prev12next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

息子 人生初の替え玉

飽きもせず、豚骨ラーメン食べてます。
豚の背脂が私の背脂になるのかと思うと怖い・・・
そして確実になってるっ!

主人は「豚骨にあらずば、ラーメンにあらず」の人なので
福岡に来る度に半年分のラーメンを食いだめしてる様子。
息子もラーメン好きで、一人前をペロッと食べます。
そして今日!6才にして人生初の「替え玉」を!
ちなみに私 人生 ン数十年にして替え玉経験なし

正直、主人と付き合うまではラーメン好きじゃなかったので(=洗脳された)
替え玉というシステムすら知らず・・・
替え玉する時は、最初から汁を半分残し、タイミングを計って
「替え玉お願いします」と言うなど、奥が深い。

本場の豚骨は関東の豚骨に比べると、あっさり&塩分控えめの気がします。
あっさりとはいえ、塩味よりこってりに違いないのですが・・・墓ドロドクロmoz

今日行ったのは、主人が通ってた高校のすぐ裏にあるお店。
なんと!ラーメン¥290!!
マックのハッピーセットより安いっ!
小麦粉が値上がりして麺業界も影響を受けてるのに頑張ってますね~
でも博多ラーメン=万能ネギだったのが、普通のネギのお店が増えたような?

さすがに明日は、普通に年越しそば食べます!・・・たぶんひよこ



 

IN 福岡

福岡に来てます。
当日は、朝7:30発の飛行機に乗るため、5時起き。
機内で寝てたら、あっという間に着き、10時に博多にいるのが不思議。

連日、豚骨ラーメン食べてるせいか、お肌ツヤツヤ~
絶対、太るぞ・・・がーン

キャナルシティで巨大なクリスマスツリー発見!
ちょうど、解体して外してるところでした。
流行のトードボーンチェ風で、動物や植物の透かし模様が入っておしゃれ手書き風シリーズ二個ハート
1個だけでも欲しい~~!!

                               12291.jpg



 

料理教室の舞台裏

翌月以降のメニューの試作&写真撮影をしました。
3学期は卒園・入学・役員仕事と 怒涛のごとく・・・が予想されるので、数ヶ月分まとめて。
キャサリン 頑張ってレシピにおとしてくれました。感謝!

撮影後は、試作を兼ねてランチをいただき、
おいしゅうございました~ 

        12261.jpg

キャサリンの出身地 愛知にちなみ、天むす
これは生徒さんのリクエストで実現したメニューです。

96’S COOKINGでは、生徒さんからリクエストを聞き、メニューの参考にしてます。
帰りの遅いご主人向き、
おしゃれなランチ向き   などなど・・・

撮影は自然光を使いたいので、ベランダで行ってます。
今日は天気が良かったので、きれいに撮れました。
でも太陽の位置が変わっていくので難しい・・・
影の処理が悩みです。
来年こそ、画像処理覚えるぞーぴよちゃん汗

他のメニューは、追々アップしますね~

 

思い出のケーキ

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
わが家は、子供絡みのクリスマスパーティーはいくつかありますが、
本番は、家族でのんびりと過ごすのが恒例です。

家族が楽しみにしてるので、料理とケーキが悩みどころ~
でも今年は、キャサリンレシピのミートローフがあるので楽勝
豪華で見映えするので、家族にも好評でした!

ケーキは「お店に頼もうね」と毎回言いつつ、予約が面倒で作ってます。
それに、安いし~
私が唯一作れるケーキ・・・
                                        シフォンケーキ
        苺でデコレーション     12253.jpg
     
12252.jpg

ホント、これしか作れないので、イベントごとに作ってます。
家族の思い出になるケーキだと嬉しいのですが・・・

私の思い出のケーキは、7才の誕生日。
風邪で高熱出してた私に、母が手作りしてくれて。
きれいにクリームが飾ってあり、すごくおいしそう!
喜んで一口食べたら・・・・

なんと!クリームはマヨネーズ味!
マヨネーズの口って、クリームの絞り口と似てるんですよね・・・
母曰く、「かわいいと思って」

母のボケっぷりを差し引いても
東北の田舎で、昭和だったし(かなしー)お菓子を手作りするには限界あったんですよねぇ。
妹とも「あの時のケーキねぇ~」と今でも笑ってます。
おかげで一生忘れないケーキになりました。

