prev01next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

キャサリン邸でランチ会

今日はキャサリンからランチの誘い~手書き風シリーズ二個ハート
ママ友と3人で、いそいそとお邪魔しました!

「ある物で作ったの~」というけど、とってもゴージャス。

            0801311.jpg

         ブロッコリーのミルクスープ
         新じゃがとウィンナーのオーブン焼き
         コールスローサラダ
         アボガドの和風ディップ
         トマトのバジルソース和え
         焼きたてパン
           +新じゃがのサラダ(mjuk作)

幼稚園に子供を送った後、各自家事を済ませ、お迎えまで友達と楽しくランチ。
理想的な一日だわ 薔薇
すると、ママ友から「このディップとスープを教室のメニューにして~」とリクエストが。

小さい子供がいると、外食より自宅で一品持ち寄りの集まりが多い。
「何を持っていくか・・・?」 主婦としての手腕が問われるようで、いつも悩む。
そんな時、ディップは、おしゃれな感じでパーティー向き。
さらに水気がないので持ち運びに便利!

リクエストも頂いたし、メニューに入れますよ~
ちなみにスープは、カフェで食べておいしかったので再現したらしい。
再現できるキャサリンってば、すごいっ!

            0801312.jpg

〆は、ブラウニーの苺のせ&コーヒー シュークリーム
おいしゅうございました~ 

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室


 

遅ればせながら 今年初の料理教室(チキン ライスヌードル)

1月も残すところ1日ですが・・・今年初めての料理教室がありました。
生徒のみなさん、お待たせしてすみませんでした。
お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございます。
日程が限られていたので、ご都合が付かなかった方は、大変申し訳ありません。
リクエストがあれば、また開催する予定です。

さて、本日のメニューはキャサリンのご主人のアドバイスで実現しました!
ジャンル的には、ちょいエスニック?かなり多国籍??

     0801301.jpg

                チキン ライスヌードル
              スパムでおむすび
              もやしのナムル
              タピオカミルクティー(写真外)

チキン ライスヌードルは、いわゆるフォー。
お米で作った麺なので、卵や小麦粉アレルギーの人でも食べられると、注目を浴びてる食材。
スープは鶏肉のうまみが出ていて、しみじみとした味。
お子さんの夜食や遅く帰ったご主人に出したら、絶対喜ばれる一品。
教室では、小さいお子さんがすごく食べててビックリ!喉ごしが良いからかな?

スパムでおむすびは、ハワイで有名な「スパムむすび」を和風にアレンジしたもの。
冷めてもおいしいので、お弁当にぴったり!

もやしのナムルは、ライスヌードルで余ったもやしを使って、別の一品に。
もやしは日持ちしないので、袋を開けたら使い切りたいのが主婦心。
よっ!キャサリン!さすが考えてくれてます~ 拍手

タピオカミルクティーは、とっても簡単なのにタピオカが入ってるのでおしゃれに変身。
女性は好きかも~
簡単なタピオカの戻し方をお伝えしました。

メインのメニューばかり作っても、成り立たないのが家庭の料理。
主婦は、お財布事情も考えないとね。
もやしのナムル
のように、安い・早い・簡単サブメニューを知ってると、
献立にバリエーションが広がるので主婦としてすごく助かります。

今年も簡単で家族にウケる料理をドンドンご提案していきますよ~
これからも96’S COOKINGをよろしくお願いしますニコッ♪


参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

サリーデスク(アクタス)の足元には・・・

わが家の子供部屋は、リビング奥の和室
和室なので、当然、床は畳。

そこにサリーデスクを置いてますが、問題は椅子。
学習机とセットの椅子は、なぜかキャスター付きが多い。
会社はキャスター付きが便利だけど、 なぜ狭い子供部屋にあえてキャスター付きなのか?
うーん、今だに理由がわからない・・・

主人の書斎には、キャスター付きの椅子があるので、
息子はそれに乗り  くるくるくるくるくるくる~  
・・・
回って遊ぶわけです。
そんなものが子供部屋にあったら!恰好のおもちゃになるわけでぇ~ 

サリーデスクは高さ調整できない上に、高さ73.5cmと大人向き。
なので、子供が使うには、椅子で高さ調整するしかない。
高さ調整できるもので キング・オブ・チェアキラキラ(オレンジ)  といえば、これでしょう!

                   トリップ・トラップ

          0801291.jpg

ラッキーなことに、新居祝いに妹が贈ってくれたのがあるので
食事用 → 机用 にチェンジ。
これで椅子問題はクリア~ 

次は、足元にひくラグをリサーチ。
ラグは、椅子を引くたびに畳がすれるのを防ぐため。
アクタスにもオシャレなものがあるけど、少々お値段が・・・
でもジャストサイズなものを、他で見つけました!

                 それがコレ↓

       0801292.jpg

        IKEA(イケア) BARNSLIG RAND ¥2990

これは寒色系だけど、暖色系(オレンジ・ピンク・赤)のラグもありますよ~
安いから、ホツレたり&まくれたりするかな~と思いきや、今のところ問題なし。
サリーデスクの足入れ部分が幅75cmなので、ラグ幅が70cmとこれまたクリア~ 手書き風シリーズ二個ハート
ゾウのアップリケもポイントになってかわいい!


 

息子6歳の自画像←笑えます!

「つくってあそぼ」(NHK教育テレビ)のわくわくさんが大好きな息子。
工作ばかりしてたが、最近は字やお絵描き中心になってきた。

         0801271_20080128115516.jpg

数々のポケモングッツをせっせと作っている。
ポケモンカード、バトリオのパック、すごろく、ポケモン図鑑・・・などなど。
幼稚園でもよく描いてるので、学期途中で自由画帳を買い足すことも。

ある日、自画像を持ち帰ってきた。

                   息子6歳 自画像
        0801272.jpg

初めて見た時、大爆笑!  今でも笑える~
髪の毛、立ってるよー!ビヨーンと飛び出すし!
息子のバカ殿並のぼんやりした性格が、よく出てるわ~
・・・もしかして自覚してる?

