prev10next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

いざ!ホビーセンターカトー東京 Part1

息子の通うスイミングスクールは、月末に進級テストがある。
喜んで帰ってきたと思ったら、久しぶりの合格!
親子で抱き合い、喜びも束の間、息子が一言。

「ボク頑張ったから、ご褒美にあの電車の店、行こうね235
・・・しまった!覚えてた マジですか

息子が「行きたい!」と騒いでいた時、「じゃあ、プール受かったらね~」と言っちゃったのだ!
最近スイミングが伸び悩み、「当分受からないな37」と踏んでたのにぃ(←鬼母)
うぅ、迂闊~ 

あの店とは、ポポンデッタ蘇我店でも秋葉原店でもない・・・

ここまで読んだ、あなた。
「ショッチュウ行ってるくせに、まだ行ってない店あるんかいっ!」って思ったでしょ?
そうなの。まだあるの。

それは、落合にある「ホビーセンターカトー東京」
カトー(KATO)といえば、鉄道模型。鉄道模型といえば、カトー。
そんくらい有名!鉄っちゃんにはっ234

で、その本社ビルにショップと大きなジオラマがあり、
「団塊世代から小学生まで年齢や性別を問わず、多くのファンが訪れる」らしい。
ホームページを見たら、超~充実!
運転コーナーやビデオ放映もあり、「生きた」展示(←サイトに書いてある)がウリらしい。

そうかぁ~生きてるんだ・・・がっくり
さぞや、鉄っちゃんも「生き生きあっぷするんだろうなぁ。
長丁場になる予感。母は、今からぐったり~

明日、行ってきます・・・
落合、遠いな~jumee☆henoheno3
お店情報は、明日アップします!

 

バナナがオシャレに大変身!キャラメルバナナ

バナナダイエットは下火になったのでしょうか?
八百屋やスーパーで、バナナを見かけるようになりました。
一時は完売続出で、バナナなかったですよねぇ。

96’S COOKINGで紹介した「キャラメルバナナ」のレシピを
クックパッドに載せました。

    0809082.jpg

   レシピはこちら  → Cpicon オシャレに大変身!キャラメルバナナ

材料は、いつもご家庭にある
バナナ・バター・三温糖(白砂糖でもOK)・水のみ!
お好みでアイスクリームやキャラメルシロップを添えると、さらにオシャレ度UPあっぷ

盛り付けを替えても楽しいですよ。
こちらは、パフェ風。
下にコーンフレークを入れ、アイスクリーム・バナナ・キャラメルソースの順に盛ってます。
小さい子供は、↓が食べやすいかも。


    0909101.jpg

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~ ぴか

 

ファン・ジニ(NHK韓国ドラマ)が面白い!

どーしよう!
ただでさえ、今期のドラマを見まくってるのに、面白いのを見つけてしまった!

それは、「ファン・ジニ」 NHKの韓国ドラマ。
16世紀の朝鮮王朝時代に実在した、美しい天下の芸妓の話。
芸を磨く様子やライバルとの競争、恋愛といったストーリー。

韓ドラは、「冬ソナ」などの恋愛系より、宮廷&時代モノが好物 手書き風シリーズ二個ハート
過去に一番はまったのは、「チャングム」!

↑は、10月11日~スタートしたので、すでに3話まで放映済み。
出遅れた~ 
最初から観ないと面白くないので、DVDレンタルして仕込みはOK!

「韓国ドラマ史上、最も衣装が豪華」らしいですよ。
芸妓なので、衣装が派手でホントにきれい 薔薇

主人公役の初恋相手「ウノ」役のチャン・グンソクは、ジャニーズ系。
宮廷モノは、男っぽい顔の役者が多いので、彼の爽やかさが浮いている・・・
プロフィール見たら、日本の映画「着信アリ Final」に出演してた。へ~!

全24話だから残り21話。これからが楽しみ~!
まだ観てない人は、チェキナ!えるも

 

九九クリアー(九九覚え)

とうとう、9の段までメモリー完了!!
週に1段ごと覚えて、スタート~ゴールまで2ヶ月と1週。

でも毎日じゃなく、そろばん教室の前夜にやっつけ仕事で覚えた。
 → わが家流メモリー方法は、コチラ
実質9日中、約30分/段として、換算すると4.5時間!
私の予想を超えたハイスピード!  効率いいぞ~!!

学校で、繰り上がりの足し算は習っていたが、答えが20以上になる計算はまだ。
なので、九九を覚えるのは大変だと思っていた。

それが、すんなり覚えるし、前に覚えた段も忘れていない。
正直、驚いた。
どうして簡単に覚えられたのか??

息子の覚え方を見てると、節をつけて唱えてる。
まるで歌を覚えるよう。
これは、最初に観たグッチ裕三のDVDの影響かも!

楽譜(九九表)を見ながら歌詞(九九)を繰り返し、耳と口と目を使っている。
さらに、部屋中をウロウロしたり、体でリズムを取ったり、とにかく動いてた。
私も暗記する時は、動き回るので遺伝か??

