prev09next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

土屋鞄のランドセルの感想

土屋鞄製作所のランドセルを使用して、早6ヶ月。
息子のは、「クラリーノ 艶なし 茶色」
1年生は、黄色の交通安全カバーをしてるので、傷や汚れはナッシングゥ~グー

   IMG_1920.jpg

私がこのランドセルを選んだ一番の理由は、
縫製が丁寧で、脇がしっかり固いから。

   IMG_1921.jpg
  
小学生の子供がいる妹曰く、脇がヘタってくると、一気に型崩れするそう。
踏み台代わり・椅子代わりに使うからねぇ・・・jumee☆henoheno3

それを聞いていたので、脇の強度をチェック!
すると、ランドセル自体は柔らかく、内側にプラスチィックの中敷を入れてるメーカーがあった。
軽量化のため本体を軽くし、中敷で型崩れを防止してるらしい。

中敷は、メーカーによって、取り外しできる・できないが分かれた。
簡単に取れる場合、息子がうっかり失くす可能性大!
だって、外すと下敷きみたいなんだもん!

そこで、中敷なしで強度があるものを捜した。

それから、色。
息子は、線が細く、顔立ちもあっさりしてるので、黒は似合わなそう・・・
何より、リビング・ダイニングから子供部屋が見えるので、茶色なら目立たないかな、と。

茶色に絞って捜したみると、土屋鞄は、品があるこげ茶でいい感じ。
そんなワケで、作りや色の点から、土屋鞄を選んだ。

強いて問題点を挙げるとすれば・・・

 ・注文してから製作するので、数ヶ月待つ。
 ・人気の色は、材料がなくなり次第、終了となる。
 ・なので、余裕をみて、事前に注文しなければならない。
 ・店から遠い人は、実物を見れない。

今のところ、息子と私は満足している。
2年生になればカバーも外すし、雑に使うようになるだろうし、
真価が問われるのは、しばらく先かな~


 

ランドセル選び Part2

昨日に引き続き、ランドセルネタ!
「各色揃ってま~す」状態で、どの色にするか迷う。
さらによくわからないのが、機能。

「天使のはね(セイバン)」は知ってるけど、「せみね(セイバン)」って何~?
「新種のセミ??」って思ってたよ・・・マジで 
他にも、「3D肩ベルト」や「オートロック錠」など、メーカーで名前は違えど、進化してる・・・

背負わせて思ったのは、「体格によって、背当たりは付いてた方がいい」
ということ。
背が高くガッシリ体型の子は、背当たりがなくても背中にフィット。
小柄で華奢な子は、肩ベルトで調整しても、背中と鞄に隙間ができ、後ろに持っていかれる。
しかし、これも低学年のウチだけで、高学年になればピッタリするんだろうな。

しっかり友は「オートロック錠」が気に入った様子。
「だってウチの子、フタはするけど錠を忘れそう!だから、自動で締まるのがいい」と。

気をつけて見ると、錠をせず、フタをバフバフさせてる小学生の多いこと!
特に、男子っ!
この状態で、「あ、何か落ちてる~」と下を向いたら・・・ マジですか
中身は全部落ちるね、絶対。

「オートロック錠」でなくても、マグネット錠が主流なので、磁石の力で仮留めにはなる。
このあたりは、「わが子のマメさに応じて判断」 かな~

私がいいな、と思ったのは、「肩ベルト」に工夫があり、肩の負担を軽減してる機能。
教科書入れると、大人でもずっしりするので、負担が少ないのはいい!

子供は、色やキャラクターで選びがちなので、機能は大人が判断ですね。
背負わせて  → 子供の感想を聞き → 大人が見ていい感じなら → 子供に色を選ばせる
のが、親子共に満足するのでは?と思う。

それと「面倒くさがりの子」「ランドセルはどーでもいい!という子」
最初に背負わせた物の印象が強いので、選びがち。
なので、大人が買ってあげたいものを、最初に背負わせるのもテ!

わが息子は、まさにコレ!
私が気に入った「土屋鞄の茶色」を最初に背負わせて、
その後いろいろ見ても「最初の茶色がいい~」と言い続けた。
ピンクや赤を背負わせなくて、ホント良かったよ・・・v

記念すべき最初の背負いは、ご用心を!



 

ランドセル選び Part1

店頭には、ランドセルが並んでいる。
「あれから1年経ったの?」と、時間の早さに驚く。
そして、去年の今頃を思い出す・・・

わが家のランドセル選びは、しっかり者の友達に誘われ、
土屋鞄製作所の展示会へ行ったのが最初。
土屋鞄は、「縫製がしっかりして、発色も良いい!」と聞いていた。

実物を見ると、確かに手作り鞄屋だけあって、しっかりした作り。
種類もクラリーノから総牛皮、果ては馬のお尻の皮「コードバン」まで!

