prev03next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

ついにフェイクグリーンGET!

インテリア中心のはずが、すっかり育児ブログになりつつあり・・・すみません!
久々のインテリア ネタです!

以前、「玄関の鉢カバーが空席のまま。フェイクグリーンを捜し中」と書きましたが、
その後も地道に捜してました。 (以前の状態はこちら
わが家の玄関は、北向き&窓が小さく&日差し入らず。
この悪条件では、元気な植物も日に日に弱り、いくつも枯らしました。泣き
水やりや日に当てるため、鉢カバーから出してベランダに運ぶのが、つい億劫で・・・(懺悔)

ズボラな私には、もうフェイクしかありません。!
欲しいのは、中サイズの垂れ下がるボニュームのあるタイプ(細かい・・・)
デパートやホームセンター、インテリアショップ、ネットでも
「緑、植物」を見つけたらチェックしましたが、どれもイマイチ・・・

主流は、床に置く背の高いタイプか、トイレのカウンターなどに置く小さいタイプ。
垂れ下がるタイプ(アイビーなど)は、1本ずつ売ってるのでボニュームがありません。
手持ちの鉢に数本入れても、まとめるのが難しそう。
そんなわけで数ヶ月、寂しい玄関でした。

ヒントは意外なところにありました。
先週、実家に帰ると、本物そっくりのミニバラのフェイクが飾ってありました。
母に聞くと、パッケージプラザで買ったとのこと。
パッケージ用品以外にフェイクグリーンや花が充実してるそうで、早速行ってみることに。

すると、充実の品揃えでした~!まるで花屋のよう。
フェイク花が多い店はありますが、 フェイクグリーンがこんなに充実してるのは、珍しい。
光触媒ではないですが、その分値段が安く、私はこちらの方が嬉しい。
結局、グレープアイビーが束になったものを購入。
このボニュームで¥1300なり。お買い得 OK

       IMG_0325.jpg

フェイクの良いところは、自由に枝の向きを決められること。
本物は、好きな形にできないですよね~
狭いスペースで枝が広がるタイプは、置き場に困るので、これは嬉しいかも。

       IMG_0322.jpg

1)手持ちの鉢に入れて、枝を広げて、形を決める。
2)鉢の中に丸めた新聞を入れて固定。
3)上に玉ジャリのせて、新聞紙を隠す。(見えにくい写真ですみません)

アップだとわかるけど、遠目で見るとフェイクに見えないかも!やった~jumee☆DaNcE1
でも、グレープアイビーは葉がツヤツヤしてるので、本物と比べるとツヤに欠けるかな。
次は、ツヤ出し方法を考えなきゃ 

<補足>
フェイクグリーンを扱っていない店舗もあるので、店舗のサイトをチェックしてみてくださいね。

参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

息子の物心と主人の物心7才説

現在、息子は6才。夏には7才になる。
果たして、物心がついてるのか? ふと心配になる時がある。
「え~、6才だから、ついてるでしょ?普通は」 と思うでしょ?
でもわが息子殿は怪しい・・・だって、主人にそっくりだから!

主人は幼い頃、かなり変わった子だったらしい(義母・義妹談)
本人は子供の頃を全然覚えてなく、幼稚園の思い出も学芸会とチューリップのことのみ。

学芸会の前日に、自分だけ役がないことに気づき、
「先生、ボク何やると~?(福岡出身なので。想像だけど)」と言ったとか。
園児1人だけに役を付けないわけないじゃん!
みんな練習してるのに、気づいてなかっただけじゃ?
そして前日になるまで、なぜ気づかない?? マジですか

それとチューリップは、幼稚園で1人ずつ育てたらしい。
みんなは水やりしたが、主人は全くしなかったので
赤・黄色・茶色などが混じった不思議な色の小さな花が咲いたそうな・・・
「水やりしなくても育つと思ったんだよね~」と呑気なことを言っていた。

それ以外にも、あるわあるわ!マイペース武勇伝!(義母・義妹談)
「物心ついたの、いつ?」と主人に聞いたら
「うーん、7歳ごろかな」との答え。
この会話は、息子が生まれる前だったので、「そんなはずないよ~」と私は笑っていた。

が!息子が生まれ、成長をみるにつれ、主人の物心7才説が本当だと実感。
それを踏まえると、多分、いえ絶対!息子はまだ物心ついていない・・・はず。

息子も幼稚園から卒園祝いにチューリップを頂いた。
2代続けて茶色の花を咲かせるのは悲しいので、せっせと水やりしましたよ~(私がね)
咲いたのは、黄色。よ、よかった~ 

      IMG_0311.jpg

 

仙台は梅、東京は桜

千葉に戻りました~。
仙台は寒い日と暖かい日が交互にきて、案の定、風邪ひきました(私)・・・

仙台は梅が満開。
今年は梅を見逃したので、ラッキーだったかも。

    0803291.jpg

ニュースで東京が出ると、桜が満開な様子。
新幹線から見る景色では、仙台~宇都宮はまだ全然。
大宮に来た途端、桜が満開~!(宇都宮~大宮は、意識を失っていたので不明・・・)
これは、早速お花見せねばっ 桜
そして息子のランドセル姿 ソメイヨシノバージョンも撮らなくちゃ!

おととい、仙台駅前でロケ中のサンドイッチマンに遭遇。
伊達さんは目立つので、仙台ではよく見かけるらしいです。
お笑い好きの息子は、遠目でも「あ!サンドイッチマンだ」と、目ざとく見つけてました。
宮城出身の芸能人は少ないので、ぜひ頑張ってもらいたいです!


