電気屋で¥450。
既成のカードを買うと、1枚でそれくらいするので、割安よね~

    IMG_2025.jpg

わが家の古~いプリンターでも、綺麗に印刷できる(写真 右側)

このサイトは、ペーパークラフトやスクラップブックも充実してるので使えますよ!
誕生日やクリスマスの飾り付けは、「ペーパークラフト」の「パーティ&イベント」が便利。
印刷枚数多いけど、凝ったクラフトをいつか作ってみたいな~

友達は、スクラップブックを印刷して、素晴らしいアルバムを作成してる。
見習わなくっちゃ・・・

「2009年 年賀状印刷おたすけサイト」もできたよう。
ぜひ、お助けしてもらおう!! えるも

 

奥さん夜なべ・・・で、年末調整

年末調整の時期がやってきた。
夫の会社は、11月18日が期限。
2週間前に書類を貰っていたが、面倒くさくて放置・・・

ね、眠い・・・が、やらねば税金戻ってこな~い 
会社の担当者が変わったのか、例年より不親切。
今年からペーパーレス化で、記入例の添付がないじゃないのっ古風なショック顔

仕方ないので、記憶を辿りつつ記入する。
記入自体は簡単だけど、年に1回では忘却の彼方~
効率悪いったら、ありゃしない。

それにしても・・・

毎度思うけど、年末調整の用紙の記入欄、小さすぎやしませんか?
さらに書いてある字も、細かっ!

扶養控除等申告書、保険料控除申告書の記入が終わり、ヤレヤレ。
さて、寝よう!と、立ち上がったが、何かが足りない感じ。

そうだ!住宅ローン減税の申告書だ!
住宅購入後の初申告の時に、むこう10年間の書類を貰ったはず。
慌てて捜すと、あった~! 良かった~!

で、またシコシコと計算&記入。
ローン残高を改めて目の当たりにすると・・・全然減ってない~がーん
何度か、繰上げ返済してるんだけどな。
道のりは遠い・・・jumee☆henoheno3

 

初!スケート

20081117145502
息子が振替休みなので、友達3人とスケート場へ。
息子は初!私は中学生以来?!
私は小学校の授業で何回かやったけど、下手くそで…
でも体が覚えていて、しばらくすると慣れてきた!
息子は手摺りにしがみついていたが、私が手を引けば歩けるようになった。
最後は、一人でなんとか立てるように!
ローラースケートORブレードやってる子は、勝手知ったるでスイスイ滑る~(@_@)
ここは都営リンクなので、レンタル靴込みで大人¥800、小中学生¥400と格安!
また来ようっと(^O^)
 

松ぼっくり事件

生活(理科&社会)で、「秋を見つけよう」という授業があった。
近所の公園で、ドングリや松ぼっくり、落ち葉を拾い、工作したよう。
昨日、息子が持ち帰った。

細かい所まで良くできる。
居合わせたママ友に見せたら「上手ね~」と褒められた。
息子、やるじゃん!! 

夕方、電話が鳴った。
すると、担任の先生からだった。

「あの~息子くん、お友達の工作を持ち帰ってませんか?
・・・え?息子が手にしてたビニール袋には、1個だけ。

「補助の先生が、体操袋の中に入れたみたいで~」
なんですと?

慌てて、体操袋を見ると、工作がゴロゴロでてきた・・・
「・・・あります。申し訳ございませんっ」 436 436

電話を切って、さて困った。
息子のは、どれ??
しかも、1個はボンドが取れて、土台から外れてるっ!
これだったら、どーしよう!

帰宅した息子に聞いた。
「多分・・・これ」と指す先にあるのは、「上手ね」と褒められ、今は土台から外れたやつ・・・
オーマイガー

速攻、その子の家にお詫びの電話を入れ、直してよいか確認。
でも、元の姿はウル覚え・・・
あーでもない、こーでもないと悩んで、最後は勘でくっ付けた。
上手にできてただけに、本当に申し訳ない・・・421

しかしさ~、息子。
「お母さん、見て~」って出したのは、友達のだったよね?
大体、数が違うんですけど?
友達1個、息子は・・・↓

   IMG_2020.jpg

                         5個っ!
自分で作ったの位、覚えようよ・・・

 

今年のポインセチア決定!

毎年クリスマスシーズンになると買っている、ポインセチアの鉢植え。
最近は、種類や色も増えて、どれにしようか悩む~
葉っぱにマーク印刷してるものあるし!