 

妹サンタから フルーツ酢届く

妹その1 から荷物が届きました。
でも、オリーブオイルの妹(実はその2)とは別人です。
息子へのクリスマスプレゼントなど いろいろ入ってました。

私が嬉しかったのは
フルーツ酢で有名なOaks Heart(オークスハート)

                 飲むトロピカルグアバの酢
             12251.jpg
 
ありがとう!!
ラベルがクリスマスっぽくっておしゃれ~手書き風シリーズ二個ハート
飲んでない味なので楽しみ!!

今年の猛暑は、ここのフルーツ酢にお世話になりました。
夏バテに防止に、親子でガブガブ飲んでました。

お酢は体に良いとわかっていても、酸っぱくて子供はあまり飲めないですよね。
Oaks Heartのお酢は、フルーツの味がしっかりするので、
水や牛乳で薄めると、子供も抵抗なく飲めます。
かき氷、アイス、ヨーグルトにかけると おしゃれでおいしいですよ~OK
レストランでも、サラダのドレッシングや肉料理に使われるそうです。
今度、試してみようっと!

友達に贈ることが多いのですが、おいしいので好評でした。
キャサリン家はフルーツ酢好きなので、あっという間に飲んでビックリ!

さらに実家から 米、りんご、母が煮た黒豆が届きました。
たくさんのクリスマスプレゼント ありがとう!!
それにしても食べ物多いなぁ~


 

大掃除をしない理由がない・・・

子供絡みのクリスマスパーティーが次々終わり、
冬休みで送り迎えもなく、
幼稚園の役員仕事もなく、
風は強いけど天気は良く、
主人と息子は公園に出かけ・・・

今、大掃除しない理由がないっ!!

学生の頃、テスト前に普段はしない掃除をして現実逃避していたが
主婦となった今、その掃除がネックになるなんて・・・

今日は、家族でクリスマスパーティークリスマスツリー
ケーキはさっき焼き上がり、
夕方、キャサリンレシピのミートローフとコーンスープを作ればOK。
年賀状は少ないから、宛名印刷はすぐ終わる。

えーっと、大掃除するしかなさそうですね。

全国の主婦の皆さん!
大掃除頑張りましょう!!

 

ポケモンさま お成ぁ~りぃ~

電車オタ → ヒーロー系に進むはずが、
なんてこったい!プリキュアにはまる息子がーン
慌てて、軌道修正に乗り出した母。

そして ついに・・わが家にポケモン様をお招きした。
木曜夜7時 テレビ東京 ぴかちゅう

「ポケモン見てみようっか?」
「えー、ボク好きじゃないよ」
「SくんもDくんもYくんも みーんな面白いって。見てみたら?」

しぶしぶ見始める息子。
隣りで一緒に見る私。

正直、私もポケモンをほとんど知らなかった。
なので、ダイヤモンドパールは久々のリニューアル
ポケモン信者が盛り上がってることに気づいてなかった。
SくんやDくんやYくんに話しかけると
「ポチャポチャ~」「ヒッコォー」と呪文で返ってくるのが謎だった。

その日は、女の子(ヒカリ)が リス(今思えばパチリス)を捕まえる話だった。
そこに、スットコドッコイの悪者(今思えばロケット団)が邪魔したり、
男の子(サトシ)たちと励ましあい、旅に出る・・・そんな感じ。

見終わっても、息子はイマイチな反応。
ポケモン様もダメかーーーと思いつつ、懲りずに次の週も見せてみた。
するとスットコドッコイがツボだったらしく、「録画して~」と言うように!


勝ったぁぁぁぁ~ (何に?)

      つづくっ!

