prev02next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

食材の説明 (96’S COOKING)

今日で、ひな祭りメニューはLASTでした。
みなさん熱心で、いろいろ質問が飛び交います。

キャサリンは食農検などの資格も持っているので、食材の知識が豊富。
毎回、1つか2つ、材料で使うものを掘り下げて説明してくれます。

今回は「みりん」がテーマ!
「本みりん」と「みりん風調味料」を用意して、原料の違いや適した使用法など
詳しくレクチャーしてくれました。
みなさんに味見して貰うと「全然違うね」「比べたことなかった~」とおっしゃってました。
ご家庭によってどちらを使うか意見が分かれますが、比べることによって、
さらにご家庭に合った選択ができると思います。

そしてもう1つ! 

                       「人参の飾り切り」
     0802291.jpg

試作の段階では、春らしいし、かわいいのでエディブル・フラワー(パンジー似の食用花)を
サラダにのせよう!と相談してました。
しかし、近所の店を捜してもどこにも売ってなーい 
手に入らないものを提案しても・・・ということで、キャサリン考えました。

そう!人参を花形に飾り切りするのです 桜
家政科の調理実習で最初に習うらしいです。
ズボラな私は「花形で抜けばいいじゃーん」と言ってしまうのですが、
そこは料理教室なのでご提案しました。
キャサリンの華麗なる包丁さばきで、梅バージョン、桜バージョンをご披露~

覚えておくと、サラダ以外にも煮物やお吸い物にも使えて便利!
人参苦手な子供も「お花でかわいいから食べてみようかな」と思うかもしれない、という母心~
さらにキュウリも くるりん切り(正式名忘れました。すみませーん)
これを立てて、中にイクラやワサビ入れたり、クリームチーズを入れてカナッペ風と応用できます。
これで、素敵な奥さん度もUP間違いなしっ! 98666



 

IKEA(イケア)の布でタペストリー作りました

久しぶりに IKEA(イケア) へ行った。
家具は、全体的に展示数が少ない。
入れ替え時期なのかな~。それとも船が着かないのかな~(以前そう言われたことあり)
逆に種類が増えたのが、テキスタイル。

IKEAは、布を計り売りしてる。
布を選んだら → 自分で裁断し → 計りに乗せると → 
値札が出てくるので →袋に張ってレジへ!
自分で裁断するのは、日本では珍しい。

インテリア用の布は、幅が大きい分値段が高いが、IKEAは安い。
海外のデザイナーらしく、大胆な色使いでモチーフも大柄。鮮やかなデザインが多い。

お目当ては、FREDRIKAの樹木柄
あいにく在庫切れでがっかり・・・ 泣き

せっかくなので、代わりのものを物色。
マリメッコのような FIALENAの赤い円の柄 、カラフルなドット柄やボーダーの ELSA
散々悩んで、GUNNELをセレクト。

これは幅が45cmと狭く、横端が既に縫ってある優れもの。上下だけ縫えばOK! 
便利なもの見つけたわ~
しかもお安い。 ¥399/mを1.7m使用で¥678也 絵文字名を入力してください
早速、廊下に掛けるタペストリーを作ってみた。

      0802282.jpg

いかがですか~?これ1枚でわが家の廊下に春が来た!桜
テーブルランナーとしても使えます。

      0802283.jpg

生地も厚く、カット部分もほつれにくいので、いろいろと使えそう!
縫うのは面倒!という方は、強力両面テープか裾上げテープでくっつけてもいけそうですよ~
ぜひ、お試しあれ! えるも
  

参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

スーパーマザー揃いぶみ(謝恩会)

もうすぐ3月。卒園式まで、もう1ヶ月を切った。

息子の幼稚園の謝恩会は、ここ数年、幼稚園のホールをお借りして、年長全クラス合同で行っている。
以前は役員さんにお任せで、その年度によってバラツキがあったらしい。
年を追うごとに豪華になる傾向もあり、公務員の先生(公立幼稚園なので)は
お礼の品を受け取れないなどの不都合もあったようだ。

全クラス合同とは別に、各クラスごとの謝恩会も予定されている。
有志が集まって幹事になり、着々と準備が進められてる。
今年のクラスは、スゴ腕のママ達が揃いぶみで、驚くばかり 

先日も先生へ贈るビデオレターを撮影
子供たちのコメントを編集し、DVDにするらしい。

さらに、1人ずつにA4画用紙が渡され、それに寄せ書きし1冊にまとめる。
何が凄いって、このブックを入れるカバーが凄い!
布に先生の顔をアップリケし(これがまたよく似てる!)
ハート形ハートのフェルト1個ずつに、子供の名前をミシン刺繍するらしい・・・
ハート形はすごく小さくて、3~4cm幅くらい。
2文字の名前はいいが、「けんたろう」のように長い名前だと入りきらず、苦労してるよう。
しかも32人分・・・恐れ入りますっ436

そして昨日、CDが回ってきた。
「これ、な~に?」と私。
「お別れ会にお母さん達で歌うから覚えてね」と言われた。
CDに付いてたメモを見ると・・・
  ”先生が好きなコブクロの「つぼみ」の曲をアレンジし、先生の作詞をつけました。
   お別れ会のトリにお母さん達で歌うので、先生と子供には内緒ね”

すっごーい!!
早速、家で聞いてみると、歌の上手なママが歌ってる。
歌詞を見ると、これがまた泣ける~
「小学生になっても幼稚園で過ごしたこと・友達を忘れないでね。
 先生はいつまでも覚えてるよ」 な感じで、感動的。
聞いてるだけで、号泣~ 

本番、泣いて歌えないだろうなぁ・・・と思っていたら、さらに追い討ちが。
歌う時に、映像に歌詞を付けたものを流すらしい。
そう!まるでカラオケ!!
その映像は、子供たちの1年間の写真をスライドショーにしたもの。

絶対、号泣するわ~私。
歌えない自信があります!・・・って、今からすみません。
でも泣いてるのは先生とお母さんで、子供は「なんで泣いてるの~?」と
冷静なんだろうなぁ。

スーパーマザーのアイデアと頑張りで、思い出深いお別れ会になりそう。
 

ひな祭りメニュー

今週は、ひな祭りパーティーメニューの教室が続きます。
ひな祭り本番(3/3)前にご提案しなきゃ・・・と、忙しいスケジュールの中で頑張ってます!
生徒のみなさんも幼稚園行事や年度末でお忙しい中、時間を作って来てくださり、
ありがとうございます 436

         0802261.jpg

さて、昨日は このお友達 が初参加!
彼女はブログ歴が長いので、私のお師匠さま~
ブログを始めたのも、彼女に勧められたのがきっかけでした。

キャサリンの裏技に彼女は興味津々で、感心しきり。
そう!だってキャサリンのモットーは

   主婦は忙しい・・・だから
  手を抜けるところは抜いて、効率的に料理しましょう!
  市販品をうまく利用しましょう!!
  市販品と市販品のコラボレーション!!!  
ですから~

今回、特にヒットだったのは、これ ↓

                とろろ昆布 丸とろろ
     0802263.jpg

これ、何~??    私も初めて見ました~
とろろ昆布は、袋から必要な分をちぎって出すので、ボロボロこぼれませんか?(え、私だけ?)
ところが、これは丸くプレスされて個別になっているので、とっても便利!
この形を思いついた人はスゴイ!

