prev06next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

アイアン鳥 結局こうなりました!

やっとアイアン鳥の使い道、というか行き先が決まった。
壁にがっちり固定を考えていたが・・・
結局、こうなりました~

     IMG_1549.jpg

きっかけは、キャサリンがわが家に来た時。
壁に立て掛けていたら、「壁に色が付いてるよ~」と言われて、ガビーン がーん

そうだ!コイツは防錆加工されてないんだ!
これをがっちり壁に固定したら、まんま跡が付く・・・
壁取り付け案 却下!

そこで、本来のプランターフェンスとして使うことに相成りました~
手持ちのプランターカバーで試したところ、ギリOK!
得意?の新聞紙固定法(勝手に命名、過去の事例はこちら)でがっちり固定。

     IMG_1556.jpg

どうして斜めに入れたかって?
えっとですね、平行に入らないから 深い意味はございません~

新聞紙丸見えじゃ、あんまりなので、息子の色画用紙(茶色)で土っぽくカモフラージュ。
そこに手持ちのフェイクグリーンを挿し、さらに隠す。

フェイクグリーンは、使うと本当に便利!
わが家では、日当りの悪い玄関キッチン前の目隠し に利用してる。
好きな向きに葉っぱをいじれるし、水遣り不要だし、掃除は洗えばいいし、虫付かないし!
自分の好きなようにならない昨今、好きなようにできるってブラボー!jumee☆DaNcE1

リビングに、アイアンのキャンドルタワー + アイアン鳥では、
溶接工場並の存在感あるので、玄関に移動。
これはこれで、存在感あるけども・・・

     IMG_1561.jpg

しばらく飽きるまで、これでいきまっす!


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

日本科学未来館 使い倒すぞ~

随分前だが、日本科学未来館の会報が届いた。
これは、友の会という年間パスポート申込者に届くもの。

      IMG_1548.jpg

6月28日~8月31日まで、企画展で
「世界最大の翼竜展 ~恐竜時代の空の支配者~」をやっている。

↑の写真は、翼竜とレインボーブリッジが合成されて、リアルで怖い・・・
パンフレットは、未来館近くのビーナスフォートと合成してるし。
息子は「行くと、恐竜来ちゃうよ~」と本気にしてる。

実は、夫は恐竜好き。
恐竜博がある度に息子を誘うが、息子は怖がって行ったことがない。
↑は、常設展示に好きなリニアモーターカーがあるから、付き合ってくれるかも?

会報には、7~9月のイベントが載っていて、友の会メンバー限定のイベントもある。
参加したことがある友達は、「良かったよ~」と言っていた。

イベントの多くは、対象は小学4,5年生以上が多い。
残念ながら、小学1年生の息子が参加できるのは限られる。

中にはレベルの高い実験もある。
試験管内で光るたんぱく質を合成する実験
オスになる遺伝子をメダカから捜す実験  などが、¥1000以内と格安で受けられる。

私がやりた~い!実験LOVE 手書き風シリーズ二個ハート
対象の「中学生1年以上」は、軽くクリアーしてるけど?
でも、ここは未来の若者に譲れ!よねぇ~

保護者同伴なら小学5年生~OKの講座もあるので、
対象年齢になったら、息子をダシに絶対受けるぞ!

学校は授業時間不足で、実験をあまりやらないと聞く。
実験はインパクトがあるので、やる・やらないでは、大きな違いが出ると思う。
課外授業として、このテのワークショップを利用するのも1つの方法。



 

長押にホワイトボード付けてみた

子供部屋の机前の壁をいじりたい!と言いつつ、何もせず早4ヶ月。

      0802251.jpg

棚を付ける・写真を額に入れて飾る・ホワイトボードを飾る・・・など脳内イメージしていたが、
イマイチ決められない。

というのも、机前の壁は、お隣りとの構造壁。
つまりコンクリート。原則、穴開け禁止!

でもラッキーなことに、和室なので、長押が付いている!
この長押をうまく使えば、取り付けできそう。

とりあえず、手持ちのホワイトボードを付けてみた。

      IMG_1544.jpg

このホワイトボードは、IKEAオープン時に買ったもの。
最近、お店で見かけないけど、廃盤かな?
時計も付いていて、縦横どちらでも取り付けOK。
結構重い。
以前は、縦向きに壁にネジを打って付けていた。

取り付けに使ったのは、こちらのフック。
「金属カモイ掛け」 レック社
      
      IMG_1542.jpg

L字部分を長押に引っ掛けて、付属のクギを打ち込む、
このクギが結構長く太いので、しっかり固定できる。
気になるクギ穴も長押の上部なので、クギを外した時も正面から穴は見えない。

      IMG_1545.jpg

このフックは、掘り出し物かも~
デザインはイマイチだけど、隠れるからノープロブレム。

和室の壁のイメージチェンジに使えますよ えるも

 

花びらが出てきた(チャレンジ1年生)

ひまわりの蕾から黄色の花びらが見え始めた!

    IMG_1541.jpg

チャレンジ友達も続々と開花してるらしい。
でも葉っぱにカビ?らしきものが・・・

    IMG_1540.jpg

原因は?