 

ずんだ茶寮でひと休み

20080329160315
息子がずんだ好きなのでいつもお茶する「ずんだ茶寮」
ずんだ餅はマイナーだったけど、この店の影響で全国に広まった感がある。
ずんだ餅以外に、ずんだロールケーキ、ずんだあんみつ、ずんだプリン、ずんだシェークなどいろいろ。
息子はいつもあんみつ。
写真撮るはずが、すごい勢いで食べて間に合わず‥

 

こんなに長くなくても‥

20080328112639
物産展で買った65cmのロールケーキ。
エクレアも30cmはあったかな。
大味かと思いきや、おいしい!
長いから巻くのが難しいからかな?固めのクリームにケーキを被せてオムレツ風。
大きさの割に¥1680とお得!大勢集まる時のお土産に最適♪

 

東京土産 ごまたまごプリン

20080327210015
ごまたまごの妹(らしい)のプリンをみんなで試食。
カラメルソースの代わりに黒ゴマソースが入ってる新製品。
固めのプリンで味はおいしい~
が!肝心の黒ゴマがゴッチリ固くてゴマ豆腐のよう‥とろりの方が好みかも。
1個¥280なり。話しのネタにはいいかな?

 

珍しい電車発見!

20080327121558

石ノ森章太郎のマンガッタライナー(多分こんな名前)を見た。
鉄ちゃんネタばかりですみません‥ ・・

<訂正>
正しくは、マンガッタライナー でした。すみません!

 

寒冷地仕様

20080327112154
エレベーターのボタンじゃないです。
電車のドアの開閉ボタン~さすが仙台!寒冷地仕様‥
在来線(東北本線)に乗るの何年ぶりだろう?

 

息子のお宝写真 発見!

息子が生まれた頃は、デジカメで撮っていた。
横着な私は、データのバックアップも取らず、現像もせず、
自宅のパソコンにデータを移すのみ。

すると、ある日突然、そのパソコンがクラッシュ~!
帰らぬ人(?)となった・・・
たいしたデータは入っていないが、息子の画像だけが心残り・・・

生後間もない息子の、たぶん一生で一番かわいい時期のお宝映像よ~再び!
と念じてたら、なんと実家のパソコンに残ってた!
里帰り出産だったので、こんな所にあったんですねぇ。

早速、ROMに保存しようと操作しても、ドライブが読み込まないっ!
ROMを替えてもダメ。USB持ってくるんだったな~
実家のパソコンも年季入って、今すぐ壊れても不思議じゃない。
なんとかデータだけは残さなくてはっ!

息子の若かりし頃。かわいい!とってもかわいい!
もしかして、別人?今の顔と全然違う!
1日だけでもこの頃に戻ってえ~(遠い目)

0803261.jpg

後ろ姿には・・・秘密が。
お座りできない頃は横になってる時間が長いから、髪の毛が擦れるのよね。

0803262.jpg




 

懐かしの広瀬川~

20080325222919
暖かくなったので広瀬川まで散歩♪
河原で石飛ばしや鬼ごっこ。
キックボードで坂を下り、度胸試し。
息子はスピード狂なので「うひょ~」と叫びながら滑走‥
子供の時は何度も来た広瀬川。変ってなくてちょっとびっくり!

 

久しぶりの再会

20080325103129
実家に来てます。仙台寒いっ!
従兄弟と半年ぶりに再会し、大喜び。
息子はDS持ってないのに新しいゲーム「ポケモンレンジャー バトナージ」を見たくて
「たーくん(従兄弟)に買ってあげたら喜ぶとおもう~」とせがまれ‥
甥は大喜び‥息子考えたな(-"-;)
もしかして、2人で相談してた?

 

北上中~

20080324124845
久しぶりに乗るやまびこ
いつも眺めがいいMAXの2階席なので、揺れが全然違う!
上野駅でEAST‐iが停まってた!珍しいのでラッキー♪
写メが間に合わず残念d(-_-)

この記事を読み直すと、まるで鉄ちゃん‥
 

携帯でアップ(テスト)

20080323162944
携帯で記事アップできるかテスト中。
うまくできるかな?

 

超早撮り!息子の入学写真

昨夜はクラスの打ち上げで、飲んで歌って踊ってたら、日付変わってました・・・Oh!
記事アップ間に合わず、残念・・・ 来てくださった方、すみません。

今週末は天気もよく、気持ちがいい~
桜の蕾も大きく膨らみ、もうすぐ咲きそう。
しかし残念ながら、ここ千葉は入学式(4月8日)の頃には、散っているはず・・・
実家の宮城は、ちょうど4月の第1週目ごろに咲く。
桜が咲いてると、入学式気分も盛り上がり、桜をバックに撮影できるのにぃ~

と、小学生のいるママ友に言ったら
「入学式前に、公園の桜の下で、スーツ・ランドセル姿で撮影したよ」と教えてくれた。
な~る~ほ~ど~! 頭いいっ~。

早速、公園の桜を物色。
ソメイヨシノはまだ全然で、歩道脇の1本が咲いているが、背景がイマイチ。
すると友達が早咲きの川津桜が咲いてる公園を教えてくれた。
息子にスーツを着せ、ランドセルを自転車に積んで行ってみると、きれいに咲いてる~桜

    0803231.jpg

でも、葉が出ちゃってる。先週来るんだったな。

    0803232.jpg

川津桜はピンクが濃いので、まるで桃の花のよう。
ソメイヨシノの白っぽいピンクより、写真撮影には向いてるかも。

「ここに立って」「ほら、ランドセル見せて」と私にいろいろ言われ、息子はだんだん不機嫌に・・・
「ったく、やってらんないよな~」と、文句が聞こえそうな後ろ姿。

    0803233.jpg

すると、偶然、友達親子に遭遇!
「なにしてるの~?」と驚かれたが、私と息子の写真を撮ってくれた。ありがとう!

デジカメをCanon G9にしてから、写真撮影がとても楽しい手書き風シリーズ二個ハート
特に屋外で撮ると、以前のカメラとの違いが歴然。
ヘタな私でも「あら?上手かも?」と錯覚する写真が撮れる(気がする)

息子の堪忍袋もMAXだったので、帰ることに。
さぁ~て、次はソメイヨシノの下よ~っ!(母は懲りてない
    

 

すごかった!お別れ会(出し物 編)

すごかったのは、先生への贈り物だけじゃなかった!
芸達者なママが多いので、出し物がこれまた素晴らしい~

まずは、絵本の読み聞かせが上手なママたちが紙芝居を。
ざわついていた子供たちが、一瞬で引き込まれ、聞き入ってる。

次は、手品が上手なママが腕前を披露!
空っぽのダンボールに呪文をかけると、ママが出てきた!
これは子供も予想できたらしく、へ~って感じ。
「次も出てくるらしい。誰のママかな?」と思ってたところに、
なんと!先生が出てきたっ!