キャサリンは、こういう変わったものを見つけるのが、すごく上手(これはダイエーでGET)
乾物売り場が大好きらしい・・・
成城石井やコストコなど輸入食品店でも、面白くて使える食材を見つけては試してるよう。
私は、目新しいものはキャサリンの感想聞いてから、買ってます。
ナイス!テスター 

目新しい食材を紹介することで、生徒さんは新しい味を知るきっかけに。
新製品が次々出て、選ぶのに困るほど、店には食品が並んでます。
それらを上手に利用することで、レパートリーを広げるのに役立てたら・・・と考えてます。

 

サリーデスク(アクタス)届きました

2ヶ月待った2台めのサリーデスクが届いた。
1台めの組み立ての時、ネジが不良品で作業の人が苦労してたが
(これは後日、ネジ交換になった)今回はスムーズ。
息子用に買ってた1台めを私が使い込んでいたので、新品を息子へ。

        <アフター>
和室変更後息子と相談してレイアウトを決めて 前日に模様替え

 本棚を押入の下段に内蔵
       ↓
 本棚の位置にレゴ机を移動
       ↓
 レゴ机の位置に1台めの机を移動
       ↓
 1台めの位置に新品を設置

結局、家具を反時計回りに移動したことに~ 
机を2個並べるのに憧れてた私!
Dream Come True  流星 






         0802251.jpg

引き出し部分が青い方が汚れも目立たないし、子供部屋らしくていいと思っていた。
でも2個並べるなら、白一色の方が統一感が出て スッキリ! 結果オーライでした OK

以前より大きな家具が増えたのに、部屋が広く明るく感じられる。
それは、白い家具で天板に光が反射するので、部屋全体に光が拡散されるため。
そして、ゴチャついてた本棚を押入に隠し、すっきりしたから。
・・・というのが、私の推測。

引越し前の家具がない時より、家具がある方が広く感じたことありませんか?
確実に後者の方が床面積は狭いけど、目の錯覚で広く感じさせることができます。

子供部屋はまだ途中なので、これからもいじりまーす。
次なるターゲットは・・・
机の上空の壁に飾り棚&収納を付けようかな?

      0802252.jpg


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

サリーデスクが届く前に模様替え

年末、アクタス(ACTUS)で追加注文したサリーデスク(SALLYデスク)
その後、音沙汰なし。
連絡がないのでこちらから電話したら「週末にはお届けできます」って・・・これまた突然。
2ヶ月待たせて、それはないだろう~
入荷してたら早く連絡して欲しかった!

急ぎレイアウトを考え、模様替えが始まった。

       ビフォー>
和室変更前子供部屋は、マンションにありがちのリビング隣りの中和室(窓なし)
襖がL型で、奥が押入なので壁(太線)が少ない。
学習机は120*60cmで大きいほう。これが2個。
ここに追加するには・・・うーん。

本棚は、80cm高さの組み立て式。2個組み合わせて使っている。
押入は、上段は布団、下段は電車のおもちゃや工作用の空き箱が入っている。

レゴ机は、リビングで使ってるローテーブル。
冬はコタツを出すので、ローテーブルは納戸に片付けていた。

でも息子がレゴに夢中で、リビングでやると片付けなきゃいけないので、子供部屋に置いてレゴ製作用にした。
製作中や上手にできたものを出しっぱなしにでき、息子もご満悦!
気が向いた時に、チョコチョコ作ってる。

       0802241.jpg

かなり雑然としてますが・・・これが子供部屋の現実(開き直りっ!)
左にあるお城みたいなのは、サンタさん~の戦利品。

息子とあれこれ考えた。
プランA:レゴ机を撤去し、学習机を並べて置く
プランB:レゴ机を部屋の真ん中に置き、学習机を並べて置く
プランC:本棚を撤去し、その位置に学習机を置く
プランD:本棚を撤去し、学習机を並べて置く

息子はレゴ机撤去に猛反対!学習机でやれば~と言っても、頑として譲らない。
しかも「お部屋狭くなっちゃうよ」と壁に付けて置きたいらしい。へー、わかってるじゃん。
よって、プランA、B ドロー
押入の布団の出し入れを考慮すると、プランCは不便。

両者歩み寄り、プランDに決定!
でも本棚におもちゃも入れてるし、ないのも不便・・・
うーん・・・・・・
そうだ!押入れの下段を片付けて、本棚入れ込もう 
2個入れるとかさばるので、バラして1個だけ押し込んだ。

        0802242.jpg

子供のものは、サイズがいろいろで色も鮮やかなので、リビングから見ると落ち着かなかった。
でも押入の襖を閉めれば、ゴチャゴチャが隠せて、あら~スッキリ!
バラした片方は、寝室で利用。TV台と加湿器置きが1個にできて、これまたスッキリ!

よし!準備はできた!
さあ、サリーデスク いつでも来なさ~いっ jumee☆peace2
模様替えアフターは、明日アップ予定!

参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

使えます!図書館横断検索サイト

私は活字中毒も手伝って、暇さえあれば本を読んでる。
テレビは放映時間にTVの前にいないと見れないし、録画しても見る時間がない。
レンタルビデオ店が遠くて、気軽に借りにいく気にもなれず・・・

子育て中は、まとまった時間を確保しにくいので、すき間時間に楽しむ、となると
どうしても本になってしまうのだ。
小説などストーリーを追っていくものは、じっくり読みたいので外してるが
エッセイや雑誌、How To本などはちょこちょこ読むには向いてる。

斜め読みするので、結構早い方かな~(特にマンガは ピース
そんなに読んで本代は?と心配してくださった、あなた!
大丈夫です!割は図書館で借りてます 

私の住む市は図書館が充実していて、蔵書もたくさん。
ベストセラーでなければ、予約率が低いので、新刊も借りれる。
本屋で取り寄せるより、図書館に予約した方が早かったこともあるほど。

予約は、ネット利用の登録をすれば、ネットでできるので便利!
買うほどではないけど、読んでみたい本を見つけた時は、すごく嬉しい jumee☆DaNcE1
ちなみに、読みたい本はこんなふうに捜している。

新聞やブログなどで面白そうな本を見つけたら
        ↓
Amazoneで本の内容やカスタマーレビューをチェック
        ↓
良さげなら 図書館の検索サイト見て
        ↓
あれば予約、なければ 図書館横断検索サイト見て
        ↓
あればリクエストカードに記入、なければ諦める OR 買う

こんな手間かけるなら、さっさと買えば~と思うのだが
本棚がすごいことになるので、なるべく買わずに済ませたい。
それに私は後で読み返すことをしないので、持っていても仕方がない。

図書館横断検索サイトは、県内の図書館の蔵書を一括で検索できるもの。
千葉県の場合、タイトルや著者名 など検索文字を入力し、どこの図書館を検索するか指定すれば、結果が出てくる。
各図書館のサイトとつながってるので、ついでに予約状況などもチェックできる。
すごく便利な世の中になったなぁ~

市内に蔵書がなく市外から借りる場合は、ネット予約できないのでリクエストカードに記入し、
カウンターへ持っていく。
以前はメモして図書館でリクエストカードへ転記していたが、メモをなくすので
リクエストカードを何枚かいただいて、自宅にストック。抜かりなし~

ちなみに残り1割は、主人の書斎。
意外と充実してるので、ここを利用しないテはない! 