 1)雨が多いから (でも雨はかからない場所に置いてるしな~)
 2)水やりをしていない (土が乾かないので)
 3)カキ氷を作った時、最後の削れない氷を鉢に置いている (毎日カキ氷作ってるからな~)

たぶん、3)だな・・・ジャスタウェイ
 

合羽橋 散歩

ママ友2人と合羽橋に行ってきました~
しばらく行ってなくて、10年ぶり?かも。

小雨降る中、着いてみると・・・街の雰囲気が変わったような?
オシャレなビルも建ってるし、合羽橋じゃないみたい~

あちこち店を回り、各自お目当てのものをGET!
私の戦利品はこちら ↓

     IMG_1534.jpg

この形がずっと欲しかったの~だから嬉しい手書き風シリーズ二個ハート
スープやパスタに使うつもり。
し・か・も!
これ幾らだと思います?

な・ん・と!
¥350也~ VIVA!合羽橋 jumee☆DaNcE1
「CANION キャニオン」は、白い食器が充実して、アウトレット品は破格のお値段。
7月8日~14日は、夏のクリアランスセールがあるらしい。
これ以上、安くなるの??スゴイかも

さらに、一目ボレしたのはこれ ↓
パッと見は、ガラスの白いプレートですが・・・

     IMG_1539.jpg

置くと、木のモチーフが浮かび上がります。
下に敷くもので感じが変わるので、面白い。

     IMG_1531.jpg

     IMG_1529.jpg

これは中サイズで¥1365/枚でした。
他に小、大サイズもあり。

これを買った「S-CUBIC」は合羽橋で一番オシャレな店かも?
インテリアも扱っていて、ダイニングチェアとカウンタースツールが充実。
特にカウンタースツールは、こんなに種類がある店は珍しい。

雑貨屋で、息子のお土産に「がんばりました」「よくできました」などのスタンプを購入。
ドリルの丸付けが楽しくなるかな?



 

鳥のアイアンオブジェ 置き場に困る

アイアンのオブジェを買って、はや6日。
未だ、置き場が決まっておりません。
額のように壁に固定して飾りたいのですが・・・

家中の壁を捜して、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ jumee☆whyL

           案1:キッチンカウンター上の壁            
     IMG_1514.jpg


           案2:時計を外して、その位置に
     IMG_1516.jpg


             案3:玄関の壁 この上の方
     IMG_1337.jpg

わが家は壁が少ないので、家具や飾り物の配置に困る!
隣りとの壁はコンクリートなので、取り付けは不可だし。
うーん、どうしよう。

そうそう、黒にペイントするのは止めました~
よく見ると、葉っぱや鳥の模様が細かいので、ペイントすると塗料が入り
のっぺりしそうなので。

とりあえず、打ち付け用のネジ?クギ?捜してきま~す。


 

梅雨の晴れ間の花摘み

「考える力・プラス講座」5月号の理科は、花びらのつくり(色、形、枚数)の学習。
花による違いや同じところを見つける内容。
付録は押し花キットで、外へ出て花を摘んで観察してね!という流れ。

この教材は5月号なので、桜やパンジーなど春の花 満載!
が、折りしも、6月下旬で梅雨の真っ只中・・・
雨のせいか、花びらは痛んでいるものが多い。
5月ならねぇ。いろいろあったわねぇ。

とりあえず、押し花に向きそうな花を摘んでみた。
花壇の花は、さすがに気が引けるので、摘まずに写真撮影。
後で花の名前を捜しやすいし!
植物図鑑 買ったしね!

   IMG_1494.jpg

   IMG_1513.jpg

      IMG_1495.jpg

この中で、唯一わかるのが2番目の白い花。「ジャスミン」
どうしてわかるのか?
ジャスミン茶の香りがしたから~
息子も「お茶と同じだ」と驚いてた。

私がバシバシ撮影してたら、息子もやりたがり、撮った写真がコレ ↓

      IMG_1506.jpg

構図、私よりうまいじゃん・・・
バックがいい感じにボケて、子供が元気に遊んでる雰囲気も出てるやん・・・
斜めだけど、花の傾きとリンクして、逆に躍動感が出てる?

息子が上手なのか?私が下手なのか?
たまたま、上手に撮れただけよねぇ~ははは~。と、思いたい母。

 

オープンキッチン 布巾の置き場問題

わが家はコンロ前だけに壁がある、ほぼオープンキッチン。
この間取りを選んだ時、「いつもキッチンを綺麗にしなきゃいけないわよ~」
と、友達に脅された。

   IMG_0649.jpg

実際に使ってみると、顔付近に障害物(吊戸棚)がないので、とても楽~
開放的だし、気になる掃除もそれほど負担ではない。
背の高い夫がキッチンに立つことも多いので、オープンにして正解だった。

しかし、壁がないことで、置き場の困るものがある!
それは・・・布巾!
唯一の壁はコンロ前。
そこに布巾を掛けて、もし落ちて火が点いたら火事になりかねない!
却下!

多くの主婦がやってらっしゃるキッチン扉のノブに掛ける方法。
残念ながら、わが家のノブは縦付きで、掛けられない~
さらに、吸盤付きのタオルバーを付けても、扉の表面がザラザラしてるので
吸盤がすぐ落ちてしまう・・・
どーしたものか??

