prev07next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

セールの戦利品

20080731220842

涼しいので羽織り物を買いに行き…
買ったものは半袖&ノースリーブばかり。
行きつけの古着屋が夏物セールで格安だったのです!
買いまくりました~
仙台はオシャレにこだわる人が多いからか、古着屋も状態が良く、掘り出し物がたくさん!
満足o(^-^)o
 

仙台寒いっ

20080730212939
駅に着いた途端、ヒンヤリ~
最近、忘れてた感覚だわ。
日が暮れると、寒いくらい。
ノースリーブばかり持ってきたのよね~
困った(>_<)
 

ポケモン新幹線み~ちゃった!

20080730132515
東京駅で隣りのホームに停まっていたポケモンラッピング車。
発車ギリギリで、慌ててパチリ!
時間があわなくて見れないと思ってたからラッキー!
 

毎日実験!

夏休みは、自由研究のネタ本やキットがあちこちで売っている。
ただでさえ、息子は、工作や実験が大好き。
テレビや本で見たものを片っ端から、やっていく。

チャレンジ1年生 8月号は、DVDや本に米村でんじろう先生
出てきて、実験を紹介してる。
実験教材が付録で、至れり尽くせり~ 

息子がこれを見逃すはずはなく・・・
連日、キッチンでやってます。

ボールにビニール袋をピンと張り、塩をのせて、声で動かす実験。
記念すべき、第一声め。

息子「ふ~」
ふ~はダメ!塩が飛んで、なくなったじゃないかっ!

      IMG_1671.jpg

ピンと張ってないので、イマイチ動きが鈍い。
でも「あ、い、う、え、お」で動きが違う!
母音が同じだと、動きは似てるかも。

一応、「あ、い、う、え、お」の形をスケッチさせてみた。
結果を文章でまとめるかは、息子次第・・・(絶対やらないな~)

お次は、ボールにお湯を入れ、布を被せ、その上に紙(8月号の付録)を置く実験。

     IMG_1676.jpg

これは、トレーシングペーパーのような紙。
お湯の蒸気で、ウネウネ・クネクネ動いて、面白い!

お湯を水に替える時に、私がうっかり紙をボチャンo
息子、激怒・・・

「まあまあ、濡れたやつもクネクネするか試そうよ」と、やってみたら
クネクネしない。

ほらぁ~、失敗は成功のもと!
あれ?何か違うか・・・


 

JRポケモンラリーの戦利品

本日の戦利品 

      IMG_1686.jpg

景品のサンバイザーをかぶる子がわんさかいて、ピカチュウ大量発生!
紙製なので、息子の滝汗でベロベロに・・・
他の子は涼しげにかぶってる。なぜ?

ストラップは学校で使うので、嬉しい
ナエトルのポケモンカードは、ポケモンセンターにスタンプ帳を持っていかないと貰えないもの。
レアかと思いきや、大量の人が貰っていたから、そんなことないやね~

みなさん、6個集めても精力的に周って、スタンプ帳にガンガン押してる感じ。
今日1日で集めたとは思えない・・・
もしかして、連日??

息子は、ポケモンセンターに立ち寄ったのが運のツキで、
「もう周らなくていいよ~」と言い出した。
なので、スタンプ帳(写真 右)は、浜松町のスタンプのみ・・・

平日だから?
お母さん&子供の組み合わせが多かった。
おじいちゃんORおばあちゃんと一緒もチラホラ。
中には、営業マンらしいお父さん単独も。

「ポケモンスタンプラリーやってま~す。参加してね」のアナウンスを
ずっとやってる駅もあり。
スタンプ台の「最後尾コチラ」の札を持つ駅員さんもいて。
ポケモンに踊らされる夏は続く・・・

 

寄り道ポケモンセンター

20080728202511
スタンプ6個集めて貰えるスタンプ帳。
これをポケモンセンター東京または横浜へ持って行くと、ナエトルのカードが貰える。
もちろん行きましたよ~
私って計画的!とほくそ笑んでいたら、同じ考えの人がいっぱい…
そりゃそーだ!
 

