prev04next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

自作のポケモンピザ

ドミノピザが夏に上映するポケモン映画とタイアップしてるので、
折込チラシにポケモンぴかが、ババーンと載っている。
  
目ざとく見つけた息子は、「このピザ食べたいっ!」と繰り返す・・・
えー!高いよ~ お子様2人前で¥1680よっ!
ポケモン柄のピザの箱に、下敷き+プレゼント応募券が付いてるだけだし・・・
それに、ピザ小さいから、息子1人でペロリよ。

   IMG_0821.jpg

宅配ピザは敷居が高くて、頼んだことがないわが家。
さ!いつものように作るわよ!

作り方は、料理研究家の村上祥子さんのレシピを参考。
ピザの台は、電子レンジで作るパン生地。
ピザソースは、トマト缶、ニンニク、玉ねぎ、コンソメキューブを煮詰めたもの。
トッピングは、冷蔵庫のものを適当に。

簡単であっという間に作れるので、覚えていると便利!
私は、ESSE(エッセ)に載ってたレシピの分量
 強力粉100g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、
 塩小さじ1/5、牛乳75cc、バター小さじ2
       で作っている。
今回は、バターがなかったので、オリーブオイル大さじ1を入れてみた。

↑のサイトのレシピは、「ブレッドマシンミックス粉」と書いてるけど、専用の粉かな?
息子が伸ばしたので丸じゃないけど、おいしかった 

    IMG_0828.jpg


                小道具も用意しました
    IMG_0823.jpg

ここまでする?って感じですが・・・ ぴかちゅう
アマゾンの空き箱がジャストサイズだったので、息子自作の絵を貼ってみた。
パパに「ピザ お届けで~す」と渡して、息子は嬉しそう。
楽しかったようで、何度も「おいしかったね~」と言っている。

「次は、ピザをピカチュウの形にしてみようか?」と私。
「卵やマヨネーズで黄色になるよ!目は海苔で、口はトマトね」と息子。
果たしてピカチュウになるのか?・・・次回、乞うご期待! モンスターボールα


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ

 

便利なドアストッパー

新築マンションに入居して、丸3年。
最新設備!のはずが、モデルルームに行くと、格段に住宅機器が進化している。
というより、最新設備を標準仕様にするマンションが増えたってこと?

インターホンに録画機能が付いてたり(ウチないです・・・)
浴槽の排水方法が変わってたり・・・・確実にレベルアップ!

気になるならモデルルーム行かなきゃいいんだけど、
趣味なので!大好物なので!そこは押さえとかないと~ 

大掛かりな設備交換は、故障するまでお楽しみで取っといて、手軽な物は、いじってます。
例えば、ドアストッパー。
付いていたのは、よくあるやつ。
そう!床からニョキッと出っ張って、手で引っ掛けるタイプでした。

                 NEW ドアストッパー
    IMG_0787.jpg

平らなので、掃除しやすいです。

                 相方はこんな感じ
    IMG_0786.jpg

下に出てる黒い部分が、床の丸い方の溝に当たると引っ込み、ドアが留まるしくみ。

                   ドッキング!
    IMG_0785.jpg

ストッパーから外す時は、ドアノブを奥に押すだけで 離れます。
なので、付けたり外したりする時に、しゃがまなくてOK~!ブラボー キラキラ(オレンジ)

妊婦や腰痛でしゃがむのがキツイ、あなた!
ストッパーに足の指をぶつけて痛い思いをした、あなた!
そんなあなたにオススメ 手書き風シリーズ二個ハート

ちなみに、この金具もモデルルームで見て感動!
自分で取り付けできる、とネットで知って、ヤフオクで手に入れました。
  KAWAJUN  ドアキャッチャー(外ビスタイプ) AC-774-XC
私が買った時は、¥2200くらい。 内ビスタイプもあります。

ストッパーの溝にはまるよう、ドア側の黒いボッチの高さ調整が難しかったかも。
不器用な私でも30分で出来たので、器用な人なら簡単かな?

KAWAJUNは小売りや店頭販売してないようなので、ネットで買うのが一番早いかも。
捜す時は、「KAWAJUN ドアキャッチャー」で検索してください。
ちなみにKEYUKA(ケユカ)は、KAWAJUN系列だったんですね~!

 

またまたIKEAの布で作りました

GW、みなさんいかがお過ごしですか?
今年は飛び石まくりで、あまりゴールデン感がないまま終わりそう・・・

さて、先週土曜にIKEA(イケア)行ってきました!
折込チラシ入ってたし、IKEAサイト見ると新製品入ってるし、
狙ってた生地がGW前に入荷するかもっ!と鼻息荒く、いざ南船橋へ~

「一番めはトイザらス!」と、ぐずる息子に仕方なく付き合い、
口封じのための投資(ポケモンカードの本)!
・・・でも、本命のブロッコリー柄(FREDRIKA)はなかったぁ~
マメに行ってるのに、なぜ?世界規模で品薄??

IKEAサイトで在庫確認できますが、布に関しては品番1つに5パターン位あるので
自分が欲しい柄があるかどうかはわからない。
電話で問い合わせすると、電話口でかなり待たされ、折り返しのケースが多い。
IKEA曰く、「どの柄が入ってくるかは、届いてみないとわからないんです」
さすが!外資!!

展示品をかっさらいたい衝動を抑え、代わりの生地をセレクト。
  GISELA ¥999/m
北欧らしい配色とデザインで、代打だけどナカナカ 手書き風シリーズ二個ハート

さらにこの生地は、幅が150cmなので、少量で足りるのが嬉しい!
私はタペストリーにしたかったので、45cm買って¥450なり~
前に買った生地より安く済んだわ!

早速、仕立ててみました。
両端と上下を縫って、完成!

