prev08next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

欲しい~イッタラバード(iittala)

20080831092227
松屋銀座のスカンジナビアン展にあるイッタラバード。
こんなに種類があるのを見るのは、初めて!
前から憧れてたのよね~あぁ、欲しいっ!
ガラス製で、大きさもいろいろ。
毎年新作が出て、コレクションしてる人もいるらしい。
1個¥3万以上するから、私には高嶺の花…
 

スカンジナビアンスタイル展 IN 松屋銀座

20080830125744

2008年8月27日~9月1日まで銀座の松屋デパートで開催。
北欧の雑貨や家具が販売されてる。
でも気になるのは、期間限定オーブンのカフェ。 ↑
イッタラの食器で料理が出てきて、Yチェアに座って、くつろげる!
気分は、かもめ食堂o(^-^)o

「さあ、入りましょう!」と思ったら、息子がぐずり断念…ンナロー!(-_-メ)
わたしが一番嬉しかったのは、北欧関係の雑誌や本コーナー。
バックナンバーもあり、種類が豊富!

隣りで「デザイン物産展ニッポン」もやってますよん!
 

レジギガス(ポケモンバトリオ パック)届いた!

20080829125026
ノーマルパック30個を送ると交換してくれる特別パック。
随分前に送って、息子が待ちに待ったもの。
ホロ仕様でキラキラして綺麗。
あんなに楽しみにしてたのに、たいして喜ばず…
でも朝になったら「友達に見せるんだ!」と張り切ってた。
 

寝てる最中に歯が…

夜中、息子に起こされた。
何事かと思ったら、なんと!歯が抜けたらしい。
プラプラしてたのでもう抜けると思ってたが、まさか寝てる最中に抜けるとはっ!
飲み込まなくて、よかった(-。-;)
 

愛読書 不動産会社の月刊誌

毎月なのかな?
忘れた頃に届く不動産の月刊誌。

   IMG_1780.jpg

写真左は、三井不動産レジデンシャル。右は、野村不動産。
いずれも会員登録すると無料で送られてくる。

オールカラーで、紙質もいい!
物件やモデルルーム情報以外に、インテリアや海外の紹介、お店情報など
読み物として楽しめる。

マンションに住む私。
マンションのモデルルームや実際に暮らしてる人の意見は、
書店で売ってるインテリア本より参考になる。

野村の方が、内容は充実してるかも。
ただ、野村は、物件のDMも届くようになった。
郵便物が増えて、ちょっと困っている・・・
DMは送らないようお願いしてみようっと。


 

COREDOに寄り道

20080826171303
仕事が早く終わったので、日本橋のCOREDO(コレド)に寄り道。
ショップは、すっかり秋模様~
冬に春物見るとウキウキするけど、夏に秋物見てもときめかない…
まだ暑いから?
 

束の間の社会復帰

今週は、単発でバイトしている。
オフィスでデータ入力するのは、久々。
毎日、ブログいじったり、ネットサーフィンしてるけど、仕事となると緊張するわっ!
打つ手は震え、目は血走る・・・どよん

隣りの人は、この仕事を何度もやってるらしい。
目にも留まらぬ、超絶スピード!
ガシガシ入力している。すごいわっ!
私、契約更新ないな・・・きっと がっくり



 

ドライアイスでエアホッケー

アイスクリームを買うと、入れてくれるドライアイス。
これとコップを使って、夫と息子はエアホッケーを始めた・・・

   IMG_1777.jpg

フワフワと滑る感じが、エアホッケーに似ている!
途中で2個に分裂。
なおも続ける2人。

素手で持つと痛いので、落ちた時はウチワ(写真右下のオレンジ)で、すくってた息子。
考えたな~ 
溶けるまでやってました。

 

涼を求めて~葛西臨海水族館

昨日に続き、水族館ネタ。
夏の動物園は、動物もダラ~として動かないし、人間もグダグダなので
ついつい涼しい水族館へ足が向く。

残暑お見舞い申し上げます。
爽やかなフォトをあなたに~

って、関東はめっきり涼しくなりましたけど。

   IMG_1759.jpg

深海魚やゴツイ魚より、カラフルな方が好き。
でも一番好きなのは、クラゲ!

   IMG_1760.jpg

フワフワ~した動き、不思議な体の構造・・・ずっと見ても飽きない。
飼おうかな?

