prev05next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

ビンゴ!チャレンジ1年生個別診断結果

随分前だが、チャレンジ1年生で「学力・学習スタイル 個別診断」があった。
軽い算数・国語のテストと、学習習慣について保護者がアンケートに答える形式だった。

ほどなく、結果が戻ってきた。
どれどれ~と見ると、ビックリ!丸当たり・・・

   IMG_1159.jpg

ちなみに息子は「のんびりがんばりタイプ」
「がんばり」かどうかは疑問が残るが、「のんびり」はその通り。
イラストも「のんびり」な顔・・・息子に似てる!

詳しく見ると
「勉強ではマイペースなお子さま。
 のんびりしてる面もありますが、自分なりに考え、納得しながらも行動するところも。
 納得できた目標には、意外な力を発揮するタイプです」

・・・勉強以外でもマイペースですけど?
・・・納得できた目標って、電車とポケモン ですか??

ツッコミどころ満載!の結果だけど、当たってることは確か・・・
数々のママ友に「息子くんって、好きな教科はできるけど、嫌いな教科はやらなさそうだよねぇ」
と、言われるほど、好きなこと(納得できる目標ってやつ?)には、突進していくタイプ。

でも、気になったのは、勉強時間。
1年生の4月の全国平均は、24.4分。(4月19日受付分の算出)
意外と長い。ちなみに息子は平日は20分くらい。

公文や英語など、お稽古時間を含めると、結構な学習時間になるんじゃ?
公立小学校のゆとり教育に不安や疑問を感じて、
家庭学習やお稽古に力を入れてる家庭が多い、と聞いたことがある。
周りを見ても、教育熱心なご家庭が多く、政治家より家庭の方が危機感抱いてると思う。

今回の診断結果は、今後のアドバイスが詳しく載っていて、参考になる。
息子の場合、
「学習にコツコツと取り組むのが、ちょっと苦手なお子さま。
 親子で学習計画を立てて、時間に余裕のある日を選んで1回の分量はやり切れるように
 計画することがポイント。少しずつの「できた」を増やして」

なるほど・・・
平日は時間がないので、宿題+テキスト(1人でやらせて丸付けのみ)
休日は、ゆっくり親子で「考える講座」というスタイルで合ってるのかも。
みなさんのご家庭ではどうですか?


 

食べるスープ(08年5月)

今日は、5月教室の最終日でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

さて、3日連続の料理教室ネタですが・・・本日は、スープについて。
キャサリンは、汁物系のバリエーションが豊富。
今回は、「ブロッコリーのクリームスープ」を作りました。

    0804262.jpg

これは、某イタリアンコーヒーショップのスープをヒントにキャサリンがアレンジしたもの。
お店より、野菜がたっぷり入ってます!
なんと!ブロッコリーは丸ごと1個分!

「ブロッコリーは、ビタミンCや葉酸などを多く含み、栄養価の高い野菜。
 ビタミンCは水に溶けやすいので、茹で時間は短くがオススメ。
 でもスープに入れると、溶け出したビタミンCも一緒に食べれます!
 紫外線が強くなり、日焼けやシミが気になる方は、意識して上手に取り入れましょう」
・・・以上、キャサリンの豆知識でした~

毎回、使う食材や調味料のことを掘り下げて説明してくれるので、勉強になります!
キャサリンの豆知識を楽しみにしている生徒さんもいらっしゃって。

食卓で、家族に豆知識をお話されてるのかも?
食べながら、食材について話をする・・・これぞ、まさに食育ですね!

↓の写真は、1人前で盛り付けたもの。
四角のお皿は、両方とも¥300ショップ出身。
これも人気でした~

   080530.jpg

さて、来月は中華料理の予定です。お楽しみに!

 

見た目もおいしさのうち!(08年5月)

96’S COOKINGは、簡単レシピでおいしい料理がモットー!
さらに、盛り付けや器使いなども、いろいろご提案してます。

実は、料理教室で使ってる食器は、主に¥100や¥300ショップで購入してます。
キャサリンはセンスがいいので、見違えるように素敵に!

例えば、こちら。

     IMG_0672.jpg

白いミニココット皿(¥100ショップ出身)には、2色のディップ。
紙袋を半分に切り、英語が書いてある紙ナプキンをひいて、パンを盛り付けました。
ちょっとしたアイデアですが、家にあるもので、素敵に変身!!

おめかしアイスは、作るのが簡単なので、少し手間をかけて盛り付け。

     08042641.jpg

お皿(¥300ショップ出身)に四葉のクローバー。
雑貨屋さんでいろんな型が売られてますよね。
クローバーが型抜きされたペーパーに抹茶を茶漉しでかけ、四葉が描いてます。

もっと簡単なのは、こちら。

   080529.jpg

和風の器にアイスを盛って、抹茶を茶漉しでかけただけ。
教室では、ディップを入れたミニココット皿や透明グラスにコーンフレークを入れて、
その上にアイスを盛りつけたり、いろいろなパターンをご提案しました。

¥100や¥300ショップのものを利用するには、理由があります。
手頃な値段で手に入りやすいものを使うことで、生徒さんに気軽に取り入れて頂けるのでは・・・と。
これからも、おもしろグッツや使えるものを紹介していきますよ~!乞うご期待 

 

 

優れもの 100円グッツ(08年5月)

役員の任務が終わり(実はキャサリンも役員でした)
96’S COOKINGが本格始動しました!
ピークの時は、教室が月イチで開催できず、大変ご迷惑をおかけしました。436
これからは、今まで以上に頑張りまっす!

さて本日は、おもてなしランチメニューの初日。
チキンのオイル焼や2色のディップなどのイタリアン風。

   chi21.jpg

手軽に作れるメニューが多いですが、今回は特に簡単!
でも味は本格的!
ブロッコリーのクリームスープを食べた生徒さんが
「バターも生クリームも使ってないのに、こんなに本格的な味が出せるなんて・・・」と驚いてました。

キャサリンの乾物コーナー好きは、以前書きましたが、実は¥100均もお好きなようで・・・
今回、面白いグッツを紹介してくれました。

         ジャジャーン!これな~んだ?