長蛇の列

20080728135424
只今、五反田駅。
スタンプ押すのに長蛇の列!
スタンプ4個もあるのに…すごい!
6個集まったので品川に戻って、景品貰いまーす!
スタンプ帳貰ってまた廻るかは、息子次第…
 

1個めGET

20080728123052
スタンプラリー開始!
同じような親子連れが、わんさかいる~
スタンプのある駅に着いたら、このポスターを目印に移動。
でもパンフレット持ってる親子についていけば、難無く見付かりまっす!
 

お次は、JRポケモンスタンプラリー2008

本日のお題はこちら!

JR東日本 ポケモンスタンプラリー 2008

毎日、ポケモン集めてどうするっ!って感じですが・・・
夏休み、早くもネタ切れでして。
このテのイベントに、まんまと乗っかってま~す 

まずは、駅で参加用のパンフレットをGETし、都区内フリーきっぷを買わなきゃ。
これは、1日都区内を自由に乗り降りできる都区内パス
発駅からの往復分がセットになったもの。
都区内に住んでれば、「都区内パス」だけでOK。

スタンプは6個集めれば、景品貰えるけど、
息子がやってみたい!と言っていた山手線グルッと1周するのもいいかな。
でも意外と時間かかるんだよね~

どうして知ってるかって?
OL時代、やってみたくてやったことがあるからで~す!
あれ?私って息子生まれる前から電車好きだったのかっ!
今ごろ気付く、衝撃の事実・・・

さて後程、途中経過をリアルタイムにアップしますね~

 

セブンイレブン ポケモンスタンプラリー2008

今年も参加しました!
セブンイレブン ポケモンスタンプラリー!

これは、セブンイレブン内にあるスタンプを4個集めるとキラキラシール、
8個でポケモン全キャラポスターを貰える、というもの。
ポスターは、水や悪などのタイプ別になっていて、裏面もあり、
去年より凝ってるかも。

でも、開催時期が、ポケモン映画上映にぶつけてくるので、夏真っ盛り!
あづぐで だいへん~ 
去年より体重の増えた息子を後に乗せ、私の愛車(注:ママチャリ)でいざ!出発。

わが家から、わりと近くにあるのは3軒。
残りは、アップダウンがある上に、結構遠い。
息子と話し合いの結果、
「今日は3軒回って、残り1軒は、どこかのついでに集めよう。ポスターはいらない」
・・・はずだった。

3軒めが終わり、戻ろうとした途端、
「シールがなくなっちゃうよ~今日、欲しい!」と言い出した。

おいおい、こら待て。
もしやポスターも?
「・・・やっぱり欲しい」
オーマイガー!

百歩譲って4軒めに行き、シールを貰うとして、ポスターは?
「ポスターは、明日また集めればいいよ~」と、のたもうた。
2日連続、アップダウンは無理!というか、ヤダ!

で、結局、1日で8軒回りましたよ・・・
百歩譲るどころか、千歩譲った感じ。とほほ~

    IMG_1677.jpg

でも、なんと!1時間20分でクリア~
去年のタイム2時間を、40分も短縮 
自分で自分を褒めてやりたいっ!

速さの秘密ですか?
まあ、いろいろあるんですけど~

  去年回ったので、店の場所をメモリーしてたし、

  夫を駅ビルに置き去りにしてたし、

  うっかり日焼け止めを塗り忘れたし、

  暑くて、チンタラやってられっか! という気分だったので。

それにしても、息子が後の席でずっ~と歌ってたのは・・・
「ポォ~ニョ、ポォ~ニョ、ポォニョ、さかなのこぉ~」でした。
なんだかなぁ~ 

 

寝苦しい夜のお供

暑い夏。
何が辛いって、夜が寝苦しく、寝不足になること。
快適な睡眠を確保するために、わが家では・・・

 ・夫も私もクーラーが苦手なので、寝る時はつけず、扇風機のみ。

 ・寝室の窓がルーバー付きなので、少し開けて、外気を入れる。

 ・I Love アイスノン これがないと寝れませ~ん!
                    