 

ららぽーと豊洲で衝動買い

ACTUS(アクタス)で作ったリースを受け取るため
ららぽーと豊洲へ息子とお出かけ。

クリスマス3連休の初日なので、混雑してると思いきや、ガラガラ~
銀座も普段と変わらなくて、拍子抜け。

息子のリクエストで、ゆりかもめに乗ってみた。
私も久々で、レインボーブリッジの下を通ることすら忘れてた!
鉄ママとしたことがっ

ゆりかもめ~見る景色は爽快で、晴れた日はもっと気持ちよさそう。
次は、晴れた日に乗ろうっと。

リースは、松ぼっくりをやたら付けたがる息子を説得し、
私がほとんど作りました~
パパには「ボクがつくった!」と自慢してましたが。

12232.jpg  12231.jpg

クリスマスも終わりなので、グッツがセールの店が多く
思わず、衝動買い・・・・家具や雑貨には、財布の紐がユルユルな私・・・

                      フェルトのランナー

              12233.jpg

わが家の壁紙は真っ白なので、このランナーを飾っても同化してしまう。
せっかくの雪模様が目立たないのは、残念なのでダイニングテーブルにひいてみた。

赤いのは、ポインセチア。
鉢植えに水やりするためベランダに出してたら、茎が折れてしまい、花瓶にさして。
赤と白のコントラストがとても映えきれいクリスマスツリー



参加してます!クリックお願いします♪ → インテリアブログ

 

電車の次に はまったもの それは・・・

電車オタクの息子は、幼稚園で趣味を語り合う友達が見つからず、
「つまらない・・・」を繰り返していた。

その当時、流行っていたのは
 ムシキング、恐竜キング、ボウケンジャー、ウルトラマン、仮面ライダー、ポケモン

息子は↑にまったく興味なし!
怖がりなので、戦い系はダメ。
ムシキングは「カブトムシごっこ」、恐竜キングは「怪獣」と言っていた・・・

でも、母は諦めなかった98666
日曜の朝は、キャラクター番組のオンパレード!
寝たがる息子を起こし、番組を次々観せてみた。
「これ、怖いから嫌」と次々ダメ出しされたが、ある番組だけ食いついた。

それは、Yes!プリキュア5
かなり女の子向きキャラクター・・・
でも興味持ったし、女の子と話が弾むのもいいかもね~と思い、しばらく観せていた。

そんなある日、クラスの女の子が私に話しかけてきた。
「○○くん(息子の名前)ママ~。
 あのね、○○くん 女の子になりたいんだって。スカートいいなぁって言ってたよ」

げっ!やばい やばい!
まずい まずい! 
プリキュア効果が違う方向に行ってるガボーンな顔

確かに、兆候はあった・・・
髪の毛をなでて、「早くプリキュアみたいにならないかな~手書き風シリーズ二個ハート」と言ってみたり。
おもちゃ売り場で、プリキュアの衣装を買ってくれ!とねだってみたり。
友達Mちゃんと「Mちゃん、プリキュアみたい」
「それって、わたしが美人ってこと?」
「美人ってなに?」 とボケツッコミ・トークしてみたり。

気づくの遅いぞ、私がっくり
どーしよー!!!
こうなったら、あの御方におすがりするしかない・・・
全国のチビッコを熱狂させる、あの御方。

そう、ポケモン様だぴかちゅう

 
  つづくっ!

 

キャサリン邸のクリスマス

キャサリンは、料理上手なだけでなく、きれい好きで掃除好き!
収納も完璧で、「散らかっててごめんね~」と言われて
部屋を見ても 全然散らかってませんから

きれいな部屋に、季節感あるディスプレイがとても映えます。
料理だけでなく、飾りつけを楽しみにしてる生徒さんもいらっしゃいます。
七夕は笹に短冊、ハロウィンはカボチャ御殿になり、今は・・・

                       そう!クリスマス

               1220.jpg

キャサリン邸のツリーはとても大きくてゴージャス!
テーマは、ゴールドの松ぼっくり&リボン だそうです。


 

 

ACTUS(アクタス)で学習机 GET

来春に入学を控え、ママ友と
「学習机をどうするか?」 が話題になります。

ダイニングで勉強する派
机を用意する派
兄弟共同で使う派      ・・・などなど

わが家は、速攻買った派
息子が工作好きで、家中あちこちで作る → 散らかし防止
なぜか床で書いたり、本を読む → 悪い姿勢&目が悪くなりそう防止

と、いうのは建前でぇ~

最近、家具を買ってないので、買いたかった!という私の欲望実現のため!