    IMG_0779.jpg

写真では、抹茶色みたいですが、実物は明るいアップルグリーン。
大好きな配色。なんちゃってマリメッコ?(ウソです)
どこぞの国旗に見えなくもない・・・


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

母さん夜なべ PART2

よ~なべはつづくぅ~よ~ どこまでもぉ~♪

自分ではこれでゴール!と思っていた。
が!
「算数セットの計算カード(1+2、8-1みたいなやつ)は、1枚1枚名前書くんだよ!」とか
「体操袋は脱いだ服が入るよう、大きめに作るんだよ」とか
取りこぼし作業で、再び母さん夜なべ~

一番の刺客がこれ!
                    防災頭巾袋
    IMG_0654.jpg

近所の小学校は、どこも防災頭巾を用意するようお達しがあった。
でも、息子の学校は「ご家庭の判断で・・・」と消極的。
品薄になる前に、と早々に防災頭巾とそれを入れる袋をGETしてた。

手作りするママ友に「頑張ってねぇ~」と余裕かましてたら、バチが当たった・・・
買った袋は頭巾を入れるとパンパンで、蓋が閉まらないっ!
セット品を買ったのにどーして?
しかも両端、空いてるしっ!

「えー、空いてても問題ないんじゃない?」と思ったあなた!
私も小学生のいるママ友に聞いて知ったが、学期が終わると自宅へ持ち帰るらしい。
そして袋の中は、消しゴムのカスやバナナの皮、正体不明な物が入ってるそうな・・・
ギョエ~! マジですか
イタズラで入れるワケではないが(だと思いたい)、
消しゴムのカスは、後の席の子がパパッと払いのければ、前の袋に入るわな~

イチから作るのも面倒なので、↑をリメークすることに。
まさか防災頭巾袋までいじるとは・・・ヨソウガイデース!

       布を足し、雑に入れても閉まるようにしました
     IMG_0766.jpg


                  閉めるとこんな感じ  
     IMG_07651.jpg

頭巾には、万が一の災害時に息子を捜しやすいよう、
上の方に大きいワッペンを縫い付けました。
せめてもの、母心~ ハート

って、本当は、前シリーズ(アドバンスジェネレーション)のキャラが安かったから・・・
息子はそんなことも知らず「あ、アチャモだ!わーい!でもディアルガが良かったな」と。

ちなみに、参観日に見たら、この袋は外され、頭巾もグチャグチャに椅子の背にかかってた。
ンナロー!
「夜なべの苦労、子知らず・・・」 チャンチャン 泣き


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

お友達呼んでランチしませんか?(08年5月)

昨日アップした5月の料理教室メニュー、今日は詳しく書きます。
今月は、「おしゃれなランチメニュー 22です。

          0804261.jpg
           1.アボガドの和風ディップ
           2.トマトのバジルソース和え


彩りがきれいな2色のディップ。
アボガドが好きでいろいろ食べましたが、これが一番おいしい!
「意外なもの」を入れるだけで、和風に大変身!ヤミツキになるおいしさです。

トマトは、市販のバジルソースを利用して、とても簡単です。
パンやクラッカーにのせてどうぞ~

           0804262.jpg
         3.ブロッコリーのクリームスープ

キャサリンが有名カフェで食べておいしかったので、再現しました!
カフェより野菜をたっぷり入れて、あっさりクリーミーな味。
ほっこり優しい気持ちになるスープ。

       0804263.jpg
       4.チキンのオイル漬け焼き 新じゃが添え

鶏肉をオイル漬けして焼いただけなのに、びっくりのおいしさ!
外はこんがり、中はふっくらジューシー。
お肉のうまみを吸い込んだ新じゃがは、お肉以上においしいですよ。

           08042641.jpg
           5.おめかしアイスクリーム

普通のバニラアイスもキャサリンの手にかかると、この通り!
おめかしして、立派なデザートに大変身~キラキラ(オレンジ)

今回はいつも以上に簡単!なのにおいしいです!
ぜひお楽しみに~ rainbow


参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

おしゃれなランチでおもてなし(08年5月)

4月は入学もあり、みなさんご多忙だろう(私もキャサリンも!)ということで
料理教室はお休みしました。
来月から本格稼動するので、今日はメニューの試作と写真撮影。

以前、ママ友と集まってランチした時にキャサリンが作ってくれた
ディップ(中央の緑&赤)とスープ。
「作り方、絶対おしえて~手書き風シリーズ二個ハート」と、リクエスト頂いていたので、メニューに取り入れました。

               その時の写真
      0801311.jpg

今回のテーマは、おしゃれなランチメニュー 22
春は、入学や入園、引越しなど 「出会い」の季節。
お友達を招いたり、招待されて1品持ち寄りの機会も多いですよね。
手軽に作れて・おいしい・おしゃれな料理は、きっと喜んで貰えるはず!
そこで、こんなメニューはいかがでしょう?

           アボガドの和風ディップ
         トマトのバジルソース和え
         ブロッコリーのクリームスープ
         チキンのオイル漬け焼き
         おめかしアイスクリーム 

              
  chi21.jpg

詳しくは、明日アップしま~す!


 

赤ちゃんでも遊べます!Oball(オーボール)

妹から「赤ちゃん雑誌にOball(オーボール)というのが載ってるけど、それ何?」と質問が。
話しを聞くと、赤ちゃんから子供まで使える柔らかいボールらしい。
そういえば、友達の赤ちゃん持ってたな~

叔母バカの私は、早速お店に。

         各種、取り揃えております
    0804241.jpg

これはミニで、大人の手の平サイズ。色は少ないが、大きいサイズもあり。
右上の黒白赤は、トイザらス オリジナル色らしい。大人っぽい配色。
中央の3個は、透け感がありラメ入り。

あちこち穴が空いてるので、赤ちゃんでも握れるらしい。
なるほど!!
息子が赤ちゃんの頃は、なかった。あったら買ったのに~

素材もポリウレタンなので、外でも水中でも使用可。
赤ちゃんが舐めても、洗えるから便利!