    IMG_1673.jpg

首の後ろは太い血管が通ってるので、ここを冷やすと効果的に体温が下がるらしい。
確かに、全身ヒンヤリする感覚。

そして、アイスノンも進化してる!
凍らせても、ムニュムニュしてるので、昔のようにガッチリ固くならな~い。
子供用は薄いので、子供の首にもフィット(写真 右)

ご家庭の冷凍庫のアイスノン、騙されたと思って、一度お試しあれ!

 

夫より先に!ハリポタ最終章

ハリーポッターの最終章が昨日、発売でしたね。
読んでます?
ラストにも係らず、マスコミやイベンドは、以前のように盛り上がってないような?

わが家は、いつの間にか全巻揃いました。
夫がね、発売日に届くよう、Amazoneで予約注文するんです。
でも今回に限って、「すぐブックオフに出るよ~」と、注文せず。
私も以前のように「今すぐ読みたい!」という情熱はなく、放置。

そして迎えた発売当日。
出勤途中の夫からメールが届きまして。
「駅前の本屋が、開店前なのにハリポタ売ってた。買っといて」

・・・そうきたかっ!
今まで夫がこづかいで買ってたので、最後くらいは出血大サービス(これって死語?)
で、別の本屋で買いました。

どうやら、私が初購入者だったらしく。
レジの人たちが「売れたね~」と喜んでたから、わかったんですけど。
特典ですか?・・・何もないです。

日中暑くて、ハリポタのブ厚い本なぞ、読む気にもなれず。
夜になって、夫帰宅。
「ハリポタ買ったよ~」
「読んだの?」と夫。
「まだだよ」
「じゃあ、ママより先に読んで、結末教えてあげるね~」と、嬉々とする夫。

・・・そうだった!
夫は、私が読んでる本を目ざとく見つけると、
「今、どこまで読んでるの?」と聞いてくるんです。
「○○って出てきた?」
「うん、出てきたよ。」
「それ、犯人だから」
・・・聞いてないからあああああ~

「ダヴィンチ・コード」も「ツイン・ピークス」も絶妙なタイミングで妨害されました。えぇ。
今回のハリポタは、断固阻止!

今までは、ハリポタ発売の1週間前から前作を読み、最新号に備えてた私。
しかし、その時間的余裕はありません。
どーしよーかとグルグル考えて・・・妹その1!
妹はハリポタ好きなので、詳しいんです。
前作をダイジェストで教えてもらいましょ。

早速、電話しました。
「前作ってどうだったっけ?」
「ダンブルドアがスネイプに殺されて、ハリーとロンとハーマイオニーが分霊箱を捜し始める」
と、超ダイジェストでまとめてくれました。
・・・それだけ?短すぎるんじゃ・・・

さて、この情報だけで最終話 読み始めました。
今まで出てきた人やグッツや出来事が、総復習のようにバンバン出てきます。
前作読み返すだけじゃ、足りないかも??


 

くっくっくっくっ、九九ぅ~ (九九覚え)

「面白いのあるよ~」
わが家に遊びに来たキャサリン親子に、グッチ裕三主演の九九のDVDを観せた。

キャサリンに大ウケ~
キャサリン娘は、引き気味だった。
観終わると、「変なDVDだね・・・」と、ポツリ。

九九の歌は、段毎に「くっくっくっくっ、九九ぅ~」というイントロが付き、
その後に九九が始まる。

このイントロが、妙~に耳に残る。
「くっくっくっくっ~」で始まると、年代的に「青い鳥ぃ~」と歌いたくなるから困る。

息子は、肝心の九九の部分を覚えず、イントロばかりをリピート&リピート。
意味ないじゃん! 

でも、掛け算のしくみは理解した感じ。
段毎に、前の答えに数を足して、最後まで答えられるように。(5の段まで)

数が大きいと、足し算では限界あるよ。
だからこそ!九九なんだよ・・・息子。

 

キッズ教室 夏休みスペシャル!