ある時、IKEAで布巾を買ってみたら、引っ掛ける紐が付いていた。
で、ひらめいた 
扉にフックをかけて、そこに布巾をかければいいじゃーん!
早速、¥100均でフックを購入。
本当は布巾ではなく、レジ袋をかけてゴミ袋として使うものらしい。

    IMG_1340.jpg

布巾をかけると、こんな感じ。

    IMG_1342.jpg

自分では大満足で、しばらく使っていた。
すると、問題発生。
もう一度、↑の写真を見て欲しい。
布巾がコチャッと固まってるため、重なり部分は乾燥せず、赤くなってしまう(カビてる?)
キッチンに大きな窓があり、風通しが良いのに・・・

再度、考えた。
布巾を平らに掛ければ、よく乾くのでは?
このフックは、実は2個セット。
布巾の紐を2箇所にすれば、解決するんじゃ?

そこで、両端2箇所(青印)に付け直した。(IKEAオリジナルはピンク印)

   IMG_1345.jpg

フックに掛けてみると・・・カビな~い!

    IMG_1344.jpg

とりあえず、しばらくこの方法で使ってみます。

<おまけ>
このIKEAの布巾(ELLY) 大判で吸水性も良く、洗濯に強く、デザインもいい!
おまけに4枚セットで¥199!
オススメです 


 

国民的行事?ポケモン映画イベント

年に一度のポケモン映画上映まで、1ヶ月を切った。
息子はポケモン歴1年なので、去年はわかってなかったが、
この映画にかける世間の意気込みを、今年は実感している。

何が凄いって、タイアップする会社の数!
まず、ドミノピザの「ポケモンピザ」
次は、UNIQLO(ユニクロ)の「ポケモンTシャツ」
そして、マクドナルドの「ハッピーセット」

毎週、畳み掛けるように、どこぞの会社がポケモンを打ち出してくる~
ドラえもんドラえもん では、こうはいかない・・・
やはりポケモンは、集客力のあるキャラクターなのね。ぴか

そして、まんまと踊らされるわが家!
先週、Tシャツ買いましたぁ~

     IMG_1306.jpg

ヨーカードー店内の「ポケモンスタンプラリー」にも当然参加~
そして昨日は、長蛇の列のマックに並びましたぁ~
でも同じく踊らされた人を、今現在で5人知ってる・・・

セブンイレブンは、「ポケモンフェア2008」
7月10日~対象商品のドリンクを買うとポケモンチョロQが付いてくるらしい。
去年は、海洋堂のフィギュアが付いていた。

セブンイレブンのスタンプラリーは、今年はやらないのかな?
去年は自転車で2時間かけて、市内の店を回ったっけ。

JR東日本とJR北海道の「ポケモンスタンプラリー2008」
7月26日~8月10日まで!
ANAの「ピカ乗りサマー2008」もある。
さらに!ANAとJR東日本がタイアップして、ポケモンをラッピングした飛行機と新幹線の模型を
抽選で100名にプレゼント!
これ、欲し~い!私がね。98666

ポケモンカードの新製品が続々と出るし、
息子はDS持ってないけど、秋には新しいゲームソフト「プラチナ」も!

今年もポケモンに踊らされる夏になりそう・・・ぴかちゅう



 

鳥とアイアンの正体

昨日、うっかり衝動買いしてしまいました!
ヒントは「鳥とアイアン」でしたが・・・ 

正体は、これです ↓

      IMG_1339.jpg

これだけ見ると、ありがちなオブジェ。
でも実は、デカイ! 高さ130cm・幅80cmくらい。
家で見ると予想外に大きくて、置き場に困ってます~

         IMG_1337.jpg

で、一体、これ何?jumee☆whyL
私も最初に見た時「???」でした。

お店の人に聞くと、プランターフェンス。
大きめのプランターの土にブスッと挿して、ガッチリ固定してください、とのこと。

でも防錆加工してないんですよ、これ。
プランターフェンスなのにねぇ。メーカーは何してるんでしょうねぇ。
メーカー的には「錆びてシャビーな感じを楽しんで 手書き風シリーズ二個ハート」ということ?
ウチは海に近いので、室内でも錆びる勢い・・・屋外で使うのは止めとこうっと。

しかし、室内で使うにしても、違う問題がっ!
脚元が棒2本しかなく、自立しな~い!
壁に立てかけるか、打ち付けて固定するか・・・うーん悩む。

その前に、所々色ムラがあるので、ペイントしなきゃ。
黒に近いこげ茶だけど、黒でマットな仕上げの方が、わが家には合いそう!

ここ数年、トード・ボーンチェから始まって花鳥風月柄が流行ってますね~
私は、鳥や蝶の飛行タイプがツボで、アイアン素材も大好き!
なので、↑は私の好み ど真ん中~ハート
だから、使い道も考えずに買っちまったわけです・・・はい。

結果は、いずれアップしますね~

参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

電車好きな子が喜ぶ!東京駅近でおいしい店発見!

母と妹、そして6ヶ月の姪が旅行中。
東京駅を経由するので、会うことになった。
姪は2ヶ月ぶりのご対面。ムチムチで大きくなった~
目が合うと、にっこり笑う愛想の良い赤ちゃん。511

赤ちゃんがいるので「座敷のある店がいい」と、妹からのリクエスト。
ネットで検索すると、東京駅近くのoazo(オアゾ)の5階の店がいい感じ。
よく行く丸善の上にこんな店があっただんだ~
ここに決定!→ 和食えん

    0806212.jpg

テーブル席とお座敷席、個室があるが、座敷席は東京駅が一望でき、いい眺め~
在来線と新幹線がバッチリ見えるので、電車好きな子は絶対喜ぶはず!
夜景もきれいだろうな~

料理もランチは¥1260~と駅近で、この眺めなら安いかも。
私は「本日の肉定食(鶏の唐揚げ)」¥1260をセレクト!