      0805281.jpg

左が表面をギザギザにカットするナイフ、
右はネギを細長く削ぎ、白髪ネギが簡単に作れるもの。
これが¥100だなんて凄い!そして、よく見つけてくるねぇ、キャサリン 
ちなみに、ダイソーで買ったそう。

ギザギザナイフで、チキン焼きに添えた新ジャガイモをカット。
これだけで、お店っぽくないですか?オシャレですよね。

  0804263.jpg

ちょっと見た目を変えるだけで、食卓が華やぎ、盛り上がるかも。


   
 

インターネットのしくみがわかる模型(日本科学未来館)

昨日に引き続き、日本科学未来館の話。
息子がはまったのが、インターネットのしくみがわかる模型。

これが良くできていて、小さな子供でも遊び感覚で操作できる。
理解してるかは別だけど・・・

まず、どこに(端末はA~Eまである)、どんな文字を送るかを決める。
例えば、自分はDで、Dに「4」を送るとする。(写真 下)

   IMG_1130.jpg

設定を決めると、箱の中に白と黒のランプが付く。
そこに白黒のボールを入れる。
最後にボタンを押すと、送り先にボールが流れていく。

   IMG_1128.jpg

送った先を見ると、ボールが届き、文字に変換され、表示される。
息子は入れたボールがグルグル回って、送り先に届くのが面白い様子。
気に入って5回もやった・・・

でも、ちゃんとボールは16個(つまり16進数)で、白黒は0と1を表している。
今すぐ理解できなくても、大きくなって「あれは、こういうことか~」と気づけばいいかな?

ちなみに、息子は体や脳のしくみなど生物関係、星座や地球などの地学関係には
全く興味を持たず・・・
「動いてナンボ!」なのねぇ。
そうなると物理??私が大っ嫌いなやつだ~。
  

 

ASIMOが見たい!日本科学未来館

今日は、運動会の振替休日。
せっかくだから、平日休みを利用して、行きたかった日本科学未来館へ!

ここには、ヒューマノイドロボットで有名なASIMOがいる。
MEGASTAR-Ⅱcosmosのプラネタリウムも!
プラネタリウムを見たことのない息子に、ぜひ見せたい。
ネットでイベントやスケジュールをチェックして、いざ!

   IMG_1140.jpg

プラネタリウムは、開館30分で午前の部が満席。
午後の部の予約をGET。

中に入ると・・・ なっ、なんだ~これはっ!

   IMG_1106.jpg

大迫力っ!TDSの地球も驚いたけど、これはそれ以上!
吹抜で上から巨大な地球を吊っている。
よく見ると、表面に四角い面がびっしり。

     IMG_1114.jpg

球体ディスプレイらしい。すごーい!
表面の画面が定期的に変わる。
これ欲しいかも~手書き風シリーズ二個ハート もちろん、小さいやつね。
さて、お待ちかねのASIMOの実演。

    080526.jpg

きゃー!かわいい そして意外と大きい。
背負ってる箱みたいな物が、ランドセルに見える・・・
手や腕の動きが滑らかで、人間のよう。
1番前で見ていた息子は、怖いのか固まってる・・・ どよん

目玉は、ASIMOの走り!
ホンダのCMで、海外の子供と一緒に、追いかけっこする姿は見たことあるけど。
今日はまっすぐ走ってた。予想より速くてビックリ!
時速6kmらしい。

他にも面白い展示がたくさんあり、すっかり夢中。
この施設は、展示の質に比べて入場料が安く、大人¥500、18才以下¥200。

友の会に入ると、個人会員は、年会費¥1000。
しかも、家族会員の場合は、¥2000で同居の家族全員が対象に!
(注: 企画展は別途料金が必要な場合あり)
さらに、会員向けのイベントもあるし、会報も送られてくるので、かなりお得。

知らずに、当日券を買って入館した私たち。
でも、閉館30分前までに友の会へ入会すれば、当日の入館料を返金してくれる。
良心的だわ~。

もちろん、入りましたよ 91
この内容で¥2000は安いですもん!
息子も私も気に入ったし、でも一番喜ぶのは夫のはず。

見れなかったものもあるし、来月は新しいイベントもあるので、また行くぞ~!

 

考える力・プラス講座(ベネッセ)の感想

いつの間にか、家庭学習は、進研ゼミ(ベネッセ)Onlyのわが家。
かと言って「とても気に入ってる!」というワケではない。

チャレンジ1年生は、こどもちゃれんじの続きでなんとな~く始め、
毎日やるには教材が足りないので、オプション教材の「発展ワーク」を追加し、
それでも足りないので、教材を捜してた。

まずは、他の通信教材(Z会、日能研、ドラゼミなど)の感想や比較を書いたサイトをチェック!
どれを見ても「チャレンジが一番簡単!」と書いてる。

以前、Z会とドラゼミのサンプルを見たが、息子には難しそうだった。
だから、チャレンジにしたのよね~忘れてた!
と言うことは、他社はレベル高くて無理かも・・・

と、なるとチャレンジ1年生で残ってるのは「考える力・プラス講座」
でも去年できたコースらしく、周りでやってる人がいない。
やってる人のブログを読むと、考えさせて解く問題集のようで悪くない感じ。
難易度は、チャレンジの中では一番高く、教科書に沿っていない。

ベネッセのサイトにも
「新しい出題形式で、子供一人では難しいので、おうちの人も一緒にやってね!」
みたいなことが書いてある・・・伴走者が必要?30
「発展ワーク」ですら、苦戦している息子。
それより難しいのは、無謀??

「考える力・プラス講座」サンプルが欲しかったが、ないらしい。
「難しいなら、速攻止めればいいしね」と、お試しで始めてみた。
ほどなく、6月号の教材が届いた。

   IMG_1064.jpg

テキストは国語3回、算数4回、社会2回、理科2回、じぶんづくり1回。+赤ペン先生
チャレンジと比べると、絵が少なく、字が目立って良い。
(チャレンジの誌面は漫画みたいで、実は好きじゃない。息子は大好きだけど。)

理科と社会は、補助教材で実験をして、問題を解く流れ。
今回は、2つ。
社会は、地図カードで道順を説明したり、方向や空間イメージ力を養うらしい。
理科は、特殊な紙シートで、物体が水・湿度で変化することに気づかせる。へ~!

記述式の問題が多いので、難しいのは実は教える人!つまり私!
問題の意味を息子にコンコンと説明し、
トンチンカンな事を言い出したら、うま~く軌道修正し、
あたかも息子が考えたように、考えを誘導していく・・・ゼイゼイ がっくり

答えと指導ポイントが詳しく載ってる別冊をこっそり覗きながら教えている。
声かけ例があるけど、それ以前の所でつまづく子は、どうすれば??ベネッセさんっ!

工作好きなので、社会と理科は遊び感覚でできそう。
算数は文章問題以外、イケそう。
問題は、国語。 主語・述語とか書いてるし、かなり難しい・・・
これを1人で解ける1年生いるのかなぁ?

息子は「発展よりこっちの方が好き」との感想。
工作できて、教えて貰えるから、やらせれ感がないのかも。
しばらく続けてみようかな。


 

運動会

今日は、息子の小学校の運動会。
午後から雨予報だったが、なんとか天気がもってくれて、全プログラム終了!