でもクラゲには、苦い思い出が・・・
修学旅行で「三保の松原」に行った時、波打ち際にビニールがたくさん落ちていた。
「なんだこれ?」と、手にした瞬間、ヒュ~と風が吹き、そのビニールが腕に張り付いた。
ビリビリ~
「ギャ~」 

私はクラゲに刺され、腕が腫れた・・・
そんなバカが、もう1人。
学年イチ お調子者のカネコ。
その日から、私も同類に扱われ・・・しくしく。

武勇伝は代々語り継がれ、修学旅行の説明会で
「え~、海に落ちてるビニールみたいなのは、クラゲだから触らないように」と
指導が入るようになった・・・

妹は「刺されたのって、お前の姉ちゃんだろう?バカでぇ~」と、からかわれ、
「お姉ちゃんのせいでっ!」と泣いていた。

最後は、水族館の奥にある建物。

    IMG_1769.jpg 

ガラス張りのオシャレな外観。
海外の美術館っぽい?

「何が入ってるかな?」と思ったら、何も入ってなかった・・・
基本、展望台。地下にレストランあったけど。

でも写真映りはいいね~ ビジュアル系?
青空なら、なお良ろし。

 

葛西臨海水族館で見つけた面白いもの

夏休みらしく!水族館に行ってきた。
何度も行った場所だが、よく見ると面白いものが、見えてくる~

情報資料室で貰える「魚ッチングシート」
ネーミングがナ~イス グー

         IMG_1739.jpg

水族館の魚や鳥について、周って調べるシートが1人1枚貰える。
スタンプラリーやクイズっぽくて楽しめる。
初・中・上級に分かれていて、テーマもいろいろ。
息子はペンギン、私は魚の形をセレクト。

お次は、この方!

    IMG_1751.jpg

水槽の掃除中でございます~
巨大な水槽、しかも3人くらいで。
大きなボンベ背負って、足にフィン付けて、
お風呂用のスポンジ?みたいなもので、ガラスを擦っていた。
ご、ご苦労さまです~

これに比べれば、お風呂掃除なんて、チョロイわ!
がっ、頑張りますっ!

そして、ペンギンの後姿。

    IMG_1745.jpg 

ペンギンって、こんなになで肩だったっけ??
そして、あっちこっち空をボ~と見上げてる・・・

最後は、ペンギンの食事

    IMG_1753.jpg

¥580でペンギン気分が味わえるそうな~
魚がやたらあるのに怖気付いて、注文できなかった・・・
勇気?のある方はぜひ!

 

未だ現役 ベビーキルト

息子が生まれて、動き出すようになった頃。
畳のささくれが気になって、作ったプレイマット。

    IMG_1728.jpg

ベビーキルトというには、刺繍もアップリケもなく、お粗末だが・・・
大きさだけは結構ある。
2.5帖くらいかな?

表は肌触りの良い木綿の布で、裏は厚みのあるキルティングの布で。
ミシンでダ~と縫っただけど、私には大作だったので
出来上がった時の達成感はあったなあ~

夏は畳がチクチクするらしいので、未だ現役で使ってる。


 

夏休みの宿題 追い込み中!

夏休みも残すところ、あと10日。
宿題少ないから余裕よ~と思っていたら!
真打(しんうち)の自由研究が残ってる・・・

自由研究なだけに、なんでもOK!
でもこの自由さが、1年生には曲者・・・

「夏休みのしおり」を見ると
 ・本をたくさん読んで、題名を表にする
 ・1学期の復習をする            でもいいらしい。

「1学期の復習なら、チャレンジのドリルを提出するのもあり?」と
思ったけど、これはちょっとねぇ~

結局、しおりに載っていたポスターを描くことにした。
息子は暇さえあれば、絵を描いてるから楽勝!と思いきや、
ポスターは、テーマに沿った絵とタイトルが求められるワケで・・・

デッサンで何パターンか描き、
画用紙に下描きして、クレヨン&絵の具で色塗り。

    IMG_1719.jpg

四つ切サイズは大きく、集中力が続かない。
なので、3日がかりでございます~
明日で仕上がるかな?