   0806211.jpg

小鉢が3つも付いてて、嬉しい~。味付けは薄めかな。
ご飯がおいしくて、米どころ宮城出身の私たちも満足!
おかわりもOK。
授乳中の妹は3杯食べて、お店の人が驚いてた・・・
+¥200でコーヒー付けれます。

その後、別れて私はブラブラ~
これがいけなかった!
衝動買いしちまったよ・・・がーん
ブツはこれ↓ 高さ130cmで、家で見ると予想外にデカイ・・・

     IMG_1335.jpg

これを持ち、銀座を歩き回る女は私・・・腕、痛いし・・・
さて、中身は明日アップしま~す!
ヒントは、「アイアンと鳥」 

 

ひまわり観察 蕾が出てきた!(チャレンジ1年生)

植え替え後鉢の広さに比例して、グングン大きくなるひまわり。
成長を楽しみに観察してるのは、いったい誰だ~い?
・・・・・・わたしだよっ!(にしおかすみこ風)

ダイニングからよく見えるベランダに置いているので、自然と視界に入る。
夫も毎朝見ては、「おー、大きくなってる!」と嬉しそう。

が!肝心の息子は、関心ゼロ!水やりも催促しないと、やらない有様・・・
「ひまわりかんさつブック」は、相変わらず真っ白けっけでございますぅ~
母がせっせと水やりするのは、ベネッセの計画外だけど想定内の行動だと思う!

蕾らしきものが、出てきた。

    IMG_1320.jpg

    IMG_1324.jpg

↑は3日前の写真。今は蕾が盛り上がって、もっと大きい。 
白くカビが付いたような葉っぱもあるので、この先どーなるのかな?

それにしても、ミニひまわりってホントにミニね~。ミニ過ぎ・・・
息子は「これがひまわりだ!」と覚えそう。
それは困るので、本当のひまわりを見せとかなきゃ。ひまわり

 

家庭学習 月間スケジュールの見直し

チャレンジ1年生では足りずに始めた「考える力・プラス講座」。
でもこれをスケジュールに落すには難しくて・・・
悩んでいた時に、見つけたのが閃光者さんのサイト

息子と同い年のボーイくんがいらっしゃるが、勉強に前向きでヤル気もあるお子様。
うらやましい・・・
お母様の閃光者さんも教育熱心で、ヒントになる記事がいっぱい。
早速、家庭学習の月間スケジュールを参考にさせていただいた。

4月から約2ヶ月、私が独断でスケジュールを決めて「今日はコレね」と息子にやらせていた。
これでは、誰のために勉強するのか?息子が迷うに違いない。
ただでさえ、他力本願な息子だし・・・反省!
で、一緒にスケジュールを考えてみた。

今までは、平日は毎日チャレンジを算数・国語1セット、
時間に余裕のある休日に「考える力・プラス講座」を2セット、
最後に、ばっちりドリルを算数・国語2セット、というやり方だった。

息子は「スイミングのある日は疲れるし、時間がないので簡単なばっちりドリルがいい」らしい。
考慮しますよ~ OK
でもドリル12回を4日で割ると、月内に終わらないよ。
「それなら、もっとやる」と言うので、3セットに決定。
この方がボリュームある気がするけど・・・本人が決めたから、頑張ってもらいましょ~

チャレンジが25日までに届くので、26日スタート・25日締めに決定!
  チャレンジ1セット → 赤ペン先生のテスト → 考える講座1セット、休日なら2セット 
→ 考える講座の赤ペン先生テスト
 ただし、スイミングの日はドリル3セット。
 休日は様子を見て、他のドリルやダウンロードしたプリントをプラスする。

この進め方だと、最終日の25日が空くので調整日にできる。
結局、標準的な進め方に落ち着いたかな。

これとは別に家庭内そろばんも!
ドリル系は夕飯前にやるが、そろばんの時間を取れないので、登校前10分でやることに。
友達が迎えにくるので、間に合うよう集中してやれて、朝にして良かったかも。

宿題は毎日出るけど、ひらがな1文字を10個くらい書くだけ・・・これももうすぐ終わる。
宿題が少ない学校とは聞いてたけど、これからは??不安。

 

激落ちクロスでピカピカ!

水栓は何度も触るので、手垢や水垢、水道のカルキと汚れが付きますね~
みなさん、どうやってキレイにしてますか?

私はこのクロスで磨いてます!

    IMG_1328.jpg

いつも黄色の方(写真右)を使ってますが、汚れがひどい時は、ピンク(写真左)
どのくらいキレイになるか見てみると~

                     ビフォー
    IMG_1325.jpg

                      アフター
     蛇口部分に上のハンドルが映るくらい、キレイに変身!
    IMG_1329.jpg

ゴシゴシこすらなくてもOK!息子でもできる位ですから!
落ちにくい時は、水を少し付けてこすると、あっという間!

さて、このクロスの正体は、激落ちくんシリーズ!
黄色は「激落ちクロス ソフト用」で、ピンクは「激落ちふきん レンジ用」
クロスは、「ハード用」もあるようです。

わが家のレンジは油汚れがひどく、残念ながらこれ一枚ではピカピカにならず・・・
洗剤で落としてから、このふきんを使ってます。
マメに掃除してるお宅なら、大丈夫かも。

ホームセンターやスーパーで売ってます。1枚¥500ぐらいだったかな。
洗剤使わないので手荒れせず、環境にも優しい!
3年使ってますが、全然ヘタレず、財布にも優しい!