今月は、夏休みスペシャルでカップケーキを作りました!

正直、「小学1年生に作れるのかな?」と不安でしたが、
そこはキャサリンの創意工夫で、簡単で失敗なしのレシピが用意されてました。

今回の食材のテーマは、卵。
種類の違いや、卵の構造について、キャサリンからレクチャーを受けます。

その後、卵黄と卵白に分ける作業。
みんな初めてで、「うまくいくかな~」「緊張するぅ~」と、ドキドキで挑戦!
うまく出来た子・そうじゃなかった子も、体験して、その難しさを実感した様子でした。

    IMG_1633.jpg

そして、卵白を泡立て、メレンゲを作ります。
ナカナカ泡立たないので大変だけど、「お菓子を作ってる!」と実感できるのか
みんな一生懸命泡立ててました。

    IMG_1635.jpg

今回は、子供が好きなバナナ&チョコチップをトッピング。
生地ができたら、カップに入れます。
大胆に入れる子、慎重に入れる子と、個性が出て面白い 

    IMG_1640.jpg

オーブンで焼いて、出来上がり~
途中、膨らみが気になるのか、オーブンを覗きに行ってました。

    IMG_1641.jpg

みんな、大成功!
さすが!キャサリンレシピ 
いい香りに我慢できず、みんなで焼き立てを試食。
本格的な味に、「お店みたい!」と、みんな大感激

トッピングは、いろいろアレンジができるので、バリエーションが楽しめそう!


 

ポケモンの夏

20080720213626

映画始まりましたね。
映画館で貰えるシェイミのパックでバトリオしてる子がいる!と息子が目ざとく見つけてました。

「バシューン!スペシャルスターターボックス」買ってみたら・・・
意外と面白い!
5円玉みたいな物を飛ばして、相手のマシンに当て、キャタクターを倒した方が勝ち。

残念なのはパーツが小さいこと。
隣りのバトリオパックと比べるとわかるかな?
夏中、相手させられそう・・・

 

夏休みのドリル (チャレンジ1年生オプション)

夏休み 始まりましたね・・・がーん
幼稚園の頃、どう過ごしてたのか・・・思い出せない。

小学生だから、当然夏休みの宿題はあるのだが、
これがビックリする程 少ない。

懇談会で担任に
「宿題少ないので、ご心配な方は、本屋さんでドリル買ってやってくださいね」
と、サラッ~と言われたから、予想はしてたが。

 プリント(国語・算数) 各2枚 (算数の丸付けは親)
 朝顔の観察日記     2枚
 絵日記           2枚
 自由研究
 各コンクールへの応募作品  任意

プリント4枚ですよ!4枚!
宿題並み! 1日で終わるぞ~

こうなったら、家庭学習を進めるしかない。
チャレンジで、発展ワーク(夏号)とかん字けいさんくりかえしドリル(夏号)
注文しといてよかった~

    IMG_1621.jpg

かん字けいさんくりかえしドリル
は、毎月のばっちりドリル並の量とレベル。
「物足りないかな?」と思ったけど、朝、軽くやるには最適。
やった後に貼るシールが続き絵になっていて、
それが面白くて息子は2セット/日ペースでやっている。

発展ワーク(夏号)
は、付録の「夏休み作文ガイド」がとても良い!
子供に「自由に作文を書きましょう」と言っても、
やっと字が書けるようになった1年生にはハードルが高い。

それを基本の「文章構成」の型を覚えることで、
まとまりのある文章を書けるようになるらしい。
なるほど~
ある程度、何を書くのか決まってる方が書きやすいしね。

   IMG_1623_20080719103628.jpg

ちなみに、文章構成は、
  序論(はじめ) : あらまし、全体の10%
  本論1(なか) : 事実、70%
  本論2(まとめ): 考察、10%
  結論(まとめ) : 意見・主張、10%    

なお、このガイドでは1年生に指導しやすいよう、
結論を外し、3部構成で説明している。

息子は、会話の順序もメチャクチャなので、
これを覚えたらちゃんと話せるようになるかな?