子供は幼いほど、音で覚えるのかもしれない。
その証拠に、九九の計算ドリルは、すぐに答えが出ない。
これは、追々やらなきゃねぇ~

学校で習う前に九九を教えることは、賛否両論あるが、
息子が算数に関心と自信が持てたので、良かったと思う。

息子は「これで九九終わり~」と喜んでいるが、実は続きがある。
今度は、下がり九九(戻り九九、とも言う)で、9*1=9、8*1=8と
逆にお唱えしなきゃいけない。
やる気をダウンさせないため、伝えてない母。あは~

こっちの方が難易度高い。
九九の道は、まだまだ続くよ。どこまでも~山道

 

こだわりの芳香剤

化学系の芳香剤があると、頭と目が痛くなる私。
なので、アロマ系の芳香剤を使ってます。

今、トイレで使ってるのは、コチラ ↓

    IMG_1959.jpg

アロマ液にスティックを挿すと、液を吸い上げ、蒸発と共に香るタイプ。
本当は、ルームフレグランス。
そのため、トイレの芳香剤独特の香りではないので、気に入ってます。

↑は、竹スティックに透かし模様が入ってる和風タイプ。

    IMG_1962.jpg 

スティック5本全部を挿すと、あっという間に液がなくなるし、何より香りが強すぎる!
狭いトイレでは少なめで十分なので、3本にしてます。
リビングなど広い空間では、5本でいいかも。

写真右は、前に使っていたもので、
石みたいなものが上に付いて、かわいい感じが気に入っていました。

いずれも¥1000位。
雑貨屋やインテリアショップで扱ってます。


 

ポインセチアの葉っぱに印刷

店のディスプレイが、「オレンジ&黒」→「赤&緑」に替わりつつある。
10月末なのに、もうクリスマス??ツリー pkk
いくらなんでも早すぎ!

花屋さんに並んでいたポインセチア。
見ると、葉っぱに白い模様が付いている。

     0810261.jpg

シールではなく、葉っぱにプリントしてるよう。
花びらに文字や絵を印刷する技術が開発された、とニュースで聞いたことがある。
実物見るのは、初めて!

白以外にも、緑や金色の模様も。
白が一番目立ってキレイ。
ポインセチアの葉はデリケートで、こすったり折れただけで変色するのに
よく印刷できたな~

ネットで調べたら、印刷した花は「プリ花」というらしい。
「プリントした花」の略だろうか??
文字の大きさや色、フォントまで選べるらしい。
技術の進歩は、スゴイ・・・

結婚式やプレゼントに使われそう。

 

初テストで追試・・・

息子のクラスで週に1度、漢字&カタカナのミニテストが始まった。
毎回、10問。
火曜にテストし、90点以上が合格でハードル高め。
それ以下の場合、木曜の休み時間に追試(1回めと同じ問題)

最初のテスト前に、一応、漢字練習させてみた。
と、いっても習ったのは、まだ11文字。
「山・山・山」「川・川・川」など、繰り返し書かせた。
これでイケルだろう!

しかし!
・・・甘かった。
息子が持ち帰ったテスト 50点!!
なんですとぉ~!!マジですか

見ると、書けると思ってたカタカナができてないっ 
ポケモンさまの御利益が薄まってきた?!

漢字も「山」「川」など1文字ではなく、単語で出題され、
習ってない部分はひらがなで書く。
例えば、「やまかじ」 → 「山かじ」、「かわあそび」 → 「川あそび」

息子は、「うえき」 → 「上木」と書きやがった。
「上」は、まだ習ってないんだけど~
ヘタに知ってたのがアダに・・・

思ったより難しいので追試がゴロゴロいるだろう!
と思いきや!
「隣りの○○ちゃんは100点で、前の△△君は90点だった」と息子。
みんな、できてるやん!!

とりあえず、追試は同じ問題が出るので、繰り返し練習させた。
そして、その結果は!

90点!!とりあえず、セーフ!
でも「どこ間違えたの?」と聞くと、
「レタスの”ス”の字、書くの忘れた~」
なんだ!それ・・・どよん

今週こそ、1発合格目指して出題傾向を調べてみた。
教科書ではなく、授業で使っているカタカナ&漢字ドリルから出てるよう。
どうりで、みんなできるはず~
あれ?ちょっと待って!息子は、授業で覚えていないってこと?

ヤマを張って、練習してみると・・・
見事!100点!!
やったね 拍手
自慢じゃないが、テストのヤマ張りが得意だった私。
さて、来週のヤマも張りますか!! (親が張ってどーするっ!)

 

秋のドラマ

秋のドラマが始まった。
気に入ったドラマだけ観る私だが、今期は観たいものがてんこ盛り~

水:OLニッポン
木:夢をかなえるゾウ
金:流星の絆
土:ブラッディ・マンデイ
 日:篤姫、SCANDAL
そして、月~土は、NHK連ドラ「だんだん」
観るだけでも、忙しいっ! 

夜は、寝ない息子を寝かしつけたり、帰宅した夫の夕飯準備などで
リアルタイムに観れないので、専ら録画。
HDDレコーダーさま・さま!