子供たちはビックリ通り越して、みんなポカーン 
幹事以外は知らなかったので、私も他のママもビックリ !
「手品で先生を浮かすらしい」 「いやいや、私は飛ばすって聞いたけど?」と
噂が流れていたが、これだったのね~   いやはや、スゴイ!
その後も数々の手品を見せてくれた。

ダンシングチームは、エドはるみのグーグーダンスを披露。
「先生、とってもチャーミング~」 「今日のおかずは、ハンバーグ~」と、ネタもグ~グー
クリスマス会はラララライ体操だったし、流行をバッチリ押さえてる!さすが!

くす玉キラキラ(オレンジ)も登場。これ結構、大きいんですよ。
紐を引くと・・・

    0803204.jpg

玉の骨組み、垂れ幕までママたちで作成。
私が唯一手伝えたのは、このくす玉に入れる大量の紙吹雪を作ること!
紐を引いた時に、スムーズに垂れ幕が落ちてくるように、垂れ幕の素材捜しも一苦労。
本番は大成功で、ホッとしました~

その後もゲームあり、笑いありで、大盛り上がり!
途中、ご歓談タイムでケーキやお菓子で一休み。
すると照明が暗くなり、何かが始まる・・・なんと!親子のメモリアルフォト上映!
まるで結婚式!

最初は、子供の小さい頃の映像。
「これ誰かな?」「○○ちゃんかも?」とみんなで言い合う。
すると、今の子供の映像が。
「当たった!」「変わってないね~」と盛り上がる。
お次は、ママの子供の頃やブイブイ言わせてた(死語?)頃の映像。
爆笑あり、歓声ありで子供以上に盛り上がる。
最後は、親子一緒の映像。
公園で撮影した写真はこれだったのね~

趣向を凝らした会で、素晴らしい!の一言。
さらに、お土産まで用意されていた。

   IMG_0224.jpg

会で流した映像が収録されてるらしい。
プロ並、いえそれ以上の出来栄えの映像を、自宅で好きな時に見れるのは嬉しい手書き風シリーズ二個ハート
選曲や編集作業も大変なのに、人数多いからコピーするのも大変だったのでは?

鉛筆には「こころのはね ○○くみ」とロゴ入り。
何から何まで、すごかった!
素敵な思い出を本当にありがとう 421


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ

 

すごかった!お別れ会(先生への贈り物 編)

昨日は卒園式が無事終わり、今日はクラスのお別れ会。
マンションのパーティールームをお借りして、有志のママたちが企画してくれた。
担任の先生も来てくれるそうだ。

先生への贈り物は、準備の段階で、かなり凄いものができそうだった。
そして完成したのは・・・・・・予想以上に凄かったっ! 

           0803201.jpg

親子でA4用紙1枚に先生へのメッセージを書き、ファイリングしたもの。
このファイルカバーが凄くて、布にミシン刺繍してある。
A4サイズだと迫力あるわ~
持ってる子の手と比較すると、その大きさがわかっていただけるのでは?

表紙を開くと、裏側にはクラス全員のフルネームが刺繍してある・・・32人も・・・

裏表紙は、先生の顔のアップリケが。
ハート1個ずつに子供の名前が刺繍してある・・・32個も・・・
先生はいつもリボンレイのネームタグをしてるので、それまで再現してる。
なんて芸が細かいっ! 

          0803203.jpg

「こころのはね」というタイトルは、実は学級だよりのタイトル。
先生と子供たち、子供どうしの触れ合いが、心に羽が生えてるようにつながっていけたら・・・
という先生の願いが込められたもの。
その願いをうまくデザインに取り入れてる。ホント!お見事っ 拍手

しかも、裏表紙の裏側にまで!

    0803202.jpg

左側は、コブクロの「蕾(つぼみ)」の詩を替えたもの。
幹事さんが先生へインタビューし、答えて貰った内容をヒントに作詞したらしい。
これが良くできてて、コブクロを超えた?かも~

この曲は、お別れ会で、ママ達が歌った。
歌の間、カラオケのように1年間の写真がスライドで流れ、下に歌詞が。
私もママ友たちも「絶対泣いて、歌えないと宣言してただけあって、泣く人続出!
先生も途中から涙が止まらなくて。

カバーやファイリングを作ってくれたのは、2人のママ。
ミシン刺繍は、糸が絡まって大変だったよう。
連日徹夜だったのでは?こんなに素敵なものを作ってくれて、本当にありがとう!436

これだけでも凄いけど、まだまだあるんですよ~
続きは、また明日アップしま~す。 えるも


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

2年間がんばったね(卒園式)

今日は息子の卒園式。
幼稚園でもかなり練習したようで、おじきが完璧!まるで営業マンのように斜め45度!
歌もたくさん歌うらしい。家でもよく口ずさんでいた。

先週の全クラス合同の謝恩会では号泣した私。
今日も号泣覚悟だったが、写真撮影に気を取られて、思ったより冷静かも?

園児数が多いので、園長先生から修了証書をいただくのも、時間がかかる。
しかも息子のクラスは最後。
でも、入園式では知らない子だらけだったが、
2年間で仲良くなった子が立派にしてる姿を見ると、涙が・・・

長時間でも、騒がずきちんと座って待っていられる子供たちに感動~
2年間ですごく成長したことを実感する。
子供たちの歌も元気いっぱいで上手。たくさん練習したんだろうなぁ。

子供が一斉に歌うと鳥肌が立ち、涙が出てくる体質の私。
このあたりで号泣マックス!隣りで主人から「泣いてる~」と突っ込みが。
ここで泣かずに、どこで泣くんだぁ~! 