水栓以外にも、ドアノブなど金属製のものがピカピカになるので
「激落ちクロス ソフト用」は、持ってると便利ですよ~手書き風シリーズ二個ハート

 

具がはみ出さない春巻の巻き方

今月の料理教室は中華メニューで、春巻を作りました。
主婦歴10年超えの私ですが・・・
未だかつて春巻を作ったことがございませんっ!
威張って言うことではないですが・・・

春巻の皮のパッケージの裏に、オーソドックスな春巻の巻き方が書いてある。
でも、この巻き方だと、揚げてる最中に具が出てくることもあるそう。

ここで、キャサリンのワンポイントレッス~ン 薔薇
   「具がはみ出さない巻き方」編

1)手前側に具をのせて、端をかぶせます
   IMG_1300.jpg

2)右側を中心に向けて折ります ← ここがポイント!
   IMG_1301.jpg

3)具の部分を手前から中心にクルッと巻きます
   IMG_1302.jpg

4)左側を中心に向けて折ります
   IMG_1303.jpg

5)具の部分をさらに巻きます
   IMG_1304.jpg

6)余った部分に小麦粉を水で溶いたものを塗って、くっ付けます。できあがり~
   IMG_1305.jpg

オーソドックスな巻き方は、2)で左右の端を中心に向けて折った後、
具の部分を2回巻きます。
これは脇が甘いので、具が出てくることがあるそうです。
ぜひ、キャサリン巻き(勝手に命名)でお試しを~!

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

チャレンジ1年生「考える力・プラス講座」は遊べるヒントがいっぱい

イマイチならやめればいいや!と気軽に始めた チャレンジ1年生「考える力・プラス講座」。
申し込み時期が5月中旬だったので、最初に届いたのは6月号。
内容をみると、発展的で考えさせる問題で、いい感じ!

すぐに4,5月号も届いたので、4月号からスタート。
少しひねった出題なので、私が横で説明しながら、解かせてみた。
すると、息子がつまづく所とスラスラできる所がよくわかる。

算数はサクサク解いてる。特に図形。
積んである積み木を数える問題で、隠れてる部分にも数を書き込んで数えてる~
いつの間に覚えたの~?? ちなみに私は図形が苦手・・・夫に似た?

来月号から算数は一人でやらせようっと。
理想は、チャレンジのように母は丸付けだけ!なんだけど~

「考える力・プラス講座」の問題は、遊びのヒントがいっぱい!
例えば、算数。足して10の組み合わせを見つける問題。

   IMG_1314.jpg

これって、トランプダイヤを使ってゲームとしてできそう!
ヒント貰っ~た!
「足して10の組み合わせ」は、繰り上がりの計算の時、ポイントになのでしっかり覚えさせたい。
遊びとして繰り返しやれば、子供も抵抗感なく覚えそう!

お次は、国語。
「かくれんぼの詩」ということで、単語の中に他の単語が隠れている。
例えば、「あしか」→「しか」、「えかき」→「かき」

   IMG_1315.jpg

これを発展させて、自分で単語を考えて隠れてる単語を見つけるという流れになっている。
息子は、「かばん」→「かば」、「つみき」→「つき、みき」など家の中にある物から発想していた。
これも言葉遊びとして、真似できそう!

息子は、初めて見る問題は「これ知らないから、やらない」と拒否する方。
知らないから勉強するんでしょ~と思うのだが、
おっとり慎重派タイプに多いらしい。
しかも、自分から勉強するタイプでもない。

「遊んでいたら、覚えちゃった!」というのが理想。
母はヒントを捜すのが大変だが、「考える力・プラス講座」は参考になるので
申し込んでよかったかも。

他にも良質な教材があると思うので、オススメの教材ぜひ教えてください 

 

小学館の図鑑 NEO

遅ればせながら、息子は第1次なぜ?なに?期
普通は3才ごろだが、その頃はひたすらボ~としてまして・・・
最近やっと、ニュースで見聞きしたことに、興味と疑問を持つようになった。

さらに、チャレンジ1年生の問題でも、わからないことが多いよう。
「お母さん、ニンギョってなに?」「ゴボウって?」
・・・レベル低っ!マジですか

遅咲きの息子の疑問に、母として頑張って答えようじゃないかっ!
あーだこーだ説明するが、理解できない様子。
こうなったら、ビジュアル系で攻めるしかないっ!

で、図鑑を買ってみた~

   IMG_1310.jpg

「乗りもの」は、息子が3才の時に買った 記念すべき1冊目。
「乗りもの」で読みやすさ、絵や写真のきれいさが気に入ったので、
小学館の図鑑NEOで揃えることに。
1年生には難しいかもしれないが、3年生になれば、使いこなせそう。

「地球」「宇宙」は、日本科学未来館で刺激を受けて(私がね)、購入。
「植物」「動物」は、基本だから押さえてみた。

私が好きなのは「地球」地球
例えば、台風のしくみ。
大人が読んでも十分読み応えがあり、小学生向けだからわかりやすい。

   IMG_1312.jpg

5冊を一度に揃えると結構な金額(¥10500)だが、
「乗りもの」は、ブックオフで¥600!しかも新品!神様~ありがとうっ421
「地球」は、スーパーのポイントでGET。つまり、無料!
「植物」「動物」「宇宙」は、お祝いで頂いたデパート商品券で買わせていただいた。

デパート商品券が使える書店がなく、捜したら
東武百貨店 船橋店内の旭屋書店で使えた。
旭屋書店は、ネットで在庫状況がわかるので、便利。

息子は「乗りもの」以外、自分から開くことすらしない。
ま、そのうち読むだろう・・・というより、読ませるぞっ!ナイス

 

宣誓!禁酒します!