ただ、野球中継が延びて全部撮れてなかったり、
HDDいっぱいで失敗!・・・もあるけど。

私が子供の頃過ごした仙台は、野球中継は時間がきたら放送終了。
テロップで「一部地域を除き、放送を続けます」と出るので
「一部地域ってどこかな~?」って思ってた。
・・・ココ(関東)だったのね。

録画したものをCM飛ばしまくって観てると、
普通にTV観てても、クセで早送りボタンを押してしまうから、怖いわ~



 

東京、神田、秋葉原~♪(鉄道唱歌)

「鉄道唱歌」 ご存知?
山手線の内回りバージョンは、
♪とうきょ~う、か~んだ、あ~きはばら、おかちまち、う~えの、うぐいすだにぃ~♪
ってやつ。

Googleで「クインテット 山手線」で検索すると、YouTubeで動画&音声が見れます。
息子がハマってまして・・・
山手線の全29駅を内回り順に、あっさりメモリー!
すげぇ~

コレ↓見ながら歌い、暗記してました。

   IMG_1955.jpg

   IMG_1956.jpg

  なるほどkid’s「東京の電車に乗ろう!」 昭文社

「ボクは内回り覚えたから、お母さんは外回り覚えてね!」
・・・母は、無理っ!

この本は、関東圏のJR・私鉄・地下鉄の電車と駅が詳しく載っているので、
関東圏に住んでる鉄っちゃんには魅力的 456
写真も多く、小さい子供には難しい文章はすが、漢字にフリガナあります。
大人が読んでも楽しめますよ~

余談ですが、YouTubeでスゴイ動画を発見!
直接リンク貼っていいのかわからないので、
YouTubeの動画で「tubemixmen 山手線」で検索してみてください。

山手線の実物映像からCGに換わり、カッコイイ!!
テンポが良く、映像も凝っていて、CMみたい!
いえ、それ以上の出来栄え 

 

七五三撮影 安くするには・・・

折りしも七五三シーズン。
同級生の女子は7才なので、お参りや写真撮影で忙しそう。
友人宅へ伺うと、晴れ着姿の写真を見せてもらえます 手書き風シリーズ二個ハート
7才はグッと大人っぽい着物や表情でビックリです!

ふと、息子の七五三を思い出しました。
わが家は男の子だったし、親子とも撮影にこだわりがなく・・・
早期割引の7月に撮影し、11月にスーツで神社にお参りしました。

撮影したのは、こども写真城スタジオアリス
着物を2種類着て、注文したのは
6ツ切り3ポーズ(家族写真込み)を1枚ずつ+スナップ4枚のみ。

普通は、両実家に配るので、↑は少ないでしょ?
実は、先輩ママに聞いた裏ワザを使いました!
その裏ワザとは・・・

①6ツ切り写真は1ポーズ1枚だけ注文し、写真屋で焼き増しする。
 台紙から写真を取り出しやすいよう、シンプルな台紙を選ぶ。

フジフィルム系列の写真屋でオーダー。
写真を元に焼き増し(フジカラーピクトロプリント)し、
出来上がりを見ると、どっちがコピー元かわからない程!

焼き増しは、6つ切りサイズで¥700。(台紙は別料金)
アリスは¥5040(オリジナル台紙付き)なので、かなりリーズナブル~jumee☆faceA141

スナップサイズを6ツ切りに焼き増しできれば、さらに安くなりますが、
写真を元に焼き増しする場合、サイズ拡大は画像が粗くなると聞いたので
コピー元は6ツ切りサイズを注文しました。

お店によってできる仕上げ(光沢や半光沢)、サイズ、金額に違いがあるので
注文する前に確認してくださいね。

②撮影日から1年後、スタジオアリスにCD-ROMを注文する。(¥525)
   
ただし、撮影時に注文した写真データしか貰えません。
そのため、気に入った写真は、スナップ(一番安い)で注文するのがコツOK

また、アリスから連絡はないので、1年後に自ら注文してくださいね~
データは、撮影日から1年半保管してるそうです。

わが家は、祖父母には①で台紙付きをリアルタイムに送り、
自分達はスナップ&CD-ROMで持ってます。

台紙付きの6ツ切りは、飾るのに困ることもあるようで、
「額か写真立てに入れて、すぐに飾れる形で送って」と、実母に言われました・・・
確かに、その方がいつでも見て貰えますよね~
わが家もスナップを写真立てに入れて、飾ってましたし。

友達は、撮影時にCD-ROMを買える店で撮影し、自分で焼き増ししてました。
一手間かかりますが、こういう方法もあるということで!えるも


 

見たことのある2ショット

昨夜、大河ドラマの「篤姫」を見ていた。
その時、気付いたこと。

小松帯刀役の「瑛太」と坂本龍馬役の「玉木宏」が話してるシーンで
「・・・これ前にも見たことあるよな」

記憶をぐるぐる遡ってみれば、
「のだめ~」(フジテレビ ドラマ)だった!

シーンが替わり、今度はお龍役の「市川実日子」とお近役の「ともさかりえ」の2ショット。
「あれ?これも・・・」

再び、走馬灯のように思い出してみれば、
「すいかsuika-hanbun」(日本テレビ ドラマ)だった!