お値段は、¥779。
意外とするな~と思ったら、輸入元がBorneLund(ボーネルンド)・・・高いはずだ ジャスタウェイ

 

お風呂のおもちゃ収納

小さい子供がいると、お風呂用おもちゃは必需品ですよね~
浴室はカビやすいので、おもちゃの収納が気になるところ。

これは友達のアイデアですが、IKEA(イケア)のハンキング収納3段 を
浴室乾燥用のポールに吊るしてます。

    IMG_0642.jpg

水切りが良く、乾きが早いです。
あまり重いものは入れられませんが、お風呂用のおもちゃは軽いものが多いので
今のところ落ちたことはないです。

ポールに留めるのは、簡単!
ハンキング上のマジックテープをポールにかけて留めるだけ~

    IMG_0647.jpg

このハンキング収納、値段が¥199と格安!
ネットで見ると、色はレッド・ブルー・イエローがあるようです。
わが家のグリーンは、IKEAオープンすぐ買ったので、今はないのかな?
同じタイプの商品を100均やニトリでも見かけたので、お近くにIKEAにない方は
そちらで捜してみてくださいね。


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

ベット周りの掃除

気温が高く、湿気のない日は、掃除日和!
こんな日は、ベット周りの掃除をします。

わが家の寝室は、北東向きの9.5帖。窓が2つあるので、意外と明るい。
そこにシングルベットを2台置いてます。
これは、夫婦用ではなく、私と息子用・・・
主人は背が高く、既製品では足が出るため、ベットが嫌い。
干せないことに抵抗がある布団派で、ベット脇に敷いてます。
息子もすぐデカくなると思うので、初めから大人サイズにしました。

    IMG_0636.jpg

ベットは気に入るものが見つからず、1年かけて捜しました~
フレームはフランスベット、マットレスはKINGSDOWN PRESTIGE Ⅲ。
いずれも大塚家具で購入。

マットレスの高さがあるため、フレームとバランスが悪いですが、寝心地には替えらないっ!
私は寝付きが悪く、睡眠も浅いですが、このマットレスにしてからよく眠れます。
奮発して良かった!

さて、掃除ですが、
1)まず、マットレスをどかす。
  買った時に「定期的に向きを替えると長持ちする」と言われたので、
  上下・裏表・私と息子用を替えてます。
  替えた後に寝るとヘタリを感じないので、効果あるのかも。

2)ベットの板をどかし、床やフレームを掃除する。
  掃除機が奥まで届かないので、結構ホコリが溜まってます。
  ホコリ以外のものも発掘されます。今回は、ポケモンカードが大量に・・・
  ベットの板とフレームが一番カビやすいので(以前カビたことあり)拭き取ります。
  
    IMG_0634.jpg

3)窓を開けて換気し、しばらく放置。
  
マットレスや板は壁に立てかけて、風に当てます。

4)板とマットレスを戻す。この時、マットレスの位置を以前と替える。

とまあ、これを3ヶ月に1回くらいやります。
店の人には、「半年に1回で十分」と言われましたが、板がカビたの教訓にマメにするように・・・
秋~冬に加湿器をかけるのが原因なのかも。
寝心地が良くなるので、天気の良い日にやってみては? 

 

息子が作った初弁当

週末は、早起きの息子。
土曜の朝、私と息子は朝食を食べながら、「知っとこ」を観ていた。
主人は、昨晩遅かったので、まだ寝てる。

子供がやりたいことに挑戦する「こどもの味方」のコーナーで
病気で故郷に帰れないおじいちゃんのために、孫たちがさつま揚げを手作りしていた。

さらに、世界の朝ごはん」のコーナーは、海外の新妻が夫のために朝食を作り、
寝てる夫を起こす、というのがお決まり。

番組が終わるやいなや、息子が言い出した。
「そうだ!お父さんに朝ごはんを作ってあげよう」

子供が料理+朝食+寝てる人を起こす という行動が、息子の中で合体!
まったく、すぐTVに影響されるんだから・・・ジャスタウェイ

お得意のピーマンのジャコ炒め(電子レンジ調理、ナス炒めの別バージョン)を作りながら、
「お弁当にしたら喜ぶんじゃない?」と息子。
え~、それはどうかなぁ・・・

実は、主人は寝起きにすぐ食べれず、朝食はコーヒーとフルーツのみ。
寝てるところを無理やり起こされ、弁当を食え!と言われて、食べれるのか??
しかも冷たい料理が嫌いだから、お弁当が苦手。
と、息子に言っても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と聞く耳なし。  知~らないっと 

で、完成したのは、こちら。
息子が作った初弁当。おいしそうかも~
肉だんごは前日のスープに入れたものを、ケチャップとソースをかけて、レンジでチン!

   IMG_0606.jpg


テーブルセッティングして、いそいそとパパを起こしに行った。
ふと、テーブルを見ると・・・

                 なぜに発泡酒?
       IMG_0613.jpg

朝の9:30に似合わないテーブルコーディネートですな。
無理やり起こされたわりに、嬉しそうなパパ。
酒は飲まないだろう、という予想を裏切り、ちゃっかり飲んでいた・・・

 

またもや、巻物‥

20080420211637

また買ってしまったわ‥・同じ物を連続買いする癖がある私 
今シーズンは巻物ブーム!
前に買ったチェック柄入れて4個め。

マスターイエローの透し編み、グリーンとベージュの縞、ブルーの絞り入り。
でも本命は別にあるのさ~ えるも 

 

ラグをクリーニングしてみたら・・・

ソファ前のラグ。
素材はアクリルウールで、毛足が1cmくらいあり、厚みのあるタイプ。
裏は滑り止め加工されている。
定価は¥35000だが、セールだったので格安でGET!
わが家に合う色やデザインで、結構気に入っていた。

    IMG_0567.jpg

汚れが気になり、クリーニングに出すことにした。
クリーニング店に聞いてみたところ、
A店は¥4000で、受取・配達なし。
B店は¥3500で、受取・配達あり。
C店はm2で計算で¥5000で、受取・配達なし。

デカイし重いので、受取・配達ありのB店に決定!
1週間すると、きれいになって戻ってきた。

早速、敷いてみると、
波打ってて、床から浮いてる・・・
しかも、裏地の端テープの接着剤が溶けて、黄色に変色し、テープが剥がれてる・・・
さらに、滑り止めの部分がガビガビ・ゴワゴワ!
固くなったので、フローリングに傷がつきそう・・・           

             変わり果てた姿・・・
         ↓はテープを付け直した後で、最初よりマシになった方
    0804181.jpg

これは、ひどい!
すぐに問い合わせると、「糊と滑り止めが、熱で溶けたのかも」とのこと。
出す時は、その旨の説明はなかったので、まさかこうなるとは想像もせず・・・

ラグをクリーニングに出す人が少ない上に、工場で処理し梱包されていたので、
店側も気づかなかったらしい。
工場側は、これでマズイと思わなかったのかぁ~?
とりあえず、剥がれている端テープを付け直すことで、折り合った。

ちなみにA・C店も、熱による変化の説明はなかった。
あまり出す人がいないから、わかってないのかも。
クリーニングに出す前は、確認してくださいね~!