クラスを赤・白組に分け、学年縦割り編成。
応援合戦やリレーなどで盛り上がった。

       0805231.jpg

超マンモス校なので、1学年の徒競走だけで30分はかかる。
「少子化って どこの国の話?」と思うほど・・・
人数が多すぎて、背格好も同じだし、同じ体操着着てるので、見分けがつかな~い 
先輩ママに聞いたら、「派手な靴下 履かせるしかないのよ」とのこと。
なるほど・・・

高学年は体格いい子が多くて、「先生?」と間違うほど大きい。
組み体操やリレーも見ごたえ充分!
数年後は、ああなるのかな?小さくてかわいいは、期限付きね・・・

息子は「徒競走で1位になりたい!」という覇気も野望もないので、楽しく走ってた。
速い子はフォームが違う~
この先、息子がリレー選手になることは、たぶんあり得ない・・・

 

役員任務 終了!

息子が卒園しても、私だけ幼稚園に通う不思議な2ヶ月が過ぎ、
今日で役員の任務が終わりました~

私がやった役員はちょっと特殊でして・・・
県内の国公立幼稚園さんと連携を取って、進めていくという仕事でした。
45年?50年?に一度、回ってくるらしいんですけど。
彗星キラキラ(オレンジ)並みの確率に見事当たったわけです・・・はい。

役員のみなさん、そして先生方、本当にお疲れ様でした。
私は役員するのも初めてだったので、いろいろなことが学べた14ヶ月でした。

「家庭や地域の教育力が低下してる」と言われるけど、
  頑張ってる親たちもいるんだぞ~ 
と、声を大にして言いたいっ!

会議で飾った花をみんなで分けて頂きました。

     IMG_0988.jpg

さて、次は打ち上げだ~!
でもその前に、引継ぎ作業が待っている・・・とほほ。

 

おいしいチーズケーキ(ドゥブルベ・ボレロ)

フリマのお礼にと、妹からチーズケーキが届いた。
ありがとう手書き風シリーズ二個ハート
とんねるずの「食わず嫌い王」のお土産でも取り上げられたものらしい。

   IMG_0964.jpg

開けてみると、ハードタイプ。
付いていたカードを見ると
「そぼろ状クッキー、バターとカスタードクリームの層、クリームチーズの層、
一番下はクッキー生地の4層仕立て」らしい。

早速、食べてみた!
濃厚なベイクドチーズは久しぶり。
レーズンも入っていて、いろんな味がして楽しい!
コクがあるけど、しつこくなく、いくらでも食べれる。コーヒーに合うかも。
ごちそうさまでした~

詳しくは、コチラ → W.Bolero(ドゥブレベ・ボレロ)

 

96’S COOKING キッズ教室

「96’S COOKINGでウチの子に料理教えてくれないかしら?」
仲の良いママ友からリクエストを頂いた。

お姉ちゃんが料理に興味を持ち始め、小学校の料理クラブに申し込んだが、
応募多数で外れてしまったらしい。
「料理を習いたい!」という思いを叶えてあげたくて、キャサリンに相談したそう。

そんなワケで、始まったキッズ教室 clover
お姉ちゃんの友達も誘って、
+「お姉ちゃんやるなら私もやりたい!」と言い出したそれぞれの妹
+キャサリンのお子さん  の総勢5名。

高学年のお姉ちゃん’sは、包丁や火も使えるけど、チーム妹がいるので、
ケガや事故が心配。
そこで、低学年でも作れる「生春巻」をセレクト

レシピは、キャサリン直筆で、イラストあり&かわいく&わかりやすい。
材料や作り方だけでなく、野菜の洗い方や作った感想、家族の感想を書くスペースもあり
よくできている。

下準備をし、ピーラーでキュウリを薄くスライス。
みんな上手で驚いた。
そして、お待ちかねの巻き巻き~

     IMG_0960.jpg


コツを教えると、お姉ちゃん’sは、すぐ上手に。
チーム妹も一生懸命やっている。
できるたびに「見て、見て~」「先生、どうですか?」と嬉しそう。
とても楽しかったらしく、「次はいつですか?」とヤル気満々!

     IMG_0961.jpg

出来上がりは持ち帰り、今晩の食卓へ。
ご家庭でも喜んで食べたんだろうなぁ。

主婦は料理が毎日で、うんざりする時もあるけど、
楽しそうに料理をする子供の姿を見て、初心に返りました~
食べる人のことを考えて、楽しく料理しないとね!えるも


 

麦わらぼうしをリメイク

書店で素敵な洋裁の本を見つけた。
題名は忘れたが(すみません!)、アイデアはいただきっ!

本によると、シャツやワンピースを作り → 花柄の布をアップリケする
このアップリケが可愛い!コサージュを付けたよう。
前半は省略し、後半のみやってみた。

まず、家にあった布の中から、大きめの花柄をチョイス。
布に、これまた家にあった接着芯をアイロンで張る。

    IMG_0843.jpg

これで布にハリが出た。
ハサミで適当に花柄を切り取る。
1個づつ切り取るより、つながってた方がアップリケが楽だと思い、
ウネウネした青い茎(?)込みで切ってみた。

先日、ユニクロで買った白の長Tシャツに合わせてみると・・・
まるで、刺青・・・オリエンタルな花柄がそっち方面に行ってしまったかー

     IMG_0945.jpg

切り取り作業に手間かかった分(↑の倍は作ったのさ)悔しいけど、これ以上は止めとこう。

そして、月日は流れ~
何かに使えないか?と諦められない私。

クローゼットを物色すると、7年前に買って1度もかぶっていない麦わら帽子を発見!
しっかりした作りで物は良いけど、私がかぶると似合わない~
髪型変わったから?輪郭変わったから?・・・どっちも正解!
7年の月日は大きい・・・

せっかくなので、これにくっ付けてみようっと!

     IMG_0942.jpg

縫い付けるのは面倒なので、強力両面テープで張っただけ~
風で剥がれるのは間違いない・・・
やっぱり、イマイチかも。果たしてかぶる日は来るのか??
  

 

日曜学校 先生は息子!

日曜の朝は、息子の一声で始まる。
「今日の学校は、9時からです」
いつからか、日曜学校が恒例になった。
先生役は息子、生徒は夫&私。

出席確認から始まり、国語や算数の授業、おまけに給食まで!
前日に自らテキストを作る凝りよう!
その熱意を自分の勉強に回してくれっ!