先週の土曜の夕食後、急に気持ちが悪くなった。
ちなみに、食べたものは 餃子・キムチ・ご飯・ビール ビール

餃子だったので「もしや、食当たり?」と不安になったが、餃子は手作りなので、例の事件とは関係なさそう。
息子と夫は平気だし・・・

そのうち、あれよあれよと気持ちが悪くなり、トイレにお篭り状態。
上から下からと、そのうち熱まで出て、ぐったり~ マジですか
結局、起き上がれたのは、翌々日の午後。

うなされながらも、原因をグルグル考えると、「体がアルコールを拒否してるんじゃ?」
と、いう考えに行き着いた。

このブログに度々書いてるが、私はすご~く呑む!
私を知ってる人は、↑を読んでうなずいてるはず。

どれだけ飲むかと言うと・・・

「スーパーで会うと、絶対ビール買ってるよね」と噂されるくらい。
え?わかりにくい?

飲み会で割り勘の時、「私は多く呑んだから、多めに出すよ~」と言うと
満場一致で「そうだね」と納得されるくらい。
え?ますますわからない?

毎日、最低でもビール500mlは飲んでます。えぇ。
アルコールに強い体質で、「ケーキか酒か?」と聞かれたら「迷わず、酒!」の家系で。
OL時代は、あまりに呑み、かつ酔わないので、「ザル」を通り越して「ワク」と言われてたっけ。

そんな私も一念発起!そして掲げたマニフェスト!
「1ヶ月 禁酒します!」
・・・1ヶ月というところが、意志の弱さが出てますが。
ハードル高いと超えられないので、とりあえずってことで。

家になければ誘惑も少ないんだけど。
冷蔵庫に夫用のビール・ワインが待機してるに打ち勝てるかどうか・・・
とりあえず、今日現在で禁酒生活6日クリア~。
さて、どうなることやら・・・

 

キッズ教室 コロッケ作りました!

昨日は、2回めのキッズ教室。
メンバーが増えて計6人。
みんな楽しみにしていたようで、張り切ってスタート!

今回のメニューは、コロッケ
ジャガイモを茹でる間に、キャサリンからジャガイモの種類や芽に毒があること、
水とお湯で茹でる野菜の違い などの話を聞いた。

「ジャガイモ以外にお芋の種類 知ってる?」
「はーい!焼き芋です」
「はーい!大学芋~」 と珍回答もあり、大笑い。

ジャガイモが茹で上がり、お待ちかねの作業に。
まずは、皮を剥いてね~

   IMG_1272.jpg

「熱い、熱い」と言いながら、丁寧に剥いていた。
次は、潰しま~す。

   IMG_1274.jpg

塩茹しておいしいから、ツマミ食いしまくってた。
そんなに食べたら、コロッケ少なくなっちゃうよ~

最後に、形を作り、小麦粉・卵・パン粉をつけてできあがり!

   IMG_1278.jpg

いろんな形を作って、楽しんでいた。
ハートを作るのは、やっぱり女の子ね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ツナやコーン、チーズも入って、ボリューム満点!

後は、家でお母さんに揚げて貰ってね。
姉妹で参加のご家庭は、かなりの量になったはず・・・

今回は、息子もアシスタントとして参加。
女の子だらけで恥ずかしいのか、照れながらもせっせと手伝ってくれた。
息子の普段のだらけっぷりを知ってるキャサリンのお子さんは、
「今日は、いっぱい動いてるね!」と的を得たツッコミ・・・そ、そうだね!汗;


参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

きゅうりがご馳走に変身!

今日は、料理教室メドレー!
午前はママグループ、午後はキッズグループがありました。

今月は、春巻やゴマ団子などの中華メニュー

    0806046.jpg

一番人気は、手軽に作れる「ジャバラきゅうりの酢の物」
普段、きゅうりはスライスすることが多いですよね。
今回は、ちょっと手間を加えてジャバラ切りに!

ここで、キャサリンのワンポイント レッス~ン ニコッ♪
  「まず、きゅうりの両端を切り取り、菜箸できゅうりをはさみます。
   千切りし、裏返して斜めに切り込みを入れ、3cm程に切ります。」
これであなたもテクニシャン!

                     こんな感じ~
        0806111.jpg


                広げると・・・ジャーン!
      0806112.jpg

息子は、「ノートみたい!」と言ってました・・・

「きゅうりあるから、今晩作るわ!」
「きゅうり買ってこなきゃ!」とみなさん、やる気満々!

     0806041.jpg

酒蒸ししたササミをほぐして、トッピングしました。
なので、とってもボリューミ~!とっても豪華!
きゅうりがご馳走に変身する一品です。


参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

IKEAの布 樹木柄のはずが・・・

買ったまま放置していたIKEAの布
廊下の壁にタペストリーとして飾ろう!いつものように作るぞ~。えるも

150cm幅の布なので、細く縦長に裁断しようっと。
で、しばし悩む・・・

IKEAの布は、お客が必要な分をザクザク切るシステム。
素人が裁断するので、売ってる布の切り端が、真っ直ぐとは限らない・・・
買う時に、わかってたんですけどねぇ~

数センチにこだわるのも面倒なので、ここは無視!
上下・左右を三つ折りにして、ミシンで縫う。

左右を縫わずに済んだ、GUNNELは簡単だったな~
幅が狭いから、裁断も悩まなかったし。

出来上がりはこちら。

     IMG_1262.jpg

イ、イマイチかも??だって想像と違う・・・
じゃないっ!ブロッコリーでもないっ!これってうちわうちわに見える~!