 

焼き芋をおめかしおやつに

冬になると、スーパーで焼き芋を売っている。 jumee☆Autumn2
主人が好きなので、よく買っているが、ある時食べ損ねて翌日になってしまった。
レンジで温めても固そうだし・・・・そうだ!デザートに変身させよう 手書き風シリーズ二個ハート

素敵な暮らしぶりが人気の伊藤まさこさんが紹介してた
「おいものピュレ」を真似してみることに。
伊藤さんにお宅でも、ご主人や娘さん(小春ちゃん)の好物らしい。

               焼き芋バージョン
        0802221.jpg

<作り方> かなり適当なので、味見しながらお好みの味にしてくださいね~
      1)焼き芋の皮を剥いて、サイコロ状にカット
      2)ラップをしてレンジでチン (潰しやすくするため)
      3)フォークで潰し、牛乳またはヨーグルトを加え、混ぜる (パサつくため)
      4)隠し味に柑橘系のジャムを加え、混ぜる (甘味を加えるため)
      5)生クリームに砂糖を加え、7分立てにホイップする

牛乳やヨーグルトを入れ過ぎると、チチ臭くなるのでご注意を!
大人向けなら、ジャムの代わりにコアントロー(オレンジリキュール)入れてもグッド。
マーマレードの代わりにゆずジャム入れたら、程よい苦味でおいしい~

超簡単で手抜きなのに、主人と息子はこれが大好き!
滅多に褒めない主人が「よく思いつくね。スゴイよ~」とお褒めの言葉。
いや~、それほどでも!だって、パクリですから 

参考までに、伊藤さんのレシピはこちら (「毎日がこはるびより」 より抜粋)
      1)さつまいも大1本は皮をむいて2cmの輪切りにし、たっぷりの水で茹でる
      2)火が通ったら煮汁を捨て、牛乳300~350ccと砂糖50gを加えて弱火で煮る
      3)柔らかくなったら、潰してピュレ状にする
      4)生クリーム200ccに砂糖20gを加え、7分立てにホイップする

正式レシピの方が、さつまいもは滑らか。
離乳食にいいかも~ rirakuma

 

「ゲルマン派」と「ラテン派」あなたはどっち?(夢をかなえる時間術 より)

これは最近読んだ
「夢をかなえる時間術」(伊藤真 著、サンマーク出版) の中の一文。
夢の実現のために時間を有効に使おう!というHow to本で、 時間の幸福度を高める生き方を勧めている。
私が一番面白かったのは、コレ↓

「ゲルマン派」と「ラテン派」あなたはどっち?

簡単に説明しまーす。

時間の捉え方は個人差があり、民族や国によっても違いがある。
作者がスイス旅行の際、国内でも違いがあることに気付いた。
   北のドイツ寄り :時間に正確、まじめな「ゲルマン派」
   南のイタリア寄り:時間を楽しみ、のんびりな「ラテン派」

そして「ゲルマン派」な作者(日本人)と「ラテン派」な友人(スイス人)2名が、電車で出かけた時のこと。考え方と行動に違いがあった。

電車の乗換えで45分待つことになった。
   ゲルマン派 : 知らない土地だし、電車に乗り遅れると困るので駅で過ごしたい。
   ラテン派   : 時間もあるし、せっかくだから近くを観光したい。

結局、観光に行った。
   ゲルマン派 : 時間が気になって観光どころじゃない。
   ラテン派   : ゆっくり歩きながら、おしゃべりしつつ、楽しんでいる。

駅に着いたのは、発車8分前。
   ゲルマン派 : とにかく、出発ホームへ行きたい!気が気じゃない。
   ラテン派   : 駅のコーヒースタンドコーヒーがおいしいから飲んでいこうとする。

コーヒースタンドが混んでいて、コーヒーが出てきたのは発車3分前。
   ゲルマン派 : 味がわからない程、焦ってる。
   ラテン派   : 細かく注文した上に、じっくり味を楽しんでいる。

結局、電車には間に合った。
しかし同じ時間を過ごしても、作者は焦って不安な時間で、友人はゆったり楽しい時間だった。
つまり、気持ちの持ち方ひとつで、時間の過ごし方が変わる!

実は、そっくりな体験をしたことがある。
私はゲルマン派(でも遅刻はする。単に心配症?)なので、その時は焦るばかりで落ち着かなかった。
でも、気持ち次第で楽しい時間を過ごせるなら、試してみる価値はある。
些細なことだが、心掛けてみようっと~ ひよこ

さて、あなたは「ゲルマン派」?「ラテン派」?


 

ビデオレター撮影秘話

卒園のカウントダウンが始まった。
昨日は、担任の先生に贈るビデオレター&写真撮影があった。
これはママたちが有志でおこなってるもので、各クラスで趣向を凝らしてる。

放課後、男子全員が公園に集まった。
順番に並べるだけで、一苦労・・・
並んだ状態にするだけで、また一苦労・・・
なんで、じっとしてられないんだー!!

諦めて、自分の番まで放牧させることに~
そして公園に散らばる サル 6歳男子 jumee☆monkey3

ビデオレターでは、↓を答えて貰った。
 1)自分の名前
 2)大きくなったら何になりたい?
 3)幼稚園で一番楽しかった遊びは?
 4)お母さんの作る料理で一番好きなのは?

簡単だから、すんなり答えると思うでしょ?
でも~
 照れちゃって、ひたすら足で土を掘る子
 好きな料理に「マック!マック!マック!」と連呼する子
 恥ずかしがって、1つの答えに5分ずつ沈黙する子   ・・・まあいろいろ。 

・・・かなりの時間が経過。
女子が撮った時は、あっという間に終わったそう。
笑う場面多くて、面白かったけど。

息子には、事前に4)の答えを仕込んだ。
「何が好きだっけ?」
「ポケモンカレー」
「ポケモンは言わなくていいから。カレーよ、カレーにしましょう!
 (注:ぴかちゅうカレーは人気のレトルトカレー)

そして息子の番。
意外とちゃんと答えてる。 よかったわ~。
でも学校のチャイムベルが入り、撮り直しに。
すると、イチイチ「さっき言ったでしょ」を付けて答えるように・・・
「さっき言ったでしょ、スープだよ」  おいっ!カレーはどーした??
撮り直しがバレバレ!撮影してるママは、笑いこらえてたけど。

男子編は、あるがままの姿・普段の様子が 映像になることでしょう。
でも後で見て、こういう方が面白いのよね~ 

 

参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 

拭けども拭けども・・・

私の中で、デジタル一眼は高嶺の華。
デジタル一眼の略語「デジー」
ずっと「デジー(カタカナで引っ張る方ね。パンジーみたいに)」だと思ってた私に
その資格はなく・・・
(ちなみに、デジイチが正解。紛らわしいっ!)