時代劇は衣装も髪型も違うので、すぐに気付けず・・・
「のだめ~」の瑛太はギャクキャラだったので、「篤姫」の演技とはギャップがあるな~
それが面白いんだけどね。

子供の頃、大河ドラマといえば、年齢のいった知らない名前の俳優が多い
と思ってた。
アダルトな今の私は、全員わかるぞ!
そして、年下の方が多いんじゃ?
月日は、確実に流れている・・・ jumee☆henoheno3


 

ガラスボールのアレンジ

セールでGETしたガラスボール。
水風船みたいでキレイ。
手持ちのガラスベース(IKEA出身)に入れて、飾ってます。

    IMG_1954.jpg

オレンジ系なので、ちょいハロウィンっぽく~jack-o-lantern
グリーンは、これまた手持ちのフェイクを1枝カットして挿しただけ。
水換え不要で気楽です。


 

プリンターの詰め替えインクの使用感

プリンターのインクが切れたので、電気屋に買いに行った。
ちなみに持っているのは、キャノン BJ S600
・・・かなり古い~

いつものカートリッジを手に取り、売り場を去ろうとした瞬間。
見慣れないものが陳列されてる。
それは、詰め替え用のインクセット。
手持ちのカートリッジに穴を開けて、インクを注入し、再利用するらしい。

驚いたのが、その値段!
カートリッジより格段に安い。
その店では、カートリッジが¥790に対し、詰め替え2回分で¥590。
1回分に換算すると、¥790 → ¥295!半額以下 

で、買ってみた。

   IMG_1950.jpg
              サンワサプライのつめかえインク

中に入っているのは、
インク、穴あけドリル、手袋、キャップ(白い蓋)、プラグ(穴を塞ぐ蓋)

やり方はとっても簡単!
キャップで液漏れを防ぎ → ドリルで穴を開け → インク注入し → 穴をプラグで塞ぐ

   IMG_1946.jpg

サル息子でもできる~ jumee☆monkey3

印刷してみると、インクが薄く、滲む感じ。
メーカー純正ではないので、仕方ないのかな。
でも写真印刷しないので、自宅で使うにはこれで十分!


 

東京ユビキタス計画??

先週末、銀座へ行った時のこと。
丸の牛(?!)以外にも、こんな表示を見つけた。

     0810121.jpg

街灯か電柱か忘れたけど、そこにさりげな~く付いていた。
信号待ちで立ち止まらなければ、気付かないスモールサイズ。

・・・ところで、「東京ユビキタス計画」って何?
ネットで調べてみると、こんなサイトを見つけた。

でも、意味わからな~い!!
「ご挨拶」というページの石原都知事のコメントが一番わかりやすいかも。
以下、一部抜粋(抜粋箇所は赤文字)

皆さんは、「東京ユビキタス計画」をご存知ですか。
知りませんっ!

いつでも、どこでも、誰でもが、必要な情報を手軽に得ることの出来る、
ユビキタス社会を近い将来実現することを目指した、東京都の取組みです。
へえ~ 

平成17年秋には、上野動物園などで、「その場所ならでは」の情報を提供し、好評を得ました。
あ、ニュースで見た気がする。
動物の前でその動物の説明してたやつかな? 

今度は、銀座を舞台に実験を繰り広げます。
ほぉ~。で、銀座にあるのね。

銀座計画のサイトを見ると、設置箇所は銀座通り(1~8丁目)と
晴海通り(数寄屋通り~三原通り)らしい。
専用端末が必要だが、バーコード対応の携帯電話でもある程度はできるよう。
次回の実施期間は、平成21年1月下旬~3月上旬予定。

機会があれば、体験してみては?


 

九九攻略法わが家流!(九九覚え)

現在、7の段までクリア!
1週間かけて1段ずつ覚えるゆっくりペースだが、
すんなり覚えるので、正直驚いてる。

7の段なんて、そろばん教室前夜に、10回くらい唱えただけで、メモリー完了!
もしかして、暗記は得意かも?
でも、やっつけ仕事はマズイなぁ~

同じそろばん教室の友達(同級生)のママに、どうやって覚えてるのか聞いてみた。
すると、みんな「お唱え法」がメインらしい。
先輩ママの感想も「何度も言わせる」だったし、時代が変わっても「お唱え法」が王道!

さて、わが家の取り組みを紹介します。
子供の性格によって、向き不向きがあるので、ご参考までに・・・

1)九九とは何ぞや?なぜ九九を覚えるのか?の動機づけ

息子が小1ということもあり、なぜ九九を覚えるのか明確にしないと、
モチベーションが続かないので。
九九の概念や覚えると便利な点を刷り込みました!
<使用教材 : チャレンジ2年生のDVD(いとこのお下がり)>

2)読み方としくみを説明する

読み方
 ・「4」→「し」、「7」→「しち」、「9」→「きゅう」
 ・答えが1ケタの時、答えの前に「が」の字が入る。
しくみ
 ・前の答えにその数を足せば次の答えになる。
    例) 3*6は、3*5=15に+3した18が答え
 ・かける数とかけられる数を逆にしても答えは同じ
    例) 6*3 = 3*6
<使用教材 : 2年生の学習のDVDと表>