 

いちご狩りのおまけ ポピー狩り

昨日のいちご狩り のお土産。

                        ポピー
         0801271.jpg

持ち帰り用の苺も売ってるので、「帰りに買おうね~」と呑気かましてたら
あらっ?ない・・・
受付の奥で一生懸命、箱に詰めてるおばちゃんがいるけど、まだまだ時間がかかりそう・・・ 

かわつら苺園は、ポピー狩りもできるので、こちらをお土産に。
息子は「○○ちゃん(キャサリンのお子さん)にあげる~」と、ハサミで楽しそうに切っていた。
私が子供の頃は、田舎なので花摘みはどこでもできたが、今はナカナカ・・・
なので、息子には貴重な体験 アップロードファイル

去年よりポピーの茎が太くて元気そう!
つぼみ=¥10、花=2本で¥10 と、笑っちゃうくらいの安さ~
ポピーはあまり日持ちがしない花だが、産地直送(?)のおかげで去年は割と日持ちがした。
わが家のリビングにも一足早い春が来たよう。 太陽


 

成東でいちご狩り

千葉の成東(なるとう)へ いちご狩り に行ってきた。
成東は苺で有名で、多くの苺園がある。
去年行っておいしかった かわつら苺園 目指してGO!

ここは、新種の紅ほっぺ他、4種類の苺を栽培しているので、食べ比べができて面白い。
甘味の強いもの、皮が薄くてジューシーなもの、酸味の強いもの  など
比べてみて初めてその違いに気づく。


    0801261.jpg

紅ほっぺは人気があり、数が少ないので、朝早く行かないと完熟が食べられない~
いちご狩りの日は、休日でも頑張って早起き!

        が紅ほっぺ、右は・・・すみません。忘れました!
    0801263.jpg

                   双子の苺 発見!
    0801262.jpg
            
味に飽きたら、違う品種へ~と、なんとも贅沢!
去年は30分の時間制限があったが、今年はなかった。
でもそんなに食べれるものでもなく・・・
小学生の女の子が食べたヘタを数えて、「100個クリア~」と喜んでいた。
すごーい!小・中学生が一番食べれるかも??

週末は土曜日、連休は初日の方が、完熟の苺が食べられるそう。
月によって栽培してる品種が異なるので、いろんな種類が食べたい時は1~2月がオススメらしい。
成東のいちご情報 → こちら 

 

らくがき絵本 五味太郎25%

東京ドームにキルトを運ぶmissionが無事終わった。
さてと・・・このまま帰るのも つまらない。
そこで、キャサリンお勧めの丸善(丸の内)に寄り道~

捜してた本をGETし、息子のご機嫌回復のため絵本売り場へ。
さすが~丸善!国内外いろいろあるねぇ~

そこで見つけた    「らくがき絵本 PART2 五味太郎25%」

       0801251.jpg

五味太郎さんは、好きな絵本作家のひとり。
とぼけた感じの絵と鮮やかな色使いが好きで、わが家にも何冊かある。

この本は何かで知ってたが、実物見るのは初めて。
これは図書館には置いてないよな~
だって、書き込み式だから! 

       0801252.jpg


左上にお題、そしてヒントのように絵が描いてある。
↑のお題は「火事だ!水をかけろ!」 
水描いて塗り絵でクリア~ちょろい!ちょろい!

そして、こんなお題も・・・

           このひとたちがうれしくなる場所をかきましょう
       0801254_20080125181252.jpg

む、むずかしい・・・
おじさん → 一杯飲み屋
女の子  → うーん、ケーキ屋さんとか?

家族でワイワイ言いながら、描いたり塗ったりできる本は珍しい。
息子は大量に絵を描くので、よっぽど上手じゃないと取って置かないが、
これは本として残せるのでいいかも! 



 

mission in possible (東京国際キルトフェスティバル)

毎年1月末になると、母から任務が下される。
チャララ~ チャラ ンダッダ タンタン・・・♪
電話の最中、私の頭の中はmission in possible のテーマソングが流れっぱなし。
任務。それは、東京ドームにキルトを運ぶ こと・・・

母は、実家でパッチワークキルトを教えていて、
年に一度の 東京国際キルトフェスティバル に作品を出展している。
残念ながら入賞したことはないが、毎年出展することが母のライフワークになっているようだ。

私はドームの受付に届けるだけで、キルトフェスティバルは見たこと なし
息子が見てみたい(というか、ドームに降りてみたい?)と言うので、初めて降りてみた。

おばさまたちの熱気と興奮がドーム内に渦巻いている ぐるぐる
キルト作家をはじめ、様々な作品が飾られ、即売会などもある。
人だかりができてるな~と思ったら、大賞作品だった。
色のグラデーションが綺麗で、素人の私が見ても一味違うのがわかる。

ジュニア部門は、個人以外にも小・中学校の家庭科部などチーム参加もしている。
色使いやモチーフが子供の発想で、見ていて楽しい。
ジュニア部門の1位はなんと12歳!
細かいところまで丁寧に作っていて、見事 拍手
「12歳でこんなに作れるなんて、すごいわね~どういう親御さんかしら?」
と話してた おばさまたち。
えぇ、私もそこは知りたいかもっ!

近々、幼稚園で毛糸をつかって指編みするらしい。
友達の幼稚園ではマフラーを作ったそうだ。
工作好きな息子。料理の次は手芸に はまるかも?

 

 

おめかしおやつ

ある日のおやつ。

ケーキ屋で買ったエクレア(数が足りなくて半分こ)
アイスクリーム(スーパーカップのミニサイズ)
リンゴの砂糖煮(フガフガしてたので砂糖で煮てみた)

       0801231.jpg

息子曰く、これはおめかしおやつらしい。
アイスやお菓子をそのまま出すと、あるだけ食べてしまう。
さらに、物足りなくてもっと欲しがる。

でも、おめかしして出すと、少量でも満足してる。
おやつは、お腹だけでなく、見た目も大事なのね~

いろんなものを少しずつ!がポイントかなえるも



 

ベルマーククラブ

息子の幼稚園には、役員とは別に、保護者の有志活動がある。
いうなれば、親のクラブ活動!
いくつかある中で、ベルマーク クラブに去年~参加している。

ベルマークはみなさんご存知!
商品にベルのマークが付いていて、それを集めて欲しいものと交換できるシステム。
私も子供の頃から知っていたが、活動してみると奥が深い!