なので、マニュアル操作が充実してるけどデジイチ程じゃないデジカメ(Canon G9)を買った。
液晶ディスプレイが大きいことは前にも書いた
でも大きすぎて、かえって使い勝手が悪い・・・私だけ?

ギリギリ端まで液晶なので、左手で固定のためにカメラの下を持つと、どうしても触ってしまう。 
キズや手垢を付けたくないので、コレ貼ってみました!

    0802181.jpg

          デジカメ用の液晶保護フィルム(ELECOM)

液晶の外側まで貼るつもりが、「フリーサイズはまっすぐカットできなくて難しいよ」と
例の電気屋の人が繰り返し言うので、ここは素直にジャストサイズの3.0インチ用を。

実際、貼ってみた。
・・・と、その前に「液晶画面をきれいに拭き取れ」と書いてある。

そりゃそうだ。
自分の着てたカットソーの裾で拭いてみた。(こういうところ超ズボラ)
ゴシゴシ

あら?汚れが取れない。
ゴシゴシゴシ

あり?さっきよりホコリが増えた。
ゴシゴシゴシシ

あれ?ますます寄ってくる~
ゴシゴシゴシゴシゴシ

メガネ拭きクロスを持ってきた。これならどうだ~!!!
ゴシゴシゴシゴシ ゴ~シゴシ
静電気が増えて、さっきよりホコリがつく・・・

    0802182.jpg

・・・・諦めた。
で、さっさと貼った。
だって、保護フィルムにもホコリ吸い付いてくるんだもーん。
ちなみに、↑はホコリMAX状態。これよりマシな状態で貼れました。

 

灯台下暗し・・・

先週土曜の朝のこと。
王様のブランチ(TBS)を夫婦で見ていた。 
松田哲夫さん(筑摩書房)が、オススメの本を紹介するコーナー(2/16)は
ベストセラーを続出してる勝間和代さん(経済評論家・公認会計士)の特集。
朝日新聞土曜版「be」の彼女がコメントしてるコーナー(メンターに聞け)で存在は知っていた。
でもこんなにスゴイ人だとは・・・

キャリアもスゴイけど、生活スタイルや行動力が超人的。
ITグッツを駆使し、時間をやりくりし、スキルアUP&キャリアUP。
主婦の私には「雲の上の人」という感じだが、3人のお子さんがいらっしゃると知り、
途端に親近感が。

彼女の生活スタイルや時間の使い方は、参考になりそう!
著書を読みたくなった。
早速、ネットで図書館の予約状況をチェック。
どの本もすごい人気で
「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-(ダイヤモンド社)」
は、なんと52人待ち!

うーん・・・買った方がいいかも。
お次は、Amazoneで捜してみる。
「和書」をクリックすると、イキナリ彼女の写真が出た!
「Amazone~、私のこと見てたね~」 怖くなる程のグットタイミング。

週刊ダイヤモンドが特集を組んでいて、ダイジェスト版になっている。(2月9日号)
カスタマーレビューを見る限り、最初に読むには良さげ。
でも中を見てから買いたいので、Amazoneはやめて近所の本屋へ。

しかしお目当てはなかった。 ぴよちゃん汗
ないとわかると、読みたい気持ちがさらにUP。
もう夕方なので、駅前まで行く時間はない・・・明日にするか~

そして翌日の駅前の本屋にて。
「読みたい本 これでしょ?」 と主人。
「単行本じゃなくて、週刊ダイヤモンド欲しいのよね~。バックナンバーだけど」
「それ、持ってるよ」
なに?昨日TV見てる時、何も言わなかったよ~! 持ってる?って私聞いたじゃん!
「えー、単行本読みたいのかと思ってた」
じゃあ、別の本持ってるよ、とか言ってくれ!!
それに書斎の本棚捜したけど、なかったし!
「買ったままでカバンに入れっぱなしだから」

とほほ・・・せめてもの救いは、買う直前にわかった ってこと。
欲しいものは、本丸(自宅)にありましたとさ~。 がっくり


 

フェイクグリーンはどれでしょう?

久々のインテリア ネタです。
突然ですが、問題です。
どれがフェイクでしょうか?

                    
      0802171.jpg

        
                    
      0802172.jpg


                     
      0802173.jpg











わかりましたか?
答えは~    。本物そっくりでしょ?

①は多肉植物の「金麗」 。見るからにサボテンの仲間。
③はサオイモ科の「ザミオカルカス ザミフォーリア」 (名前 長っ!)

ザミオ~は手入れがメチャクチャ簡単で、水やりは秋冬は月1回、春夏でも2回でOK。
しかも、茎が折れて4ヶ月経っても、先が青々したままで、ノープロブレム。
もしかして不死身?
少ない水やりでも、竹の子のように株が増えてます。
プラスチックの鉢が膨らんできて、壊れそうで怖い~
でもお店の人は、あと2年はイケル!と言った。本当か!!

サボテンでも枯らしてしまうとお悩みのあなた!
ザミオ~なら大丈夫かも?

でも一番楽なのはフェイクグリーン!
私は水やりの手間より、虫が付かないことが嬉しい。
日当たりも気にしなくていいしね。
わが家のトイレや玄関は日が当たらないので、本物は可哀想で。

②はプニプニしたビニール製なので、ズボッと抜いて水洗いすればホコリも取れます。
すっごく楽!トイレのカウンターに飾ってます。

今は玄関の鉢カバーが空席のまま・・・
ポインセチアが終わり、その前のカンガルーアイビーが変わり果てた姿になったので
フェイクを捜し中。
見つけた時は、またアップしますね~


参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ
 

母手作りのお雛様

灯りをつけましょ~ぼんぼりに♪
残念ながら、わが家のお雛様に ぼんぼりはない。

お花をあげましょ、桃の花~♪
さらに、桃の花もない。

五~人囃子の笛太鼓~♪
もちろん、お囃子隊は1人もいない。

き~ょうは楽しい ひな祭り~♪

わが家は息子なので、ちゃんとしたお雛様セットはない。
女の子のお宅にお邪魔すると、お雛様セットが飾っていて、とても華やか~さくら
私は三人姉妹なので、実家には立派な七段飾りがあり、毎年飾っていたなぁ。

今、手元にあるのは、母が作ってくれたお雛様。
でもなぜか ネズミ・・・

      0802161.jpg

ちょうどこの時、母はネズミの人形を作るのに はまっていた。
ネズミ年も影響してたらしい。なので、ネズミ・・・ねずみ

あれ?ちょっと待って!今年もネズミ年?
がーん!あれから12年経ってるんだぁ~

手の平にのる小さな人形だが、細かいところまでよくできてる。
母は昔の着物(古布 こふ)を使い、パッチワーク以外に人形やバック、小物などを作って
お店に卸している。
手先が器用で技術もあるので、評判がいいらしい。