でも、今年は迷わずコレに!

    IMG_2000.jpg

え?普通、しかも去年と変わり映えしないって?
ふ、ふ、ふ~ 98666
大きく違うのよ!
それはっ・・・・フェイクなんです~

参考までに、去年はIKEAで購入した生もの。
IKEA船橋は、グリーンの状態が良く、しかも安いのでオススメOK

     ポインセチア1

私は植物育てるのがヘタで、越冬できた試しがない。
毎年買うのもモッタイナイし、枯らすのも可哀想。
しかも「ポインセチアという植物は、フェイクとあまり見分けが付かない」と思うのは私だけ??

そこで去年から、本物っぽいフェイクを捜したけど、どれもイマイチ。
今年に持ち越し、偶然近所の花屋で発見!
本物の脇に置いても見分けが付かないので、これはっ!と・・・

ただ、芯っていうの?
雄しべみたいなのが、本物より存在感がある。
こんなにイボイボしてないよぉ~
で、ハサミで間引きました・・・半分、間引いても↑(1枚めの写真)ですけど。

バランスを考えると、もう1本欲しい!
でも赤は2本だけ、取り寄せも再入荷もなしと言われ・・・
1本だけ白にするのもねぇ~
かなり不自然・・・

似たやつを他で捜すとしますか!


 

チャレンジ教材のフライング

息子のクラスは、なぜか算数の進みが早い。
繰り下がりのある引き算は、先月終わった。
その代わり、国語が遅れている。

チャレンジ教材が届いても、算数は終わった単元、国語は習っていないという時差がある。
ベネッセに問い合わせたところ、前倒しで送るシステムを勧められた。
通常、25日頃に届くが、↑は15日頃に届くらしい。

↑とは別に、希望した単元で、去年もしくは今年の教材を印刷した冊子を送る方法もあるそう。
授業で教える単元が入れ替わった時に、いいかも。
ただ、「この単元、送ってください」と、イチイチ連絡しなければならない。

わが家は19日頃届くので、前倒ししてもあまり変わらないが、物は試し。
お願いしてみた。
すると、昨日11日に届いた・・・注)
11月号は既に終わり、赤ペン先生も提出済みだったので、良かった~
息子は「いつ届くかな~」と毎月楽しみにしているが、早すぎて拍子抜けしたよう。
私もお願いしたことを忘れてたし!

嬉々として、早速12月号のテキストをやり始める息子。
コラショとキッズ(1年生のキャラクター)が、大好きなのよねぇ。
チャレンジ1年生は、国語・算数各14日分+赤ペン先生テストの構成だから
毎日やると2週間で終わってしまう!

チャレンジをやり終わると、途端にトーンダウンするので、
30日分の教材を別冊でもいいから作って欲しい~!

注)前倒しシステムは、小1~5は前月12日ごろ、小6は14日頃までに届ける、という手紙が
  教材に同封されていた。

 

まるでお店の味~さっぱり中華スープ

料理教室で春巻を紹介した時、さっぱり味のスープを添えました。
さっぱりの秘密は、お酢。
でも、子供や酸っぱいのが苦手な人も抵抗なく食べれるよう、控えめにしてます。

    0806042.jpg

春巻の具で使った材料をスープにも使う、キャサリンのスーパー使い回しテク!
効率良く食材を使い切れると、主婦は嬉しいですよね 

  詳しいレシピはコチラ → Cpicon さっぱり中華スープ

具の野菜は、何でもOK!
たけのこ・きくらげを入れると、一気に中華っぽくなります。
肉は挽肉でもグッド!
味噌汁や洋風スープに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね えるも

 

ファン・ジニに夢中

今秋のドラマは、いつになく面白い。
その中でも、私的ランキングぶっちぎり1位は!
   ファン・ジニ

出遅れたので、1~3話はDVD(vol.1)レンタルして、
4、5話は、土曜の放送を観たが、も~う続きが気になるっ!
6話は素っ飛ばして、7~9話が入ったDVD(vol.3)をレンタル。

vol.1より徐々に、韓国ドラマ独特の恋愛ドロドロ・あっちからこっちから妨害ありの展開。
ますます目が離せない~
今日現在、日本語吹替え版DVDでレンタルできるのはvol.4まで。
あぁ、イッキに観たい!