                          戦 利 品

               12191.jpg

インテリアオタクとしては、息子が生まれた時からリサーチ開始!
海外の子供部屋本は、くまなくチェック!
必要ない頃から、家具屋でもチェックチェックチェック!


で、これですよ?
超シンプルですよ?白い事務机ですよ?

というのも、
「これじゃなきゃ、嫌だ!」という息子のツルの一声
主人が機能的なTHE 学習机を嫌がり、「これ、シンプルでいいじゃん」


で、 ハイ、決まり~

             12192.jpg  

ちなみにACTUS(アクタス) の サリーデスク
廃盤商品らしく、在庫なくなり次第終了で、¥35700→¥25000にプライスダウン中!
机とキャビネット(引き出し)は別売りなのが多い中、
これは一体型で、この値段は破格!!

引き出しもレール付きなので、子供が引き出しても落ちないから安心。
色違いは、引き出しが青タイプと赤タイプ。
子供らしく元気な感じで、子供部屋にぴったり。
友達は兄妹で色違いを買ったらしい。
私も青が良かったんだけどなぁ~

上の棚は、雑貨店のディスプレイ用をのせただけ~
偶然、色がぴったりでラッキー手書き風シリーズ二個ハート

実は、気に入ったので、買い足しました。
私のパソコン机でーす!わーい
この値段だから2個買う気になりました。
並べて置くのが夢だったし!!
でも人気があって、届くのは2月末~3月・・・
しばらくは、息子の机を占領だぁ。


 

妹サンタから オリーブオイル届く

妹からクリスマスプレゼントが届きました。
息子には、サンタがあちこちいるから、とのことで私に!
ありがとう!!
忙しい時期なのに、粋な計らい! 嬉しいわ~

                       届いたのは コレ

           1218.jpg


以前、妹が「すごくおいしい」と言っていた、オリーブオイル&天然塩
仕事柄、舌が肥えてる妹のオススメは、外れたことがない。

これは、ポルトガル製で珍しいし、シリアルナンバーも付いてる。
瓶も立派で、ワインと間違えたほど!

早速、オススメの食べ方で試してみた。
豆腐にオリーブオリルと天然塩をかけるらしい。
しかも、豆腐の銘柄指定付き
メモによると、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー の 男前3連チャン」

           ごめ~ん!銘柄間違えた~

          12181.jpg

でも、とてもおいしかった!!
豆腐が濃厚で、チーズを食べてる感じ。
オリーブオイルがおいしいからこそ、かも。
「お洒落な冷っ奴」教えて貰ったので、これから活用しまーす。

            12182.jpg

ネットで見たら、すごく人気があるオリーブオイルでした。
さすが!お取り寄せ女王の妹!!
商品に興味のある方は、こちら → メルカード・ポルトガル

 

 

ヒルトンホテルのクリスマス

友達に誘われ、ヒルトンホテルのケーキバイキングへ。
子供はパパに預けて、ゆっくりのんびり~

でもバイキングは予想を超える人で、2時半~5時までなのに
私たちが通されたのは4時半・・・
5時に料理ストップでーす!と言われて、最初から飛ばしましたよ~

お昼抜いてたので、うっかり サンドイッチやピクルスばかり食べてしまい・・・
シュークリームに進む頃には、お腹がはち切れそう・・・不覚っがっくり

待ってる間に、ホテル内をウロウロ~
あちこちクリスマスのデコレーションで華やか

             ヒルトン1
 

毎年、お菓子の店 → お菓子でできた店に変身!!

ヒルトン2    ヒルトン3

壁にクッキーやパンが付いているので、思わず食べたく・・・なる。
細かいところもよくできてて、スゴイ!
子供にとって「お菓子の家」は憧れ手書き風シリーズ二個ハート
今年こそは!とIKEAに「お菓子の家キット」を買いに行ったのに、完売 
来年は作るぞーーー!