ある日の給食。
息子お得意の電子レンジで作る野菜炒め。
あいにく、万能ネギしかなく、醤油・ゴマ油・ゴマをかけてレンジでチン!
醤油が多すぎて、オェーな味・・・

    IMG_0846.jpg

ドリルは、チャレンジウェブの「ワクワク漢字計算WEB」からダウンロード。
月イチで学年別に新しいドリルが追加される。
1年生は、国語・算数で各4枚。
レベルは、「ひらがな・けいさんバッチリドリル」と同じかな。
無料で利用できるのは、ありがたい!

↑は、息子のために印刷したんだけどなー。
夫と私がやらされて終了・・・

それでは意味ないので、2回め~さり気なく息子にやらせる。
夫はわざと間違った答えを書き、私は「先生~、わかりません」と
息子が答えるよう仕向ける
まあ、勉強の最終段階は「人に教えられること」らしいので、先生役もいいのかも?

ちなみに、息子は毎朝 「学校行きたくない・・・」と言う。
でも休日は学校ごっこを絶対やる。
好きなんじゃ?jumee☆whyL


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

これがないと困る!日焼け防止グッツ

昨日、フリマから帰ると、腕や首がヒリヒリと赤い。
ギャー!日焼けしたぁ!!

家を出る時は曇りだったので、帽子も被らず、日焼け止めも塗らず・・・
無防備なわ・た・し!
この年齢になると、1回でもうっかり日焼けすると、取り返しがつかないのにっ!

ちなみに、私の日焼け防止 三種の神器ならぬ五種の神器
三種じゃ足りないわけです。はい。 泣き

   IMG_0939.jpg

まず、装着ものは、サンバイザー&長手袋。
サンバイザーは、3年使ってたものが壊れたので購入。
自転車に乗るし、風が強い土地柄なので、日傘や帽子よりサンバイザーが便利。
無地がよかったけど、これが一番フィットしたので妥協。

長手袋は、長いとムシ暑いと思いきや、逆に涼しい。肌が焼けないから?
水玉にストライプってどうよ?というツッコミは、さっき夫にされたので、もう結構手

塗りものは、和光堂の「サンカット ベビー&ファミリー用(SPF31 PA++)」を愛用。
私と息子は、紫外線吸収剤で、赤く&かゆくなる肌質。
いろいろ試して、紫外線吸収剤が入っていない↑が、唯一OK。
顔以外に塗りまくるので、店頭に出ると、毎年まとめ買い。
顔は白浮きするので、別の化粧下地を使用(写真外)

サプリものは、エスエス製薬の「ハイチオールC」
こだわりはなく、これはコストパフォーマンスがいいと薬局で勧められたので。
ちなみに、 ファンケルの美白サプリ は、短期間で効果があると思う。

シートものは、カネボウの「肌美精 うるおい浸透マスク 深層美白タイプ」
シートパックが好きで、いろいろ試したが、これがお気に入り。

これ以外に、基礎化粧品は一年中、美白系。
でもシミが多いのは、なぜ??
オススメのグッツ、みなさん教えてくださ~い 436

 

フリマの戦利品

今日は近所でフリマがあった。
天気も良かったので、かなりの賑わい。

赤ちゃんの夏服と寝転んで遊べるジムをGETせよ!とのミッションが、妹から下る。
ラジャー 警察
今回は、赤ちゃんや子供服、おもちゃが多くて、目移りするほど。

                   本日の戦利品

    IMG_0936.jpg

赤ちゃんのものばかり~
だって、息子のサイズは全然売ってないんだもんっ!

110cmを超えると途端に数が少ないのは、なぜ?
女子服はあっても男子服がないのは、なぜ?

小学生のいる友達が言うには・・・
 ・女の子は服にこだわるので、たくさん持ってる
 ・女の子は汚さないので、服が残る
 ・男の子は汚す&破くので、売り物にならない
 ・男の子に服を買ってあげようという気分にならないし、本人も欲しがらない
 ・小学生は名札をするので、ピン穴が開き、売り物にならない

なるほど・・・・納得!
つまり
「女の子は数が多く、状態も良いので、売り物になる。
 男の子は数が少ない上に着倒すので、残らない」 
ということか~
女の子用は、色もきれいで、フリルや刺繍も付いて、買うだけでも楽しいしね!

お食事エプロン(写真左)は、離乳食の始まる頃なので買ってみた。
ちなみにBABYBJORN(スウェーデン製)
食べこぼしがポケットに落ちるので、とっても便利。
息子は、ポケットから拾って食べてたっけなー。

ちなみに寝転んで遊べるジムも格安でGET!
息子には、ポケモンバトリオのパックとポケモン本を。
フリマ万歳! 

 

コストコサイズ

友達がコストコに行くというので、買ってきて貰った。

     IMG_0934.jpg

ヨシダのタレ・・・焼肉のたれのようなバーベキューソース。
          テリヤキ味なので、野菜や肉を炒めてこれでかけると、子供は大喜び!
          
干しブドウ・・・・・1袋で1.1kg以上!息子がおやつによく食べるので、あっという間になくなる~

ミニクロワッサン・・・24個入り。以前よりバター味がしない気がする。
            バター不足だからかな?

どれも巨大サイズ!さすがコストコ!
クロワッサンが入っている入れ物は、透明で蓋があるので、おもちゃ入れとして余生を送る予定えるも


 

家庭内そろばん教室

息子が、唯一やってる習い事がスイミング。
小学校にも慣れたし、もうひとつ何か・・・と考えて、そろばん教室へ見学に行った。
そこは、各自、級のドリルを10分毎にやり、後で先生に丸付けしてもらう形式のよう。

見慣れない親子(=私達)が見学してるからか、気になって集中できない子、
黙々と計算してる子・・・と、さまざま。
低学年の子はボーっとしてる傾向が・・・先生1人だし、子供は10人以上いるので仕方ないかも。

隣りの息子を見ると、退屈で体をユラユラ揺らしてる。
じっとせんかいっ!  
結局、飽きてしまって15分で退散。
外に出て、開口一番聞いてみた。

「どう?そろばんやってみる?」と私。
「ムリっ!」 
・・・そんなに全否定しなくても~

「パチパチするのはいいんだけどぉ、じっとしてぇ、おはなししないでぇ、すわってられない」
・・・そろばん以前の問題かぁ~ 

息子は流されやすいので、私がうま~く話を持っていくと、文句も言わず やるタイプ。
その息子が「ムリっ!」と言うなら、きっとヤル気はゼロ!
無理矢理やらせても、集中せずボーっとしてるに違いない。
なので、今回は見送ることにした。

でも、そろばんは、やらせたい!
私が子供の頃、唯一「やってて良かった!」と思う習い事が、そろばんだから。
夫に話すと「家で教えればいいじゃん」と軽~く言い放った・・・
誰が教えるの?って私よね。jumee☆henoheno3

・・・仕方ないので、家で教えることにした。
掛け算・割り算のやり方は忘れたけど、足し算・引き算ならイケルわ!たぶん。
そうなると、テキストが必要。
書店で捜しても、
難しいものが多い。
ようやく、アマゾンで超初心者向けのテキストを見つけた。

    IMG_0932.jpg

     パッチートレーニング  トモエそろばん ¥420/冊

1~6まであるが、とりあえず4冊買ってみた。
数字の書き方やそろばんの見方、など基本中の基本から
段階を踏んでレベルアップしていけるよう、丁寧な内容。
3~6才が初めてやるのに適してるかも。

   IMG_0929.jpg

ところどころ、遊びの要素もあり、楽しみながら進められる。
チャレンジ1年生でやってる算数が、繰り上がり&下がりのない計算で、
ちょうど同じレベル。
1冊¥420というのも手軽でいい!