 

¥100均の自転車チェーンに泣かされる・・・

今日は、息子のスイミングへ自転車で行った。
普段は送迎バスに乗るが、レッスン振替えのため、まさに自力で。

レッスンが終わり、さあ帰ろうか!と自転車置き場へ行くと
「お母さん、カギがおかしい!」と言うではないか。
なに言ってるのよぉ~と、息子の自転車のチェーンを見ると
確かにチェーンの鍵穴だけがなくなってる・・・
こんなの初めて見た・・・

しばし、カギでグリグリするが外れる気配なし。
スクールの受付で事情を話し、ペンチを借りて、ワイヤーをギコギコ。

しかし、¥100均とはいえ、それなりにしっかりしている。
普通のペンチで切れる代物ではないのが、素人目にも明らか~

途方に暮れてると、知り合いが通ったので、
「近所に自転車店ないかな?」を聞いてみた。
すると、歩いて5分くらいのところに、リサイクル自転車店があるそうな。

「子供用自転車だから楽勝よ!」と気楽に、ウィリー状態で運んだが、
道を間違え、途方に暮れるリターンズ
そうこうしてると、「え?ここが?」みたいな住宅街にひっそりと隠れた店に到着。

事情を話すと、お店の人は快く切ってくれた。
ワイヤー見るなり、「あ~、¥100均のね~」と、多くを語らなかったが
よくある現象なのだと容易に想像できた。

¥100均の自転車チェーン。要注意かも?



 

水出しミントジュレップソーダ(KIRIN)

キリンビバレッジから出ている「世界のKitchenから」シリーズ。
この 水出しミント ジュレップソーダ に、はまっている。

   IMG_1716.jpg

キューバのモヒートというカクテルを参考に、
ミント、グレープフルーツ果汁、レモングラス、炭酸で作ったそう。
全部、好物!
モヒートも好きだし 手書き風シリーズ二個ハート

お味は・・・というと、ミント味がする大人っぽいソーダ、といった感じ。
もう少し、甘さ控えめな方が好みかも。
グラスに氷を入れて、ミントの葉を浮かべれば、洒落たおもてなしにぴったり。

この「世界のKitchenから」シリーズは、シーズン売り切りなのか、
その後は同じ製品を店頭で見かけないのよね~
だから、気に入ったら、シーズン終わる前に、大人買い!

このシリーズは、世界の飲み物をヒントに作っているらしい。
大人っぽく、ちょっと凝ってる。
過去の私的ヒットは、 ピール漬けハチミツレモン!

次の新製品も楽しみ~

 

山手線顔の自動販売機

20080817123244

秋葉原の鉄道模型店「ポポンデッタ」の店頭にある自動販売機は、山手線仕様!
鉄道模型好きなら夢中になる店。
大きなジオラマがあり、自分のNゲージを運転できる。
息子はまだできないので、見てるだけ~
それでも楽しいらしい…いつも1時間は粘る(-。-;)
母はお腹が空いたぞよ。
 

ベット脇にフェイクグリーン飾りました

寝室のベット脇にグリーンを飾りたくて。
枕元、しかも息子側のベット脇なので、本物の植物は、ひっくり返しそう。
そこで、フェイクグリーンを捜しました~

細い葉の形で、横に広がらないタイプがターゲット!
いつものように、帰省時に仙台のパッケージプラザで購入。

    IMG_1712.jpg

本当は、サンスベリアのように細長い葉が良かったのですが・・・
近いものがなく、妥協してこれに。
3枝がまとまったブーケタイプ。 
¥650なり~
安いっ!私ってば、お買い物上手 98666

ベットの高さとのバランスを考えて、玄関で使っていた花台に飾りました。
前回、新聞紙と石で加工済みなので、グリーンを挿し替えるだけのお手軽さ!

    IMG_1710.jpg

花台から抜いたグリーンは、キッチンカウンター下に。

    IMG_1709.jpg

↑の花器は、HERVE GAMBS(エルベ ガンブス)のもの。
高さがあり、シルバーで気に入っています。
が!
肝心のシルバーが、錆びてブロンズに変わりつつあります・・・

手入れが悪いのか?湿気が凄いのか?
たぶん、後者だな!
(と、思いたい・・・)

 

念願のポッチャマカー

20080815201947

欲しくて、自作までしてた息子。
手持ちのトミカに紙を被せて、ポッチャマを描いたが出来はイマイチ…
それが仙台で念願叶って、GET!
なんと、99ショップに売っていた!
ヒコザル、ナエトル、ピカチュウと勢揃い~
99ショップ、侮れず(@_@)
 