 

鉄分たっぷり! 電車男な息子

始まりはトーマスでした。夢中期間は1~2才かなぁ。
そんなに好きならってことで、息子の誕生日兼ねて
国内唯一のトーマスタウントーマス富士急ハイランドへ行ったが最後、ぱったり飽きた・・・

それからは、プラレール命 の日々。
いやぁ~不思議ですねぇ。
幼い子供ながら、よりリアルなものを求めるんですねぇ。
それからは プラレール → Nゲージ → HOゲージ
(Nゲージ?HO? =簡単に言えば、大人の鉄道模型。高くて買えないけど)

子供の嗜好って生活に食い込んできますね。
実感しました・・・・

意味もなく!東京駅に新幹線を見るだけに行ってみたり、
鉄道博物館や車両基地祭りに家族で行ってみたり、
鉄道模型ショーや秋葉原の鉄っちゃん新幹線御用達の店で長居を決めたり・・・

お蔭様で鉄分たっぷりの母に変身しましたっ!
このブログも「Mjuk(ミューク)」なんて洒落た?名前にせず、
「鉄ママ日記」にしようかと最後まで悩みました~

でも、そんな息子も幼稚園(年中)で、少し困ったことがありました。
男の子は「乗り物系 ・ 虫&恐竜系 ・ 戦闘系 」に分かれるといいますが
電車好きな子がいなかったんです。

「前は電車好きで、プラレール持ってるよ」というご家庭は多いけど
息子的にはもっと突っ込んだ会話がしたかったようで・・・

                 たとえば これなーんだ?

           電車
    

幼稚園の女の子なら「電車」
男の子なら「新幹線」や「マックス」と答えると思うんです。

それでは、息子に聞いてみましょう!
「え、これ?東北新幹線 MAXやまびこ
素晴らしい!模範解答!!

でも息子は、早口で、舌が長くてロレツが悪く、 素っ頓狂な声を出すので

「とうほくしんかんせん マックスやまびこ」 が
        ↓
「とーーくーかーせー ックスやびこ」 と、聞こえるはず・・・

それなのに、自分のこと棚に上げて、
「みんな電車のこと知らなくて、つまらない」と・・・
共通の話題がないと、幼稚園生活に支障をきたしそうで
母は次なる行動を起こすのでした。

   つづくっ!

 

今年最後の料理教室 ミートローフ

今週は、今年最後の料理教室でした。
勢いで始めた教室だけど、予想以上に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!

96’s COOKINGは、誰でも失敗なく作れるレシピを心掛けてます。
キャサリンは料理の基礎をしっかり学んでるので、かなりテクニシャン
私は料理苦手な主婦代表として、難しいところを伝えて、レシピを改良して貰ってます。

このミートローフも、最初のやり方は、キャサリンならできるけど、私は無理!
私が無理ってことは、多分みんなも難しい・・・
彼女の試行錯誤の結果、失敗なくできる方法を考案。
さすがだわ!簡単なのに本格的!
教室は拍手喝采でした~拍手

レシピに添付する写真は、一品づつ盛ってますが、教室ではワンプレート盛り。
同じ料理でも2種類のアレンジが見れるので、生徒さんには好評です。

                 ワンプレート バージョン

         ミートローフ1

 コーンスープ        フリッター

来年もキャサリンと一緒に、簡単でおいしい料理教室、頑張ります。
よろしくお願いしますグー!

 

 

子供のもの お片づけ問題(クレヨン編)

小さな子供がいらっしゃるみなさん、お片づけどうしてますか?

わが家は
  毎日、毎日、何度も、何度も
       「片づけろー」 墓ドロドクロmoz
と連呼する私。

もうねぇ、おもちゃや絵本や工作したものが・・・
うじゃ、うじゃと沸いて出てくるんですよぉ~
片付けて3分後、さっき片付けた所が   うじゃ、うじゃと・・・

デジャヴ?
さっき片付けたのは夢??

男の子は細かい収納はできませんっ、
だから大雑把に分ける収納にしましょう!と雑誌に載ってました。

                         そのとおり
          クレヨン1

 

新しいきれいなクレヨンがぁぁぁぁ!箱が破れるって!
でも、↑は全部入ってるから、まだいいかも。
入りきらず、床に散らばって
      「踏むぞー!折れるぞー」と脅す私。
慌てて拾う息子。


でも、ある時、試しに入れてみたんです  が・・・
箱が小さくて入れづらいことが判明!
きっちり詰めて入れないと、無理!