意外と息子は楽しんでやっている。パチパチはしたいって言ってたもんね。
さて、いつまで続くかな?家庭内そろばん教室 そろばん

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

どうして電車は車輪があるの?どうして線路はいるの?の答え

息子が電車好きになってから、繰り返された質問。
 「どうして電車は車輪があるの?どうして線路はいるの?」

私なりに考えて、わかりやすく答えていたつもりだった。
が!
息子は、何度も何年(たぶん3年くらい?)も・・・聞いてくる。
息子の中で、その答えが理解できないのか、納得できないのだろう。

その答えは、鉄道博物館にあった!
原理・仕組み展示コーナーで子供が並んでいるので、見ると台車をひっぱっている。

  「ものを楽に運ぶ工夫はなに?」
 同じ重さの運搬具を、5つの運び方で運んでいただき、その違いを体験することを通して、
 ものをたくさん運べるという鉄道の原点に気づくことができます。 (鉄道博物館HPから抜粋)

実際の写真で説明しまーす。
すべての台車に、水入りペットボトルが同じ数だけ入っている。結構な本数。
(↑では「5つ運び方」となってますが、ここでは4つの運び方を紹介)

1)台車に車輪なし、床もそのまま
  「重いよ~」と一生懸命動かしていた。大人でも重い。

     080514.jpg


2)台車は木製の車輪つき、床はそのまま
  1)より動かしやすいため、息子が笑っている。
  「車輪があると動かしやすい」と気づいたよう。

     IMG_2033.jpg


3)台車は2)と同じ、床に木製の線路つき
  かなり余裕~
  2)はフラフラして方向が定まらないが、線路があるので、真っ直ぐ動かせることに気づく。

     IMG_2034.jpg


4)台車は金属製の車輪つき、床は金属製の線路つき
  楽勝!のうしろ姿。
  3)より滑りがよくなり、さらに楽に動かせることに気づく。

     IMG_2036.jpg

息子は、実際に動かして
 「どうして電車は車輪があるの?どうして線路はいるの?」 の答えがわかったよう。
ついでに、金属製である意味も。

小さい子に説明するには、話しだけじゃ足りないことを実感。
見る、触るなど体験させるのが一番!
最近の博物館は、考えられた展示がされているので、これからもドンドン利用しようっと

 

行ってきました!鉄道博物館

鉄道博物館が秋葉原にあった頃は、よく行っていました。
大宮に移転した後は、遠い&息子がポケモンに夢中で、行かずじまい。

息子の電車熱が復活したので、行ってきました~

     IMG_2048.jpg

秋葉原の時と比べると、かなり広くて、どこを見ればいいのか迷うほど。
特に、ヒストリーゾーンは大迫力!

       IMG_2012.jpg

天井がとても高くて、入口に入った途端、「お~!」と叫ぶ息子&私。
歴代の汽車・電車が静態保存されてます。
私が乗った電車もあり、自分の年齢を実感・・・どよ~んjumee☆Feel Depressed4

外には、電車が運転できるがエリアがあり、本物みたい~
ただ、乗るには予約が必要で、あっという間に定員になり、残念ながら息子は運転できず・・・

       IMG_2041.jpg

でも見てるだけでも楽しいらしく、息子は動かないったらありゃしないっ!

     IMG_2050.jpg

チュロQみたいでかわいい手書き風シリーズ二個ハート
信号や線路も本物そっくりのミニサイズなので、電車好きには、たまらん!

ジオラマコーナーは、定員があるので、30分前から並びました。
ナレーション付きでHOゲージが走る姿が見れます。

   080511.jpg

この写真は、ほんの一部。
小学生以下でじっと座ってられる子の特別シート。
男子率、高いなぁ。

どの子も目をキラキラさせて、夢中になって見ていた。
もちろん、わが息子も。
このうち、何人くらいが鉄ちゃん新幹線になるんだろうか??



 

1リットルの涙、2リットルの下剤・・・

3月に受けた市の健康診断で、まさかのところで引っ掛かった。
そのまさかは・・・大腸検査!
引っ掛かるなら肝臓!(ホラ、飲みすぎだから)思ってたので、大腸は予想外。
思いっきり、死角・・・

今の検査は精度が高く、少量の血液が混じっても =潜血反応あり が出るそう。
再検査する病院で「先生、絶対なにかの間違いです~」と粘ったが
ドクターがにこやかに「まあ、受けときましょ」と勧めるので、覚悟を決めた。

その場ですぐ受けられる検査じゃないので、1ヶ月後に予約。
それが今日!
昨晩から軽めの食事、朝は抜き。
追い討ちをかけるように、2リットルの下剤を90~120分で飲むよう言われる。

2リットルよ!2リットル!
「飲め!」と言われて、私が「ガッテンダ!」とすぐ飲めるのは、ビールのみ。ビール
(友達には、それもどーかと言われたが。)

しかも下剤・・・
目の前に出されたのは、まるで洗剤の詰替のような容器に入った液体。
看護士がテーブルに置いた時「ゴン」って音がした。・・・それくらい巨大 
容器には、味の素のロゴ入り・・・味の素、こんなの作ってたんだ~

味は、ポカリスウェットみたいな感じ?塩味&レモン風味。
まずくもないが、ゴクゴクも飲めない・・・
2リットル飲み終わった時は、妙な達成感が。

それからは、ご想像にお任せすることにして・・・
結果は異常なし。

待合室で、ばったり知り合いに会った。
彼女とは、久しく会ってなく、4年ぶり。
しかも彼女も大腸検査・・・

4年前の最後に会った時に
「2人が次に会うのは、4年後に大腸検査受ける時」と言われても
信じなかっただろうな~
人生、何が起きるかわからない!としみじみ思った1日でした。

 

お父さん違い

あれは、半年前のこと。
息子は友達と遊んでいた。
公園は人が少なく、赤ちゃん連れのママ、幼稚園児とママが数名、おじいさんと犬がいた。

息子が突然「あっ!お父さんだ」と叫んだ。
えー、お父さんは会社だよ。早退するって連絡ないし・・・と思いつつ、
友達のお父さんのことを言ってるのかな、と公園を見渡すと、いない。

と、いうか男性は、チビッコかおじいさんのみ。
ワケわかんないな~
すると「ほら!あそこにいるでしょ」と指差す先は・・・・白い犬 リク

えぇ!もしかして・・・あのお父さん??
携帯電話のCMで、多国籍というか種を超えた家族で、白い犬の・・・あのお父さん?