映像がキレイなのよね~
衣装や家具調度の華やかさ・美しさにウットリ 手書き風シリーズ二個ハート
特に、自然の中で鮮やかな衣装を着て踊る姿は、風景に映えて素晴らしい。

これもハイビジョンだから?映像がキレイ。
他局よりNHKの映像は、キレイに感じる。

 

買っちゃった♪クリスマスツリー

11月になった途端!
街は、ディスプレイも商品もクリスマスムードクリスマスツリー

他のイベントに心惹かれないのに、クリスマスは別!
あの赤と緑の組み合わせリース
そして、キラキラ光るものを見ると、もう~欲しくなる。
財布の紐が緩くなり、困ったもんだ・・・
で、とうとう買っちゃった!クリスマスツリー 
ヌードツリーは、安いのでついフラフラっと・・・

狭~い賃貸時代に買った120cmがあるので、グッと我慢してた。
鉢カバーに入れてカサ上げまでしたけど、もう辛抱ならん!

                去年のカサ上げツリー
         071128T.jpg

店で210cmと180cm、どちらにするか悩んだ。
「キャサリン宅は大きいよな~何cmだろう?」
電話で聞いてみると、
「196cmぐらいかな?店では低く見えても、家に置くと高いよ~」と言われた。

・・・キャサリン邸はウチより天井高いのに、それであのボリューム
そういえば、同じマンションの友達が210cmを買って
「天井高247cmでしょ?ツリーのトップに星飾ると、天井につきそうよ」と言ってたっけ。

ハ~イ!210は消えたぁ~
選んだのは、180cm。

さて、オーナメントどうしよう?
大きくなった分、数も要るわよねぇ。
それと、ツリーの足元を隠すカバーも。
いや~ん、買いに行かなきゃ。困っちゃう~
近日中にパッケージプラザ行ってきまっす!
 

ジャガイモのミルフィール仕立てに挑戦

昨日、レストランで食べた「ジャガイモのミルフィーユ仕立て」おいしかった!
自分で作れないかな~と、無謀にも挑戦

お手本は、薄~くスライスしたジャガイモが層になり、所々にスモークサーモンが挟んである。
ジャガイモは塩味が付いてる?付いてない?とわからない程度。
酸味のある爽やかなドレッシングとマヨネーズが添えられていた。

       0811071.jpg

で、私が作ったのはコレ↓
姿・形も似てません~泣き 全くの別物でございます~

       IMG_1989.jpg

お手本はメークインだと思うが、家にあるのは男爵。
スライス後、水にさらして粘りを取ってみた。
スライサー持ってないので、私の力量限界の薄切りに挑戦!

サーモンがないので、ハムで代用。
このあたりで、大きく違ってくる・・・jumee☆Feel Depressed4

生っぽいシャリ感を残して火を通す方のは、レンジでチンすることでクリア~
次なる課題は、どうやって層にするのか?

押し寿司のようにテリーヌ型に入れて、重しをかけるのかな?
でも、そんな道具は持ってないっ!

ラップの上にジャガイモとハムを重ねて、おにぎり作るように手でギュウギュウ握ってみた。
そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やす。

すると、ジャガイモのでん粉でくっついている!
一応、層になっている
でもハムの所でバラバラに・・・
間に挟むのは、生ハムやサーモンのように湿り気がある方がくっつくのかも。

ソースは、市販のキューピーフレンチドレッシング。
でもこれはイマイチ。
キューピーのイタリアンドレッシングの方が合っていた。

やっぱ、私は無理だわ。
キャサリンに作って貰おうっと~


 

大人の遠足♪鉄板焼「燔(ひもろぎ)」

友達と3人で「たまにはゴージャスランチしよう!」と出かけてきました!
お店は、新浦安駅前にあるブライトンホテル内の鉄板焼「燔(ひもろぎ)」

座席が窓に面してるので、22階から見る景色は爽快!
目の前で焼いてくれるのも嬉しい。

木~日・祝日限定の「ステーキランチ」をオーダー。

       0811071.jpg

先付けは、サーモンのミルフィーユ仕立て。
挟んである野菜は、大根かと思いきや、ジャガイモ。
この薄さでどうやってシャキシャキ感を残して火を通すのか、不思議。
「キャサリンなら作れるんじゃない??写真見せて作って貰おうよ」と、他力本願な私たち

       0811072.jpg 

ヒレステーキをミディアムで、白味噌ダレと醤油ダレを付けて。
写真には載ってないが、野菜炒めも付いた。
肉は柔らかくておいしい!タレが好みではなかったのが、残念。

他にスープ、サラダ、ご飯、お味噌汁、お新香が付いた。
ラストは、コーヒーとデザート

       0811073.jpg

全体的に薄味であっさりめ。
客層も年配の方が多かった。

しばし、優雅なひとときを凄しました~254

 

学校で漢字を覚えない Part2

「学校であまり漢字を教えない?」のタイトル変更しました!
今週、持ち帰った漢字のミニテストを見ると、 息子が習ってない!と言い切った
「ふじさん」や「しちがつ」が出題されている!