若干2名の家族すら、ノーコメント。
こんなに目立つのに、ノーコメント。
やっぱり、イマイチなのね・・・

待たされた分、期待が大きかったのよねぇ。
さて、どっさり余った布はどないしよう~!


 

小学校の校内清掃

息子の通う小学校は、役員とは別に、1年間で1家庭1つ、仕事を割り当てられます。
夕方の防犯パトロール、校内清掃、夏休みのラジオ体操・・・など。
第2希望まで出せたかな。

結果は、1、3学期の校内清掃~。
で、週末やってきましたよ。

集まった人が、100人と多さにビックリ!
幼稚園に比べると、お父さんの参加が多くて、これまたビックリ!

あらかじめ役割分担が決まっていたようで、それぞれ持ちまわりに移動。
ちなみに私は、1階の男子トイレ・・・

出来て間もない校舎なので、トイレもきれい!しかも臭くない!
トイレの入口も「男子・女子」じゃないんですよ~
なんと!「MEN・WOMEN」  おっされ~ 薔薇 時代は変わったわ!
英語読めない息子は、間違えなかったのか?

校内中、ピカピカにして、校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。
次は、3学期~!


 

トップ画面 チェンジ!

私が利用してるブログは、fc2。
数あるブログサイトの中でここを選んだのは、画面デザイン(fc2ではテンプレート)が豊富だから。
気に入ったものを無料で借りることができ、自分でデザインしたテンプレートをアップもできます。

私もお借りしてま~す。
文字色や大きさ、全体のレイアウトなどいろいろあるけど、
読みやすさにこだわって選びました。
さらに、自分仕様にいじることを禁止してるものは、パス!

トップ画面の画像と文字色は変えて、ささやかな個性を表現!
・・・出てるかは微妙?だけど。

この画像を何にするか、考えるのが楽しい!
月毎に、季節感を出した画面に変更するつもりが、待ちきれなくて頻繁に変更。
ブログに来る度に変わってると、わかりにくいですか?
すみませ~ん436

横長の画像が収まりいいので、構図考えて、撮影して、加工。
加工が一番面倒かな。テクニックないので・・・

花の写真が多かったけど、今回は、カラフルでサイケなバックに子供の影。
日本科学未来館で撮影。
展示を見ていたら、その前を通る人の影が面白くて、息子にモデルになってもらいました。
いかがでしょう?

    0806031.jpg

以前の私では、思いつかない構図。
写真って、面白い!

 

ノーマルパックを安く送るには・・・(ポケモンバトリオ)

今、ポケモンバトリオのノーマルパック30個を送ると
レジギガスの限定パックが貰えるキャンペーンをやっている。
締め切りは、2008年6月14日(消印有効)

学校から帰ってくるたび、「パック送ってくれた?」と聞く息子。
「あ~、今日はお母さん忙しくてね・・・(ウソ)」と、すっかり忘れる私。
「貰えなくなっちゃうよ!」と毎回怒られるので、出しましたよ!えぇ。

パック30個は、結構な重さ。
袋に入れるだけなら簡単だけど、送料かかりそう・・・
ちなみに、250g超えるので、定形外郵便だと¥390。

返信用の封筒に¥80切手も貼らなきゃいけない。
パック1個貰うのに¥470もかけてられるかー! 

で、考えた。
クロネコヤマトのメール便なら、A4サイズで厚さ1cmまで¥80で送れるはず!
平らに並べれば、1cm以内でいけるかも。

多少厚みのある紙(雑誌の表紙ね)に、パックを並べて・・・
ハミ出ないよう、上下を折ってみる。

       IMG_2056.jpg

その上に、紙を被せて、両端をセロテープで留めてみた。

    IMG_2059.jpg

中でガチャガチャ動くけど、封筒に入れても1cm以内に収まった。
近所のセブンイレブンで出してみると・・・
¥80で送れたっ!ヒャッホ~! 

このキャンペーンは全員貰えるけど、返信用封筒入れてなかったり、
パックが足りないと貰えないらしい。
しかも、送ったノーマルパックは没収されてしまう・・・

タカラトミーさん、「なんじゃこりゃ?」という送り方をしましたが、パックくださいっ!
息子が待ってます!


 

簡単だけど本格中華(08年06月)

今日、試作&写真撮影しました。
6月の96’S COOKINGメニューは、中華です!

揚げ物が2品あるので、食べ応え十分!
こってり味に添えるのは、お酢を使ったさっぱり味の酢の物とスープです。

      0806043.jpg

                    1. 春巻 2種

キャサリンオリジナルとオーソドックスな春巻の2種類。
オリジナルの具の組み合わせは、どんな味になるのか予想が付かなくて。
でも食べてビックリ!
春巻の皮のパリパリ感と具の食感が絶妙!


           0806042.jpg

                  2. さっぱり中華スープ

お酢を入れた、少し酸味のある味。
春巻で使った食材と同じものでスープを作ります。
でも同じとは思えない~ 
食材を使い切れる献立は、主婦として嬉しいですね!