3)親子で唱える

最初はハードルを低く、少しづつ上げていく。
つまづき箇所は、その都度教えて、何度も言わせる。

私が式を言い、息子は表を見ながら答えを言う
 例) 私:7*1、7*2   息子:7 、14
         ↓
できたら、表を見ずに答えを言う
         ↓
できたら、息子が式を言い、私が答えを言う
         ↓
できたら、息子だけで*1~*5まで言う
 例) 7*1=7 ~ 7*5=35
         ↓
できたら、息子だけで*6~*9まで言う
 例) 7*6=42 ~ 7*9=63
         ↓
できたら、段ごと全部言う
         ↓
最後は、私がランダムに式を言い、息子の答えが合っていれば終了
例) 7*6 、7*1 など

テンポよく反射的に言わせるのがコツかも。
他の段とゴッチャになり、間違って覚えると、直すのが大変!
そこで、考えこむ時は表を見て答えさせ、間違って覚えないようにした。

この方法は、わざわざ時間を取らなくても、ついでの時間で相手ができるので効率的ピース
私は食器洗いながら、やってました~
<使用教材 : 2年生の学習の表、浴室用のポスター、自作の単語帳>

   IMG_1941.jpg
          浴室用の九九ポスター(ダイソー出身)

湯船につかってると、退屈だから読み上げてる。
↑は、大きくて(4つ切りサイズ位)見やすい。


    IMG_1945.jpg
                   息子と合作した単語帳

1~9の段まで、1枚ずつ表に式、裏に答えを書いている。

<工夫した点>
 ・式には読み仮名をふり、答えも「49」など独特の読みにもふる。
 ・式に「が」が入る時は、赤字で記入。
 ・式は私が書き、答えと段の区切り(4のだん等)は息子が書いた。
 ・楽しくできるよう、好きなシールを貼った。

シールは、夏休みのセブンイレブンスタンプラリーで貰ったもので、
単語帳も¥80くらい。
安上がりなのに学習効果が高いので、ビックリ~

自分で作り、好きなシールを貼ったのが、ツボだったよう。
シールも息子なりに、こだわりがあるようで・・・

     IMG_1943_20081016094122.jpg

                6の段は、サトシのポケモン


     IMG_1944.jpg

                  8の段は、ヒカリのポケモン

楽しそうでいいやね~
単語帳はバラして、カルタのようにカードゲームとしても楽しめるので、オススメ ぴかちゅう


 

丸ごと1個!ブロッコリーのクリームスープ

クックパッドに載せてるキャリンのレシピ。
アクセス数も着実に増えて、ありがたいこってす 421

料理やお菓子、なんでもござれ!のキャサリンですが、
特にスープ系が上手!
よく思いつくな~と感心します。

さて、料理教室でも大人気だった「ブロッコリーのクリームスープ」
アップしたので、ぜひご覧ください~

     0810141.jpg

レシピはこちら → Cpicon 丸ごと1個ブロッコリーのクリームスープ

今まで、クリームスープと聞くと、生クリームやバターは必須!と思ってましたが
このレシピで目からウロコ落ちました。
粉チーズ&オリーブ油&牛乳で、ここまでおいしいなんて!!

寒くなる季節にピッタリのスープ。
野菜もたくさん取れて、身も心も温まりますよ~
ぜひお試しあれ!

 

丸の内の牛

三連休いかがお過ごしでしたか?
私は仕事もあったので、地~味に過ごしてました・・・
唯一のお出かけは、銀座くらい。

丸の内をブラブラしてると、面白いもの 発見!

   0810122.jpg

   08101231.jpg

「CowParade丸の内東京2008」のオブジェ。
以前も見たことあるのよね~
その時は、突如現れた牛・牛・牛に度肝抜かれたけど。

1998年にスイスで始まったイベントだそうな。
アーティストや芸能人が、牛をデザインするらしい。
今年は、しょこたんや佐藤可士和も参加。

全部で73体あり、名前が付いている。
↑1枚目の写真は、「ミルクバス」、2枚目は「アイビキ」・・・よくわからん

全体的に、おもしろいネーミングが多く、
「”こんなはずではなかった・・・”月光カウ面」、「マトリョウシカ」とか。
興味のある方は、↑のサイトの「カウ紹介」をご覧ください。

さらに!
この牛、展示後はチャリティーオークションで買えるらしい。
あなたもおひとついかがですか??
ちなみに、一般家庭に置くには、かなり大きいですよ・・・

  

 

アクタスの学習机を使ってみて・・・

去年の暮れにアクタスで買ったサリーデスク。
さらに2ヶ月後に追加でGET。
約10ヶ月使ってみて、感想を書きます。
あくまで個人的な感想ですので、ご参考までに・・・

①汚れ

真っ白なので、汚れがつきやすいと心配していたが、予想よりキレイ。
でもこれは、デスクマットを敷いてるからだと思う。

②使い勝手

引き出しにかなり入れているが、今のところ不具合はなし。
レールもスムーズだし、重さで引き出しだけ落ちることもない。
机のガタつきもなく良好。

③キズ

目立つものはないが、合板なので端っこ&角の塗装が剥げてきた。

④アクタスの対応

実は、いろいろとありました~

1個めが届いた時、アクタスの運送会社の人が2人、組み立てしてくれた。
すると、ネジを締める時にネジが何個か壊れてしまったそう。
見せてもらうと、プラスティック製。
このネジは、よく壊れるらしい。