息子が泣いてる私を見て、不思議そうな顔をしてる。
まだ6歳だと、別れが寂しいという感覚がないのか、泣いてる子は少数。
先生や親が泣いてるのを見て、不思議そうにしてる子が多数。

みんな2年間がんばったね~
この制服と帽子とも今日でお別れ・・・初めてアイロンかけましたっ!

   IMG_0203.jpg

胸のコサージュは、たぶんソーイング部のお母さんたちが作ってくれたもの。
数が多いので、大変だったのでは?お疲れ様でした!

昨日は天気が良かったので、幼稚園近くのミモザの下で写真撮影。
途中、友達が来てみんなで撮影も。

     IMG_0099.jpg

満開のミモザ。次は桜の下かな?

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

ポケモンカード わが家の遊び方

いよいよ明日は卒園式!
なのに、幼稚園では休む子が わんさか~
嘔吐下痢、ロタ、ノロ、インフルエンザ・・・etcと病気が流行りまくっている。

この時期になぜ?
気温差が激しいから、体調崩しやすい?
園行事で全クラス集まるから移る?   
・・・と思っていたら、去年も同じだったらしい。
園児も卒園や入学で精神的&体力的に、辛い時期なのかも。

案の定、息子も週末から咳が出始めた。いかーん!
大事を取って、昨日はお休み。
退屈すると走り回り、咳がひどくなるので、終日遊びに付き合った。

手持ちのボードゲームをやりつくし、ネタも尽きた。
するとポケモンカードで遊びたいと言う。
え~。母はヤダナ~ ジャスタウェイ

だって・・・・・・ポケモンカードの正式な遊び方って難しいですよね?
というか、わからない。
ポケモンカードのサイト見ても、ポケモンセンターで遊び方講習(初心者向けの15分)受けても
「はじめてブック」(説明書)見ても全然さっぱりっ! 

小学生に教えて貰おう!と小学生がいるママ友に聞いても
「ウチの子、わかってないのよ~。自分でルール作って遊んでいるから」との答え多数。
唯一1人だけ「あぁ、ウチのお兄ちゃんなら教えられるよ」という人がいたが、機会がなく・・・

なので、わが家も好き勝手に遊ぶようになりました~jumee☆DaNcE1
例えば・・・
  ・進化あわせ
     ポケモンサンデーでやっていた。
     神経衰弱のようにカードを裏側にし、2枚めくる。
     めくったカードが進化した組み合わせ(例:ポッチャマ、ポッタイシ)ならカードが貰える。
     外れたら、カードを裏返して次の人がめくる。
     多く集めた人が勝ち。

  ・ポケモンめくり
     ズバリ坊主めくり。
     ポケモンカードのみ裏返しで、山にする。
     ルールを決める。  
       手札を捨てる(つまり坊主) : 例:くさタイプ、みずタイプ
       捨てた札を貰える(つまり姫): 例:でんきタイプ
     順番に山札からカードをひく。
     ルールにそって、捨てたり貰ったりする。
     山札がなくなった時、一番多く集めた人が勝ち。

     IMG_1990.jpg

 ・HP並べ
     友達がやっていた。
     ポケモンのHP順にズラ~と床に並べていく。
     2桁、3桁の数字の大小を覚えるので、幼稚園生には最適!

意外とはまったのが、ポケモンめくり。
ルールを「3枚山札からひける、3枚捨てる」など増やすと複雑になる。
毎回ルールを変えるのも、混乱して面白い。

息子のコレクションは、いつの間にか100枚超え・・・
エネルギーカードやトレーナー除いてもこの数がーン
ここまで集めたら、正式な遊び方覚えてくれ!
春はイベントあるので、行ってみようかな~
興味のある方はぜひ! 詳しくはポケモンカードのサイトをチェキナ!
  

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

内助の功?主人の水筒

近所のスーパーに家族で行った時のこと。
主人が水筒売り場を熱心に見ている。
聞けば、会社でペットボトルや缶コーヒーを1日最低2本は飲んでるらしい。
仕事の合間に飲むので、冷めるのが悲しいと。

お金もかかるし(主人のこづかいだけど)ジュースや缶コーヒーの砂糖の量も気になる。
「それなら、自宅からコーヒー持っていけば?」と勧めてみた。

むか~し、昔。新婚の頃。
優しかった(すでに過去形)新妻の私は、ミニ水筒にコーヒーを入れて持たせていた。
保温効果はあるけど、温かいのは3時間くらい。
水筒の蓋カップに注ぎ、うっかりこぼしたりして、いつの間にか持って行かなくなった。

そして、月日は流れ・・・水筒売り場を見ると、種類が増えてる!
直接飲める製品は、マグタイプというらしい。 へ~!
主人が気に入ったのは¥3280のマグタイプ。
蓋はなく、ボタンをワンプッシュ。飲み口が狭いので、飲みやすそう。
他より少し高いが、1日ペットボトル2本分¥300なら11日で元が取れる 
早速、買ってみた。

翌朝から大量のコーヒーを淹れることに。
といっても、朝食用に淹れているので、量を増やすだけ~
水とコーヒー豆をセットすれば、勝手にコーヒーメーカーがやってくれるしね!

      IMG_1981.jpg
              タイガー魔法瓶 
     ステンレスミニボトル サハラマグ


使い始めて、私はこの水筒の保温効果が気になった。
主人に聞くと「結構、温かいよ」とファジーな回答。ますます気になるっ!
ある日、主人が持って行くのを忘れたので、試しに飲んでみた。
淹れて3時間後で「アチチ~」、7時間後で「ぬるいかな」
素晴らしい保温効果!技術は進化してる! 拍手

マグタイプは、広口が主流だが、飲む時に一気にガバーと出そう・・・
それに蓋が外れるから邪魔だし。
リンク張ろうとタイガー魔法瓶サハラのサイトみたら、この商品が載っていない。
廃盤?気に入ったので、買っておこうかな~ ひよこ


 

きれいなお母さん 好きですか?