裏がガビガビなので、薄いラグを下に敷いて使用中。
新しいのが、欲しい~!ぴよちゃん汗

参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

脱!キッチンマット

キッチンの足元にキッチンマットを敷いてるお宅は、多いですよね?
私も水ハネや傷防止で、敷いていました。
でも思い切って敷くのやめました!

理由1:キッチンが長いため、サイズに合うマットが売ってない!
     リフォームやオーダーしたワケではなく、標準仕様で端~端まで3.4m・・・
     なんでこんなに長いんだぁ~!(写真はその一部)
     正直、使いにくいです・・・反復横跳びのように、右に左に動く羽目に。慣れたけど。     

     IMG_0575.jpg

     店で3m超えのマットは売っていないので、1.8mサイズを2枚連続敷いてました。
     通販ならサイズオーダーできますが、高いので買ったことないです~

理由2:汚れが付いて、ベタベタする。
     汚れがひどい時は洗濯してましたが、限界があり1年ごとに買い換えてました。

理由3:家中にキッチンマットの汚れが広がる。
     これはわが家の間取りに原因があります。
     キッチンと洗面所がつながっていて、コンロの前を通る動線です。

       コンロ脇の引き戸を開けると洗面所
    IMG_0580.jpg

   息子は踏み台に乗らないと水道に手が届かないため、洗面所で手洗いします。
   私と主人も第2の廊下状態で、リビング~コンロ前を通って行き来するため、
   キッチンマットの汚れが家中に広がるんです・・・ がーン

理由4:買い換えるのが面倒。
     キッチンマットは、意外とデザイン変更されるので、来年も同じものが売ってない
     ことがあります。
     気に入るものを探すのが、面倒でした。

ざっと、こんな訳でして・・・
友達に「通販に水拭きできるビニールクッションタイプがあるよ~」と聞いたのですが
床の色に合うものがなく、諦めました。

でもマットを撤去して、良かったことがあります!
1.すっきりして床が広く見える
2.マットにひっかかって、足が取られない
3.ズレを直さなくていい(よくズレてたので・・・)
4.洗濯しなくていい!買わなくていい!

難点は、夕食後の片付けに、拭き掃除が追加になったこと!
ワックスが剥げるので、水ハネした時はその都度拭かなきゃいけないし・・・
これは仕方ないですねぇ。

みなさんのキッチンは、いかがですか?


 

にんげんだもの?

子供部屋のキーボードの上に、見慣れないものが置いてある。

   0804171.jpg

誰が書いたのだろう?
息子か? いやいや、こんなにうまくないよな~
字がしっかりしてるから・・・・Mちゃん?

がっこうのにゅうがく

一 みんなのがっこうのにゅうがく
  おめでとうみんな
  のえのたのしみうんどう・・・・
    おー!ちゃんと文らしくなってる。

二 うのののきのこりさせんし・・・・   ワケわかんなくなってるぞ・・・(以下、解読不可)

毎日、校歌の練習をしてるので、その真似かも。
一、二、三・・・までは合ってるけど、四以降は「一」を並べてる・・・自作漢字?面白い~!

覚えたての子供の字は、相田みつお に似てる~
にんげんだもの ひよこ


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

犬だと思えば腹も立たない・・・らしい

一緒に登下校をするうちに、仲良しになったTくん。
毎日のように遊んでいる。

Tくんと息子は性格が正反対。
Tくんは、しっかり&ちゃっかり。息子は、ぼんやり&言われるがまま。
息子は、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプが好きなので、「Tくん、Tくん」と嬉しそうに、くっ付いている。

そんなある日、Mちゃんが遊びに来た。
それまでTくんが場を仕切っていたが、Mちゃん登場で立場交代。

ポケモンカードで遊び始めた3人。
カードを配るMちゃん。
すると、待ちきれずカードを見るTくんに「待て!」
フラフラ歩きまわる息子には、「お座り!」

最近、子犬を飼い始めたMちゃんは、犬をしつける口調になってる ・・・アップロードファイル
まあ、6歳男子は、犬みたいなもんよね~
案の定、調子にのった男子は、面白がって犬のように走り回る。  ワンワン!

その様子を見て、 「ああ息子」(西原理恵子著) のコメントを思い出した・・・
それは「犬だと思えば腹も立たないオス犬のマーキング

この本は、毎日新聞生活家庭面で息子を育てている母の絶叫・絶句エピソードを募集し、
投書を著者がセレクトし、漫画を加えたもの。
これがすっごく笑える!
本屋でふと手にしたら、立ち読みで、ゲラゲラ笑いつつ読破してしまった・・・

男子のとんでもないことに「犬だと思えば腹も立たない」と達観する母たち。
この言葉に私はどれだけ励まされたか!
ハプニングを笑い飛ばせ!がんばれ 私!
武勇伝の数々が馬鹿すぎて、育児に行き詰ってる人にこそ、ぜひ読んでもらいたい。

「ああ娘」もあります。西原さんの漫画とコメントが抜群!
「もう結婚のことばかり考えてる」
「とにかく欲が深いよね」      など女子に思い当たる言葉の数々。

さて、息子とTくんは、すっかり犬になってる。
そのうちMちゃんに「ハウス!家と言われるに違いない・・・

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

デザートビネガーでほっと一息 <オークスハート>

冬に、しつこ風邪をひき、喉がものすごく腫れた。
話すのも 食べるのも 飲むのも 呼吸も・・・ でっ、できない~ マジですか

結局、薬で治ったが、後遺症で刺激物を食べると、喉がヒリヒリ。
しかも、おいしく感じられない。
浴びるほど飲んでたビールも 大好物のキムチも!!