カタログに付いてた素材見本(しっかり友がウチの分まで取り寄せてくれた!)では
肌触り&ツヤは、総牛皮がいい感じ!
実際に背負わせると、「軽いほうがいい!」と息子。

総牛皮とクラリーノ。
違うのは、重さだけじゃない。お値段も違う。
土屋鞄では、その差¥10000。
何かと物入りな時期に、その差は大きい。

先輩ママ達の声がグルグルと頭をめぐる~

「男の子は力あるから、重い本皮でも大丈夫よ。女の子は軽いクラリーノがいいかも」
「え~、男の子に本皮はモッタイナイよっ!踏んづけるし、放り投げるんだから」
「そうそう、女の子は大事に使うから本皮でもOK」
「でも雨に濡れた後、拭かないと本皮はヒビ入るよ~」

どっちやねんっ!
結局、「本皮もクラリーノも子供の使い方次第!」らしい。
そして「子供が気に入ったのを買わないと、雑に扱う」とも。

男の子はあまり気にしないが、女の子のこだわりは強い。
特に、ね。

「絶対、水色!って言い張るの。スポンサー(祖父母)は女の子は赤!って言うし、大変よ~」
「ウチなんて三越で親子ゲンカよ。あんな派手なピンク、あり得ないっ!」
「刺繍やビーズが付いてる可愛いのじゃないと嫌!ですって。」  などなど。

先輩ママ曰く、
「珍しい色(茶色、水色、○○ピンク)は、数が少ないから決めたら即買い。
 定番の色(黒、赤、紺)は、安くなるまで待つのもアリ!」
なるほど~!

さらに、背負いやすいよう進化しているランドセル!
それについては、また後日アップしま~す。

 

九九を楽しくマスターできる・・・かも(九九覚え)

毎週、息子の通うそろばん教室で、九九を暗唱させられる。
どの段からでもOKらしい。

息子は、簡単な「1の段」からスタートし、「2の段」、「5の段」、「3の段」をクリア~
今週は「4の段」をマスター中。
1週間かけてゆっくり覚えられるので、今のところ順調!

3年生以上の子のママや「もう覚えたよ~」という同級生ママに
「九九をどうやって覚えたのか?」を聞いてみた。

その答えは・・・
3年生以上の子のママ : 「何度も言わせて覚えたかな」
「もう覚えたよ~」という同級生ママ : 「え?公文で教えてくれたから」
に分かれた。

お金をかけなければ(=公文)、昔と変わらず「お唱え法」が王道!ということ??
確かに、息子はお風呂に張った九九表(¥100均出身)で覚えてる感じ。

でも、ヤル気も下がってるし、難しい「7、8、9の段」が残っているしで、
ここはいっちょ、盛り上げますかぁ~!
ということで、買ってみた。

    IMG_1914.jpg

  2年生の学習 秋号 「九九完全マスターセット」 ¥1980

夏号は、「早覚えセット」だったけど、今度は「完全マスター」
・・・マスターしてないけど、まっ!いいか!

夏号より遊びの要素が濃く、ビンゴゲームのカードが九九の答えだったり、
双六が付いてたり。

    IMG_1919.jpg

あと、オヤジギャグ真っ青のゴロ覚え「なぞなぞ学習機」ね~

ろくに勉強しないでうけたテスト何点?(6×2=12点)」
「また服をよごしちゃった!何回目?(5×7=35回)」
さっむ~ マジですか

ゲーム感覚でできるので、息子はビンゴゲームに夢中。
夏号の九九一覧表を脇に置いて
「え~と、7×8は・・・56!やった~、あるぅ~」とビンゴカードをプチッ。

暗記ものは、繰り返して覚えるのが一番だから
「お唱え法」に行き詰まった時は、遊びを取り入れるのもあり!
さて、残りの「6~9の段」
なんとか頑張りまっす jumee☆henoheno5

 

大人気!タコライス

9月の料理教室で紹介したタコライス。
レシピをクックパッド(COOKPAD)に載せました!

    0809081.jpg

  レシピはコチラ → Cpicon レンズ豆で作るタコライス

ポッチャママさんのお子さんから
 「最近のお母さんの料理の中で一番おいしい!」と、星3ついただきましたっ!
Hさんからは
 「おいしくて、家族皆で発狂!特に旦那が」と、コメントいただきました!
すごいですねぇ~。

1品でひき肉・レンズ豆・野菜・卵・ご飯が食べれちゃうから、とっても便利。
タコソースは冷凍できるので、時間がある時に作っておけば、
ご飯炊いて、野菜切るだけで完成~
急なお客さまのランチなどにピッタリ!