ウチの近所には、オシャレなママが多い。
新興住宅地で若い人が多いからか、小さな子供がいるのに、みなさんいつも素敵。
幼稚園に入ると、ママたちとの交流も増えるので、
「私も見習って、きれいなお母さん目指すわっ!」と思っていた。

そして2年の月日が流れ・・・
2年前と変わらない自分が今ここに・・・
そして、それを証明する出来事が。

先週は、息子が幼稚園に行ってる間、連日出歩いていた。
ポカポカ陽気で、パンツOnlyの私も、たまにはスカート。
手作りしたコサージュの耐久性を試すため、付けていた。
眼鏡が合わなくなり、コンタクトをしていた。
コンタクトだとアイメイクができるので、していた。

すると、会う人会う人に
「お出かけだったの?」「スカート珍しいじゃん」「いつもと感じ違うね~」と言われまくる・・・
うーん、そんなに召かし込んでるつもりは、ないのですが~
それを妹に言ったら「お姉ちゃん、いつもどんだけヒドイ格好してるのよ?」と呆れられた。
やっぱり??

4月から息子の送り迎えをしなくなり、ますます手抜きになりそうな自分が怖い・・・
そんな私でも唯一やってるのが、コレ!

       IMG_1985.jpg
    ナショナル イオンスチーマー&クールパター

スチーマーから霧状のスチームが出て肌を温め、パターで冷却し引きしめる。
これは1つ前のモデルなので、温スチームしか出てこない。
夏は日焼けするので、「温スチームはヒリヒリするから冷スチームあればな~」と思っていたら、
新製品は温・冷2つ出る!
ショッ~ク!  1年待てばよかったかも~ 
でもお肌の衰えは待った!がきかないので、手に入れてよかったけど。

この商品はスゴイ人気で品切れ店も続出し、やっとの思いでGET。
期待大!で使ってみると、スチームが気持ちいい~
でも思ったより、肌がしっとりしない・・・
エステのスチーマーは、肌がビショビショになる程水滴ついたのに、これは全然。

期待ハズレ?と思いつつ、化粧水をつけると、グングン浸み込む!
つけてもつけても、砂漠に水が浸み込むように・・・
こっ!これは!!
もう一度、スチーマー&パターをした後、美容液や乳液をつけると、すごい吸い込みっぷり。
喉が渇いた人がゴクゴク飲んでるように・・・

こんなに乾いてたのね~と反省。jumee☆Feel Depressed4
翌日は、驚く程のモチモチ肌。
かくして、せっせと使うようになりました。

ネットで調べると、いろんな使い方が出来るらしい。
 ・クレンジング前にスチームあてると、毛穴の汚れやメイクも落ちる
 ・手にスチームあててハンドクリーム塗ると、手荒れが治る   など。

特に手は効果大です!
君島十和子さんは、これをダブルで使って、右と左からあててるらしい。
さすが、セレブ~薔薇

 

主人が掃除をした後は・・・

ポカポカ天気の休日太陽だというのに、家族でひきこもり中。
今日からF1グランプリが始まったので、主人は観戦のため外出する気なし。
風邪が流行ってるので、卒園式を4日後に控え、人混みは避けたい。
こんな日は、普段見ないフリしてた部屋の片付けをするに限ります。

幼稚園の物を連日持ち帰り、小学校の準備も始まり、少しづつ物が増えてきた。
賃貸で住んでた家が狭かったこともあり、物が少ない生活の方が、私は楽。
物が溢れてくると、心がザワザワして落ち着かない。

さらに、主人は捨て魔できれい好き
主人が整理&掃除するのは、自分の書斎のみだが、週末の時間がある時に
せっせと片付けてる。
男性にしては、マメに片付ける方かも。
多分、主人の実家がきれい好きなので、その影響だと思う。

不要な雑誌はまとめて資源ごみへ、売れる本はブックオフへ。
着ない服は、古着リサイクルへ。
ただし、捨てるのは奥さんの仕事。
玄関先にまとめられた袋が置いてあれば、「この後、よろしく」の合図。

今も主人の書斎から、ガッコンガッコン 音がする。
大掛かりで片付けてる様子・・・
ここまで読んで「自分で掃除してくれるご主人でいいわね~」と思ったあなた!
それは違う!ジャスタウェイ

主人が大掃除をするには、ワケがある。
大抵はこの後、何かが届く・・・
アマゾンから大量の本だったり、ネットで買ったパソコンだったり・・・
以前、私に内緒で でかいディスプレイを買い、荷物が届いて絶句。
「奥さんに内緒で買っちゃダメですよね~」と宅急便屋さんに慰められたことも。

たまに主人の書斎に入ると、パソコンが増えてる気がする。
キーボードが変わってる気もする。
ちなみに、見えてるだけで現在5台。きっとクローゼットにも隠してるに違いない。

さてと・・・
私も重い腰を上げて、息子のランドセル置き場確保のため、整理しなきゃ~絵文字名を入力してください



 

幼稚園最後のお弁当

今日は、お弁当最後の日。
入園前は、朝の忙しい時にお弁当作りができるのか不安だったが、2年間あっという間だった。

毎日続けるうちに、寝坊して8時に起きても、ノープロブレム!速攻で作れるように!
※ちなみに家を出るのは8時40分
冷凍食品問題で切り札を使いづらくなったのは、困ったけど
母は、がんばった!

苦手な野菜を入れても、頑張って残さず食べてくれる。
先生や友達の手前、残さず食べるのにこだわってる様子。
息子も、がんばった!

幼稚園では、夏は冷蔵庫に、冬は保温庫にお弁当を入れてくれる。
冬はホカホカごはんが食べれるので、子供たちに好評。
でもずっと使い続けたお弁当箱は、底がベコベコに・・・
お弁当箱ですら、がんばった!