なので、1日のご褒美&楽しみの晩酌ビールができなくなった。
つまらなーい!!
代わりに紅茶やお茶を飲んでみたが、ついつい甘い物が欲しくなってしまう。

晩酌の代わりになるスペシャルな飲み物 ないの~?
家中をあさってみたら、デザートビネガーが出てきた。

     0802201.jpg

すべてOaks Heart(オークスハート)のフルーツ酢。

左から 飲むジューシーマンゴーの酢 
     ローズヒップ入り飲む葡萄の酢
     飲むレモン&パッションの酢
     飲むピュアざくろの酢

夏は、ロックで 牛乳で割って ヨーグルトにかけて 水で薄めて と
ガンガン消費したが、寒くなってすっかりご無沙汰してた。
試しにお湯割りしてみると・・・
すごくおいしい!飲むと体がポカポカしてくる~
お客様にお湯割りを出すと、珍しさもあって大好評手書き風シリーズ二個ハート

お店では、いろいろ試飲させて貰えるので、好みの味が見つけられる。
季節限定と定番があり、私は限定品を試すのが楽しみ~

ワイン風のボトルがおしゃれで、ご贈答品にする人が多いらしい。
内祝いや引き出物に貰えたら、嬉しいかも。
1本でもおしゃれにラッピングしてくれるので、ちょっとしたプレゼントプレゼントに ぜひ!

そして、月日は流れ、今は春。
お酒は完全復活してます!!


 

オリンピックのお供に・・・国旗事典

鉄っちゃんの性(サガ)なのか、息子は地名や国名を知りたがる。
ニュースを見ていると、「これ、どこ?」「なにこく(国)?」と聞いてくる。
地名を覚えるのは良いことなので、面倒でも説明するが・・・・やっぱり面倒 ジャスタウェイ

そこで、実家で使ってない地球儀を送って貰い、日本と世界の地図事典を購入。
身近な地名はイメージできても、外国と日本の違いもわかってないので
ビジュアル的に説明しないとね!
聞かれたら「地図見て~」って言えるしね!
しかし!
息子自ら、地図事典を開かない・・・
仕方ないので、TVの近くに置いて、聞かれたら見せていた。

そんな息子が、なぜか国旗に興味を持ち始めた。
知ってるのは、イタリア・中国・ブルガリア
「ブ、ブルガリア??」と思ったら、きっかけはポケモンサンデーだった!
国別の正月の風習を紹介していて、国旗がババーンと出たらしい。
意識してTV見ると、海外の紹介する時って、国旗が出てくるかも~

息子の友達に、国旗好きな子がいる。
「違う国だけど、同じ国旗なんだよ~」「へ~」
「これは緑色だけ~」「ほんとだ!」
「四角じゃないのもあるよ」「面白いね、Mちゃん」 
6歳のMちゃんに、私 教わりました・・・jumee☆henoheno5

子供は、国旗をマークとして捉えるのかな?
すんなり、覚えるよう。
願わくば、その国の位置と国名も覚えて欲しいので、国旗の本を捜してみた。

すると、いろんな種類がある。
国旗と国名だけのシンプルなもの、国の歴史や地理の説明入りのもの・・・etc
位置が併せて載ってるものが良かったので、これに決定!

  「辞書びきえほん 国旗」  
   監修 陰山英男 ひかりのくに ¥1800
(注:正しく漢字変換されないため、「陰山」で書いてます。百ます計算で有名な先生)

   IMG_0559.jpg

この本は、五十音順になっているので、国名から調べるのに便利。
国名、首都、国民の数、広さ、言語、貨幣、特色がわかりやすく書かれている。
(写真縮小してるので、字が潰れてすみません)

最大の特徴は、他のページにつながる項目が載っている点。
例えば、パナマはアメリカの国旗を手本にしたそう。
そこで、「アメリカを手本にした国旗を調べてみよう → チリ、リベリア」と書かれている。
この本、よく出来てますよ!関連した国も見たくなりますもん!
私も知らないことばかり。 「へ~」の連続・・・
 
2008年 北京オリンピック 国旗を手がかりに、世界をどんどん知ろう」
と帯に書かれている。
そうか!オリンピックの時に便利かも!
国旗掲揚でババーンと出るしね。 イタリア国旗 独逸 イギリス  



 

母さん、夜なべ

20080413225617
母さんが夜なべ~をしてぞうきんと体操袋とランチョンマット作ってくれたぁ~♪
防災頭巾袋つくっ~ている母さ~んもいるんだよぉ~♪

文房具の名前書きもあり、連日、夜なべです‥
真打ちの「算数セット」は手強かった(-_-)
数え棒は、なぜあんなに細い??
名前書きして、つくづく息子の名前が短くて良かったと実感!
友達は、姓5文字&名6文字で途方にくれてました。ファイト!

 

東京散歩

小学生になって初の休日。
息子から「東京の大きな本屋にいきたい」とリクエストが。
もしかして前に行った丸善?
ちょうど欲しい本があるので、行きましょう、行きましょう

息子は鉄ちゃん234なので、意味もなく電車に乗りたがる。
「電車に乗りたい!」だけでは、私が出かけないことを知ってるので
「IKEA行こうか?」「お母さんの好きな家具屋さん(コンランショップ)行ってもいいよ~」と
母のツボをついてくる・・・うまいな、息子・・・

寝坊したパパを置き去りに、息子と東京へ。
oazo(オアゾ)に到着し、丸善でウロウロ。
たくさん本があるわ~手書き風シリーズ二個ハート
この店は、本の検索用端末が多いので、捜すのに便利!