ということは、ドリルに小さ~く載ってる熟語も教えてる?
それとも、詳しく教えないけど、載ってる熟語くらい家で覚えなさい!ってこと?
うーん・・・前者かなぁ? 
息子が授業で覚えきれない、のかも。
で、タイトル変更した次第 

正直、学校で全部教えて欲しい!とは期待していない。
ただ、覚えないままではマズイので、その分は家庭学習でフォローしなければならない、と思っている。
公文などに通う方法もあるが、わが家は親が教えられる間は、家でやらせたい。

授業で覚えない息子に危機感を抱いた母が、取った行動は・・・

1)家庭での漢字練習の取り組みをサイトでリサーチ
  「小学生子供の家庭学習と遊びと私」を参考にさせていただきました435
  閃光者さんの家庭学習の進め方は、目からウロコで必見です!!
  3)~5)は、閃光者さんの方法を真似させてもらいました。

2)学校で習った漢字は、以前買ったドリルで復習する。
  このドリルは、熟語や音・訓読みを書かせるタイプで、いろいろ覚えられる・・・はず。
  ゴロ覚えに惹かれて買ったけど、熟語がたくさん載ってる優れもの!
  ¥600でこの内容は、お買い得。

    IMG_1700.jpg

       IMG_1698.jpg

    じゅもんでおぼえる 漢字読み書き練習帳
          学研 ¥600

3)覚えにくい熟語や読みは、単語帳に書いて覚える。
  学校のドリルや↑から、間違った&わかりにくいものを抜粋し、
  表に漢字を書き、裏に読みを単語帳に記入する。

4)家でも定期的に漢字テストをする。

5)来年6月の漢字検定(漢検)10級合格を目指す!

漢検10級は小学1年生、9級は2年生・・・と各学年レベルが出題されるので
利用しないテはない!
試験は年に3回(2、6、10月)あり、年齢問わず受験できる。

進級した6月に前学年レベルを受験すれば、復習になり、
前学年で習った漢字をしっかりマスターさせる効果があると思う。
そこで、息子が2年生になった6月に1年生レベルの10級受験を計画。

試験という目標がある方が、息子のヤル気もアップ 上
「漢検受けるんだ~」と話したら、キャサリン’S ドーターが
「息子くん受けるなら、私も受ける!」と参戦!
友達のAちゃん、Mちゃんも興味を持ち、受験するそう。

友達が頑張ってる!と聞くと、「ボクも!」とやり始める息子なので、
共同戦線張れると助かるわ~jumee☆henoheno4

本音では2月に受験したいが、仕込みが間に合いそうもないので6月に延期。
初めての試験は、合格したいしね!

でも漢字を覚えること・続けることが大事なので、試験はオマケ。
取り組みの途中経過や気付いたこと、そのうちアップしま~す!

 

学校であまり漢字を教えない? Part1

2学期になり、ようやく漢字を習い始めた。
学校が選んだドリルを教材として購入し、全クラスこれで指導してるよう。
毎週の漢字ミニテストもここから出題される。

ドリルは、書き順、読み方、字の由来、画数、字の練習するスペースなどが載っている。
しかし、熟語や読み方が、あっさりし過ぎるような・・・

   IMG_1987.jpg

例えば、「月」のページ。
右上に音・訓読みとして、「つき、げつ、がつ」が載ってる(青で囲んだ部分)
でも字が小さ~い。

そして、真ん中の「つかいかた」の部分。
熟語「月あかり、みか月、しょう月」が載ってるが、これも小さい・・・
しかも、書かせるスペースはない。

案の定、息子は「つき」としか読めない。
熟語も大きく書いたものだけ覚えてる。
「月(げつ)ようび、4月(がつ)とも読むんだよ」と説明して、「ああ、そうなんだ」と言う有様

授業では、先生が読みや熟語を説明するが、詳しくは教えないよう(息子談)
正直、「先生は教えてるけど、息子が理解してないんだろう」と思っていた。
だって、息子は1回聞いたくらいじゃあ、覚えない!(数字・電車・ポケモンは別)

しかし、他のクラスの友達に聞いたら、やはり「つき」としか読めないよう。
「山」は「やま」、「日」は「ひ」だけ・・・
息子と同じだ~!