強度に問題ないので、机は使用可能だと言う。
ネジ交換することで、交渉成立。

しばらくして、ネジ交換に来てくれた(前回とは別の人)
新しいネジは、金属製で頑丈そう。
強度が心配なので、壊れてないネジも外して、交換してもらった。

しか~し!
時間をかけて、丁寧に作業してくれたが、
がっちり締まったネジが外れず、ネジ穴周りにキズが付いてしまった・・・

足元の奥で目立たないから、私は気にならないが、
作業の人が「申し訳ない」とおっしゃり、店の人と交渉してくれて、
机を返品交換することに。

すると息子が泣き出した。
「ボクの机、どうなるの?」
「新しいのと交換してくれるって」
「ボクの机なのにっ!」
「また同じものが届くから、大丈夫よ」
「ボクの机はコレだよ!」  と、譲らない。

待ちに待った息子の気持ちもわかるし、
祖父母から頂いたお祝い金で買ったものだし、
できるならこれを使わせたい。
交換だ~組み立てだ~で、これ以上時間が取られるのも、面倒だった

アクタスの担当者にその旨を伝えると、上司と相談して返答してくれた。
結局、返品はせずに¥5000返金してもらうことに。

いろいろあったが、アクタスは誠意ある対応をしてくれたと思う。
そして、組み立てまでしてくれる家具店で買って良かったと実感した。

(注)サリーデスクは、去年の時点で廃盤商品になっていた。
当初、プラスティック製ネジを使用していたが、
わが家のようなトラブルが多く、金属製に変更したらしい。
わが家は、変更する直前だったそう。


 

ハロウィンの飾りつけ

HAPPY HALLOWEEN !!かぼちゃ

街のあちこちで、ハロウィンの飾りを見かける。
いつからこんなに日本に定着したの??
ディズニーランドの影響は、あるよな~

息子が「オバケ怖い!」と言うので、わが家ではさり気な~く飾ってる。
まずは、¥100均出身のオーナメント。

   IMG_1930_20081009122004.jpg

風に揺れて、影もオバケの顔。
ダブルで怖いらしい。がーん
トイレに行く廊下に飾ってるので、息子はダッシュで通りすぎる・・・

シンボルツリーのウンベラータにオーナメントを吊り下げて。
七夕は短冊、クリスマスはオーナメントを飾られ、働き者の木じゃのう。

   IMG_1931.jpg

鉢には、フェルトのランチョンマットを巻いて、テープで固定。
アップは、こんな感じ。

   IMG_1932_20081009122018.jpg

色違いは、こちらの鉢に。
黒の方がシックで、私は好き。

   IMG_1934.jpg

去年セールで買ったが、まさかの大活躍!
ランチョンマットの意外な使い方~おばけ


 

野菜嫌いも食べた!ジャバラきゅうりの酢の物

長年、主婦してますが、「今日の夕飯、なにしよ~?」と悩みます。
独断と偏見で、自分の食べたいものを並べてましたが、
息子が「あーでもない、こーでもない」言うようになりまして・・・
ますます、面倒 

すんなり主菜は決まっても、困るのが副菜。
主人も息子も、野菜が苦手なので、ますますバリエーションが限定されます。

そんな野菜嫌いでも食べるのが、「ジャバラきゅうりの酢の物」
鶏ササミがのってるので、それに釣られるみたい。

96’S COOKINGで紹介した1品です。
きゅうり&酢と、夏に最強の組み合わせなので、今年の夏は何度も作りました~

   0806041_20081008174125.jpg

きゅうりは年中売ってるので、いつでも作れます。
ジャバラ切りが難しいOR面倒な方は、好きに切っちゃってください!
ササミの代わりに、ツナ缶でも。
その時は、油を切ってくださいね。

冷たいきゅうりに温かい汁をかけるので、不思議な食感ですよ。
作ってすぐ食べれます。
もちろん、冷やして味を浸み込ませても、おいしいです。
辛いのがお好きな方は、鷹の爪を加えても。

詳しい作り方は、こちら → Cpicon ジャバラきゅうりの酢の物

ビールに合うんだな、これが。もちろん、ご飯にも!
ぜひ、お試しあれ ハート
 

禁断の!Nゲージデビュー Part2

鉄道模型の「ポポンデッタ」蘇我店は、子供でも気軽に楽しめるアットホームな感じ。
それに調子づいた息子は、「ボクもNゲージ運転してみたい」と言い出した。

そういえば、「いくつになれば運転していいの~?」と、息子が言っていた。
幼稚園の時は、「ん~、小学生になったらかな?」
小学生になってからは、「そうねぇ、小学3年生くらい?」
と、根拠のない回答をしていた私~jumee☆henoheno5

・・・さて、どうしたものか。
ふと、店のポスターを見ると「Nゲージ運転 10分¥100、レンタル列車込み」
みたいなことが書いてある。

秋葉原店は、1時間単位なので、超初心者の小学生には敷居が高かった。
でも、お試しで10分、しかも¥100だし。
いいじゃん!いいじゃん!