息子が入れられない理由があったんですねぇ。
それに気づかず、叱ってた自分  反省 jumee☆Feel Depressed4
で、考えました。

                        収 納 変 更

           クレヨン2


100均の仕切り付きのクリアケースに入れてみました。
クレヨンが付くので、底に紙をひいて、一工夫♪
赤系、青系・・と分けてみたら    あら!綺麗rainbow

決まった色ばかり使ってた息子も、一目でわかるので
いろんな色を使うようになりました。
「これは何色?」と興味を持ってくれて、嬉しいぞ!

子供の性格や年齢に応じて、収納には工夫が大事だなぁ
と実感した出来事でした!

参加してます。クリックお願いします♪ → インテリアブログ

 

IKEA(イケア)で貴重な体験

IKEAのモーニングプレートは、オムレツ&ソーセージ&ミックスベジタブルでなんと¥99!
しかもIKEA FAMILY会員は平日コーヒー無料!
なんてお得
というわけで、他の店に行く途中、お茶しにIKEAに行きました。

友達と話しながら優雅にお茶してると
 「これから避難訓練あるので、よろしくお願いします」と店員さん。
 「なにするのかね?」
 「サイレン鳴るくらいじゃない?」
と、引き続き優雅にお茶する私たち。

しばらくすると「避難してくださぁあい」と外に出されましたがっくり

結局、お客とIKEAスタッフが外に避難。
 「すみませんが、10分程お待ちください」
 「あの~、お店に用事ないので駐車場行かせてください」 ねばる私たち。
 「申し訳ありませんが、できません」 あっさり却下泣き

IKEAの避難訓練に参加するなんて、なかなかできるものじゃありません。
貴重な体験でした!

           IKEAツリー

去年買ったデコレーションツリーに今年買ったオーナメント飾ってみました。
どちらもIKEAで。
オーナメントをぶら下げるより、くっつけた方が花が咲いたみたい アップロードファイル
セロテープで貼ってるだけ~

          IKEA木

息子がイタズラしてぶら下げてました。
これはこれでいいかも~
オーナメント余ってるので、やってみようかな。

 

チョコパズルに飽きたら 「ロンポス」

明治チョコレートそっくりのチョコパズル 流行りましたよね。
やられた方も多いのでは?
難易度がスイート(初級)・ピュア(中級)・ビター(上級)と見た目で分かれてるのも面白い。

6歳の息子はスイートはできますが、それ以上は難しい。
適当にやって完成したのは偶然、という感じ。

他にいいのもがないか捜した時、見つけたのがコレ!

       ロンポス
              ロンポス101ピラミッド

私はNEWTON STYLE(ららぽーと豊洲店)でGET。
店頭に体験版が置いてあり、息子は夢中~
¥2079 → ¥1050でになっていたので、迷わず購入


個人的感想ですが・・・
   1)問題集が付いていて、レベルに合わせて子供~大人まで遊べる
   2)立体(3D)もできる
   3)色が違うので、子供もわかりやすい。色もきれい
   4)問題集に途中まで配置が書かれてるので、子供と問題を出し合う形で遊べる     
   5)ケースに問題集やパーツが入れられ、収納に便利で携帯もできる

 

                       問題集はこんな感じ
           ロンポス2

白抜きの部分を残りのパーツで埋めます。
レベル3:残りパーツ3個、レベル6:残りパーツ6個  とわかりやすい。
1レベルにつき、12パターン書いてありますが、他のパターンもやりたくなります。

わが家では、難しいのは子供が問題集の通りに配置し、続きを大人がやってます。
パズルは1人で黙々やるイメージでしたが、問題を出し合い一緒にやれるので楽しい!

さらに、立体に作った時は感動しましたよ~
まさにピラミッド!分子構造を作ってる感じ?
頭の体操にぴったり!

クリスマスプレゼントや帰省のお供にオススメです

わが家は一番小さいサイズですが、大きいのは4Dも作れるとか!
4D???想像できない・・・・

 

 

まかないメニュー昇進 フレンチトースト

96’s cookingは、裏メニュー(まかない)があります。
生徒さんが帰った後、キャサリンがパパッと作ってくれて
手際がよく、とてもおいしい。
私はこれが楽しみ手書き風シリーズ二個ハート

あまりにもおいしかったので、裏メニューから教室メニューに昇格したのがコレ!