このお雛様もきれいな着物を着ている。すごくいい布らしい(母談)。
昔の縮緬(ちりめん)は、肌ざわりが柔らかく気持ちがいい。

      0802162.jpg

後ろが寂しいので、ぼんぼり代わりにグリーンを。
ないよりマシ?ないほうがマシ?・・・・・微妙
息子が紙コップで三人官女&お囃子隊を製作中。もうすぐ大所帯になるはず。

おかあさ~ん、今年も飾ったよ~!
ちゃんと桃の花桜用意して、飾るね~。


 

幼稚園児のバレンタインデー

昨日は、バレンタインデー。
息子の幼稚園では、園児が持ってくるのは暗黙の了解でNGなので、
女の子ママがお迎え時に持ってくる。
さよならの挨拶の後、女の子はお目当ての男の子にプレゼント。
園庭や門を出るまで、男の子も女の子もソワソワ・ドキドキしてた気がする。

一般的に、男の子は女の子より幼い。
去年は、貰ってもキョトンとしてたり、なぜチョコをくれるのか わかってない子が多かった。
貰えなくても、特に気にしなかったし。

それが今年は、貰えないことを気にするように!
すごい!成長してる~。1年の差は大きい。
しかし!息子は発展途上のため、全然気にもしてない。
と、いうか気付いてない・・・それもどーかと・・・ ぴよちゃん汗

常々、説明はしていた。
「バレンタインはね、女の子が好きな男の子にチョコをあげる日なんだよ」と。

本番当日、息子に聞いてみた。
「バレンタインって知ってる?」
「知ってるよ。チョコをあげる日でしょ?」
女の子が好きな男の子に という肝心な枕詞がゴッソリ抜けてる・・・

去年のクラスは、女の子ママたちが気を利かせてくれて、クラス全女子→クラス全男子に
チョコが贈られた。
なので、どの子も1個は確保。
準備は女の子ママが集まって、リボンや色紙を持ち寄り、それはそれは素敵にラッピング 薔薇
1人あたり予算¥100が見違えるよう!

そして、このチョコは、貰えなかった男の子の心の支えだった。
気にしてないようで、意外と気にしてたようで・・・
昨日は、去年のクラスのママたちと
「あれは良かった」「うんうん、ホント助かったよね~」「ナイスフォローだったわ」と、しみじみ。

息子を励ます言葉にも限界があり、フォローする母も大変なんです。 泣き
集団義理チョコの価値と効果を実感した1日でした。

    
     0802151.jpg

このチョコは、私から主人へ。
朝一番にあげて、本人が会社に行ってる間に、息子とバクバク食べている。
オレンジ風味がおいしい。粒が大きく、量も多い。
これはヒットかも~ 手書き風シリーズ二個ハート

 

おサルのモンタのボスの名は?(お話つくり)

息子を寝かしつける時、時間があれば絵本を読んでる。
ない時は照明を消して「早く寝るんだ~寝てくれ~」光線をバシバシ出して、しばし話しをする。
しりとり、お話つくりなどが定番。

息子は助詞(は、が、に・・・など)がすっぽり抜けて、会話にならないことが多い。
例えば、「パンたべた おとうさん あさ」 という感じ。
Oh!アナタ ハ~ ナニジン デスカァ~?金髪 笑
それも1つずつ聞かないと言わない。
「パンたべた」 「誰が?」 「おとうさん」 「いつ?」 「あさ」 と、面倒ったらありゃしないっ! 

お話つくりは、文章の組み立て練習になるので、もってこい!
私と息子で交互に文章を言ってつないでいく。

たまに面白い話ができることもある。
盛り上がっては、寝かしつけにならないのだが・・・ ぴよちゃん汗

今までのベスト1を紹介しま~す!
私 「あるところにおサルのモンタ(適当に命名)がいました」
息子「晴れてるのに雨が降ってるので、お外に出れません」   ・・・で始まった。
話の概要はこんな感じ。
微妙に「オオカミと7匹の子ヤギ」とかぶってるかも?

  お猿のモンタは、天気が悪いので外に出たいのに出れない。
  8匹のサルと留守番をしていると、お店屋さんがやって来て
  「欲しいものを売ってあげる」と言う。
  「バナナがあるよ」「傘を買えば外に出れるよ」と巧みに誘う。
  でもモンタはボスに聞かないと買えないので、「いらない」と断り、
  お店屋さんは帰った。

私「ボスの名前は?」
息子「(しばし考えて)・・・・みのもんた
なぜ?なぜ?? その名前が出てくる? jumee☆whyL
もしかして、もんた繋がり・・・ 

「みのもんた 知ってるの?」
「知ってるよ。TVでニュース読んでる人でしょ?」
当たってるような、そうじゃないような・・・でも当たってますよね?

オチで「ファイナルアンサー?」を入れたかったが、無理だった。
奥さ~ん、残念!

 

願いは叶う!バウムクーヘン

昨日、母が遊びに来た。
妹のところへ行っていたが、帰る途中わが家に立ち寄ってくれた。
たくさんのお土産と妹からのお土産まで持ってきてくれた。

やったー!バウムクーヘンだ!
大好きなブログ「たたかう奥さん。」のこの記事を見て、ずっと食べたかったのよ~

私の中で、バウムクーヘンは自分で買うケーキじゃないので(すみません、ワガママで)
誰かください!と密かに念じてた。

ついに願いは叶った!ブラボー~ jumee☆DaNcE1

    0802124.jpg

        CLUB HARIE(クラブ ハリエ)のバウムクーヘン

初めて聞くお店なので、ネットで調べるとバウムクーヘンで有名らしい。
しかも、私が一度は食べてみたい!と思っていたあの店、
日本橋三越本店にあるバウムクーヘンの店(クラブハリエ B-studio TOKYO)と同じ。
この店の前を通るたび、「おいしそうだな~」と指を加えて見ていたのだ。

妹よ!ありがとう!
早速、食べてみた。
卵の味がして、しっとりふんわりしている。外側の砂糖コーティングもいい感じ。
甘めだけど、軽い食感なので、いくらでも食べれそう。

日本橋三越本店では焼きたても食べれるらしい。
これも試してみようかな~

 

お宝発掘!Photoshop Elements

今までブログは見る側だったが、書く側になって気づくことがある。
私は、写真が苦手。
そこで、素敵なブログは、どのように写真を撮っているのか興味がわいた。

写真メインのブログは、コメントは少なめだが、写真はホレボレのうまさ。
まるでプロ並み。
デジタル一眼を使っている人が多いかな。

調べていくうちに、高価なデジタル一眼を買うより画像ソフトで処理する方が
コストパフォーマンスがいい、という記事があった。
確かに、画像ソフトで有名なPhotoshop Elements(フォトショップ エレメンツ)は
最新版でも定価¥15000くらい。
でも元になる写真がそこそこデキが良く、多少手直しするならってことらしい。
ブレブレでボケボケの写真は、最新ソフトでも限界がある。

でも、Photoshop Elementsは面白そう。
買わずに試すことはできないだろうか・・・

パソオタの主人に相談してみた。
「操作本に付いてる体験版か、プリンターやスキャナー買えば体験版付いてるんじゃない?」
なるほど・・・後者は予算面で却下!
操作本なら高くても¥2000くらいのはず。
もしかして、図書館にあるかな~と検索したら、ありましたありました!
最新版じゃないけど、1つ前のバージョン。タダで借りれるなら、十分よ~

早速借りて、体験版をインストール。
操作本を見ながら、いじってみた。ほ、本格的すぎる・・・
毎日アップする写真に手直ししてたら、時間がかかって しゃーない!
使う頻度を考えたら、今の私には必要ないかも?