      0806041.jpg

              3.ジャバラきゅうりとササミの酢の物

キャサリンの芸術的なテクニックで、普通のきゅうり → 見事なジャバラに!
ササミも入っているので、食べ応えあります。


                      0806044.jpg

                         4.ごま団子

キャサリンのごま団子を食べた方からのリクエストでメニューに入れました。
揚げ立てはもちろんおいしいけど、冷めても固くならず、おいしい。
写真は、屋台風に撮ってみました~

お楽しみに!手書き風シリーズ二個ハート


参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室

 

気分はポケモンレンジャー?

週末は、別人のように早起きの息子。
日曜は大好きなポケモンサンデー(テレビ東京)が7:30~あるので、特に早い。
「週末くらい寝かせてくれ~」と親は寝たまま。

ある朝、寝坊の後、起きると・・・
ノースリーブ姿の息子がリビングで一生懸命 何かを作っている。
「な、なにしてるの??」
寒いのに、なぜノースリーブなのか??
しかも、それは肌着・・・

私に気付き、振り向く息子。
見ると、肌着がリメイクされていた・・・

   IMG_1168.jpg

得意げな顔・・・でも肌着。
どうやら、ポケモンレンジャーのユニフォームを真似て作ったらしい。
オリジナルはこちら。

   IMG_1169.jpg

白地の服に、ジャケットの赤とズボンの黒をつけたかったのか!
でも残念なことに、白い服は肌着しかなかったのねぇ~
努力賞ってことで!


 

本命GET!IKEAの布

平均すると月イチでIKEAに行っていた。
それもこれも、FREDRIKA(ブロッコリー柄)が欲しくてっ!

でも飽きっぽい私は、すっかり忘れて、ららぽーとに行くついでにIKEAに立ち寄ると・・・
あるではありませんかっ!
鼻息荒く追いかけてるとダメで、諦めた頃に手に入る・・・人生そんなものよね~

生地幅が長いので、いつもケチッて最低限の長さしか買わない私。
でもこの生地は、横に使うと面白くないかも。
なので、奮発して長めにCUT!
と言っても、1.85m買って¥1293。この品質で安いわ~

   IMG_1170.jpg

いつものように廊下のタペストリーに仕立てる予定。
残った生地は、さて何にしましょう??

 
 

ノーマルパックを送ってレジギガスGET!(ポケモンバトリオ)

息子がお気に入りのサイト ポケモンバトリオを見ていた。
すると、「おかあさ~ん、レジギガスの特別パックもらえるってぇ~」と言ってる。

レジギガスはあまり出ないので珍しいな~と
サイトをよく見ると・・・
なんと!手持ちのノーマルパック(一番多く出る赤)30個を送ると、
レジギガスと交換してくれるらしい。

今まで特別パック(プロモーションパック)を手に入れるには、
 ・公式ガイドブックやファイルを買うと付録で付いてくる
 ・勝ち抜き大会で勝ったら貰える
 ・ゲームショーに行くと貰える      など。

それもあまり強くないノーマルパック(赤)かスーパーパック(青)で、親的に微妙~
でも今回は、ホロ特別仕様のハイパーパック(黄色)のレジギガス!!

ノーマルパックは、最低ランクだし、結構ダブッて持っている。
試しに息子コレクションを並べてみると・・・スゴイ数!

    IMG_1166.jpg

本人も「同じのは要らな~い」と言うので、交換することに。
受付期間が6月1日~14日(消印有効)なので、すぐに送らなきゃ!
往復の送料が自己負担でネックだけど・・・
詳しくは、ポケモンバトリオの「キャンペーン」をご覧ください。

今回のキャンペーンは、不要なパックを回収してくれて助かる。
プラスティックが値上がりしてるから、回収したパックを再利用するのかも?

それしても、息子は漢字読めないのに、よく気づいたな~
電車とポケモンなら、英語でも読めるんじゃ?



 

ひまわり観察(チャレンジ1年生)

チャレンジ1年生の5月号の付録は「ミニひまわり観察セット」
種を植えたご家庭も多いのでは?

このテの付録は夫が好きなので、速攻植えていた。
セットの鉢と土に5個、透明ケースとジェル状の物に1個。
ジェル状の方は透明なので、根っこの成長が見れるという優れもの。
今の教材ってすごいな~

愛着を持たせるためか、ネームプレートまで付いている。
息子は、速攻私のファーストネームを名づけた・・・
去年のおじぎ草の時も、なぜか私の名前。

これがまた私に似て、丈夫で元気で長持ち!・・・するんですよ。
友達のおじぎ草が次々枯れるのに、どーいう訳か元気!
来る人に「まだ生きてる!」と驚かれるほど・・・

名前の効果もあって(?)、ひまわりもすこぶる元気!
元気すぎて、夫と息子で植え替えした。

   IMG_1164.jpg

ジェルの方はカビてしまい、根っこの観察はできなかった。
種を土に植え替えしたけど、葉は出てこなかった。残念!

息子は植物に関心がなく、声をかけないと水やりもしない。
夫の方がよく見ていて、成長を楽しみにしているかも・・・

友達宅で「ひまわりかんさつブック」を見せて貰った。
こんなの付いてたんだ~! 
知らずに、種だけ植えたわ!

   IMG_1165.jpg

真っ白けっけでございます~
意味なしでございます~


 