もしかして乙女系?な息子

息子の友達のMちゃん家に赤ちゃんが生まれた。
お祝いがてら、赤ちゃんに会いに、お宅へ。

息子は、赤ちゃんには目もくれず(と、いうか気付いてない・・・)
久しぶりに遊ぶMちゃんと盛り上がっていた。

しばらくして、息子リビングに登場~。
Mちゃんママに、「ほら、○○っていうんだよ~」と赤ちゃんを見せられると、

小首かしげて、
すっごくかわいい笑顔で、
「ヨロシクね~手書き風シリーズ二個ハートうふ」と、息子が言った・・・

この時、私・・・ゾワッとした。どよん
もしかして?
コイツ・・・・・・乙女系??

    IMG_1708.jpg

写真は、乙女系とは関係なく、息子が赤ちゃんの頃から好きなテレタビーズ
顔が白くて、目が真っ黒で、怖いっしょ?
イギリスのキャラクターで、頭の角がアンテナで、お腹の青い部分がテレビ画面らしい。

ウチにあるのは、ラーラ(写真 右の黄色)、ポー(左の赤)。
一応、女の子。
男の子は、ティンキーウィンキー(紫)、ディプシー(黄緑)で、4人組。

ウチにある人形は、↑&しまじろうパペット だけなので、
おままごとや学校ごっこをする時、借り出される人たち。

暗闇で部屋に転がってる彼らを見ると、かなり怖いよ~マジですか
特に、赤い方は、お腹のスイッチいれるとしゃべるの・・・
「エッオー、アッオー」
「タビートースト、タビートースト、うふふふ~」をリピート&リピート。
スイッチ入ったままで、カーテンの陰で、聞こえた時は、ビビッたよ・・・
慣れると、キモかわいいんだけどね。


 

夏を乗り切れ!アイスノン利用法

私のが弱いのか?
それとも、私のが強烈なのか?
自分の汗に負けて、かゆくなり、肌荒れを起こす・・・

特に首が弱い。
一番、汗をかく部分なので、タオルを首にかけている。
でもタオルは暑い・・・で、また汗をかく。
悪循環~ 

ある日、ホームセンターのケーヨーデイツー(D2)で良いものを見つけた!

   IMG_1703.jpg

細長いアイスノン の先にマジックテープが付いているベルトタイプ
↑の絵のように、額に巻いたり、首に巻いたり↓

   IMG_1704.jpg

布製の専用カバーも付いてるので、冷えすぎることもない。
ガッチリ凍らないソフトタイプなので、肌触りもまあまあ。
ただ、問題なのは・・・

   IMG_1706.jpg

首に巻くと、長すぎること!
子供はもちろん、私も首が細いので、余ってしまう。
額に巻くのを想定したサイズ?

それと、冷却効果が短い。
一晩凍らせたものでも、冷たく感じるのは30分くらい。
個人差があるので、何とも言えないが・・・

でも、カバー付きで¥298は、お得!
「屋外で作業する人が、よく買っていくんですよ~」とお店の人が言っていた。
熱射病防止にも役立ちそう。
繰り返し使えるのが、ポイント高し!

夜は、普通タイプのアイスノン。
昼は、ベルトタイプ。
アイスノン無しで、私は夏が過ごせない~ 

 

優れもの!日焼け止めグッズ

20080812135653
公園の一角にあるプールにて。
プールといっても、深さ10CM位で水遊びができる程。
気が向いた時にプラッと来れるので便利~
近くのベンチに座ってる奥様の日焼け防止グッズが気になる…
タオルの端を少し縫って袖のようにしてる。
肩にかけて袖を通してるから、首・肩・腕・手のコウまでカバーできる優れもの。
もしかして既製品?
いいかも!真似して作ってみようo(^-^)o
 

息子 漢字に興味津々

息子の学校では、毎日ひらがなを1文字ずつ習い、宿題もそれ。
やっと終わったな~と思ったらっ!

雑に書いた字を先生が丁寧に朱書きしてくれて、
それを青鉛筆でなぞって1学期は終わった・・・

カタカナや漢字はどうなる?と不安だった母。
それが、8月号のチャレンジの付録のおかげで、漢字に興味津々。
DVDや漢字ポスターを熱心に見ている。

   IMG_1702.jpg

あ~、↑の写真を見ればどこに張ったか わかりますね?
息子が、「ここがいい!」と言ったので・・・
ウ○チの時は、高らかに読み上げる声が聞こえる・・・

効果を実感したのは、店や本などで漢字を見た時。
ちゃんと読めてる!
やった~!教えなくて済む~!