体験版は、インストール後しばらくすると、自動で使用不可になる。
その間も使わなかったので、買わないで正解だったな~と思ってたある日。

主人が突然「こんなの出てきたけど。いる?」と あるものを差し出した。
「??・・・・・・・・えー!」 
突然でしかも予想外だったので、脳で認識するまで時間がかかった。

    0802121.jpg

ソフトの整理をしてたら、出てきたらしい。
バージョン2.0でかなり古いけど、私にはノープロブレム!うれしー!
後ろの本は、微妙にバージョン違うけど、図書館で借りたもの。
本屋には最新版しかないないんだよね~

でも普段使ってるのは、最初からパソコンに入ってるペイント・・・
時間ができたら、ボチボチ覚えます
その前にカメラだー!


 

豚に真珠? Canon G9

クリスマスの頃、息子とサンタさんに何をお願いするか話していた。
すると「お母さんは、何が欲しいの?」
「そうねぇ~。大人は貰えないけど、食器洗う機械か、パソコンか、カメラか、写真ソフトかな~」
「ぜんぶ、電気屋さんにあるやつだね!」と息子。

そう言われて、ハッとした!
ホント、オール電化製品・・・
多少、トウが立ったとはいえ、私も一応女。 こ、これでいいのか?
世間の女性は、キラキラ光るものキラキラ(オレンジ) や 皮の付いたもの や ブランド品を欲しがるはず。
↑が銀座や六本木のお店とすれば、私の欲しいものはアキバ系・・・

と思いつつ、買ってしまったのは、Canon Power Shot G9

     0802111.jpg

本命はデジタル一眼だが、使いこなす知識と腕力がないので、諦めた。
液晶ディスプレイ見て撮影すると思いきや(すいません、超初心者で)
ファインダーなので、これもネックに。
眼鏡率が高い私には、眼鏡でファインダー覗くのは、うっとうしい。
液晶ディスプレイで撮るタイプもあるけど、軽く予算オーバー。

そこで、コンパクトデジタルとデジタル一眼の中間レベルの機種に変更。
各メーカー出してる中で、評判の良い Canon G9に的を絞った。
問題はお値段絵文字名を入力してください
価格.コムやYバシ、Bカメラなど、ネットで調べても、人気があるから安くない。
しかもメーカー在庫切れのようで、納品まで待たされる店もある。

そこで、ちょっと遠いけど カメラのキタムラ に問い合わせたら、在庫があり、価格も予算内。
これはもう買うしかなーい!
主人に車出して貰おうと、振り返ると 休日ビールビール で ほろ酔いの赤鬼1人・・・

買う気分最高潮だったので、見に行くだけでも~と、散歩がてら近所の電気店へ。
ここは、定価より1割安いが、キタムラに比べると高い。
うーん、安くなればな~。

ダメモトで値切ってみた。するとキタムラを下回る値段に!
さらに「SDカードも買うから端数 切捨てて~」と粘った。
もう一押し「端数切捨ててくれたら、今すぐ買うから~」と迫った。
交渉成立   店員さん、冷汗かいてたけど 大丈夫ですか?

      0802112.jpg


液晶がすごく大きい。液晶だけで、ほぼCanon IXY本体くらいある。
豚に真珠(主人に言われた、ちぇっ) にならないよう、これから使い倒すぞー 

 

あり得ないっつ~の!(捜し物)

事件が起きたのは そう、3日前。
朝食を作ろうと、ガスコンロのスイッチを入れようとした瞬間!
スイッチに付いてるレバーキャップがない・・・ことに気づいた。

たまに外れるので、落ちてないか捜しても見当たらず。
試しに、家族に聞いてみた。

「ねぇ、コンロのレバーキャップしらない?」
「知らな~い」と主人。 「えー、水色のやつなら知ってるけど?」と息子。
水色じゃなくて、灰色だけど・・・
「じゃあ、知らない」
他に手がかりないし、水色でいいから教えて!
「赤とかぁ、緑とかぁ、そうそう!オレンジもあるよ!」
って、それはガスの炎炎だろ! 

朝からぐったり・・・息子に頼ったのは間違いだった ジャスタウェイ
使いにくいけど、使えなくもないし、仕方がない。
そして、今日! 
出てきましたっ!あり得ない場所から・・・

わが家のベットは高さが低く、掃除機が奥まで届かないので、たまに大掃除をする。
意外とホコリがたまっていて、髪の毛や綿ぼこり、うっかり落した絵本などが出土する。
マットレスをどかし(これがすごく重い)、ベットの底板を外し、掃除機をかける。

すると見慣れないものが落ちていた。
「?? レゴかな?」じっくり見るとレゴじゃない・・・
あー!コンロのレバーキャップだ!!

なぜ?こんなところにあるのか??
主人の推理によると
「たまたま落ちて、それを見つけた息子がベットに持ってきて、遊んでいるうちに落ちた」
その通りだと思う・・・

教訓:
捜し物は、あり得ないと思っても、ベットとソファ下を捜すべし!
それと・・・大掃除もやると いいことがある!

 

男は譲れ!(外遊び)

息子の通う幼稚園では、毎月学級だよりが配布される。
クラス担任が書いてるので、クラスの様子や活動内容、今月の歌・・・などが よくわかる。
息子の話は、断片的&勘違いが多いので、学級だよりは貴重な情報源!

よく口ずさんでる歌名も、これを見て納得・・・
ちなみに今月は「さよなら ぼくたちの ようちえん!」 
大人っぽい歌詞の別れの曲。

外遊びは、ドッチボールが人気らしい。
PTAで利用する部屋があり、そこで役員仕事をしていると、園児たちの様子が見える。
ホントだ~。ドッチボールで盛り上がっている。
息子もドッチボールに夢中。逃げるの専門だけど・・・

さらに年長クラスは、サッカー教室がある。
卒園生の父兄で元サッカー選手の方が、ご好意で教えに来てくれる。
回数は少ないが、子供たちは楽しみにしていて、貴重な経験。

そのサッカーのコーチが、男の子と女の子が同時にボールを取った場合は
「男は譲れ!」とアドバイスしたらしい。
私も息子には「女の子と自分より小さい子には優しくね」と常々言っている。
欧米では、社会や大人が自然にレディーファーストを実践してるが、日本はまだまだ・・・
なので、このコーチのように言葉で伝えてくれるのは、ありがたい。

早速、同時にボールを取ると「男は譲るんだよ!」という声が聞かれるようになったらしい。
子供は素直に取り入れるなぁ。

       0802091.jpg

写真は、息子のおもちゃ(木製のボーリング人形)でサッカーを表現してみました 

 

失敗したシフォンケーキ

ママ友に「シフォンケーキ教えて~」と言われ、お宅にお邪魔しました。
料理上手で有名な友達。
それなのに私が教えるなんて 
オコガマシイ&間違ってる気がするんですけど??