商品にべルマークを付けてる会社(協賛会社)と欲しいものを提供する会社(協力会社)とは別。
さらに、引き換えた金額の1割が、ベルマーク財団に貯金され、国内外の団体へ援助される。

息子の幼稚園は園児数が多く、保護者も協力的なので、毎月約3500ポイント集まる。
使用済みのプリンタカートリッジ(エプソン、Canon)も1個5ポイント(=¥5円)になる。
親たちの活動を通じて、子供たちもベルマークに関心をもってるらしい。
商品に付いてるベルマークを家庭で切り取り、封筒に入れて・・・と手間がかかるので
感謝の気持ちでいっぱい。

去年は、幼稚園からのリクエストで、逆上がり器に交換した。
¥30000以上するので1台しか交換できなかったが、
園児たちが競って逆上がりしてる姿を見ると、頑張ってよかったな~と思う。

手間がかかるので、ベルマークを敬遠する幼稚園や学校も多いらしい。
教材が充実してるので引き換える必要がない、という理由もあるようだ。
一方で、熱心に活動してるところもある。
新潟県沖地震で被害があった学校へ貯めたポイントを寄付し、復興に役立てた
という素晴らしい話もある。

日本は海外に比べると、ボランティア活動が今だ根付いていない気がする。
お金以外にも助け合える方法があることを子供たちに知って貰えたら・・・と願う。



 

勝手にコラボ第2弾!セブンイレブンのポケモンポスター

ACTUS(アクタス)で買った学習机は、
天板が真っ白 AND 汚れが付きやすい素材。
汚れ対策で、IKEAのデスクマットを置いていたが、サイズが小さめ。
折りしも入学準備シーズン!
いろんなデスクマットが売ってるので、買い換えることに。

当然、息子はポケモンのポスターが付いたマットを欲しがった。
¥2980なり~
マットの種類は違うが、ポスターが世界地図だと¥1980。
プラス¥1000はキャラクター代ねぇ・・・ぴか

ポケモンのポスターを眺めていると、家に似たものがあることを思い出した
そう!それは去年の夏休みに
  セブンイレブンのスタンプラリーでGETしたポスター!
セブン~に設置されたポケモンスタンプを押し、
4個集めるとシール、8個でポスターが貰えるというキャンペーン。
近所にやたらとセブン~があるので、「楽勝よ~ピース」と、思っていた。
やってみると、8店舗回るのは結構しんどい。
しかも、移動手段はママチャリ・・・

関東直撃の台風が去った瞬間、息子を後ろに乗せて、市内を回ること2時間。
ようやくGETした母頑張ったで賞!のポスター。
にも係らず、予想外にデカく、貼らずに仕舞いこんでいた。
これを使わないテはないっ!
ポスターなしの透明なマットがあったので、それを購入。

                        こんな感じ

      0801211.jpg

もあもあ写ってるのは、光がマットに反射したもの。ポケモンオーラっぽい?

                       ぜひ!アップも~

      0801212.jpg

2007年夏時点のポケモン全キャラが載っている。
こんなにいるとは・・・す、すごい!
息子も喜び、安上がりで済んだが、キャラが多すぎて目がチカチカする・・・
こんなマットじゃ、息子はポケモンが気になって、果たして勉強に集中できるのか?? がーン


 

ホラーな気分の昼下がり

日曜の昼下がり、息子が突然「お昼ごはん作ってあげる」と宣言。
何作ってくれるの~?と聞いても
「お・た・の・し・みっ手書き風シリーズ二個ハート」    って、お前はギャルかっ!

冷蔵庫をゴソゴソ漁って、ナスを選んだ様子。
それは超初心者のあなたに、難易度高め では?
キッチンをのぞくと「見ないで~」と言うので、ビクビクしながらダイニングテーブルで
聞き耳立ててた。

包丁の使い方は教えていても、1人で切ったことはなかった。
でも、たとえスプラッタ になっても 「自分ひとりで作りたい!」という気持ちを
大事にしよう!と、知らん振りしてた。
まあこれは建前で、怖くて見てられないっ!マジですか というのが本音。

「ネコの手、ネコの手~」と言いながら、切ってる。  
スパーン、スパーンと、切れ味のいい音がする・・・怖えぇ~
「あ、痛い」 と、ニアミス2回。
幸い、流血事件にならず。

そうっーと覗いてみたら・・・ナスに細かい切れ目がたくさん付いてる。
でも切れてなーい!もしかして飾り切り??

      0801202.jpg

怖いほど小さく切り、器に入れてる。
ゴマ油と醤油をかけて、ラップして電子レンジで1分ほどチーン

                        で・き・あ・が・り~

       0801203.jpg

たーっぷりの白ゴマに絡めて食べるらしい。
これが意外と おいしい。
「おいしい!すごいね~」と褒められ、息子ご満悦。
また作ってくれるらしい。
冷蔵庫にナスが3本 残ってるしね。

ヘタなホラー映画より、母にはスリリング 古風なショック顔 だったわ。
こども包丁買ってこよう・・・

 

家具蔵(かぐら)のダイニングテーブル

わが家は、築3年のマンション。
友達にモデルルーム見学に誘われ、ふらっと行ってふらっと買ってしまった。
あぁ、プラズマテレビと同じ じゃ?

悩んだのは、内装色をどれにするか・・・
カタログには、おしゃれな名前で書かれてるが、よーするに
  白っぽい ・ 赤茶っぽい ・ こげ茶っぽい   の3パターン。
手持ちの家具に合わせて選ぶテもあったが、明るい感じが良くて 白っぽいをチョイス。

でも、主人に内緒の理由があったの~
実は、ウォールナットの紫がかったダークブラウンが 好み手書き風シリーズ二個ハート
ずーっと前から、それこそ結婚する前から、どーしても欲しい家具があって、
絶対買う!と勝手に決めてた。
そのダークブラウンが映える 真逆の白を選んだわけ 

                             大本命
         0801191.jpg

青山にある 家具蔵(かぐら)
ここは、オーダーで木材・サイズ・デザインが選べる店。
工場直営なので品質の良い木材を使い、グットデザイン賞も数多く受賞。

<家具蔵を選んだワケ>
1)テーブルが低い
   もう一度、上の写真をご覧あれ~
   テーブルの天板下によくある幕板がないことにお気づき?
   大きなテーブルは強度やソリ防止で、幕板を付けてるのが多いけど
   家具蔵のテーブルは付いてない。
   幕板がないと、座った時に足にぶつからないので、テーブル高が70cmと低め。
   さらに天板だけなので、スッキリしたデザインなのも◎
 