 

グッチ 凄すぎ~ (九九早おぼえセット)

グッチはグッチでも、GUCCIじゃなくて、裕三の方ね。
先日買った「九九早おぼえセット」の中の「九九うた DVD」は、主演 グッチ裕三。

パッケージには、
「グッチ裕三さんの歌とダンスで、テンポよく九九を唱えて覚えます」と書いてある。
グッチは歌うまいし面白いから、「これはいい!」と思ってた。

で、早速 観てみた。
・・・グッチ 凄すぎ マジですか

段毎にロック調・ラップ調など、曲調が替わり (飽きさせないため?)
衣装もド派手で、ダンスも激しい (釘付けにするため?)

バックダンサーは、なぜか外人。
日本語ペラペラで、子供たちに九九まで教える。
男性は、ディズニーランドの王子様にいそうなイケメン。
女性は、山本モナ似の美人。
なぜ、この2人を選んだの?学研さん。

肝心の九九の歌は、テンポが速すぎて、私も答えを言うのがやっと。
「にいちが に」「ににが し」など全部言えないっ!がーん

息子は・・・と横を観ると、目が点になって固まってる。
途中、慣れたのか、テロップ見ながら「よん」「ろく」と、言い始めた。

わが家のハードのせいかもしれないが、画像は粗め。
雰囲気は、NHK教育番組っぽい。
NHKによく出てるグッチだから、そう思うのかも~

観終わって、すごーく時間が経ってから。
息子がポツリ。
「2のやつはさ~、2ずつ増えてたよね」205

おぉ!自分で気が付いた!
DVD効果あり! グッチのおかげ?
かなり時差あるけど・・・

 

トイレ壁のタイル 悩み中

トイレの壁に貼りたくなり、いざ!INAXのショールームへ。
サンプル貰ってきました~

       エコカラット プレシャスモザイク ヴィーレ
    IMG_1590.jpg

4色ある中から、ホワイト(写真右)とアイボリー(左)をセレクト。
サイトで見ると色の違いがわからなかったけど、実物を並べると、かなり違います。

ホワイトは、壁クロスと同じ色なので、まとまりが出そう。
でも統一感ありすぎて、張る意味は少ないかも~

アイボリーは、画面ではのっぺりしてグレーっぽいけど、
実際は光沢があり、ラメラメの粒がキレイ キラキラ(オレンジ)
ホワイトもラメラメ入ってるけど、目立たない・・・

目立たせるなら、アイボリーかな。
息子も「キラキラしてるからこっち」と言ってるし。

↑のモザイクシリーズは、1枚30cm*30cmだけど、小さいブロックに分けれます。
エコカラットはカットが難しいので、ブロックを切り離す方が簡単で失敗なさそうだし。
ジャストサイズには、ならないですけどね~

さて、どっちにしよう?しばらく考えます。


 

9月教室はタコライス

8月は96’S COOKINGはお休みをいただきます。
9~11月のメニューも決まりましたので、メールにてお知らせしますね。

ある日のまかない。
9月メニューのタコライスの試作も兼ねて。

     IMG_1585.jpg

ご飯(炭水化物)・ひき肉(タンパク質)・野菜いろいろ(ミネラルなど)が
これ一皿で摂れるから便利。

お楽しみに~手書き風シリーズ二個ハート


 

携帯のテスト

20080715210649


携帯を換えたのでアップできるか試しです。
今時の機種は凄すぎてわかりませ~ん
画素数が前機種の倍あるけど、ブログで見た時は、どうなるのかな?
シェイミのチョロQ撮ってみたけど、いかが?
 

降ってわいた 九九覚え

息子は1学期かけて、やっと10以下の足し算・引き算が終了。
チャレンジで予習してるおかげか、授業は困っていない様子。
「良かった、良かった」と安心したのも束の間・・・

8月から習う算盤教室を見学した友達が
「ご家庭で九九を練習してください」と言われたらしい。
期限は決められてないが、「早ければ早いほどいい!」とも・・・

なんてこったいっ!がーン
いつかは覚えなきゃいけない九九。
でも、その日が突然くるとは・・・

学校では、2年の秋に習うが、
公文や算盤をしている同級生は、すでに覚えてる。
しかも、上の兄弟が練習してると、下の子も自然と覚えちゃって~というではないか!