応用は、
 ・ホットドックパンに挟む
 ・タコソースをオムレツの具にする   などがあります。

ぜひ、お試しを 218


 

求ム!歌唱力~

ハモネプ(フジテレビ)見た?見た?
素人とは思えない歌唱力!そしてハモリ!
歌うまいっていいね~
みんなで歌うのも楽しそう!ザ・青春って感じ! 

「音楽と料理は国境を越える」って、いうじゃないですか!
ウルルン滞在記(TBS)を観て、実感しましたよ。えぇ。
いつだったか、石川さゆりがアジアの農村に行ってて。

頑張ってはいるけど、農業の手伝いは役立ってないし、生活力もない感じ。
演歌の大御所だし、お付きの人が身の回りの世話してるんでしょうねぇ。

でも歌ったら「上手だ、上手だ」と褒められて。
「歌ってくれ」と頼まれて、農作業しながら歌ってた姿が印象的だった。

楽器は持ち歩きしなきゃいけないけど、歌は手ブラでOKですから。
「歌は最強の武器!」だと実感。

私は歌が下手なので、余計憧れるわ~
子育て中は、「歌唱力」を求められるし・・・それと「画力」ね。絵心ってやつ。
歌唱力も画力もない私は、息子の「歌ってぇ~描いてぇ~」コールが苦痛だったわ・・・
ふ~ 464

生まれ変わった時、欲しいものは?
・・・とりあえず、「歌唱力」だな。

 

2009年 切り絵ネイチャー

今年に続き、来年のカレンダーも「切り絵ネイチャー」を買いました手書き風シリーズ二個ハート
今年は、カレンダーや手帳の発売が早い気がします。
毎年10月中旬だった気がするのですが・・・

わが家では、トイレのカウンター上に額に入れて飾ってます。
「切り絵ネイチャー」は、細かいところまでよく出来てるので
見る度に「ほほぉ、なるほど~」と、発見があります。
なので、トイレにはピッタリ?!

来年の切り絵は、今年以上にいいですよ22
下の部分がスカラップになってる!凝ってるぅ~

    IMG_1903.jpg

    IMG_1908.jpg

    IMG_1913.jpg 

私はネコと花火が好きなので、2番目の絵はストライクど真ん中ハート
値段は去年と同じ¥1890。

 

これからの96’S COOING

都合により、96’S COOKINGをしばらくお休みします。
楽しみに通ってくださった皆さん、大変申し訳ありません。

ご理解いただいた上に、温かいコメントをありがとうございます。
再開する時は、必ずご連絡いたしますね!!

実は、「ブログに作り方載せて~」と言われてました。
そして、懇意にしてくださる生徒さんのためにも
お休みしている間は、細々とレシピを載せることにしました315

クックパッド(COOKPAD)にレシピをアップし、
このブログ経由でも見れるよう、リンク貼ります。

記念すべき第1回めは、
「りんご&クリームチーズ マフィン」
ホットケーキミックスとサラダ油を使い、簡単なのに本格的な味です。

Kid'sクラスで作ったチョコチップ&バナナカップケーキと生地は同じで、
中身を替えてます。
りんごがおいしくなる秋にピッタリの1品です。

   080921.jpg

レシピはコチラ → Cpicon りんご&クリームチーズ マフィン
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね~ 

これからも「新しい96’S COOKING」をよろしくお願いします。421

 

虫も獲れない男なんて・・・Part4

このネタ、次々と続編が生まれる・・・すでに第4弾っ!!
さあ、今回はなにが起きたのか??

金曜日、息子がパック巣を持ち帰った。
変わり果てた姿になっていた・・・哀れ~

   IMG_1902_20080920191439.jpg

蓋代わりのネットは破れ、土は乾き、グチャグチャ~
ナスはドライフーズになり、水を浸み込ませたティッシュは、白い団子と化していた。

夫が夜なべして作ったのにねぇ。
あぁ、無情 

「これ見たら、お父さんガッカリするから直しておけば?」と私。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と息子。
全然、気にしてな~い 

他人(?)に興味を示さない夫が、珍しくはまったコオロギ。
出勤前にエサを替え、別荘パックの掃除をし、甲斐甲斐しい。
だから、ショック受けると思うんだよねぇ~うーん…

そして!!
夫が帰宅し、玄関に置いたままのコレを見て、ポツリ。
「・・・コオロギ、入ってなくて良かった」

リアル「親の苦労 子知らず」

 

固まったぁ~目・肩・腰

朝起きてみると、右腕と肩がガッチガチ。
「う~、固まった・・・」

最近、体のどっかがこんな感じ。
某アリ○ミンのCMを毎朝実感!
リンパ溜まってまっせ!もしかして血液ドロドロ? 