でも予約でいっぱいなんじゃあ・・・できるかな?
と思いつつ、お店に聞いてみると、すぐできるらしい。
秋葉原店は、電話予約もあるのに・・・
蘇我店のユル~イ感じいいかも~

レンタル列車は、武蔵野線をセレクト。
「初めてなので教えてください!」とお店の人にお願いしたら、親切に教えてくれた。
コントローラーは単純なタイプで、子供にもわかりやすい。
息子は速攻覚えて、使いこなしてる・・・

    0810051.jpg 

「楽しい!お母さん、楽しいっ!」と鼻の穴を膨らませて、喜ぶ息子。
「よかった、よかった。遠くまで来た甲斐もあっただよ~」と、うなづく私に
息子 トドメの一言。

「来週も来ようね♪」

・・・・・・・ マジですか  来ないからっ!
速攻、延長を申し込んだ母。(10分¥100コースは、最長30分までOK)
結局、10分+延長30分=40分運転した。

その後も、30分くらい他の子の運転を眺めていた。
よくまあ、飽きないねぇ~

そろそろ帰ろうと外に出ると、黄色OR赤のTシャツを着たサポーターの大群が駅に向かって歩いている。
どうやら試合が終わったよう・・・
サポーターに混じって、Nゲージの話をする私たち親子。
完全に浮いてましたっ!

ポポンデッタ蘇我店は、子供に優しい店で、感じが良かったです!
ウチの近くにあれば、いうことないんですけどねぇ~


 

禁断の!Nゲージデビュー Part1

ぼ、ぼっ、墓穴掘った~
息子7才にして、Nゲージ運転デビュー
させてしまったのは、母自ら・・・

コトの発端は、土曜日にパパと行った秋葉原の鉄道模型店「ポポンデッタ」
7月に千葉の蘇我にもオープンしたらしい。
それを息子が聞きつけて、「明日、蘇我の店行きたい~」と騒いでいた。
夫は「明日はママとね!」と言っていたが、私は知らんぷり。
連日、行ってられるかっ~

そして、日曜日。
バイトから帰ると(あ、最近バイト始めました。うふハート)息子だけが家に居た。
夫は、近所に買い物に行ったそう。
息子が「お母さん待ってたの。蘇我行こうか!」と満面の笑み291

おいおい、約束してないから。
息子は「お父さんがママと行けるよって言った・・・」と泣きながら訴える。
オットォオオオ!確信犯めっ古風なショック顔

ゴチャゴチャうるさいので、結局行った。
「蘇我、初めてだね」と息子。母もだよ・・・
京葉線の車内に、赤や黄色のTシャツを着たサポーターが次々乗ってくる。
サッカーに疎い私は「???」

蘇我駅で彼らも下車。目指す方向も同じ。
しばらく歩くと、ババーンとサッカー場が見えた。
どうやら、サッカー場と隣接したショッピングセンターにその店があるよう。

蘇我店は、秋葉原よりコジンマリして、アットホームな感じ。
コジンマリしてるのは、店だけじゃない。
そう、コジンマリした人(=子供)だらけ!

ジオラマでNゲージ運転してる小学生。
ヨチヨチ歩きの子。
抱っこされてる赤ちゃん・・・と平均年齢は限りなく低い。

秋葉原店は、大人だらけでマニアック感高め。
「ボクなんて、まだまだですよぉ~」と見てるだけの息子だったが、
蘇我店は、運転してるのがオール小学生だから、「ボクもイケル!」と思ったらしい。

「やってみたい!」と言い出した・・・

つづくっ!

 

乗り鉄?撮り鉄?

公園で、息子の友達とそのママにバッタリ。
彼女に会うのは、久しぶり。
一般人にはあり得ない小顔&日本人とは思えないスタイルで、いつもオッシャレ~薔薇

そんな彼女と近況報告。
友 「息子くん、今も電車好きなの?」
私 「好きだよ~でもポケモンぴかちゅうと半々かな」
友 「乗り鉄なの?それとも撮り鉄?」
私 「???

ビュ~ティフォ~な彼女から、予想外の言葉。
一瞬、何を言われたのか わからなかった!
だって、彼女の息子は電車オタクじゃないし!

その後も、電車ネタがスラスラ出てくる・・・
なぜ、そんなに鉄っちゃん事情に詳しい??

もしや、ご主人??
でも、あのイケメンで知的な感じのご主人が、鉄っちゃんとは思えない。
じゃあ?彼女が鉄子??
聞くタイミングを外した私は、グルグルと考えてしまう。

ちなみに、
乗り鉄 = 鉄道に乗るが好きな鉄っちゃん
撮り鉄 = 鉄道を撮るのが好きな鉄っちゃん

他にも、
鉄ガキ = 鉄道が好きなガキ(子供)
音鉄 = 鉄道の音を録音するのが好きな鉄っちゃん
外鉄 = 海外の鉄道が好きな鉄っちゃん
・・・とまあ、いろいろあるよう。

それと
鉄ママ = 鉄道好きな子のおかげで詳しくなっちゃった母
私が勝手に命名いたしました~ 

息子は、電車が動いてるのを見るのが好き。
しかも、本物よりジオラマや鉄道模型が好き。
プラレールは飽きて、今は「Nゲージ買ってくれ!」とうるさい。
今日も突然、パパと秋葉原の鉄道模型店「ポポンデッタ」に行ったし~

Nゲージは大人用なので、お高くてムリ!
「大人になって働いて、自分で買いなさい」と常々言い聞かせてる。
でも、本当に初月給でNゲージ買ったら・・・それもなんだかねぇ 

 

アボカドの和風ディップ&トマトのディップ

秋めいてきましたね~
アウトドアのバーベキューやハイキングに最適な季節。

東北では「芋煮会」といって、河原や広場で豚汁やカレー作って、みんなで食べます。
「春は花見、秋は芋煮会」は、欠かせない行事!
全国区だと思ってたので、東北限定と知って驚きました。

アウトドアや持ち寄りパーティーなど、みんなが集まる時に
持っていきたいメニューがコチラ!