息子も、できなくは・・・ない(はず)
試しに九九表を見せると、一の段はわかるよう。(当たり前?)

ということは、「一の段」9個と「各数字*1」8個は、クリア?
残りは、99-17=82
82個、覚えればいいのよね?ね?

でも、10以上のくり上げ計算をしてない息子には、ハードルが高い。
まずは「九九とは、なんぞや」「掛け算を覚えると便利!」を教えなきゃ。
で、買いました。

       IMG_1598.jpg

   2年生の学習 夏号 「九九早おぼえセット」 ¥1980

本誌に、九九の歌のDVD、暗記マシン、ドリル(入門編)、九九表が付いてる。
本命は暗記マシンだったが、ランダムに式が表示され、答えを入力する物だった。
一の段、二の段・・・と段毎もできると思ったのに・・・残念!

今年の夏休み、暑いだけでなく熱い休みになりそう。がっくり

 

顔・顔・顔 のタペストリー

週末、更新できませんでした~
来てくださった方、すみません!
実は、携帯替えまして・・・会社替えたら、いろいろと面倒&操作がわからな~い 
で、こっちに構ってられず・・・
このネタは、また後日。

ところで、関東はうだる暑さ~ がーン
連日、ぐったり。早くも夏バテ。

せめて「目」で涼しさを取り入れようと、夏限定で飾る物があります。
それは、コレ ↓

       IMG_1593.jpg

遠目では、シースルー素材に茶色の模様が入ってるだけですが・・・
近くで見ると~

       IMG_1595.jpg

面白いでしょう?たくさんの顔が刺繍されてます。
アートっぽいデザインなので、海外のデザイナーなのかも?

3年前に銀座松屋の「布の見世」で購入。
ディスプレイされてるのを見て、一目ぼれ 手書き風シリーズ二個ハート 即買い ピース
色違いもあったけど、刺繍がはっきり見える茶色を選びました。

この店は、面白い布・凝った布・不思議な布を扱ってるので、布好きな方はぜひ!
タペストリーやクッションカバー、ストールなどの加工品もあるので
好みのものが見つかるはず。


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ

 

ザリガニ 獲ったどぉー!

近所の公園にビオトープがある。
ビオトープと言えば聞こえはいいが、実際は濁った池・・・
小さい池だが、ザリガニがたくさんいるので、ザリガニ獲りには、もってこい!

友達のY君が「やったことがない」と言うので、連れてきた。
雨続きで、延び延びだったので、かなり楽しみにしてる様子・・・
「釣れなかったらどーしよう!」 心配する私。

釣り道具は、割り箸にタコ糸を縛って、その先にスルメを結わえた物。
かなりチャチイが、結構釣れる!
それと、魚獲り用の網ね。

糸を垂らしても、ナカナカ釣れない。
すぐに飽きる2人・・・「いつ、釣れるのぉ~?」「つまらな~い」と文句タラタラ。
Y君はシビレを切らし、網にチェンジ。

すると、赤ちゃんザリガニが1匹獲れた。
大喜びするY君!
「よ、よかった~。とりあえず1匹GET」 安心する私。

その後は、あれよあれよと大物が釣れる。
入れ食いっていうの?
釣れたことがない息子でも、スゴイのをGET!

     0807091.jpg

団子状態でわからないが、大小で40匹はいるはず・・・
途中、高学年の子が参戦し、獲ったのをY君のバケツに入れてくれたので、大所帯に
全部はお持ち帰りできないので、少数精鋭で、大きくて元気そうなのをチョイス。

     0807092.jpg

数が減ってスッキリ~
すると、立ち上がりハサミを上げ、シャーシャーし合うザリガニ。
これって威嚇よね?まさか求愛手書き風シリーズ二個ハート

Y君は早速、名前を付けていた。
でも一番盛り上がってたのは、Y君ママ。
「面白いね~。ウチの主人もはまるかも~」と、いたくお気に召した様子。
Y君邸は、ザリガニ御殿になる予感・・・甘エビ


 

新宿で謎の建物 発見!