2)チェアの座り心地がよい
   あぐらがかける程、座面が広い。
   テーブルが低いとチェアも低く、長時間座っても楽チン~

3) ウレタン塗装が選べる
   オイルフィニッシュ塗装と比べるとウレタン塗装は手入れが楽。

   ムク材の家具は、自然な感じと手触りを生かすためオイル~の店が多く、
   唯一ウレタンしてたのが家具蔵だった。

わが家は 
 テーブル ダン(ウォールナット) 1800*900
 チェア   ストライプ(ウォールナット) 本皮張り   をセレクト

夫婦揃って、スッキリしたデザインと四角が好きなので、テーブルは即決!
悩んだのはチェア・・・
主人は座り心地にこだわって、木の座面はNG。
食べこぼしや耐久性を考えると、木の方が良かったけど、
お尻に肉座布団がない主人を優先。


           0801192.jpg

お店で片っ端から座ってみた。種類多い~
↑は、背面の微妙なカーブが腰にフィットし、とても楽。
折りしも、引越しの荷造りでギックリ腰になり、ヒーヒー言ってた私。
ギックリの時でも楽なら、
普段も楽だろう!老後もこれでいけるだろう!ってことで決定!

狙いどおり、白っぽい空間にダークブラウンがアクセントになっている 

 

ポケモンバトリオの予習復習

ポケモンにはまり、ポケモンバトリオに夢中な息子。
今まで ムシキングやガチャガチャなどに見向きもせず、
お店のコインゲーム機に興味を持ったのは、バトリオが初めて。

そのせいか、やたらと¥100を欲しがるように・・・
良くいえば、お金に興味を持った
悪くいえば、お金に執着する   うーん…
でも執着するのは¥100玉と¥500玉のみ ・・・ 摩訶不思議なり

おじいちゃんが張り込んで、お年玉に¥1万くれたのに
「これってお金~?」と のたまった息子  おじいちゃん ガッカリ。
しまじろうの1月号の付録が、超タイムリーな「買い物すごろく」
これを使って、お金のしくみや計算 教えるぞー!

そして、事あるごとに「バトリオやりたい!」を繰り返す息子。
頻繁にやらせるのは、並ぶ時間も勿体ないし、教育的にいかがなものか・・・
しょーがないので、作りましたよっ!

                    自作 バトリオマシン
         0801181.jpg

マシンというには、おこがましい代物ですが・・・
息子が指示するとおり私が作り、シール貼って字を書いてリメークしたのは息子。
リメーク好きは親譲り??

こんなイマイチなおもちゃでも、遊びに来た友達は、なぜか夢中 ぴか
「¥100入れてね」 「パックをスキャナーに置いてね」 と、本物さながらに遊んでる。
ポケモンの絵が出ない という欠点はあっても、
子供はイマジネーションを楽しめてスゴイな~と感心してた。

ところが、ある日突然 バージョンアップ!!
主人がバトリオネタの動画(You Tube) をみつけ、息子に見せていた。
イマジネーションの世界で満足していた息子が、次第にリアルさを求め、
何をしたかというと・・・

You Tubeを再生しつつ、隣りにバトリオマシンを置いてパックを動かしてるっ!
パソコン画面にポケモンの絵が出るので、疑似体験できるわけ・・・
わが子ながら「そこまでやるかっ!」と驚きましたよ、えぇ。
バーチャル駆使するところが、今時の子供ですよね~。

そんなわけで、自宅で予習復習に余念がない息子です。
でも1月5日に行われた「3人勝ち抜きバトリオ大会」では、あっさり初戦敗退。
何回やっても負ける・・・所詮、そんなもんですぴかちゅう



 

完成!写真たて → 時計

お待たせしました!
カラフル写真立て → 置き時計 にリメークしました! 

                      材料はコチラ

          0801171.jpg

昨日乾いてなかったのは、右下の黒々したもの。
元は紅茶缶の蓋で、数年間コンソメキューブ入れとして余生を送ってました。
今回、サイズが合う!という理由でスカウト手書き風シリーズ二個ハート
左は、¥100均の時計から解体したムーブメント。

                     合体したのがこちら!

          0801172.jpg

文字盤はパソコンで数字打っただけです。
最初から付いてた写真や絵は好きじゃないので、おしゃれなDMを切って入れてみました。
こうして見ると、文字盤は改良した方がいいかも・・・
とりあえず、まあまあかな??

最初は、ムーブメントの裏に強力粘着両面テープ貼ってくっつけたのですが
重さに耐えきれず落ちる・・・がーン
ムーブメントが丸見えなのもイマイチなので、カバー代わりになるものを捜してました。
お店でサイズぴったりものが見つからない中、ふとスパイスラックの紅茶缶を合わせてみたら、これがビンゴ~
写真立ての地の色が黒だったので、合わせて黒でぬりぬり。
「キリ」で穴を空け、裏にムーブメントを入れてます。

カラフルなドーナツ型のものは磁石なので、裏返して紅茶缶をくっつけたら、テープなしで固定できました!

息子は「時計に変わってる!」と気づいてくれましたが、
主人は言わないと気づかず、「いい加減、時計買えば?」と冷たいコメント 泣き

私だって、気に入った時計あれば買うわよ~
ないから作るのよ~
本命だっているのよ~でも高くて買えないのよぉ~

そう!大本命いるんです!
その話は、また後日・・・ひよこ



 

写真立て リメーク中

カラフルな写真立て 同じデザインでサイズ違い。
去年、小さい方をGETして、大きいのがあれば・・・と念じていたら
1年後に見つけました~手書き風シリーズ二個ハート

     080116.jpg

でも大きいのは、写真立て以外に使うつもり~えるも
ただいま、リメーク中です。

まだ、乾いてないので明日アップしますね!
乞う、ご期待っ!