息子に聞くと、そうらしい。
ウチの近所は、小型犬を飼ってる人が多いので、柴犬(ですかね?)はあまり見かけない。
白い柴犬 = あのお父さん と息子は思ったようだ・・・

あのCMは面白い。結構、楽しみ。
新しいのが流れる度に「お~、そう来たか!」と笑ってしまう。

実は、お父さんは教師!  → ヨソウガイ度 ★
お母さん(樋口可南子さん)が校長!(つまり上司)  → ヨソウガイ度 ★★
以前、お父さんは人だった!  → ヨソウガイ度 ★★★

最新版で、お父さんが同窓会で「お前が犬になるなんてな~」と言われていて判明。
てっきり、南総里見八犬伝みたいに、最初から犬と人の夫婦だと思ってたわ~

これからもヨソウガイデースの展開が楽しみ 肉球

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

ユニクロで大人買い~

GW中、近所でブラブラして過ごした。
買い物がてら、ついつい寄ってしまうのが・・・ユニクロ
今や、どこにでもありますよね~

「¥2000以下でフリースが買える店があるんですよ」と
会社のオシャレな後輩が教えてくれたのが、ファースト・ユニクロ。
ユニクロが東京進出したての頃だったと思う。

それから全国規模で店が増え、私のワードローブも着々とユニクロが増えた。
手頃な値段でサイズ・色の展開が多い。洗濯にも強いし。
気に入るものがあると、色違いで揃えたくなる私。

   IMG_0840_20080510202452.jpg

右下の白いキャミソールは、以前買ったもの。
いつもMサイズなので迷わずMを買ったが、着てみると大きい。

ユニクロオンラインストアでは、商品別にお客さんのコメントが載っている。
それによると、このキャミは実際のサイズより大きいらしい。
なーんだ、痩せたと錯覚してたのにな・・・ちぇっ

コメント参考にして、2枚め(左下の黒)はSサイズにしました。
これから買う時は、ここのコメント見てからにしようっと。

↑以外にも、ワンピース2枚、カーディガン、ソックスと買いまくり。
大人買い、気持ちいい~!ビバ!

 

竹墨を飾って

洗面台に置いてる、竹墨。
脱臭効果があるかわからないけど・・・まあ、オブジェとして。

         IMG_0483.jpg

料理研究家の有元葉子さんのご自宅を本で見て、墨を使ったインテリアが素敵で、
真似してみた。

この墨は、ドライブで立ち寄った「道の駅」で見つけたもの。
地元の方が作って直接販売してるからか、¥200ぐらいだった。

黒色と竹のまっすぐな形が活きるよう、透明な器に入れて。
これは無印良品のガラスベース。
四角で高さがあるので、絵葉書やペン入れとして使ったことも。花瓶以外にも使えて便利。

ホコリが付いた時は、水洗いして干すだけ。

         IMG_0480.jpg


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

エコバックで時間と手間カット

最近、いろんなエコバックが出てますね。
景品に付くこと多いし。
私もいろいろ持ってますが、マチあり・大きい・蓋ができるタイプが一番使いやすい!

ある時、レジで私の後ろに友達が並んでました。
私がレジを済ませ、荷物台でせっせとバックに入れてると、
友達が爽やかに「お先に~」と帰って行くではありませんか!

私より後ろに並んでいたのに、なぜ?と友達の手元を見ると
これを持ってました。

  店のレジで買い物カゴにセットするバック
(長っ!)
   IMG_0921.jpg

正式名称はぁ・・・知りません。
店の人が商品をキャッシャーを通したら、カゴに入れますよね?
そのカゴにあらかじめバックをセットすれば、レジが終わった時点でバックに入ってるというものです。
自分でバックに入れる必要がなく、 手間と時間が省略できる~ 
5分以内の動作でも、チリも積もれば・・・です。

脇がファスナーでマチなしにもなり、上の紐を縛れば蓋できるのでたっぷり買った時でもOK!
底に厚みがあり、持ち手もしっかりしてます。
値段が高いのかと思ったら¥980でした。即買い!

行商のおばちゃんのようにガッツリ買い込む私の必需品ですえるも

 

赤ペン先生効果(チャレンジ1年生)

チャレンジやってる良い子のみんな~
テキストやってますか~?
赤ペン先生にテスト出しましたか~?

年長さん向けの「こどもちゃれんじ じゃんぷ」は、年が明けると入学準備に力を入れ始める。
キャラクターが、しまじろうとコラジョのダブルヘッダーで、
赤ペン先生に答案を出し、まるでプレ進研ゼミ。

親としては、「しまじろう→進研ゼミへ引っ張るつもりだな」と考えてしまうが、
引き続きベネッセをやる子には、抵抗なく進めていいかも。

じゃんぷの頃、赤ペン先生に1回くらい出したかな・・・?
赤ペン先生の字が、うますぎて!綺麗すぎて!
「・・・印刷の字だな」と思ったっけ。

当時、「ほら~、赤ペン先生から届いたよ」と盛り上げたが、息子は興味ゼロ。
なので、あまり期待していなかった。

GW中、チャレンジ1年生 最初の赤ペン先生が戻ってきた。
ポストへ投函する時も「お母さん、出しといて」とテンション低かったので
興味持たないだろうな、と思いきや!

「お母さん、届いた~」  予想外に大喜び。 
「やった~!魔法の鉛筆 入ってる!」
・・・って、そっちかいっ! マジですか

4月号の期限までに答案を出した子には、しかけ付き鉛筆がプレゼントされる。
5月号は、また違う鉛筆が貰えるらしい。
「最初の3ヶ月が肝心!(by ベネッセ)」らしいので、ベネッセも考えてますなぁ。

答案を見ると、花丸278や「えらい!すごい!よくわかったね」的なコメントがたくさん。
これでもかっ!と盛り上げてくれる。
そうか~、こうやって褒めて褒めてアゲアゲ気分上にして、勉強させなきゃなのねぇ。

付録の赤ペンが終わりそうなので、ケチって278じゃなく普通の357にしてた私。
反省jumee☆Feel Depressed4・・・でもインクがなくなったのは、息子がお絵描きに使ったせいよっ!