        フレンチトースト

          ハムとチーズのフレンチトースト
          ラタトゥイユ
          鶏団子のスープ

ハムとチーズのフレンチトーストは、ハムとチーズも入ってるのでボニュームがあり、
子供たちに大人気。
夏休みのランチや休日のブランチにぴったりの一品。

ラタトゥイユは、夏野菜をたくさん使ってシンプルに仕上げました。
2歳の子が苦くて食べなかったピーマンをパクパク食べてるのにビックリ!
野菜のしみじみとしたおいしさを味わえます。

鶏団子のスープは、隠し味に加えたカレー粉とエスニック調味料が
鶏肉の臭みを抑えつつ、普段とは一味違うスープで好評でした。

教室の後、↑で使ったエスニック調味料を買った人が多かったようで
近所のお店は品薄状態に

キャサリンがスゴイのは、あまり使わない食材や調味料を使ったら
他の料理で使い回せるよう考えて、レジピを組み立てるところ。
なので、買ってみたけど使い切れなかった・・・というものはないと思います。
主婦としては、無駄がなくて嬉しいですよねグー!
こういうところも人気の秘訣かも~



 

キャンドルの塔 「スカイスクレーバータワー」

寒くなり、クリスマスが近いこの季節  キャンドルが気になりませんか?

キャンドルを点けると「お誕生日みたいアップロードファイル」と息子が喜ぶので
3歳頃から普段使いするように・・・

 

            わが家で一番大きいキャンドルスタンド
          スカイ1

栗原はるみさんの自宅をテレビで観て、コレに一目ぼれ手書き風シリーズ二個ハート
捜しまくりました~

そして、ロウソクで有名な「カメヤマ」で発見!
「スカイスクレーバー タワー」 
スカイスクレーバーは摩天楼や高層ビルの意味。
高さが1m28cmあり、確かに形もビルみたい。
レストランや結婚式場で使われることが多いようです。
栗原邸はシルバーですが、私はアクセントになるブラックをセレクト。

火を点けないと、キャンドルだけでは寂しいので
小さなリンゴのフェイクを入れてます。

          スカイ2

赤がポイントになって、いい感じ。
夏は爽やかに見えるよう、水を入れてアイビーを飾ってます。

    火を点けるとこんな感じ (右は暗くなった時)
   スカイ3  スカイ4
キャンドルは暖房にはならないけど、暖かい気分になりますよね。
寒い日や曇り空の日は、特にオススメですjumee☆snowman2L

 

IKEAのプレースマットで壁掛け時計

我が家へ初めて来た人が言うセリフがあります。
「ところで、あの時計・・・」

そう!よく気がつきました

IKEA(イケア)のプレースマットで作りました!

          IKEA時計1

正体を知ると、かなり驚かれます。

ブログをご覧のみなさんにも紹介しまーす!

     IKEA時計2  IKEA時計3

            文字盤のアップ               裏はこんな感じ~

このマットは、ゴムのような素材(EVA樹脂、¥299)でレコード盤のように溝があります。
柔らかいのでカッターやハサミで簡単に穴が開きます。
文字盤は裏がシールになっていて貼るだけ~
いろんな種類が、東急ハンズやユザワヤなどで売ってます。

ムーブメント(時計の針と裏の機械の部分)は、お手持ちの時計や100均で買った時計を
分解して使うとリーズナブルですよOK

<作り方>
1. ムーブメントから電池を外す
2. マット中心にムーブメントの突起が入る程度の穴を開ける
3. 裏からムーブメントの突起を穴に挿し、表側で針をセットする
4. 文字盤を好きな位置に貼る
5. 電池を入れて、できあがり


マットの色はいくつかあるので、ご自宅のインテリアに合うものを選んでみては?
軽いのでフックが付いたピンで壁掛けできます。
ご興味ある方は、ぜひ作ってみてくださいね~手書き風シリーズ二個ハート

クリックお願いします♪ → インテリアブログ

 