友達3人と話しながら、楽しくCOOKING。
話に花が咲きすぎ、オーブン入れて焼き始めた瞬間!
あ~!ベーキングパウダー入れるの忘れた~ 

友達は「えぇ?どうすればいい?オーブン止める?」
いえ、ここまできたら どうしようもないです。ハイ・・・
幸い、使った卵が良いものだったので、なんとか膨らみました。

オーブンが大きいので、2台同時に焼いたんです。時間もなかったし。
しかも新しいオーブンなので、みんなで取説見ながら。
で、結果は・・・
バッチリ!失敗しました~がーン

ホント、申し訳なかったです。
初めて使うオーブンは難しい。
そして、説明しながらお喋りしながら作るのは、もっと難しい。

そう思うと、キャサリン!あなたは偉いっ!
説明しながら、おいしく、いつも同じ味が出せ、時間内に作るってスゴイかも。

失敗作のケーキは各自持ち帰りました。
息子には「ペチャンコケーキ」と言われたので、せめておめかしおやつに変身。

         0802081.jpg

失敗したケーキは、小さく切ってごまかすに限ります・・・
アイスやクリーム、フルーツを添えてトライフルにしてもグット!

 

ひな祭りパーティーしませんか?(08年02月)

女の子ママから 熱いラブコール手書き風シリーズ二個ハートを受けて、
新メニューは「ひな祭りパーティー メニュー」です桜 

      hina4.jpg

                     1.鮭のちらし寿司
                2.鶏の唐揚げ ひな祭りバージョン

鮭のちらし寿司は、とても簡単!
梅形で抜いて、イクラや錦糸卵で飾ります。
同じ料理でも、盛り付けで感じが変わるので、アレンジが楽しめます ニコッ♪
                                      
          hina3.jpg

              グラスに入れて カフェ風に・・・          

鶏の唐揚げは、サラダ風に盛り付け、特製ソースをかけていただきます。
ニンジンをお花に変身させる技、伝授しますよ~

             hina1.jpg

                    3.花麩のお吸い物

お吸い物もとても簡単なのに、いい味出てます。
普段にも大活躍するレシピです。

              
             hina2.jpg
                
           4.ホットケーキミックスで作る ドラ焼き

ドラ焼きは、ホットケーキミックスを利用するので、フワッとして軽い食感です。
ホイップクリームと小豆を挟みましたが、いろいろなバリエーションが楽しめる一品。

すべて、桃の節句以外にも単品で使えるレシピばかり。
お楽しみに~

    

 

突然のオレオレ

プルルル~ 電話  電話が鳴る。
「もしもし。あ、オレ。オレだけど」という話では・・・・・・ない。
男の子がいつからオレと言い始めるか?というお話。

入園時、多くの男の子が「ボクね~」「○○(自分の名前)くんねー」と自分を呼んでた。
それが去年の夏頃だろうか・・・急にオレと言う子が増殖した。
聞けば、流行っているヒーロー番組の主人公が「オレ」と言ってるらしい。

それも「オレ」ではなく、「レ」なのだ。
音声でお伝えできないので説明が難しいが、「オ」にアクセントがあり高音。
チョコクッキーの「オレオ」の最初の「オレ」に発音似てるかも?
ママ達は、「違和感あるよねぇ~」と言っていた。

息子はヒーロー系に興味ゼロなので、「オレ」の洗礼を受けることもなかった。
それが、去年の秋 突然「オレ」と言い出した!

忘れもしない。あれは、幼稚園へお迎えに行った時。
「オレも公園で遊びたい」と言った。
聞きなれたフレーズの中に「あれ?聞きなれない言葉が?」と思ったが、聞き流した。
その後も「オレ」を取り入れて話す息子。
しかし、私は「あれ?何か変?」と思うだけで全然気づかない。

4日くらいたったある日、ようやく気づいた!
「もしかして、オレって言ってる?」と私。
「そうだよ・・・」  今頃気づいたの?的な雰囲気・・・ ジャスタウェイ
いやだってさ~、息子のキャラで「オレ」は似合わないから、母は全然気づかなかったよ。

へー!なぜ「オレ」と言い出したの?おもしろーい!
しかも、パパ→お父さん、ママ→お母さん に替わってるし。
「お友達が言ってるから?」
「ちがう」
「じゃあ、どうして?」
「・・・(しらんぷり)」

そんなやり取りを これまた数日繰り返し、ふと気づいた。
「もしかして、ポケモンぴかちゅうのサトシ(主人公)が言ってるから?」
「そう」

男の子がいつからオレと言い始めるか?
「好きなキャラクターがオレと言っていたら、言う」
でもサトシはお父さん、お母さんとは言わないのよねぇ。 不思議~


 

 

芸能人じゃないけど 歯が命

以前、「芸能人は歯が命」という歯みがき粉のCMがあった。
商品名は忘れたが、このコピーはインパクトがあり、覚えてる人も多いと思う。

私の前歯3本はフェイク(保険外)で、下の歯は矯正してる。
歯質的に虫歯になりやすく、↑以外にも結構お金がかかってる。
自分では手入れしてるつもりだが、ある日突然の激痛!

痛みには強い私でも我慢できないっ!
陣痛より痛い。痛くて寝れないぃ~。
しかも日によって痛みが移動するのは、なぜ?
走馬灯のように不治の病が頭に浮かぶ・・・

歯に関して素人だが、これは歯肉炎だろうと判断。
知り合いに元歯医者がいたので、紹介された歯医者にかかった。
しかし、どこが原因かわからないと言う。
とりあえず、虫歯が疑われる歯を治療!金属かぶせた!!3万かかった!!!
金属かぶせたら、ますます痛~いぃ 

そこで、家から遠いが、評判の良い病院へ行ってみた。
「歯肉炎ですね」
やっぱり  ジャスタウェイ

それから定期的にメンテナンスして貰ってる。
その病院でススメられたデンタルケアは優れもの。

                       Dental Sticks 
       0802051.jpg

爪楊枝のように木製で、先端が細く、少しずつ太い。
使い方は、歯間ブラシのように、根元にさして奥に入れる。
先生曰く、「歯ごとに隙間が違うので、歯間ブラシより隙間にフィットして汚れが取れる」らしい。
確かに汚れが取れる!