       0804121.jpg

オアゾの2階で、面白いものを発見!
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)のショールーム

      0804122.jpg

この宇宙服から顔出して写真撮れますよ~
宇宙食が展示されていて、稲荷寿司はそのまんま!
ニュースで聞く「LE-7Aエンジン」(宇宙服の後ろに写ってるやつ)は、これだったのね!
子供向けのイベントもやってるので、宇宙に興味を持たせるのにいいかも。

お昼は、またもや「はしご」・・・
丸の内~数寄屋橋まで、天気もいいので、てくてく散歩。
以前の記事で「息子くんも辛いラーメン食べれるの?」と質問が。
種類少ないけど、辛くないラーメンもありますよ~ ラーメン
息子は、ザーサイと挽肉が入った醤油スープのラーメンが好き。
写真手前のご飯は、サービスで付けてくれます。

     0804123.jpg

留守番してる主人のお土産を捜していたら、なんと!
松屋デパートに「しろたえ」が期間限定で出店してる~!
しろたえのレアチーズケーキとシュークリームが大好物な私は、即買い!
赤坂行かずに買えて嬉しい~10 売り切れで買えないこともあるので、さらに嬉しい!

     IMG_0546.jpg

久しぶりの味。変わらずおいしい~手書き風シリーズ二個ハート




 

魅惑のゴットハンド?リンパマッサージ(DVD)

1年前、原因不明の体調不良が続いた。
寝つきが悪い、背中がバリバリに凝る、倦怠感、それと便秘・・・病気じゃないけど、何か変!

と、いう話を友達にすると、リンパマッサージの人を紹介してくれた。
自宅に来てくれて、全身を1時間かけてマッサージしてくれるらしい。
彼女は月イチでお願いして、体調管理に役立ってるそうだ。

その友達は、抜群の美貌とスタイルで、ママ達の憧れの人!彼女の秘訣はそれだ~グー
それに、マッサージ=気持ちが良さそう!
早速、私もお願いしてみることに。

そして、マッサージ当日。
「気持ちよくて寝ちゃったらどうしよう?初対面なのに失礼よね?」と呑気な私。
いらっしゃったのは、気さくで明るい感じの方。
体調や体質を説明すると、今の体調に合ったアロマオイルを調合してくれる。
部屋中にいい香りが広がり、「やった~!至福の時が始まるわ」と期待は高まる!!

「それでは始めますね」
「はい、よろしくおねがいし・・・・い、痛い~ 」 挨拶途中で、絶叫する私。
リンパ液の流れが悪く、老廃物がたまってると痛いらしい。
その後も、絶叫&涙チョチョ切れて、初回が終わった・・・

その翌日も筋肉痛のようなだるさが残ったが、2日めから効果が!
よく眠れるし、背中のコリも取れた。しかも、痩せた~!!
入らなかった服がすんなり入って、ビックリ仰天! 夢のサイズダウン~jumee☆DaNcE1
溜まってた老廃物が排出されて、生まれ変わったわ!私キラキラ(オレンジ)

その後も月イチでお願いしたが、初回ほどの痛みもない。
リンパの流れが良くなり、体調も良くなった。
「彼女がいる限り安心だ!」と思っていたら、残念ながら彼女は転勤に・・・OH!NO~マジですか

自力でやるために、買ってみた↓
 「魅惑のゴットハンド 橋ミカのDVD de 毒出しセルフマッサージ」 
    宝島社 ¥980 


     IMG_0538.jpg

奥さま~、魅惑よ。 み・わ・く 手書き風シリーズ二個ハート 
自分でやるから、魅惑かどうかは怪しいけど。 ジャスタウェイ
橋ミカさんは、藤原紀香さん絶賛のエステシャン。
私が買ったのはDVDのみ。テキスト付きもあり。

本では、指の動かし方や細かいポイントがわかりにくいので、DVDはいいかも。
でもやり方覚えた後は、さっと見る用にテキストがあれば良かったな~

写真右は、雑誌LEE 5月号。
「確実に肌を上げる イオンスチーマー120%活用術」
の記事に釣られた。
スチーマー当てながら、フェイス~デコルテのマッサージ方法が載っている。
いつもボーとしてスチーム当たってたので、暇だったのよねぇ~
これでさらに効果大!ピース ・・・・・・・だといいな~

 

かぞくのじかん(雑誌)

子供部屋の模様替えをしたのは、この雑誌の影響。
   かぞくのじかん vol.3 婦人之友社 ¥800
これは、「全国友の会」で有名な「婦人之友」の増刊号。

IMG_0542.jpg

「婦人之友」は、歴史のある良い雑誌だが、私には内容が立派すぎて、
友の会会員でないので興味もわかず、図書館で斜め読みするだけ。
でも、かぞくのじかんは、子育て家族の暮らし方や料理など、写真が多く読みやすい。

学用品が増え、どう収納すれば使いやすいのか悩んでいたので
「すっきりはじめる新学期」特集に惹かれ、購入。
なんてタイムリー!

早速読んでみると、シンプルにスッキリ暮らす方の自宅が紹介されてる。
ベストセラー「捨てる!」技術の著者 辰巳渚さんのご自宅も。
そして、散らかって悩んでる家を辰巳さんと一緒にスッキリ片付ける様子が詳しく載っている。

片付け後の奥さんがのコメントが印象的。(一部抜粋)
「片付けの翌日から子どもたちの行動がスムーズになり、朝夕の時間にゆとりができたような気がする。
子供の行動に合わせた置き場所をつくることで、生活が変わるのだと、びっくりするほど。」

そうなんですよね~。
自分ひとりで片付け方法や収納考えても、家族の行動に合ってないと、効果なし。
片付けた分、かえって「前と同じようにどうして片付けないの?」と家族に不満が・・・

私は、片付けやスッキリ暮らす方法などの記事が大好きで
参考になるところは、取り入れるようにしている。

片付けする気にならない時は、ちょっと寄り道になるけどこのテの本を見て、
やる気を出すのも効果ありますよ!