 

大晦日の小栗旬まつり

いきなりですが、カミングアウトしまーす!
小栗ファンで~す手書き風シリーズ二個ハート
去年は「最近旬な男、小栗旬」と言われたように、出まくってたので楽しかったわ~
さらに今日から!
初主演ドラマ「貧乏男子(ボンビーメン)」 スタートピース

小栗くんに限らず、最近のイケメンは漫画から飛び出したようなカッコよさ!
女子アイドルは見分けつかないが、男子はつくぞ!
でも、息子が生まれてから、 女 < 母 として見てる自分にガッカリ・・・

「何を食べさせたら、こんなにカッコよくになるの?」 とか
「○○(息子の名前)も、このお兄ちゃんみたいにカッコよくなってね」 とか
「○○がなれない時は、カッコいい友達連れてくるんだよ~」 とか  ・・・・ね。

まあ、もうひと花咲かせる気力も体力もないので
テレビの前でキャーキャー言って、女性ホルモン分泌に役立てばって位で。

そんな2007年最後の大晦日!
私は、主人の実家(福岡)に居た。
紅白の出場者を見るために、新聞のテレビ欄を広げて、愕然っ!
民放3局が、小栗くんが出たドラマをまとめて再放送してるっ!
しかもナイスな時間配分で、確かこんな感じ。
   午前:ごくせん
   午後:花ざかりの君たちへ
   夕方:花より男子2

小栗旬まつり だぁー!
やったー!ごくせん見たかったから嬉しいー jumee☆DaNcE1 と、はしゃいだのも束の間。

冷静に考えると、
   Who= 嫁(つまり私) が

   When= 大晦日 に

   Where= 半年ぶりに帰省した主人の実家 で

   What= イケメン俳優のドラマ を

   How = 朝から晩まで テレビにかぶりつきで見る

   Why = だって、好きだから

って、嫁としてどうよ? 妻としてどうよ?
しかも今日は大晦日・・・

唇かんで、諦めましたとさ。
帰省後、速攻レンタル屋に走ったが、貸出し中で未だ見てない・・・


 

3連休 こもりました

3連休いかがお過ごしでしたか?
わが家はおこもり状態で、新聞取りとゴミ捨てに出る程度・・・

お陰で、見て見ぬふりしてた所の片付けができました。
えぇ、勇気を出して魔窟に突入・・・
存在すら忘れてたものが、発掘されましたとさ!
それでも時間があるので、リクエストのケーキを作ることに。

              またもや シフォンケーキ
          0801141.jpg

シフォンケーキは、バターの代わりにサラダ油を使うので、低カロリー&低コスト。
安心してたっぷり食べれます。
クリームたっぷり付けたら意味ないんですが・・・汗;;
クリスマスや誕生日はデコレーションしますが、普段はこんな感じ↑

まだまだ時間があるので、家族でボードゲームをやることに。
私がボードゲーム好きなので、わが家には結構あります。
最近買ったのはコレ!

                       Kid’s 用 チェス
          0801142.jpg


フランスの木製玩具メーカーのVilac(ヴィラック)社製。
ここのおもちゃは、かわいいから大好き手書き風シリーズ二個ハート
でも値段はかわいくないので、指をくわえて見てたのですが、展示品でコマが足りないものが
破格で売ってたので即買い!!ニコッ♪

将棋はなんとなくわかるけど、チェスは知らないので説明書を見ると
フランス語・ドイツ語・イタリア語・英語・スペイン語の表記・・・
さすが!Vilac(ヴィラック)!!おっしゃれ~
って、喜んでる場合ではない。
息子に教えられる日は来るのか・・・泣き

 

ポケモンバトリオに夢中~

ポケモンにはまり、着々とキャラクターを覚える息子。
テレビや友達など情報源はあちこちあるので、まるでスポンジのように・・・
息子がポケモン好きになり、気づいたことがある。
それは、どこにでもポケモングッツはある!てこと。

スーパーの食品売り場には、食玩・カップラーメン・かまぼこ
ドラッグストアにも、絆創膏・マスク
コンビニは、食玩・ポケモンカードまでっ!
おもちゃ売り場に至っては、ポケモン好きのパラダイスrainbow
電車とは違い、あちこちにワナが仕掛けられてる気がする・・・ガボーンな顔

いろいろある中で、夢中なのが ポケモンバトリオ
¥100入れると、キャラクターが書いてあるプラスチックのメダルが出て(パックと言います)
対戦するゲーム。
ゲーム機を置いてる店が少ないので、休日は長蛇の列。

                  いつの間にか、こ~んなに

          0801131.jpg


パックは、当たりキャラ と ハズレキャラがある。
パックの色が、赤→青→黄→紫 の順に強くなり、出てくる確率が低くなる。
紫のマスターパックは、100個に1個といわれるレアキャラで
ヤフオクやゲーム屋などで¥1万~1.2万で売られてる程!

もちろん息子も欲しくてたまらない。
そんなある日のこと・・・

友達のTくんとバトリオの約束をした。
Tくんママは用事があるので、私が連れて行くことに。
珍しく誰もいなくて、Tくんが1番、息子が2番めに並ぶ。

¥100を入れようとした瞬間、Tくんが「トイレ~」と叫ぶ。
おもちゃ売り場とトイレは離れてるし、1人で行かせるわけには行かない。
ダッシュするTくんを追いながら、「そこで待ってなさいよ~」と息子に言う。
「¥100渡してるし、1人でやってるかな~」と思いつつ、戻ってみると別の子がやっていた。

その子のお母さんが
「すみません。急いでいたので、ボク並んでるの?と聞いたら、並んでないと言うので
 先にやらせてもらってます~」と、ご丁寧に挨拶してくれた。
「いいんですよぉ~」と答える私。

すると「この子すごいんだよ!ダークライ出たのっ!」 興奮してる息子。
えっ?ダークライは確か・・・1/100の紫のはず・・・
それを聞いたお母さんは「すみません、すみません」と何度も謝ってくれる。
急いでいたので先にやったら、超レアが出てどーしよう!という気持ちだったんだろうなぁ。

トイレに行かなければTくん当たったのに、待ってなければ息子だったのに、と
邪道な大人(=私)はつい思ってしまうのだが、
息子やTくんは、そんな事を思いもせず、
「すごいね~、すごいね~」と素直にその子を祝福してる。
その純粋さを大切にして欲しいと思った。

 

 

電気代アップ 原因判明(プラズマテレビ)