至れり付くせりなのは、まだある!
答案が届く頃、チャンレンジウェブにアクセスすると復習できるしくみ。
「赤ペン先生のスペシャルもんだい」をクリックすると国語・算数の問題が出てくる。

    IMG_0855.jpg

もう一度、復習ができる ナイス フォロー!
さすが、市販のドリルとは一味違うねぇ~

テレビゲームはしないけど、パソコンゲームは慣れてる息子。
サクサクやってる・・・あっという間に終了。
あの~、鉛筆持って解く時より、格段に早いのはなぜ?jumee☆whyL

別の鉛筆が欲しくなり、スパートかけて5月号テキストと赤ペン先生を終了した息子。
赤ペン先生効果、恐るべしっ!


 

こだわって選んだカーテン

わが家は、契約から引渡しまで、約2年近くありました。
超~長い春・・・ 買ったのをうっかり忘れる程・・・
やることないから、せっせと家具やカーテン捜し。

まずは、新宿のOZONE(オゾン)へ。
ここは、建築やインテリア関係の店や情報が多いので、参考になります。
各メーカーのサンプルがまとめて置いてあるので、一度に見れて便利。

さて、サンプルを見る時に、あると便利なものは、なーんだ?

そう!間取り図、窓のサイズのメモ・・・そして壁紙のサンプル!
壁紙を脳内イメージするより、実際にカーテンと合わせると一目瞭然!
コーディネートできるので、選びやすいですよ~

マンションでも、販売会社やインテリア担当にお願いすれば、サンプル貰えるはず。
「サンプルください」
「はい、どーぞ」  と、すぐには貰えないと思いますが、拝み倒してGETですっ!
カーテンや家具を選ぶ時に、あるとないとじゃ、大違い!
無理な時は、メーカー名と品番聞いて、メーカーから直接送って貰うテもあります。

デベ主催のインテリア相談会は、サンプルあるので、楽ですけどね~
「値引きしまっせ」と言っても、値段高いじゃないですかぁ~
でも引渡し前で採寸できないから、窓の詳細なサイズを聞くには、相談会は便利!

選んだのは、こちら。

    IMG_0629.jpg

カーテンは、プレーンシェード(生成の無地、川島織物) 
レースは、ほとんどヒダなし(白地に生成のストライプ柄、フジエテキスタイル)

手前にレース、奥にシェードは珍しい? よく言われま~す。
凝ったレースで、せっかくだからずっと見ていたい!なので手前 
わが家は南西向きなので、夏の西日対策は、シェードの方が調整しやすいかなと。

                    畳むとこんな感じ
    IMG_0632.jpg

窓上の小壁に収まるので、畳んでもスッキリ!
通常、プレーンタイプは、畳むと真ん中がフワッとたわみます。
それが嫌で、生地裏に糊みたいなものをコーティング加工してもらいシャキーンとしてます。
+1万でできました。

              ストライプがアクセント
      IMG_0623.jpg


縦ストライプは目線が上下にいくので、窓が高く大きく見える効果があるそう。
背もたれがストライプなダイニングチェアを選んだので、ストライプつながりでっす。

     その名もずばり!ストライプチェア(家具蔵) 
     0801192.jpg


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

カーディガンをリメークしてみた

私は標準サイズの女。
服のサイズで困ったことがない、服飾メーカー規格のボディ。

にも関わらず、
妹その1は、ワイドでビック
妹その2は、トールでビック。
妹を知らない人に、「162cmの私が姉妹で一番華奢なの」と言っても笑われるだけ~ジャスタウェイ

MY Sistersは、イマドキの若い人向けの服を「コビトの服だ!」と言う。
確かに、標準規格の私が着ても
「胸はゆとりがあるのに、背中がきつい」
「前ならえはできるけど、バンザイできないっ!」

昔のサイズと今のサイズは違う?
っつうことは、イマドキの人は
「痩せているけど、胸があり、脚が長く、腰は高め」 ・・・欧米化っ!ヤングライオン

さて、薄手のカーディガンが欲しくて、近所の店を物色。
季節柄、薄手のものは数多くあれど、縫製がイマイチで買うに至らず。
最近の服は、縫製が雑じゃないですか?

特にニット系。
肩や腕ぐりのところが軽く(?)縫ってあるだけで、ほつれてくるのが予想できる。(経験あり)
おばちゃん(私)はこういうところが気になるのよね~

箪笥の肥やしになってた、黒の薄手のカーディガン。
着心地いいが、縁かがりが内側にクルッと曲がるのが嫌で、着たのは数える程。

で、リメークしてみた。
曲がる縁にレースを縫い付ければ、重さで曲がらないはず!

     IMG_0831.jpg

レースはセールの時に買ったものの、幅が広すぎて持て余していた。
今回、活かせて嬉しい 手書き風シリーズ二個ハート

これを着てたら、友達に「それいいね!」と褒められた。
うしし!本当は、無印の服にレース縫い付けただけ 98666
今シーズン、着まくるぞ~!

 

進研ゼミ チャレンジ1年生やってます

ベネッセ曰く、「進研ゼミ小学生講座で学ぶ小学生は、約5人に1人」らしい。(2007年4月調べ)
確かに、チャレンジをしてる友達は多い。
息子も「こどもちゃんれじ ほっぷ」からお世話になっている。

家庭学習教材としてチャレンジを選ぶ理由をママ友に聞いてみた。
 ・「こどもちゃんれじ」をしていたので、その流れでなんとなく。
 ・他に適当な教材がないから。
 ・値段が手頃だから。
 ・友達がやってるのを見て、やりたがったから。
 ・学校の宿題が少ないから。

息子は、↑すべてに該当。
Z会やドラゼミのサンプルも見たが、Z会は息子には難しく、ドラえもんに興味がないので
とりあえず、チャレンジを申し込んでみた。

「こどもちゃんれじ」は、本や付録が主役だったが、小学生になるとドリルが中心になる。
1年生は国語と算数のみで、テキスト(写真 右上)と書取り&計算ドリル(写真 下)が
1冊ずつ。

テキスト14回+ドリル12回+添削テスト1回+挑戦問題1回を
曜日を決めて、1週間で4回やるペースらしい。

息子は、テキストをやらない日があると、やる日でもやらないタイプ。
ズルズルとやらなくなるので、母の独断で毎日やる!に変更。
で、計算してみた。

  テキスト   14日
  ドリル      6日 (簡単なので2回分で1日分)
  添削テスト   1日
  挑戦問題    1日
-----------
           22日

1ヶ月の教材が、22日で終了する・・・・8日分、足りな~い!