自称「固まり派」が、もう1人いる。

大好きなチャレンジをひと月分やってしまうと、息子のやる気は急下降おちこみ
手持ちのドリルをやらせると「えー、難しいぃ~わかんな~い」を連発。
それでもやらせていた、ある日。

ふと見ると、ソファにゴロ~ンとして、頬を押さえているではないか!
「?? どうしたの?歯が痛い?」
「固まった・・・」と、息子がポツリ。
「えーと、固まったって何が?」
「・・・目肩腰」と、のたまった。

はぁ?
7才がドリル2ページやった位で、目肩腰にくるかぁー
昨日とおとといの分も早くやれー!

まったく、CMだけはすぐ覚えるんだからっ!
「どんなにぃ~がんばってみぃ~てもぉ」は、もちろん完コピ!





 

虫も獲れない男なんて・・・Part3

まさか、このタイトル(虫も~)で3回も書くことになろうとは・・・

事件は、昨夜起きた。
夫は入浴中、息子は寝た。
1日の家事も終わり、戸締り確認のため玄関へ。

すると、私の視界の隅っこに何かが・・・
「ん?」
ウィーン、ウィーン(首を動かし、サーチ中)ネットタンサー

動く生命体、発見!!
そして、ズーム!!

    IMG_1888.jpg

「パ、パパっー」 私、絶叫。
いるはずのないものが、ここにいる・・・

わが目を疑いましたよ、えぇ。

どうやら前の晩、ヤツは脱走してたようで。
私はそれに気付かず、息子にパック巣を持たせ、
息子も全く気付かず、学校に運んだ。

もぬけの殻 リターンズ!12

お風呂から上がった夫に捕獲してもらい、巣作り開始。
「なんで2晩も続けて、作らなきゃいけないんだ?!」
「まったくもー」と、ブツブツ言いながらも、テキパキと手を動かす夫。

脱走ルートは、排水溝ネットと思われるため(そういえば穴が空いてた)、改良してるし。
やる時はやる!そして凝り性・・・

その作品は、こちら ↓
2つめは、別荘仕様でございます~
さらに生活感溢れるつくりとなっております~

    IMG_1890.jpg

本体・・・梨のパック2個をテープで合体
蓋・・・¥100均の使えない虫カゴを分解し、ドッキング
エサ入れ・・・カットしたアイスカップ
寝床・・・お約束のトイレットペーパー芯!

コオロギ捕獲から2日連続振り回されるわが家!
どーにもこーにも笑えてくる。
夫も最後は笑いながら作ってた。
当の本人(息子)は、何も知らずグーグー寝てるしねぇ。

朝になって息子に事情を話す。
目が点!そして彼の想像力を超えてるようで、
「ぜったい、学校の巣にいる!」と言い張る。
「学校の巣にいるか、よーく見てくるのよっ!」と伝えたが、絶対いねぇよっ!

え?昨晩のコオロギですか?
まだ家の玄関におりますの。
別荘仕様の方がお気に入りで。
次の脱走に備えて、ナスと煮干をワシワシ食べておりますわ。

  

 

虫も獲れない男なんて・・・Part2

観察対象の虫(コオロギ)も捕まり、ヤレヤレと思ってたらっ!
「明日、学校に持って行くんだよ」と、息子が言い出した。
それも寝る前。夜の9時過ぎにっ。

え?家で育てるんじゃないの?
息子、育てられるの?世話わかってるのか?

と、同時に言い合う夫&私。
途端に夫が動き出した。
いつもは、震度6の地震があろうと、ちょっとやそっとでは動かないのにねぇ。

「ママ~、ウチに土ある?」
へっ?土ですか?観葉植物用はあるけど・・・

「土に菌がいるとコオロギ死ぬんだって。電子レンジでチンして殺菌するか!」
そ、そこまでしなくても??
お願い~電子レンジに土は入れないで~

さらに、息子のガラクタ置き場を物色し始めた。
「ペットボトルの蓋は?それとトイレットペーパーの芯」
・・・トイレットペーパーの芯??

できあがったのはこちら。

    IMG_1886.jpg

水飲み場・・・ペットボトルの蓋にティッシュを入れて水を浸み込ませた
エサ置き場・・・ビンの蓋にナスを置いた
寝床・・・トイレットペーパーの芯を土に埋めた

夫よ、すごいぞ!
「やればできる!」という言葉しか出てこないわ~ 424

土を入れる時にコオロギが逃げて、捕まえるのが大変だったらしい。
息子は「キャーキャー」言うだけで、何もせず・・・

「息子が世話しなくて死んじゃうなら、このまま逃がそうかなと思ったけど
 息子が『獲れ、獲れ』うるさいから元に戻した」(パパ談)

今日、学校に持っていったけど、大丈夫なのか?
虫好きな子が世話してくれないかな~
長生きしますように 421


 

虫も獲れない男なんて・・・

息子の学校から「虫カゴ用意してね」とお知らせがあった。
虫カゴと言われたので、用意したのは¥100均で買ったコレ↓

   IMG_1884_20080915184403.jpg

先週、授業で虫を捕まえて、カゴに入れて自宅に持ち帰った。
息子のカゴを見ると、もぬけの殻・・・
「何、獲ったの?」
アリだよ~」

隙間だらけのカゴに入れたら、速攻逃げるやんけー!
そのくらい、気付けー!