プラズマテレビで電気代が上がってしまった わが家。
取説 片手に観察してみると・・・

リモコンスイッチのON/OFFで、画面下のランプ色が変わることに気づいた。
テレビを点けてる時は、
消すと、最初はオレンジで、しばらくするとに変わる。


          0801121.jpg

取説によると、オレンジの時は、番組データを電波で取得してるらしい。
手持ちのHDDレコーダーに同じ機能があるので、そのしくみは知っていた。
しかし、かなり頻繁にオレンジになる。

テレビを消すと同時にオレンジに。
に変わったな~と思って、しばらくするとまたオレンジ
その間、約15分・・・
「あなた、さっきも取得しましたよね?」  テレビ相手に突っ込む私。
取説に設定方法が載っていないので、お客様センターへ聞いてみた。

(以下、私と窓口とのやりとり。
 メーカーや機種によって異なるので、あくまで参考になさってください。)

私 「あの~、頻繁にデータ取得するので、設定替えるにはどうすれば?」

窓口「自動的に取得するので、設定はありません。
    民放局以外にもCSやBSも取得するので、時間かかるんですよ」

私 「でもさっき取得したのに、またすぐやるんです」

窓口「今のお客様は、最新のデータをお求めになるので、常に更新してます」

私 「CSやBSは契約してないので、そのデータは要らないのですが」

窓口「取得する/しないを選択する機能はないので、取得しない時は後ろの接続端子を
    抜くしかないです」

私「ちなみに取得中の電気はどれくらい?」

窓口「60Wくらいです」

<(頭の中)1日中、トイレの照明点けっぱなしにしてるのと同じかぁ・・・
   電気食うよなぁ~
   HDDレコーダーが取得するから、テレビはしなくてもいいか!>
  「それでは、データ取得を全てやらないようにするには?」

窓口「・・・・・(沈黙)調べまして、折り返します」

今まで問い合わせなかったのかなぁ?気にするのが珍しいのかなぁ?
と、グルグル考えていると電話が鳴った。

窓口「主電源を切ってください」
それかいっ!!がーン

メーカーや機種によって違うと思うが、電気使用量を減らそうとしている現状に
合わない気がする。
テレビ以外にも最近の家電は高機能で、便利なのか不便なのか・・・
利用者に機能の要/不要を選択できるよう、メーカー側が考慮して頑張って欲しい!

主人は「主電源を切ると故障しやすくなる」と心配してたが、
窓口は「問題ない」との答えなので、早速切ることにした。

気になる翌月の電気代は・・・
去年の同月と比べて+¥500。
主電源を切るだけで-¥500だから、年間ざっと¥6000浮くことに。
焼肉1回分 確保~手書き風シリーズ二個ハート

 

 

プラズマ!犯人はお前だっ

去年の春に買ったプラズマテレビ。
全然買うつもりないのに、ふらっと行った電気店でふらっと買ってしまった・・・

          080111.jpg
                      パナソニックのVIERA

来月出る新製品を待つテもあったが、フレームが黒くなるらしい。
黒家電が好きじゃない 私の購いたいモードに拍車がかかり、
F1グランプリzoomzoom006始まるので、大画面で見たい主人の購いたいモード
拍車がかかり、あっさり お買い上げ~

薄型テレビは、液晶とプラズマ どちらにするか悩む人も多いはず。
わが家は、最初からプラズマ派。
というのも、液晶だとチラツキが気になり、見ていて疲れる。
店員さん曰く、乱視の人はその傾向があるらしい。

ピンポーン 夫婦揃って、強度の乱視よ~
技術が進歩し、以前より動き補正されるので、乱視でも気にならない人もいるらしい。
個人差ですね。

実際に使ってみて驚いたのは、画面のきれいさ と 電気代の増加!
冷暖房を使わない月なのに、去年の同月より¥1000上がってる・・・
プラズマ!犯人はお前だぁ~ 指
液晶に比べると電気食うことは知ってたけど、これ程とはっ!

プラズマ持ってる友達に聞くと、すごく熱を持つらしい。
「冬なんて暖かくていいよ~壁面暖房って感じ」だそうです。
すごーいそれじゃあ、電気食うわ。
でも電気代アップは、テレビのせいなのか、わからない人の方が多かった。

それは、
  マイホーム購入
      ↓
  以前より広いリビング
      ↓
  「大画面が夢だった」と言い出すパパ
      ↓
  いつの間にか買ってた

というケースが多いため、家が広くなったせいなのかテレビなのか、わからないらしい。

わが家の場合は、家は同じだから絶対プラズマのはずっ!
真犯人はありえない。

店員さんは「待機電力少ないですよ」と言ってたのに、なぜ??
その日から、取説 片手にテレビ観察が始まった・・・

    つづくっ!


 

伸びます!ウンベラータ

もうすぐ3年目になる、わが家のシンボルツリー。

              ウンベラータ

          0801101.jpg

愛称:ウンベちゃん。現在160cm。
買った時は鉢を入れても40cmくらいだったので、3年で120cm伸びたってこと??

ウンベラータが大きくなる種類なのか、たまたま伸びるやつだったのか、わからないが
一緒に買った友達のは、こんなに伸びてない。

わが家は家族揃ってデカいので、
「買った人に似ちゃったのよ~」と、その友達には言われる・・・
ペットも飼い主に似るっていうし、植物も??

冬は伸びないが、5~9月ごろは面白いように新芽が出て、ぐんぐん伸びる。
去年の夏に伸びた部分を測ると、40cm・・・
ちなみに息子は、2ヶ月でかっきり1cm伸びるので、6cm/年。
息子がウンベちゃんを越す日は来るのか??