                         ラスト弁当
     ハンバーグ、きんぴら、プチトマト、ポテトサラダ、鮭ごはん、イチゴ

     IMG_1977.jpg

宅配弁当というシステムがあり、朝に食券を出して名簿に名前を記入すれば、
仕出し弁当を頼むこともできる。
妊娠中でつわりの人や働いてる人には、嬉しいシステム。
私も食券(10枚つづり)を買って頼んでみたが、息子が宅配弁当を嫌がり、それっきり・・・
残りの食券は、宅配LOVEハートな子に買い取っていただいた。

もう作らなくていいのは、気が楽な反面、寂しい気もする。
次に作る頃には、息子も大きくなり、ドカ弁なのかも~ ひよこ


<おまけ>
幼稚園から帰ると、息子が「お弁当の中 見てみて~」と照れてる。
はて・・・?
するとお弁当箱の上にカードが。

     IMG_1980.jpg

母、号泣~ 
幼稚園の粋な心遣い。

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

息子のお小遣い

みなさんはお子さんにお小遣いあげてますか?
わが家は息子がまだ6歳なので、あげてません。

が!ポケモン命ぴかになってから、ポケモンカード欲しがる!バトリオしたがる!・・・etc
「大きなおもちゃは、誕生日とクリスマスね」と約束してるけど
細々とした物を小刻みに欲しがり、困った!
しかも親の方も手頃な値段だと、財布の紐がゆるみがち。

「これじゃあイカン!この悪循環を断ち切るには?」と考えた結果、
お小遣い制度を導入することに。 しかも出来高払い。
お手伝いしたら、¥10あげるシステムにしました。
朝のうちに新聞取りに行く、洗濯物をたたむ、布団を運ぶ(寝室から和室まで遠いので)
食器を洗う、お風呂掃除 などなど。
洗濯物をたたむのも自分の分だけなら¥10、家族の分もたたんだら¥20 など
量やレベルに応じて金額を変えてます。

しばらくが、お小遣い制度にしても、欲しい物があると
「買ってくれ!買ってくれ!」とねだってました。
でも「欲しかったらお手伝いしてお小遣い貯めたら?」と、こちらが数ヶ月言い続けたら
納得(というか、諦めた?)して、せっせとお手伝いするように。

今は、欲しいものに向かって、お手伝い猛進中!
 
     3月14日発売のポケモンカード拡張パック「秘境の叫び」「怒りの神殿」 ¥315
     IMG_1975.jpg

絵に描くほど欲しいらしい・・・
手伝いした直後に「¥10ちょうだい!」と手を出すのも考えものだけど
働かないとお金は得られないことを知るためには、いいかな。
このやり方は、お金をあげないと手伝わなくなる、という危険性もありますが、
わが家はこの方法でしばらくやってみます。

お金が貯まるたびに「今いくら?」「あといくら?」と何度も聞くので、
こんなのを作ってみました。

     IMG_1970.jpg

¥10ごとに色を塗り、どこまで貯まってるか 子供でも一目瞭然!
明日発売だけど、まだ目標額に達してないぞ~
今晩と明日のお手伝いをカウントして、明日中に買う気満々な息子。
頑張ってくれたまえ~ えるも


参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

お別れランチ会

連日、ランチでおいしいものを頂いてま~す。
今日は、引越してしまう友達邸で、お別れ会兼ねてランチ会。
1品持ち寄りなので、私はコレを持参。

     IMG_0081.jpg

いつものシフォンケーキは、ココアを入れてみました。
昨夜作って置いてたら、主人が食べたがってウルサイ ウルサイ・・・ジャスタウェイ
超甘党なので、夕食後のデザートを食べないと物足りないらしい。

新ジャガを皮付きでチンして、クリームチーズ・塩揉みしたきゅうり・プチトマトを加えて
イタリアンドレッシング(キューピー)で味付けしてみました。
ちょっと大人なポテトサラダができあがり~!

ジャガイモが温かいうちに、すし酢で下味を付けるのが ポイント!
実家では、酢に塩・砂糖を加えたものを加えてるけど、私は手抜きですし酢を使用。
酸味がしっかり付くので、後から加えるマヨネーズやドレッシングをたくさん入れなくても
味がしまります。

            おいしい料理が勢ぞろい!
         IMG_1971.jpg

料理上手な人が多いので、作り方を教えて貰えます。
自分では作らない料理を知るいい機会。勉強になりますっ!

幼稚園のお迎えの時間になり、名残惜しいけどお開きに・・・
引っ越しても元気でね~!戻ってきた時は、また集まりましょう 


 

イクスピアリでランチ

3月はホント気ぜわしい。
園行事はこれでもかっ!と入ってくるし、謝恩会の準備や役員仕事、
親の飲み会やランチ会など目白押し・・・

今週はまだ余裕があるので、プライベートの予定を入れまくる。
今日は朝1時間ちょっと役員仕事してから、友達とランチへ。
小学生のお子さんがいらっしゃるので、学校のことや準備など、質問攻めに。

久しぶりのイクスピアリ。
息子が鉄ちゃんの頃は、天賞堂HBf(鉄道模型の店)へ通ったなぁ。

自然派ダイニング 饗の詩 狙いで行ったが、既に満席で10人くらい並んでいる。
「平日なのに珍しいね~」と友達と言っていたが、理由が判明!
オープン1周年記念で期間限定のランチビュッフェをしていますわよ!奥様!
うぅ、食べたかった・・・興味のある方はぜひ。

諦めてモンスーンカフェへ。


        080311.jpg

デジカメ忘れたので携帯で撮影。
お店の照明が暗くて、ボケボケ・・・すみません

時間があるので、お店をブラブラと見て歩く。
ファッション雑誌は立ち読みする程度で、流行に疎い私。
友達はセンスがよく、いつもお洒落な格好をしてるので、今春のファションをご指南いただく。

           黒白チェックのストールをGET
        IMG_1968.jpg

私は変なクセがあって、あるアイテムが気になるとそのシーズン 同じものばかり買う。
例えば、カーディガンが気になると、カーディガン3着とか。そしてそれ以外は買わない。

今日も巻物ばかり手に取っていると、友達に「さっき買ったやん!」と突っ込まれ・・・
お洒落な人には、あり得ない買い方なのかもねぇ。

今日の戦利品を改めて見ると、フリンジが長く細い。
こんなにいらないよ、と思うくらいビ~ラビラしてる。
引っ掛けて糸がつれるのは必須。
ならば、ちょこっとリメークしちゃえ~ 
出来上がりは、後日アップしまーす。


 

コストコのオススメ品

キャサリンは乾物や珍しい食材が大好き ですが、キッチン用品にも目がなくて・・・
料理上手な人は、キッチン関係のものが好きですよね~

そして彼女はコストコ フリーク!
ちなみにコストコとは、アメリカの会員制スーパー。
日本の商品もありますが、外国産が多いので、海外で買い物してる気分が味わえます!