    081003.jpg

春に料理教室で紹介した、アボカドの和風ディップ&トマトのディップ
赤と緑で彩りもキレイ手書き風シリーズ二個ハート クリスマスにも合いますね。

詳しいレシピはこちら → Cpicon アボカドの和風ディップ&トマトのディップ



 

詰め物取れて、おめでとう!

私の奥歯の詰め物が取れた。
ひどい虫歯だったので、結構大きい。

息子に「虫歯になると、こ~んなの入れるんだよ!」と
歯磨きの大切さを実感できるよう、取れたものを見せた。

すると「お母さんの歯、取れたの?おめでとう~308
満面の笑み!拍手まで!

・・・なんだよ。その想定外の反応! マジですか
よく、見て!歯じゃないよね?ピッカピカの金属だろうがっ!

子供と違って、大人は取れても「おめでとう!」じゃないんだよ・・・息子。
治療費かかる分、ガッカリなんだよぉ~ orz

病院で診てもらうと、両隣りの歯が虫歯になって、しばらく治療するハメに。
しくしく。

歯医者の帰り、いつも思う。
「これからは、きちんと歯磨きしよう」って。

そしてそれは、海外旅行から帰国した直後の気持ちにソックリ!
「これから、英会話覚えよう」って。
共通点は、「今度こそ」・・・


 

子供部屋の模様替え

入学前に準備した息子の学習机。
LDに続く和室が子供部屋で、そこに置いている。
が!!
予想どおり というか 案の定というか・・・荷物置き場と化していた!

入学当初は、「わーい!小学生だもんね~」と、ノリノリで机で勉強していた息子。
で!
イチイチ呼ぶわけですよ。「おかあさ~ん、ココ教えて~」って。どよん

息子の勉強タイムは、夕食前なのね。
普通、お母さんは夕食前=ご飯作ってるわけで。
ウチ、お手伝いさんとか、いないし。

お母さん、忙しいんですよ。
でも、ヤル気が目減りされるのも困るので、「え?どこぉ~」とか言いつつ、
子供部屋に行っちゃうんですよ。
「私ってば、いいお母さん手書き風シリーズ二個ハート
な~んて自己陶酔してると、夕飯の準備は、刻々と遅れるわけで・・・

こんな効率悪いことやってられんわ!ってなったのが、6月くらいかな?
母自ら「ダイニングテーブルでやりたまえ」を発令。
これは、料理しながら勉強も見れるので便利!

この方法で、4ヶ月続けてみたけど、
聞いてくる回数が減ったので、学習机に戻すことに。

荷物置き場化してる机のイメージを払拭するため!
模様替えしてみました~ jumee☆DaNcE1

   IMG_1922.jpg

      <2008.10現在>
   和室変更2
壁に向かい横1列に並べた机を向かい合わせにしてみた。
手前が息子で、奥が私。
ちょっとSOHOっぽい??

図面の楕円は、息子のハンガーポール。
今までウォークインクローゼットに置いてたのを移動。
リビングから見えないよう本棚で隠したので、ゴチャつき感はクリア~グー

息子からは襖しか見えないが、逆に落ち着くのか、工作や読書も机に向かってするように!
ブラボ~ 
私の机からは、LDK全体が見え、ついでに外の景色も見えるので開放感あり。
ラッキ~ 


 

ほんのりエスニックな鶏肉団子キャベツスープ

めっきり寒くなりましたね。
9月下旬まで続いた残暑が嘘のよう・・・

寒くなると、恋しくなるのがスープ!
以前、料理教室でご提案した「鶏肉団子とキャベツのスープ」を紹介します!

    081001.jpg

見た目は、普通のコンソメスープですが、隠し味はカレー粉とナンプラー
「え、合うの?」と思うでしょう?
でもこれが、合うんです~ OK
しかも、鶏肉の臭み消しにもなり、一石二鳥!

一口食べると、みなさん「あれ、何か入ってる?でもなんだろう?」と、
わからない程度なので、エスニックが苦手な人や子供でも大丈夫!

このレシピは、チキンカレーをご提案した後、ご家庭で余ってるであろうカレー粉を
再利用するために、キャサリンが考えたもの。

コツは、挽肉を白っぽいツノが出るまで、よく混ぜること。
フワフワッ~の食感になりますよ。
今回は、シンプルにキャベツだけですが、野菜は何でも合うと思います。

詳しいレシピはこちら → Cpicon 鶏肉団子とキャベツのスープ

今年の秋冬は、身も心も温まるスープをぜひ 

 