観察日記を書かなきゃいけないので、観察対象がいないと話にならず。
仕切り直しで、連休中、パパと一緒に獲りに行かせた。

結果は、こちら。
トンボやチョウなど飛行系は「飛んじゃうからダメって、先生言ってた(息子談)」
ので、捜すのに苦労したらしい。

   IMG_1885.jpg

コオロギ・・・かな?
季節柄、飼育箱は売っていなくて、パパの手作り。
タッパーの蓋をカットし、排水溝ネットを接着剤で付けた凝りよう。
す、すごいわっ!

やる時はやる男なんです。えぇ。
滅多にやらないけどねぇ~98666

虫獲り中、息子は「ウチに帰りたい~草がチクチクする~」と文句ばかり言ってたらしい。
滅多にダメ出ししないパパが
「息子は、根性直さないとダメだ!」と言ってたので、よっぽどだったのねぇ。

そうでしょう、そうでしょう。
私がいつも言ってる真意(息子は根性なし)を、夫も実感したよう。
さて、どうやったら直るのかしら??


 

考えるプラス講座(チャレンジ) 無念のリタイア

チャレンジ1年生のオプション教材 「考える・プラス講座」
半年やってみたけど、早くも脱落・・・ →以前の記事はこちら
9月号をもって、やめましたぁ~ 

最初は喜んでやっていた息子も、どーにもこーにも国語が難しい。
まさに、泣き泣きやっていた。(本当に泣いていた409
他の3教科は、1人でもできるのに。

確かに、プラス講座の国語は難しい。
問題文も長いし、問題も少し考えないとわからない。
息子にはレベルが高すぎる。

そのうち「コクゴ、きらい」と言い出した。
泣かせるまでやらせたのが、アダに・・・鬼母なもんで。
「1年生の1学期」 は、勉強人生始まったばかり。
ここで、苦手意識持たせるのは、マズイぞぉ~

ふと考えた。
国語だけ、やらなきゃいいじゃん!37
しかし、赤ペン先生テストに国語があるので、テキストをやらないとテストが解けない。

テストは、出さなきゃいいじゃん!37
でも、チャレンジ1年生のテストも出さなくなりそう。

チャレンジ1年生は、すっごく好きで、絵本代わりにしょっちゅう見てる。
こちらへの悪影響を考えて、思い切って止めることにした。
やらないのに、毎月届くのも負担だし。

教材は、「考える」が付くだけあって、よく考えられてるし、解く時も考えさせる内容。
いい教材なんですけどね。
息子には難しかったようで・・・

さて、代わりの教材捜さなきゃ~
オススメあったら、教えてください 421

 

スープのトッピングの正体

おとといアップした08年9月教室の話しの続き・・・
オニオンスープにトッピングしたもの、何かわかります?

   IMG_1827.jpg

フランスパンに見えますが、違うんです~
正体は、こちら!

      080912.jpg
       コパン バターソルト味(明治製菓)

トッピングのためだけに、フランスパンを用意するのは面倒。
クルトンは、頻繁に使わないので、残って持て余す上に、
いざ使おうとすると、湿気ってたりするし・・・
サラダやスープにトッピングすると、オシャレでおいしいんですけどね。

その点、コパンはスナック菓子なので、余ったら子供のおやつになります。
湿気る前に消費できますよ~
キャサリン ナイスなアイデア!

イタリアンピザ味もあり、トマトスープに合うそうです。
ぜひ、お試しあれ! えるも

 

子供の歯が抜けそうな時は・・・肉!

私が子供の頃、歯が抜けそうな時、親には言わなかった。
だって、歯に糸をくくりつけられて、引っ張られたからっ!

しかし、自分が親になると立場逆転。
息子の歯がグラグラすると、仕上げ磨きの度にグイグイ押す。
息子は痛がるが、次の日も「仕上げ磨きして~」と言ってくるから、案の定、グイグイされる。
・・・もしかして、バカ?がーン

意外なことに、主人がやたら息子の抜けそうな歯に興味を示す。
寝てる息子の口をこじ開けて、暗闇の中、綿棒でグイグイ押してる・・・
そ、そこまでしなくても??