でも書き順は、正しく覚えて欲しい。
で、買いました。

       IMG_1698.jpg
   「じゅもんでおぼえる 漢字読み書き練習帳」
        小学1年  
学研  ¥600


中は、こんな感じ。

   IMG_1700.jpg

小学1年で習う漢字が、1文字1ページ構成。
読み、部首、書き順、書き方、書き方練習、文形式の読みがな、熟語が書かれている。
そして、このドリルの一番のウリは、
「呪文」

例えば、
「女」 → 「ま ロノロ ぴき の子の ペット」
「小」 → 「まいに っぱに さな 虫」
と、ゴロ合わせのように漢字の書き順(呪文)が載っている。

正直、「邪道・・・? 」と思うけど、自分はどーよ?と思い出すと、
「公」 → 「ハ ム」
「尋」 → 「ヨ!エロ 守(クラスに守君という男子がいた・・・)」
ゴロ合わせを超えて、ゴロゴロ合わせレベルで覚えたワケで・・・

時期をみて、このドリルをやらせようっと。
その前に、カタカナ練習だ!

カタカナの書き方を覚えると、漢字の書き方がスムーズになるらしい。
確かに、「夕」や「外」なんか まんまカタカナだもんね~
それと漢字の成り立ちを覚えると、記憶が定着しやすいとか。

チャレンジ1年生 9月号~ 新キャラも出て、漢字覚えが中心になるので
期待してまっせ~
ベネッセさん!

 

お約束の牛タン

仙台駅で新幹線に乗る前にやること。

 ・ずんだ茶寮で「ずんだスイーツ」を食べる
 ・夫のお土産に牛タンを買う

仙台は牛タンが有名なので、お店もたくさん。
便利なのは新幹線改札のすぐ隣りにある「牛タンロード」
「伊達の牛たん」「利休」「き助(きの字が変換できず平仮名)」と
有名どころのお店が並んでいる。

「ロード」と言っても、駅ビルの中なので通路だけど~ 
ちなみに反対側は、「寿司ロード」で寿司屋がズラリ。

時間がある時は、お土産品コーナーでゆっくり買うが、
急いでる時は、「牛タンロード」の店でサクッと買って、新幹線の改札へ。

    IMG_1697.jpg

「みそなんばん」(写真 左)は、夫の好物。
青唐辛子を味噌で漬けたもので、ご飯のお供にGOOD!
まとめ買いして、冷蔵庫に常備している。

余談ですが、仙台のお土産売り場は、試食が当たり前。
それも結構、量がある。
初めて来た人は、驚くらしい。

それが普通だと思っていた私。
東京のデパ地下は、試食があまりないので、逆に驚いた。


 

お約束のずんだ茶寮

20080809175859
仙台から新幹線に乗る前に、いつも立ち寄る「ずんだ茶寮」
息子は毎回ずんだあんみつをセレクト。
 

流れるプール

20080807194458

しばらく天気が悪かったので、プールに行けなくて。
今日やっと行ってきました~
お目当ては、流れるプールとウォータースライダー!
怖がってた甥もやってみたら「超楽し~」で何度も並んでた。
私もやりたかったが、息子が嫌がり断念。
屋外だから、バッチリ焼けました(>_<)
甥は「日焼けは男のロマンだよ」と言う。
なんだそれ?σ(・_・ )
 

クラブハリエ サマーバーム

20080805113646

バウムクーヘンで有名なクラブハリエ。
通常は、茶色の木目模様の箱だけど、季節限定の箱がある。
2008夏バージョンは、たくさんの金魚が描かれている。
かわいいので、速攻GET!
 

キティちゃん七夕

20080803121317

もうすぐ仙台七夕祭で、街中あちこちに飾りが。
auショップは、オレンジ&白、スタバは緑とイメージカラーが使われている。
これはキティちゃん。うまく作るな~
 

祭りに飛び入り参加

20080801133515

従兄弟の町のお祭りに息子も飛び入り参加中。
神社のお神輿の後ろをハッピを着た子供達がついて、町内を練り歩いてます。
夜は夜祭り~
 