でも、わが家で一番デカいのは、主人でーす!
家具よりもデカいでーす。
会社の健康診断によると、まだ伸びてるそうでーす。
どんだけぇ~

 

 

桜塚やっくん風 ドリルの解き方

息子は3歳から こどもチャレンジ のお世話になってる。
月齢に合った教材が届くのが便利で、私も育児の参考している。

5歳向けの「ステップ」から、お勉強色が濃くなり、ドリル中心になる。
6歳向けの「ジャンプ」の10月号から、毎日机にむかう習慣が付くよう、
ドリルは1日1ページずつに変わった。

息子は、月末にまとめてやるタイプだったので
ドリルをやらないとテレビが見れない という約束を(私が勝手に)した。

ブツブツ言いながらも、テレビ見たさにやる息子。
しかし、好きなものからやるので、嫌いなページがどうしても残る。
ちなみに好きなのは、間違い探しや算数系。
書き方や文章づくりなど、国語系は嫌いらしい。
両親に似ちゃったのねぇ・・・汗;; 

ただでさえ言葉が遅く、会話に困る息子の国語力。
どーしたもんか・・・と国語攻略法を悩んでいたが、
息子と幼稚園ごっこしてた時、ひらめいた

息子はお笑い芸人好きなので エンタの神様 が大好き!
国語とエンタ このふたつを絡めてみた。


        080191_20080109185402.jpg

             ↑のように文をつくる問題の場合

1)ぬいぐるみを3個くらい 息子に持たせる
2)私が
   「さて、ぼくのなまえは ホニャララ~ です。しまじろうは言いましたっ!
  と、桜塚やっくん やっくん のように問題を読む
3)息子が答える
4)これをぬいぐるみ分、繰り返す

やってみたら、意外とウケた 
イヤイヤやるより、楽しんで覚えた方が絶対いい!!
次は、やっくんの持ってる手札を真似して作ろうかな~。
凝り性なもんで・・・やっくん体


 

図書館の福袋

何を隠そう、私は活字中毒・・・
主人は私以上で、付き合ってた頃の待ち合わせ場所はいつも本屋。
結婚してからは、本代が酒代の次に家計を圧迫していた。

今、住んでる市は、図書館が充実しているので、本当に嬉しい!
マイホームを選ぶ時も図書館へ徒歩で行けるのは優先項目だったので
本棚代わりに、借りまくっている。
息子にもいろんな本に触れて欲しいので、ポケモンぴかちゅうと図鑑以外は買わずに借りている。

去年、責任者が替わったようで、行きつけの図書館がさらに面白くなった。
公民館の中に図書館があるので小規模だが、
図書館の入口の外に子供のコーナーが増設され、子供が気軽に本を読めるようになった。
小さい子供は、どうしても騒いだり走ったりしてしまう。
咎められることはなかったが、子供が自分のペースで読める場所ができて良かったと思う。

絵本の読み聞かせは、男性の職員さんでとても上手。
朗々として、舞台役者みたい。思わず大人も引き込まれる。
幼稚園の先生や母親など女性読む機会はあるが、父親以外の男性は少ないので貴重な経験。
息子も楽しみに通っている。

その図書館で面白いものを見つけた。

080191.jpg080192.jpg
 
     年齢・ジャンル別 本の福袋            こんな本が入っていた

息子用に「言葉遊びの本」を選んだ。
本を色紙でくるんで、リボンと「福袋」を付けただけだが、素敵なアイデア!
いつも息子が手に取った絵本を借りてしまうが、本のプロが選んだものを読むのもいいかも~
「プレゼントだよ~」と息子に見せたら、喜んで読んでいる。

ほんのちょっとの工夫で暮らしが楽しくなることを実感。
私も見習おう~えるも

 

トイレの壁はラベンダー

わが家の内装は、全体的に白っぽい。
壁と天井は真っ白、床も白木色、建具も明るいベージュ、カーテンもオフホワイト。
どこを見ても 白、白、白っぽい!

白は広く明るく見えるが、間延びしてインパクトがないのが短所。
海外のインテリアは、日本人には「あり得ないっしょ?」
突っ込みたくなる色を大胆に使い、カラフルで個性的で憧れる手書き風シリーズ二個ハート

そんな彼らは、DIYで壁をペイントすることが多いらしい。
日本では、賃貸物件の壁にペンキを塗るなんて、ご法度もいいところ・・・
でも「いつかは やったるでぇ~!」と機会を狙っていた。

そんなわけで、マイホームをGETして、野望実現!!
ターゲットは、リビング隣りの和室。
当分は子供部屋として使うので、息子が喜ぶと思いきや、
大ブーイングで、あっさり玉砕

面積の少ない所ならってことで、勝手にトイレの壁に決定
色は独断と偏見で私の好きなラベンダー。
ちなみに、主人は黄色、息子は
出るものも出なくなりそうなので、無視、無視、無視!

             01081.jpg

カウンター上の一面だけをヌリヌリ。
水性ペンキでビニールクロスの上から塗れるタイプを使用。
伸びが良いため塗りやすく、2度塗りしてもニオイがきつくない。

             01082.jpg

            J COLOUR  BL-5d(バイオレットペタル) 
            ターナー色彩株式会社

これは一番小さいサイズ(0.5リットル)で¥1575、2度塗りで約2.5~3m2塗れる。
基本色は200色あり、優しい色が多く、オーダーで好みの色も作ってくれる。
私は新宿のショールーム(Colour Spice)で購入。
お店の人が親切で、色選びや塗り方を教えてくれた。

イメージを変えたい時は、ぜひオススメ!
さあ、あなたも勇気を出して jumee☆DaNcE1

ママ友には好評だが、「思い切ったね」とも言われる・・・
ちなみに、1年以上経った今でも
主人はノーコメント、息子には「元に戻してっ」と言われる。

ふんだ!うーん…



参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ

 

ポケモンでカタカナGETだぜっ!

あっさりポケモン ぴかちゅう に、はまった息子。
最初に見たのが、女の子が主役のマイルドな話だったのが、良かったのかも?
劇場版のダークライ見せてたら、怖がって続かなかったはず・・・

息子がポケモン好きになったのを知り、
ママ友(子供は熱狂的なポケモン信者)は、皆こう言う。
「ポケモン はまるとカタカナ覚えるよ」

ほほぉ~。なるほど!
ポケモンの名前は、全部カタカナ。
母はお手上げ & しまじろうも白旗揚げた
息子のカタカナがポケモン様でクリア~

早速、買ってみた。
          
     「最新ポケモン大ずかん」 

夢中で読みまくる息子。
たくさん種類があって迷ったが、↑は入門編として最適。

結果は、意外に早く出た・・・

ずかんGETから1週間後のある日、親子でスーパーへ。
突然、看板を指差しながら、 「ベーカリー」と言う息子。

え、なに?もう一度言って。

「ベーカリー」 得意気に言う息子。

すごーい。もうカタカナ読めるっ!
ウチの子、天才?? ポケモン様 万歳っ!ぴか

「すごいねー。カタカナ読めるんだね」褒める私。
「ベーカリー」 嬉しそうに繰り返す息子。

・・・・・・・・・・・・あれ?
待て待て待て待てっ!ちょっと待て。

「ベ」「カ」「リ」も  ひらがな=カタカナ   じゃ?