しかし、息子の歯が頑丈なのか、グラグラしても中々抜けない。
下の前歯は、抜ける前に永久歯が生えてきた!2本も!!
しかも斜めに生えてきてる~

仕方ないので、歯医者に行って、抜いて貰った。
すると1本¥1050なり・・・歯科矯正することを考えれば安いが、でも高い。

てなことを、ブーブー言っていたら、
先輩ママが「そういう時はねぇ、肉食べさせるのよ!」と教えてくれた。

「肉食べる → よく噛む → 歯が抜けやすい」 ・・・らしい。
ホンマかいな?と思いつつ、上の歯が抜けない時に、夕飯に出してみたらっ!

翌日、スイミングから帰ってきて、開口一番「歯が抜けた~」と。
やった~!作戦成功っ

でも着替え中に抜けて、歯はどっかにいってしまったらしい・・・
それは仕方ないやね~
出血もしなかったそうな。

荒療法だが、こんなやり方もあるってことで!!

 

キャラメルバナナ 盛り付けいろいろ(08年9月教室)

本日、料理教室がありました。
今回のメニューで一番反響があった(?)のは、キャラメルバナナ!

小さい子供がいる家庭には、必須アイテムなバナナ。
暑いと熟すのも早く、せっせと食べないと、すぐ悪くなりますよね。

今までは、バナナシャーベット(皮を剥いて、一口大にカットし、凍らせる)だけだった私。
これからはキャラメルバナナもできるわ~ 

さらに、盛り付け方次第で、いろいろ楽しめます。

                1.パフェ盛り
   0909101.jpg
    ガラスの器にアイスクリームを盛り、その上にバナナを。

                2.カフェ風
      080910.jpg
ココットにコーンフレークを入れて、上にアイスクリーム、バナナを盛ります。
四角い皿に英字模様の紙ナプキンをひき、ココットを上にのせました。

                3.プレート盛り
    0809082.jpg
プレートには、縦長にバナナをカットすると、ビジュアル的によろしいかと・・・

見た目と味にアクセントを加えるため、キャラメルシロップをかけてます。
ちなみに、ハーシーズのもの。
これ1本あると、ホットケーキやアイスクリーム、キャラメルマキアート・・・と
活用できるそうです。
チョコシロップに飽きた時は、ぜひ試してみてくださいね

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

ボリュームランチメニュー(08年9月教室)

9月中旬ですが、まだまだ暑いですね。
季節の代わり目は、体調を崩しやすいので、残暑に負けず、食べ物で体力つけましょう!
今月は、ボリュームたっぷりなメニューです。

    0809081.jpg

            1.タコライス

ご飯、タコソース、野菜、卵、と盛りだくさん。
タコソースは、ひき肉、みじん切りの野菜、レンズ豆を入れてます。
レンズ豆は小さく、食感がひき肉と似てるので、子供も抵抗なく食べれるよう。
「野菜のお肉」のお豆も取れる1品。


    IMG_1827.jpg

          2.オニオンスープ

心も体も温まるスープ。
涼しくなると飲みたくなりますね。
秋に向けて、大活躍の1品になるはず。

トッピングしたのは、フランスパン?
いえいえ、違うんです。
これもキャサリンの裏技が。
ちなみに私は、目からウロコでした~
続きは、後日アップします・・・お楽しみに!


    0809082.jpg

          3.キャラメル バナナ

いつもそのまま食べるバナナが、オシャレに大変身手書き風シリーズ二個ハート
バナナはソテーすると、生とは違う食感でおいしいですね。
作り方もとっても簡単!
急なお客様でお出しするお菓子がない、どうしよう!なんて時に、
バナナがあれば、ぜひこれを!

いつもより1品少ないですが、タコライスがボリュームたっぷりなので
大満足!のランチになります。
お楽しみに~えるも

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

未来館の実験教室に行ってみた

未来館の子供向け実験教室に参加した。
これは、友の会会員限定で、事前に申込みが必要。
ラッキーなことに抽選に当たり、楽しみにしていた(息子じゃなく、私がね)

    0809071.jpg

テーマは、「真空のふしぎ」
自分で真空を作り、真空状態で物がどう変わるかを実験する。
会場では、各自に実験材料が用意されていた。

    0809072.jpg

しかし、生活感あふれるグッツばかり・・・
これで真空状態、作れるのぉ~?

まずは、注射器にテープを張り、ポンプ代わりにする。
次は、穴を開けたタッパーにチューブを通す。
こんな簡単なやつでいいの?? (まだ、疑ってる私)

早速、実験。
少しだけ膨らました風船をタッパーの中に入れて、注射器をつなげる。

    080907041.jpg

↑は見えにくいが、タッパーの中のミニ風船は、注射器をシュコシュコする度に
膨らんでいく。
おぉ~!