初めてキャサリン邸に来た人が「あれ?この家 アメリカのにおいがする!」と言ってました。
鋭い!そう!家中にコストコ商品があります。

キャサリンと一緒にコストコ行くと、とっても楽しい~手書き風シリーズ二個ハート
コストコは1商品の量が多いので、買ったものが外れると悲しいけど、
彼女はいろいろお試し済みなので「あぁ、これおいしいよ」 「これね~、イマイチだった」など
コメントして貰えます!
ついでに調理法も教えてくれるし、ホント助かるわ~ 

キャサリン邸で使っていて、便利なので私もGETした品々↓

              キッチンペーパー
      IMG_1936.jpg

これは、日本のものに比べて大判で肉厚。
これを使ってしまうと、日本製が物足りなく感じられます~
大判すぎるので、わが家では、1枚ずつミシン目で切って、ハサミで半分に切り、4つ折してストック。
使いたい時に、サッと取り出せて便利。
ちなみに、面倒な切ったり折ったりは、息子の仕事 98666

                       ラップ
    IMG_1932.jpg

3000フィートのラップが箱に入ってます!
ラップを手前に引っ張って、上に付いてる青いツマミを動かすだけでカット完了。
わが家は、これを調理スペースにドン!と置いてるので
ラップを引き出しから出し入れしてた時と比べると、かなり便利!!
ところで、3000フィートをm換算すると、どれ位・・・??
いつ使い終わるのか、わかりませーん 

この2つは、KIRKLAND(カークランド)というコストコのオリジナル品。
食べ物~日用品まで いろいろ種類があります。

いつかキャサリンお勧めのコストコ商品一覧を作ろう、と計画してます。
乞うご期待!!(いつになるか わからないけど・・・


 

フェイク花をコサージュにリメーク

ランドセルも届き、そろそろ入学の準備を。
おっと!その前に幼稚園の卒園式がある!

息子は幼稚園のスモッグを着るので、中は何を着てもわかりゃしない。
下は、入学式に着るズボンを履けばOK。

問題は、母である私。
一応、卒園式&入学式用にス-ツを新調しようと、予算は取っていた。
が、デジカメ(Canon G9)に化けた・・・

「舞踏会(卒園式)に着ていくドレスがないの薔薇とシンデレラのように言っても
持ってきてくれる魔法使いは・・・いない
手持ちの服を着るしか・・・ない
しばし、1人ファッションショー 

       0803091.jpg

感想を聞くと、「お花が黒くて変」と息子。 主人も「お葬式みたい」  
がーん!黒いコサージュしか持ってないよぉ。
でも黒ジャケに黒コサージュは目立たないわ。(写真だと益々・・・一応、右上に付いてます)
すると息子が「お花あるよ~桜」と持ってきた。

            リビングに飾ってるフェイク花
         IMG_1961.jpg

コ、コレ??インテリア用なんだけど~
でも前にコサージュ捜した時は、気に入るのがなくて一苦労。(その時買ったのが↑の黒)
しかも意外と高くて驚いた!
捜すよりコレをリメークした方が早いかも?

ということで、Let’s remake!

     IMG_1964.jpg

材料は、ブローチ用のピンとフェイク花。
1)花を茎から外す。これはくっついてるタイプなので、ペンチでカット。
2)花の後ろの固い部分にボンドでピンを付ける。
3)ボンドが乾けば、できあがり~

ポイントは、花の後ろの固い部分より小さいピンを選ぶこと。
私が使ったのは、25mm。手芸屋や大きな¥100ショップで売っている。
もし、花を買うなら、固い部分が広くて平らなものがオススメ!

             こんな感じでいかがでしょう?      
        0803092.jpg

主役は子供たちだし、こんなんでOK!OK!(超アバウト~)
しかし、このOL時代のスーツで半日乗り切れるか不安 マジですか・・・・・サイズ的にね。


 

ランドセルが届いた・・・そして小栗も

お待ちかねのランドセルが届いた。
11月頭にしっかり者の友達に誘われランドセルを見に行き、12月にネットで注文。
3ヶ月は経っていた。

息子は買ったことをすっかり忘れ、イマイチ感動が薄い・・・
「何色買ったの?」と友達のママに聞かれても「ん~、黒かな?」と答えてた息子。
茶色ですからっ!!

        IMG_1949.jpg

写真撮るよ~と言うと、反射的にピースサインをする息子。
まだまだ、ランドセルの方が大きいですね~。

              ランドセルと一緒に絵本も入っていた
      IMG_1943.jpg

わが家は、ランドセルで有名な土屋鞄製造所で購入。
受注生産なので、注文してから時間がかかるが、丁寧でしっかりした作り。
デパートや他の商品も見たが、最初に背負わせたランドセルが気に入り、
「最初のやつがいい~」と言い続けるので、これにした。
すりこみってやつ??最初に赤やピンク背負わせなくて、ホント良かったわ~

男の子は女の子と比べると、色のバリエーションが少ない。
黒・濃紺・深緑・茶色くらい。
黒や紺は多いので、息子は間違って他の子のを持ってくる可能性もなきにしもあらず。
なので、他の子と かぶらない茶色に!