用事があり、久しぶりに新宿にやってきた。
通勤電車にゼーゼー言いながら、新宿駅 西口に出ると・・・

なんじゃ、こりゃ~ 

      080710.jpg

高層ビルの中でも、一際そびえ立つ謎の建物。
もしかして、これって・・・
「新宿にモード学園のビルが建設中」と「たたかう奥さん。」のぷぅちんさんに、教えてもらったやつ?

名古屋のモード学園も凄かったけど、こっちも負けてないぞ~
見る方向によって、全然違う形。
えーと、これって何形って言うの?汗;;

ネットで調べると、「繭(コクーン)」をイメージしてるらしい。
名前もズバリ! 「コクーンタワー」
うーん・・・繭ねぇ。言われてみればそんな感じに、見えなくもなくもない?

これ、設計した人もスゴイけど、造ってる人はもっとスゴイと思う。
出来上がったら、中に入ってみたいかも~

 

人気!レンズ豆の冷たいスープ(08年07月)

今日は、96’S COOKINGの7月教室がありました。
ムシ暑い天気が続いているので、イタリアンメニューはピッタリ!

     IMG_1437.jpg

特に人気だったのは、レンズ豆を使った冷たいスープ
レンズ豆は、水に浸す時間や茹で時間が短いので、便利。
でも、ナカナカ市民権は得てないかも・・・

      IMG_1581.jpg

平べったく小さいので、豆が苦手なお子さんでも、他の食材と混ぜると抵抗ないと思います。
玉ねぎや挽肉と一緒に炒めて、オムレツの具にしたら、息子はパクパク食べてました~
作戦成功!
ちなみに、息子は豆嫌い~98666

レンズ豆のスープは、すりつぶすので、離乳食の赤ちゃんでも食べれます。
もちろん、温かくてもおいしいですよ~

乾物を上手に取り入れて、レパートリーに活かしたいですねえるも


 

七夕の願いごと

昨日は七夕。天の川
あいにくの天気だったが、織姫と彦星は会えたかな?

わが家の七夕は、すっごく地味・・・
七夕祭りで有名な仙台出身の私には、物足りない~

笹の葉を捜したが、七夕当日では遅かったようで、近所は全滅!
仕方ないので、リビングのウンベラータに短冊をくくり付けた。
去年もこんな感じだったような・・・? 母、進歩なし。泣き

     IMG_1576.jpg

子供のお願い定番といえば、「○○になれますように」「△△が上手になれますように」。
息子のなりたいものは、毎年変わっていた。
 100系新幹線の運転手 → お花屋さん → ホットケーキ屋さん

今年は、なんと!
「べんきょうのせんせい」
聞けば、学校の先生らしい。担任の先生のように、なりたいそうだ。
「先生、怒ると怖い~」って言ってたけど?

今年一番のヒットはこちら。

     ぱぱ おかねをたくさんあつめてね
     IMG_1577.jpg

「お金を稼いでね」や「お金を持ってきてね」より、「集めてね」の方がゆる~い感じ?
でも「集めてね」の方が、手段問わずで、強制力は強い気もする・・・
パパ、ふぁいと~ フフフ、うまくいった…。

 

トイレの壁 変更しようかな?

トイレの壁をペンキ塗装して、2年が経った。
トイレが明るくなり、壁に飾るものも映える。
自分でも気に入ってた。

       IMG_1575.jpg

しかし!
元々、飽きっぽい性格なので、替えたくなってきた~
他の色を上から塗る?
それとも、タイルを張る?

本当は、ペンキ塗りよりタイルを張りたかった。
でも手間やコストを考えると、「まずは簡単なペンキを!」となったワケ。
飽きてきたし、そろそろタイルもいいかな?