写真はないが、マシュマロもやってみた。
巨大マシュマロに大変身!
「カサが増えてお得!これからこうしよう!」と思ったが、
タッパーから出すと最初よりしぼんで、シワシワのショボショボ~ 

お次は、ペットボトルの蓋に穴を開け、チューブをつなげると~

    080907031.jpg

ご覧のとおり、ペッチャンコ!
蓋を外しても、元には戻らない。アルミ缶も同じだった。
こうして潰して捨てたら、カサが減るぞ~ OK
息子にやらせようっと。

小学校低学年には説明が難しかったが、保護者同伴だったので
実験は無事終了。
他にもいろいろと実験を見せてもらい、大変勉強になった。
受講費¥600なのに、充実していた。

作った道具は、お持ち帰り。
早速、パパに実験して見せていた。

未来館の講習会は、小学4年生以上が多いので、低学年の教室は貴重。
オススメです!

 

ワタシは最高にツイている

すいか、かもめ、めがね
これは、ある女優さんが主演した作品。
「かもめ」の後に「食堂」を付けると、わかるかな?

そう!小林聡美!
「やっぱり猫が好き」に出てる頃から、好き。
「やっぱり~」は、若い人は知らないかな~?知らないよねぇ。
レンタル屋で↑借りたら、もたいまさこが若くて、ビックリしたもんな~

彼女は演技だけでなく、文章もウマイ!
本を何冊か出しているが、かなり面白い。

彼女の夫、脚本家の三谷幸喜が
「自分の文章より面白く、度肝を抜かれた」と書いてる程。
確かに、奥さんの方が笑えるかも~

最近読んだ彼女のエッセー
「ワタシは最高にツイている」は、かなり面白い!
かもめ食堂、めがねの撮影裏話も書いてるので、
映画を見直すと、また違った楽しみがある。

そして、本のタイトルにもなった章。
簡単にあらすじを言うと・・・

  友達の知り合いにツイてない人がいて、
  ヤケクソで電話や自己紹介する時に「どうも、ツイてる○○です」と言ってたら
  ツキまくり、大成功したらしい。
  それを見習って、その友達とメールする時、「ツイてる○○です」作戦をしている。
  メールの内容と全然関係ない枕詞(まくらことば)方式で、前向きさをアピールする。

・・・らしい。

具体的な使い方も書かれている。
  「ワタシは魅力的なオンナ。モテて困る。
   ところで、今度の日曜日、みんなで馬肉を食べに行きませんか?」
と、いう感じ~

私も実践してみようかな?
早速!
「髪を切って別人だ!と言われ、素敵になったワタシ手書き風シリーズ二個ハート夕飯は夫の作った餃子だ!」

 

むずかしい~!数の単位

いっぽん、にほん、さんぼ~ん・・・
ニホンゴ ムズカシイネ~ 金髪 笑

算数の文章問題で「○○は、なんぼんでしょう?」と書いてあると
「5ぼん」や「9ぼん」と書いてた息子。
私が「単位がわからない時は、『なん』の次の言葉を書け!」と教えたばっかりに・・・

数字+漢字で書けば、1本、2本と「数字+本」でクリア~だが、
ひらがなオンリーの息子には難しいらしい。
表にして、教えましたよ。えぇ!

でも、メジャーな「本、個、人」以外の教え方って?
そもそもニホンゴって、物によって数え方、違うしぃ~
こじゃれた大人なら「ウサギは羽(わ)」とか知ってるけどね。

そこで、図書館で数え方の辞典を借りてみた。
このテの本は、借りる人がいないらしく、
午前中にネットで予約したら、午後には「ご用意できました」の返信がきた超高速!
受け取ってみれば、巨大6冊・・・重っ!

でも細かすぎて、イマイチ~
ネットで捜しても、イマイチ~

そして、月日は流れ・・・
数え方の情熱をすっかり忘れた頃(私は、熱しやすく冷めやすい。忘れっぽいとも言う)
チャレンジ1年生の保護者向けの「チャレンジ通信」をパラパラ見ていた時。
・・・・見つけた。
トウダイモトクラシ・・・毎月届く小冊子の中に、あったぞな。

   IMG_1600.jpg

正しくは、助数詞というらしい。
そんな言葉も聞いたことがあるような?

 

コメント表示の変更について(お知らせ)

このブログを見ていただき、ありがとうございます。
ブログを開始してから、早10ヶ月。
おかげさまで、1日あたりのPV数やリピート率もアップしてます!
本当にありがとうございます。435

さて、本日よりコメントとトラックバックの表示を変更します。
今までは、コメントを書いて、「送信」ボタンを押すと、画面に表示されました。
これからは、「送信」してもすぐに表示せず、私がチェック後、画面に表示されます。

変更する理由は、アダルト系のコメント対策です。
最近、このテのコメントやメールが増えました。
見つけ次第、削除してましたが、タイミングが合わないと
しばらく表示してしまいます。

fc2は、迷惑メールやコメントを書いたアドレスを登録すると
そのアドレスから届くものは、拒否するシステムがあります。
しかし、アドレスは、毎回変更され、登録しても追いつかないのが現状。