実は、入学前は「1年生だし、毎日やらなくてもいいよね」と思ってた私。
でも教科書を見て「こりゃ、いか~ん!」と愕然。
小学生がいらっしゃる方はご存知だと思うけど、教科書ペラペラなんです・・・
特に1年生は・・・
ゆとり教育ってこのことだったのね、と実感しましたよ。えぇ。どよん

夫に教科書を見せた時のコメント
「え?教科書がこんなに薄いの?ドリルじゃないの?」
「国語の教科書なのに字が少ない・・・」
「理科と社会が一緒なんて!」(1,2年生の理科+社会=生活というのを夫は知らなかった)

いつも的外れなことを言う夫だけど、今回に限って そのとおりっ!
息子の学校は、宿題が少ないという噂を聞いた。
夏休みなどもほとんど出ないらしい。
そして息子自ら、勉強するとは思えない。
で、「これじゃ、いか~ん!」になったワケで・・・ジャスタウェイ

本屋でドリルを捜したが、ピンと来るものがなかったので
チャレンジのオプション教材を速攻!申込んだ。

   IMG_0617.jpg

「国語算数発展ワーク」 (写真 左上)は、学期ごとに1冊で25回分
 ※訂正 国語・算数 各12回でした。
1学期用が届いたのでやらせてみると、考えないとできない問題でテキストより難しい。
さすが!発展ワークというだけはある。
これを時間のある土日用にして、空白の8日に「国語算数発展ワーク」をやることで1ヶ月が埋まった。
 ※訂正 各12回なので、土日やると1ヶ月半で1学期用が終わる計算に・・・いかーん!
       気づけよ、私・・・ さて、どうしよう?

「漢字計算くりかえしドリル」は、夏休み・冬休み・春休み用なので
まだ届いていないが、長期休みにやる予定。
単純な書取りや計算を数多くやるドリルのよう。

「国語算数発展ワーク」は1冊¥780、「漢字計算くりかえしドリル」は¥680と手頃。
1冊でも申し込めるので、興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか。


 

IKEAのペンキ塗り壁

またまたIKEA(イケア)の話。
4月、神戸に日本3番目の店がオープンしましたね。
GWで、混んでるかな?

ご存知の方も多いと思いますが、IKEAのディスプレイは日本では珍しい形式。
部屋毎(リビングや子供部屋など)にコーディネートされ、商品は別の場所に陳列されてます。
最後にズラ~と並んだレジでお会計するシステム。

日本の店は、ディスプレイの近くに商品が陳列されているので、最初は戸惑いました。
忘れっぽいので、メモしないと何が欲しかったのか・・・思い出せない うーん…

コーディネートは、たまに替わるので見るだけでも楽しい手書き風シリーズ二個ハート
買う物がなくても、ヒントがいっぱい。

例えば・・・

             コレな~んだ?
      IMG_1884.jpg


部屋の内装材(床・壁の素材)が表示されてます。
ペンキ塗装の壁は、ペンキの色番まで載ってる親切さ!
アメリカのペイントメーカーBenjamin moore Paint(ベンジャミンムーアペイント)が多いかな。

海外のインテリア、IKEAのディスプレイもそうですが、日本と大きく違うのは壁に色があること。
日本の賃貸物件で壁を塗るのは難しいですけどね・・・


    IMG_1967.jpg
                   (IKEA FAMILY LIVE 2008年春号 から抜粋)

実例を見てみましょう。
↑は、東京に住むインテリアコーディネーター(日本人)の部屋。
左の壁は、鮮やかなグリーンで塗装され、部屋のアクセントになってます。
そして、クッションやブランケット、窓際の大きな植物で、グリーンを繰り返しています。 

本棚にたくさんの本、TV脇に山積みのCD・・・と決して物は少なくありません。
それでもまとまって見えるのは、大きな家具は白を選んでいるから。

そしてグリーンの壁に目がいくので、細かい物に目がいかないのだと思います。
グリーンのグラデーションで揃えているので、色が氾濫せず、スッキリした感じです。

壁を塗らないまでも、テーマ色を決めて、小物の色を揃えると、同じようにスッキリします。
買い物する時も、テーマ色を選べばいいので、気が楽に。

丸っきり同じ色より、色のグラデーション(例えば青がテーマ色なら、水色~紺まで)にすると
変化が出て、さらにセンスアップ!

コンランショップ(新宿店、東京店)もペンキ塗装の壁がいろいろ見れます。
色のある壁と家具のコーディネートを勉強するには、もってこい!です。
ショップに行ったら、商品だけでなく、そのあたりもチェキナ えるも

<補足>
「IKEA FAMILY LIVE」は、年4回発行の雑誌(無料)。
各号が発行される前に、レジでIKEA FAMILYカードを提示すると自宅に郵送されます。
会員でない方もオンラインで閲覧できます → こちら
洋書のようで、インテリアの参考になりますよ~



参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

金柑煮て ケーキ作って

GW前半の休日は、家族揃って風邪をひき、引きこもってた。
ピザを作ったり、家でゴロゴロ。

ダルイけど熱はないので、暇だ~
そうだ!友達から頂いた金柑があるので、コンポートにしましょう!
「コンポート」と言うとおしゃれだけど、何の事はない砂糖で煮るだけ~

金柑を半分に切って、息子は種取り係。
小さい種がびっしりと入ってるので、取るのも一苦労。
一生懸命、フォークでほじほじ。

     IMG_0774.jpg

息子に「好きなだけ砂糖入れていいよ」とお願いしたら、すごいことに
金柑はほろ苦いので、激甘にはならなかったけど・・・
煮詰めること、しばし。

出来上がったのは、夕方。
生の時は気づかなかったけど、金柑を煮ると本当に金色になるのね~
ちょうど夕日が射してきれいだったので、その光で撮影。

     IMG_0793.jpg

マーマレードは苦いと言って食べない息子が、自分で作ったからかバクバク食べてる。
風邪っぴきの喉に効くわ~。自家製 金柑のど飴?

柑橘系はチョコケーキに合うことを思い出し、勢いでケーキ作りに突入。
いつものシフォンにココアパウダー入れて、チョコ味に。

     IMG_0812.jpg

金柑を潰して、ケーキに塗って食べると美味でした。

コンポート作って、ついでにケーキも。
いかに暇だったか・・・おわかりいただけたでしょうか?
GW後半は、どこぞに出かけるぞぉ~!

 