好評!手作りアンチョビ&ニンニクソース

帰国間もないキャサリンに
「はたらけ~はたらけ~」ということで料理教室スタート。

96’s cookingは、キャサリンのオリジナルレシピ。
3~4品構成で毎月メニューが変わります。
途中参加の人から 「以前のメニューも教えて手書き風シリーズ二個ハート」というリクエストがあれば
人数が集まり次第 応えてます。
これが個人経営のいいところ~ 融通利きまっせOK

そんなわけで、今日はリクエストのイタリアンメニュー イタリア国旗

       パスタ全体 
  
           常備野菜ですぐできる ミネストローネ風スープ
           アンチョビ&ニンニク ソース
        アンチョビ&ニンニク パスタ
        火を使わず簡単 レア・チーズケーキ


  パスタ  ソース

 デザート   スープ


ミネストローネ風スープ は、冷蔵庫の残り野菜で作る あっさりスープ。
大豆の水煮缶や押麦など、子供があまり口にしない食材を入れて、
野菜を多く採れるよう工夫してます。

アンチョビ&ニンニク ソースは、キャサリンがイタリアに行った時、
おいしいので教えてもらったレシピを 作りやすい分量に改良したもの。
アンチョビが苦手な人も臭みが気にならないので大丈夫。
作り方はシンプルで、冷蔵庫で3週間くらい保存OK。
パスタ以外にも野菜にかけたり、バゲットにつけたり、かなり万能!

アンチョビ&ニンニク パスタは、↑を使って、ほうれん草とベーコンでシンプルに。
ウチの息子はこれが大好物!お店で食べるような味が自宅で作れます。


レア・チーズケーキは、電子レンジを使い、子供でも作れるほど簡単~
ジャムやホイップクリームで素敵にデコレーションハート
一番上の写真はホールで作ってカットしましたが、今日は小さな器に入れてみました。

アンチョビ&ニンニク ソースが特に好評で、ぜひ作ってみる!とのことでしたrainbow



 

 

雑貨 これな~んだ?第2弾!

これな~んだ?第2弾!
額に入ったもの、何かわかります?

          カレンダー



アップで見てみましょう!

          カレンダーUP



答え~カレンダーです手書き風シリーズ二個ハート

カレンダーを買ったのは久しぶり。
ショッピングセンターの駐車券欲しさに、たまたま目に付いたので買ってみました。

「切り絵ネイチャー壁掛け」¥1890
カレンダー売り場でよく見かけるので、人気あるのかも。

切り絵になっていて、裏の色紙が月によって違うので雰囲気が変わります。
凝ったつくりなので、絵として飾りたくて、白い額(IKEA)に入れてみました。

他の月はこんな感じ。
隔月タイプなので、気分が変わっていいかも~


       カレンダーUP4            カレンダーUP2


ちなみに我が家はトイレの壁に飾ってます。
使い終わったら何かに使えないか、考え中・・・
アイデアあったら、教えてくださいぴかちゅう

 

おっぱっぴーに負けたパパ

今から帰る、と主人からのメール。
こんなに早いのは珍しい。

息子が「パパのお迎えに行きたい」と言う。
こんなに可愛いことを言うのも小さいうちだけ。
よしよし、寒いけど行きましょう!」

お迎えは主人も嬉しいようで、しばらく機嫌がいい。
これで「週末、ママ1人でお出かけしていいよ~」なんて言ってくれるかも98666
ほくそ笑む私。
テレビを見る息子。

しばらくしてメールが届く。
「さっ、お迎え行こっか!」
「ぼく、いかない」
「ガスも消したし・・・よしよしん?
「ぼく、いかない。だって、おっぱっぴー見たいから

よしよし・・・って、よしおのほう?がっくり
パパ、おっぱっぴーに敗れたり・・・
しかし週末の野望のため、強制連行~

おっぱっぴーはチビッコに大人気!とテレビで言ってる。
友達の子(1歳)も紅葉のような手をグーにして
「ん、う、あ、あ」と言いながら真似してたっけ。

「ちょっと、ちょっと、ちょっと」も「欧米化っ!」も幼稚園で禁止になるほど流行ったのに
今は誰もやらない・・・
おっぱっぴーも除夜の鐘と共に去るのかなぁひよこ


 