折れなければ、1本で全部の歯に使える。
使い捨てで、1箱125本入り、¥525(その病院での価格)
Tepeというメーカーで、メイド・イン・スウェーデン。
パッケージが代わったけど、ものは同じ(写真参照)

歯磨きの後、このスティックを使い、最後にマウスウォッシュで仕上げ。
これを使ってから、歯肉炎は再発していない。

最後にもう一度!
 「芸能人じゃないけど 歯が命」 歯

 

鬼は外~福は内~

昨日、首都圏は2年ぶりの大雪。
雪遊びできるのは貴重なので、寒がる息子を連れ出して、公園で雪だるま作り 雪だるま

        0802043.jpg

布製の手袋だから、すぐにビチャビチャに。
おかげで、ずいぶん小さい雪だるま・・・
息子はこれでも満足で、葉っぱを飾って喜んでいた。

節分なので、夜は豆まき
幼稚園で作ってきたお面?帽子?をかぶって、交代で鬼になる。

       目がいっちゃってる・・・
  0802041.jpg

                         かなりファンキーなヘア
             
0802042.jpg

私がかぶると「本当の鬼だ~」と主人が余計な一言。
なんだとー! 「悪い子 いねがぁー」 (←これはナマハゲ)

幼稚園でも年長と年中が交代で豆まきしたらしい。
「お豆は6個ずつね~」と息子。
「年の数だけ食べるから、お母さんは○○個、お父さんは▲▲個だよ」
「えー、多いよ!幼稚園は、みんな6個食べたよ」
だって、それはみんな6歳だからっ!

何度説明しても、「多くてずるい」を繰り返すので、6個だけ頂きました。
私の育った宮城は、炒り豆ではなくカラ付きの落花生を撒く。
福島や新潟の人も同じことを言っていたので、北国限定なのかも。
なぜ落花生なのかは、知らない。


 

ポケモンサンデー効果

今朝は、カーテンあけてびっくり!一面、雪・雪・雪 jumee☆snowman2L
風が強いので、舞ってるどころじゃない!ゴーゴー吹雪いてる・・・

さて、日曜の朝はポケモンファンなら おなじみ!
  ポケモンサンデー(テレビ東京) 7:30~8:30

この番組は、前シリーズの「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」の再放送と
ゲームやイベント、グッツなどポケモンネタを30分紹介するコーナー がある。
紹介コーナーには、
芸人のロバート、TIM(ゴルゴ松本、レッド吉田)、しょこたん&ヒコザル、ルカリオの着ぐるみ
が出て、毎回いろんなことに挑戦したり、紹介してる。

今日(2/3)は、最近リリースのポケモンバトリオ第3弾の紹介と戦い方を説明してた。
それと、3月に発売される新ゲームソフトの前ふり。

もうね~、息子はそれはそれは真剣に見てる。微動だにせず。
でもこの番組のおかげで興味が広がり、いろいろやるようになったのは確か。
例えば、
 ① 休日なのに早起きになった
     朝7:30起床はあり得なかった・・・

 ② 料理するようになった
     苦手な食べ物克服の回で、子供が料理してるのを真似した

 ③ ポケモンカードを覚えた

 ④ ポケモンの絵がうまくなった             などなど

特に④は、ポケモンを上手に描くコツを説明する回を見ただけなのに効果あり!
早速、ビフォー&アフター
                             ビフォー         
                        0802033.jpg
         アフター
0802034.jpg

どお?どお?
あれ?あまり変わってないかも?
でも線に迷いがなく、表情や全体のバランスが良くなったかな~
残念なのは、上達したのはポケモンの絵のみ ってこと・・・

次は、ひらがなの書き順などを取り上げてくれると 嬉しいのだが。
ぜひ!テレビ東京さ~ん ぴかちゅう
      
 

 

カラータイツとキートンの関係

るんるんる~ん 手書き風シリーズ二個ハート
息子と主人は、横浜鉄道模型フェスタ へお出かけ中!
会場は横浜ランドマークタワーで、ポケモンセンターも入ってるから夜まで帰ってこないぞ~
ブラボー!jumee☆DaNcE1 1人でまったりと過ごせる休日なんて久しぶり~

でも、久しぶりすぎて、何をしていいのかわからない・・・
普段、芸能人並の分刻みの生活なので、ぽっかり空いた時間を持て余し気味。
時間貧乏って感じ??

さて先日、息子とショッピングセンターへ行った時の話。
休日で若い人やカップルが多い。
突然、息子が「あ、キートンだ!」と言うではありませんかっ!
「えー、イベントないからキートンいないよ~」と私。

ちなみに、キートンとは増谷(ますや)キートン
ジャンル的にはお笑い芸人?
全身~顔までドピンクの衣装?気ぐるみ?なんて言っていいかわからないものを着てる。
手にサツマイモを持っていて、これを離すとバタッ!と倒れてしまう。
しゃべらないし、摩訶不思議なり・・・

       0802021.jpg

でも息子はキートンが大好き!
彼のお笑いランキングでは、現在5位。
どーでもいいけど、順位は
1位:藤崎マーケット 2位:陣内 3位:小島よしお 4位:タカダ・コーポレーション

「こんな目立つ芸人が人混みの中、いるはずないじゃーん!」と思った瞬間、
はっ!と気づいた。
向こうから歩いてくる女子、ちょいポッチャリ系でミニスカートはいてるので、太ももに存在感が。
そしてその御足には、キートンとお揃い色のカラータイツが・・・

こっ、今年はカラータイツ流行ってるしね。
息子は「ドピンク色のタイツ素材=キートン」と覚えてるのね~
「こういう色のタイツも売ってるんだ!」とファッション界に疎い私は、ちょっとびっくり。

これ以来、「ドピンク色のカラータイツ」が目に入ってくる~
見る度に「あ、キートンだ」と心の中で言ってしまう私・・・


 

キャサリンのうんちく

今日も料理教室があり、新規の方がいらっしゃいました。
生徒さんから紹介されたこの方! なんと私の友達でした~ 
世の中狭~い!

96’S COOKINGの売りは 簡単で家族ウケするメニュー ですが、
もう1つあります。
それは、食に関する豆知識をキャサリンが教えてくれること。
守備範囲が広く、食の歴史、海外の食文化、農薬や食中毒の話・・・などなど。
そりゃ~もう、くりーむしちゅーの上田並のうんちく!
これを聞くのを楽しみにしてる生徒さんもいる程、笑いを交えて面白く説明してくれます。


今回は、チキン ライスヌードルで使うフォーとタピオカミルクティーのタピオカについて。
特にフォーは、自宅で作ったことがない方が多く、興味津々でした。
                
                  タピオカ ミルクティー 
           0802011.jpg


手に入りやすい食材を使うのは、モットーの1つですが、
せっかく料理教室に来ていただいているので、目新しい食材や調味料も取り入れてます。
使ったことがない食材でも、作り方がわかっておいしいと、みなさん積極的に試されてる様子。

また、小さなお子さんがいらっしゃる方が多いので、買いに行く手間を省けるよう
ご希望の方に、紹介した食材をお分けしてます。
これは、私が他の教室に通ってた時の経験から、取り入れました。

  習った料理を作りたいわ手書き風シリーズ二個ハート
      ↓
  珍しい食材は近所で売ってないじゃん
      ↓
  捜すの面倒だなー
      ↓
  作るのヤ~メタ うーん…    と、なってしまう~
結局作るのは、すぐ手に入る食材のレシピのみ・・・

目新しい食材があると、ご家庭で話題になり食卓が盛り上がるので、これからも取り入れていきますよ~
キャサリンのうんちくも一緒にね ぴか


 