タイルは、調湿機能があるエコカラット(INAX)を検討中。
INAXのショールームで見たり、サンプルを取り寄せていた。
ただ、気に入るものがなく、見合わせていた。

すると、新製品が出て、好みかも~手書き風シリーズ二個ハート
ショールームに見に行かなきゃ!

張るより面倒なのが、壁のサイズに合うよう切断することらしい。
特にエコカラットはもろいので、真っ直ぐ切るのが難しいそう(友達のご主人談)
それがクリアすれば、張っちゃうかも??
もちろん、自分でね!


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

ひまわり咲くには咲いたが・・・(チャレンジ1年生)

蕾が一気に開き、ひまわりが4つ咲いた。
ミニひまわりなので、花もミニ。

心配していた、葉に付いたカビが悪化。
花は短い命で、あっという間に枯れた・・・

残ってるのは、この1つ。
これも風前の灯~

    IMG_1571.jpg

7月号では、花が咲いた様子をスケッチし、家族に見せる設定。
しかし、何もやらない息子・・・
これが枯れたら、観察できないのに~
せめて、咲き始めの写真撮っておくんだった!

夫は物足りないらしく、「ひまわりの種、今から植えようかな?」と。
・・・遅いんでないかい?ジャスタウェイ


 

爽やかイタリアンメニュー(08年7月教室)

梅雨でうっとうしい気分ですね~
そんな時は、爽やかな料理で吹き飛ばしましょう~!
7月の96’S COOKINGは、イタリアンメニューイタリア です。

オシャレなメニューなので、おもてなしランチにもぴったり。
冷たいスープや前菜、デザートは反対に温かく、と組み合わせが面白いです。

      0806232.jpg

          1.タコとほうれん草のサラダ

前菜にカルパッチョ風のサラダ。
サラダ用のほうれん草はクセがないので、子供も食べれます。


      0806235.jpg

      IMG_1377.jpg
          
           2.レンズ豆の冷たいスープ

温かくてもおいしいですが、夏向けに冷やしてみました。
子供には、エスプレッソカップに入れて、楽しい感じに。
大人には、マティーニ風にグラスに入れて。


      0806233.jpg

            3.ペンネ トマトソース

キャサリン オリジナルのあっさりしたトマトソース。
基本のソースなので、これをアレンジすればレパートリーが増えますよ。


      0806234.jpg

                   4.アップルパイ

冷たい2品があるので、デザートは温かい1品を。
冷凍パイシートを利用して、簡単に作れます。
バニラアイスを添えてもGOOD ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お楽しみに~ rainbow

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

自然食ビュッフェ「野の葡萄」へ行ってきました

同級生のママ友、総勢7名で遠足行ってきました~!
行き先は、東京駅近くの自然食ビュッフェ「野の葡萄」
東京駅と地下で直結している「東京ビル TOKIA」の3階にある。

     0807031.jpg

私は、TOKIAもこのお店も初めて。
 「自然食を中心に、和洋創作料理が約80種以上揃っている」 らしい。
確かにビュッフェの品数が多く、目移りする~ 
しかも、新しい料理が次々と出てくる。

天ぷらや揚げ物を目の前で揚げてくれるので、サクサクしておいしい!
全体的に薄めの味付けで、あっさりしている。
和食や野菜メインのメニューなので、年配の方や女性客が多い。

     0807032.jpg

私が気に入ったのは、ぐるなびにも載っている「マーボーパンダ豆腐」
どうしてパンダ?まさか、肉が??後ろ向きぱんだ
・・・と思ったが、白と黒の豆腐が入ってるから。
豆腐と言っても、普通の豆腐ではなく、葛で固めたのかな?葛餅みたいな感じ。

ランチは90分制限で¥1600。
デザートも充実していて、ビュッフェでこの値段は安いかも。
東京駅に近いし、母が上京した時に、連れていったら喜びそう!
新幹線もばっちり見えるので、息子も喜びそう!

12時近くなると、サラリーマンやOLの人が続々とやってくるので、
時間に余裕がある時は、12~13時を避けた方がいいかも。

 