これって、まずくない?
習った漢字は、覚えたことを前提に上の学年で使うわけで・・・
例えば、社会で「○○山脈」が出たら、「○○やまみゃく」と読むんじゃ?

さすが!ゆとりっ子(=ゆとり教育を受けてる子供)
と思っていたら、キャサリン’S ドーターは、音・訓読みができる。
きちんと授業でやるらしい。
徒歩5分しか離れていない隣りの学校で、こうも違うの??

期待していたチャレンジも、あまり漢字を掘り下げない。
付録の漢字字典も熟語があまり載っていないし。

こうなったら、家庭学習で漢字をみっちりやらないと覚えられない!
危機感を抱いた母が、とった行動とは??

つづく!

 

使える!ミニミニなクリスマスリース

落合からの帰り道久しぶりに新宿でショッピング~♪予定だった。
息子には、「電車の店行ったんだから、次はお母さんの番ね!」と了承済み。
しかし、息子はぐずるわ(約束と違う~)、自分も疲れるわで、寄り道断念・・・
でも何もせず通り過ぎるには、新宿は魅力的。
手ブラで帰るのは惜しいので、乗換え時に花屋さんフルラージュアンで衝動買い!
   
   IMG_1967_20081102174940.jpg

手の平サイズのミニミニリース。
写真は暗めに写ってるが、実物は濃い赤。
ビーズやペップ、松ぼっくりなどみっちり付いてる。
上品な仕上がりで、¥420は安いかも。
色違いで白系もあり。

玄関のオブジェ(アイアン鳥)に飾るために2個GET。
早速、遊んでみた

          クリスマスディナーのナプキンリング
      IMG_1970_20081102174948.jpg

           
               花瓶もクリスマス仕様
      IMG_1978.jpg


       ビジュアル系ワイン 帽子ルネッサ~ンスアップロードファイル
      IMG_1984.jpg

           
               これが本命!アイアン鳥に木の実  
    IMG_1980_20081102174959.jpg

ワイヤーでリース状になっているので、引っ掛けたり、通したりと自由に使える。
もちろん、クリスマスツリーのオーナメントにも!

これは、いい買い物だったかも~
気に入ったので買い足そうかな。

 

行ってきました!ホビーセンターカトー東京 Part2

あぁ、千葉から落合は遠かった・・・
ホビーセンターカトー東京店(以下、カトー)の最寄りは、
都営大江戸線の落合南長崎駅(名前ながっ!)

この駅に降りるのは初めてで、土地勘ゼロ!
大まかな地図を頼りに、歩くこと5分。
住宅街に突如現れた電車!

   0811011.jpg

カトーの敷地に、ドカーンと置いてある・・・
車両の静態保存は、博物館や公園なら違和感ないけど、ここは思いっきり住宅地。
向かいのお宅は、毎日この電車を見ながら、生活してるのねぇ~

1階が事務所のようで、2階にジオラマ、3階はショップになっている。
1フロアが広いので、ゆったり展示され、休憩用の椅子もある配慮ぶり。
この椅子に座って、私はボーとしてられて助かったわ~

お目当てはジオラマ。
おぉ、大小いろいろ揃ってる!

    0811012.jpg

ここは、店で何か買うと15分間運転させて貰える。
車両も貸してくれるらしい。
でも何か買わないといけない・・・雑誌でもOKらしいが、適当なものがない~

息子に絶好のチャンス到来!
「スターターセット買おうよ!今すぐ37と、のたまった。
それは無理っ!¥18000するのにホイホイ買えませんっ

息子の気を紛らわすために、イベントへ参加。
試運転会を見学させて貰えるので、早速行ってみると・・・
会議室の机を並べて、その上にジオラマを置き、電車を運転する人たち。

どうやら鉄道模型クラブのようで、20代~50代の男性ばかり。
見学してるのは、3才くらい~60代のこれまた男性ばかり。
クラブの人たちは、楽しそうに運転してましたよ。

鉄道模型好きなら、ここはまさに聖地なんだろうな~
でも息子は、「いっぱい運転できる蘇我の店の方がいいな~」だって。
ガク~ンorz 片道1時間以上の疲れがどっと・・・
その後、とっとと帰りましたとさ!



 