 

子供部屋の模様替え vol.2

入学に向けて、息子の机を用意した。  ついでに私のも。
その時に模様替えしたが、不都合が出てきた。

<現在のレイアウト>
   和室変更後
まず、息子希望のレゴ机(ローテーブル)は、荷物置き場と化した・・・うーん…
しかも畳の上で作る方が、楽しいらしい。
「だって大きいの作れるから」と息子。

まあ、机にガラクタやおもちゃ置いてたら、スペースないわな。
これからも荷物置き場なのは予想できるので、撤去決定!

今までレゴ机の下にレゴを収納していたが、
押入下段に入れた本棚から本を移動し、レゴを置くスペースを確保。(カゴ2個分)

     IMG_0521.jpg

そして、リビングで使ってた棚を子供部屋へ移動し、本を収納。
寝室にも本を置いてるので、ここは少ない。
空きスペースに、おもちゃや引き出しを入れる。

キーボードは滅多に弾かないので、棚の上に。
壁に付けたIKEAのホワイトボードが棚と重なるけど、他に置き場がないので仕方ない~

            IMG_0523.jpg

部屋全体はこんな感じ。
息子は床で遊ぶというけど、足の踏み場がなくなりそうなので、プレイコーナーとして
ローテーブル(本当はコタツ)を真ん中に置いてみた。

    IMG_0527.jpg

襖をしめると、少しスッキリするかな?
一応、寝る前はこの状態にするのが約束。守られたことはないのだが・・・

    IMG_0533.jpg

勉強が本格的になると、またレイアウトを変えると思うが、しばらくはこの形で。
それにしても、この和室はリビング・ダイニングと一続きだが、この空間に
学習机を入れるとテーブルが5個もある・・・置き過ぎ?? がーン


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

嵐の入学式

今日は息子の入学式。
朝、起きると、風がハンパない!雨もバンバン降ってる。
もしかして台風なんじゃ?という位、凄い。

TVで天気予報を見ると、降水確率終日90%・・・9、90!久しぶりの90%がなぜ今日?
おまけに大雨強風警報出てるし。 
「ホントに今日やるのか?」と主人。「うーん、学校壊れない限りやるでしょ」と私。

覚悟を決めて外に出ると、予想以上の風&雨 あめ
そして、あっけなく私の傘が折れる・・・
息子はあおられるので、レインコート&ハットにして正解!
歩いてすぐなのに、長く感じられました~

到着すると、息子は6年生に引率され、教室へ。
私たちは体育館で入学式を待つ。
ビデオ撮影は、ベストポジションがわからないので、最初から諦めてた。
なので、写真だけはっ!この日のために買ったG9で!
しかし、1年生の後ろに6年生、さらに保護者の山で写真も断念・・・

式の後は、教室で担任の話を聞き、配布物の確認。
机の上の物が気になって仕方ない息子。
片っ端から読み上げてる。声高らかに・・・
おーい、先生話してるぞ~話し聞けぇ~ 汗;

同じクラスに知り合いが5~6人いたので心強い。
家に帰る途中、私の傘は完全崩壊!
今日、入学式だったみなさん!お疲れ様でした~ 436


 

桜2種、そして川津桜のその後

昨日は天気も良く、絶好のお花見日和!
大好きなお花見スポットの千鳥ヶ渕へ行きたいけど、
旅行の疲れが残っているので、入学式に備えて近場の公園へ。

この公園は、桜が多いわりに地元の人しか来ないので、家族連れが多い。
例年違う公園で花見してるので、3年住んでるけど、ここは初めて。

    IMG_0454.jpg

ソメイシヨシノが満開に咲いてる。さらに八重桜まで
2種類いっぺんに見れてラッキー手書き風シリーズ二個ハート

    IMG_0460.jpg

    IMG_0463.jpg

じっくり見比べると、この2種類 かなり違いますね。
私は、ボニュームのある八重桜が好き。

お花見してる友達家族に遭遇。
そのご家族はアウトドア通なので、ミニコンロに鍋をかけつつ、ご夫婦でワイン飲んでる。
いいなぁ~。慣れた感じが、おしゃれ~
完全インドア派のわが主人は、お花見でお酒飲んでお弁当食べて、ということに
抵抗があるため、食料なし・・・かなしー

花見客のいない所で、バトミントンやフリスビーをする MY FAMILY。
これはこれで、楽しいんですけどね。季節限定の楽しみもしようよ~泣き

この公園は、息子にランドセル背負わせて写真を撮ったところ。
その時は早すぎて、ソメイヨシノではなく、川津桜をバックに撮影。
その川津桜がどうなっているかというと・・・・ハイ、こちら!

    0804071.jpg

あまりに青々と茂っているので、違う木かと・・・
花の命は短いとは、このことだわ~

遊び疲れて、一休み。
息子のスニーカーは、中敷きを取るといつも大量の砂が入ってる。
これを取るのが、なぜか好きな主人・・・
「こんなに入ってる~」と嬉しそう。

    0804073.jpg

 

CLUB HARIE(クラブハリエ)のケーキバイキング

滋賀旅行中に行ったCLUB HARIE(クラブハリエ)
以前も書きましたが、今回は詳しく・・・

バウムクーヘンだけ買うつもりが、おいしそうな香りに、うっかり申し込む私。
でも1時間待ち・・・
ここのシステムは、90分入れ替え制なので、どうしても待ち時間があるよう。

待ってる間、隣りのケーキや和菓子を売ってる店を物色したり、
ケーキを作ってる様子をガラス越しに見たり、前庭の花や噴水を眺められる。
庭は花がたくさん咲いていて、とても綺麗!
息子そっちのけで、バシバシ撮影 jumee☆camera1b  
このブログのトップ画面(今は桜)にしますので、お楽しみに!

     IMG_0360.jpg

     08040632.jpg

           0804062.jpg

ようやく、時間が来た!お昼抜きなので、私も息子もペコペコ。
前回はケーキ以外を食べまくり、ケーキが食べれなかったから、今回は失敗しないぞ!