しかし!息子の周りでは茶色、しかも土屋鞄がすごい人気で かぶりまくり・・・
同じ小学校になる近所の私立幼稚園では、女の子10人中9人が↑らしい。
男の子だけでなく、女の子までも・・・ 想定外・・・マジですか

事前にカタログで見た時は、本皮1200gとクラリーノ980gで220g違い。
皮見本では、本皮は風合いがあり良かったので、本皮にするつもりだった。
しかし実物を比べると、この220gの差が結構大きい。
大人の私が持っても、ずっしりさが違う。
中身も入れるし「軽い方がいい」というので、クラリーノを選択。
艶消しなので、傷がついても目立たなそう。大事に使ってね~!

同じ日に帰宅すると、玄関先に謎のものが置いてあった。
「???なんだろう?」 ポスターかカレンダーっぽい。

早速、中を見ると友達2人からのメッセージが。
息子が好きなぴかちゅうポケモンか235電車のポスターかな、と思いつつ広げてみると・・・


            なんと!小栗さま 手書き風シリーズ二個ハート           
     IMG_1953.jpg

私がシフォンケーキを作りながら
小栗旬のファンだとカミングアウトしたのを覚えてくれてたのね~
ありがとう!!持つべきものは、ナイスな友達だわ!
でもどこに張ろう??主人にばれない所を目下捜し中~ 

 

人間ドックは午後も続くよ・・・

午後は、乳がんの触診と子宮がん検診なので、
希望した女性が残り、 乳がんのビデオを見せられる。
その後、自己触診のやり方を教えてくれ、定期的にマンモを受けるよう薦められた。

自己触診のコツは、3本の指(人指し・中・薬指)で10円玉の上をなぞるように、
小刻みにクルクル動かす。
石鹸がついてると滑りがよいため、中の凹凸がわかりやすいそうだ。
そのため、お風呂で体を洗う時は、胸のまわりはスポンジやタオルではなく、
手で洗うのがいいらしい。
なるほど~。これなら毎日できるので、異変があった時に気づきやすい。

      IMG_1938.jpg

待ち時間に、胸の模型が回覧される。 結構リアル! そして大きい!羨ましい・・・jumee☆Feel Depressed4
その模型にはしこりがあり、触診して捜す。
私は5個中、4個わかった。
しかし、小さいのが奥の方にあれば、気が付かないかも・・・ちょっと怖くなった。
そのためにも、普段のチェックが大事だと実感!

しこりが1円玉サイズ以下か以上で、治療がガラッと変わるらしい。
万が一、しこりを見つけた時は自己判断せず、
乳房外科(こういう科があるんですね。知らなかった) へ行くようにと、何度も言われた。
親になると、自分より家族の体調を優先してしまうが、
家族のためにも 自分の健康に気をつけたいと、しみじみ思った。

結果は1ヵ月後、郵送で届く。
2人のドクターが判定し、どちらかが再検診要と判断すれば、病院で再検診になるらしい。
ん~、内科と婦人科のドクター(私はどちらも初対面)と問診した限り、
力抜いてる感じが否めず、不安。
再検診がないことを祈るばかり・・・ 421


 

マンモグラフィー初体験!

幾つになっても初体験はあるもの。
ン数十年生きてきて、本日、人間ドックとマンモグラフィーを初体験。
特にマンモは「痛いよ~」と友達に聞いていたので、受ける前からブルー マジですか

朝早くから受付なので、主人に息子を幼稚園に送ってもらい、いざ出陣!
受付をすると、検査の流れなど説明が結構長い。
その後は、待ち時間はあるが、次々と検査が進む。

骨量測定も初めてで、測定方法すら想像できなかった。
が、なんのことはない。 機械の上で肘を乗せて、しばらくじっとしてるだけ~。
赤い線が自動的に動き、データを取ってる様子。

お次は、マンモ。
「初めてですか?」と聞かれ、「は、はい」と答えると
「待ってる間に、これ見てくださいね」とビデオをつけてくれた。
映像が始まった・・・
「マンモグラフィーへようこそ」
よ、ようこそ?どよん ようこそって言われても・・・こちらこそよろしくって感じ?

検査の流れと方法を簡単に説明した映像だった。
検査されてるモデルの人は胸が大きくて、痛がってない。 (説明ビデオで痛がってたら不安煽るけどね
「大きいほうがビヨーンと伸びるから痛くないのかな?いいな・・・」と
自分のささやかな胸にがっかり・・・

すると名前を呼ばれた。
女性の技師さんで、テキパキと進んでいく。
「痛いですけど、頑張ってくださいね」「そうそう、お上手ですよ~」と、褒め上手。
あれ?全然痛くない。っていうか、胸より脇の下の方が痛い。
腕を伸ばしてレントゲン板に胸を乗せるので、ちょうど板の角に脇の下が食い込む。
それが痛い・・・

「大丈夫ですか?」と技師さんが何度も聞いてくる。
「いや~、思ってたより全然痛くないです」と私。
「お胸が固くなってるので、痛いのを我慢されてるのかと思ってました」
・・・・・・それは、私のお胸にお肉がないから固いだけです 泣き (つまり貧乳)

マンモは予想外にあっさり終了。拍子抜けするほど。
さて、午前最後は胃ガン検診。
過去にバリウムは経験あり。
その時は、ゲップ禁止とグルグル回された嫌な思い出がある・・・
イチゴ味とヨーグルト味が選べたが、今回はどうだろう?

いよいよ私の番。
ラムネ味の発泡剤を飲んだ後、バリウムを渡される。
残念ながら、味の選択はなかった。(ちなみにヨーグルト味)
ゴミが浮いてるが、それを伝えるとゲップを我慢できないので、覚悟を決めて飲み干す。

そう!バリウムは胃だけでなく、食道の流れも見るためイッキ飲みしなければいけない。
技師さんは「イッキ!イッキ!ビールジョッキとは言わないが、
「そうそう、ゴクゴク飲んでね~休んじゃだめだよ~」とコンパの先輩のように容赦ない

その後は「まな板の鯉」のごとく、板の上でグルグル回される。
おまけにアームみたいのが出て、胃を押す。この辺りになるとゲップOK。
が、前回ほど辛くない。出産を経験すると、検査なんてチョロイのか?

ようやく午前の部が終わった・・・
お昼を挟んで、午後の検査が待っていた。

・・・・つづくっ

 