いやいや、そんなことはないっ!
きっと読めるに違いない。    試しに・・・・

「読んでみ」指差す私。

「??・??セ??。わかんない」

「ハム・ソーセージ」
「え?」
「ハム・ソーセージ」

やはり、ひらがな=カタカナ だけだった。 がっくり
ポケモン様に、乞うご期待っ!

   つづくっ!

 

勝手にコラボ! iittala(イッタラ)&Mjuk(ミューク)

最近、雑貨店やインテリアショップが、どこも似たような品揃えで
イマイチ面白くない・・・
たまに「これはっ!」と思うものがあっても、高くて手が出ない。
私のお目が高いってこと??オッ~ホッホッホ 薔薇

冗談はさておき、
そーなると、作るしかないんですねぇ。
もともと、手を動かすのは好きでして。
大物だと、カーテン、ソファーカバー
小物は、時計、クッションカバー、鉢カバーの塗り替え・・・などなど。

ソファーカバーは、張り替えると12万かかると言われたので
悔しくて作りました。
5年たった今でも、まだ途中だけどぉ~

クッションカバーは、気に入るのを捜すより、作った方が早いのでよく作ります。
いつもは布を裁断して作るけど、これは例外。

        01043.jpg

iittala(イッタラ)のタグが付いてるでしょ?
北欧フィンランドのテーブルウェアで人気があり、私も好きなブランド。

実は、これはランチョンマット手書き風シリーズ二個ハート
好みの色だし、両面使えるタイプは珍しいな~でもリネン素材はシワになるし・・・
と、しばし考え・・・・・・・・・・・・・・

クッションカバーに使える!とヒラメキ~
一辺だけ糸をほどいて、ファスナー付けただけ。

         01042.jpg


イチから作ると億劫でも、ちょこっとリメークするだけでオリジナルになるので
手作りは止められな~い!
勝手にコラボ は当分続きそうです。 
それにしても
メーカー想定外の使い方してますね。私ってば。



参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ

 

おせちもいいけど カレーもね!


正月三が日も過ぎ、おせちも飽きたころでは?
でも昔と違い、店も元旦からやっているので、ずっとおせちという人は少ないかな~

「おせちもいいけど カレーもね!」は、ナイスなコピー。
そんなわけで、96’S COOKING のカレーです!

         チキンカレー

                      チキンカレー
                タラモサラダ
                セロリのマリネ
                なんちゃってナン

チキンカレーは、スパイシーな大人のカレー。
作り方と材料はシンプルだけど、本格的な味。
子供がいると、子供向けカレーになりがちですよね。
主人に「カレー店のようなカレーが食べたい」と言われてたので、これは好評でしたOK 
滅多にほめない主人がほめた位ですからっ!
パパが喜んだ!という生徒さん 多かったです。

さらに鶏団子のスープで使ったカレー粉を使い切ります!
「スープのために買ったけど、まだ残ってる」という生徒さんが多かったので
カレーで完全消費ナイス

スパイスは、使い切らずに賞味期限過ぎることも多いですが、
キャサリンは、あまり使わない食材を紹介したら、使い回せるよう
メニューを考えてくれます。
アフターフォローもばっちり!

タラモサラダは、ご飯を炊く時に、炊飯器にジャガイモを入れて蒸す
という裏技付き。
ジャガイモがほっくりとして、茹でるよりおいしい!

セロリのマリネは、セロリ嫌いな人も食べれる一品。
市販のものをうまく利用して、とても簡単。

なんちゃってナンは、試食の時に「ナンに合うね~」と言ったら
キャサリンがパパッと作ってくれました。
スゴすぎ~
本格的な作り方があるそうですが、フライパンで手軽に作るので
「なんちゃって」とネーミング。

料理教室では夏に紹介しましたが、年中手に入る材料で作れるので
いつでも食べれます。
クセになる味で、また食べたくなりました~
今晩作ろうっと

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室

 

画面選びも難しい

画面を頻繁に変えてしまい、申し訳ありません。

最初の画面は思いっきりクリスマスだったので、お正月らしく・・・と
季節感を出したくて、画面(fc2ブログではテンプレートと言います)を変えたのですが

写真の位置がズレてしまったり、不明な空欄ができたり、
訪問者のカウントがされなかったり・・・など使い勝手が悪くて。
しばらくは、この画面でいきますね~

fc2は他と比べると画面の数が多く、無料で借りれて便利ですが、
文字の大きさやレイアウトが気に入り、さらに使いやすいものを捜すのは難しい~
自分で作れば一番いいのですが、そこまでの知識はなく・・・汗;;

目指せ!自作テンプレートjumee☆DaNcE1 今年の目標ですね。
奥が深いぞ~ ひよこ

 

電話代節約の救世主 Skype(スカイプ) 

年末年始はいつも以上に、親戚など遠くの人と話す機会が増えますよね。
電話代が気になって、ゆっくり話せないのは悲しい。
そこで、私はSkype(スカイプ)愛用してます。

ご存知の方も多いと思いますが、ネット回線を使う世界中どこでも無料の電話。
妹が転勤で遠くに引越し、「Skypeいいよ~」と言うので
試してみたら、音質はNTTより良くてビックリえぇ
ネット電話=音質が悪く、回線が切れやすい と誤解してました。

必要なものは、マイクとセットアップ用CD-ROM。
テレビ電話するには、Webカメラが追加になります。
私は上記3点がセットになったものを¥2900でGET。

          01021.jpg

カメラとマイクがセットのものは、耳にかけるマイクしかなかったのですが
ヘッドホンタイプの方がズレなくて良かったかも。
自分が超小耳なことを忘れてました・・・泣き

           01022.jpg
カメラをパソコンにセットするとこんな感じ。
画像はチラツキもなくきれい~(↑はテレビ電話画像ではありません)

ちなみに、相手もSkype対応してないと通話できません。
OSはWindows2000またはXP(カメラはXPのみ対応)
Macにも対応してるようです。
CPUやメモリに制約ありますが、電話代が¥0になるので
回線使用料が無料の方や、頻繁に長距離電話する方は検討してみては?

詳しくは、コチラ → Skypeで話そう  または  Skype(スカイプ)

  

 