席に案内され、いざ出陣!
まずは、焼きたてバウムクーヘンを取りに。
次は、ケーキを取り分けてもらう。
ケーキは、ホールでショーケースの中にあり、店の人がカットしてくれる。
1皿につき7種類オーダーOK!もちろん、おかわりOK!
14種類あって、迷う~。どれもおいしそう!
悩んだ結果がこちら。

          IMG_0397.jpg

手前が私のお皿。
私が3口食べる間に、息子はバウムクーヘン完食!はやっ!
私は空腹状態で食べたので、血糖値が急に上がり、軽い眩暈が・・・予想外の展開!
息子は、ショートケーキとロールケーキもたいらげ、おかわりに・・・ペース速くない?

          IMG_0400.jpg

クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子も充実。
どれも甘さ控えめで、おいしい。
ちなみにドリンク(コーヒー、紅茶、ジュースなど)は飲み放題。
そろそろ塩辛いものが食べたいな~と思った頃、店の人が焼きたてパンを運んできた。
周りの人も同じだったようで、ワラワラと群がる・・・

途中途中に、ケーキ以外のものを出してくれる。
シャーベット、アイスクリーム、キッシュなど。量が少ないので、争奪戦になるが・・・

バイキングは、小学生以上は¥1890、3歳~小学生未満は¥630。
ケーキセットは、3品選べて¥980。
いずれもフリードリンク付き。

今まで食べたケーキバイキングの中で1番おいしかった!
当分はケーキ食べなくていいわ~、という位食べた。
妹夫婦宅に帰ると、義弟がケーキをお土産に持ってきた・・・oh!

 

桜並木

0804052.jpg
近所の川は、両岸に桜並木が続く。
これがかなりの距離。
しかも片岸ずつ道を挟み2列なので、上から見ると4列。
足を止めて見る親子、写真撮影するおじさんなど、みなさん桜を楽しんでいる。

シートひいて座って見る桜もいいけど、自転車で並木の下を走るのは、気持ちがいい!
でも散り始めたので、月・火曜の雨で終わってしまいそうで心配‥
そして火曜は息子の入学式‥oh!
また雨か・・・がっくり  実は2年前の入園式も雨だったのよ~

 

日本の車窓から

東北新幹線からの風景は、山や田んぼが多い。あとトンネルも!
久しぶりの東海道新幹線の風景は、新鮮でした。

暇だったので、往路で面白かった風景を復路で撮影。
高速で走る車内から撮るのは、かなり高度なテクニック。
うまく撮れてませんが、お許しを~

まずは、岐阜羽島駅近くで見た、不思議な物体。
息子は、「え?UFO? 」と驚いてました。
線路のすぐ近くにあるので、迫力満点!
真正面で撮ろうと構えてたら、あまりに近くて全部が入りきらず・・・
離れて撮ったのが、これ ↓

    IMG_0426.jpg

正体は、SANYO(サンヨー)の巨大な太陽光発電施設 ソーラーアーク
全長315m、高さ37mでビルの10階に相当。そりゃ、デカイわ! 
表面はビッチリ太陽電池パネルが貼ってあり、中は科学館になってるようです。

お次は、菜の花がきれいに咲いていた土手。
岐阜羽島駅近くの川でした。

    IMG_0423.jpg

お次は、今回一番がんばったショット!新幹線の高速試験車両 WIN350(右側の車体)
お役ごめんになったので、先頭車両が静態保存されてます。
滋賀県にあるのは知っていましたが、まさか電車から見れるとは!
息子と盛り上がりました~!!

    IMG_0420_1.jpg

写真には写ってませんが、WIN350以外にも300XSTAR21が並んでます。
いずれも現在走ってる車両を開発するために造られたもの。
ちなみに米原駅近くに鉄道総合技術研究所があるので、展示されてるそうです。
写真でしか見たことなかったので、本物見れて大満足!
え?普通は興味持たないって? 鉄ちゃん以外は、そーですよねぇ。

ラストはこちら。
名古屋駅のすぐ近くにそびえ立つビル。
円柱形で周りがグルッと包まれてる不思議な形。
巻きつけるように曲線を造るのは難しいのに、よくこの形が建築できたな~と感動。
ところで、このビル 何ですか?
ご存知の方いらっしゃったら、コメントください!

           IMG_0431.jpg


 

お花見ならず・・・in 滋賀

千葉へ戻ってきました~。つ、疲れた・・・
千葉でお花見できなかったので、
旅行先の滋賀でしようっと!と花見スポットをチェックして行ったにも係らず、
桜は咲いてなかった・・・

東京~岐阜羽島まできれいに咲いてたので、盛り上がるお花見気分!桜
しかし、米原に入った途端、パタリと・・・
滋賀は、ミモザや木蓮が満開でした。千葉の方が早いのね~
花が咲く時期は、西~東へだと思っていたので、意外だわ。

滋賀行きの間は、携帯電話で記事アップしてましたが、写真出てない・・・!
携帯で見ると写真出てたので、パソコンで見て気づきました。
仙台の時はアップできたんですけどねぇ。
なんでだろう?西日本だから?関係ないよな・・・

すみません!明日以降、写真をアップし直します~。

 

HARIEの焼きたてバウムクーヘン

harie2.jpg

1時間待った甲斐がありました!
何を食べてもおいしい~特にバウムクーヘン!
焼きたてを食べれる店は珍しいので、うれしい♪
目の前で切り分けてくれて、バニラソースと生クリームが選べます。
もちろん、私は両方かけてもらいました 
フワッと柔らかくて、バウムクーヘンじゃないみたい。


 

CLUB HARIE

harie1.jpg

以前貰ったバウムクーヘンが忘れられず、CLUB HARIE(クラブ ハリエ)に来てます。
店の前の庭は花にあふれ、噴水や池がありおしゃれ♪
規模も大きく、ケーキ屋というよりペンションみたい。
イートインできるので、ケーキブッフェを食べるつもりが1時間待ち‥
平日だから空いてるという読みは甘かった~
でも待ちます!だっておいしそうだもん!

 