そのため、変更することにしました。
コメントを書いて「送信」すると、
「このコメントは管理者の承認待ちです」というメッセージが出ます。
せっかくコメントしていただき、すぐに表示しないのは申し訳ないのですが・・・

アダルト系や勧誘を拒否するのが目的なので、
記事に対するご意見&ご感想をコメントしていただくのは大歓迎です!
今後ともMjukをよろしくお願いします 421

 

小さく買って、大きく育ったウンベラータ

わが家のシンボルツリーのウンベラータ
七夕の短冊、クリスマスはオーナメントを飾られ、大活躍なウンベちゃん!
ホームセンターで¥1980で買った時は40cmだったが、あれよあれよと伸びた。

    IMG_1794.jpg

しかし、不調の時期もあった。
前回の秋~冬、葉が枯れ、出てくるのも切れて変色した葉ばかり。
数もめっきり少ない。

水遣りや液体肥料をセッセとやっても回復せず。
花屋に相談すると
「日当たりが悪いのでは?それと弱ってる時に肥料はNG。水遣りも控えめに」と
言われた。
が~ん

でも、病気ではないらしい。
冬は、成長も遅く、新しい葉もあまり出ないそうな。
冬は2回越したが、今までは問題なかったのだが・・・
とにかく、日当たりの良い場所に移して、様子を見ることに。

気になるのは、枯れ枯れの葉。
残り少ないので切るのは惜しいが、(気分はサザエさんの波平の頭髪)
切ったら変わるかも?

思い切って、坊主に~ 絵文字名を入力してください
すると、しばらくして新しい葉が出始めた。荒治療の効果??
なんとか越冬して、春を迎えると、ガンガン葉っぱが出た。

     IMG_1792.jpg 

茎を見ると何枚葉が出たか、わかるんですよ~
↑の写真の赤い線の所が、葉が出た位置。
真ん中の尖ったものが膨らんで、新しい葉っぱが出てくる。

でも去年までと違い、背があまり伸びない。
それと、葉がワサワサ出始めるのが、4月下旬だったのが、6月頃と遅れた。
そろそろ、植え替え時期かな?

 

かき氷ビネガー(オークスハート)

9月になったというのに、相変わらず、かき氷食べてます。
今年は、一体何本のかき氷シロップを消費したのだろう・・・?

夫と子供は、シロップ(昔からある明治屋のやつね)かけてるけど、
私だけこっそりスペシャルなもの かけてま~す!

     IMG_1790.jpg

       Oaks Heart(オークスハート)
     かき氷ビネガー グレープフルーツ味

ご飯にかけたような写真ですが・・・

夏に発売される、かき氷用のフルーツビネガー
毎年、味が変わり、1種類のみ。
今年はグレープフルーツ味で、爽やか~

普通のフルーツビネガーをかき氷にかけてもおいしいですが、
いかんせんお酢なので、ツンとして、喉にエグミが残ります。
その点、かき氷ビネガーは、原料にお米が入っているので、
甘酒のようなトロミと甘さがあり、エグミが残りません。

夏はもうすぐ終わるので、ぜひ来年のかき氷に、お試しあれ!


 

小物で浴室の模様替え

庶民感あふれるわが家の浴室。
いじるにしても、浴室はいじりようがない。
せめて、シャンプーディスペンサーを替えてみよう!

理想は、シンプルで、ホテルに置いてるようなもの。
これがなかなか、ないっ!

ネットで見るとあるが、実物を見て買いたかったので、銀座をウロウロ~。
散々捜して、東急ハンズでターゲット発見!

      IMG_1782.jpg

シャンプー、リンス、ソープ。
青、白以外にも、赤、黒、透明があった。

ソープは、息子がわかりやすいよう白に。
大きさのわりに、容量が550mlで、結構入る。
アクリル製、各¥1680。

これでちょっと雰囲気が変わったかも。

 

息子 ぞうきん縫い中

夏休みがやっと終わり、2学期が始まった!
長かった~ 
子供が3人いる友達は、「夏休み中、頭の血管切れそうだった!これからは私の夏休み」と。
子供1人しかいない私だが、気持ちわかる・・・

さて、新学期の準備をしてると・・・学校に持って行く「ぞうきん」がない。
作らなきゃ。あ~、面倒!
・・・ン?まてよ?

帰省した時、母が息子にミシンの使い方を教えてくれた。
折角なので、作って貰いましょうっ!

    IMG_1783.jpg

「ボク、必死です!」と書いてあるような背中。
縫い目はガタガタだが、ぞうきんだし、ほつれなきゃ、いいのよ!ノープロブレム!
これから、毎回息子にやって貰おうっと~


 
